きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー
 年末はゲームラッシュですね・・・当然ですけれども!
 特に個人的にヤヴァイくらいの積みゲーがッ! ああ、積みゲーの量が、オレの罪の重さ・・・
 良いこと言った感じするけど、行い自体が良いことじゃないので、来年(こそ)は「クリアしてから買う」ゲーマーになりたいです。

 とか言ってるうちに、新たなゲームが届く。Σ(´Д` )


テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー
公式サイト】 PSP / ナムコ / \ 5,040



 テイルズシリーズは、オレをご存知の通り(これまでに何度か書いたけれど)プレイしないゲームの1つです。正確には初代(SFC版)をプレイして、数時間で「しゃべんなやッ!」と投げ出したワケですが。
 いかにもなアニメ・キャラゲーという雰囲気で興味もなかったのですが、今回発売されたPSP版、ちょっと気になる内容だったので購入しました。

 さて、どんな内容かと言うと、まず、主人公が自作出来ます。性別、髪型、髪の色・・・そして名前とクラス。クラスは肉弾戦が得意な「戦士」、連続攻撃と盗みが得意な「盗賊」、回復魔法おまかせな「僧侶」、攻撃魔法でビシバシ「魔法使い」の基本4種です。
 ストーリー的な絡みもありますが、まぁそれは置いといて、全体的な流れとしてはまずギルドに行って、依頼(クエスト)を受け、街にいる依頼者から詳細を聞きます。指定された敵を倒したり、採取・採掘系の指定されたアイテムを入手するなどがあります。同行する仲間を選択(最大4名)し、目的地へ向かいます。3Dなダンジョンを闊歩し、クエストを達成するために行動です。戦闘はシンボル・エンカウントです。ボタンを押すことで、防御や攻撃、必殺技などを使い敵を倒します。目的を達成したら、街へ戻り、依頼者へ報告して報酬を受け取ります。で、その繰り返しになるわけです。
 触った程度ではありますが、ライトなモンスターハンターといったところでしょうか? キャラクターの装備が外観に反映するので、カスタマイズが楽しそうです。生産スキルもあって、キャラクターの特性も出せます。クラスのレベルが上がれば上級職へ転職も可能です。
 ・・・なんか、MMOっぽいです。しかもグラフィックがアレなんで、すごく、一昔前の韓国産MMORPGって感じです。そういうノリが好きな方なら間違いなく、楽しめると思います。オレもこういったMMO的なシステムは好きなので、楽しめそうです。(*´д`*)

 ただし、このゲームの最大のウリは、過去のテイルズシリーズのキャラクターが登場することでしょう。みんな記憶喪失という設定で、1つの世界に集まった、といった感じです。たぶん。
 というワケで、基本的にはキャラゲーなわけですが、今までのテイルズシリーズを全く知らないオレにとっては、ただのNPCにしか見えないわけで・・・そう考えると、普通のアクションRPGなわけですね! キャラクターを知ってる人なら性格やら素性やらでニヤリと出来るんでしょうね。例えば、オレの好きなFFがこんな感じだったら、ニヤリとして楽しいと思ったので、これはこれでアリでしょう。

 なんとなくファンアイテム・サービス的な感じですが、全くテイルズシリーズを知らなくても「ライトノベル的なクエスト受注型繰り返しファンタジーRPG」で問題ないかと。
 ちなみに、自作したキャラクターを、なんと公式サイトにアップロード、アップロードされたキャラクターは傭兵としてダウンロードして使用することが出来るのです! これが、個人的にツボでしたね!
 テイルズキャラクターは使わないで、みんなが作った傭兵キャラと冒険したいですわ?! (*´д`*)

 というわけで、戦士Cirthを育成中です。上級職にパラディンあるといいなw
 遊んでる人がいたら、是非とも使ってやってください! ダジャレは言いませんよ!

 ・・・たぶん。 Σ(´Д` )

tow_001.jpg
オープニングのアニメは流石に綺麗でしたよ! PSPスゴイ。

tow_002.jpg
冒険の拠点となる街は世界樹という世界設定です。街は増えるみたいです。

tow_003.jpg
イベントシーンではアニメ絵が動いて、アニメな声でしゃべりまくり。ファンにはたまらないのだろうけど、オレにはウザイだけ。ついでに、主人公にまとわりつく一番左側の謎生物の存在もウザイ。主人公に代わって喋りまくり・・・なんなの? (;´Д`)

tow_004.jpg
ギルドでクエストを受けよう!

tow_005.jpg
街の外に出て、依頼を達成するために冒険だ!

tow_006.jpg
ステータス画面はこんな感じ。歴代シリーズのキャラクターは初期能力が強いらしいです。一緒に組んでると、好感度みたいのが上がって親密になれるらしいですよ!

tow_007.jpg
戦闘はアクション風味だけど、オートも可能!

tow_008.jpg
ホントは剣と楯を持ちたいけれど、レベル3のCirthはこんなんです。でも顔はこのままだし(兜で隠れるかもしらんが)ヨロシクね!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。