きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
久々に
 Oblivionをプレイしてみた! (*^ー゚)b

■Elder Scrolls IV: Oblivion
プレイ日記

obli_16.jpg
 Tonoさんに「日本語MODいいっすよ!」という話を聞いて、入れてみたですよ!

obli_17.jpg
 うぉおおお! 機械翻訳で整えられた文章ではないが、分かる分かる! っていうかスゲェな!!! クエスト関連のみですが、十分ですね!

obli_18.jpg
 街ですれ違う人の会話も日本語化! 「あなたに筋肉を見ます!」 Σ(´Д` )

obli_19.jpg
 水面ジャンプをするために習得した「Acrobatics」スキルだったが、Masterクラスに到達する前に、効果リングを入手してしまったw 水面に自分の姿が反射しないのが寂しいな・・・

obli_20.jpg
 それにしても・・・

obli_21.jpg
 相変わらず散歩してるだけで楽しいのぅ? ( ´∀`)

 というわけで、日記を書いてたりしてます。画像の整理は終わったので、後は記憶を頼りに・・・w 公開できるのはいつになるだろう。

 ・・・頑張ろう!

Oblivion 日本語化 Wiki

 あと、日本語版発売を「たのみこみ」で署名中です! 既に発売済みのXBOX360版ですけどね。でも日本語版が出るなら本体買ってもいいかもな!

たのみこむ [Xbox360] The Elder Scrolls IV:OBLIVION 日本語化

 (`・ω・´) シャキーン
久々に
 MMORPGをプレイしてみたぜ! (`・ω・´) シャキーン

DEKARON
公式サイト】 WinXP / 日本モリア / 無料

mmo_deka_001.jpg
 ・・・まぁ、詳細は本サイトのプレイ日記にでもw


ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン ストームリーチ
【公式サイト】 WinXP / さくらインターネット / \ 5,040

mmo_dnd_001.jpg
 オープンベータをチュートリアルだけプレイ中w 遊ばねぇえええ?! ヽ(`Д´)ノ と、頑なに拒んでいたのだが、オープンベータに参加するとブローチ・オブ・ウォーターブレシングがもらえるんですものっ! 水中呼吸! (*´д`*)ハァハァ

mmo_dnd_002.jpg
 とりあえず、キャラを作成たり消したりしながら模索中。Cirthと言えばのパラディンですが、なんか多そうな気もするなぁ・・・ま、思ったよりも「魔法戦士」じゃないけどね。それならマルチのが、ぽいからのぅ。

 さて日本語版ですが、NWNとはスキルやフィートも違ってムムム。ていうか、日本語表記も欲しかったな。《治療》とか《攻防一体》とかさ。あとフォントがでかい! オープニングムービーでは映画とかでよく見るフォントで下に小さく字幕とか、雰囲気を考えて欲しかった・・・いや通常時も大きい気がする。オプションで変更できたかな・・・?
 原作と違い、レベル10(TRPG版は20)までということで、最終的にフィートは3個追加習得、能力値は2ポイント上昇しかできないんだよね・・・なかなか難しい。アレもコレもと考えられないのである。北米版は12まで上がるパッチ入るんだっけ? コンシューマ版のD&D3.5ゲームのように能力値上昇アイテムがほくほく手に入るといいなぁ?

 と、いろいろ妄想しながらもルールブック(やはり説明書だけでは説明不足すぎる)とにらめっこな日々です。

 8月10日が楽しみだー!

 (*´д`*)ハァハァ
久々に
 今日は昼から友人とラベンダーを見に行きました。北海道でラベンダーといえば、道内の方でも「富良野」のイメージだと思うのですが、行くのも遠いし時期も終わったし(7月初旬?中旬が見ごろ)、北の国からの音楽が耳障り(!)なので、札幌市内のラベンダーを見に行ってきたのです。

 幌見峠の途中にあるのですが、まぁ、自分も最近まで知りませんでしたw 昔からある「隠れた名所」だったそうですが、雑誌などにも紹介されて有名になりつつあるかと。

 で、ま?そんなに広い敷地ではなかったのですが、いい具合にラベンダーが咲いており、見事なまでの紫と香りでした。天気もよく、何よりも景色が素晴らしかったです! 峠にあるだけあり、まーまー札幌市内を見渡せること。

