きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
学校に行くにゃ!
 すごい今更な気もするけど、買っちゃった(中古で)!
 (*´д`*)

―どこでもいっしょ―レッツ学校
公式サイト】 PSP / ソニー・コンピュータエンタテインメント / \ 5,040



 SCEといえば、トロやパラッパなどのライト向けな看板になりそうなキャラのゲームを続編でダメにすることが多いわけですが、「どこでもいっしょ(以後どこいつ)」も類にもれずでしたね。
 最初に出た時には、ポケットステーション(懐かしい!)と一緒に発売日に購入して友人と遊びまくりました。お別れの時には、思わず目頭が熱くなったオッサンです。それくらい思い入れがあったわけで(そういえば本サイトにコンテンツも作ったな)、どうにも違うキャラとか続編(子供のトロだっけ?)を遊ぶ気になりませんでした。

 で、PSPでも発売されていて、いろいろ調べて見ると「プレイヤーが教師になってポケピたちと学ぶ」学校を舞台にした今作はなかなか面白いとのことで、購入してみたわけです!


dokodemo_001.jpg
学校が舞台です。1作目から遊んでないので分からないのですが、クロという黒ネコが校長先生です。季節の行事や出来事が楽しそう!

dokodemo_002.jpg
うはw 久々w かわえぇええ? (*´д`*) 教え子は基本の5匹です。

dokodemo_003.jpg
とりあえずは「1日体験版」で遊んでみる。校長先生のお言葉に手を振ってお返事するポケピたち。

dokodemo_004.jpg
先生が知ってる有名人を教えて欲しいと聞かれたので・・・「高橋名人」を教えてあげました。

dokodemo_005.jpg
みんな復唱してメモメモしてるwww

 あまりの可愛さに爆死しそうになったので、遊ぶの止めましたw 今プレイ中のPSPのゲームを終らせたらじっくりと遊んでみようと思います。
 通信対戦のコスプレしりとり合戦が面白そう! でも相変わらずしりとりなんだなw

 そういえばPS3のオンラインサービス「PLAYSTATION Network」で、トロが気になる情報や楽しいネタを届けてくれる「まいにちいっしょ」という無料配信サービスがあるんだけど、各地の天気とか気になるニュースとか、いつものノリで紹介しつつ、他のポケピとも絡んで遊んでいたりしてたら、ずっと見てちゃうかも・・・w

 (*´д`*)
デトロイト・メタル・シティ
 くぅおおおおお!! (;´Д`)
 マンガは見た面も大切だよねみたいなことを先日言ったばかりな気もするけれど、ギャグマンガはあまり気にならないデスメタルゥ!!
 でも、ギャグ系は全巻揃えたら売ってしまいます。過去に買ったのは幕張とかマサルさんとか稲中とか・・・

 で、クラウザーさん降臨なのです。

デトロイト・メタル・シティ 2
若杉 公徳 (著)


 新キャラも増え、DMCもだんだん有名になってきて、相変わらずテンポが面白いです。根岸くんの、こう、隠れた内面がチラチラ見えるのがイイw このノリで続刊も楽しみにしてます。

 そういえばマンガといえば、最近、きゆにっきへのサーチワードに「クピドの悪戯」が多くて、なんじゃろなと思っていたのですが、深夜にドラマやってんですね。ちらっとだけ見たけど、エロシーンじゃなかったので消しましたw

 (*´д`*)
「エースコンバット04」クリアしたよ!
 今日は早起きして、洗濯した後はゲーム三昧だ! と、予定を立てていたんだけど、いつもの様に11時頃にお目覚め。
 それから洗濯して、ゲームして、晩御飯の買い物して、給料日あとだからってまたカニ買って(!)、サザエさん見ながら食って、満腹・満足! で、ちょっと横になって、瞬きをしただけで・・・なんと23時になってた!! Σ(´Д` )

 ・・・2度寝しようか。  (´・ω・`)
 目が覚めたら月曜日だけどw ていうか、なんか一週間が早いな・・・もう11月になるんだね。


エースコンバット04 シャッタードスカイ
公式サイト】 PS2 / ナムコ / \ 6,800



 会社の同僚であるトオル(仮)さんに面白いとの話を聞いて、続編の「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー」を試しに買ったら、4を貸してくれましたw なので4から遊んでみることにしました。

 エースコンバットはPSで最初のが出た時に購入したものの「思った通りに操作できねぇえええ!」と即売りした記憶があって、今まで手を出してなかったのですが、こうして続編が出てるということは人気があるってことですよね。
 あの頃は若かったし、今なら冷静に見れるかもと思い(何度目だw)再挑戦です。(`・ω・´)シャキーン

 ・・・うん、思ってたよりは面白い! (´∀`)b

 目標を全て破壊とか、破壊することで得られるポイントを規定値以上得るとかでミッションを終らせて行くのですが、合間に挿入される紙芝居な物語が、良い感じ。渋いぜ?!
 でもね、やっぱ操作がだめだw いや、ああいうシミュレートものだと言うのは分かるんだけど、思った通りに動いてくれないのはイライラしましたw MHやGoW、大神のように「こう動いて欲しい」という操作に反応してくれるゲーム(特にアクション系)のがお好みです。

 3DシューティングはSFCのスターフォックス以来で、かなり楽しめました。
ステージも多くなくて、オレ的にはさっくりと遊べてよかったです! もちろん、2周目とか難易度上げてとかはしませんw

 最終面の狭いところ飛ぶのが、もう、大変で・・・2時間くらいやりました。当たり判定なくなる改造とかできないとかなと調べてみたのですが、そんなの無かったので、仕方なく(!)自力で終らせました。速度を落とすと、楽チンでした!

ace04_001.jpg
音楽も全体的に渋め。

ace04_002.jpg
あとグラフィックが思ってた以上に綺麗でびっくり!

ace04_003.jpg
新たなステージの大空を飛ぶのが楽しかったです。

ace04_004.jpg
ゲームの途中でも、リプレイ機能で様々な視点で自機を見れます。カッコイイ!

ace04_005.jpg
背景綺麗だけど、近づくと解像度の荒さとか立体感とか遠近感がおかしくなりますw

ace04_006.jpg
狭めぇええええ!! (;´Д`)

ace04_007.jpg
雰囲気はスターウォーズのデススター内部まんまですw

ace04_008.jpg
クリア後の画面で、クリアまでの飛行ルートが3次元空間に矢印を走らせることで表示されます。なんか楽しくて毎回見てました。

ace04_009.jpg
物語はかなり暗い感じ。でも雰囲気出てました。アニメーションしなくて正解な演出でしたな!


