きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
すいません
仕事が忙しいのもあるのですが、なんか、精神的に、こう、ノリ気がなく・・・だらだらと・・・

更新を待っている方がいることは、本サイトのアクセス数で、すごく感じてます。

ありがとうございます、嬉しいっす。励みになるっす!

なので、もう少し、時間をください。

お願いします。

(-人-)
すんませんドス!
 日記、さぼりまくりです。ダメだオレ! ・゚・(つД`)・゚・

 仕事が忙しいからなんて言い訳にならねー。土日はゲームしまくりだったんだし・・・。

 というわけで、近々、ちゃんと更新します。本サイトも更新します。

 だから毎日(様子を)見に来てくれてるみんな!

 本当にごめん。もうちょっと、待っててネ。

 (-人-)
Dungeons and Dragons Online: Stormreach
 さて、最近もっちり(だから、もっちりって!)MMORPGをしなくなってしまったオレですが、もし、またお熱を入れてやるならば、3年前くらいから発表があって期待していた「Dungeons and Dragons Online」であろう。

PC/Atari/Dungeons and Dragons Online: Stormreach
【公式サイト】

dndonline

 発売も今月末ということで、盛んにベータテストが行われており、NDAも解禁されいろいろと情報やムービーも確認できるようになった。

 さらに、ゲームを始めたばかりのプレイヤーを導く(チュートリアルか?)ダンジョンマスターの声優に原作でもあるTRPG版の「Dungeons&Dragons」の原作者Gary Gygax氏とDave Arneson氏が起用されているという、もう、本当にD&Dが好きな人しか驚かないような・・・まぁ、MMORPG好きだけではなく、原作が好きな方へのサービスなんだろう。

 原作、原作とは言っているがゲームの方のシステムはTRPGで最新の「第3.5版」が使われる。中途半端な数値ではあるが、2000年に発売された第3版のシステムの主に数値部分にバランス調整が入ったが「まぁ第4版とするほど改変したわけでもねーし」というワケで(本当か!?)第3.5版なわけです。
 PCゲームだと「Neverwinter Nights」は第3版、「Baldur's Gate」「Icewind Dale」シリーズは第3版の前版「Advanced Dungeons&Dragons」のシステム(Icewind Dale2は第3版)を使っている。第3.5版だと今のところは「Temple of Elemental Evil」だけ。

 で、ゲームのシステムの方も今までのMMORPGとは趣向が違って、レベルキャップは10、mob(モンスター)を倒してもEXPはなし。町でクエストもらって、ダンジョンもぐって、クエスト達成して地上に戻ってイェーイなシステムだ。罠が仕掛けられているダンジョンでは、先頭を行くのはもちろんローグ。仕掛けのレバーを動かすには力自慢のファイター、回復手段の少ないクレリックは必須、戦闘をなるべく回避・有利にするためにウィザードのスペルが必要・・・つまりだね、ソロプレイでは無理なのす。あくまでも、パーティープレイが基本なわけです。

 ・・・この辺りは、ソロでも遊べるのが好きなオレにとっては壁だ。ていうか、クエストがメインでもあるので、英語が分からないとダメダメっぽいのだ。ぐは! 最近主流の「次の目的地はココよ!」みたいな目印もないくせぇし、会話ではキーワードの入力が必要だったり、選択したりで、もうね、すごいプレイしたいけど「オレの能力的に」プレイが不可能、ていうか楽しめなさそうなのですよー! ぎにゃあああ!

 ・゚・(つД`)・゚・

 もう、まさに雰囲気はTRPG、というか「冒険!」って感じで非常に楽しみなんだがなぁ。ボイスチャットが標準なのも、それっぽい。

 しかし!

 望みがないワケではない! この「Dungeons and Dragons Online」を開発したTurbine社、この会社が開発したMMOタイプのオンラインゲームの日本語版製造・複製・販売および運営に関する権利を、さくらインターネットが取得したのである!! まーじでぇええええ! ちなみにTurbine社は他に「「The Lord of the Rings Online: Shadows of Angmar」(指輪物語のMMORPG)も開発している・・・知名度的にはコッチのが上なんで、そっちがメインなのか? とも思うが、今やMMORPGの世界は知名度だけじゃどうにもならないのが実情だ(SWGの日本展開を見ての通り)。ていうか「Dungeons&Dragonsなんて知名度も低いんじゃ・・・」とか言うなー! おっさんは期待してるよ。実際に「本事業年度中は、日本語版の製造ならびに販売に関する計画を進め、本格的な販売は次事業年度を予定しています」とも言ってるようなので。予定は未定とかも言うなー!

 つまり、ナニを言いたいかと言うと「Dungeons and Dragons Online: Stormreach」はプレイしませんよ・・・と。

 _| ̄|○
SACRED PLUS
PC/キッズステーション/セイクリッドプラス 日本語版
【公式サイト】



 最近はオンラインゲームではなくオフラインゲームにもっちり(もっちり?)です。しかもパソコンのゲームです。マニアック! さらには外国産の日本語版なわけです。どうもね、国産ゲームの、あのアニメチックなイラストがどうもね・・・

 で、まー「セイクリッド」です。どんなゲームかというと、すげぇええええ広いフィールド上を、マウスクリックで移動し、行く手を阻む敵をマウスクリックでブチ殺し、すげぇええ数のあるクエストを達成しつつレベルを上げ、すげぇええ数のある装備を手に入れてはコーディネイトしながらメインストーリーを進めていくアクションRPGです。馬に乗れたり、戦技(スキル、攻撃技)を連続で発動させるコンボを自分で作れたり出きるのが特徴か。あと画面が綺麗。血がいっぱい出る。脚とか腕とか頭とか吹き飛ぶ。ファンタジー。

 というわけで、なかなか楽しいです。そのうち本サイトの方で日記を載せますので!

sacred_01


sacred_02


sacred_03

