きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
男爵校長High! 1
男爵校長High! 1
OYSTER (著)


 オレ大好きーなOYSTER氏の新刊だよぅ! 男爵校長シリーズも5冊目。裏表紙のマンガのネタにもなってるけど分かり難いよなw 2冊ごとに新章と思えば納得だけどタイトル変わるのがね。サブタイトルで男爵校長1?とかあれば良いのに。

 今巻も5人の女子高生が悩んで成長していく様をノリツッコミで描いております。甘酸っぱ?い青春モノではなく、コアなネタもあったりで(TRPGとかネタにされても知らない人の方が多いんじゃね?)万人にオススメとはいかんのですが、それでも読んで欲しいと思うんだー。

 (´∀`)b
積みゲー解消のためにも
 今年はクリアしてからゲームを買うことにします!

 よしっ!

 (`・ω・´)
発売されなかったり発売されたり予定だったり。
Risen
公式サイト】 Win2K,XP,Vista / Deep Silver / $ 49.99

 XBOX360北米版を予約したのに発売されないんでキャンセルした! アジア版は出ているというのに・・・。Games for WindowsだからPC版でいいか。PC版なら有志パッチも期待できるし!

Divinity II
公式サイト】 XBOX360 / DTP Entertainment / $ 59.99
     
 あのDivinityも昨今の流れに乗って3Dになって月末に発売予定だったのに延期しちゃった。いつになるのか、それどころか発売されるのか・・・。

Dragon Age: Origins
公式サイト】 XBOX360 / Electronic Arts / $ 59.99

 RPGと言えばの大御所「BioWare」の新作ッ! チョー期待してますッ! いまブラウザでクティカル・シミュレーションRPG版「Dragon Age Journeys」がプレイできる。クリアすると本編で使用できるアイテムが入手できるそうなので、コアなプレイヤーは是非ともチャレンジ!

Two Worlds: The Temptation
公式サイト】 XBOX360 / Southpeak / $ 59.99

 Two Worldsの2! というわけで続編。来年の2月発売予定。PC版の起動が非常に面倒だったので、同じ仕様だったらXBOX360版で買うよ。ていうか前作もXBOX360版を持っているんだがな!

 というわけで今回の紹介記事の本命はコチラ。

Torchlight
公式サイト】 Win2K,XP,Vista Downloard / Runic Games / $19.99


 ぶっちゃけてしまえば、世界的に有名(日本は除く)で成功しているMMORPG「World of Warcraft」なグラフィックの「Diablo」だな。MMORPGとのことだけど・・・MORPGっぽいよね? 開発は発表しただけのアクションRPG「Mythos」を手がけた(?)Flagship Studiosが「ヘルゲート」がコケたからか新たに設立したRunic Gamesというスタジオが行っている。複雑! ま、Blizzardの分派ってコトですな。販売は中国の会社がするのかねぇ? とりあえずダウンロード専用ソフトらしい。10月27日配信予定。公式サイトから可能だと思うけど、今のところはなんの用意もされてませんヨ!

 あれー? (;´Д`)
「モンスターハンター3」 出荷150万本 売上70万本
 ビックカメラで「モンハン3」 59%OFFの2,980円だっておwww
          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)     
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //        
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



「マグナカルタ2」 40%OFF!
           ____
       /::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\  
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー’´   \ | |          |  
  /:::::::::::::::::::::             | |          |  
 |::::::::::::::::: l               | |          |



「GEARS OF WAR 2 リミテッドエディション」 46%OFF!
           ____
       /::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\  
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  _______
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー’´   \ | |          |  
  /:::::::::::::::::::::             | |          |  
 |::::::::::::::::: l               | |          |



「THE KING OF FIGHTERS XII」 44%OFF!
           ____
       /::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\  
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  _______     
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー’´   \ | |          |  
  /:::::::::::::::::::::             | |          |  
 |::::::::::::::::: l               | |          |



「ブラッド オブ バハムート」 50%OFF!
           ____
       /::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\  
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー’´   \ | |          |  
  /:::::::::::::::::::::             | |          |  
 |::::::::::::::::: l               | |          |



ビックカメラは入荷し過ぎだろ・・・
常識的に考えて・・・

        / ̄ ̄\
      /       \
      |::::::        |      
     . |:::::::::::     |      
     .  |::::::::::::::    }          ….:::,,  ..
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
        /:::::::::::: く         ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~’