 機体を購入したり、様々なサブウェポンを装備できたり(これも購入)、クリア後の特典とか、難易度も4段階あったり(一番簡単なのやりました)で、好きな人にはオススメです。ボリューム不足な気もしますが、人それぞれかな? 地上戦が多かったのも、ちょっと不満。熱いドッグ・ファイトをもっとしたかったかな! とりあえず5時間くらいで終わったので大満足なオレでしたw

 (・∀・)
エルフェンリート
 今日は夜にバトミントン行きました。
 前回はエライ目にあったので、今回はちゃんと水分を補給! その後の飲み食いでは頭痛もなく、とても楽しかったです。
 食って飲んで、家に帰ったあと、3時までゲームしました。 Σ(´Д` )


 好きなマンガ、アニメについてネットで調べ、他にもオレが楽しめそうなのないかな?と思っていたのですが、その時によく出てくる作品があります。

エルフェンリート 1
岡本 倫 (著)


 もう、見るからに絵柄がダメ・・・買って読む気が起きません。アニメにもなってるということで、どれどれと調べて見ると「エロ・グロ・萌え」の三位一体ワードがッ! (;´Д`)
 グロとエロはいいけど、萌えはなぁ・・・

 と、思いつつも全巻購入してみました。 (´∀`)b

 全12巻なので3時間くらいで読破したのですが、まぁ、絵柄はやっぱりダメでしたけど、面白かったです。
 でもエロとか萌えとかは、全くもって、話に関係ないし必要ねーなw それなりにシリアスなお話なので、緩急つけるための「和やかな」シーンがエロ・萌えなのだろうか?
 ヒロイン(たぶん)のルーシーが「にゅう」とか言ったり、女性のおっぱいを揉みたくなるとか、緊張のあまりおもらしするからオムツをはいてる女子高生とか、もうどうでもいいwww 必要ない設定じゃね?www
 と、思いました。あと絵柄が終始、統一感ないのも凄かったw

 切ない物語でしたけど、最後は「良かったね」で終れたので後味悪くなかったです。

 オレはマンガやアニメ・ゲーム・小説など、絵で「読む・読まない」を決めることが多いのですが、そんなの関係なく、良い作品があるかもしれないじゃない? という、思いで買って読んでみました。
 ・・・う?ん、やっぱり合わないかな(苦笑)? 最近では「ひぐらし」とか「ハルヒ」とかの名前をよく目にするのですが、やはりあの絵で敬遠してます。
 なんでも外見だけじゃなく、中身が重要なんですけれど、見た目だって重要な構成要素の1つだと思うんですヨ?。

 オススメ、というわけではなかったのですが、読んだよ?ってコトで!

 (・∀・)
無限の住人
無限の住人 20
沙村 広明 (著)


 Amazonさんのオススメで新刊の発売を知りました。

 コレも連載長いですね?終らないですね?! 帯にもあるように「不死力解明編」完結です。まぁ、解明できてませんけどw
 それにしても、最後に彼が出てくるとはね・・・いや、なんとなく「いつかは」出てくるとは思ってたんですけどね。あの最後のパターンだとw

 連載誌の方は数年前に購入するのを止めてしまったので、今はどんな展開になってるのだろうかと気になるところではありますが、巻末の予告によると新勢力の登場のようで・・・
 う?ん、これもインフレ気味ですかね? マンガ・アニメ的な必殺技みたいのが出ないので(今回の爪はヤバかった)これからも出さずにいて欲しいですのぅ。

 予告にあったチャイナ服漫画が気になったw 「おひっこし」みたいなのをまた読みたい!!

 (*´д`*)
久々にNDSを起動!!
 木曜日はゲームの発売日!
 だから(!)ゲームを買ってきたよ。 (*´д`*)ハァハァ

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない
大人の常識力トレーニングDS

公式サイト】 NDS / 任天堂 / \ 3,230



 まぁ、オレに言わせればゲームじゃないんだけれど、知育系というやつですね。
 「知ったかぶりにさようなら」ということで、知ったかぶりなオレへの挑戦だな! ていうか、発表があった時から欲しいと思ってたんですよね?今更聞けない常識、どんなのあるんだろ・・・こっ恥ずかしいっぺ! (;´Д`)

 実はあまり調べずに購入してしまったのですが、コレって、脳を鍛えるとか、英語が苦手とかと同じ「トレーニング」シリーズなのですね。

 よしゃ! 気合を入れてオレの常識力を測ってやろうじゃないのッ!
 (`・ω・´)シャキーン

 ・・・

 (;´Д`)

 ・・・

 Σ(´Д` )

 ・・・

 ・・

 ・


 あれだな、何となく予想してたけど、これ、クイズじゃね?

 出題された問題を4択で回答してくんだけど、今までの日常生活で話題に出たような「問題」がありませんでした。
 オレ的には「信号の赤は止まれ」「ゴミを道路に捨てない」「お金の計算の仕方」「断りも無く他人の物を黙って使用しない」「動物をいじめない」「痴漢はしない」「盗撮はしない」「他人の所有物を盗んではいけない」といった人間として生活する上で必要な大人としての常識をトレーニングする(その中で、自分では常識と思っていたのに間違っているなど)するものだと思っていたのに・・・
 基本的には義務教育で学んだことやマナー(礼儀作法)、交通法規などが出題されます。確かに「身に付けておいて不利益なことはない」ですし(何でもそうだけど)、実生活で必要・再確認できるものもあります。
 個人的にはこれで「常識力」とか言われても・・・でしたけどね。もうちょっと突き進めて、トリビア系にした方が面白そうだけど、それじゃ意味ないのか。
 このゲームで出てきた問題を知らないからって「常識ねーな!」みたいな感じにならなければいいなと、思います。って、それはないかw
 
 ちなみに、オレは初回プレイ51で一般人レベルでした。ふごっ。
 「1光年は何kmでしょう」という問題に感動したw 前日、PSPのホームスターポータブルで見たばっかりだったからw

 というわけで、息抜き程度に「いまさら人に聞けない」こともない、知識・常識・雑学を身に付けたい方にはオススメです。マナー系は社会人には役に立つかもです。

 (*´д`*)
CMマダー?  (´・ω・`)
 PS3の発売まで2週間ちょっとになりましたが、全くTVCMやらんですね。北米ではやってるようですけど。



 PS3の本体価格を値下げしたことにより、広告費が出せなくなったのか、予定数を出荷できないので敢えてやらないのか、実は延期しちゃうのか、謎なわけですが、たぶんPS3がTVCMを放送し始めるだろう時期を狙ってのWiiのTVCMの方が「あれ? もう出る?」とか思えてしまいます。
 3日前くらいに、全ての放送局の全番組の合間に1本入れるとか、スゴイことやったりしてw