 札幌の観光名所といってもなかなか言い難いのですが、これはオススメだと思いました。でも、市内なのに山の中を走るってスゴイな?と思いましたw

 そのままたらたらとドライブした後、家の近くのイタ飯でたらふく食べて、土曜日を有意義に過ごしたのでありました。

 せっかくデジカメ買ったので、撮影しようと思ってたのに忘れてしまったですよ?トホホホ。

 (;´Д`)
ケロロ軍曹
 今日も仕事をパチパチしながら、遠くで花火の音を聞きつつ・・・
 (;´Д`)

ケロロ軍曹 13
吉崎 観音 (著)

 ケロロ軍曹も13冊目です! 実は発売とか全然気にしていなくて(まだ出ないだろうと思ってた)違うマンガを買いに行くと、目的のものはなかったけれども、ケロロが迎えてくれたのです。
 相変わらずまったり楽しく読めました。もっとケロロたちと日向家の皆さんのハチャメチャな日常を楽しみたいものです。

 昨日の日記に書いた通りに「ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン ストームリーチ」を購入しました! まだインストールはしてないのですが、TRPGのルールブックを読みながら妄想しまくりです・・・くくく。

 明日はラベンダーを見に行く予定です。
 晴れると良いなぁ?

 ( ´∀`)
DUNGEONS & DRAGONS ONLINE : Stormreach
ついに明日、28日発売です! (・∀・)


ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン ストームリーチ
【公式サイト】 WinXP / さくらインターネット / \ 5,040



 さぁ?久々にハマらせて頂きますか! このために海外版を購入せずにいたのです、ベータもはずれてやったのです! オープンも敢えて参加しません! ウヒョ?楽しみッ! (*´д`*)ハァハァ

 本サイトでも専用コンテツを儲けている(だけだが)ように、D&D大好きです! ココを読んでいる方がD&Dが嫌いだろうが、よく知らないだろうが、RPGを遊んでいる以上はD&Dに関わっているといっても過言ではない! レベル、ヒットポイント、攻撃の命中、ダメージ、攻撃魔法、防御魔法・・・あらゆる事象・システムがD&Dから生まれたのである。それが、30年以上経った今も変わらず使われており、それがインターネットで遊べるようになるとは感無量なのですよ、オジサンは・・・ ・゚・(つД`)・゚

 というわけで、しばらくはD&Dどっぷり頑張ろうと思います。ゲーム内で出会うことがあれば、本サイトで知っていようが、ブログで知っていようが、気軽に声をかけて頂ければと思います。(*´д`*)

 一応、どんなゲームなのかは感想を交えて「MMORPG体験版」に書いてありますので、興味のある方は一読ご覧遊ばせ?

プレイ日記

 ちなみにパッケージ版には「アミュレット・オブ・ナチュラル・アーマー」というAC+1アイテムが付属しているッ! さらにプレイ料金が二ヶ月無料!! 二ヶ月あったら飽きちゃうんじゃね?w 週一くらいの勢いでクエスト追加してくんねーかな<無茶

 パッケージ版以外にも、なんとクライアントとセットになったTRPG版のルールブックも発売されてしまうのだ! 今更な気もするがね・・・どうせなら「エベロン・ワールドガイド」に合わせればよかったのに。 

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズハンドブック オンラインゲームDVDセット


 こちらにもボーナス・アイテムがセットになっており、NPCとの取引が有利になる「リング・オブ・ハグリング」が付属している。

 あと、今月頭に行われたカンファレンスではもう1個、DDO推奨ゲームパッドSaiteK社の「P990 DUAL ANALOG」に「ブーツ・オブ・マイナー・ストライディング」という移動速度が上昇するアイテムが付属することになっているのだが、こちらの製品はDDO公式サイトでも紹介されていないんだよね・・・Saitekのサイト見てもなかったしなぁ。海外製品らしいけど。あ、便利なダウンロード販売もしますよ!

