きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ヴァルハラナイツ
ヴァルハラナイツ
公式サイト】 PSP / マーベラスエンターテイメント / ¥5,040


 7月の頭にもチロっと紹介した「VALHALLA KNIGHTS」がやっと発売された?!
 イヤッホゥ?! (*´д`*)

 というわけで、手元にソフトはあるんだけれど・・・FF3が終ってません。発売までには終ると思ってたんだけどなぁ。
 中盤も越えてるハズなので、頑張って週末中には終らせて、楽園に旅立てることが出来たらいいなという「週末もゲーム三昧だぜ」宣言!
 でも明日からMMOのクローズが1本あんだよな?うひ?。

 ホントはどんなゲームか紹介してやりたいんだけど、遊んでないからな。オープニングで我慢だ!

 システムはダンジョンもぐって装備集めてゲー。6人(それぞれキャラメイク可能)で進めることになり、戦闘はアクション風味。防御やジャンプはなくて、ボタン連打で攻撃。ゲージたまったら必殺技が発動可能。必殺技の種類は武器に依存ということで、聖剣風。仲間はお金で作成(雇う)。クラスは「ジョブ」で分類され、メインとサブの2種類取得可能。メインのジョブのレベルしか上がらず、サブは能力的に半分の性能? 装備個所は12個所もあって収集ハァハァ。装備によって外観も変化。ウィザードリィが好きだった人ならハマれるんじゃないかな? 序盤はウィズ並みに厳しいらしいw クエストもらってダンジョンもぐって攻略してーの繰り返しだが、クエストのボリュームがけっこうあるらしい。あとお買い得なのも見逃せない。

 気になった方は動画と公式サイトをチェゲラ! (´∀`)b



 アドホックで協力・対戦も可能です。Xlinkの動作も確認済みとのことで、体験したいところデス。


主人公だけでも作成しようと思ったけど、ストーリーっぽい会話が始まった途端に電源をオフにしてしまったw

 あ?ん、スゲェ楽しみッ! (*´д`*)ハァハァ


 ・・・そういえば、今日はPSUの発売日でもあったなぁ。大丈夫なんだろうかw オンラインでみんなで遊べば楽しいのかも。個人的にはPSOの時もそうだったけど「すべてのRPGを過去にする」というコピーが気にいらん。どれも既存のRPGで使われてるシステムだっつーの。それどころか「ネットワーク」に縛られて劣化してるしな。

 まぁ、関係ないけどw

 (-人-)
アクセス解析 リベンジ
 アクセス解析(検索キーワード)ネタはもう止めよう、と思ってたのに、なんかコメントで面白いコトかかれて、アッタマ来たw オレだって面白いワードある(ハズ)なんだからねッ! (´Д⊂ヽ ウエーン


 というわけで!
 ここ数日の「サーチワード」の紹介だ!

 面白ワードで「きゆにっき」に来たのはキミだね? (゚д゚)

■8月24日
1位「MHP リオレウス 防具」
(;´Д`) { 普通なうえに、役立つ情報ナシ! ・・・ゴメンね。
2位「エルレガーデン サラマンダー」
(・∀・) { イイよね! 早くアルバム欲しい?
3位「クピドの悪戯」
(*´д`*) { 面白いですよ! エロシーンがイケるッ


 ・・・ふと思ったんだけど、上位じゃ意味ないんだよな。レアなワードを探して紹介だよな!! なにやってんだオレ!


■8月25日
「storm 腕時計」
( ´∀`) { 欲しいんだよね?!

 _| ̄|○

 ・・・レアなワードだけど、面白みないじゃん!

「蛆の種類」
( д ) ゚ ゚ { ちょ、そんなワードあったか!?


■8月26日
「kiyu CG」
(´-`) { ・・・どんなCG探してたんだろう


■8月27日
「kiyu CG」
(;´Д`) { また来たのか!


■8月28日
「」
_| ̄|○ { ・・・オモシロイノ ナイ


■8月29日
「」
( ゚д゚)、ペッ


やはり、やるべきじゃなかった・・・

 本サイトの方で、むかーしアクセス解析つけてて、昔の形態の日記書いてた時にネタにしたことあったけど、本サイトでは、割と「なんじゃそらwww」ってワードがけっこうあったんだけどねぇ。アクセス数を増やすために、古今東西のアダルト用語をトップページに入れてみるか、とか考えたりもしたなw

 というわけで、ヒマな方は、なんかオカシナ言葉で検索をぶっかけて、きゆにっきに来て見てくださいw

 ・・・こうして、KusaたんとUmonさんへの嫉妬の炎は、激しく燃え上がるのであった!

