きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
円卓の生徒 3席目
 やっと最初のダンジョン(?)をクリアしたよ!

円卓の生徒
公式サイト】 WinXP,Vista,7 / エクスペリエンス / \ 7,140


 とりあえず最大の問題は

・金がない
・装備も手に入らない

 コレに尽きるッ! しかし、この問題を解決するために「罠」というシステムが用意されてるワケだ。

・罠でモンスターと戦闘をすると必ずアイテムが入手できる
・装備したり売ったりで強化が可能
・ついでにレベルも上げれる

 しかし「罠とか面倒くせ?」とクエストを終わらせるためにしか利用しなかったオレは、次のダンジョンでフルボッコにされてしまったのだ!

・罠を利用してレベル上げをしないと
・エサ仕掛けて時間を経過させて戦闘が面倒
・でも、そうやって遊ぶのが醍醐味じゃね?
・自分で作成したキャラじゃないから、ちょっと愛着がわかない・・・

 と言う感じなんだよねー。ま、これは「遊び方」以前の問題ですけど。個人の趣向に合うか合わないか、そだけじゃん! はい、その通りです。ゴメンなさい・・・。

 あと先生と言われるのが、とてもくすぐったいデス。

 (*´д`*) ムヒョー

2010-05-10-01.jpg
世界地図で移動を行うのだ! アレだな、エルミナー(ry

2010-05-10-02.jpg
リッチに遭遇! カッコ良すぎるゥ! これはマジでヤバイw 素敵過ぎる・・・ロードでモンスターグラフィックが表示されまくるのは、ちょっともったいない気がするわ?

2010-05-10-03.jpg
とりあえず装備はショボイし、買い換えるのにも金ないしーな状態です。うひー。
スポンサーサイト
円卓の生徒 2席目
円卓の生徒
公式サイト】 WinXP,Vista,7 / エクスペリエンス / \ 7,140


 やっとお城に到着。仲間は増えないなー。グラフィックとか演出がデモ版とちょっと違うけど基本的に同じだね。相変わらずセリフに顔グラが合ってない、というかもうちょっと種類が欲しいな。んで、せっかく固定なんだから、放置中に表情が変化したりと言った遊びがあっても良かったと思う(3D系のRPGじゃよくあるよね)。モンスターの影は、やはり欲しかったかなw そうそうインストールジに同封の冊子に書かれたシリアルナンバーの入力を求められたんだけど冊子とか入ってなくて探しちゃったよ?CDケースのラベル紙に書いてるんだな。分かりにくいぜ?! ま、たいしてプレイもしてねーのに文句言うなって話ですけどね。

 つかGW中にクリアは無理ぽです・・・

 (;´Д`)

2010-05-03-01.jpg
体験版と変わったラスボスとの戦闘シーン!

2010-05-03-02.jpg
モンスターの好きそうなエサを仕掛けて呼び寄せ中! このトラップで出会うモンスターは必ず宝箱を入手できるのは嬉しいね。モンスターからお金手に入らないしw
円卓の生徒 1席目
 23日にやっと発売されたよー! でも今になって入手してるあたりチームラへの愛が足りねーですよ。ハイ。 (´・ω・`)

円卓の生徒
公式サイト】 WinXP,Vista,7 / エクスペリエンス / \ 7,140


 上記商品画像をクリックするといつもはAmazonに飛ぶように設定してるんだけど、なんかゴタゴタあったみたいなんで、今回はエクスペリエンスの通販サイトに設定してあります。

2010-04-30-01.jpg

 とりあえず届いた報告のみ。インスコも済ませた。「ビジュアルブック」は素敵過ぎるのだが、かなりネタバレな雰囲気があったので速攻で閉じたwww クリアするまで見れんwww

 明日からゴールデンウィークで連休なので(連休明けたらリアルヘルになるのですが)連休中にクリアしたいと目論んでるんだ。でもオレの目論見はうまいくいった試しがないから当てにならんよねー。ふがふが。

 プリン食うわ! (`・ω・´)
円卓の生徒 体験版
 右フレーム内に応援バナーを貼ってから紹介が随分と遅くなってしまったけれど、チームラが贈るウィザードリィ・クローン「円卓の生徒」の体験版が開始されたので改めて紹介するよ! あくまで「体験版」の話であって、今後、変更されることや、製品版の先の展開で変わることがあるかもしれないよ!