 ちなみに上の値引率では、もう購入はできません。

 ・・・「マグナカルタ2」以外は。 Σ(´Д` )


         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃         ┃┃┃
    |    ゝ’゚     ≦ 三 ゚。 ゚                  ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。
Electronic Entertainment Expo 2009-02
 「PSP Go」ホントにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

 ていうか流出動画はマジモンだったのかw



 しかし、コレをマジで出すのかw どう見ても「携帯ゲーム」としての成功は見てないように思えるな・・・UMD廃止とか、自らの規格を活かさないでどうすんの?w PSPは日本市場以外ではイマイチ。携帯市場ではNDSが一人勝ち状態ではあるが「ゲーム」以外の部分として見ても、今後大きく伸びそうな「iPhone」、それに対抗しての「PSP Go」って感じがするなぁ。

 とりあえず日本でPSPと言えばモンハンなわけで、操作はスゲェやり難そうだなw オレは移動もカメラ視点も親指使うんで関係ないけどね! でも、どうせならフェイク画像の方がデザイン的にも良かった気がするのだがなぁ。既存のPSPも平行して発売とのことで、UMDも残るみたいだから「現物がないとイヤ」派なオレとしては一安心かな!

 あとはMMOである「FF14」の発表か。SCEでの発表ということでPS3限定・・・はないかw PC版は間違いなくあるだろうし、XBOX360版もありそうな予感がする。ていうかPS3だけでは、どうにもならんだろうw

 そして・・・

Motion Controller for PS3


 なに、この、こけしwwww ていうか露骨にWiiをパクリ過ぎだろう・・・「精度が高い」だけで、やってること・やれることがWiiと一緒なのが哀しいなぁ。XBOX360みたく、似たようなデバイスでも進化させて「他では真似できない」レベルのもの創ればいいのに。しかし、マジでリモコンを真似するとは・・・つか「PSP Eye」をそれこそ進化させときゃ「XBOX360のはウチのパクりだな!」と言えただろうにw

 SCEのカンファレンスはそんなところか。あ「Gran Turismo5」早く出たらいいっすねwww


 任天堂はというとSCE以上に感じるものはなかったな。「Wii Vitality Sensor」とかますます健康器具に近づいていってるのとか、ホントにどうでもいいw 「MotionPlus」も、まぁ正当な進化、とみるべきだろう。ていうか「MotionPlus」があって、やっと「Wii」本来の姿になるんじゃないだろうか?

 何にせよ、任天堂以外の各社が従来のコントローラーを脱却した製品を発表したことは、Wiiの成功がいかに大きかったのかを証明している。オレは絶対にコケると思っていたんだがなぁ・・・ま「ゲーム」は売れてないみたいだから(サードに限る話だけど)その辺りは今後の課題か、日本ではモンハン3でどれだけ盛り返せるか、かねぇ?


 とりあえず3社のカンファレンスはこれで一段落! あとはメーカーによる発表か。新作の続報とか発表とか楽しみだぜ?! (´∀`)b
Electronic Entertainment Expo 2009-01
 ゲームの祭典とも言うべきElectronic Entertainment Expo(E3)が今年も開催されたッ! 初日はマイクロソフトということでXBOX360ファンとしては大いに期待したいのだが・・・

 噂のモーションカメラが本当に来やがったwwww

Project Natal


 これはズコープラモを組み立てるしかないのかと思ったのだが、動画を見ると・・・なんかスゴクね? モーションカメラといえばPSの「PS Eye」があるわけだけど、レベルが違うな。