 そんなワケで、「本体が売れる・売れない」よりも、ユーザーにとっては「面白いゲームが出る・出ない」のが重要なわけです。
 ただ現状は厳しいもので「面白いから売れる」わけでもなく、その面白さの基準も多様化してきてるので、ゲームメーカーも大変だと思います。
 NDSは未だに本体が品薄状態です。WiiじゃなくてNDSの供給を先に安定させてあげて欲しいものです。出てくるゲームが、ホントに知育系だらけになってしまってますし・・・
 PSPはもうちょっと売れてもいい気がするのですが、400万台くらいだそうです。これはNDSLと同じくらい(NDSLより少ない)です。発売された時期を考えると、なかなか厳しいものですね?。
 PS2は本体がNDSよりも安くなり、薄型は音も静かになったとのことで、買い換えには良い感じですが、売れてるのでしょうか?
 XBOX360は国内の現状は厳しいままです。

Xbox360・・・・・・ 14万台 (;´Д`)
PC?FX・・・・・・ 40万台
メガ?CD・・・・・ 40万台
レーザーアクティブ・・・  42万台
Xbox・・・・・・・ 47万台
ネオジオポケット・・・・ 50万台
バーチャルボーイ・・・・ 63万台
3DO REAL・・・・・ 72万台
ネオジオ・・・・・・・100万台
ゲームギア・・・・・・178万台

 悪くはないハードだと思うので、これから発売されるゲームで、購入者が増えるといいなぁ?と思います。


 さて、ゲームを出すには売れなければならないわけで、「会社」なわけですから利益を出す必要があります。
 PS2では10万本、PSPでは5万本売れればヒットと言えるそうで、続編とか期待できる販売ラインの基準になりそうです。
 でもゲームの原価っていくらなんでしょうね? ROMカートリッジ+パッケージ+マニュアルの製造原価が2千円らしいですが(SFCかな?)CDとかDVDはまだ安いのかな?
 これらに様々な費用(開発費、営業費、広告費、ライセンス料などなど)が加わり、最終的に店頭に並ぶわけです。
 店頭に並んでいるゲームの仕入れ値はPS2新型 \18,200、PS2旧型 \19,100、GBASP \8,960(2年前くらいの話)と、販売店の利益はそんなにないみたいです。ソフトも同じ割合なのかは不明です。
 オレは\5,040のソフトは、お店に半値くらいで入ってると思ってたw お店が売って千円の利益を得るとし、流通とかライセンスとかで、販売会社としての利益はやっぱ半値くらいになったとして、5万本売れれば1億2千6百万・・・これが開発費とか人件費とか会社の利益になる?
 うん、よくわからんくなってきたw

 あれだ、中古とかさ、中古で売った時にも、還元できるような仕組みになれば、まだ違うと思うんだけどねぇ・・・


 なんでこんな話をしたかったかというと、オレの大好きな「大神」を製作したクローバースタジオが解散しちゃったことと、今、仕事でいろいろ似たような感じで計算してたのでw

 見事なまでに支離滅裂だけどれど、許してねw

  (´・ω・`)
勝利!!
 何がって、ラスボスに勝てたワケですよ!
 久々に「クリアしたよ!」報告。(´∀`)b

 ・・・え? 日本シリーズですか? 全く見てませんwww
 地元ということもあって、社内でも盛り上がってもすけれど、野球に興味がないからなぁ。チケット転売には興味あるかな! Σ(´Д` )


BUSIN ?Wizardry Alternative?
公式サイト】 PS2 / アトラス / \ 7,800




 というわけで、すげぇええええ今更ですけれど、BUSINをクリアしました。何が今更って、2001年11月に発売されたゲームですからね。購入したのは先月でしたけど。
 前にもちろっと書いたんですが、BUSINは発売してからすぐに購入したものの、コミカルな部分となんかだるい展開で、すぐに売ってしまった経緯があります。それでも、評判は悪くないし、ちょっと改造してやってみるか(前提かよ!)! と気合を入れて980円で購入しました。

 内容はタイトルにもある通りに、かの名作「ウィザードリィ」をオルタナティブ(?に替わるモノ)した作品です。アトラスと言えばの「真・女神転生」の岡田耕始氏(現在は株式会社ガイアの代表取締役。シリーズのディレクター、後にプロデューサーを務める)が、インスパイアされたウィズを独自の解釈で再構築したオリジナル(?)3DダンジョンRPGだそうです。基本はダンジョンに潜って、レベル上げて、未鑑定アイテム持ち帰って、地上に戻って、また潜って?なウィズ・テイストです。
 たくさんのNPCと、それに関わるクエスト、ストーリー、戦闘、システムなどが、ウィズらしさを残しつつもオリジナリティを醸しだし「なんでウィズの名前つけたの?」と思うくらいです。では、ひとつひとつツッコミを(!)入れていきましょう。

