きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
チョコレートチップスの食べ比べ
 今日はチョコチップスの食べ比べを行ったッ!

2010-12-18-01.jpg

 チョコチップスとは、皆さんお馴染みの「ポテトチップス」に「チョコレート」がかけられたお菓子だ。ポテチの塩っ気とチョコの甘さのハーモニー! 油+油でカロリーも超絶な贅沢なお菓子であるが、北海道のお土産では「生チョコレート」で有名な「ロイズ」から発売されているのだが、「生キャラメル」で一世を風靡した「花畑牧場」からも似たような商品が発売されていたので、この際だからと全種類を購入して食べ比べてみたのよー!

 ロイズからはチョコの「オリジナル」とホワイトチョコな「フロマージュ」とパクられたらパクりかえすのか「キャラメル」の3種類が発売されている。花畑牧場からは「しみこみ系スイーツ」として「生キャラメル」と「生キャラメルチョコレート」が発売されている。

 ロイズのはパリッとしたギザギザ厚めのポテチの上にチョコをぶっかけた感じで、片面にのみチョコがかかっている。どちらの味もシッカリと楽しめる。フロマージュはちょっと上品な感じかな? キャラメルはポテチとちょっと喧嘩してる感じがしたけど。
 花畑牧場のはしみこみ系シリーズとしてカテゴライズされてるけど、そんなしみこんでない。こちらもギザギザなポテチにチョコなんだけど、チョコの中に入れてみたって感じかな? だから両面にチョコが付いている。ああ、商品名を見るとチョコではなく生キャラメルなんだな! と、書いてる今になって気が付いたわw それほど生キャラメルって感じはしなかったけどな?。味の方はあっさりしてるというか軽い感じ。キャラメルだからなのか?

 味の好みは人それぞれなんだけど、まーチョコポテチをがっつりと味わいたいならロイズをオススメかな! つか花畑牧場のは生キャラメルだから、そもそも比べらんねーな? ただ、どっちも1人で1袋を食べようとすると胸焼け起こすんで注意して欲しい。あと太る。間違いなくー! ぎにゃー!

 と言うわけで、お土産に如何ですかね? (´∀`)b

ロイズ オンラインショップ
花畑牧場
スポンサーサイト
トミーズチキン
 以前、おでかけした際に見かけた、ちょっとバタ臭い感じ(失礼なw)のファーストフード系のお店に、とうとう入店することになったッ! その名も「トミーズチキン」だ!

 外観はアメリカン(ウェスタン?)な雰囲気で店名のようにチキンが売りなのかと思えば、コーヒーのロゴ看板も掲げ、おにぎり・味噌汁の旗も棚引かせており、若干のカオスっぷりが堪らない。何気にドライブスルー完備なのも見逃せないところだ!

 店内も外観っぽい雰囲気はかもし出してはいるけれど、基本的にはファーストフード全般系でメニューもそんな感じだった。とりあえず席について、店名にも謳っている「トミーズチキン」を注文したのであった・・・ま、食べた感想としては「思っていたよりも普通」であり、いわゆる「鳥の半身揚げ」っぽい仕上げとなっているチキンだったよ。どうしてもケンタッキーフライドチキンと比較しちゃうんだけど、別物と考えてもらって良い。和風な味付けでごはんが欲しくなる感じ。おかずっぽいチキンとも言えるかな? これはこれでオレはアリと思う。ポテトが値段の割りに多めだった。気のせいかもしれない。もしかしたらオレだからサービスしてくれたかもしれない(もっと気のせい)! バーガーはとても普通でしたw

 ローカルもローカルで札幌市内に1店舗しかないのだけど、きっと札幌市内は当然ながら道内、同外、そしてゆくゆくは世界へと展開していくに違いないよ! よ?

