きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
山と山
■モンスターハンター2
プレイ日記

 帰ってもりもり遊ぶぞー! と思ってたら仕事で遅くなり。えぇ?! Jesさんはもっと遅くなるみたいだった。むぅ。中途半端な時間だったので書店でマンガを買って帰る。

mh2_056
 上位のグラビモス2頭狩猟クエストに挑戦。なんかPepuさんとかTonoさんがビビってたけれど「えぇ?見切り+1のオレには雑魚も同然ッ!」なんて余裕をかましてました。ええ。
 上位、恐ぇえええ! (;´Д`) そういや上位では初グラビだったなぁ。ナニがやばいって、あのグラビモスの吐く熱線が、直線じゃないスよ! 吐いた後に頭を振るもんだから、正面90度くらいの範囲が危険ゾーンになってしまった。熱線を転がって避けて、フフフって余裕がなくなった! うへ!
 で、攻撃力も倍増! 隙を見て切り込んでも、体から放出される熱とか体当たりとかで痛い痛い。最大で300メートルを超す巨体は見難いしなぁ。
 というわけで、3死しました(うちオレ1死)。_| ̄|○

mh2_057
 気を取り直して、ちょっと素材も欲しいこともあり、テオ退治に。なんだか昨日の悪夢が蘇るw いや敵討ちと思えば! (`・ω・´)
 余裕ではなかったけれど(ていうかオレ1死した・・・)狩猟できました。いや?上位はホント侮れない。痛いよ、ホントに! 防御力320くらいあるんだけれど、やっぱり400は欲しいカモ。しかしスキル捨てたくないこの葛藤! うーん、暁丸・覇の兜を作成するかな?でもカッコ悪いんだよな、アレw

 で、先日作成した麻痺太刀「龍木ノ太刀【神憑】」が、かなり良い。攻撃力は鬼人薬グレートで底上げしても700超えるくらいなんだけど、麻痺が思ったよりも入る。切れ味ゲージに白(ダメージ1.5倍、会心率+10%)が入るので、それなりにダメージも入ってるんじゃないかな?とも思うんだけど、どうかしら? 「なにその卒塔婆」「道場破りしてきたの?」「風呂のお湯かきまぜるやつみてぇ」
 ・゚・(つД`)・゚・

 明日こそは早く帰って遊ぶぞ☆

 (´∀`)b
まったりまったり!
■モンスターハンター2
プレイ日記

 ここ数ヶ月、MH2にどっぷりです。プレイ時間も330時間を突破し、まだこれからも続けれそうな要素もあるわけで。まぁ、そのほとんどが、しょうもない規制による延命措置みたいなモノに縛られてるわけなのですが・・・

mh2_053
 いつもの様に仕事から帰って来て飯くってシャワーしてからログイン。Jesさんが先に遊んでいたので、一緒に遊んで帰ってきてみると・・・誰か知らない人いる! ドキドキ。でも何かオレのことを知ってる風に微笑むこの女性(キャラクター)・・・あ、リエさんじゃないっすか!
 というわけで、かなり昔に一緒に遊べる機会があったのにオレの都合でだめになったのですが、今回は一緒に遊べました!

mh2_054
 Jesさんとリエさんとでクック亜種退治! 久々のMH2とのことで、操作もなんだかと言っておられましたがなんのその! 昔とったなんとやら、ですかね。狩りばかりじゃ楽しくないか?と思ってたのですが、そうでもない様子でw その後、リエさんのご友人のVolkさんを迎え、4人でもりもりと狩りました。

mh2_055
 お二人がログアウトした後、Jesさんと二人でイベントクエストのバサルモス2頭同時狩猟。大人気なく、上位装備でいったモンだから、シビレ罠を設置したのに斬り倒してしまった・・・はぅ。
 JesさんがHR20になったので、やっとオンの古龍クエストに参加可能に! 早速、クエストにあったテオ退治に!
 ま、逆に狩猟されましたがね! ・゚・(つД`)・゚・ うぅ・・・オレではサポートもままならないとは、何ともお恥ずかしい?。今度、4人でリベンジ行きまっしょい!