 まず、オレがBUSINに興味を持ったのは、ウィズが好きだったことと、FFに挑戦するかのごとく「ムービーゲーじゃないぜ!」なウリ文句があったことです。オレはウィズもFFもメガテンも大好きだったのですが、どうにもこういう宣伝に釣られやすく、ついついツンデレしちゃうのです。
 まずはストーリーですが、主人公が記憶喪失で、物語が進むごとにその正体が明かされて・・・というのが、既に既出過ぎで、どうにも。あと、恐ろしく1本道です。確かにムービーはありませんが、変わりに静止画とテキストがもりもりあって「見せ方の違いじゃね?」と感じました。でも、物語の演出とか、後半になっての盛り上がりとかは良かったです。テーマ的には斬新さは感じられず、ゲームではFFとかメガテンとかで見たような内容でしたけど。
 ダンジョンは3Dですが、雰囲気が出ており、良かったです。移動がちょっとめんどうだな?とは思ったのですが、2階ごとくらいの割合で、1階からショートカットできるようになったのは良かったですね。敵のシンボルがダンジョンをウロウロしていて、触れると戦闘開始なワケですが、それがちょっとウザかったかも・・・もちろん動きを予測して回避も可能なのですが、けっこう狭い通路でしたので。
 戦闘はウィズのようなサクサク、悪く言えばアッサリがなくなり、すげぇこってりになりました。例えれば3DになってからのFFみたいな感じ。主人公の姿は見えませんが、敵がもりもりと動きまくり! 攻撃パターンも様々で、見ていて楽しいのですが・・・なげぇええええ! そのうち飽きてきます。スキップとかできればいいのに、それもできないので、1戦闘にかなりの時間がかかるわけです。魔法とかの演出もFFみたいだし。「アレイド」と呼ばれる、パーティの数人で繰り出す必殺技も、便利で派手でカッコイイのですが、やはりだれました。寺田克也氏にモンスターは良かったです!
 酒場で依頼を受けることが出来るクエスト。もっとあっても良かったかな? これはなかなか楽しかったです。でも条件がアレだったり、戦闘とかダンジョン関連もあって、めんどうな部分もありました。でも報酬も良かったし、何より、その時の状況などによって内容が変わる部分は良かったです。
 魔法システム。BUSINではウィズの魔法名ではなく、オリジナルの魔法名になってます。まぁ、それは良いです。使い方もウィズのように9レベルの9回の回数制で、それも良いです。問題は、魔法の習得方法で、それは「敵を倒して手に入れる素材を合成して、魔法の石を作成し、使用すること」にあります。システム的には悪くないし、上限はありますが、同じ石を使うと強化できるのも良いです。ただ、素材集めが大変です。報酬や宝箱から石が手に入ることもあるのですが、基本的には合成です。中盤くらいに素材屋も出てきて、素材を手にしやすくもなりますが、持ち物の制限があって、そんなに持ち歩けません。さらに、街に戻って合成することになるのですが、まとめて作成したり合成の際のアニメーションのキャンセルなどが出来ないため、選んではハイを選択?で、手間かかって仕方がなかったです。システム自体は悪くないと思うので、使い勝手を良くして欲しかったです。素材屋さんもダンジョン内で遠いですしね・・・素材屋さんを街中に、石屋さんをダンジョンになら良かったかな??
 キャラクター作成。この辺りはウィズと同じです。しかし、物語が一本道なこともあってか、NPCがシナリオに絡んでくる(関わりは、ない)こともあり、他の仲間を作成できませんでした・・・自分の好きな職業の仲間を作成しとけば良いだけなのですが、要所要所で語りだすので、やっぱり見たくなるじゃないですか! というわけで、自作せずに、攻略本とにらめっこしながら適性な属性・クラスのキャラを入れて、転職させつつ遊びました。ま、NPCが絡んでこなければ、それはそれで寂しい感じもするし、「絆」というステータスと共に「テーマ」でもあるから、これはこれでよかったです。最後、ちょっと感動したし。それならそれで、自作できなくても良かったかもw

 うわぁああああ?長々と書きすぎだw
 不満ももりもりあったけれど、なかなか面白かったです。経験値4倍、お金16倍で遊びました。1度に4レベルとか上げると、時々魔法の使用回数が0になったりしたので、実はそんなに改造モードでは遊びませんでした。

busin001.jpg
音楽もなかなか良かったです。

busin002.jpg
全11階層+おまけ9999階層。メインのダンジョンのうち3階は自動生成ダンジョンです。

busin005.jpg
罠の解除はミニゲーム的なボタン押し! クラスによって使用ボタンが数が減ったりで、なかなか楽しいシステムです。

busin007.jpg
モンスターの多彩なモーションは討伐済みのものを、ギャラリーで好きな大きさ、角度でじっくり楽しめます。

busin006.jpg
戦闘のバランスはアレイドでかなり崩れ気味w 後衛もボウガンとか弓で攻撃できるから便利です。

busin008.jpg
魔法のアニメーションは長め。進め方によっては手に入らない魔法もあったりで、オレは麻痺回復を覚えなかったですw

busin004.jpg
アレイドは仲間との絆(敵を倒したり、それぞれの性格により好まれる反応をすると上がる)が高まると、いろいろ覚えます。が、オレは4つくらいしか使わなかったw

busin003.jpg
1枚絵とテキストで進む物語。寺田氏の雰囲気がストーリーに合ってて良かったです。

 そうそう、最初はどうかと思っていたコミカルな部分も、遊んでみたら、そうでもなかったです。いや、日記とか面白かったですw ダメだとか言ってごめんね!

 (*´д`*)
ルーンバウンド リプレイ&解体新書
 本格的に寒くなってきましたが、まだ暖房を使わずに頑張ってます。
 寝るときは靴下はいて寝てます。ぬくぬく。

 これから雪が降り積もり、外に出るのも億劫になれば、本格的にゲームシーズン到来! 家の中でまったり遊ぼうぜ! (´∀`)b

 そんなまったりゲームといえば、やはりこたつを囲んでのボードゲーム。
 こたつ囲んだことないけど(!)。


ルーンバウンド リプレイ&解体新書
秋口ぎぐる (著) / グループSNE (著)



 以前に紹介したかもしれないRPGボードゲーム「ルーンバウンド」の解説本です。そんなの出る時代になったのか?! でも新書は読みにくいヨ・・・
 さて、本書はただの解説書に留まらず、奥深いゲームシステムをより楽しむため、攻略的なアドバイスも書かれています。これから遊んでみようという方にも、既に遊んでいる方にも、楽しく読めるのではないでしょうか? 攻略記事が連載されてるロール&ロール誌を定期購読し、週に3回は遊ぶぜ?という骨までしゃぶってる方には物足りないかもしれません。ので、特に初めて?初心者向けかしら? リプレイも掲載されていて、楽しくルーンバウンドを知ることが出来ます。

 ま、出来れば追加セットも完全日本語版で出して欲しいものですがね?。

 (・∀・)
ししゃもときのこご飯
 北海道・秋の味覚第二弾!!
 「ししゃも」(*´д`*)ハァハァ

gohan2.jpg


 というわけで、昨日は「ししゃも」を食べに鵡川町まで行ってきました。

 まずは「ししゃも? ・・・ああ、ご飯をよそうやつね?北海道の人は、食べるのかッ!?」という大ボケをしそうな人に説明をせねばなるまいッ! (`・ω・´)シャキーン

 ししゃもはお魚さんです。12?18cm程度の大きさで、北海道の太平洋岸海域にいる日本の固有種です。
 一緒に食べに行った(誘ってもくれた)友人は「シシャモ目シシャモ科」とか言ってましたが「サケ目キュウリウオ科シシャモ属」です。オレも「ししゃもは料理された形態の呼び名で、固有名はししゃもじゃない!」とか言ってたのですが、どうやら嘘でした。Σ(´Д` ) 漢字で「柳葉魚」と書く、立派な「ししゃも」という名前の魚でした。
 よくコンビニや居酒屋でも見かけると思いますが、全国で市販されている「子持ちししゃも」の実に90%は、柳葉魚ではありません! ま、有名な話ですけど。んじゃ何かというと、輸入物でカラフトシシャモとも呼ばれるカペリンという魚です。タラバガニとアブラガニみたいなモンですかのぅ? 価格が安く外観や食感が似てるということで代用されてます。

 サケ目ということで、この時期に産卵のために川を遡上してきます。
 北海道の一部地域でしか捕れない、実は高級魚なのです! 特に鵡川町のは卵も多く、型も大きいのです。うは!