「トミーズチキン」
住所:北海道札幌市白石区中央1条7丁目8-10
営業時間:24時間営業(時間帯によって提供されないメニューあり)
定休日:なし
駐車場:あり(ドライブスルーあり)
http://www.mitsuboshi.net/tommys/

 店名の「トミーズ」は何かと友人と話題になったのだが「富子さんだよ」と言われて「えー」な感じだったけど、調べてみたら社長名が由来であり意外と遠くない憶測で驚いたw トミー!
母の日です。
 母の日には2年前から「伊藤久右衛門」というショップでお菓子を届けているんだけど、今年も同じショップを利用した。そろそろ「もう飽きた」とか言われそうだw

 このショップは基本的にお茶屋なんだけど、スイーツも取り扱っていて、楽天市場では2005年から毎年Shop of the year ジャンル賞を受賞しているので、かなりメジャー。て言うか知っている人も多いと思う。オレは食べたことないんだけどね! 本当はどら焼きやロールケーキなんかを食べて欲しいと思うんだけど、消費期限の関係で北海道は配送してくれないんだぜ? 食べるには日帰りするしかないのか・・・

 実は毎年、母の日・父の日になると宣伝メールが来るので非常に便利、というのもあるんだけどw まー美味しいことは美味しいらしいので、母の日を忘れた方は、是非とも父の日に「まとめて」ということで送ってみてはどうでしょうかね?

京都・宇治 伊藤久右衛門
小樽洋菓子舗ルタオ
 久々に久々な食事カテゴリの更新だ! (´∀`)b

 ちょっとしたアレな経由で、名前だけは耳にしたことのある「ルタオ」のスイーツを頂いた!

2009-06-25-01.jpg
2個ももらっちゃったよ?!

2009-06-25-02.jpg
冷凍したものを冷蔵庫で解凍してから食べるスイーツ「ドゥーブル」。側はふわさくで、中のクリームはしっかりとした食感。ウマ過ぎる!

2009-06-25-03.jpg
こちらも冷蔵庫で解凍してから食べる「パフェ・ドゥ・フロマージュ」ふんわりアイスな食感。とにかくチーズが濃厚でたまらない。チーズ好きにはオススメ! チーズが少しでも苦手な人はダメだと思うほどに濃厚チーズだったぜ・・・タマラン。

 朝、昼、夜と3回に分けて、1日で食い尽くしました。
 ご馳走様! ( ̄人 ̄)


「小樽洋菓子舗ルタオ」
住所:北海道小樽市堺町7番16号(本店)
営業時間:9:00?18:00
定休日:なし
駐車場:なし(近くにパーキングあり)
http://www.letao.jp/
チョコビール
 以前、雑誌で「チョコビール」なるものの記事を読み、ビール苦手で有名なオレですが、チョコなら行けるんじゃね!? という勢いで買ってきたよ。コンビニには売ってなかったけど、ジャスコにあった! ちょうどバレンタインの時期だしと思って、狙って行ったんだけど、そのコーナーにはなかったw

 買ってきたのは「Kamui chocolate staut beer」という銘柄。kamuiでピンとくる方もいらっしゃると思いますが、いわゆる地ビールですな! チョコってことはカカオ豆なんかを焙煎したのだろうか? 苦くないビール、ていうか麦じゃないのにビールってのもアレだけど、苦味が苦手なオレとしては、これは期待せずにはいられないッ! (*´д`*)

※お酒を飲む方は、なんとなくオチが想像つくと思いますが、どうぞ最後までご覧ください。

 さて。チョコビール。ビールにツマミはつきものだろう。珍味とか大好きなオレだけど、甘いビール(?)に珍味って合うのだろうか? さくっと調べてみると、スイーツと合うらしい。甘い+甘いか! それもまたよし! というわけでケーキを買ってきた!

2009-01-27-02.jpg
 これと合うかな?? (*´д`*)


2009-01-27-03.jpg
 それともこっちかな?? (*´д`*)

2009-01-27-04.jpg
 もしかしたら、これかもしれない! (*´д`*)

 とケーキ3個を目の前にして、満を持してチョコビールを開封ッ! まずは香りを・・・チョコっぽい? いやチョコケーキあるから? でもビターな香りはするな。あービターチョコっぽいのか? ま、飲んでみるか。

 グビグビ・・・

 ・・・

 ただの黒ビールだぁああああッ!

 と書いたら失礼ですな。でも、そもそもビールが苦手なオレに、細かい味が分かるわけでなしw 心なしか「チョコ」というよりも「コーヒー」な感じの黒ビール(黒の味とかは分かる)だ!

 くそ! 騙された! 苦味のあるビールとケーキが合うじゃねぇか!