 それにしてもなんだ、上位と下位の区分けって面倒だよね。面倒っつーか面白くないし。上位の人が下位の人と遊ぶのは、まぁ気にしないけれど、でも上位に古龍とか出てると、やはり欲しい素材があるので狩りに行きたくはなるんだよね。ヘルプしても、お金やHRPに補正入って減らされるしね。せめて、上位が下位のクエストに参加した時に、クリア報酬時に上位素材が手に入るような仕様だったらねぇ・・・下位の人が上位の人を誘うのは、なんだか心苦しいモノなのですよ。

 ( ´∀`)
おにゅーの太刀
■モンスターハンター2
プレイ日記

mh2_048
 繁殖期も終わり、温暖期になったので塔のクエストを確認。ヤマツカミsoon! 最近は1人でヤマツヤマツと騒いでいたのだが、やっと残すヒレは1枚。ヒレのが出やすいハズなのに皮が連続で出たときには、もぅ・・・ ・゚・(つД`)・゚・
 というわけで、ヤマツ初というOtoraさんと共に部位破壊に! ブッ倒す意気込みで挑んだのですが、無理ですた。

mh2_049
 無事に(1回目は皮が出やがったが)ヒレ3枚が揃った! フフ・・・古龍素材の武具生産は師匠にしか出来ないので、昨日のウチにオフで待機させておいたのだ!
 キンコンカン、キンコンカンとハンマーが唸るゥ!

mh2_050
 そしてついに完成ッ! 「龍木ノ太刀」だ! さらに強化素材も用意してあったので(こっちのが楽だった)そのまま強化。
 「龍木ノ太刀【神憑】」の完成だ。攻撃力は672だが麻痺が350もある。スロットが3つもあるので、匠珠を入れればいつもの装備なら「斬れ味レベル+1」が発動し、白ゲージがついてしまうのだ! うは!
 (*´д`*)ハァハァ

mh2_052
 こんな外観で、卒塔婆みたいなヤツ? とか言われていたが、カッコイくね!?

mh2_051
 ・・・でも、実際に振ってみたら、微妙だったよ。なんか音が軽いし。
 _| ̄|○

 今後の目標は毒太刀(太刀っぽくねーが)「鎌威太刀」、火属性「軍刀【獅子王】」を作成ですかのぅ。氷属性「フロストリーパー」はスロットがないので、ちょっと不満なのだが、必要だしね。


 この日はサッカーワールドカップ、日本対クロアチア戦。久々にゲームギルドLuanZhangで集まって(といってもいつもの4人だが!)アホなチャットしながら見ましたヨ。まーなんだ、もっと頑張れ日本。

 (`・ω・´)
休日:RUNE BOUND と DESCENTE
 うぅ・・・最近、週末の金曜日となれば朝までMH2だ。流石に3時を過ぎると眠いぜ?! 昨日は会社で飲みもあり(でもオレは飲まない)帰りが遅くなったけれど、いつものメンバーで狩りしまくったわけです。

 で、今日は13時過ぎまで惰眠を貪り、その後もぽわ?っとしたままPS2の電源をおもむろに入れてソロプレイ。肉を焼いたり、ハチミツを集めたり、忍耐の種や怪力の種の採取に勤しんだ。にが虫はまぁいいとして、アルビノエキスが足りん。フルフルめんどい。

 さて、オンラインでも入ろうかとも思ったが、ふと廊下に置きっぱなしだった「ディセント」が目に入った。箱を開けて、トークンやらマップやらを取り外してみたりする・・・うは、多過ぎw フィギュアも袋から出して「ほほぅ」と眺めてみたりもした。

 ・・・そういえば「ルーンバウンド」も買ったっきりで、中身をバラしてねーやと思い出し、中身をバラすことに!