 (`・ω・´)
続・ファイナルファンタジーIII
 さて、先週の木曜日に発売された「FF3」ですが、遊び続けてます。リアル多忙だったり、週末に予定ややりたいことあったので(部屋を大掃除した!)遊ぶ時間が限られてますけども。
 巷でも「神ゲー!」と騒がれているワケですが、ホントにそうなのか? もうちょっと冷静に評価してみる。


■神ゲーなのか?
 これは個人の主観や好みもあるので万人に対して使われる言葉じゃないと思うのであるが、それにしても「神ゲー」は言い過ぎだと思う。その辺りのツッコミは後々に。
 んじゃオマエの個人的な「神ゲー」ってなによ? と言われると「ゴッド・オブ・ウォー」「真・女神転生3」「アヌビス」「SSX3」「ロマサガ」「FFシリーズ」「大神」。オレの趣味が入ると「デーモンストーン」「ブレス・オブ・ファイア4」「フリーダム・ファイターズ」「バルダーズゲード ダークアライアンス」かねぇ? PS2に限定させて頂いた!

■グラフィック
 ドット絵2Dからポリゴン3Dになったけれど、視点が悪くなったとかはなくて全く無問題! レベル的にはPS程度なので「うぉ?綺麗?!」というレベルではない。が、それでも装飾や小物は描き込んであるし、個人的にはSFCからPSにFFが移行した時に、こんな感じになるんじゃないかと思ってたので(実際には頭身高くなってしまった)チビキャラがスゲーお気に入りです。

■音楽
 実はスクウェア系のオリジナル・サントラをほとんど持ってる(アレンジ含む)くらいスクウェアの音楽って(ゲーム)好みなのですわ。で、今作のリメイクは音楽も良いアレンジが施されており、懐かしさも新しさも感じることが出来ました! サントラ購入?。

■シナリオ
 今遊んで見ると、あまりに展開が強引で、なんか時代を感じてしまいますw でも、このライト・ファンタジー感がとても懐かしく、また変にいじっていないので、当時を思い出しながら楽しめます。でも、基本的には16年も前のゲームでありストーリーであるわけです。説明不足だったり言葉足らずな部分も、そのままリメイクであり、「最高のシナリオだ!」と評するのは早とちりな気もしますね。

■難易度
 思ったよりも難易度高くなくね? とか思ったのですが、いや?ボス戦は全滅しまくりw 対策とかすっかり忘れてる・・・致命傷を受けてから「あぁ! そんな攻撃してきたな!」みたいな感じw
 でも、基本的にはレベルを上げれば対応できる部分が大きい。そんなの当然じゃないかと思われるかもしれませんが、「真・女神転生3」はレベル上げてれば良いというものではありません。だいたいRPGの難易度ってなんなんだろうね? アクションゲームのように、操作での難易度があるわけでもないし。システムの理解度を難易度とするのか、ただ単に敵が強い・硬いことを難易度とするのか、謎解きが難しいことを難易度とするのか・・・「普通」を定義するみたいですね。ていうか、まぁ、なんとなく言いたいことは分かるのですがw
 そうした観点から見れば、難易度は高くないかな? 弱点をついた戦闘を行えば「有利」に「楽」に戦闘を行える、程度? ボスやシナリオ的に「このジョブじゃないとダメ!」というコトを考える場面はありますけどね。
 難易度に関連して、レベル上げがキツイのも一つ。いろいろなジョブにチェンジして楽しめる、という考え方も出来ますが、基本的には同じ場所で同じ敵が同じパターンで出現するのを倒すのを繰り返すわけです。これが、最初のうちは楽しいのですが、流石に中盤になってくると苦痛にw だんだんと余計なことを考え始めたりで、集中できなくなると飽きが出てきます。オレだけ? ま、なんにせよレベル上げの(そしてジョブの熟練度を上げる)ために雑魚と戦い続ける必要があるのは、難易度というのか苦行というのか・・・

■ロード
 冷静に見直してみても、やはり短くないですね。「短い」か「長い」かで言えば間違いなく「長い」でしょう。問題なのは、それが戦闘シーンにあるところ、か。戦闘終了時のキャラへのズーム(オリジナルのように動きをつけさせれば良かったのに)、経験値・ゴールドの獲得、レベルアップ・熟練度アップの動き、暗転の流れが、実に、長い。気にならないかな?と思えば気にならないレベルではあるが、思わず「切り替われ?」との思いか、Aボタンをカチカチしてるw
 このロードは、マシン性能というよりかは、ソフト制作者の技術スキルの問題でしょうかね。ロードがあっても、感じさせない工夫とか。PS2やPSPでも戦闘でロードを感じさせないゲームもあるので。NDS版FF3を作成した「株式会社マトリックス」は頑張って欲しいところですね。