 この段階で、初めてラベルの注意書きを読むと「カムイビール・チョコレートスタウトはビターチョコレートを想わせる深い色合い、麦芽のほんのりとした甘味、まろやかな苦味のハーモニーが自慢のスタウト(上面発酵焙煎の黒ビール)です。スィーツにもよく合うエスプレッソ感覚のダークビールです。」と書かれていた。そう! チョコビールと名乗っておきながら「ビターチョコレートを想わせる深い色合い」なだけで、色だけなのだ! そして「上面発酵焙煎の黒ビール」と、しっかりと黒ビール書かれてるやん!

 だいたい「苦味」をウマイと感じるって、なんか味覚がおかしいのではと思ってしまうんだ。だって「苦い」は「苦い」じゃん? 「美味しい」とは対極じゃん? 「苦い顔」と表現されるように、負の性質なんだよ(大げさw)! 動物だって苦いものは食べないんだぜ? それを摂取するのは自然界の法則から外れてるんじゃね? と(へ)理屈っぽく語ってみたけど、ビールとかコーヒーって、遥か昔から存在して全世界で愛好者が多いから、全くもって説得力ないことに気が付いたwww

 オレも苦味を楽しめる体質? になりたかったなー。それでもコーヒー飲むときはブラックだし香りとか好きだし、ビールの苦味を感じない時もあったりするんだ。体調によるのかしらん?

 ナニはともあれ「チョコビールは決して甘くはない」ということを学んだ。このことを友人に話したら「ベイリーズをコーヒー牛乳で割って飲んでろ!」と言われたw そうするwww

 しかしパティスリー・シイヤのケーキは相変わらずウマイなぁ! (*´д`*)
ブタばら肉のウスターソース煮を作ってみた!
 日曜日は「あれやってーこれやってー」と計画っぽいことを立てるのに実践できないって、どういうことなんだろう・・・ゲームしまくるぜ! とか思うのに、平日よりも遊んでないです。トホホ・・・

 友人からレジピ(という程のものではなくサイト)を教えて頂き、ちょー簡単に、美味そうなのが作れそうだったので実践してみたのだ!

 ブタばら肉をスーパーで購入(でかい!)し、ウスターソースを買う。肉を3等分して焼いたら、ソースを鍋に投入して、それだけじゃアレなんで、酒を少々入れてみた。んで強火で沸騰させたら肉を投入して煮まくる! ぐつぐつ・・・納得いくまで煮込んだら(!)火を止めて、落し蓋して一晩寝かす。

2009-01-26-01.jpg

 完成! うぉおおおおおッ! うまそう! (;´Д`)

 一口食べてみると、ウスターソースの味がしたw 当然かw 汁っけを取って、白米と一緒に食べた。うめぇええええ! でもブタばら肉だから脂身が多いなw チャーシューもしくは焼き豚っぽい感じかな? 薄切りにして食べた方がいいかも。

 2009-01-26-02.jpg

 これだけの量を1回で食べようと思ったんだけど無理でした! く・・・脂身に負けるなんて・・・もう歳だな!

 後で聞いた話によると、ウスターソースに味噌と酒を入れた方が良いとのことらしい。まーこれはこれで簡単に作れて良かったよw
本馬の若鶏半身揚げ
 土曜日に若鶏の半身揚げを食べたんだけど、自宅の近く(でもないけど)でも売ってるお店があって、前から気にはなってたんだけど買うタイミングがなかった。でも一度、あの味を覚えてしまったら、手にとってみるしかないんだぜ!

 というわけで手にとってみたのは「本馬の若鶏半身揚げ」だ。

2009-01-26-03.jpg

 一人前(ようするに半身)で680円と、ちょっとお高目。29の日には500円になるらしい。その大きさもS&S畜産のと比べると、ちょっとだけ小ぶり。個体差あるかもしれない。

 でも車で5分程度だから、ほぼ揚げたてのをガブっといけるのはいいな! 側がホントにカリッカリ!基本は塩味なんだろうけど、なんか肉に味がついてるような気がしないでもない。ウマイ!

 今回は、前回の反省から学んで1個だけ買った! (`・ω・´)

 サイトでちろっと調べたところ市内には他にも2軒ほど専門店があるっぽい。どちらも自宅からは遠いので、持ち帰っても熱々のを食べれないのが難だなぁ。でも検討しようと思った!
焼きリンゴを作ったの!
 実家からリンゴが送られてきたので(別に実家は農家とかではない、親戚の親戚がりんご園やっていて、それが両親経由で届いた!)ころころと転がしておいた。

 この日、無性に甘いものが食べたくなって、転がっていたりんごを食べようかとも思ったけど、剥くのが面倒で、それならばと焼きリンゴを思いついたのだ! (`・ω・´)

 作り方はちょー簡単! 芯とか種をスプーンでほじくり出して、中にバターと砂糖をブチこんで、レンジでチンするだけ! あとは横にバニラアイスを添え、上からメープルシロップをぶっかけだ!

