きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
黄泉ヲ裂く華 業務報告書05
 やはりクリア実績は徐々に解除されているw 解除率100%の実績があるのがすごいなと思う。PSのトロフィーだと、どんなに簡単なものでも100%見たことない。インストールしてタイトル画面だけで遊んでないのか!? と、憤ってみても、積みゲーばかりのオレにはそんな資格なしッ!

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黄泉ヲ裂く華
公式サイト】 Xbox One (PS4/Switch 2020年冬)
EXPERIENCE / ¥ 7,800(税抜)

 今回もネタバレちょっとありつつ、だらだらと。詳細は書いてないので、確かめたければ自身の眼でどうぞ! 今なら本体は安いぞ!w

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 色々と謎が解明されていく。ワクワクが止まりません。ここにきて、青ルキちゃんまで登場!

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 現時点での黄泉迷宮、最後となる臥竜の森を攻略中。死星同盟は固定的が多くてウザかったけど、全部倒してやった。

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 ここでもテキスト入力のクエストがあったり、アドバイスを聞かずにボス戦したりして、ちょっと「ん?」な感じになったw せっかくNPCいるのだから、もうちょっと辻褄合わせて最初からヒントくれても良かったかな。ま、必要ないと思うけれど。

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 ついにチノワゲートを全開放ッ! 地上に戻れるぜ! ここまでプレイ時間は50時間・・・3連休で気合入れて遊んでいれば、最初の実績解除者にはなれたなw

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 そして、まさかのタイトル回収ッ! ちょっとニヤってしちゃったよw

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 その後は(ある程度、予想はついたけれど)怒涛の展開。一気に物語は進む。

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 久世戸総裁ッ! FF2の皇帝(天野喜孝氏)かと思ったよw

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 再び黄泉迷宮へ。黄泉華のモンスターデザインは、基本的に2種類のキメラであることが多い。その中でも、コイツとの初対面はなかなかに衝撃w いいわ~こういうの、大好きw

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 ハイ、お約束の水中ダンジョン来ましたー! 水流で自動移動しつつ正解ルートを探すアレ! ぶっちゃけ、これ好きじゃないんだよなー。なんでだろう? 自分の足で探索してる感が薄いから? 魔法使えないとか呼吸の関係で制限時間あるとかじゃないだけ、まだマシだけど。

 さて、今週末にはきっとクリア出来ると思うんだけど・・・どうですかねぇ?
黄泉ヲ裂く華 業務報告書04
 今回は画像が多いよ! 若干、ネタバレあるかもだよ!

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黄泉ヲ裂く華
公式サイト】 Xbox One (PS4/Switch 2020年冬)
EXPERIENCE / ¥ 7,800(税抜)

 レベルを19まで上げ、昇進(現在のクラスをそのまま特化の専門職か、他のクラスのスキルも交えた総合職かを選択できる)して装備も整えたので、1週間前のリベンジをさせて頂こう(キリッ)!

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 黄泉華の迷宮攻略についてはゲーム内ヘルプでも確認できるが、迷宮の拠点から3つのルートを選択できる。剣街のようなアライメント(善とか悪とか中立)分岐はない、と思うw とは言え「どこから攻略しようかな~」と悩むことはない。結局のところ、花を使ったギミック(ダメージ床の無効化、イベント系激強モンスター無効化、専用の鍵等)によって進めることが可能になるので、その花力を開放するため攻略する迷宮は自ずと決まってくるのだ。もちろん、力業で進めなくもないが。そう言った意味では自由度は少なく感じるかも。

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 では早速、死星の森のボス戦へ! 辛酸を嘗められたこの思い、晴らさせてもらうのだ! 途中で仲間も呼ぶからなコイツら。

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 ・・・余裕(MPの消耗具合で察してください)! いや~そこそこキツい場面もあったけど、最初に挑んだ時とは雲泥の差で余力を残しつつ戦えたよ。
 やはりチームラライクではお馴染みとなっている「強化」「弱体化」スキル、コレが決め手だったかな! 自身の強化は当然ながら、相手の弱体化も効果絶大(と言うか、ないと勝てない)なので戦闘序盤は耐えて耐えて、態勢が整ってからは防御1人、攻撃3人、魔法攻撃バリア1人、回復1人によるサイクルで勝利、と言うわけだ。うーん、Bloodborneより達成感あるなw
 やっと次のランク迷宮、死星同盟砦が解放されたので行ってみたけど、なんか敵が永遠と湧き出る見たいなことを言われたので後回し。

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 続けて錬金の塔も攻略。途中で行く手を阻む強力砲台を備えた石像! 今なら勝てる! と思って戦闘してみるものの、即死ダメ攻撃は酷くないっすか? しかし先ほどの迷宮ボス後に入手した魔物を封じる花をココで使うことに気が付く。ああ、そういうことなのねとw

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 出会い頭に「ぼくはわるい魔物じゃないよ」って、アンタそのビジュアルで、そのセリフは・・・と思っていたら仲間にして欲しいとかまで言いやがるw どこのホイミンです?

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 花力関係で行けない所以外はマップ埋めてるのでサクサクとボス戦へ。この黄金像と戦うためには黄金三種の神器が必要で、それも装備が可能。さほど強い装備でもないが、身に付けないとダメやろなと思って装備してから黄金像に触ったら、壊れてしまった! えぇ・・・下着まで履き替えたのにw そのシーンを想像すると笑えてしまうw 即戦闘とはならないので、いそいそと装備を整えてからボコりました。

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 これは余裕と思いお宝迷宮へ再挑戦。初期配置アイテムは全回収を済ませていたので、復活するものを入手して、残っていた住人を倒す。そこそこ強いので入手アイテムに期待したけど、経験玉かぁ。現時点では、ここの入手アイテムは役不足になってしまったので、AGか花力に変換ですわ。

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 レベル上げと装備整備に使っていた中レベル迷宮、ルミナス大聖堂へ。早い段階で入れるし、その時点の装備やスキルでも通用するのでレベル16くらいには良い狩場かと。ここのお宝迷宮はワンランク上の装備が手に入るので、到達時点でトビラとハシゴを大量に所持して挑むのオススメ! ただし、部屋をバコバコ開けていたら強敵がコンニチワーなことがあるのでご注意。

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 ルミナス大聖堂では落とし穴やワープなどのギミックが出てくる。進むためのヒントがあるので、少しずつマップ埋めていくのがちょっと楽しいw 宝箱ランクも1級が出てくるのでワクワクするのだが、あまりイイ物が入っていたことないなw ここもラスボスまでは進めていたので、ボコるよ!

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 はい、次の迷宮へと進むためのお花が出来ました。今はまだ触っても反応ないので、他を攻略してからかな?

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 基本的に迷宮を1つ攻略するごとに、次の迷宮を攻略するのに役立つ花力が解放され、物語も進みます。相変わらずサブクエは寂しいし、昇進アイテムがなかなか入手できないのが悩みどころ。そこでゲームバランスをとっているのかしら?

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 ルキちゃんの正体もクリアしないと分からないのかな~と思っていたら、そうでもないのでご安心を。欠損部位も復活! 初めて出会ったとき、99行区で入手した手とか足とか入手したから、それを使って元に戻ると思ってたよw てか未だにちぎれた手足を持ち歩いてるんすけど・・・

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 管理官のアイテム評価「ゴミクズですな」が個人的に大好きw ゴミクズ頂きました! ありがとうざいます! って気持ちになるw 入手したアイテムランクが上がるとそんな評価も少なくなるから寂しくなるなと思っていたけど、宝石とかは「ゴミクズとは言えませんな」とか評しやがるw 剣街を思い出す、蝶柄シリーズはルキちゃんコメントなのが良いね!