 ぶっちゃけカメラに取り込んで動きをトレースくらいにしか思っていなかったのだが、ちゃんと人間の身体の部位をスキャンするんだな。さらに3次元的にトレースするので、平面で「当たり判定」を判断するPS Eyeとは全く別物なんだな。画面内にアクセスできる点ではWiiも同じであるが、カメラに撮り込んでしまうのだから、あのリモコンとかヌンチャクを振り回す必要がないのである。例えば、車の操作では、ハンドルの動きは当然ながら、片手の動かし方でギアチェンジ、足先の動きでアクセル及びブレーキの操作が可能なのである。XとYに加えZの動きもトレースできるとは! マジだったらスゴイなぁ・・・精度とか遅延とか気になるところだが、なかなかのインパクト!
 ま、個人的には全身動かしてのゲームには期待してないのだが、前に冗談で書いた「JM」や「マイノリティ・リポート」のような操作がマジでできるようになったのは嬉しいかも。既存のソフトにも対応ということで「動き」に対応した「キー」の設定が可能なのだろうな。例えば、上から下に引きおろすような動作でマップが表示されるとか、右から左に引く動作でメニューコマンドが出るとか、頭の動きで視点を変更できるとか・・・通常のコントローラー操作にプラス要素が出るのは、操作に幅が出たり楽になりそうで期待できる。コントローラーの操作とは独立して腕の動きをトレースできるのなら、アーケードゲームで画面をタッチする「オトメディウス」や「Quest of D」「jubeat」なんかがプレイできるようになるのだな! 「コントローラーを手にもって動かす」Wiiには真似できない感じで、この「Project Natal」の完成度が、思っている通りのものになれば・・・もしかすると「我々が準備している大掛かりなE3での発表によって、人々のホームエンターテインメントに対する考え方は完全に変わるだろう」というコメントが正しいものになるかもな! ま、個人的には「コントローラーは捨てるべきじゃない」とは思うんだけどw

 さて、その他には注目の作品の続編の発表とか無難な感じだった。Twitterが連動とか言われても、やってないから興味ないしw クラシックの配信停止は寂しい限りだ。まだまだ名作あるのに、その「財産」を活かさないのはもったいないと思うんだがなぁ。XBOX360のプレイヤー全員がXBOXでプレイしていた、わけじゃないのにね。でも売り上げが目標に満たなかったんだろうな。ホントに残念だ!

 しかし「Project Natal」のインパクトは大きいな。明日のSCE、任天堂は対抗できるネタがあるのだろうか?w
Electronic Entertainment Expo 2009
 前にもチラッと書いたけど、6月1日からいよいよ世界のゲームの祭典E3が今年も開催されるぜ!

http://www.e3expo.com/

 既に発表されている作品も多いけど、やはり当日発表されるサプライズが楽しみでならないよな! ちなみに去年でいえばファイナルファンタジー13のマルチプラットフォーム化が最大の発表だったかな? 今年は何があるかのぅ?。

 世界規模の不況の中、「不況知らず」と言われているゲーム業界、それでも作品の質が伴っていなければ買わないのは当然で、購買者の目はより厳しくなっていくんじゃなかろうか。そこにはハードの垣根は関係なく、あくまで「作品の個」にある。例えハード独占であっても「買うに値する」ものであれば、ハードごと購入するのが「ゲーマー」だ。質の高い作品を期待してるよ!

 とりあえず、ハードレベルでいえば各陣営のけん制は始まっている。次世代機でいえば、オレが結唯一所有しているのはXBOX360なんだけど、先日、こんなコメントが発表された。

 「我々が準備している大掛かりなE3での発表によって、人々のホームエンターテインメントに対する考え方は完全に変わるだろう」

 過去に「セグウェイ」が発表される前「ライフスタイルを変える革命的製品」とコメントされ、当時、友人と「ライフスタイル・・・つまり人間が普通に生活することに、何らかの影響を及ぼすってコトだよなッ! なんだろ?!」と盛り上がったのだが、まー蓋を開けてみれば、かなりズコーだったわけであるが。

 というわけで、マイクロソフトの発表について、コレを用意しておけねばなるまいッ!

   ┏━┳━━┳━┓
   ┣ヽ  ̄ / (・ω・)┫
   ┣━━╋━╋━┫
   ┣、ハ,,、 \(. \ ノ┫
   ┗┻━━┻━┻┛

 2chでお馴染みのズコープラモ! ・・・組み立てる必要がなければ良いなぁw

 噂では全身をモーションキャプチャーするカメラとかなんちゃら言われてるけど、オレはあまりそういうの好きじゃないんだよなぁ。そもそも操作機器を今まで無いものにすれば、それだけで「今までに無い操作感」になるのは当然で、それが面白さに直結するとは思えないんだよね。やはり日本が生み出した「十字キーとボタン」という至高の操作で高みを目指して欲しいw