 鵡川町は札幌から車で1時間40分くらいのところにあります。南だけど道央域。お馬さんで有名な静内とかの近くです。
 北海道を◇で現すと、\の真中くらい。<の左端は函館ね。(;´Д`)ワカリニクーイ

 お目当ては「ししゃもの握り」! ししゃも、握れるのか!? オレも初耳でした。今まで、鵡川はししゃもで有名(あとたんぼぼ公園がある)というのは知っていたけど、食べに行ったことなかったんですよねw

 
「(有)大豊寿司」
住所:北海道勇払郡鵡川町文京町1丁目8番地
電話番号:0145-42-5222
営業時間:10:00?22:00
定休日:月曜日
駐車場:30台

 お店の場所の地図を用意してなくてさ迷う。「商店街とかの大きな通り走ってれば見つかるべ!」なノリで走ったら、ホントにありましたw
 漁の時期には朝から人が並び、お昼にはししゃもが無くなるという人気店らしく、我々が到着した時も混雑してました。でも回転が速く、すぐに座れました。
 「ししゃも鮨(\1,000)」は捕れたてししゃもが5カン、ししゃもの卵(ピリカラ)巻物2カンのお皿。ししゃもの刺身を初めて食べたのですが・・・すげぇえええとろけるぅうう?! あの食感、たまらんです! 超オススメ! (*´д`*)ハァハァ しかし10月10日から一ヶ月間くらいしか出ませんぞ! 急げ!
 「ししゃも天プラ」は臭みを抜くために、一晩牛乳につけて調理してるそうです。もうね、あのホクホク感といったらないです! ウマッ! 熱っ! ウマッ! 超オススメ!
 「大葉包みあげ」はすり身に火薬かやくを入れてあげた料理です。ホクホクしてこちらも美味しかったです。
 注文したのは上の3品ですが、他には「ししゃも柳川」「ししゃも酒(ふぐひれ酒みたいなモノ)」もあります。他には普通に寿司もありますが、オレの大好きなサーモンがなかったのがイカンです。
 大将の怒号(ってほどでもないけど)がずーっと店の中に響き、とても活気のあるお店でした。ネットで調べたところ、大将に「ししゃもを炙ってくれますか?」と言うと、炙ってくれるそうです。これも頼んでみたかったけど、勇気が湧きませんでしたw


「(株)カネダイ大野商店」
住所:北海道勇払郡鵡川町美幸町2丁目42番地
電話番号:0145-42-2648 フリーダイヤル:0120-24-6866
営業時間:9:00?18:00
定休日:不定休
駐車場:いっぱいw
http://www.kanedai.ecnet.jp/

 高速道路で鵡川に向かっている時に友人が「ししゃも屋を発見!」と、このお店の看板を見て言った時に「そこwww違うwww」だったのに、帰りに寄ることになってしまいましたw あまりのししゃもの美味さに、買って帰りたくなったのです!
 店先に並ぶ、串に刺さったししゃも達。群がる人並み・・・! お店の紹介を見ても分かると思いますが、通年を通して冷凍モノを通販で購入できますが、やはり10月半ば?11月頭が旬です!
 店先では串に刺さった10匹のししゃもが、オス・メス、大きさによって売り分けられてます。特に卵を持ったメスは、一番大きなもので、10匹で\1,650円! 美味いなら仕方がないよな?と、購入。オスも購入し、オレは計20匹をお買い上げしました。
 店の中で、何かししゃも品でも売ってるのかな?と入ってみると、なんとたくさんのテーブルで、みんなししゃも焼いてるw 買ったものをすぐに焼いて食べれるようになってるのですね。他にもメニューがあり、握りもあったので「来年はここだな・・・」と、来年もししゃも食うことになりましたw
 帰りの車中の生干しししゃもは、とても臭かったですw

 帰る途中、千歳のインディアン水車に立ち寄りました。水車使って遡上してくるサケを捕らえる装置です。観光客がいっぱいいましたが、サケはいませんでした。早かったか? 遅かった?
 サケまん(文字通り)とカマンベールチーズソフトクリーム(すげぇチーズ味が濃厚で激ウマ。チーズ苦手な人は食べれない)を食べて帰りました。すげぇ寒かった・・・

 ていうか、食ってばかりでした。ま、食欲の秋だから!


 みなさんも、ホンモノのししゃもを食べてみませんか?

 (´∀`)b
XBOX360 ソフト編
 昨日は本体についてうだうだ書いたので、今回はゲームについて書いてみようと思います。といっても、そんなに持ってるワケではないんですけどねw
 ちなみに、コントローラーが振動します。何気に重要だと思うんですが、どうですかね?w

Rockstar Games presents Table Tennis
公式サイト】 XBOX360 / マイクロソフト / 5,040


 GTAシリーズで御馴染みのRockstar社が真面目に作成した卓球ゲームです。真面目過ぎて、そのハイクオリティーに脱帽w 顔の表情、服の揺れ、じわじわとウェア滲む汗 (;´Д`) 操作が(卓球というテーマもあり)複雑ではなく簡単ですが、奥が深いです! 判断力と反射神経が必要なので、かなりの集中力が必要だったりで、なかなか疲れるけれど、面白いです。オレは卓球経験者なので(高校生の時の大会で個人戦32位の記録! スゲェ!)「サーブは実際やった方がうめぇ!」などもどかしい部分もあるが「これはオレでは返せないw」ようなスマッシュ(ドライブ)を打ち返しての熱いラリーとかあるので燃えます。お買い得だし、オンラインも楽しいらしいですよ?


クロムハウンズ
公式サイト】 XBOX360 / セガ / 7,140


 マンガ・アニメ的な最新鋭ロボットではなく、リアル系(?)ロボ(ハウンド)での戦闘ゲームです。直接攻撃タイプ、遠距離攻撃タイプなど装備などによって性能が変わる辺りはモンハンっぽい感じでしょうか。オンラインでチーム(スカッド)を組んでボイスチャットしながらの対戦が、かなり面白いそうです。ハウンドの組み変えの自由度もかなり高く、こういうの好きな人にはオススメ! 何はともあれオンライン推奨ですね。


NINETY-NINE NIGHTS(N3)
公式サイト】 XBOX360 / マイクロソフト / 7,140


 「無双」シリーズ、「キングダムアンダーファイア」を彷彿させるアクションゲームです。大軍勢同士の戦いを、マシンパワーによってリアルに再現しています。遠景からでももりもりと迫るその姿が見えるのは、やはり迫力があります。ゲーム的にはその性能を生かせず(苦笑)か、まぁ、単調になりがちです。今は安くなってるし、360パワーをそれとなく感じるには良い1本です。2人で協力プレイが出来れば良かったなぁ。もちろん、単調だけど、こういうの好きな人にはオススメです。