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 こんな感じで半日? のプレイでここまで進みましたw レベル上げ過ぎた? やっとカケハシを作れるようになったので、マップ埋めが捗るw 昇進アイテムも新たに入手したので、さてどうしたもんか、悩ましい・・・楽しいですw
黄泉ヲ裂く華 業務報告書03
 やはり平日にゲームプレイとにっき両立は無理ぽw これまで通りにゲーム優先やなぁ。

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黄泉ヲ裂く華
公式サイト】 Xbox One (PS4/Switch 2020年冬)
EXPERIENCE / ¥ 7,800(税抜)

 と言うわけで、ちょっとボスに(脳筋で)手も足も出ない状況になったのでレベル上げを続ける。にわかにお仕事が多忙となり定時で帰れなくなったので、平日1~2時間でちまちまと戦闘を続ける。武器も敵も出そろってしまうと、スゲー作業感w でも目標(能力習得)は遠く、かなり飽きる。うーん、FC時代の初代ウィザードリィでは、飽きもせずに村正を求めてグレーターデーモンと数十時間戦えてたのは、なんだったのだろうかw

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 ロイコクロリディウムなモンスター! いいねいいね~w 黄泉華はモンスター名も「子供が見たまま付けた」な感じで、その辺りもなんだか昭和感があって好きです。

 黄泉華ではウィズライクではお馴染みの宝箱を開けるための罠解除専属クラスがいない。罠解除成功率は個々のキャラクターの能力値に委ねられており、MP消費具合によって決まる。なので探索し始めの頃は余裕で100%だけれど、戦闘を重ねてMPが減ってくると、比例して罠解除成功率が低下していくのだ。MPを削っていくのが精神を摩耗していくそれに見えるのが、良い(罠を安全に解除するアイテムもあるよ)。幸いにして、ノーリスクでいつでも拠点に瞬間で帰還できるアイテムがあるので、解除率が5割をきったり、数種類の罠が見え始めたら引き上げ時と割り切る潔さも必要だ!
 でも、戦闘を何百と重ね、レベル上げやアイテム堀をしていると「まだ余裕あるのにマジかよ面倒くせぇ~」になるというジレンマw

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 黄泉の探索中に出会うことになるルキちゃん。過去ウィズの・・・ディンギル? エンパイア? でも似たようなライバルみたいな感じで、何度負けても懲りずに襲ってくる(でも、だんだんと強くなってくる)。ダンジョンに侵入した際には、見えるラジオで音声と共に確認できるし、強くないので恐れることはないのだ。が、最初は気にせず(アイテムや経験値も手に入るし)ボコボコにしていたのだが、最近はあまりに不憫になってしまい、ダンジョンに入ってきたら帰還するようにしている(侵入メッセージ後の戦闘は必ずルキ戦だが、拠点に戻るとリセットされる)w もう、あまりに健気だもんで、抱きしめてよしよししつつ、片っぽだけの靴を探してあげたい保護欲に駆られるよぅ! あ、通報はしないでください。

 上位クラスへと昇進できるアイテムを入手し、あらたな能力を習得・強化して、なんとかレベル19まで育てた。ちょっと戦闘で欲しい能力があるので、それを習得出来たら、改めて足止めされているボスをボコりに行こう。

 戦闘で誰か一人でも死ぬ度にリセットかましてるので、ソフトリセットボタンが欲しいわw つか戦闘時に復活できる魔法がないのキツい。同じ強さか格上のボス戦とか、こっち一人倒れたら基本あとはじり貧だからねぇ。
黄泉ヲ裂く華 業務報告書02
 有給とっての3連休だったのに、24時間くらいしか遊べてなかった。他に色々と用事もあったので、如何ともし難い。とはいえ、もっと遊びたかったなぁw

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黄泉ヲ裂く華
公式サイト】 Xbox One (PS4/Switch 2020年冬)
EXPERIENCE / ¥ 7,800(税抜)

 前回、書き連ねた愚痴に関して。

 花力に変換しても生成リストに加わるかどうか問題については、問題なかったですw ちゃんと加えられていたので、その時の状況に合わせて好きな方に変換しましょう。

 常駐魔法のショートカットはやはりなし。Yボタンでキャンプに入れるので、そのままYボタンを押せばキャンプ時に使用可能な魔法表示だけでも助かるかな? 今はキャラ選択しなければならないので、常駐魔法だけではなくHP回復や状態異常回復なんかも、サクッと使用できるようにしてもらえると有難く思ったり。

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 さて、ここに来て勝てないボスの壁にブチ当たってしまった(上の画像のは違いマス)。ここまでの道中、レベル上げも意識せず、装備に関してもランク低いのしか手に入らんしであまり気にしてなかったんだけど、どうにもゴリ押し無理っぽ! 敵の行動に対し、単純に防御力や火力ではなく属性などを考慮した装備で挑めばイケると思う。いつも通りのチームラライクであれば。でも攻撃は当たらないし、そもそもこちらの速度も下げて来るしで、なかなかにキツいよ! ふぎゃー!

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 モンスターと必ずエンカウント出来る花を植えて(上の画像は違う花)モンスターレベルを上げる能力を使って、地道に頑張ってます。

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 明日からはまた仕事となると、遊ぶ時間も限られてくるなぁ。ちまちまとレベルを上げながら装備を整えるか。密かに楽しみにしていた実績解除の一番乗りは無理そうだw
黄泉ヲ裂く華 業務報告書01
 公式サイトでパッケージのジャケットをプレゼントしてるので、購入した人は後で後悔しないよいうに申し込みしておくんだ! そう・・・Xbox Oneはパッケージ販売はしなくなったんだよねぇ。どうしてもパッケージが欲しい場合は、海外版を購入しておけば、ゲームの棚は賑やかにできるw 現物が欲しい派だったけど、否応なしにダウンロード派になって(慣れて)しまったw

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黄泉ヲ裂く華
公式サイト】 Xbox One (PS4/Switch 2020年冬)
EXPERIENCE / ¥ 7,800(税抜)

 とりあえずリハビリも兼ねて、しばらくにっき書くよ。昨日のにっき作成で4時間もかかったので、そこそこに、抑えて、ね?w

 まず色々と書き連ねた愚痴に関して。キャラクター設定については修正できることが確認できました。なので「ホステス忍者は使いたいけど、男に貢ぎ過ぎて闇金ウシジマくんから身を隠すためにカサンドラに入社しました!」とゆー、なんぼ影ある設定にしてもちょっとナ~と言う方は「母と病弱な弟の家計を助けるためクラブで勤めていた。社長に見出され地下探行士へと転身する。」という感じに、少しマイルドに出来るよ!
 前職設定(種族)は変更できないけど、後のプロフィールで内容確認は出来ないので作成してしまったあとは気にしなくても本当に問題ない。ステータスボーナスのための所持アイテム選びも、まぁ気にしない。前回も書いたけど設定厨じゃなければ大丈夫。それでも主人公のプロフィールを「会長である」に書き直しも「課長クン」って社長には呼ばれるけどw あの部分は役職ではなく略称で読んで欲しかったなぁ。
 移動時の向き固定はやはりダメだった。所謂カニ移動は大丈夫だけど、十字キーの下キー移動が「固定」か「振り向き」の二択なのだ。移動時に使っていないLTキーを押しながらで、基本操作とは逆の動きが出来ると良かったかな。そもそもキーカスタイズできれば・・・ちょー個人的な問題だけどw
 アイテムのまとめ売りについては、連打で気持ち良いくらいの速度で処理してくれるから、これは問題なかった。ただ今作では「花力」と「アルゲン(AG)」のどちらかに変換するんだけど、AG変換がこれまでのアイテム売りで、変換されたものは登録されて逆に生成することも可能となる。対して花力変換は・・・と、ここまで書いて、確認してなかったなw 花力変換したアイテムも生成に登録されるのかな? それなら問題ないけど。別メニュー操作だから登録されないと思ってたから、変換時にアイテム名の横にでも「済」とか表記欲しいと思ってたw あとで確認しとくか。
 装備選択時のキャラ変更はやはり無理。でも、これが可能になると「装備確認」の画面が不要になるんだよね。操作に無駄な1クッションが増えてしまうから。
 常駐魔法のショートカットもなかった。過去作にあったような気もしたんだけどな。ただし、今作はスイッチブースト超を起動させるとMP消費不要で能力を発動できるので、今はダンジョンに入ったら雑魚戦で超起動→常駐発動で進めてますw でも、やっぱりあれば便利ダナー(チラッ

 下記、追加の愚痴w

 マップのアイコン表示の編集がしたいですねぇ。コメントの追記したり。ダメージ床を踏まなくともバツ印を記載できるとか、シナリオ進行上のNPCやモンスターに自分だけわかるメモ記載したい。1とか2だけでも、数日ぶりに遊ぶときに「あれ、次どこ行くんだっけ?」と言うときに助かる。アナログゲーマーならメモしとけって? ハイ、返す言葉もゴザイマセン・・・。戦闘モンスターのアイコンも、回数分かるようになってたら嬉しいかな? 今は剣マーク1本だけだけど、2回戦闘なら2本交差、3回なら2本交差に真ん中1本おっ立て。お、これはイケるんじゃね!? NPCも名前表記欲しいかね。今は「NPC」だけやし。花力アイテム必要なアイコンも、扉や橋、鍵なんかが判別できるようにして欲しいな。あとマップの踏破率! マッパー大好物ッス!