ルーンバウンド・セカンドエディション 完全日本語版
runebound

 ルーンバウンドはディセントと違って、プレイヤーで競うゲーム。至高王マルガスを撃退するか、ドラゴンロードを自分の下に集めたプレイヤーが勝利。戦闘で成長したり、クエストを解決したり、装備を整えたりとRPG要素モリモリ。ソロプレイも出来るのだ! 完全日本語版なので、カードはもちろん盤面の印刷も日本語。ルールブックも原書のイメージを崩さない美しい作り。フルカラー。それに比べるとディセントのショボイこと・・・製本も雑だったし。いや、日本語で遊べるんだから我侭は言わないよッ!

 夜からはまたMH2を朝までプレイ。そんな休日でした。最近はサッカー見ながらの狩りです。明日はいよいよ日本戦! にわかファンですが、右に習って楽しく盛り上がろうと思っちょります!
アイツが・・・帰ってきた!
■モンスターハンター2
プレイ日記

 ヽ(`Д´)ノ ウワァアアアン!
 と、言ったかどうかは知らないけれど、MH2にTonoさんが帰ってきました! なんて改めて書いてみたものの14日の日記で名前出てるんですけどね。

mh2_046
 「くくく・・・どうだ、オレのは立派だろう?」「くぅ・・・眩暈がしそうッス!」

mh2_047
 「くらえッ!」「ギャアアア!!」

 と、Pepuさんが動かないことをいいことに、Tonoさんと遊んだりしてました。えへ。

 ヤマツカミに挑戦出来ることで、久々に新太刀を作成出来るようになりました。麻痺の属性を持つ「龍木ノ太刀」。必要な素材は、部位破壊時のみ手に入る「浮岳龍のヒレ」3個です。なので最悪は、1人で部位破壊だけしてサブクエストクリアを繰り返せば何とかなるんじゃね? 寒冷期と温暖期に出現するので、まぁ何とかなりそうです。

 (´∀`)b
ボードゲーム「ディセント」
 久々にボードゲームを買った! (`・ω・´)

 たぶんボードゲームと言っても、ほとんどの人は「すごろくみたいなやつ?」と思うに違いないであろう。オレが主に買うのは、より独創性・創造性に溢れた「ボードゲーム」なのだ。
 ま、その辺のウンチクは本サイトの「アナログゲーム」でも読んでもらうとして。

 で、買ったのは「ディセント」というボードゲームなのだ。海外のゲームで英語ということもあり、欲しかったけれど手を出せずにいたのだが、アークライトさんより和訳ルール付けて販売するよとの告知を某サイトで発見し、予約者数6人だったところに割り込んだのである。ていうか、6人てw
 その後、定員に達したのかどうかは定かではないが(発売されということは、利益に見合う人数が揃ったのだろう)発売され、ここ数日仕事で帰りが遅くて受け取れなかったのだが、本日、やっと手にすることができたのれす! うひょ!

 さて、どんなゲームかってーと、RPGをサイコロとかカードを使って遊びます。迷路を用意したり、敵側の役になる人と攻略する人に分かれて遊びます。それこそTRPGの簡易版みたいなもんですな。

descente_01
 箱はなかなかの大きさ。でも、このクラスのボードゲームを他にももってるので特に感銘はうけず。重いけど。持ってるので一番でかいのは「ドラゴンランス」のボードゲームだ。

descente_02
 日本語和訳マニュアルを期待したいたのだが、普通にコピー・ホチキス止め! ・・・ま、そんなもんよね。カードに添付するシールを出力するためのデータも用意されてた。

descente_03
 そして中身・・・すごい量のコンポネート! とにかくフィギュアの造型が素晴らしく良い。これで彩色されていたら完璧だったのだが。「ヒーロークエスト」っぽいのだが、全然出来が違う。大人向け(苦笑)な感じかな?

