きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
The Lord of the Rings Online
 2007年4月24日に正式サービス開始!!

  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・


 ・・・すっかり忘れてたな。遊ぶ頃にはVG飽きてるか(!?)?
 ていうかハマってたら指輪できないぞ!?
 それとも日本語版まで待つか!?
 流石に同時サービス開始はないだろうから・・・でも、日本語版は盛大にコケそうな気がする。DDOの運営状態ってどうなんだろ? 採算とれてるのかな?

 (´・ω・`)
スポンサーサイト
ロストレグナム ?魔窟の皇帝?
 前にも書きましたがオレは「ファミ通」を愛読しております。レビューも参考にしてます。
 「ベイグラントストーリー」のレビューの得点が40点の満点だったのも納得でしたし。
 攻略本も基本的に「大・丈・夫。ファミ通の攻略本だよ!」を買うことにしています。

 でもね?最近はちょっと酷いかな・・・と。

 過去に遡れば「ちょww 真・女神転生 公式パーフェクトガイドの訂正あり過ぎww」というのもあったけど、まぁ、これは仕方がない(・・・仕方がないのか!?)。でも、

・カルドセプト・サーガ、ゴールドで殿堂入りだよ(回収・ディスク交換のバグ満載ゲームでした)。
・ロストプラネットが60フレームとか(30フレームでした)。
・ロストレグナムで「"タイトル画面に戻る"仕様がない」とレビューとか(セレクト+スタートでできます)。

 最近ではこういうことが個人的に気になったツッコミどころです。
 やはりレビューの基準が欲しいです。製品のバーション(完成版なのか)やプレイ時間(クリア済・未)、あとレビュアーの趣向(アクションRPGが好きとか、作品名で好きとか)もあると参考にしやすいのですよ。

 というわけで、ファミ通では7、6、7、6と酷評・・・ではなかったけど、点数が低かった「ロストレグナム」を購入しました。
 (`・ω・´)

ロストレグナム ?魔窟の皇帝?
公式サイト】 PSP / アーティン / \ 5,040



 最初はファミ通の点数低かったからスルーする予定だったのですが、やはり「発売本数が少なそうなゲームは発売日に買わないと難民になる!」が定説なので、欲しいと思った時に手に入らないとイゴイゴしちゃうし、オークションで定価以上で購入とか無駄なことはしたくないので買ったわけです。
 ていうか「世界樹の迷宮」をプレイ中だから、終わったら買う予定だったのでは? Σ(´Д` )
 ま、積んで置こうじゃないの! (;´Д`)

 さてゲーム内容はというと、PS2で発売された「グラデュエイター」のシステム+ハック・アンド・スラッシュ系RPGとでも言いましょうか・・・
 グラデュエイターが分からないとピンと来ないと思いますが、PS2のコントローラーの全てのボタンを駆使し、奴隷剣闘士として、ひたすら戦い続け開放されるためにお金を稼ぎ、ステータスをミニゲームで高め、ポイントでコンボを作ったりなゲームでした。
 ロストレグナムでも、PSPの少ないキーを使い、実に様々なアクションが可能になっています。もうちょっとメジャーな例を上げると、無双系+ディアブロ?

 というわけで、ディアブロよろしく4つのクラス=性別固定で3Dダンジョンを攻略していくことになります。4つのクラスといっても、魔法はなく、武器4種類と言った方が正しいですね。これらはメイン武器と呼ばれ、他のクラスの武器はサブ武器として扱うことが出来ます。
 アクションはジャンプはもちろん、ガードで攻撃を防いだり、ドッジで回避なども可能です。通常攻撃は小攻撃と大攻撃があり、これらに方向キーを組み合わせて多彩なコンボ(連続攻撃)を派生させることが出来るわkです。また、必殺技とも呼べるスキルもクラスごとに用意されてます。
 ダンジョンにはトラップが仕掛けられ、様々なアイテムが用意されています。アイテム(素材)を組み合わせて武器に合成することで強化させて行くシステムは、ロストレグナムの特徴の一つでもあります(ベイグラントを思い出した!)。なちなみに装備の変更は外観に反映されます。

 個人的に、もう、大好きなシステムなのですが、何よりもメインストーリーが10時間程度で終わるというのが嬉しいです! ボリュームが少なく感じますが、メインストーリーを終えた程度では、ゲーム中で手に入れることが可能な総アイテムの半分も入手できないそうです。
 つまり、クリア後の、自動生成ダンジョンを好きな難易度で挑戦し、キャラクターを育て、アイテムを収集する・・・これですネ! (´∀`)b

 基本的にずっとダンジョンなので地味っぽいですし、戦闘もクセがありそうですし、アクションRPGですがアクションに比重があることから、好みは大きく分かれそうな気はします。
 でも・・・7、6、7、6はどうなんでしょうね? (´・ω・`)



 ちなみに、オレはプレイしてないんですけどね(!!)。
 
 ・゚・(つД`)・゚・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。