 戦闘時のオート設定。Yボタンを押すと「前回行動の繰り返し」「通常攻撃」を選べるんだけど、最初の頃はこれをAで選択していたんだよね。すると、メッセージがボタンポチポチしないと進まなくて「あれ? いつものようにサクッといかね?」と思っていたんだけど、AではなくYで決定しないとダメだったのだ。この辺りは「決定ボタンはA」という思い込みの問題。実際にYボタンだけで処理できるので合理的。ただ、この前回行動の繰り返し、3パターンくらいカスタマイズしたい。前述した常駐魔法起動パターン、敵の数が多い時に範囲攻撃で蹴散らすパターン、強い敵が少数なので単数攻撃で火力集中パターンで戦闘しているので、状況によってコマンド選択し直すのが面倒なんです。贅沢ですか?w

 資料で戦ったモンスターを確認することが出来るんだけど、拡大できない! 何故!? 股間から生えてる?触手どうなってんのとか、お耳ピクピクのルカちゃんを見たいんです! 操作可能であればあれで、操作メニュー欲しいですねぇ。

 まだ何かあった気もするけど、とりあえずここまでw うーん、カスタマイズ関係が多いなぁ。

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 でも、その他の部分については満足ってことですヨ! 特にスイッチブーストによる戦闘時の戦略・戦術の妙はプレイヤーにとっては複数あるメリットのどれを選択するか、ってことで、デメリットがないのが良い。選択しないというのがデメリットなくらいw 連続使用できないので充電ターンが必要なのも、ただ便利すぎるだけではないしね。MPが不足して能力が使えない絶体絶命時でも、スイッチブーストで態勢をまた整え、かつ火力で押すこともできる・・・イイですよー! 実際、何度も助けられたので脳汁出ましたw その度に、脳に電気流されてると思うとアレですがw

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 業務の一環として敵の種類を倒す、数を倒す、アイテムを入手するといったサブクエスト的なのもボチボチあります。ボチボチ過ぎて寂しいw その中でもヨミヌー(黄泉ヌードル)探しは癒し。もっとお話し的なものがある(所謂お使いクエではない)サブクエが欲しかったかな? 社長ともっと絡んだクエスト欲しいw AGを円に換算してラジオ聴きながらウフフも限界あるよ!w サブクエは世界観やNPCの個性を引き出すには最高のネタなんだけどねぇ。

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 これから遊ぶ人は、コイツに会ったら扉花を大量に用意して挑むこと! 99個あれば余裕! ローリスクで装備を整えることが出来るので、もったいぶらずにサクッと対応して良いと思う。

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 地上への帰還のための転送装置のランプは3個点灯したのみ! 目下の楽しみは、Aランク装備入手、レベル50到達、そもそもの帰還やクリアの達成率が0%な実績解除! うおー最初の一人になりたい!w 
黄泉ヲ裂く華
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黄泉ヲ裂く華
公式サイト】 Xbox One (PS4/Switch 2020年冬)/ EXPERIENCE / ¥ 7,800(税抜)

 久々な日記が故に、冒頭で書くことがあまりに多過ぎてどうしようかと悩んだのですが(30秒くらい)、個人的なことについては驚くほどに(そして悲しいほどに)なーんも変わってないので、黙って「黄泉ヲ裂く華」について書きます。略称は黄泉華でええんかな?

 黄泉華はオレ大好きなエクスペリエンスさんから発売された、これまた大好きジャンルのWizardryライクな、所謂「3DダンジョンRPG」です。とは言え、Wizardryが発売されたのは1981年、日本ではオリジナル(ガラパゴス的?)な進化を遂げ、そもそもの版権がワケわからんことになっており再販もリメイクも難しいアレなことになっているわけですが(ゆずもデザインさんの同人誌がくっそ面白かった)黄泉華はまさにそんな日本オリジナルテイストを「Wizardry XTH」時代から脈々と守り続けている、本当に、本当に待ちに待った作品なのです。チームラライク、と言っても通用するかな?

 というわけで「Generation XTH」「円卓の生徒」「デモンゲイズ」「剣の街の異邦人」を経て、より洗練され「ゲーム」として遊びやすい作品となっています。まぁ、若干「これはくらいは知ってて当然でしょ?」感があるのは拭えないのですが、それでも初めて遊ぶ人が戸惑うことはありません。が「そもそもRPGってナニ?」レベルになってしまうと、オレも「よーしDungeons & Dragonsから始めようか! なんなら、その前からでもええか?」と鼻息荒くなりますけど!

 物語の舞台は、なんと1979年の東京。やべぇ、オレが生まれて数年後じゃんw 身に染みるゥ(何が?)! 1954年に突如として杉並区と入れ替わるように出現した1km四方の巨大構造物、その内部は巨大な迷宮となっており、そこではアルゲンと呼ばれるが新たな資源が採掘できるのであった! ・・・ん? 突如として現れた謎の巨大構造物に人類に影響を及ぼす新資源・・・正解するカドかな? いやいや、そんな角が立つ話をするつもりはありませんよ(でも、ちょっとうまいこと言ったかな感はある)? アルゲン自体はこれまでの化石燃料と比較して、百倍以上の熱変換率を持ち、地球規模で次世代エネルギーの主役となっている(そもそも日本以外にも出現している)。また利用価値はそれだけではなく、抽出して薬剤として肉体に取り込むことで、その巨大構造物内に限り超人的な能力を発揮できるのである。
 そうとなればと、様々な企業がアルゲンを求めて採掘業に乗り出し、巨大構造物「黄泉」に向かう肉体労働者は薬を打って、脳に電極ブチ込み、巨大迷宮に赴くのである。労働者は「地下探行士(アンダーノーツ)」と呼ばれ、スーツ姿に剣を手に電車で移動して通勤する姿は、なかなかにシュールw 凄く良い絵面! オレも勤めたい!w そんなこんなで今日も今日とてダンジョンに行ってみたら・・・

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 黄泉華の主人公は社会人ということで、チームラファンの年齢層的にはかなりリンクする部分があるのでは? ただ役職が課長ということで、あまりにリアル感が出てそうで、嫌にならないのだろうか心配w そもそもゲーム大好きなのも、ちょっとした現実逃避感があるわけで。ただ、よくある剣と魔法のファンタジーRPGの主人公(リーダー)も管理職と思えば、共感できるものなのか? ん?? とにかく、課長としてキャラ作成を行うことになるw
 ここで残念だったのが、キャラ絵の選択肢が皆無なこと。色違い、髪型も2パターンくらいしかなくて、昔の格ゲーの1P・2Pカラーかよって感じだ。これは仲間(同僚?)についても同様。加えて簡単なプロフィールも添えてあるものだから、その設定引っ張られてしまうことによる「Wizardry的なキャラクター作成の自由度」がかなり薄い。
 もちろん、この手のゲームでは主人公が自ら語ることはないし、移動時にキャラ絵をオフにすることもできるのだが、キャラ絵と設定を用意したならば、そこは全職業に全性別・年代別くらいは正直頑張って欲しいところ。もしくはキャラ絵が影絵のみでプロフィール記載もなければ脳内補正余裕なんだけど、どうしても「絵」があると、それでクラスを選んでしまうし、その「絵」のキャラクターで脳内ストーリー(自分は戦闘時に多い)展開してしまう。いっそ、完全に作成されたキャラから仲間(同僚? 部下?)を選択でも良かったと思う。個人的に、黄泉華のイメージアートワークはすっげぇ良いのに、あの中に混じっているアニメ絵キャラがちょっと・・・個人的に、ですけどね。世界観的に合わな過ぎる、というのもやはり「絵」に引っ張られているのか・・・? 懐古過ぎる?
 また、役割となるクラスだけではなく、種族に該当する部分がリアル職業に該当されており、ここでも設定に脳内が引っ張られる感じに。しかも普通のサラリーマンがデスクワーク向きということで、Wizardryでいうハーフエルフ?寄りに。

ヤングマン  → ヒューマン 小中高大学生の未成年を想定
ホワイトカラー → ハーフエルフ? デスクワークなサラリーマン
ブルーカラー → ドワーフ 肉体労働、警備、農家や漁師
アスリート → ホビット スポーツ選手、インストラクター
クリエイティブ → エルフ 作家、画家
フーテン → ノーム 浮浪者、賭博師、教祖