■結局のところ
 FF3大好きです! NDS版はなるべくしてなった正統派リメイクだと思います。オリジナル版を遊んだコトのある人には、懐かしさと動くようになった敵やキャラたちに感動しつつ。オリジナル版を遊んだコトのない人は「なんだこのストーリーww」とか思わずに、16年もの前のゲームを、NDSには数少ないRPGとして、そしてジョブチェンジの楽しさ、難易度の高さ(結局は使うw)を味わって欲しいです。最強装備とか、オニオン装備とか集めるのも楽しいし、クリア後にいろいろなジョブで遊んで見ても新鮮だと思います!
 あ?、でも結局は隠れジョブになってしまったオリジナの「たまねぎ」がWi-Fi使用ってのは大きなマイナスポイントだと、個人的には思います。あとNPCへ手紙を送るシステムも、あんまり面白くないw 返事にNPCによって特色のあるアイテムがおまけで付いてくる、とかプレイする人が「嬉しい・楽しい」気分になるシステムにして欲しかったかな? もっと遊ぶ人のことを考えてねw

 っていう考えを押し付けがましく書くこと自体、相手のことを考えてないのかもネ! (;´Д`)

ff3_003.jpg
現在のジョブ! ・・・たぶん、基本的にはこの流れで上位ジョブにいくと思う。みんなはいろいろなジョブを楽しんでね!

ff3_005.jpg
NDS版では、誰でも両手に武器が装備できる。両手に武器で複数回攻撃、スゲェカッチョイイ!

ff3_004.jpg
流れ落ちる水が綺麗だね・・・

 この後、待ち受けるボスに全滅されてレベル上げするハメに。該当ダンジョンの雑魚1匹を1ターンで倒せないウチはボス厳しい。2匹を1ターンで掃討できるようになれば余裕でボスは行けるという、オレの法則!

 ・・・思わず熱く、長く語ってしまいましたが、ま、好きな嫌いかは人それぞれだからなぁw 楽しく遊んだモン勝ちってコトで!

 (・∀・)
マザーリーフ ?motherleaf?
 月曜日。仕事だ?。 (;´Д`)

 というわけで、日曜日にランチ行ったお店の紹介!


「マザーリーフ ?motherleaf?」
住所:北海道札幌市中央区北5西2 札幌ステラプレイスセンター3F
電話番号:011-209-5266
営業時間:10:00?21:30
     (ラストオーダー 21:00)
定休日:無休
駐車場:あり
http://www.motherleaf.jp/

 店名から想像つくかもしれませんが、カフェっすね。モスバーガーの経営しているお店で、 摘みたて紅茶がメインに違いないのですが、席について漂う甘い香り・・・そしてメニュー。そう! 焼きき立てアメリカンワッフルがあるのだ(ちなみに、行ったのはステラ店なので、ステラの住所ですが、あちこちにあると思う)!
 うぇ?どれにしよぅ?! と、おっさんは乙女のように瞳をキラキラさせながらメニューを凝視。選んだのは「塩ワッフル」*正式な商品名は不明・・・公式サイトにメニューねぇしw ノーマルなワッフルにアイスが乗ったやつだ。う、うまそう! しょっぱいの大好き!
 というわけで、楽しみにしてたらワッフルがきた! うん、見た目は普通だ。塩が降りかかっている様子もなさそうだ。添えられているシロップをかけて、フォークでカットして、1口。

 し、しょっぺぇ???!! (*´д`*)

 なんだ、塩! なんで塩? ウマ! 塩! ウマ! 塩!
 ワッフルの生地に塩が練りこんであるのか、アイスもしよっぱい気も、そもそもシロップが塩? とにかく甘さとしよっぱさのハーモニーにやられました・・・完敗、いや乾杯だ。
 というわけで、管理人、気に入りました。月に1度は行きたいね。お客さん層がおんにゃこばかりだったので、仕事がえりに、スーツを着てくったりしたおっさんが入るにはキツイので、なんとか対策を練らねば! (`・ω・´)

 あれだ、北海道みやげにもある、チョコレートポテトチップ(逆だったかな?)に似てる! アレもチョコの甘さとポテチのしょっぱさが絶妙なんだよな?お高いけど?。

 というわけでね、とても幸せだったのです。
 甘いのとしょっぱいのが好きな方にはオススメですぜ!

 (*^ー゚)b
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
 日曜日、予告通り(?)に友人が都合ついたとのことで映画を観に行きました!


パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト



 上のは小説版の画像だったりリンクなのですが「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」観てきました。思ってた以上に面白かったです。前作よりもファンタジー色が濃くなり、CGもアクションも派手になり後半の戦いなんかは「ゲームでありそう!」と思いました(病気)。
 ただ、まぁ、3部作との話を聞いていたのですが、それにしてもあまりに「続く!」な終わり方w ま?仕方がないか。「次はいつだろうねぇ」と友人と話をしつつ映画館を後にしたのでありました。

 実はこの日、今更かよなwオレの誕生日を祝ってくれるとのことで、ワーイワーイと遠慮なく欲しいものを、じっくりと吟味するのに待たせつつエンリョなく買ってもらったのだ! ウヒョー! 行ったショップは主に鞄を扱っており、アクセなんかの小物も置いてあったりで、割と利用してたんだよね。ポイントがたまっていたので、使って、3千円の割引になったのでした。友人もラッキーだったに違いない!

 その後、美味しいランチを頂いたのですが、それは明日にでも紹介しようではないかw

 ランチを終え、友人は仕事に(!)、オレは書店で目ぼしいものを探したものの、なかったので大人しく帰ることにした。

 が、なんと今日は「札幌マラソン」の日! ちょうど午後から道路を封鎖してやがって、左折してびゅーんと車を走らせれば10分かからずに家に着くというのに、左折する道路が封鎖されまくりんぐ!

 ぐおーっと、北上し、3時間近くかかって家についたのであった。だまって、店で時間つぶしてりゃ良かったな?。

 (;´Д`)
パイレーツ!
 やっとの土曜日。
 なんだか今週は長かったなぁ・・・ (;´Д`)

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち


 明日、友人に映画に誘われ「なに見るっぺ?」「パイレーツ見た?」「いや見てない。んじゃ見るから続編を見るか?」という流れで久々にレンタル行って借りて来た!
 うん、思ってたよりも面白かった。もっとホラーな感じなのかな、と思ってたけどコミカルな要素の方が強かった。配給元がディズニーなだけあって、そんなに恐かったり、エロスじゃなかったりするのかな?と勝手な想像。確かゲームの評判良かったと思うんだが、確かに、アクションゲーに向いてそうだ。

 というわけで、明日は久々に映画を見に行くことになった。ヤッホゥ!

 今日はのんびりと更新作業とFF3で過ごしました。

 (*´д`*)
ウォーハンマーRPG
 給料日の金曜日! 花金だ! (*´д`*)

 ウヒョ?支払い、いっぱいあるゥ?

 _| ̄|○

 ちと調子にのって買いすぎたな。


 管理人が注目している次のMMORPGがある。「DAoC」を開発し、「Imperator」を開発中止した「Mythic Entertainment」から発売される「Warhammer Online」である。

■Warhammer Online: Age of Reckoning
公式サイト
wh_000.jpg


ジャンル:ファンタジーMMORPG
発売元:EA Mythic
発売日:2007年以内、秋予定(2006年秋ベータ予定)

2003年から開発が続き、一時は開発中止になったがDAoCで御馴染みのMythicに拾われ(「Imperator」が中止になったが)陽の目を見ることに! 原作のウォーゲームよろしく敵国の城を攻め落とすRvRがメインになるっぽ! 泥臭く血なまぐさく、そしてユーモラス溢れる雰囲気が残ってるといいなぁ。既存MMOではWoWが似た感じかも(グラフィックとか)。

■気になる語録
Mythic EntertainmentのCEOであるMark Jacobs氏はかなりのゲーム好き。「Civilization II」「Aliens Online」「Pirates!」がお気に入りで、現在は「Age of Empires III」もプレイしているらしい。MMORPGでは,「WoW」「DAoC」「CoH」などがオススメだそうだ。現在はWarhammer Onlineのリードデザイナーとしてゲーム設計/システム設計に関する内容に目を通している。
(´∀`)b オススメMMORPG、ワカッテルゥ!!

特定のエリアにいる全員を対象にしたクエストや,クエストを通じてほかの種族と競争するような
(´・ω・`)他の種族(PC)をブッ殺して来いというクエストらしいよ?

Warhammer Onlineでは対人を意識した兵器が多数登場するよ。FPSなどに登場する武装車両に近い感覚のものが登場するようだ。,「FPSの『バトルフィールド1942』は知ってるよね? Warhammer Onlineでは,あんな感じのRvRも楽しめるんだ。
Σ(´Д` )戦車でひき殺しsoon!

敵を攻撃してMoraleゲージを溜め,それを消費することで強力な技が出せる。Moraleゲージは数段階溜められようになっているんだ。ゲージはどの状態で技を発動してもゼロになる仕様で,マックスまで溜めたときの攻撃は,すさまじいものになるよ。Moraleを使った攻撃は,アーミーごとに用意する予定で,例えばOrcならOrcの守護神を召喚できるとか,Chaosなら触手が出てきて大暴れとする,なんていうアイデアがあるよ。
(*´д`*)触手ハァハァ なんとなくCoHのPowerっぽいかな? 派手そう?