円卓の生徒
公式サイト】 WinXP,Vista,7 / エクスペリエンス / \ 7,140


 「円卓の騎士」は「Wizardry XTH」シリーズで有名なチーム ムラマサの新作RPGだ。ベースは「ウィザードリィ」なので3Dダンジョン・キャラ育成・武具収集あたりがウリなのは間違いない。そう言った”昔ながら”の”Wizらしさ”を残しつつ、今風のゲームに仕立て上げた作品なのである。

 今作はベーシックな剣と魔法のヒロイック・ファンタジー世界を背景としている。物語は「魔王との最後の戦い」から始り、そこで敗れてしまうのだが・・・。魔王との戦いに挑んだ英雄の一人の転生した姿が主人公、という流れだ。色々と考えさせられる部分はあるのだが、まず結論から言えば「キャラクターは用意されたもの」である。Wizと言えば、自分でキャラクターを作ってダンジョンに挑むというのが醍醐味ではあるのだが、今作では転生と言う要素もあってか、作成したキャラクターにオリジナリテイィ感が薄いと言うか・・・他のRPGで例えれば”ドラクエの主人公”な自由(妄想)度である。加えて、仲間になるキャラクターも既に用意されたキャラクターしか使用できない。Wizクローン的にはBUSINシリーズっぽいかも。オレはBUSINで仲間は全員NPC使用した派だから抵抗ないぜー。
 仲間までもが固定キャラなのはタイトルに理由がある。円卓の「騎士」ではなく「生徒」であること。英雄の転生した姿である主人公は、転生した後も、その使命を果たすために魔王へ戦いを挑むことになる。知識と経験を有する主人公は、その志に共感・共鳴した仲間から見ると「先生」みたいなものらしい。戦いへと挑むための拠点に置かれた円卓、それを囲む「先生」の「生徒」たち・・・つまり、そういうことなのですよ!
 先生・生徒の関係は呼び名だけではない。仲間を呼び出しての面談なんかもできる。今作ではキャラクター同士の絆も大事な要素であり、用意されたキャラクターの意味もここにある。共に行動したり面談による会話や相談といったコミニュケーションを通じて絆という関係を高めることで様々な恩恵を得ることが出来るのだ。魔王との戦いで、超強力なチャーム(誘惑)の魔法で壊滅的なダメージを受けたそうなので、そう言った意味でも、誘惑に負けない強固な絆というのがテーマの一つでもあるのだろう。
 以上が今作の主な特徴。旧来からのWiz大好きな人には受け入れ難いかもしれないけどWizとは関係ない「3DダンジョンRPG」と思えば大丈夫!

 公式サイトが立ち上がってからはちょこちょこ見てたんだけど、ここ数ヶ月はリアル多忙でチェックしきれなかったんだが、とにかくモンスターイラストがカッコ良すぎて期待は膨らむばかりだった。そして、ぶっちゃけ、キャラクター絵に関してはがっかり感が大きかったのであるが・・・体験版をプレイして気が付いたんだけど、キャラ絵がマシ(失礼)になってるー! 以前は随分とのっぺりと言うか雰囲気にあってなかったような気もしたんだけど・・・。ま、今もアレなキャラはボチボチ見るんだけどw せっかくモンスター絵がカッコ良いなのにな?キャラ絵も合わせて欲しかったな。
 実際にプレイしてみて気が付いたのはキャラ絵だけではない。まずテキストの文字がデカイw ウィンドウでプレイすること推奨なのか? イベント時にキャラ絵が表示されるんだけど表情が硬い。というかテキストと合ってない。いくつかパターンはあるようだけど少ないような気がするなぁ。
 そして戦闘。どっかで見たことある雰囲気・・・あれだ「世界樹の迷宮」とか「セブンスドラゴン」っぽいな! ちょっとポップでライトな感じっつーの? ま、たまたま最近のゲームだから比較してしまうけど、それほど珍しいものではないけどね。ゲームの雰囲気(キャラ絵的)には合ってるんじゃないかな?
 音楽については総じてカッコ良いんだけど、効果音がG-XTHまんまなのが気になった。