 違うんだ、オレみたく肉体派のサラリーマンもいるんだよ! 確かにデスクワークだけども! ただ、ステータス的には初期設定なので、そこはあまり拘らなくても良いと思うんだ。クリアする頃には、キャラも成長して関係なくなるし。そこは「設定」で選ぶのか、少しでも序盤で楽をするために「ステータス」で選ぶのか、悩みどころのような、そうでもないような。作成時のステータスボーナスの割り振りも固定値なので、そういった「用意された設定」に流さなければ、さくっとキャラ作成はできると思うが・・・
 ん~、設定設定で不満を書いたけど、本当に主観でしかない。RPGはざっくりと「キャラクターを演じるゲーム」なのだから、用意された設定で遊ぶことは間違ってはいないんだよね。ただ、オレは昔からTRPGでもアーキタイプとか苦手で、自己投影しやすい感情移入型なので、こういう自由にキャラクターを作成するゲームの場合、設定がないほうが楽しめるんだよねぇ。どうしても(理想の)分身を作ろうとしてしまう(初代Wizardryの頃から、異世界転送ネタで遊んでたw 仲間は指輪物語やアーサー王物語から拾ってたなぁ)。ただし、仲間も含め、キャラ作成だけで半日くらいかかるけどw オレは気になったキャラ作成部分については、抵抗のない人なら逆に取捨選択がしやすいと思う。まぁ、それでも、女子小学生の闘術工を選びたくはないのだけれど・・・(まだ言うか!)

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 キャラ作成が終われば、あとはダンジョンを探索し、モンスターを倒し、装備を集める! ウヒョー! 楽しい~!!
 ちなみにグラフィックについては期待しないことw ぶっちゃけPS2かなぐらいの前々世代程度のグラフィックに、特にダンジョンは見えてしまう。光が差す、何かが足元で動いている、なんか空気感がある・・・みたいな「Legend of Grimrock」や「The Bard's Tale 4」みたいなのを期待してはいけません! めっ!
 モンスターのデザインについては好みはあれど悪くないと思う。ちょっとホラーテイストな感じのボス級モンスターは特に迫力あって、相変わらずカッコイイ。こちらも昔ながらの1枚絵で、昨今のスマホゲーよろしくイラストの一部がひょこひょこ動く2Dモーフィングな感じ。攻撃や魔法のエフェクトはそこまで派手ではなく、サクサクと戦闘ターンは進む。効果音なんかはチームラ作品ではお馴染みな感じで、そこはニヤニヤしちゃったw オートのリピート設定やスキル効果など、新作「黄泉く華」ではあるけど、チームラライクで安心して楽しめる。3DダンジョンRPG界のドラクエ、と言っても過言ではないッ!

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 ダンジョン探索では壁を壊して扉を付けたり、橋を架けたり、梯子を取り付けたりしてダンジョンでの行動範囲を広げることが可能となっているのをウリの一つとしている。壁を壊すと聞いて、あれ、どこのルフランかな? 延期しちゃった(というか発売日未定にしやがって)続編はよ! とか最初は思ったりしたけれど、どこでも好きな場所に作れるわけではなく、特定の場所にしかアクションを起こせないので、アルゲンという設定を活かす一つのギミック(イベント)みたいなものでしかなかったので一安心。
 自動移動も可能なので探索も楽チン! 魔法使用不可とか呼吸のため移動制限とか、そういう面倒なダンジョンがないことを祈るばかりw ダンジョン探索時に「見えるラジオ(懐かしい)」のようにテキストが流れるのは、ちょっとアナログ(ではないのだが)感があって最高。ちょっとしたゲームに役立つ情報から、ただの宣伝までw
 ゲーム中に流れる音楽も、雰囲気があり、世界観を外すことなく、環境音と相まって堪らん感じ。サントラ欲しい。

 個人的に戦闘で脳に埋め込んだ電極を起動させるスイッチブーストの設定がイカれてて好きw 戦闘時に起動させる1ターン用全員強化魔法のようなもので、「火力アップ」「防御アップ+HP回復」「速度アップ+宝箱追加」の3種類から選択できる。非常に使いどころが明確で、選択肢が多くないのがまた良い。連続使用はできないので、戦闘開始時に火力アップ、宝箱を持っている敵を倒しきれるなら速度アップ、少しでもHP回復したいなと思えば防御アップと、非常に使い勝手が良い。すぐに効果は理解できるけど、現在選択しているスイッチの効果内容がどこかに表示されてても良かったかな。

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 上司などのNPCのキャラ立ちは流石の一言。面白い。また、彼らがアイテムや用語の解説に一言添えてあるのが、親近感を沸かせるアクセントになっている。弱小企業で主人公の部下は雇われということだけど、もっと企業感があっても良かったかなぁ。演出関係があっさりし過ぎな気もするけど、そういう魅せるRPGでもないからな。食事もイベントでしか話し出てこなかったけど、料理もないっぽいな。ディストピアな設定だし、カロリーメイトみたいの食って終わりかw

 物語は序盤からゴリゴリのホラーで魅せてくれる。この辺り、ストーリーが希薄と思われがちなダンジョンRPGではあるが「NG」や「死印」といったADVも手掛けているエクスペリエンスさんらしいとも思えるし、社長がTRPGも嗜んでおられるからかな? と勝手に思ってみたり。ま、オレがちょっとした小ネタが好きなだけってもあるけどw

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 こちらは主人公が務める会社の社長。女社長! 会いに行くとラジオ放送を聴けるのが、またいいのよね~。この人どっかで見たことあるな~って思ったら、タイトル画面の女性と同一人物だったw ちょっとテイスト違うくね? ちなみに、タイトル絵、昭和の映画ポスター感あってめっちゃ良いデス。

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 なんか、とっちらかった日記という名のレビューになってしまったけど、そろそろ終わります。あ、いつも通り? これも相変わらずですねって、コラ! とりあえず、早く続きしたいw

 有給とって挑んだけど、まだ10時間程度しかプレイしてないので、本当~にこれからって感じ。アイテム売り(変換)をまとめて処理が出来ないとか、探索中に効果を発揮する魔法だけをショートカットで使いたいとか、装備画面のままキャラ変更したいとか、ボタン押したままで向いている画面固定で移動したいとか、ちょいちょい細かい部分の不満はあるけど(実は出来たりする?)、今後のアップデートに期待したい。冬予定のPS4やSwitchで完全版が出る嫌な予感はするけれど、そこで改善~ではなく、何卒、Xbox One版でも対応を・・・とは思うけど、Xbox Oneで出ただけでも僥倖と思わねば。オレはXBOXから遊んでいるので資産(ゲーム)があって、それが次の世代でも後方互換対応しているので起動率高いんだけどw つかXBOX360も、まだ現役起動してるけど! はよ全てのソフトを互換してぇ~! それはお金かかるからご勘弁だって? ・・・おあとがよろしいようで(よろしくない)。
Happy Wars
 今日は中秋の名月。満月で綺麗ナリ~。

Happy Wars
公式サイト】 Xbox LIVE Arcade / 日本マイクロソフト株式会社 / 無料


 PS3、WiiUに続きPSP Vita版が発表された「モンスターハンター フロンティアG(MHF-G)」も定期的に遊び続けているわけだけども、同じように毎日ログインだけはしているのがコチラ「Happy Wars」です。毎日ログインすることでゴールドがもらえて、区切り区切りでトレジャーボックスから装備ももらえる! 基本システムもそうですけど、すっかりソーシャルゲームライクとなったものの、タダでもらえるものは嬉しいじゃない?

 ま、ログインしてるだけで遊んでないのでランク上がってないし、まだメインストーリー終わってないけどね!

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Wikiの更新の手伝いも相変わらず細々としてますw MAPの追加まだあるのかしら~?


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ついに「インフェルノ」を入手したぞ! ・・・個人的には「妖刀ムラマサ」欲しいんだけど出ねぇえええ! ってな感じなので僧侶、魔法使いのスーパーレア武器もそろっていたりw

 ランクが低いので武器だけでかなりコスト枠を占有してしまって防御がスッカスカ・・・現在ポイント50%アップのキャンペーン?中なので、しこしこと頑張ろうかな?

 (´・ω・`)
MHF 18狩目
 まずは常連様にごめんなさい。また更新が滞ってしまいました・・・年度末で仕事が忙しかったと言うのもありましたが、ぶっちゃけ、ここ2週間くらいはモンスターハンター フロンティアに全力を注いでおりました!