 というわけで、明日に発売を控えて楽しみなDDOですが・・・

正式サービスは8月10日からです。

 オープンβテストは本日からの予定です。詳しくは公式サイトをチェックしてね。

 (*^ー゚)b
鋼の錬金術師 14
 今日からオレ仕事を頑張ることに。お客様のホームページの更新作業だ。レイアウトとかもやる。まぁ好きにやらせてもらうさ・・・くくく。DMC!! DMC!! ヽ(`Д´)ノ


鋼の錬金術師 14
荒川 弘 (著) / \ 410


鋼の錬金術師 13
荒川 弘 (著) / \ 410


 13巻の紹介しようと思っていたのに14巻が出ちゃったじゃないか! まったくまったく! (`・ω・´)
 いよいよ話は大詰めか!? なんとなく予想はしていたけれど、語られるイシュヴァール戦の勃発秘話、黒幕との対峙、そしてアルの肉体・・・エンヴィーの正体のカッコ良さはたまりませんな。(*´д`*)ハァハァ
 そんな感じの13巻。14巻では、お話の途中で連載を伸ばすために追加された新キャラだと思っていた(失礼)リンが・・・。お父様はお父様だと思っていたのに、おもいっきり騙されましたw ゴタゴタはとりあえず終わり、仮初の日常が訪れる。次巻はいよいよ、イシュヴァール戦が語られるワケで、本編はひとまず休憩?

 ん??続きが楽しみだ! アニメの方も見てみようかな・・・

 (・∀・)
DMC!! DMC!!
 今日は燃えるゴミの日です。朝から日曜日に用意しといたゴミをえっさえっさと運びました。疲れた?。 (;´Д`)
 あと母親だから電話が来て、来月の26日に札幌ドームで行われる日ハムvsオリックス戦のチケットを取ってくれと頼まれて、それも取りに行かなきゃ。コンビニって便利だな!


デトロイト・メタル・シティ 1
若杉 公徳 / \ 530


 マンガに関しては意外とミーハーなオレ、あまり買う気はなかったけれど、書店で平積みされているのを見つけて、ついつい手にとってしまった・・・
 まぁデスメタル(なのか?)をネタにしたギャグマンガです。すごく素朴でカヒミ・カリィが大好きな主人公が、何故か勢いに流されデスをやってる・・・その葛藤が面白いワケです。下ネタ系ではないけれど、まぁデスっすねw ある意味「のだめ」と対極を成してるような気もするが、続編が楽しみな1冊です。

 で、何故か個人で作中の歌を作られてたりしてw しかもスゲェw

ファッキンガム宮殿 ?DETROIT METAL COPY?

 ゼヒともトオル(仮)さんに聴いて欲しいです!
 SATSUGAI、カッコイイ?!!

 (*´д`*)ハァハァ
(*゚∀゚)=3 粉塵! 粉塵!
■モンスターハンター2
プレイ日記

 古龍が街を攻撃して来たので迎撃に出た! (`・ω・´)
 ・・・日曜日の話だけどねっ。

mh2_082.jpg
 再び登場のテオだ! 粉塵、至宝を手に入れるために狩りまくるぜ! 迎撃テオは戦い方がパターン化してて、かなり作業なんだよね・・・ま、死ぬこともなく狩り続けれるけど! ・・・でも、4時間迎撃し続けて粉塵は1個しか出ませんでしたよ?  (´・ω・`) なんだよ19%の出現率のくせに! ホント、ダメなゲームだな! ヽ(`Д´)ノ


mh2_083.jpg
 夜はJESさんと2人でグラビモス退治! 骨髄が欲しかったけれど出ませんでした。しかも「水より龍のが効きますよ」なんてウソついちゃう始末! オレ死ね! (;´Д`)

mh2_084.jpg
 翌日、JESさんに求人区に迎撃部屋を立ててもらい、テオを狩りました。まぁ・・・粉塵は出ませんでしたよ。

 粉塵が手に入らないおかげで、なかなか防具の強化が出来ず。でも武器は充実しつつあり! ガブレライト鉱石と金があれば、3本くらい太刀が強化できちゃう?! (*´д`*)
 明日にはテオも帰ってしまうかな? 粉塵・・・欲しかったなぁ。

 ・゚・(つД`)・゚・
CUBE
 今週末は久々に部屋の大片付けをして(終らなかったけど)休憩時間にMH2で狩猟生活、山積みDVD鑑賞で過ごしました!