 でも映画「JM」や「マイノリティ・リポート」みたいなのは是非wwww


 そういえばWiiで「モンスターハンターG」が今更ながら発売しましたな! PS3からプラットフォームを変えた「モンスターハンター3」の体験版を同梱して。MH3の武器が7種類になったのは、Wii版のMHGのことを考えると当然か。ていうか漫画雑誌とコラボし過ぎだろw MHFの時にも散々思ったけど、金になるんだろうなw 初代を予約して買った頃は、ここまでヒットするとは思わなかったけど、でも、まーもうマカライト鉱石を集める作業は勘弁なんでw 同じシステムで世界観を変えた作品を出して欲しいというのは、前にも書いたか。
ドラクエの主人公は喋らない
 いま、テレビで「爆笑問題の検索ちゃん」を見ていて、ドラクエが問題として出題されていた。シリーズ一貫しての特徴で、その答えが「主人公は喋らない」だった。でも・・・ドラクエ3で、けっこう喋ってたよね。公式サイトのBBSに書いてやろうかとも思ったけど止めたw 気になって調べたら、やっぱり喋ってた。でもSFC版では喋らないようになってるとか・・・でも、まー主人公が喋ろうと、喋らなかろうと、感情移入はできるよ。じゃないと、小説やドラマや映画で「共感」して「感動」できないだろw ドラクエ1?3は溺愛してたからのぅw

 しかし、今日は雪、降りすぎじゃね!? (;´Д`)
2008年 ゲーム-PS
 今年はPSのゲームは3本のみのプレイとなり、そのうち1本は中古であり、1本はクリアしてないという、なんとも残念なことにw いやクリアする気はあるんだよ! かなり進んでるとは思うんだけどなー。終わってないのはコレなんだけど。

ペルソナ4
公式サイト】 PS2 / アトラス / \ 7,329


 北米でも発売され、日本のRPGとしては(J-RPGと呼ばれている)かなりの好評価を得たこともあり、やはり地元っ子としてプレイはもちろんクリアしとくべき作品であることは分かっているんだけどねぇ・・・ニントモカントモw ペルソナ3にはドハマりしたんだけど、どうにも今年はXBOX360が豊作だったので、そっちに手を出してしまって、そのままーって感じだ。ストーリーとか忘れちゃわないうちに終わらせないとな!

 ただ、PS2にはもっと深刻な状況のゲームがありましてね・・・

ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲
公式サイト】 PS2 / カプコン / \ 7,340


 発売日に予約してまで購入したのに、まだ未開封wwww

 笑い事じゃねぇえええええ! (;´Д`)


 さて、本当なら? 2009年を迎える頃にはPS3も購入しちゃってレビューなんかしてるんだろうと、液晶テレビを買った時には思っていたのだが、2006年11月11日に発売してから2年と1ヶ月、まだ購入意欲が湧かないという現実w いや、ホントに本体を買ってまでというゲームが発売しないわけなのですよ。PSからPS2の時のように、グラフィックがスゲェ! というのも、XBOX360があるのでイマイチ感があるし、いやせっかくフルスペックのテレビなんだからPS3でブルーレイとか観るべきじゃと思えど、それならもうちょっと待って、安くなったレーコーダー欲しいし・・・つかDVDからブルーレイの移行が明らかに失敗してるしな? セカンドライフが大人気じゃね? というアレにのってか(実際にはそうでもなかったのかもしれないけど、日本のは明らかにマスコミによって作られ、マスコミにのみ大流行してたよなw)Homeもスタートしたけどイキナリ問題が色々でたしw XBOX360と違って国内だけではなく、国外でもコケちゃってるのがナンとも・・・FF13で、どれだけ盛り返せるか? なんだろうかね。それまでに本体もまだ値下がりするだろうけど、それで買うかと問われると・・・微妙だなw せめてMH3があればな、とは思う。先日発売された白騎士とかはFF12が好きだったので面白そうだと思ったけど、やはり本体とセットとまでは思わなかったしな。とりあえず、PS3はまだ時期相応だと思うんで、しばらくは不要な感じだ。

 2009年はPS2で出るゲームもそろそろ無くなりそうな感じかね? SCEもそろそろPS2からPS3にして欲しいと思ってることだろうし・・・でも、PS2でも十分じゃね? って気がしないでもない。ただ、現行モデルではPS2のゲームがプレイできないのはどうかな?とは思う。互換って必要だと思うんだけどなぁ・・・来年こそは面白いゲーム、というかヒットするゲームが出せると良いですネ(どんだけ上から目線)!