モンスターハンター フロンティア G1 プレミアムパッケージ
公式サイト】 XBOX360 / カプコン / \ 6,090


 今月17日に「モンスターハンター フロンティア オンライン」は「モンスターハンター フロンティア G」へと大規模アップデートを行います。モンハンシリーズをご存知の方にはお馴染みの所謂「G級」が正式に導入される運びとなったワケですね! 今までもシリーズのG級に該当する、HR100以上を対象とした「凄腕」、さらにその上の「剛種」、さらにその上の「覇種」と装備やスキルに加えてプレイヤーの腕も必要なランクのモンスターは用意されていたのですが、流石に10年も経つと進化の袋小路へ入り込んだと言っても過言ではなかったのです。そうして導入されるMHF-Gは、これまでのPS2の時代であった本家シリーズMH2をベースに、UIや挙動等をMH3にしつつ、さらに新たな要素を加えての再始動となるわけです!

 とは言え、これまでのデータは全て引き継げるの安心。新たに「G級」と言うランクを設け、お金までG級専用のものを用意し、基本的にG級のモンスターにはG級で生産・強化できる武具が必要な調整を行っているようです。まさに再始動なわけですね。これまでの要素はG級への挑戦に必要であったり、武具の生産・強化に素材が必要だったりと削られるわけではないので、この点も安心。ただし「G級になって新モンスターも増えるんだ!」な気持ちで参入する新規の方や、長年休息して復帰をする方には、前述したようにG級へ挑戦するための工程を済ます必要があるので、若干敷居が高いものとなっています。そういった意味では、あくまでも大型アップデートなのかな? とは思いますが、それでも画面が変わったり(グラフィックの解像度が上がるわけではないのは残念)新たな挙動になるのは楽しみです!

 んでんで。

 そのG級への参加条件を満たすための前準備をガツガツとやっていたわけです・・・

■G級への参加条件
・HR999
・SR999(どれか1つでよい)

 上記の2条件を達成することで、G級へ参加するための試験を受けれるようになるのだけど、これについては随分と前に達成済みだったので今更ランクを上げるようなことはしなかったです。


■G級防具を入手
・全11種類の秘伝書を入手

 G級へ挑戦するにあたって必須と言われているG級防具がもらえるイベントの1つでした。秘伝書の入手のために必要なSRの指定はなく、これについても随分と前に達成済みだったので意識はしませんでした。
 ちなみに秘伝書とはHR500になると取得でき、秘伝書を装備することで新たな攻撃方法が取得できるというもので、武器種ごとに用意されており、HRを上げるのと同様にSR1からランクを上げることになります。ランクが低いと、武器のレア度制限によって強い武器が装備できず、新たな攻撃方法で強力なモンスターに挑むことが出来ないのです。このSRは200に達すると、次の秘伝書を取得出来るようになります。なので上記条件を満たすには、HR500にして秘伝書を1冊(武器)取得、SR200にして秘伝書を1冊(武器)取得・・・これを秘伝書に関しては10回繰り返すわけです。秘伝書を装備してSRを上げる状態になっても同時にHRも上がるのでHR999はそれほど大変ではありませんが、SR999にするのはそれなりに大変だと思います。

 上記2条件については4月17日までに達成しておけば良いのですが、既に条件を満たしているオレにとっては無関係なことではありました。が、問題は3月27日までに達成すべき下記条件でした。


■G級武器と防具を入手
・指定された覇種武器と覇種防具を生産

 これは上記に加えてさらにG級防具とG級武器がもらえると言うイベントです。せっかく無料でもらえるなら、もらっとかんとイカンでしょ!? と言うわけで、条件となっている覇種武器と覇種防具を入手すべく、原種モンスターとは最早別モノな「覇種」に挑みその汎用素材と、SRの時に挑めるHC(ハードコア)モードのモンスターから2%の確立で剥ぎ取れるHC素材を収集しまくったのです・・・

【覇種UNKNOWN】
「覇黒」とか「覇レイア」と呼ばれる黒いリオレイア。でも名前は「UNKNOWN」。攻撃を加えることで新たな攻撃方法が追加されて7段階強化される。このモンスターに限った話ではないが一撃死攻撃を持っており、そういた一撃死を防ぐため、一定の体力異常であれば大きなダメージを受けても、少しだけ体力を残して耐えられる「根性」と言うスキルがあるのだが、覇種UNKNOWNの一撃死攻撃には毒要素があり、いわゆる根性潰し技となっている。それも毒無効があれば問題ないのだけどw
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-覇種武器-
・「飛竜の赤眼」素材使用武器を覇種武器まで強化
・ルフト=ダオラ
・ネブラダ・ライリス
・幻雷獄鎚【裂雷】
・ネブラダ・テルムット
・真浮岳獄銃【魂】
・緋猛獄笛【奉納舞】
-覇種防具-
・リルスFXシリーズ
・ウィンドFXシリーズ

【覇種オディバトラス】
巨大なモンスターで愚鈍ではあるが、その一撃は重い。とにかく良く岩(じゃがいも、と呼ばれる)を飛ばし、一撃死攻撃の後にも容赦なく降らしたりする。それでも戦ううえで必須となるスキルがそれほど多くなく、かなり闘いやすいうえ、素材から生産できる武具がどれも強力で魅力溢れるモンスターw
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-覇種武器-
・オディバ素材使用武器を覇種武器まで強化
・タイフェン=ダオラ
・殻王獄刀【玉鋼】
・浮岳獄鎚【綺羅星】
・殻王獄重砲【流星群】
・怒髪獄絶弓【千本桜】
-覇種防具-
・オディバFX

【覇種パリアプリア】
「ドンちゃん」の愛称で親しまれていた剛種でもHCにしても戦い易いソロご用達モンスターだったのだが、覇種になって凶悪なモンスターとなってしまった・・・。一撃死技はないものの、戦場は狭く、かなり激しい動きをするうえ、状態異常を起こす体液をまとうなど、戦ううえで必須となるスキルは多めのモンスター。
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-覇種武器-
・天狼極剣【銀月】
・ドドンガ・オオタチ
・ドドンガ・リッパー
・緋猛獄剣【虚無】
・ドドンガ・ハヴォック
・怒髪獄閃槍【文月】
・ドドンガ・ズドドドン
・モナーク=ダオラ
・ドドンガ・ヴォイド
-覇種防具-
・ワダツミFX
・オカミFX

【覇種ドラギュロス】
「UNKNOWN」のように低確立で通常クエストに乱入(クエストが差し替わる)する通称「幻のドラギュロス」がベースとなっている。基本的な動きなどはHC剛種ドラギュロスで戦い易いが、ある程度攻撃を加えるとばったりと倒れてしまう。が、直後に激しいオーラと共に復活したかのように起き上がり、攻撃力を大きく上昇させて襲ってくる。その攻撃力は、攻撃を加えると段階をもって低下する。攻撃は確かに痛いのだけど、それだけと言えば、それだけって感じw
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-覇種武器-
・ネブラボルナレイオ
・多殻獄抉剣【緋牡丹】
・真舞雷極鎚【神禽】
・真冥雷獄笛【翡翠】
・真冥雷獄槍【鵆】
・天狼極銃槍【白夜】
・真冥雷獄銃【斑鳩】
・真冥雷獄重砲【玄鷹】
・真舞雷極弓【鳳翔】
-覇種防具-
・ブリッツFX

【覇種ヴォルガノス(ゴルガノス、アルガノス)】
「覇ヴォル」や「覇金銀」で呼ばれるクエスト受注時の名称は「??????」となっている、金色と銀色のヴォルガノス2頭セットのモンスター。正式名称は公式サイトより。派手な見た目と、2頭同時で繰り出す合体攻撃、片方が倒れると下からの突き上げで復活させるなど、なかなかユニークなモンスター。それぞれが反する属性を持ち、状態異常攻撃を持っているが、それほど必須スキルが多くなく、これも戦い易いモンスター。
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-覇種武器-
・ゴラアルゴピターレ
・ソムアルゴピターレ
・ゴラアルゴアンヴィル
・ソムアルゴアンヴィル
・怒髪獄大鎚【豪浪】
・怒髪獄双乱【恋吹雪】
・天狼獄重砲【氷嵐】
・幻雷獄笛【神鼓】
-覇種防具-
・アルゴルFX