CUBE ファイナル・エディション


CUBE2 キューブ 2 特別版


CUBE ZERO


 いや?見た見た! (*´д`*)
 CUBE、CUBE2は既に見てたんですがね。完結編、ということでZEROを見ました。時系列的にはZERO→CUBE→CUBE2ですな。
 初めてCUBE見たときは、けっこう衝撃的でネタ的にも面白かったのを覚えてる。続編も、世間の評判はさておき、楽しんで見ることが出来ました。ある程度は謎解きされているしネ。こういう知的好奇心をくすぐられる作品は、好きです。

 他にも見たのですが、まぁ、またの機会にでも紹介したいと思います。

 (´∀`)b
最終試験!!
 すげぇええええ?いい天気ッ! 札幌、快晴です!
 こんな日こそ、狩りだ狩り! (`・ω・´)

■モンスターハンター2
プレイ日記

 HR50になったものの、そこから先には上がらず。というのも、HR50試験3つ目の「黒き伝説を討ち払え!」が終らないからだ。先日、Pepuさんに戦い方を教えてもらったものの、人が集まらなくなってしまって、結局そのままなのである。
 これは・・・野良で行くしかねーなッ! ヽ(`Д´)ノ

mh2_072.jpg
 というワケで、求人区の「HR50試験」を対象にしているグループへと飛び込んで、お手伝いしつつお手伝いしてもらったワケです! しかも初ガンナー装備での出陣。といっても、反動+10しかスキルないけどねw Pepuさんに教えられた通りに空ホネと竜の爪を用意したので、調合しながら撃つ! (`・ω・´)

mh2_073.jpg
 Pepuさんと2人で長期戦となった末、失敗に終ったのに、4人だと早ぇええ?! しかも余裕だったw

mh2_074.jpg
 これで試験も終わりだなと思っていた・・・しかし、舞台は火山が猛る山頂へ。そこに蠢く黒い影・・・

mh2_075.jpg
 紅い・・・ミラボレアスだ! Σ(´Д` )

mh2_076.jpg
 舌なめずりしてるよ?! (;´Д`)

mh2_077.jpg
 これが本当に最後の試験、MH2のラスボス、とも言えるだろう。戦い方は基本的に一緒ということ。頑張るぜ!

mh2_078.jpg
 紅は、黒と攻撃パターンが異なる。飛び上がっての滑空体当たり攻撃(即死)の他、なんと空から隕石を召喚するのだ! メテオ恐ぇえええ!

mh2_079.jpg
 戦場となる舞台が、これまた狭いわけですが、それでも体当たりにさえ注意すればたいしたことないです。吐いた火の玉を回避しようと転がったのに、何故か火の玉の方へ転がって3回くらい死んだけどねw 何とか倒して、やっとHR51になったのでした。

mh2_080.jpg
 これで解散かな?と思ったら、1人抜けるとすぐに人が来て・・・

mh2_081.jpg
 結局、4連戦くらいお手伝いしましたw まぁ?固定メンバーいないと、ツライよね。

 というわけで、無事に最終試験を終えることが出来ました! あとは秘境セット入手すれば全てのクエストに参加できるようになるのかな。

 (´∀`)b
ゲームの話2「狩猟生活」 3/3
■モンスターハンター2
プレイ日記

mh2_071.jpg
 ちっちぇええええええ?! (*´д`*)ハァハァ

 MH2を協賛しているゲーム雑誌が2種あり、1つは「ファミ通」、もう1つは「電撃」である。どちらも専用のイベントクエストが稀に開催され、クエストを終らせることで特殊な(広告的な)武器や防具を作成できる道具が手に入るようになっているのだ。う?ん商業的! そこには世界観とか雰囲気とかは無関係なのだ! (`・ω・´)
 で、その電撃さんのイベント「電撃!沼地でしびれ祭り」に参加してみたのである。みたのであると言っても、ご覧の通り、遊ぶ人がいなくて1人で挑戦したんですけどねw 初めてのクエストだったんだけれど、こんなに小さなフルフルが出てくるとは・・・かわゆいぜ! でも大きさには関係なく、攻撃力や体力はフルフルなわけで。時間切れで1体しか倒せなかったよ。無念!

 個人的には「ファミ通の注文書」が欲しいのであるが、そのイベント「ファミ通・2頭の女王を狩れ!」がいつ出るのやら・・・上位だし楽しみにしているのだが。

 週末は天気が良いそうなので、晴天の元、狩りに励もうと思ってます!