 (´∀`)b
Game Union
 今更だけど(最近多いなw)買った! ていうか、店頭で見て、初めて知ったwww

Game Union


 「海外ビデオゲームカルチャー&エンターテインメント総合誌」ということで、つまりは「海外ゲーム紹介雑誌」である。表紙を見て「Online Playerか!?」とか思っちゃったw 内容はホントに洋ゲーなので、PCゲーだけではなくPS3もXBOX360もあり。今回は(続刊するのか?)表紙にあるようにGTAの特集で、最新作4の攻略のほか、その類似品でもあるクライム系も紹介していて面白かった。洋ゲーということで、どうしてもFPS系が多いかな。MMOを扱った記事あるかな?とも思ったけど、残念ながらなかった。でも、そのうち特集するんじゃないかな? ブリザード社の特集は読み応えあったけどね。海外ゲーム雑誌のレビューが個人的に良かった。Vol.2の話はトンと聞かないけど(需要が少ないんだろうな)是非とも発刊して欲しいですわ!

 ブリザード社の特集で触れられていたleroy jenkinsの動画。1:25あたりから見所。ファックとOMG連呼www 海外のwikiができるくらい有名人になったどころか、洋ゲーではNPCとして登場するまでになった伝説の人、って古いネタですかね?

leroy jenkins
 

 流石のオレにも、これは無理だwww やってみたいけども!!
モンスターハンター3
 Wiiで出すってナンだよぉおおおおおおおおッ!!!!!

 カプコンには心底、ガッカリだ! (;´Д`)

 せめて、そこは空気を読んで360だろう・・・。Wiiのリコモンを利用して、肉を焼き上げるタイミングで振り上げるととか、容易に想像できてしまう。振りが武器に対応は、なさそうだけど。あまりにも疲れるだろうw つか、操作性とか、どうすんだろ・・・

 開発者にとって、そんなに魅力的なハードなのだろうか? 操作性が新しいというのは、試み甲斐があるとか意欲を掻き立てられるものなのか? 既にゲームに対応した操作性は似たり寄ったりになってるような・・・当然か。個人的には、昔ながらの十字キーとボタン操作で、まだまだ、新しいゲームを作って欲しいものだけどな。結局は操作性とかじゃなく、内容でしょ? でも、やっぱり会社としては売れハードに出せ! ってなるもんかな。

 MHシリーズ好きだけど、Wii買うほどではないので、3はスルーだな。PS3も終わったって感じかw せっかく、前日に値下げ&PS2互換省いて3万円(といっても4万円-20円程度だがw)まで落としたのに・・・ま、アレもかなり中途半端な性能だけど。

 ちょうど明日は360エリートの発売ということもあってか、なんかハード同士で火花を散らしてるって感じかな! つか、エリート、マジで買えねーくさいぜ・・・どうしたもんかなー。

 (´・ω・`)


NOVAC CHAMPION
 なんと今週は3連休! 来週も3連休!! ヒャッホイ! もうね、ゲーム三昧よ! 何も、予定ないから・・・

 ・゚・(つД`)・゚・

 な、なによ! 悔し涙なんかじゃないいだから! 嬉し涙なんだからッ!


 オレは、基本的に、あまり細かい事を気にしない。あまり良くないことだけど。でも、A型だから仕方が無い!

 というわけで、ゲームを構成するうえで重要な要素の1つでもある「音楽」についても、割と無頓着だったりする。一応、ゲームに合ってるな?とか、いいノリだな?という評価はするし、気に入ったらサントラを購入するので全くもって興味がない、というワケでもないのだが。
 んで、フルHDのテレビに買い換えた時に、5.1chのスピーカーとかも考えたんだけど、結局は値段とか置き場所とか興味の度合いの関係で、買わなかった。が、先日ネットの波に飲まれてい時に、とあるサイトでヘッドホンの紹介をしていて「お!」と思って、色々と調べた結果、いつの間にか、Amazonのカートに入っており、ポチっとなしてしまったのである! ネットって怖い!

NOVAC 5.1chDOLBY DIGITALヘッドホン CHAMPION



 このNOVACのヘッドホン、「片耳」にセンター・フロント・リア・サブウーハーの4つのスピーカーを内蔵しており、それで5.1chを再現しているとゆースゴモノなのだ!
 ちなみに5.1chとは、音声出力規格の1つで、スピーカー1個は「モノラル」、2個は「ステレオ」と呼ばれ、正面、右前方、左前方、右後方、左後方、低音出力用サブウーハー(通常は正面に配置)の6個で構成し(サブウーハーは出力できる音域の関係で0.1ch)立体音響を再現する規格のことだ。
 ドルビーラボラトリーズ社から「DOLBY DIGITAL」規格の適合認定を正式に受けた製品(ゲームや映画で良く見るロゴのヤツだな)ということで、品質に期待が持てる。価格の方も、定価は24,800円(税込)であるが、市場では15,000円をきるくらいで、なかなかお買い得だったのだ!