【覇種テオ・テスカトル】
上記の覇種は「覇種連続迎撃戦」として配信されたものだが、この「覇テオ」は最後に配信されたモンスターであり、その最後を締めくくるのに相応しい風格の覇種。HC剛種がベースとなっているが、より派手に、高い攻撃力と熱による削りで攻めてくる。怒り状態に何度もすると、最後には自分で放った炎に飛び込み、自らを燃やして襲ってくる。
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-覇種武器-
・炎王獄剣【塵界】
・極舞雷双【角鷹】
・炎王獄大剣【滅帝】
・炎王獄刀【大狂熱】
・炎王獄鎚【焦土】
・炎妃獄笛【凄艶】
・フォルテFフェネシア
・テオ=クーゲル
・アグィラ=ダオラ
-覇種防具-
・フレイムFX
・武者FX
・日光FX

 と言う感じでイベント期限までに、赤文字にしてある覇種武器と覇種防具を生産・強化することが無事にできたのであります! これでG級に向けてのイベントは無事に終了して一安心、となったのですが・・・


■マイミッションを進める
 「マイミッション」は指定されたモンスターを指定数倒すことで、受けるダメージを軽減する「被ダメージ軽減」、武器の攻撃力を上げられる限界値を上昇させる「武器倍率上限開放」、ダメージを受けた時に残る赤ゲージの割合が高くなる「我慢力」、状態異常から回復する時間を短縮する「復帰力」の4つのステータスのレベルを上げることが出来るシステムです。G級に備えて進めておくと良いと、公式のVTRにて運営陣からの発言もあり、できるだけ上げておこうと挑んだわけです!

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 んで、挑んだ結果、170段階ある全てのマイミッションを終わらせたw 明らかにやり過ぎw


 にっきの更新から目を背け、やれることはやった感で満たされたMHF。あとはMHF-Gまで覇種防具の強化をしたり、HC素材を集めたりとまったりMHFをプレイしつつ、通常更新に戻ろうと思います。

 つか本家サイトの更新もね、ホントは4月1日のエイプリルフールなネタを絡ませてやろうと思ってたんだけどね・・・
ファントムブレイカー:バトルグラウンド
 仕事が忙しい感じになって更新作業が間に合わないです。でも、いろいろな時間を削ってでも更新を頑張るよ! 今年こそは頑張るよ! そうそう、一週間くらい「です・ます」調でにっきを書いてきたけど、疲れてきたんで止めますw 読み手としては読み易いんだろうけどねぇ。統一感なくても気にならんとか、適当かつグダグダな感じが「国語」と言う物を、きちんと学ばなかった故のアレですなぁw

ファントムブレイカー:バトルグラウンド
公式サイト】 XBOX360 / セガ / 800MSP


 最近ではADVゲームとして当にっきで紹介していることが多い5pb.から発売されたXBOX360専用の美少女対戦格闘ゲーム「ファントムブレイカー」のスピンアウトタイトルとして、古き良き時代の8bitハード風のドット絵キャラによるラインバトルアクションとして、やっと配信されたよー!

 ちなみに、元になっている格ゲーのファントムブレイカーはプレイしたことないんだけど、ドット絵キャラでのラインバトルアクションとか、操作キャラが美少女キャラなのはさて置きつつも、やはり気になるところじゃない? しかもXBOX360オンリーとなれば買わねばなるまい・・・。と言うわけで、サクッとDLしてプレイしてみたよ!

 基本的にはとてもベーシックなベルトスクロールのアクションゲームです。手間と奥との2ライン移動があり、一定間隔で出てくる敵を全滅させると先に進み、それを繰り返して最後に出てくるボスを倒せばステージクリア。選択できるキャラクターは4種類だけど、ステージクリア後とゲーム開始時に、必要ポイントを満たしていれば3種類のステータス、ツリー形式となっているスキル取得が可能と、RPGのような成長させる要素もあります。

 操作も非常に簡単で、全てのボタンを使用することになりますが、ゲージをためて発動させる必殺技なども同時押しで済むとか、難易度さえ落としていればガチャプレイでサクサクと進めることが出来ます。8bitハード風と銘打ってはいますが、ドットキャラは良く動くし、色的にも16bit風で問題ないような感じです。また、各種エフェクトは今風なので、「8bitのドット風」で地味そうに感じても派手に立ち回るアクションを楽しむことが出来ると思います。雑魚を倒すことでボロボロ落とすアイテムの回収も、何気に心地良いw 操作キャラクターが、いわゆる「美少女」の3頭身デフォルメされたものなので、その辺りを気にする人はいるかな?

 物語はスピンアウトなだけあり補足的な解説はあるものの、格ゲーの方を知らないと置いてけぼり感全開ですw あとテキストも8bit風情全開なので、ひらがなとドット文字が環境によっては読みにくいかもしれないです。

 たぶんオレは体験することないだろうけど、やはり最大のウリは格ゲーがそうであったように、オンラインでの多人数同時プレイかな? バトルロイヤルも可能と言うことで、ゴチャゴチャ感も合わせて楽しめると思います。
 やはりこの手のアクションゲームをプレイすると、おっさんゲーマー的にはカプコンの「D&D」を思い出しますけど(移植されない的に)、もちろんアクションゲームなのですが「ファントムブレイカー」好きの方のためのファンアイテムの要素も高いと思います。
 この作品で気に入ったり、気になって格ゲーの方に手を出す、と言うのもアリだとは思います。格ゲーでは有名な「あすか120%」を開発したところが担当しており、5pb.と言うことで「STEINS;GATE」「CHAOS;HEAD」のヒロインが登場もしますしねw


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シンプルなタイトル画面。音楽も8bit風のピコピコな感じです。

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キャラクターが良く動くので見ていても、操作してても楽しいです。しかし雑魚の姿、あれいいのか?w

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操作方法については格ゲーと同じと言うことで、格ゲーの方の操作も簡単そうだ。そのぶんシステム系統が深いんだろうなぁ・・・

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ボスの登場! ちょっと格ゲーみたいな雰囲気だね(雑魚も出てくるけど)。んで、なぎちゃんって誰だ!w

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スキルはオーソドックスで基本を押さえているので分かり易いです。キャラの特徴なんかも見えてくるかな? 4人だと寂しいので、追加キャラがDLCでもいいから欲しいね。

「P4U」クリアしたよ!
 昨夜放送された「TOYOTA BIG AIR 2013」ですが、録画予約してたと思ったのに、されてませんでした。あれー?

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
公式サイト】 XBOX360 / アトラス / \ 7,329


 先週、プレイし始めたことをにっきに書きましたが、そこでも触れていたように全キャラのストーリーモードをクリアしたので「クリアしたよ!」ご報告です。

 それほど報告するほどのこともなかったのですが、全てのキャラのストーリーとエンディングを見終えて、改めて「ペルソナ3」と「ペルソナ4」をプレイしてクリアして楽しんだ方は是非ともプレイすべきだと思いました。P3の後日談であり、P4の後日談でもあるこの作品は、かなりP3とP4の物語に深く関わってきているからです。これから先の展開が間違いなくあるような終わり方をしているので、次回作(物語の続き)がまた格闘ゲームとなるのか、RPGになるのは分かりませんが、少なくともいつか出るであろう「ペルソナ5」にも関わってくることは間違いない物語展開でした。

 1キャラのストーリーは、じっくり読むと1時間以上は必要となるので、思ったよりもボリュームがありました。それでも物語としては早急と言うか、ペルソナを持つ者同士の絆みたいなものがあったとしても、かなりご都合的な展開ではありましたが、それでもファンとしては楽しめました。基本となる物語が同じなので、途中で同じ語りになるキャラが複数いたり、同じ時間軸の物語だと思ったらキャラごとに展開が違っていたりと、気になる部分もありました。それでも、やはりペルソナファンには見逃せないイベントがあるので、じっくりとテキストを楽しませてもらいました。

 格闘ゲームとしては、やはり難しいですね。いわゆるアーケードスティックでプレイしましたが、それでも同時押しやコンボのタイミングなどがシビアです。難易度を下げればガチャ押しプレイでサクサクとは進めますが、スコアアタックモードやオンラインモードでは、下手の横好きでは楽しむことは難しいと思います。

 何れにせよ、このゲームの最大のウリは「ペルソナ3」と「ペルソナ4」であることと、その後日談であり、これまでの物語にも大きく関わっていることです。ファンディスクとしての需要は十分にあると思います。続編がどうなるかは気になるところですが、正直、格ゲーじゃなくても良いかな、とも思いました。

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ストーリーモードで全キャラクリアしたのですが達成率は99%止まりです。実績には関係ないですが、全ての物語を楽しみたいので100%目指しますよ!