【北米版】Dead Rising
公式サイト】 XBOX360 / カプコン / 7,140


 北米では50万本を出荷し、国内でもこのために本体を買った人がそれなりに(本当にそれなりに)出たホラー・アクションです。ショッピングモールを舞台にもりもりといるゾンビを蹴散らしながら脱出することが目的です。もう、これでもかというくらい残虐描写満載! あらゆる道具を武器として、いろんな死に方するゾンビたち。自由度が高く、そこそこ難易度が高いです。日本語版も出ており、日本語版は残酷描写が押さえ気味になってます。それが嫌で北米版を購入w 国内本体でも起動します。(´∀`)b


【アジア版】Test Drive Unlimited
公式サイト】 XBOX360 / ATARI / 7,140


 箱庭ドライブゲーです。その箱庭の舞台は・・・なんとオアフ島! ハワイのオアフ島をまんま再現しています。スゲェw 諸問題で建物だったり看板などは実際とは違うものの、観光名所であったり道路などは同じそうなので、書店などで売ってるガイドブック片手に遊べるそうですw ドライブゲームなので車から降りれませんが、レースしたり、送迎したり、配達したりしてお金を稼いで、新たな車を買ったり家買ったりしてまったり遊べます。夜がないのが残念! オンラインでは8人まで同時接続可能です。日本語版の発売も予定されてますが、我慢出来ずに買ってしまいましたw


 これから購入予定で、発売が決まっているのは以下の2本です。他にも欲しいのはありますが、発売日が未定なのはどうなるか分からないのでw ・・・いや、発売が決まっててもXBOXには「トゥルーファンタジーライブオンライン」の前例があるからなぁ。出てたら、また違ってたかもしれないのに。

カルドセプト サーガ
公式サイト】 XBOX360 / バンダイ / 7,329


 サターン版からずっと買い遊び続けているので、当然ながら買わないワケなし! 当然、どれもクリアしてないけど! Σ(´Д` ) 基本はボードゲームです。サイコロ振って、マス進んで、止まったマスにモンスターカードを置いて支配。他のプレイヤーとマスを奪いあい、戦いながら、自分の資金みたいのをもりもりためて、規定ターン数で一番多い人が勝ち! 簡単なルールだけど、様々な効果と種類があるカードを組み合わせてデッキを作るのが熱いです。弟とか友達とよく遊んだものだ・・・オンラインなら誰かを呼ぶ必要もなく楽しめそうです!

ブルードラゴン
公式サイト】 XBOX360 / マイクロソフト / 7,140


 あまり購入意欲は無かったのですが、動画見たら欲しくなりましたw ま、オレの大好きなFFシリーズの生みの親の坂口氏に、音楽大好きな植松氏のRPGなので遊んでみます。気に入らないのは鳥山氏のデザインだけですが・・・ま、好みありますからね。これで天野氏だったら最強だったのになぁw


 無料でDLできる体験版も、いくつか遊びましたので、さっくり感想を。

・天誅千乱 ? 暗殺ゲーム。よく分からないうちに死んだ! グラフィックが次世代じゃなかったw
・PGR3 ? レースゲーム。リアル! それだけ! Σ(´Д` )
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ ? 3D視点のマリオ的アクションゲーム。個人的にはイマイチ。単に操作が下手なだけだと思うけど、落ちて死にまくりでした。
・The Outfit ? ミサイル・バルカン砲を備えた破壊レースゲーム。ドッカンドッカン、破壊は爽快。でもレースだから・・・
・カメオ : エレメンツ オブ パワー ? バリバリ洋ゲーグラフィックなアクションゲーム。洋ゲーグラは好きだけど、この手の洋アニメ絵はダメだw でもゲーム的には面白かったです。
・パーフェクトダーク ゼロ ? SFっぽい潜入FPS。コントローラーでFPSは難しい・・・
・バトルフィールド2 モダンコンバット ? 近代的な戦争FPS。同上
・ロストプラネット ? 超SFなFPS。主人公が韓国人。同上。でも製品版欲しくなる内容でした。
・Prey ? 宇宙人にさらわれるFPS。PC版の体験版をプレイしたこともあってか、やはり遊び難い。FPS、マウス最強。グラフィックは流石に綺麗でした!


 さて、全体的に「ゲーム」としての感想ですが、実は個人的に一番期待していたのはグラフィックでした。前にも書いた通り、家のテレビはブラウン管でS端子がついているのみです。当然、S端子ケーブルを購入して接続しました。
 全体的に、まぁ、綺麗なことは綺麗だと思います。エフェクトとか、影が丸じゃないとか、テクスチャが綺麗とか。でも、なんかイマイチ「おぉ、スゲェ!」というのが無いのです。これはD端子で劇的に変わるのでしょうか? 例えばブラウン管では表示されない色がある(微妙な赤が、ブラウン管だと赤に統一されちゃってる)とか、ブラウン管では表現できないエフェクトがあるとか・・・いや、そんなのないかなw たぶん、PCゲームのグラフィックを見慣れてしまっているというのもあるかもしれません。
 D端子で出力した時に「全然、違ぇえええ!」と、感嘆の声をあげたいものです。あと、画面比が普通に横長になってるので、今のテレビだと文字とかスゲェ見難いですw
 あと、これは仕方がない部分もあるのですが、既にXBOXの市場は欧米の流れにあり、どうにも日本市場は後回しにされがちです。このままだと日本市場は縮小するばかりです。個人的に、あまりプレイしないFPSが多いのがナンとも・・・。あとXBOXのゲームが起動しなのも問題でしょうか。XBOX360はPS2やPS3と違って、互換はエミュレータで行っています。ゲームによって動作するプログラムをDLしなければXBOX360でXBOXのゲームが起動しないわけです。このプログラムが全てのゲームが用意されておらず、なかなかXBOXを片付けられずにいますw


 XBOX360は発売して1年経とうとしていますが、次世代機と呼ばれる「PS3」「Wii」が出揃うこれからが、スタートと言っても過言ではないでしょう。性能の次世代「PS3」、遊び方の次世代「Wii」。XBOX360は・・・どんな道を行くのでしょうか?