■Game Watchの記事。画像あるよ。
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060514/e3_war.htm

■YouTubeの動画
http://www.youtube.com/watch?v=fdGkEUxh5E4&search=WARHAMMER%20ONLINE
http://www.youtube.com/watch?v=S3WjAm3dzaI&search=WARHAMMER%20ONLINE
http://www.youtube.com/watch?v=RuYSBR9iigo&search=WARHAMMER%20ONLINE

 日本語サイトはまだないけれど、誰かがさくっと作成するでしょう。とりあえず。GFNがはてなアインテナを作成のは間違いないw
 そういえば、EAがMythic買収でヒャッホイとか思ったけれど、過去にUO2のORIGINを潰した前科があったことを思い出した。まぁ、今はあの頃と違って金もあるだろうから問題ないと思うが、それならUO2開発再開すれよって話でもある(ギャリ夫の問題とかあんのかな?)。
 


 というワケで、上記の文は管理人の所属しているMMORPGギルドのBBSに自分で書いたヤツを再コピペしたものである。

 で、まぁ、それがどうしたってアレなんだけど、この「ウォーハンマー」をD&D3.5版で御馴染みのホビージャパンさんが発売するとのことで、ちょっと記事にしてみた。発売日は未定だけど、発売スケジュールにはあがってるみたいよ?
 たぶん、20年前くらいに発売された社会思想社の3分冊のアレではなく、去年発売された第2版の方を翻訳すると思うんだけど、コレは期待・・・か? DDOとの抱き合わせwルールブックが思った以上に売れたのか「MMOと合わせればいいんじゃね?」的なノリでの発売となるのか・・・何にせよ、世界背景とかは楽しみな気がする。システム系は、TRPGじゃなくてミニチュアの方のような気がするので参考にならないかな? どうなんでしょ?

 TRPGの第2版ってどんなんよ! ヽ(`Д´)ノ という方は下記サイト様にて。

■RPGnetゲームレビュー
http://www.scoopsrpg.com/contents/review/rev11192_WFRP2nd.html

 ハーンワールドはいつ出るのかなぁ ( ´∀`)

 カテゴリ、悩んだけれど、アナログゲームにしといた。
 やっぱり不便だな。複数登録させて欲しいぜ?!

  (´・ω・`)
 
ファイナルファンタジー3
 今日も突然の残業で、帰ったら23時を過ぎていたワケで・・・
 せっかく帰ってからのお楽しみにがあったのにー!


ファイナルファンタジーIII
公式サイト】 NDS / スクウェア・エニックス / \ 5,980



 というワケで、誰かオレを戒めてください。 _| ̄|○
 来週は「ヴァルハラナイツ」が出るし、何よりやらね(遊びたい)ばならぬMMORPGだったあるというのに・・・
 だって、だって、FF大好きなんだもんッ! (*´д`*)ハァハァ

 ワンダースワンでは限定版1、2共に購入し、3も期待していたのに発売されずでがっくりしていたのだが、やっと発売、しかもNDSでというコトでかなり悩んだけれど購入。しかも3Dポリゴン、キャラクターに明確な正確付けされててのリメイク。不安もあったけれど、思い切って朝一でヨドバシへ。なんかスゲェ並んでるー! あ、同梱版目当てか。最早、転売目的にしか思えなくないけれど、本体持ってるしいらないや。昼ごろに改めて行こう。
 そうして手に入れたFF3。どっかでも語った気がするけれど、個人的に大好きなFFは2なんだけど、3の魔剣士とか魔界幻士とか大好きだったし、何よりもモンスターが好きだったんだよね?3は。神話モンスターもりもりで!
 とか思いつつ、2chとかで購入者の話とか昔の懐かしい話を見てたらワクワクしてきちゃったw

 で、プレイしてみた。

 うん、面白ェ!! (*´д`*)

 これはいいな?。リメイクされたキャラがいい味出してる。この頭身キャラ、なんかドット絵時代FFの正統派ポリゴンキャラっぽくて良い。話題になってた戦闘時のロードの長さ、早くはないね。PSPやMH2やメガテン3とか体験しつつFC世代のオッサンの意見として。「長過ぎる!」という程のものではないけれど、気にはなるかもね。暗転のした時に、暗くなった液晶画面に自分の顔が映っててコワイw それと難易度が高いとか全滅するとかの書き込みも見たけれど、実際にプレイしてみて、全然、そんなの感じなかった。けっこう、隅々まで調べて進む派なのでその間に戦闘してレベルアップしやすいからか? 現在レベル13で、死んだのは1人が1回だけだな。ダンジョンとかダッシュで移動できるからと言って、先へ先へ! と急いでプレイするとレベル不足にはなるかもしれんね。最近のRPGは難易度低めだし。まーメガテン3の方が死にやすいよ。
 後は気になることはなかったデス。久々にDSを起動したけどFF3のためにNDS買ってもいいんじゃね? ってくらい満足ですわ(個人的に)。でも、まぁ、アレだ。2画面の意味ねーな。どうせならPSPで出して欲しかった・・・ポリゴンとかに拘らなくてもいいから、NDS版より綺麗な世界で遊べただろうなぁ?と。やはりNDSはムービー綺麗じゃないね・・・2画面で、上下に分離するのもイカンw PSPに移植されてもまた買うぜ! (`・ω・´)