 キャラクターに個性を持たせてストーリーに絡ませたことによってストーリーテラー系のRPGとして楽しめそうだ。製品版より前に遊びこむのがもったいなく感じだ。「モンスターハンター」のような食事システムっぽいのもあるし、不要な武具を溶解させることでその武具の系統を強化できるスキル的なシステムも面白そう。キャラクターとの絆を深めるというのも、RPG一辺倒なだけではない、今風な感じでアリかなと思う。ペルソナっぽくて。オレは好きだよ!
 
 4月23日発売ということで、ちょうど来月だな! 今年はクリアしてからゲームを買うことにしますとか言ったけど、コレは別ね! 正直オリジナリティーは薄く感じるけど、故の安定感に期待したい。逆に考えれば最近になって3DダンジョンRPGをプレイしたようなWiz初心者は入りやすいのかも。キャラクターとの絆から生まれる”物語”も楽しみだ。

 ちなみにXBOX360でも発売予定だけど、今作と全く同じ作品にはならない(予定)なので、そちらにも期待だ。「Champions Online」のように中止にならないことを祈るッ!

2010-0322-01.jpg
製品版への引継ぎは出来ないみたいなので、我慢できない人は体験版でやり込みまくるのだ!

2010-0322-02.jpg
キャラ絵はこんな感じ。パッケージの本格的・重厚っぽさが微塵も感じられないのがアレだなーw

2010-0322-03.jpg
魔王の腕との戦いだー。大人の事情なんだろうけど「こんな魔法や技もあるんだぜ?」的に色々と使いたかったわ。

2010-0322-04.jpg
転生後もドラマチックに物語は進む。こういった一枚絵シーンに弱い。大自然、最高!

2010-0322-05.jpg
屋外でもダンジョン。ミニマップが表示されてるので非常に便利。

2010-0322-06.jpg
会話シーンは多め。「ハイ」「イイエ」なロボット選択肢じゃないのは嬉しい限り。もちろん、選択肢によって絆が上下するのだ。

2010-0322-07.jpg
モンスター絵はやはりカッコ良い。オレ塚本陽子さんの絵、大好きなんですよ?。ゲームの表示に関しては、せめて影は付けて欲しいかも。微妙に動いてるから余計に気になるw

2010-0322-08.jpg
来月の発売が楽しみだ! 遊ぶ時間があれば良いのだけれど?
Torchlight
 仕事が終わってから引越し作業は継続中。帰宅したら日付こえてたり・・・

2009-11-18-01.jpg

 部屋はカオスだし、寒いし、雪降るし(タイヤ交換してねぇえええ)、ゲームは出るしで。

 ・゚・(つД`)・゚・ 
「Dragon Age: Origins」日本語化プロジェクト始動中!
 流石というか何と言うか! (´∀`)b

Dragon Age: Origins
公式サイト】 XBOX360 / Electronic Arts / $ 59.99


 15分くらい遊んでみたけれど、じっくりと物語を堪能しながら遊びたいと感じさせる完成度。英語だけれど見せ方とか演出とか感じさせるものがある。うめぇえええw ワンコかわいいw

 本サイトの方でも特設ページを設けているくらい(設けてるだけ、だがw)BioWare作品が好きで「Baldur's Gateを3Dで再現する」という言葉通りにはいかなかったが(D&D版権はATARIですから)その意気込みは感じだぜ。

 正統派・剣と魔法と竜のファンタジー(FFもこれくらい原点回帰すりゃいいのに)! 血と金と愛(セックスシーン・同性愛あり)! オレ大絶賛(15分しか遊んでないのに)!