Xbox 360 通常版
¥ 39,795

HDD、D端子ケーブル、ワイヤレスコントローラー、メディアリモコン、LANケーブルが同梱されている基本セットです。


Xbox 360 コア システム 発売記念パック
¥ 29,000

HDDがセットになっていないセットです。発売記念パックということで「NINETY-NINE NIGHTS(N3)」と「PGR3-プロジェクト ゴッサム レーシング 3」が同梱されています。
ネットに接続するためのフリーチケットもセットになってますが、データ保存できないと使えません。また、TVとの接続ケーブルはRGBケーブルなので、自分のテレビに合った最高の出力ケーブルが必要であれば、別途購入が必要です。「HDケーブル(3,675)」「Sビデオケーブル(2,625)」です。あとコントローラーは有線です。


Xbox 360 コアシステム ブルードラゴン プレミアムパック
¥ 29,000

コアシステムの「ブルードラゴン」同梱版です。ブルードラゴンがRPGなのにデータ記録媒体が付属していないです。セーブしないで遊び続ける・・・か?w データの保存のために「メモリーユニット(3,360)」か「ハードディスク(9,975)」が必要になるでしょう。せめてメモリーユニットをセットにしとけばいいのに・・・
こちらも、ネットに接続するためのフリーチケットがセットになってますが、データ保存できないと使えません。TVとの接続ケーブルもRGBケーブルなので、自分のテレビに合った最高の出力ケーブルが必要であれば、別途購入が必要です。「HDケーブル(3,675)」「Sビデオケーブル(2,625)」です。あとコントローラーは有線です。
10万台限定ということですが、なんか噂によるとかなり売れてるそうです。マジで?w


 個人的に応援してます。頑張れ?w

 (´∀`)b
XBOX360
xbox360_0000.jpg


 買いました。 (*´д`*)ハァハァ

 「3万円前後であったら買おう!」と以前書いたように、中古でしたが3万2千円の初回パッケージを発見して、いろいろ考えた末に、購入に踏み切りました。

 で、ウキウキしながら、帰りにソフトを何か買おうと寄ったお店で2万7千円の初回パッケージを発見www ちょ、5千円の差はデカイ! (;´Д`) かなりションボリしながら帰宅しました。

 事前に市場(主にネット)調査してみたところ、初回パッケージの新品が3万5千円程度、中古で3万円前後。数ヶ月前なら新品の初回でも2万9千8百円とかあったらしいけれど、FFの生みの親・坂口博信氏率いる「MISYWALKER」製作の「ブルードラゴン」「ロストオデッセイ」が具体的に発表(TGS前くらいか?)になってから、叩き売りはしなくなってしまったようでした。
 というわけで、お店を見て回ったのですが、中古の本体がなかなか見当たらず、新品でも3万9千8百円(定価)だったり、安くて3万7千円とかだったので、3万2千円に飛びついてしまったわけです。

 ちなみに、初回パッケージとは、発売記念パックとして初回限定生産されたもので、標準版の内容に「ヘッドセット(ボイスチャット用ののマイク)」と「Xbox Live 1ヶ月 ゴールド(ネット接続サービス)」が付属してます。外観ではディスクトレイがクロムシルバーになってます。ボイスチャットをする気はないので、まぁ、必要なかったのですけれどね。

 さて、しょんぼりしつつも、気を取り直して開封することに・・・って、開封どうするんだ!? 開けると思わしき箇所がシールでガッチリ密封。中古だから剥がされてると思ったのに・・・後張りしたのかな? 仕方なくシールをカッターでカット。中身を見る・・・おぉ! デカイと話には聞いてたけど、まぁ、薄型じゃないPS2と比べてれば、そうでもないな。そんなそんな大きくな・・・

xbox360_0001.jpg


 アダプターでけぇええええええwww ていうか重ッ! いや、袋に入れてもらって持って来た時にも「重いなぁ」とは思っていたけれど、どうやらアダプターが重かったようです。

 さて、肝心の本体などは綺麗に梱包されており、説明書もしっかり袋に密封・・・って、これ中古だよな? お店で封をしたのかな? 袋を切り裂いて説明書などを取り出し、テレビにセット! さて、買ってきたゲームでも起動してみようかね・・・ってトレイ開かねぇえええ! ガコガコ音を立てて止まりやがる! 不良品掴まされたかー!? と思ってよく見ると、トレイに透明な保護シールが貼ってありました。良く見ればHDDにも貼ってある。

 ・・・もしかして新古か? 付属品やHDDの中を確認しても、誰かが使った形跡がありません。XBOXの目玉でもあるXbox Live のゴールドサービスも利用できました。たぶん、転売しようと思って購入したものの、思った以上に売れなくて、未開封のまま店に売った、そんなところでしょうかね? そう考えると、新品で3万2千円なら、全くもってお買い得なワケで、一気に心が満たされましたw やはりHDDが付属しているし、大事な本体ともなると、誰が使ったか分からない中古は、いささか不安です。みなさんも、本体くらいは新品で購入しましょう(ぉ

 先ほどでかいと言った本体ですが

xbox360_0002.jpg


 こうして、DVDのケースと並べてみると、それほど大きくないことが分かると思います。

 あとワイヤレスのコントローラーが良い具合です。

xbox360_0003.jpg


 コントローラーから本体の電源をON・OFFできるのが、すごい便利です! 電池を入れることになるので、それなりの重さはありますが、オレにはあまり気になりませんでした。

 で、気になる部分というのが・・・本体の駆動音ですね。これも大きいとは聞いていましたが、想像以上でした。音がない状況では、かなり耳障りだと思います。ゲームを遊んでいる時には、ゲームに集中していることもあって、あまり気になりませんが、まぁ、頑張ってる音は聞こえます。気になる方は、すごく気になると思います。特に一人暮らしで、広くない部屋であれば、必然的に位置が近くなるので、より大きく感じるのではないでしょうか? ちなみに、本体を2m離れたところに置いて使用しています。そのうえでの感想です。ちなみに、音楽CDや映画などの映像DVD、XBOXのゲームなどでは、それほど音が出ません。
 ディスクの回転音にプラスされているのが、排熱のためのファンの音でしょうか? これは本体とアダプタについているようで、かなり熱に弱いとのことらしいので、まぁ、仕方がないでしょう。排熱のための穴が、本体の左右に空いてるので縦置きは危険です。縦置きすると、上に当たる部分はHDDがあるので、排熱の穴がちょっとしかなくなるのです。横(白い部分)にも空いてますが、やはり下のは防げません。どうしても縦に置きたいなら、台にのせて浮かせるか、網のラックに乗せる必要があります。また、熱を拡散するためにも、排熱の穴付近に物を置くことも良くないでしょう。というわけで、オレも横置きで使用してます。