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アーケードモードは、普通の格ゲーと同じような展開です。かなり端折った物語を戦いの前に語り合ったり・・・

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戦いの後にコメントで済ませたりします。ストーリーモードよりも、ドットで描かれたキャラクターや背景を、意外とじっくり観ることが出来ます。

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なんとなく分かってはいたけど山岸風花も登場します! ちゃんとCVも同じです。好きなキャラだったから登場した時にニヤけてしまいましたw 髪、伸ばしたんですね。他の特別課外活動部のメンバーのその後も、非常に気になりますので続編、期待しています!


「ジェットセットラジオ」配信されたよ!
 明日はゲーマー大注目の「PlayStation Meeting 2013」が開催されます。現地ニューヨークでは20日18:00からですが、日本では21日8:00からの早朝となっています。時代なのかその模様が様々なコンテンツで動画配信されますが、まぁ平日なのでじっくり見ることが出来る人は多くないでしょうね。それにしても、何が発表されるのかなぁ~楽しみだな~(棒)!
 しかし・・・PS3に触れることなくPS4発表とか、なんだかなーな気分ですw 発売から約6年。結局、本体購入に至るまでのソフトは出ませんでした。しかし日本での一般的な普及率は圧倒的に高く、XBOX360を遊んでいたフレンドも移行してる人が多いみたいなので、やはり日本ではブランド力なのかな・・・人が多いところに集まるっていう相乗効果的なものもありますかね。今の価格と性能でPS2互換があれば買ったかな・・・いや、PS2本体健在だし、それでも買わなかったかw

ジェットセットラジオ
公式サイト】 XBOX360 / セガ / 800MSP


 セガ・ドリームキャスト復刻プロジェクトとして名の上がっていたどころか、海外ではとっくに配信され、国内でもスマートフォン向けに配信されていた、Xゲーム系アクションゲーム「ジェットセットラジオ(JSR)」がいよいよ国内配信となりました(日本は17:00~19:00頃)。無印は当然ながらXBOXで発売された「ジェットセットラジオ・フューチャー」も遊び倒した私にとっては待望の配信です。海外ではホリデーシーズンで安く配信されていて、DLしてしまおうか悩んだのですが、せっかくの日本語版と国内XBOX360版で購入する意義を旨に我慢しましたw
 今作は、海外で発売されたステージ及びミッション・音楽等が追加された「デ・ラ・ジェットセットラジオ」をベースにHD化、右スティックで視点変更可能となっています。

 ゲームはストリートギャングチーム”GG”のメンバーとなり、架空都市「トーキョー」の箱庭マップをスケートシューズで疾走しながら、ケーサツや他チームの妨害を回避しつつ指定されたポイントにグラフィティを描き、ストリートを自分のチームのグラフィティで埋めるのが目的です。箱庭マップを縦横無尽に疾走するグラインドだけでもレースゲームのような疾走感がありますが、何と言っても様々なレール状のものに乗る「レールライディング」や、壁を走る「ウォールライディング」、空中での「エアートリック」とその「コンボ」が、テクニカルが故に決まった時の達成感は、他のゲームでは味わえない爽快感があります。
 トゥーンレンダリングによるポップでアニメのような描写は当時は新鮮で、題材でもあるストリート系の要素が全面的に取り入れられていることも受けは良かったそうで、そういった要素が色あせずにHD化して、再び遊ぶことが出来ると言うのはファン冥利に尽きますねw ゲームで使用されている音楽がサウンドトラック盤として「iTunes」「Amazon MP3」でデジタル配信もされています。私はCDで全部持ってますけど、ラインナップされている「Ollie King」はアーケードのみだったので是非とも移植して欲しいのですがー!

 色々と人を選ぶ要素の多いゲームではありますが、Xbox Live Arcadeならではの体験プレイが可能ですので、気になる方は是非ともDLしてプレイしてみて欲しいと思います。

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 早速ダウンロードして起動ッ! 懐かしさと馴染み深い音楽に顔がニヤけてしまったw プレイ中の画像も撮ろうと思ったけど、大画面でまずは遊びたいのでタイトル画面のみでw マーケットプレイスからエラーで購入できなかったので、PCでダウンロードしたけど、混んでるのかな?

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
 ぎ、義理でもチョコ貰えたなら、勝ちってコトでいいよなッ!?

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
公式サイト】 XBOX360 / アトラス / \ 7,329


 「ペルソナ3」と「ペルソナ4」を良いタイミングで終わらせたので、その余韻が残っているうちに「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(P4U)」をプレイだ!

 P4Uはペルソナ4の後日談的な物語となる格闘ゲームです。ADV要素の強かったRPGシリーズが格ゲーとして発表された時には、ちょっと驚きはしたけれど、実際にプレイして見れば「これはこれでアリかな~」と思える内容でした。

 さてP4UはP4の後日談と書きましたが、正確にはP4の真エンディングから2ヵ月後、ゴールデンウィーク中の物語となっています。PlayStation Vitaで発売された「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」にも真エンディング2として後日談が追加されていますが、8月の夏休みとなっていますので、時系列的にはP4Uのが早いです。また、格ゲーと言うジャンルではありますが、ちょっとしたADVゲーム並みのテキストや、選択肢による分岐があったりもします。これは、P4Uをアトラスと共同開発したアークシステムワークスの作品でもある「BLAZBLUE」シリーズにも見られる特徴で、それ以外にも格ゲー部分全般に於いて「GUILTY GEAR」シリーズっぽさも見受けられており、要するに「アークシステムワークス」っぽい格ゲーである、とも言えます。

 そもそもアーケード版として稼動していたものの移植であり、家庭用版として新たに追加された「ストーリーモード」がメインみたいな感じです。アーケード版と同じ様に物語を追う「アーケードモード」もありますが、よりADVっぽいのが「ストーリーモード」と言った感じです。
 下手の横好きで格ゲーもかなり好きで(初代GUILTY GEARは予約して購入したしねw)その部分も楽しみでしたが、やはり何と言ってもペルソナ4の後日談を楽しめる部分が楽しみで仕方がありませんでした。実際にプレイしてみましたが、導入からコミカル路線と言うこともあり、とにかく終始ニヤニヤしっぱなしで非常に良いですw ペルソナ4好きには堪らんです。登場人物達のそれぞれの視点から語られるのも面白く、加えてペルソナ3の一部キャラクターも登場しており、ペルソナ3好きにも堪らないです。ADVとしての物語も、ペルソナ3とペルソナ4、両方の設定を上手く組み込んだ感じになってます。どうせなら、ペルソナ3のキャラも全員出して欲しかったですけどね。今の彼らがどう成長を遂げたのか見たかったなぁw
 格ゲーとしては、かなり初心者に優しいシステムになっています。基本操作は非常に馴染み易く、必殺技を出すために入力するコマンドもほぼ全キャラ共通となっており、極端な話、ボタンやレバーをガチャガチャする「ガチャ押しプレイ」でも「オレ、上手くね!?」と勘違いしそうなくらい連続技が決まったり、派手な必殺技を出すことが出来ます。難易度を一番優しいモードにしても、ストーリーを進めるうえで制約もないので、格ゲーが上手くなった気分で物語を楽しむことができると思います。しかし、そうした操作がシンプルが故に、対戦での駆け引きは難しく、その駆け引きとなる様々な要素がこれでもかと詰め込まれているので、オンラインでの対人戦で勝つことを目的とした場合には、その難易度は(覚えることの多さも含めて)高くなると思います。そう言った部分では「格ゲー好きな方をターゲット」にしており、ストーリー部分は「ペルソナ好きな方をターゲット」に上手く狙っていると思います。ただ、ペルソナ3やペルソナ4を知らない方には、あのノリが受け入れられないかもしれないんじゃないかな~との心配はあります。その前提があれば、もっともっと楽しめることは間違いないです。対戦時のキャラクターの動きや背景のちょっとしたネタにもニヤリと出来るのですから!

 という訳で、絶賛プレイ中なのですが、何よりも個人的に「良い!」と思ったのは、ペルソナ4の音楽と画面がXBOX360のHD画質で、それが大画面見れること! これに尽きます! もちろん画面と言ってもRPG要素は皆無ですが、会話時のシーンなどはペルソナ4そのままなので、非常に「後日談」っぽいのです。うーん、今の次世代機でペルソナ、是非とも遊びたいです!

 とりあえず、全キャラのストーリーモードを終わらせてから「クリアしたよ!」報告したいと思いますw 格ゲーのクリアの区切りって難しいよね。1キャラだけクリアとかだと割りとすぐだけど、全キャラだとかなり大変だし。ま、P4Uは選択キャラ数は多くないので、週末には改めてレビュー出来ると思います。


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ファンディスクな要素は多いものの、格ゲーとしてかなり骨太に作られているよ!