 往年の名作「タリスマン」が「ルーンバウンド」に進化(全く別会社ですが)したように、この「ディセント」は「ヒーロークエスト」が進化したとも言える・・・とか言ってみたりw ヒーロークエストみたく(そしてルーンバウンドのように)完全日本語版になってたら良かったのになぁ?。

 さて、このボードゲームを発売したのは海外のFantasy Flight Gamesという会社。他にもFPSで有名な「DOOM」とかクトゥルフを題材にした「Arkham Horror」なんかも出してます。個人的には、このディセントのようなRPG風の「World of Warcraft」が欲しいのです! 金に糸目はつけないので、アークライトさん、60ページあるというルールブックを翻訳してくださいw

 「World of Warcraft」は下記サイトさまで紹介しているので、興味のある方はチェック!
コマンドいちねんせい

 Fantasy Flight Games社が気になる方は公式サイトをチェック!
Fantasy Flight Games公式サイト(英語)

 ディセント欲しい! と思った方は販売サイトをチェック!
Role&Roll Station

 ま、問題は遊ぶ時が来るのかとゆー・・・w 出来れば3?4人はプレイヤー欲しいなぁ。リエさん、よろしくですw

( ´∀`)
うーん
 もりもりと更新しようと思った矢先、仕事が忙しくて帰りが遅くなって、そのままモンハンやって?とかで、なかなか更新できないヨ!

 というわけで、プレイ日記の方のストックは17話まで作成してあるのにアップできないのです。むにゃ! もう、5月くらいの話なんで、早くしないと間があいてワケわかんねになってしまうのです。

 それでも、最近はネタなくて、そんなに画像をとりまくってはいないのですがね。


■モンスターハンター2
プレイ日記

 HR31までなかなか上がらず(というかログインしなくて)イゴイゴしてたのですが、上位になってからはすごい早さで! 現在HR42です。うは!

mh2_44
 というわけで、その姿もどんな動きをするのかも、ぜんぜん知らなかった「ヤマツカミ」に初挑戦!! ぐももも?っと、その姿はまさにタコ。あれです、カンブリア起のバージェス動物群のアノマロカリスっぽいな!

mh2_45
 塔が舞台、中庭を頂上目指して飛んでいきます。途中でちょっかいだして、バシバシ叩いたりします。口を開けての吸引攻撃は一撃死! イヤン! 途中で下に叩き落すことが出来れば、背中に乗って剥ぎ剥ぎ可能です。

mh2_46
 口の中が人っぽくてイヤン・・・

 やはり初モンスター戦は楽しい! ヤマツカミからは新たな太刀の素材も手に入るし、もりもりと狩りたいところッス!

(´∀`)b
ねんがんの
「達人」「匠」防具をてにいれたぞ!

■モンスターハンター2
プレイ日記

mh2_42
 というわけで! 目的の1つであった「弾かれるコトなく好きなところをぶった斬り」が可能で「武器の切れ味レベルが1ランクアップ」な両スキルが発動する防具が完成しました。長かった・・・「匠珠」を作るのが一番苦労したかもしれない。画像はスカルですが、ランポスUの装備もあるですヨ。結局、武器の1スロットに匠珠が必要なわけですがね。防御力も319あって、イイ感じ。

mh2_43
 週末、金曜の夜から日曜の夜までずーとMH2三昧でした。うは!

 世間ではワールドカップですかね? くく・・・関係なく狩りに行きますがねぇ!

 (;´Д`)
新たな犠・・・仲間が!
 火曜日からMH2に新たな仲間が加わりました! ヒャッホイ!
 ・・・ま、対等に遊ぶにはまだHRが足らないワケですがね。これ、オフである程度まで進めたら、オンでも一定のHRつけてくんねーかなぁ。

 というわけで、相変わらず引っ張ってくれるPepuさんと一緒に遊んでおります。でも、壊れたPCが直ったとのことでCoHに復帰かな??