 XBOX360の特徴でもあるネットサービスは良い感じです。最初の接続設定がめんどうでしたが(知識不足というのもありましたが)、接続してしまえば後は簡単です。体験版を無料でダウンロードできるので、いろいろダウンロードしては遊んでみました。アーケードなどの簡単に遊べるゲームもダウンロードできますが、これにはお金がかかります。現金ではなく、現金で購入するポイント(ゲイツポイントと呼ばれているw)を消費するわけです。
 ネットサービスにもシルバーとゴールドがあり、ネットで協力・対戦プレイをするにはゴールド会員(会費が必要)になる必要があります。
 ダウンロードということで、XBOX360には標準で20GBのHDDが装着されています。これがないと体験版の保存はおろか、ゲームのデータも保存できないわけで、少なくてもゲームするならメモリカード(64MB)は必要かと思います。で、このHDDですが、20GBを全て使用できるわけではなく、実際には設定などの保存に必要とかで、16GBくらいが使用できることになります。ちなみに、初期の状態では動画とか音楽とかで6GBくらい使われてます。たいしたモンでもないので、さっくり削除がオススメです。

 という感じで、気になるとこをざっくりと書いてみました。ゲームについてのレビューなんかは後ほど。色々気になる方は下記サイトのFAQが非常に参考になります。

XBOX360FAQ @Wiki

 あ、個人的には前面のフェイスプレートが交換できるのが良かったです。いろいろな種類も発売されており、ソフトの初回限定版などにはそのゲームをイメージしたフェイスプレートがセットになってたりしてるようです。
 オレはというと、PSPに続いてクロムシルバーにw 気にしてなかったけれど、トレイの部分が初回なので、同じクロムシルバーなのです。一応、クロムシルバーのフェイスプレートに、トレイ用のパーツも入ってましたけどね。ちなみに、このプレートも正規品ではありませんw

 さぁ、みんなもDo! Do! Do!しようぜ!

 Σ(´Д` )
ホームスターポータブル
 肌寒くなって来ました。すっかり秋です。
 寒い夜空、星が綺麗に見えますヨ! (*´д`*)

プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修
ホームスター ポータブル

公式サイト】 PSP / セガ / \ 3,280


 というわけで、やっと発売! 楽しみにしていた1本です。
 どんなゲームかというと・・・まぁ「ゲーム」ではありませんね。家庭用プラネタリウム「ホームスター」をご存知ですか?

家庭用プラネタリウム「ホームスター プロ」 メタリックシルバー
セガトイズ

 コレのPSP版みたいなモノで、ホームスター自体は世界初の光学式家庭用プラネタリウムです。一般の人間の肉眼で視野可能な数千個の星数を超えた、約1万もの星を投影することができます。主に室内で、天井とかに写すわけです。上で紹介しているのは「プロ」で12月に発売予定で、周辺画像のボケや歪みを補正し、なんと4等星以上の星には色がついたという! なんていうステキな大人オモチャ! ・・・3万円近くしますけどね。
 このPSP版は本物のプラネタリウム「メガスターIIコスモス」で使用されている500万個もの恒星データが使用されてます。

 基本的にデジタル星座盤です。緯度・経度を入力することで、世界中のあらゆる位置からの星空を観測できます。日時の変更も可能で、過去・未来の星を再現できます。これらは既にリスト登録されており、位置だと国内47都道府県(北海道では稚内、札幌、函館など選択できました)に海外主要都市など150箇所が登録。時間では現在時刻(PSP本体設定)はもちろん、紀元前9999年から西暦9999年まで自由に、恐竜時代、氷河時代、人類誕生時代などが登録されてます。
 データベースとして、星座・恒星・星雲など300個以上が解説付で調べることが可能です。星空を見ながらアナログキーで星を選択して調べることも可能ですし、240倍まで拡大することも可能です。
 星空は、天体のみ、星座線・季節線、それらの名称、星座絵などを好みに組み合わせて表示が可能です。時間の流れも設定でき、昼の光を消すことも可能です。オーロラ、雲、雪などの自然現象(これは実際に起きた現象の再現ではありませんが)の有無も可能です。
 プラネタリウムを見に行くと上映しているミニシアターのような、映像と音声と字幕による星にまつわる物語が20話収録されてます。
 12月発売予定のGPSレシーバーにも対応しており、使用することで現在地の星空を再現できます。

 とにかく見ていて飽きません!! もちろん、星が好きとか興味があるとかが前提なわけですが・・・部屋を暗くして、夜空を散策するのが楽しいのです! (*´д`*)
 気になるところもいくつかあります。まず、野外では明るくて使用できません。PSP用の遮光フィルターみたいなのがあれば良いのですが・・・赤いセロファンを当てれば平気かな? 基本的に綺麗なことは綺麗なのですが、やはり500万個もの星を表示するため、星1つが1ドットの表示みたいな感じで、時間の流れと同時に動くと、ちょっとぎこちなく感じます。上下左右に夜空を動かす時、カクカクなる時があるのも気になります。時間や地域を設定しても、他のモードにいくと設定が初期状態になってしまうのもイマイチです。
 使い勝手部分以外は不満もなく、何よりお手ごろな価格で、個人的には満足です! あ?、これを使ってると、星を見に行きたくなってしまうのが最大の欠点かもw

 オレは天体観測よりも、満天の星空を見るのが好きなので、天体望遠鏡とかにはあまり興味ありません。モロッコの砂漠とか、海のド真ん中など、明かりのないところで見る星空・・・宇宙に吸い込まれそうな感覚がしてスゴイ感動できそう! 札幌近郊だと、灯台下暗しとは良く言ったもので、石狩埠頭の灯台のとことかよく見えます。駐車場もあってグー。手稲山ロープウェイは、22時以降は明かりも消え(確か)、街中なのに山に囲まれているので、真上は綺麗に星が見えます。長沼あたりも街灯が少なく、良いロケーションです。札幌を離れれば、いくらでも見れるところあるんですけどねwニセコか倶知安に、星見るためのロッジとかあるハズ・・・いつか、行ってみたいものです。

 (*´д`*)
ダンジョン&ドラゴン2
 ついに、あのD&D映画「ダンジョン&ドラゴン」の続編が公開!

 すげぇ今更な話だけどw 今週末だしw

ダンジョン&ドラゴン2【公式サイト】

 全国順次ロードショーということで、札幌でもやんのかな?
 なんも調べてねぇえええええ!! (;´Д`)

 個人的には、DVD待ちだけど。
 特典映像で出演者たちがルールブックを手に稽古してるシーンがあるそうで、それが見たいw

 映画の内容は、なんつーか、キャンペーンの最後ですよーな感じw 前作の続編かつ「冒険」を見たいんだけどな・・・ドワーフとかハーフリングも出して欲しいところだ。ダンジョンもぐってモンスター倒して罠回避してお宝手にして・・・そういうのを見てみたいのだがー! (*´д`*)ハァハァ

 「公開初日に映画館に行くといいことがあるかも?」とのことで、なんかいいことあるらしいです。なんだろ? ルールブックもらえる? DDOのクライアント配布・・・は、もういいかw

 ま、個人的に楽しみデス!

 (・∀・)