JPMOD Wiki Dragon Age: Origins 日本語化プロジェクト
http://sites.google.com/site/jpmoddragonageorigins/
完成までどれくらいの期間が必要となるのか・・・英語できりゃなぁ(涙)。週一くらいのペースで、最新版の日本語modを公開しているようです。

Dragon Age: Origins JP
http://sites.google.com/site/dragonageoriginstranslatorjp/
とりあえず英語だけでもプレイ可能。システムやスキル、魔法などのデータベース。

2009-11-17-01.jpg
北米版のコレクターズエディションはスリムタイプの缶ケース! これはこれでカッコイイ!
「Dragon Age: Origins」 届いたよ!
 ご報告まで! あ、いらない?w

Dragon Age: Origins
公式サイト】 XBOX360 / Electronic Arts / $ 59.99


 やっと引越し先の鍵をもらえるので、これから買出し紀行じゃよ?

2009-11-07-01.jpg

 ちなみにアジア版のコレクターズエディション。なんと外箱が木箱! かっけぇえええ! アジア版だけど漢文もないから見た目的に良いのも嬉しい。
The Witcher: Enhanced Edition
 「Dragon Age: Origins」と合わせて購入した。

The Witcher: Enhanced Edition (輸入版 UK)
公式サイト】 Windows XP / Atari / $ 49.99


 Enhanced Editionはキャラクターモーションやらイベントリやらグラフィックやらバグなんかが改善された、いわゆる完全版! で、公式サイトにも認められた日本語ローカライズ有志による和訳が先月100%完了したとのことで、記念的な気持ちもこめてのご購入?。

 シングルのアクションRPGとして、かなり上質な部類なので、そういうの好きな人にはオススメだよ!
「GENERATION XTH -CODE REALIZE-」 プレイする!
 というワケで先日のにっきで宣言していた通りに「ジェネレーションエクス」最終章「コードリアライズ」をプレイッ!

GENERATION XTH -CODE REALIZE-
公式サイト】 Win2000・XP・Vista / 株式会社エクスペリエンス / \ 6,090


 あれ・・・パッケージがオレが持ってるのと違う! と思ってよく見たら、オレのは特典付だからか。特典の有無でパッケージが違うとはw

 それでは早速プレイしようと思ったところでイキナリ躓く。ディスクを認識しねぇええええええッ! 他のゲーム、音楽CD、DVD-R、みんな認識するのに何の罠? バグ? 不良品? 1時間くらい調べても原因不明で、とりあえず会社で起動させてみて、ダメだったら不良品って感じになるのかな?と諦め気味に何十回目となるドライブ起動を試みたら認識した! なんだ! 相性か? ゲーム起動時からエクスは始ってしたのか・・・! 何はともあれインスコさえしてしまえばディスクに用はないとか思ってたら、コードリアライズからディスクが常時必要とか! マジか! (;´Д`)

 と、とりあえず気を取り直してゲームでも・・・あれ。あれれ。データの引継ぎを行ったのに、前のパーティが使えねぇええええええッ! なんでだ! 説明書を見たら仕様とか書いてる! なんてこった! 同じ名前とブラッドで作り直すかな?とか思ってたら「終盤に使えるようになります」とか書いてんの! もうダメだwww

 2シリーズ、愛着を持って使ってはきたけれど、こういう展開もアリだ。よしゃ! 新たにキャラクターを作成しようじゃないの! 作成したよ!

2009-10-27-01.jpg
朝霧 初音/女/17 スタンダード/SIZ
クールで剣道部に所属。生徒会とかやってる。無表情だけど面倒見が良く、みんなに好かれるタイプ!

2009-10-27-02.jpg
相澤 真之介/男/17 スタンダード/ジークフリート
クールというか無愛想な感じの柔道部部長。頼まれごとは断れない。空気読みまくり。

2009-10-27-03.jpg
一ノ宮 涼子/女/17 スタンダード/カムイ
無愛想というか無表情。口数も少なく必要なことしか言わないタイプ。一人でいるのが好き。

2009-10-27-04.jpg
叶 エリカ/女/16 スタンダード/エンジェル
ムードメーカーでキャイキャイしてる!