ff3_001.jpg
 フィールドもポリゴンに。動きがスムーズで綺麗です。

ff3_002.jpg
 もちろん戦闘もポリゴン。敵の動きもそれっぽいし、何よりキャラクターの姿が同じジョブでも違っていて楽しいです!

 そうそう、今作ではめんどくせーコトにネットに対応しており、これまためんどくせーコトに、その機能を使わないと隠し要素が出るとか出ないとかで。何かそういうのは止めて欲しいな?と思った。ネット対応のみなら分かるけれど、なんか中途半端に機能を使うのはどうよ? って感じです。

 で、オレの友達コード

 163285833019

 です。お手紙出したいけれど、知ってる人とか持ってる人とか近くにいねぇええええ! と、いう、オレと同じ境遇の方は是非w

 ・・・あぁ?今週末どうしよう。
 思った以上にハマり気味。面白ぇえええ?!

 (*´д`*)
アクセス解析 03
 日中はそれほど忙しいワケじゃないのに、帰り際にバタバタするのはいつもの事とはいえ、久々に残業すると疲れるワァ。歳かしら?


 さて、アクセス解析ネタは今回で最後にします。
 面白ワードないんだもんw

 みんな、マジメに検索してウチに来てくれてるのね・・・

 というわけで、今回もエレルとかウーバーとかが上位。
 ごめんね、あんまり音楽ネタを扱ってなくてw


 前にちろっと書いた、友人が自作してくれたアクセの1つ、携帯ストラップ。この重々しさが、たまんね。(*´д`*)ハァハァ お気に入りの一品です。

 今日はこんなところで、話を濁しつつ・・・w

 でも、よく考えれば、日記なんだから、だらだらと適当に好きなコト書きゃいいんだよね?。

 それでも見られると、意識しちゃうのよねw

 (・∀・)
アクセス解析 02
 先週の金曜日は健康診断でした。

 去年の夏、約一ヶ月で約10キロの無茶ダイエットに成功したワケですが、一年後の現在、見事にリバウンドで元に戻りました。てへ。

 せっかく標準よりも少し痩せてる状態だったのに・・・

 で、見えないところとか見えるところとか、ヤバくなってきてるのに関わらず、今年は動こうとしない、この体たらく!

 いや、流石にアレなんで、雪が降る前に活動したいと思います。

 という宣言。 (・∀・)

 ちなみに、視力は去年と変わらず両方1.5でした。えへへ。


 さて、昨日に引き続きのアクセス解析!
 面白ワードを期待して見て見る・・・

 うわ?普通だ? (;´Д`)

 今日は積丹のワードが多いなぁ。時期にしちゃ、ちょっと旬は逃してるっぽい気もするが。

 ウーム・・・ネタがないからと言って、こうもハズしてるなら、まだ持ってるマンガとかCDとかゲーム紹介した方が良かったか?


 ちょっと雨っぽいの降ったりで(本降りはしなかった)少し涼しくなった・・・と思ったら、夜は蒸すのぅ。

 地味に更新作業は続行中!
 近日中に、もりっとアップ予定。なにやってんだ、オレって感じですが、生暖かい目で見守ってください。にひひ。

 (*´д`*)
アクセス解析 01
 この「きゆにっき」は、本サイトである「キユキチ」の日記ページとして用意したブログではあるが、たぶん、このサイトを単体で見ている人も多いであろう。
 それどころか、「キユキチ」は知ってるけど「きゆにっき」は知らねーって人も多いであろう。

 その辺りをアクセス解析から分析しようという日記だ!


