きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
やっと報告!
 VGのプレイの度に重いだのラグが酷いだの、挙句には「ダンジョン行くっぺー!」と言い放ちながら「・・・スマン、重くて動けないから抜けるわ」と、一人で狩り(やはり画面に表示されるオブジェが少ないといいみたい)してたワケですが。

 文句(しかもほとんどが自己責任)たらたら言ってんじゃねーよ!
 ヽ(`Д´)ノ


02_28_0001.jpg


 というわけで、2月8日に注文したニューマシンが届きましたヨ!
 イェイ! (´∀`)b
 ただでさえ少ないオレのボーナスが・・・ (´・ω・`)

 しかし、後悔はしていないッ! (`・ω・´)

 これまで継ぎ足し継ぎ足しの自作マシーンで乗り切ってきたんだけど、なんか面倒になってきたので(時間もないし)カスタマイズ出来るショップで購入したヨ。
 パソコンに関しては基本ド素人で、購入前にのみ調べるので、2年とか経ってると日進月歩なパソコンパーツ、かなり「?」な状態になる。
 オレは新しいモノ好きでもないし、高スペック最高!でもないんで、自分なりの判断でカスタマイズしてみた。
 ちなみに今までのスペックで「World of Warcraft」「City of Heroes/Villains」はもちろん、「EverQuest2」も画質設定さえ落としておけば何の問題もなくプレイは出来ていた。ぶっちゃけ、これらのMMORPGをプレイするだけなら買い換える必要はなかったりするんだよね(ブルーバックで強制終了することは何度もあったけど)。
 でもオレは、今は「Vanguard:Saga of Heroes」を普通に楽しみたいのだ! 今のスペックでは最低の設定にしても「普通」にプレイが出来ない・・・なら、買うしかないじゃない?
 ま、ゲームのために出す価格じゃないと(一般の方から見れば)思うだろうけどw

 一応、買い替えたスペックなどを語ってみようか。

CPU:Pentium4 3.4GHz → Core2 Duo プロセッサ E6600
 VGの推奨が3.0GHということで、CPUに関しては問題なかったと思う。で、買い替えなんだけど・・・何か次期モデルになっとるw スペックわかんねww という状態になった。なんかE6600は2.40GHzなんで、スペックダウンしたみたいじゃねーか! とも思ったのだが(思うな)「Duoってコトは2個積んでる? 2倍?」などと素人まるだしな感想だった。で、調べてみると、Pentium4基準で7.0GHzのスペックであることが分かった。2倍どころか約3倍じゃねーか! 技術の進歩ってスゴイのね(一番新しいやつは8.5GHz相当)。
 ちなみに、AMDの方が安いしゲームのベンチスコアも高いんだけど、安定・安心のIntelにしといた。次期モデルはAMDよりスコア良いみたいだし。

MEMORY:1024MB(DDR SDRAM 512MBx2) → 2048MB(PC2-5300 DDR2 SDRAM 1024MBx2)
 オレのパソコンがVGに対してあまりにツンデレなのは、このメモリーにあると睨んでいた。推奨は2GBだけど、オレのように1GBで普通にプレイしている人も多いと聞く。そういった人の挙動を聞いても、オレのは異常なのだ。
 いろいと調べて思ったのがモジュール(PC1600とかの規格部分)が悪いんじゃなかろうかと。実は512MBを2枚挿してるんだけど、2枚とも規格が違うんだよね。確か2100と2700じゃなかったかな? オレのMMOプレイ日記を確認すると「Star Wars Galaxies」をプレイした時に増設してから換えてないようだ(記述によると2002年の冬に増設したっぽいんで、えーと、約4年前くらいか?)。
 というわけで、メモリの容量が2倍に増えただけでなく、メモリ自体の転送速度もアップしたのだ!! 少なくとも、起動やChunkで時間がかかることは無くなるだろう。

VGA:GeForce 6800GT(256MB) → GeForce 7950GT(512MB)
 これも問題なさそうだったけれど、ものはついでで新しいモデルに。最新の8800は新しいこともあってドライバが熟れてないのと、最大の特徴でもあるDirectX 10.0を使う必要が今のところなく、かつその性能を最大限に発揮出来るゲームがない(少なくともMMOはない)ので問題外とした。ま、何よりも値段がねw それなら予算を他に回した方がいいかな、と(その割にはCPUは一番安いのにしたけれど)。少なくとも、今のところはここまでの性能はオレには必要ない。

 MMORPGのプレイに重要な要素はこの3つだと思うので、他は割愛。マザーボードは上記が動作するものを選択するのは当然で、電源も同様。HDDの容量は320GBにしたので、今までの倍だ。アンインストールせずにベータ版MMOのクライアントをためておけるぞw
 今だけの要素として、OSで新たにWindows Vistaが発売されたんだけど、流石に発売されたばかりのOSは怖くて手が出せないw ゲームが正常動作するかわからんし。それどころかゲーム以外のものも動かないかもw フォルダが斜めになるとか半透明になるとか、興味ないしなー。
 というわけで、しばらくは今まで通りにXP Pro使う。Vista必須のMMOが出てから考えることにする。

 こんな感じでどうだろう? 全てド素人の主観だけどw 少なくとも「Warhammer Online:Age of Reckoning」「The Lord of the Rings Online:SHADOWS OF ANGMAR」はストレスなく楽しめるんじゃなかろうかと思っている。CPU、VGAをこの先、上位のものに交換することも視野にいれてマザボもそれなりのものにしてある。カスタマイズはいいねぇ!
 注文してから時間はかかったしメールでの対応は一切出来なかった(電話や手紙で問い合わせ・対応してもらった)けれど、26日発送で本日到着は思ったより早かったナ。ていうか注文した時は「届くまで半月以上かかるのか!」と思ってたのに、こうして手にしていることを考えると、時間が経つのって早いなぁ?と思うのであった。

 さて、VGは快適に動作するのであろうか!? チョー楽しみ!!

 (*´д`*)