2009-10-27-05.jpg
江間 翔一/男/16 アスリート/モーセ
エリカと同級生の空気読まないタイプ。でも憎めない毒舌家。

2009-10-27-06.jpg
慎宮 修平/男/17 エレガント/ツクヨミ
何を考えているかよく分からない表情してるけど識者かつ口達者。パーティのまとめ役。

 エクスの良いところは、ウィズでいう上級クラスが最初から簡単に作成できること。必要な能力値ポイントの条件が厳しくない。もちろん、成長が遅い(レベルアップに要求される必要経験値が多い)けれどね。というわけで、今回はシズラー、忍者を入れてみた! 転職やったことないから召喚も使ってみたいところだ。

 全員の作成(能力値、名前など)に要した時間は30分。余裕!

 (´∀`)b
「GENERATION XTH2 -CODE BREAKER-」全クリしたよ!
 クリア後は「どうぞご勝手に!」ではなく、目的がちゃんと用意されているのが憎いね。それも終わらせないと、終わらないじゃないか!

GENERATION XTH2 -CODE BREAKER-
公式サイト】 Win2000・XP・Vista / 株式会社エクスペリエンス / \ 5,500


 というわけで全てのクエストを完了ッ! ボスが強くて投げ出しそうになった。「オープンパンドラ」なかったら勝てないよアレ! ・・・いや、装備で属性とかちゃんと強化しとけば楽になるんだろうな。武器しか考えてなかったから、オレw

2009-10-22-01.jpg
ムーラ様! ムーラ様! オレが車ゲー大好きだったら「Forza Motorsport 3」でムーラ様カーを作ったのになぁ。

2009-10-22-02.jpg
またコイツかw この作品は前作をプレイしとくべきだよ。ダンジョンとかも懐かしかった!

2009-10-22-03.jpg
ラ’ムーラの名前にはニヤニヤしっ放し。考えた人、センス良すぎるだろうw うめぇえええ! そしてムラマサ☆ラビットのカッコ良さに打ちのめされた。あのデザインは反則だッ!

 というわけで、学園ジュブナイル・ウィザードリィ「ジェネレーション エクス」でありんすが、10月30日には1と2がセットになった「ジェネレーション エクス+コードハザード」が定価3,800円で発売されますぞ! 安ッ! しかも限定150組で「フレンドパック」を購入すると価格据え置きで2本セット! これは暴挙ですぞ!! ていうかコードリアライズもセットにして4,800円くらいで出して欲しいところですが。来年の夏ごろには出るかもしれんがね!

 さて、オレは「コードリアライズ」プレイしますヨ!

 (´∀`)b
「GENERATION XTH2 -CODE BREAKER-」クリアしたよ!
 今更ながらだけどもイェー! (´∀`)b

GENERATION XTH2 -CODE BREAKER-
公式サイト】 Win2000・XP・Vista / 株式会社エクスペリエンス / \ 5,500


 説明の必要もないと思うけど、ウィザードリィクローンの中でも完成度の高かったPS2エクスシリーズの血統と言っても過言ではない作品。全3部作。公式サイトで体験版も遊べるので気になる方は是非!

 コンシューマに移植、もしくは外伝とか番外編なんかを展開する予定で楽しみだ。当然ながら気になるのは機種であるが・・・やはり国内の普及台数的にはPS3になるのかな? 年末にはダウンロード専用とはいえ新作Wizardryも出るし。個人的にはXBOX360版を期待したいところだが、商売のことを考えれば挑戦はできないだろう。コアなファンなら本体買いするかもしれないけどさ。PS3かWiiだったら、残念ながらスルーだわ。

 とりあえずは来年の「円卓の生徒」にちょー期待だ!

2009-17-02.jpg
やはり冴子先生がステキすぎる・・・! た・ま・ら・ん! (*゚∀゚)=3

 以下ネタばれを含んだ感想など・・・
「F.E.A.R. 日本語版」クリアしたよ!
 久々に積んでいた「PCゲー」を1個終わらせた!

F.E.A.R. 日本語版
公式サイト】 WinXP / イーフロンティア / \ 3,800


 「F.E.A.R.」は正式名称を「First Encounter Assault Recon」と呼び、それぞれの単語の頭文字をとって「フィアー」としている。結構、古いゲームで、日本語版は入手し難いとか。でも探せば中古な価格で入手できると思う。オレも2,500円くらいで買ったから!