 ・゚・(つД`)・゚・

*カテゴリが重複するので、本日の日記は3分割しています。
ゲームの話1「PSOとPSU」 2/3
 その友人と連休にちこっと遊んだのが、続編の発売を来月末に控えているコレだ。

XBOX / SEGA / PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I&II
【公式サイト】



 ちなみに、日本のAmazonさんはXBOX版を取り扱ってなかったので、画像とかリンク先は海外(しかもUK)だw

 このPHANTASY STAR ONLINE(PSO)だが、実はDreamcast版が発売された時に遊んだことがある。しかし、あまりの操作性に愕然とし、購入した当日に売ってしまったw
 あの頃はまだ若かったしな?と思い、それから数多くの名誉ある賞を受賞したことだ、今一度確認してみよう! XBOX版ではオフラインでもマルチプレイが(同時に4人まで)楽しめる。さっくりと購入してみた!

 で、遊んでみたんだけれど、やっぱダメでしたw というかコレのどこが楽しいのか正直わからん・・・みんなはこのもっさりな操作で「アクション」楽しめてるのか?  (´・ω・`)
 改めて説明書を読み(攻略本を買って)挑んでみたんだけど、苦痛だ・・・これはオンラインだともっと苦痛のような気がする。

xbox_pso_001.jpg
 グラフィックは、まぁ2000年12月に発売されたものだし、当時のネットワークのデータ転送量を考えればこの程度でなければラグも酷かっただろう。ただ、これは個人的なものだが、メガドライブ時代からこのSF色の強いファンタジーというのが好きじゃなかった。オンラインでは、それがより強調され、なんだかな?な気分。中途半端なんだよね・・・AOやSWGみたくもっと世界観を表現できれば良かったと思うんだけどなぁ。あと日本人向けというかライトファンタジー向けというか、グラフィックデザインもイマイチだ。本当に個人的だなw

xbox_pso_002.jpg
 一番大事だと思う戦闘のアクションがダメ。攻撃は「弱攻撃」「強攻撃」が用意されており、これを折り混ぜタイミングよく該当ボタンを押して攻撃する、というシステムだ。リズムを取って弱→弱→強みたいな。基本的に3段攻撃で、後半になるほど命中率が高くなる、逆に言えば1段目で強を出して当たらない、というシステム。防御ボタンとかはなく、ランダム(敵との相対的なレベル差や防御率?の高さ)で自動的に防御するシステムだ。ターゲットを正面に置いてロックしてからの操作になる。ようするに、だ。もっとブンブンと武器を振るえて、防御もボタンで出来るようにして欲しかった、ということ。ぶっちゃけ、アクションとしての爽快感は皆無と言っていいと思う。

xbox_pso_003.jpg
 性別=種族=クラスというのも、まぁ時代というかMO的か。「必殺技」的なものも用意されているが(それどころか、召喚魔法みたいのもある)武器能力依存になっている。

xbox_pso_004.jpg
 レベルを上げることはHPなどの上昇、ゲーム的にはエリア内に無数に点在する箱を壊したり、敵を倒したりしてアイテムを収集して強化していくことになる。ちなみに、箱が視界内に入ると自動的にターゲットするのだが、その度にピコピコと音が鳴るのがウザい。マルチプレイだと画面分割になるのだが、お互いにピコピコ鳴るもんだから、より酷かったw

xbox_pso_005.jpg
 と、まぁグタグタと書いたけれども、やはり最初に受けた印象のままだった。それでもソフト購入するまでは、けっこう楽しみだったんだけれどねw こんなに移動やアクション部分がもっさりしてたとは・・・MH2をプレイしていると尚更感じる部分だった。

 実際にはかなり売れたし多くの人がプレイしてたので、本当にオレには合わなかった、ということか。MMOでも世界的に売れて成功したWoWが合わなかったのと同じ・・・オレが偏屈なのだろうw


