きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
セカキュー
 さて、セカキューの話だ。(`・ω・´)

 発売から1週間が経ち、まだ1階層(全5階層で、1階層に5階のダンジョンがある)の地下3階をウロウロしている。
 レベルは17になり、ボリューム的にはダンジョンもレベルも10%くらい終わったところ。プレイ時間は・・・表示がないけど(どこかにあるのかな?)14時間はプレイしてると思う。全滅で時間を無駄にしたことない。基本的に雑魚では死なない。FOEと戦う時にはセーブしてから突撃(全滅覚悟)するしね。ていうか、街に瞬間移動できるアイテムを必ず持って潜るし、expのたまり具合見てこまめに帰還してはセーブしてるなぁ・・・
 ま、慎重過ぎてチキンかな?とも思うけどw


世界樹の迷宮
公式サイト】 NDS / アトラス / \ 5,229




 出荷は既に7万を超えたものの、未だに入手が難しいようで・・・さらに口コミ・ブログで人気が広がりつつあり、オークションでは初回限定のサントラ(ゲーム未収録曲)付がプレミア価格だったりと大人気の様子。そろそろ落ち着いて、最終的に売り上げ10万本に届けば万歳な感じがする。

 1週間プレイしてみての感想は「マゾゲー」である。
 想像していた通り、何時間も同じ場所を移動して、3?4種類の敵と何時間も戦ってレベルを上げている。レベルを上げて強くなれば、強い敵を倒せるようになって、さらに地下へと潜る。当然か!
 ま”基本的には”この繰り返しです。これらを”作業”と感じさせないのには(いや、けっこう作業だけどね・・・)以下の要素があるから。
 ロード皆無の戦闘はボタン連打で進むので楽チン。70レベルという上限、決められたスキルポイントを消費して覚えるスキルの構成、それに伴うキャラクターの作成・成長の楽しさ。個人的には敵を倒すことで得られる素材をお店に売ることで新たな武器が登場するシステムが、よく考えられていていいな?と思った。強い敵をなんとか倒して、得た素材を店売りすると、強い武器や防具が売りに出される(店主が作成してるようだ)。それらを手にすることで、また探索が楽になっていく。FF12にも似たシステムあったけど、常に購入できるのは良い。
 何よりも、クラスの組み合わせによって、習得スキルも違って来る(有利になったり、有効に働いたりする)ので、クラス考察が面白いのである。スキルの修得にしようしたポイントは、レベルを10下げる休養を行うことで可能だ。10レベルをまた上げることを考えると、かなりげんなりするのだが(オレはね)、クラスによっては「死にスキル(使い道のないスキル)」があったり、他のクラスとの相乗効果が出るスキルや、逆に同じ効果で無駄なスキルがあったりで、これらを変えただけで、急に強くなったりするので無意味では決して、ない。

 オレの場合、レベルに比べて階の進み具合が遅いようだ(だいたい階×3レベルで、その階を攻略できるそうな)。原因は自分でも分かっているんだけど、先走ってスキルを修得し過ぎているのだ。このゲームは、スキルはツリー形式になっており、親となるスキルのレベルを高めることで、上位のスキルを取得できるようになっている。親スキルを上げれば基礎となる部分が強くはなるが、新たなスキルは修得できない。そこにジレンマが生じる。ただ、上位のスキルは強力な分、使用するのに消費するTPの量が多かったりする。それをカバーすべく、基礎となるHPブースト、TPブーストなどの能力値強化系スキルがあるわけである。だいたいが5レベルで一気に強力になって、10レベルが一つの区切りになるようだ。ま、ようするにレベルが低い内は基礎スキルの部分を強化した方が良かったかな・・・と思う。ソードマンの複数攻撃スキルとか、アルケミストの全体攻撃魔法を取得したものの、TP消費量が多いので使ったことないww 意味ナスww 雑魚には強いけどFOEには苦戦みたいな感じ。でもスキル振り直しはしねーぜ! 後悔はしてない! これでクリアしてみせる! (`・ω・´) シャキーン

 基本はマゾゲー。それを面白く感じるか・感じないかは人それぞれではあるが、決して「クソゲー」ということではない。とにかく時間がかかる(同じ場所で同じ敵と戦い続けるから、より感じるのかもしれない)ので、お手軽・お気楽にはいかないのもマニアック。なんていうか、通好みのゲームですね。イメージイラストもマンガ・アニメ好き向けなタッチだし。
 あと、個人的に、これPSPでも良い様な気がしたw いやマッピングは楽しいし、タッチペンだからこそというのもあるけど、別にそれに拘らず、オートマッピングで通路を描き、罠とかFOEとかメモ張りたいところにアイコン設置とかでも良いかな?と。容量が足りずにアイコンの種類が少なくなったり、モンスターのグラフィックの種類が少なかったり(そして色違い)、中断セーブ機能がなかったり、作成保存できるキャラクターの数が20人から15人に減ったりということを考えればUMDならかなりの容量確保出来るんじゃないかな? 最近のPSPゲームは読み込み時間ほとんど無くなって来てるしね。出来ればそれらを補充しつつ、選択イラストを増加、色の変更機能などを追加して移植してくれないかねぇ・・・あ、あと文字(特に漢字)の潰れがひどいので、それらを解消出来るのも魅力だ!!

 ウム、妄想楽しいな! (*´д`*)
 何はともあれ、オレはあまりマゾではないですが、なんとか頑張ってレベル上げを頑張るぜ?。

sq_ds_007.jpg
現在、前列ではTonoさんが最強。でも一番死にやすいw Linzyの魔法のダメージソースは相手によっては半端ない。ていうか、いないとFOEに勝てない・・・最強の防御といわれるBuriさんの「医術防御」の恩恵がイマイチ感じられないのはレベルの低さか? あまりに強力で人によっては封印しての縛りプレイするらしい。Kusaさんは安定した堅さと強さ。Cirthはねー、攻撃スキルないから、基本的に戦闘はボタン連打(通常攻撃)ばかり。弱くはないけどね。FOE戦だと防御スキルしか使用しないので、ずーと防御してるイメージ。えらい地味。その割りに結構死んでるしな。なんなんだ! ムキー! ヽ(`Д´)ノ