 箱には「プロゲーマーにもオススメ」みたいなことが書いてあり「プロゲーマーってなに!?」と思いつつも開封、高級感のある大型ヘッドホンが入ってた! こういうのって、自宅で父がステレオセット(レコードの時代)にあったのを手に取って以来かも・・・手に取ると、それなりに重さはあるけれど、首とか肩とかこらないのかね? アンプをセットしてみる。プロゲーマー対応と謳ってあるだけあり、互換の問題もなく、モードの切り替えで「Game」と設定があるところなんかは、通な感じ? 光デジタルケーブルでの接続も完了! XBOX360に直接繋ぐことも可能だが、テレビに接続すれば、DVDとかも5.1ch環境で見れるのかな! ウシシシ・・・
 しかし、ここで問題が。XBOX360に直接繋ぐと「Dolby Digital」となるのだが、テレビだと「Dolby Pro Logic?」になちゃうのよね。Dolby Pro Logic?ってのは、要するに5.1ch以外でも5.1chかのように変換する機能らしいのだが、何でそれになってしまうのだろうか・・・テレビからの出力設定を変えなければならぬのか。それとも、そのままでも問題はないのか? ゲームや映画の時にDolby Digitalの表示になれば気にはならないんだけどなぁ・・・どうせなら(せっかく買ったんだし)本格的な立体音響を楽しみたいんだぜ! 問題ないようなら、別にテレビ接続でも良いんだけど、なんとなく気になってゲーム直接続にしといた。誰か詳しい人いたら情報plz! (;´Д`)

 ここで、じっくりと使用感なんかをレビューすべきなんだろうけれどPSPのゲームが途中だったりしたので、しばらくは使わなさそうな予感w うはww

 レビューなんかはまた後日、ということで!

 (´∀`)b
E3
 実はE3ネタを用意していたんだけど、それに合わせたモノが間に合わずで、せっかく書いたのに公開できず・・・残念。

 今年から規模が縮小されてしまったE3は内容も縮小気味で、パッとした情報は特になかったです(MMOに関して)。個人的には、新型PSPが欲しいなぁ?くらいだったかな!


 突然、仕事が忙しくって今週末も仕事な勢いです。

 この短期でこなさなきゃいかんっての、どうにかならんのかッ! しかも頑張ったところで、還元されるワケじゃねーしな・・・切ないなぁ。

 というワケで(!?)最近は「COWBOY BEBOP」を見てます。何で今更! と思うかもしれないけれど(つか言われた)見たくなったから仕方がない。見るのは3回目かな?

 今でも、やっぱり楽しめる。いやぁ?いいわぁ?

 (*´д`*)

時を戻す
 いや、まー、リアルでも寝る前に「目が覚めたら、時間が戻っていれば」とか思ってるんだけどねw え? 末期?w

 で、ゲームの話ですわ! (*´д`*)

 絶賛プレイ中の「ペルソナ3フェス」で、気をつけていたのに、見逃してしまったイベントがあったことが発覚! 正確には「あれ、噂のイベントが発生しねー?」と思って調べて「あ・・・」となったわけである。

 イベントの発生条件は、あるキャラクターと会話して、決まった日にベストな選択肢を選ぶこと。もう過ぎてしまっているゥウウ!

 ・・・やるしかないッ! (`・ω・´)

 改造コードを調べて見ると・・・決められた時間を戻すっていうのを発見! イヤッホゥ?!

 が! しかし!!

4C1609D0 1456xxxx
xxxx=
不明

 えぇぇええええ! Σ(´Д` )
 不明って・・・

 つか、不明部分は日のコードだろう。戻りたい日を入れるのか? いや暗号化するだろうな?どうするのかな?と思って調べてみたら、分かった。

 ゲームの始まった日から移動したい日までの数値を出す。それを16進数に変換した後、それをPS2用に暗号化する!

 で、うまくいった! 少し進めてみると、進めてしまったムービーは再生されないけれど、後は問題なさそうだ。新たなムービーは再生される! あふぅ?一安心!

 久々に頭を使ったぜ!

 (´∀`)b