2009-01-25-01.jpg

 う・・・うまいッ! (;´Д`)

 リンゴの甘酸っぱさとバターで濃厚な感じになった旨み、そしてメープルシロップとバニラアイスのハーモニー! これは・・・これは、間違いなく、太るwww でも、うめぇw

 本当はオーブンで焼くのだろうけど(焼きリンゴだしな)オーブンないし。オーブントースターは持ってるけど、リンゴが入らなかったw なもんで皮が硬くて食べるのに邪魔だったな。リンゴも酸味の強い種類じゃなかったので、かなり甘かったw ほろほろの果肉の食感とかは良かった。満足!

 でも、今度は焼きたいと思う!
S&S畜産 鳥の半身揚げを食う!
 今日はね、仕事だったの・・・年も明けて会社もヤバそうだから、少しは暇になるかなーとか思ってたら、年度末なんだもんね! 日々残業(といっても早く帰ってる身ではあるが)続き。珍しい! つか、こんな状況が続けば、安泰なのだろうけど、一過性のもんだからなぁ。ブツブツ・・・

 というわけで、仕事が終わって夕方、晩ご飯にでもと1年前くらいから教えてもらっていたw 鳥の半身揚げのお店へ! なんか流行りだしたのか、札幌市内でもぼちぼちとお店を見かけるようになったけれど、今日は「S&S畜産」へ行ってきた。自宅からも近いとはいえず、車で片道20分くらいかけて買いに向かったのである。

 手に入れた半身揚げはコレ! (´∀`)b

2009-01-24-01.jpg

 でかっ! 若鶏の半身とはいえ、なかなかのボリューム! これで1個500円とは安過ぎじゃなかろうか!? 思わず3個も買ってしまったよ・・・

 お味の方はというと、外はカリッと中はジューシー、シンプルだけど丁度良い塩加減(好みもあるだろうけど)で1個は軽くいけてしまう!

 でも、まー1人で食うには3個は多すぎたよ・・・w あと揚げたてが最高に美味いと思うんだ。持ち帰るまで時間がちょっとかかったのは失敗だった。残ったのを冷蔵して、翌日、温めなおして食べたけど、それでもそこそこうまかった。でも身をほぐしてサラダ?とかの方が良いかも?

S&S畜産(株)
札幌市西区平和1条6丁目1-8
TEL 011-664-6696
営業 10:00?19:00 年中無休
2008年 食事
 食事カテゴリの更新は全くしてないけれど、けっこうアッチ行ったりコッチ行ったりしてました!

 来年も「食」を楽しみたいもんじゃのぅ・・・

 ( ´∀`)
7月なのでウニ丼食ってきた!
 朝9時に集合して出発とか思ったら、バッテリーが切れてエンジンかからんかったですよw しばらく運転してないとこれだ!

 1時間遅れで出発、道中も混み始めてしまい、積丹についたら12時を過ぎていて・・・なんと、どこも並んで混雑してるじゃないですか。あーいつも、11時頃には到着してるから空いてたんだな。

 積丹界隈の店は全部行ったので、今回も適当にw

「漁 師 直 営 食 堂 「 中 村 屋 」
住所:北海道積丹郡積丹町日司
電話番号:0135-45-6500
営業時間:8:00?18:00
定休日:4月上旬?11月中旬まで、期間中は無休(ただし7/1,2は祭りのため臨時休業)。
駐車場:あり
http://homepage3.nifty.com/shakotan/nakamuraya.html

 ここは一日限定5食のスペシャルウニ丼があるんだよねー。食べたことあるけど。でも今日はもうなかったw 普通に生ウニ丼食ったけど・・・ウマイ! やっぱりウニは最高だ! やべぇええええ! 2,500円とお手ごろ価格だけど、量もそれなり。女性には丁度いいかもしれない。食べ盛りの男性には物足りないかもね。ていうかサイトをプリントして持っていったら5%OFFだったのか!