 フィアーはFPSなんだけど、パッケージと意味ありげなタイトル(部隊名なんだけど)から想像できるようにホラー系なFPSだ。ホラーといっても、グロかったりキモいモンスターが登場するわけではなく、日本的なホラーっていうの? 心理的な描写による恐怖演出なホラーなのである。例えば、影が通り過ぎたからその場に行くけど行き止まりだったとか、扉のガラスの向こうに人影が見えたけど電気の明滅で見えなくなるとか、狭いダクトの奥の暗闇から少女が這って来るとか・・・物音のドキッもあるけど、こういった演出のドキッがなかなかに、なかなかのFPSなのである! そういった意味ではサスペンス的なノリもあるのだと思う。ま、途中から何となく分かってくるんだけどさw

 FPSの方はというと至極、ベーシック。基本的に屋内戦なので派手さはないけど、ヘビーアーマーのちょー硬いの出て来たりはする。敵がなかなかに賢くて、屋内を迂回して背後や横から来たり、机などを転がして壁にしたりと、あまりFPSを遊んだことのない自分にとっては新鮮だったw 難易度を一番低くしてプレイしたので、サクサクと戦闘は進めたけど、進むべき道で悩むことがしばし。移動シーンが多めなんだけど、あの「角を曲がったら何かいある?」「暗い広間・・・なんか来る?」「ダクトの奥に、なんかいる?」な心理的な恐怖を煽ってるんだろうなぁ?と思った。いや、オレがビビりなだけ?w

 実はフィアーはXBOX360やPS3にローカライズされる話もあったんだけど、発売中止になっちゃったんだよね。かなり流血するし、欠損しまくるけど、そんな気にする程でも・・・といった感じだったけどな。メーカーで修正もできる範囲だったとは思うんだけど、当時は余力なかったんだろうな。
 で、続編の「F.E.A.R.2 PROJECT ORIGIN」は8月27日にローカライズして発売されることが決定したので、コレはー! やっておかねばー! と思ってプレイしたのである。予約したしw

 フィアーはFPS好きで上記のホラーが好きな方には是非ともオススメしたい。2がせっかく発売されるのに前作をプレイしとかないのは勿体ないじゃない? もっと入手し易ければ良いんだけどね。ちなみに、この作品自体は、無料で遊べるマルチプレイFPSとして、有名みたいねw

 暑くなりそうな夏に、いかがっすか? (´∀`)b

2009-07-05-01.jpg
4年以上も前のゲームなのにグラフィックはすごく綺麗! エンディング・・・怖すぎだろw
ジェネレーションエクス コードリアライズ
 「ジェネレーションエクス コードリアライズ」発売されましたぞ!

ジェネレーションエクス コードリアライズ
公式サイト】 WinVista・XP・2000 / 株式会社エクスペリエンス / ¥ 5,500


 ていうか、前作である「コードブレイカー」が終わらんかったです・・・とほほ。

 なので紹介することもないんだけども、前2作を未プレイでも遊べるし、気になってるなら体験版もあるので是非とも公式サイトでチェックして欲しい!


 明日も明後日も仕事でリアルヘル中・・・あれ? 落ち着くんじゃなかったの?www

 ・゚・(つД`)・゚・
Generation Xth Code-Realize
 今更という感じだけど、学園ジュブナイルのウィザードリィ・クローン「Generation Xth」3部作の完結編がいよいよ今月末、5月31日に発売だよ!

http://www.exp-inc.jp/xth/index3.html

 22日に公式サイトが正式オープンし、体験版の配布が開始され、予約の受付も開始だッ!

 ま、自分用メモみたいなモンですがw これまでのシリーズの紹介もしてるんで、好きな人はチェック済みだとは思うけど、まだの方や「ウィザードリィみたいなRPGやりてぇな!」な方は是非ともチェックして欲しい。

 オレは31日までにコードブレイカーを終わらせるッ!

 ま、今日は4:00まで仕事してましたがね。ウヒヒ・・・ Σ(´Д` )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。