 さて、冒頭でも書いたけれど続編が8月31日に発売される。

PS2 / SEGA / PHANTASY STAR UNIVERSE
【公式サイト】



 PHANTASY STAR UNIVERSE(PSU)の公式サイトのムービーとか見る限りでは、前作のようなもっさり感はなく、アクションを楽しめるような気もしたんだけれど、よく見れば必殺技のコマ連写で、通常戦闘はよく分かんないんだよねw 派手なのは嫌いじゃないんだけどな?。
 PS2でHDDが必要なく遊べるので(月額料金は必要だが)、せっかくMH2でネットワーク環境を整えたことだし遊んでみようかな?とも思ったんだけれど、PSOを遊んでみてやはり止めることにした。たぶん、システムを大幅に変えることはしないだろうしね・・・MH2組みも遊ばないみたいだしw
 相変わらず世界観やグラフィックもオレ好みじゃないし(ペットみたいなのを育てるのもイカン)何より公式サイトのゲーム紹介にある「「ファンタシースターオンライン」は、家庭用ゲーム機初のネットワークRPGとして大人気となり?」の一文が気に食わん! よく見る文章だけれど、コンシューマ(家庭用ゲーム機)初のネットワークRPGは「ドラゴンズドリーム」だっつーの! ヽ(`Д´)ノ 97年の作品で、セガサターンのセガネット専用として発売されPC版とプレイヤーと一緒に遊ぶことも可能だったのだ! 自社のゲームだったのに・・・あ、黒歴史にしたいのか?w 発売当時、遊んでみたかったけれど、なんせ基本料金が月額600円の他に1分10円が必要だったのだ。この頃にはテレホ(懐かしぃw)とかあったけどね。ニフティに入会しないとダメなのもアレだったな・・・

 というわけで、色々と思い出深いわけですが「PSUは遊ばないよ!」というわけですw ダンスは魅力的なのだが・・・ま、AOには及ばないがな!

*カテゴリが重複するので、本日の日記は3分割しています。
音楽の話「Deepsky」 1/3
 札幌は先週に続き、週末の金曜日は花火大会開催中なのですが、残業期間中なので関係ない感じです。まぁ、一緒に見に行く相手もいないのですがね(血涙)!

 そんなオレを不憫に思ったのか、足に使おうと思ったのかw ちょうど業務を終え、「帰って狩りにいくぞぉ? (^O^)/」なトコロに携帯にメールが届く。「ヨドバシ何時まで?」「じゅうじ?」「CD-Rメディアなにがいいのかね?」「わかんねw」みたいなノリで送受信したのだが、結局はヨドバシまでトコトコ行って、相談し無難なのを選んで購入してもらった。役に立たないオレ。お詫びにと家まで送り届けてあげた!
 で、そんな友人はクラブで好んで聴くのがハウスやサイケデリックトランスだったりするらしい。

 そういえばオレもそれっぽいのを1枚持ってたなぁ?と話をしをしたら、こんなのやでぇ?とMP3プレイヤーで聴かせてもらう。ああ、こんな感じ!

Deepsky / In Silico


 ジャンル的にはトランス/プログレッシヴ・ハウスらしいよ? まぁ好き嫌いがハッキリと分かれそうな感じはするがオレは好き。去年は走りながら聴いてたもんなぁ。リズムに乗りすぎると、ペースは上がるわ?リズムは早くなるわ?脳汁出るわ?で大変だったw

*カテゴリが重複するので、本日の日記は3分割しています。
祈り
 今日は会社の飲みがあったのですが、終った後は速攻で帰ってきました! いや、いつも通りなんですけどね。ウヒヒ。
 でもってMH2のオンラインにログインしたものの、誰もおらず。1クエだけやって(しかもリタイア)ログアウトしました。

WinXP / 2K Games / Prey
【公式サイト】


 というわけで、ヒーロー&ハンターなTonoさんがブログで紹介していた「Prey」とゆーゲームを遊んでみることにしました。
 バリバリの洋FPSゲーです。最新のグラフィック技術が使用されており(確か)ギミックも凝っていて、何より、あのTonoさんのご紹介でありOtoraさんも「面白い!」と3D酔いに耐えながらも遊んでるとのことで、これはやらずにおくべきか?というワケで、サクッとダウンロード&インスコ! ( ´∀`)

pc_prey_001.jpg
 どんな内容なのかドキドキワクワクです! Tonoさんのブログを読んで、それとなく内容は知っているけれどw

pc_prey_002.jpg
 主人公トミー。2chで「松崎しげる」とか書いてて、何のことかと思ったら、コイツか!w ネイティブアメリカンな青年で、地元の先住民保護地区で自動車修理工場で働きながらも「いつか世界を旅しちゃる!」という志を抱きながらダラダラ生活しているという設定らしい。

pc_prey_003.jpg
 トイレで鏡に向かってブツブツ言ってるシーンから始まるのだが、スゲェ綺麗ッ! (*´д`*) なんつーの、田舎の寂れた観光地にある汚れきったトイレ、あの雰囲気が良く出ている。

pc_prey_004.jpg
 男性用便器の造型も完璧だ・・・上に置いてあるシケモクを入れるであろう空き缶がニクイ!