 帰りにクレープを食って家路につきました。有意義な一日であったぞよ!

 (`・ω・´)
ほたて貝工房トリムラ ほたてっ子
 先月の中旬くらい、ふと立ち寄った近所のスーパーで珍味が売っていた。それは、ホタテの卵巣を燻製にしたもので、食べたことはなかったけど卵大好きなオレは、さくっと手に取ったわけである。帰宅してから、お茶と一緒に食べてみたら、コレがまた、ウマいんだ! ホタテの卵巣ということもあって魚卵系のプチプチ感はないけれどもっちりとした食感に、ほんのりとホタテの風味があり、燻製の良い香りと相まって、かなりツボってしまったのだ! (*´д`*)

 これはまた買わねばと思い、スーパーに毎日通ったんだけど、棚に置かないわけですよ。おかしいなぁ?と思って、考えてみると、どうやら商品の置いてあった棚が「全国の珍味」みたいな感じだったわけね。ということは、アレっきりか! く?なんとか・・・入手できまいか?

 と思って、頑張って検索したらですね、見つけたのですよ!

「ほたて貝工房トリムラ ほたてっ子」
住所:青森市八重田一丁目7?2
営業時間:8:30?17:30
定休日:不明
駐車場:不明
http://www.hotate.cc/

2008_04_03_20080407205230.jpg


 200gと100gがあったんだけど、200gをサクッと4パック注文! 味付けされたものもあったので、試しにバターとにんにくも1パックずつ注文してみたのだ。

 後日、直筆のお礼状wと一緒に商品が届いた! もう、注文してからずーっと頭の中はホタテだったから、即行で開封ッ! パクッ・・・まーまーウマイことウマイことw これを待ってたんだよォオオオ! 味つきのは、そのままだと濃い気がするので、料理とかに混ぜると良いかもしれない。やはりノーマルのが好みかな?

 ちなみに、酒のツマミに最高なのかもしれないけれど、酒を飲まないオレにとっては、オヤツでしかなかったりするw

 それにしてもウマー。青森に行く機会があれば、お土産に是非!

 (´∀`)b
最近のお気に入り
 平日はなかなか時間がないので料理なんてしないんだけど、土日は自炊してる。しかも朝食から!

 と言っても料理と言う程でもないんだけどw

 最近お気に入りなのが、まー、ぶっちゃけ「まぐろとろろ丼」みたいなモノ。似て非なるものではあるが! ちょー簡単でヘルシーなのだ。材料と作り方は下記の通り。

◆材料◆
・スーパーで売ってる1?2人前にカットされてる「長いも」 1個
・熟したアボガド 1個
・刺身(赤身) 1パック

◆作り方◆
1.長いもの皮を剥く。輪切りになってるから削ぎ落としで。
2.皮を剥いた長いもをビニール袋に入れて潰す。荒く潰して食感を残すと良い感じ。
3.器に入れる。
4.アボガドを半分に切って、スプーンで中身を取り出しつつ、器に入れた長いもの上に乗せる。
5.刺身を乗せる。つまとかシソも入れてしまおう。
6.わさび醤油をぶっかける。
7.完成!

2008_02_16-01.jpg


 これをかき込みながら食うのだ! 最高にウマイ! (*´д`*)b ポイントは長いもを潰し過ぎないこと。あのシャクシャクとした食感が良い。長いもの調理が面倒に感じるかもしれないけど、切ってるやつなら1個は安いし余らず、袋に入れて潰すので、する必要ないので、手も汚れずに簡単に手早く用意できてしまうのだ。

 ただ問題が1つ。

 単価、高ぇww 上記材料を2回に分けたとしても、300?400円くらいする。しかも2回に分けると、男性にはちょっと物足りない量かもしれない。赤身の刺身を、いかに安く仕入れるかがポイントか!?

 でも、ヘルシーだしウマイしだし、弁当を1個買ってると思えば、そうでもないかな! たぶん! きっと!!

 (´∀`)b
上手にできました?!



 豚の角煮を作ったのですよ! (`・ω・´)

 1日寝かせて味をよ?く染込ませて・・・なんて手間かけずに、1時間くらいで完成する、ちょー簡単な豚の角煮!

 ちょっと硬かったけど、まぁ、普通。男の料理って感じだった!!

 うまいもの食いたいなぁ・・・

 (´・ω・`)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。