■モンスターハンター2
プレイ日記

mh2_39
 というワケで、Jesperさん。よろしくっす! ま、オレのリアル友人なワケですが! 画像がブレ過ぎて、なんだかわかんねw

mh2_40
 ラオが襲撃中とのことで、オンでは初挑戦! 1人の時は頭を狙っていればいいだけだったけど、オンではそうもいかず。腹ばっかり斬ってました!

mh2_41
 尻尾斬りたい・・・

 明日から、現在の日記のネタになっているクック連戦イベントです。久々にもりもりっと狩りたいぜ! 楽なうえにHRP900ぐらい稼げるハズなので、もりもりと殺っちまいましょうぜ、Jesperさん。ウヒヒヒ。

 (`・ω・´)
寂しいけれど
 いつか行こう、行こうと思っていた和食のお店が5月末で閉店となっていて、ちょっとしょんぼり。家から近いので、秋とかに散歩がてらに店に行って暖まるモノ食べて・・・とか思ってたのに。

 駐車場とかもなかったので(・・・裏にあったかもしれん!)仕方がないのかねぇ。

 そこの店、和食店が入る前はイタ飯屋だったので、次は何が入るんだろうね? なんて、友達と話したりしました。

 ( ´∀`)
もりもりと
 モンハン2を遊んでおります。馴染みの方がいなくなってしまったので(笑)今はPepuさんと、ひっそりと遊んでます。なかなか厳しい指導の元、頑張っておりますが、なかなか期待に添えれず、お恥ずかしいばかりなのです。

 マジで頑張れオレッ! (;´Д`)


■モンスターハンター2
プレイ日記

mh2_34
 ちうわけで、上位になってからバシバシ死にまくりです。「装甲薄いんじゃね?」と言われた通りで・・・瀕死ばかりのオレには底力スキルが必須なんじゃなかろうか?

mh2_35
 昨晩は初ラージャン。うひょ?初見! 「きゆさん3死ですな」と言われたが、そうはイカンのですよ! (`・ω・´)

mh2_36
 なんとなくドドとかババ系統。動きはかなりアグレッシブ! うは! 口から波動砲ッ!

mh2_37
 「あれが本気ですよ」とのPepuさんのお言葉。金色の髪を逆立て、身体には文様が! ははぁ?コレがサイヤ人なのね!

mh2_38
 で、ま?結局はPepuさんのおっしゃる通りに、オレ3死したわけで。他にも「レイアに挑んで時間切れ」とか迷惑かけまくったワケです。ウヒョー!

 これからも、見捨てずにお付き合いヨロシクです。

 (-人-)


 土日はずーとモンハン2してました。久々に朝5時まで遊んだ(笑)。
シン・シティ:ビッグ・ファット・キル
フランク・ミラー (著)/ シン・シティ:ビッグ・ファット・キル


 発売日から送れること3日(やはり)やっと買えたシン・シティのコミックです。ワーイ。この方の絵「白と黒」の見せ方がうめぇえええ! 本当に白と黒だけなんだけどね。あと、相変わらず文字多いw 実はまだ読んでないけれど、時間を見て、堪能しようと思ってます。

 ゲームの話。
 MH2、やっと上位になりまして。Pepuさんのご紹介で、一緒に遊んでくれる方とHRをセコセコと上げております。上位になれば、上位素材が全て手に入る! と思っていたら、上位の古龍戦には参加できない=古龍上位素材が手に入らない=(;´Д`)
 ・・・ホントに困ったゲームだ!

 その他の話。
 ま、こんなトコロに書くのもなんですが、何となく雰囲気で分かると思うのですが2chを結構前から見てます。UOをプレイしていた頃の「うるうる」で知った頃からですかのぅ。で、まー書き込みなんてしたことは10回もなく、基本的に興味のあるスレを見てるわけです。
 それで、2chの面白いスレをまとめて紹介しているブログがあって、なかなか面白くて毎日のお昼を楽しく過ごさせて頂いていたのですが、先月末から(いや以前から問題はあったらしいのだが)ぐだぐだなって・・・大好きだった「ワラタ2ッキ」「ニャー速」が閉鎖しました。いろいろと問題はあったようですが、ちょっと残念かな。サイトを運営している身としては、確かに「見返り」あればモチベーション保つ要因にはなるのは分かるんだけどね・・・ウチは非営利だけどネ?モチベーション保つためのBBSが閉鎖中なのだが・・・頑張ろうw

 札幌しばらく天気良くなかったけれど、今日は良い天気です。
 仕事なんで関係ないけど!

 (´∀`)b