 というのも。

 ここ最近やってることは、暑さにうなされるコトと、更新作業しかないからだ! 落ち着いたら、もう少しなんとかなりそうな気もするんだがのぅ?。

 (;´Д`)


 で、アクセス解析。

 見に来てくれてる人は、だいたい1日に100人くらい。これは本サイトのアクセスと一緒くらいだ。たまに何かに紹介されて、ぐーっとアクセス数が伸びることはあっても、あまりリピーターがつかないらしく(苦笑)緩やかに減少するものの、だいたい100人くらいで止まるんだよね。
 いつも見に来てくれている皆様、ありがとん! (*´д`*)

 きゆにっき自体をリンクされているサイトやブログは少ないので、アクセスのほとんど(40%)はキユキチからだ。10%くらいが、きゆにっき自体をブックマークして頂いてるようだ。で、残りの50%が検索で来てくれてるのである。

 その検索ワードを見て見ると。

 「MH2(モンスターハンター2)」や「エルレガーデン」が多いんだよね。普通過ぎて、あまり面白みは、ないw

 ていうか、面白ワードを期待してたのに、なんか普通じゃねぇか!

 あれ??

 (´・ω・`)
バスタード!
 日曜日です。朝から更新頑張ってます。
 でも進まないし、終わらないのはどうしてだろう??

 (;´Д`)


BASTARD!! 暗黒の破壊神 24
萩原 一至 (著)


 発売されたの7月の頭だし、今頃ってのもアレですが、発売日に買って紹介しようと用意していたので、そろそろ使うときだ! っていうかネタがない! Σ(´Д` )
 ちうワケで、週間の頃のジャンプで連載していた時から好きで、ずっと単行本を購入し続けております! 完全版も買ってましたが、3巻から大幅修正しなくなったので買うの止めました。同人誌も買ってましたが、エロばっかりになったので売り払いました。
 そんなんで、本当に好きなのか言われるとアレですが、本当に好きです。連載当時は正統派ファンタジーって感じでスゲェ楽しみに読んでました。ビホルダーとか、単行本になったら名前変わってて「えぇ?」と思いつつも、ダメなのかね、やっぱり・・・と、FC版でもビホルダー出てたけど、以降のリメイクじゃ名前変わったもんねと大人の事情を理解したわけです。
 いやいや、ナニが好きかって話ですな。やはり絵が大好きっすね。ウルトラジャンプに移籍してから、しばらく買ってたけど、連載も途切れ途切れになってから買うの止めて、単行本だけ買うようになったのですが、絵の描き込みがキレまくってて、スゲェスゲェ! このクオリティーなら1,000円でもいいよ! と、思う程にそのクオリティーに惚れ惚れなのです。あとキャラの設定とかもツボ。魔戦将軍とか大好きッス!
 というワケで、久々の単行本だったのですが、あんまり話進んでねぇw 早くウリエルとの決着を付けて欲しいです。
 MMORPGの方も楽しみにしてるんだがな?まだかのぅ?。


 それにしても暑いですなぁ。そろそろ残暑、かな。
 午後からは少し、過ごしやすくなって更新作業も進みました。
 少し、ね。
 予定していたモノは完成しなかったけれど、半分以上は終わったので、残りは気力でがんばる! 来週には終わるといいのだが・・・

 (;´Д`)
DREAMBLADE
 まだ暑さの続く札幌。暑いです。呪いですか?  (´・ω・`)
 あちぃよ?あちぃよ? (;´Д`)

 それでも平日並の早さで起床し、パソコンに向かう。
 画像整理しつつ、だらだらと入力、入力! 参考資料を引っ張り出したりしながら試行錯誤。
 勉強ならスゴイけど、サイト更新作業なんだよね!

 汗を流しつつ頑張ってると、ピンポ?ンと呼び鈴が。

 ドアフォン(って言うんだっけ?)に出てみると、宅急便らしい。あれ、最近何か注文したっけ? ぱっと思い出せるものがないなぁ・・・なんだろ。

 いそいそと着替えてから、荷物を受け取る・・・あぁ、コレか!
 つかもう届いたのか! 早ぇえな! Σ(´Д` )

 というワケで予想より一週間早く海外から届いた商品の紹介だ!


DREAMBLADE
公式サイト
db_001.jpg
 今月の頭頃に発売されたばかりの、ミニチュア・コレクタブル・ゲームです。「マジック・ザ・ギャザリング」のようなカードゲームに陣地取り、シミュレーション要素を組み合わせたようなルールで、D&Dで有名なWizards of the Coast社から発売されました。
 ドリームスケープの支配を巡ってドリームロードがタイマンします。ゲーム開始時にダイス振って、ポイント決めて、そのポイント内で手持ちのフィギュアを場に出してゆき、相手のエリアに向かって移動させます。マス(セル)にお互いのフィギュアがいれば戦闘開始(最大4対4)! 特殊なダイスを振って、ダメージを出してきます。ダイスに刻まれた「ブレード」の目が出れば、それぞれ持った特殊能力が発動します。面白いのは、その特殊能力が全て有利に働くものではないことです。自滅しちゃったり、仲間のフィギュアを埋葬しちゃったりする能力もあります。そうならないように、他の能力を持った仲間と行動したりして、発動を抑えたりするわけです。移動、攻撃などを2回くらいやって1ターンとし、相手のセルに入り込んでたり、相手のフィギュアを倒してたらポイント。これを続けて行き、6ターン勝利したドリームロードが勝者になるのです!
 ざっとルール書いてみたけど、合ってるかどうかわかんねw フィギュアになっているクリーチャ(生物)が意思下の感情により生み出されたということで、デザインがホラーチックなのがイイですヨ。あとダイスをじゃらじゃらとけっこう振るのが楽しいですw