pc_prey_005.jpg
 もちろん「大」の方も完璧だ! 思わず、顔をしかめてしまいたくなるッ! 臭いとかなくて良かった。本当に良かった! ・゚・(つД`)・゚・

pc_prey_007.jpg
 オブジェクトによっては、接近すると自分の手がにょっと出てくることがあります。この時に左クリックすると、そのオブジェクトに対してのアクションを起こします。このシーンの場合は、ちょっと左によると水を流し、中央によれば便座を上げ下げ。連打で、バタバタ便座を上下させてオモシレェ?!<病気

pc_prey_008.jpg
 祖父で唯一の肉親エニシ。人生であったり先祖の誇りなどを教えてくれる教師でもある。・・・たぶん。

pc_prey_009.jpg
 バー「ロードハウス」。雰囲気、でてるゥ! (*´д`*)

pc_prey_010.jpg
 隅にはゲーム台が置いてあり、ブラックジャックなどが実際に遊べてしまいます。

pc_prey_011.jpg
 一瞬「ガントレット!?」と思ってしまったが、開発元が過去に発売した「RUNE」というゲームを「パックマン」にオマージュした「RuneMan」だった。まんまパックマンw

pc_prey_012.jpg
 知っている人には聞き覚えのある音楽が流れているハズ。ジュークボックスが置いてあり、実在するアーティストの曲が流れているのだ。

pc_prey_013.jpg
 スイッチをクリックすることで選曲も可能だ!

pc_prey_014.jpg
 オレがすぐに分かったのは「MXPX」だけw よし、かけとくか。

pc_prey_015.jpg
 テレビも置いてあって、チャンネルを変えると、なんとも懐かしい映像が・・・年代の設定はいつなんだろ?

pc_prey_016.jpg
 バーを経営しているのは恋人でもあるジェン。トミーとは対極的に、土地と伝統を重んじる女性だ。

pc_prey_017.jpg
 外は大雨が降っており、窓を流れる水の処理とか美しいデス。

pc_prey_018.jpg
 バーにいるヤンキー(たぶん)。ジェンにちょっかいだそうとして「ファッキン!」と中指を立てられながら言われるシーンが良いw

pc_prey_019.jpg
 その後「オレの女に手を出すんじゃねぇ!」と、言ったかどうか知らないが(字幕が出ないので・・・いや出ても分からんけどw)喧嘩になっちまった! 容赦しないぜ?!

pc_prey_020.jpg
 うは! 容赦しなさすぎです! 仕事で使うレンチを武器に撲殺ッ! DMC! DMC! ヽ(`Д´)ノ

 という感じで・・・この後に想像すら出来ない事が待っているわけです! FPSは基本的に遊ばない(TPSは好き)オレですが、面白いですね?コレは! やはりグラフィックの美しさは、「面白さ」の全てではないけれど、大切な要素の1つだと思います。うむ。ま、この後の展開で用意されている様々なギミックとか「すげぇえええ!」って感じで、久々に「これはすごい!」とニヤニヤしちゃいました。
 今回プレイしたのは「体験版」で、絶賛しつつも製品版は買わないと思いますけどねw 日本語版が出たら買ってもいいけど、これは・・・出せないだろうなぁ。

 興味のある方・FPSが好きな方は是非ともダウンロードして体験してみて下さい!
 あと、これは激しく酔います。オレはこれまで3D酔いしたことないのが自慢で、今作も酔いませんでしたが、とにかく揺れるし視点は(ギミックのアレで)くるくる変わりまくるしで「ダメな人は即死だろうな?」と感じました。たぶん、GFNなら10秒でイケるなw

【体験版】4Gamer.netからダウンロード

 (´∀`)b

※プレイの続き(ややネタバレ)、大きな画像、YouTube動画などを用意してますが、残虐・グロなどの表現が苦手な方は続きを見ないようにして下さいネ。