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この商店街シーンに思わず胸が熱くなる・・・ペルソナ4で何度と訪れた場所だしね! 背景に2Dとなったキャラが姿を見せるのも、非常に良いですw

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ストーリーはそれぞれのキャラクターを進めることで、他のキャラクターを使用できるようになったり、先の物語に進めるようになったりします。ペルソナ4のADVパート色が濃く、同作品が好きな人は是非ともプレイすべき!

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格ゲーとしてはアークシステムワークスらしいオーソドックスな2D格闘。キャラの動きとか細かくて、見ているだけでも楽しい! でも展開も動きも速すぎて、ゆっくりは出来ないんだよねw

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ガチャプレイでもこんなに派手に決めれて爽快感があるよ! 難易度を下げても十分楽しめるのは、下手っぴには嬉しいw
「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」クリアしたよ!
 昨日の頭痛は夜には収まったので車の様子を見たら平気だった! 良かったー。ついでにと欲しいモノがあったので近くのTSUTAYAまで行ったけど見当たらず・・・こうして、結局またAmazon様に頼ることになるのである。

CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!
公式サイト】 XBOX360 / 5pb. / \ 6,090


 先日クリアした5pd.の科学アドベンチャーシリーズ第1弾「CHAOS;HEAD NOAH」のファンディスクな作品である「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」もクリアした! 実績、美味しいです!
 タイトルからアレな雰囲気がぷんぷんするものの、物語はCHAOS;HEAD NOAHのきちんとした続編となっており、いわゆる真のエンディングの後の物語となっている。今回もヒロインごとのエンディングが用意されているが、真のエンディングみたいのはないので、思い思いに好きなヒロインとのらぶChu☆Chu!を楽しめるのだ。と言っても、プレイする人は全員のエンディングを見るだろうけどw

 物語は、最後の戦いから眠り続けて1週間、未だに目を覚まさない主人公、西條 拓巳のことを心配したヒロインたちは妄想シンクロなる手段を使い、拓巳の夢=妄想にシンクロするが・・・そうして妄想の中で目を覚ますところから始まる。CHAOS;HEAD NOAHにおいて主人公の重要なファクターであった星来 オルジェルを絡ませているところなんかはうまいと思う。

 システムは基本的に前作と同じで、要所で提示されるポイントでの「妄想」を「ポジティブ」か「ネガティブ」か「妄想しない」かを選択することで分岐する。物語の本筋、結末への収束としては基本的に同じなので、ヒロインの攻略ルートを変えても同じテキストを読むことが多々あるが、今作では既読テキストを早送りすることが出来、これが非常に便利でさくさくと進めることが出来た。

 ファンディスクと言うこともあってか、とにかくらぶChu☆Chu!の名に恥じない展開で、エッチ(エロではないw)なシーンも多く、バカップルなお約束シーンなど、ほっこりする感じで非常に良かった。ビターエンドは心に深く印象は残るけど、やはりハッピーエンドでニヤニヤしたいじゃない! しかし、この作品、とにかく2chネタ過ぎて、まとめサイトの記事を読んでいるような気分になったw マンガ・アニメ・ゲームネタ(こういうのもオタクっぽい選択だな)なんかも2chでお馴染みのものばかり。2chネタを知らないと置いてけぼり間違いなしくらいのノリと勢いを、前作より感じた。それを楽しめるオレって・・・とは言うものの、初めて2ch見たのって、Ultima Onlineのこと調べてて知ってそれからの付き合いだからな・・・毒されてますね、フヒヒ。

 最後にヒロインルートの感想だけど、個人的には楠 優愛とのが良かったかなー。やはりオタクな主人公、その趣味を共有できるのって大事だと思うんだよね。その他ヒロインも、まー主人公の趣味を否定するって子じゃないので、そういう意味では問題はないんだけど、違和感のあいカップル、と言った意味では一番しっくりきたかな? でも展開的には蒼井 セナとのエンディングも良かったなー。資質がある2人って感じで、今後が気になるルートではあった。何れにせよ、なんか、こう優しい気持ちになって物語を終えた感たっぷりで非常に良かった。2chに抵抗なくてよかったわーw

 色々と調べてみると開発・発売元である「5pb.」「ニトロプラス」の作品は評価が高いみたいなので、これからもADVに手を出していく予定である。なんといっても実績1,000がうますぎるw 普通のお涙ちょうだい系の別れたり・死んだり・生きたりの舞台よりは、やはり少しファンタジーであったりミステリーな、現実世界に近いあくまでもゲーム的なのが好きなんで、そういのに手を出そうと思う! 素晴らしいことに、これまで全く手を出さなかった故に、評価なんかはmk2さんやAmazonで確認出来るしねw あとスゲー安いのも良い! うは! あとはプレイする時間だけだな・・・(他に積んでいるゲームを横目にしながら)

妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆chu! 告知ムービー

にっきでは、なるべくゲームの本筋に関わるようなネタに触れないように書いてるけど、こういう動画とかガン無視だよねw と言うわけで、遊んでみようかなと思っていて、少しでも内容について触れたくない方はご注意を!
Rock Band3とDIR EN GREY
 雪がシャレにならんくらい積もり積もってるんですけど。ウチは1階なんだけど(ゲームでドラム叩いたりKinectで動くこと考えてw)居間の窓の半分が雪で埋まってるお・・・

Rock Band 3
公式サイト】 XBOX360 / MTV Games / $ 59.99


 最近は「LEGO Rock Band」「Rock Band 3」を毎日プレイするように心がけている。数年前もそんな感じだったけど「モンスターハンター フロンティア オンライン」をプレイし始めてからは、そっちがメインになってしまったんだよね。もちろんMHFは今も毎日プレイしてはいるけど、だいたいやれることはやった感があり今は惰性な感じw この機を逃さずと積ゲー消化しつつの音ゲーのプレイが日々のゲーム日課となっている。

 と言うわけで久々にRB3のプレイを再開するにあたって、長らく放置していた追加曲DLCを調べてみると・・・あるわあるわあるわ! つかこんなバンドまで!? と言うのもあったりして嬉しい悲鳴を上げつつ見ていたら、非常に馴染み深いバンドが。なんと日本のメタルバンド「DIR EN GREY」の名前があるじゃないですかー! すげええええ! と思ったけど「Rock Band Network」での配信なんだよね。コレって、確か会員になって自分で譜面作ってOKでたら配信できるってシステムだっけ? つまりは自分たちで売り込んだ、って感じになるのかな? 何れにせよ、メジャーデビューしてからしばらく聴いてたんで感慨深いものがあるわ。あの頃はビジュアル系って感じだったんだけどなー。ま、DIRは海外ではそこそこメジャーで、アルバムが米ビルボード誌のアルバム総合チャート入りしてたものね。

 そんな感じで手当たり次第に検索をかけてDLCしたバンドは下記の通り。

A Skylit Drive
All-American Rejects
Asking Alexandria
Atreyu
Attack Attack!
August Burns Red
BAD RELIGION
Black Veil Brides
blessthefall
Bullet For My Valentine
Circa Survive
Closure in Moscow
Deception of a Ghost
Depeche Mode
Design The Skyline
DIR EN GREY
Emarosa
Emery
Fail Emotions
His Statue Falls
Hoobastank
Hopes Die Last
I Am Abomination
I See Stars
Let's Get It
Memphis May Fire
Motionless In White
Owl City
Rise Against
Shinedown
Silent Descent
Taking Back Sunday
The Dangerous Summer
The Red Jumpsuit Apparatus
Vampires Everywhere!
Veil Of MAYA
Whitechapel

 もちろん既に持っているバンドのDLCが増えてたのもあった。「Attack Attack!」「His Statue Falls」「Asking Alexandria」等がそれだ。個人的には新譜として「Fail Emotions」「I See Stars」「Silent Descent」あたりの配信はマジでかって感じで嬉しかったね! ポスト・ハードコア系がかなりあったので、プレイするのが非常に楽しみになった。ウヒョー!

 しかし・・・DIR EN GREYがイケるなら、海外でも活動している日本のラウド・ロック系も受けそうな気がするんだけどなー。それとも「ゲームになんて」と思われてしまうかな? とりあえず配信されてた2曲のPVを紹介しておくよ!


Dir en grey - Dozing Green



Dir en grey - 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