db_002.jpg
 こんな感じで相変わらず日本の住宅事情には合わないような戦場で戦いが繰り広げられます。

db_003.jpg
 38/96 Iron Thug 鎖で出来てるのか鎖で巻かれてるのか謎。カッコイイ。

db_004.jpg
 70/96 Treacherous Concubine 一見ただの露出高いおねーちゃんだが、背中から何か出てるー! (;´Д`)

db_005.jpg
 ちょっとクトゥルフっぽい感じ? ファンタジーなのも多いけど、こういうちょっとイった感じのがタマランです・・・ (*´д`*)ハァハァ

db_006.jpg
 台座自体がけっこう大きいんだけど(これまでのフィギュアゲームに比べて)、その台座までをはみ出す大型クリーチャ。なんかイイよな?ウフフ。

 まぁ日本ではメジャーにならない予感がもりもりしますw ちょっと前に(同ジャンル業界で)静かなブームになりました「メイジナイト」「メックウォーリア」と路線は似てると思うのですが、遠く及ばないでしょう。この2作品は今でも日本のショップで購入できますが、「ドリームブレード」は少なくともオレはまだ扱ってるショップを知りませんw だから海外通販したわけですね。

 そのうち、本サイトの方も更新しときますわ! ( ´∀`)
 ちょっと興味の出た方は、公式サイト(もちろん英語)を見ることをオススメします。全フィギュアのギャラリー、オンラインでのお試しプレイ、紙フィギュアのダウンロード(これでプレイできちゃう)など充実してます。

 日本で唯一の紹介サイトでは、ルールを全て和訳されてありますので、実際にプレイするときも困ることはなしです。ネットって素晴らしい!

Dreamblade ファンサイト「ユメミルモノ」

 そんな感じで「うひょー」「ほほぅ」「置く場所ねぇええ!」とかやってて、結局、更新作業は進みませんでした。てへ。

 (*´д`*)
PSU
 さて。

 たる?い一週間(金曜日)も終わり、また(明日は)土曜日です!

 なんだろうね。人間関係って難しいね。

 ちょっとしたコトで、イラっとしてしまう自分は小さいなぁ。

 会社である程度の立場にいるんだから、それらしいコトできればいいんだけど・・・そういう素質ないんだなぁ。とほほ。

 なんて暗くなって、愚痴っちゃダメだ! しかもブログで! 誰が見てるか分からないじゃないか!

 ・・・マジでな。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


 PHANTASY STAR UNIVERSE

【公式サイト】 PS2 / SEGA / \ 7,140


 そろそろ発売か!? 無料でネットワーク出来るのはいつまでだ!? というのもサッパリ分からず、ま、思ったよりも面白かったけれど、動画で感じた程の面白さはなかったというか、酷かったと言うか。そんな第一印象だったけれど、また、向かい合って見たら違うんじゃない?


psu_002.jpg
 先週書いた通りに、ネットワークでプレイしてみるよ!

psu_018.jpg
 MH2でネットワークの設定してるから手間かからないのはいいネ!

psu_019.jpg
 なんかDLして順調?

psu_020.jpg
 と思ったら、この段階で容量不足ですってww おまwwww

 _| ̄|○

 ・・・そっか、オフライン(シングル)モードがセーブとかないから、容量調べるとかないんだ。えーっと、メモリカードの消していいデータは・・・ねぇよ! あ、1個あまってなかったっけ・・・ってねぇよ!

 と、いうわけで。
 夢の(?)ネットワークプレイは出来ませんでした。気力があれば、週末にでも買いに行こう。っていうか、前から予備に1個買おうって思ってたんだよなー忘れてたなー。

 とりあえず、動画でも見て頂きましょう!



 もっさりしてるように見えますが、実際にもっさりです。単調というか。戦闘システムも、一世代前というか64のゼルダというか。いや、まだゼルダの方がアクションって感じかなぁ。
 ただ、もっさりなのは、オンラインということで多人数でアクションだからかな、とも思う。間がないと、みんなでガリガリするだけになっちゃうもんね。アクションとしては弱く感じるけど。
 うーん、その点ではモンハンは良く出来てたな?と思う。うん。

 オンラインはまたの機会に。

 (・∀・)
