きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
MHFで狩猟生活
 サーバが分割されてしまい、後から遊びに来る人のことを考えて、新たにキャラクターを作成することにした。特に何も考えず、ログインして、サーバの選択がディフォルトで2だったので、2にしたんだけど、なんかみんなも2だったので結果オーライ・・・なのか?

 MHFどころか「モンハン」初体験なLinzyに手取り足取りブン殴られながら、まったりとプレイ中! (´∀`)b

 MHって実はまったりプレイ出来ないゲームなんだよね。クエストに出て素材を集めて武具を強化して・・・の繰り返しゲームなので、必然的に効率ゲームになってしまう。「みんなで肉を焼こうぜ!」とか「滝を見に行かね?」とか「一番高いところに登りてぇええ!」とか、そういった遊びは皆無に等しい。これまでの経験者であれば、尚更だ。必要な素材の場所・クエストなどが分かっているだけに、効率中心になってしまうのだ。まぁ、仕方がないけれどね。

 MH2を400時間以上プレイしたこともあり、正直、素材を集めていると、あのツライ日々が蘇るw モンスターと出会っても「久々!」といより「またか・・・」な感じが強い。そんな状態の中、超初心者とのまったりプレイはなかなか楽しい! HRポイントや素材集めに追われることもなく、まったりと適当にあっち行ったりこっち行ったり。「あぁ・・・オレも最初はこうだったな」と使いもしない素材でカバンをいっぱいにしてしまうのだ。

 もちろん、強化で必要な素材があと少し、ともなれば、少しでも効率の良い方へ・・・となってしまうのだが、これはMHのシステム上、仕方たがないものだろう。知り合い同士でプレイしていても、チャットはまったりだけれど、実際のプレイはキビキビしたものだったりするし。

 ま、だからなんだと言うわけではないけれど、久々で楽しいこともあり、今更感もありで、なかなか複雑な心境になったゲームだなぁ・・・と。MH2との差が、もっとあれば良かったのに。

 とりあえず、オープンβ期間中は遊ぶけどね!

 (`・ω・´)


MHF、現在の状況
 緊急メンテから一夜明け、13:00に発表されたカプコンの対応は、正直、グダグダと言わざるを得ない状況だ。一応、経過と現状をまとめてみた!

6月21日
オープンベータを実施するものの、ログインが出来ず多発により1週間の延期。

6月25日
明けて月曜日から3日間のテクニカルテスト。サーバへのログイン人数を制限しつつ負荷のテストを行う。1日目は厳しかったものの、2日目には緩和され、3日目も無事に終える。

6月28日
テクニカルテストを終え、延期となったオープンβを開始する。ログインが集中したため(これまでと同じように)認証サーバで弾かれる。さらに、この日から各特典の受付を開始、特典はコードを入力することで受けられるのだが、その特典を入力する場所に人が集中して重くなる事象が起こる。23:00に緊急メンテナンスが入り、翌日までログインできない状況になる。

6月29日
13:00に発表された対策はサーバの分割。MHはこれまでサーバは1つで運営し、中はワールドと呼ばれる小部屋が用意されて、行き来は自由になっていた。

今回の発表では、これまで作成したキャラは「サーバ1」に固定となり、またオープンβ期間中は、新規でキャラの作成が出来ないサーバとなった。

本日より新たに参加する人間は「サーバ2」か「サーバ3」でキャラを作成することになる。

サーバ間のキャラの移動は不可能。故に「サーバ1」でキャラクターを作成した人は、本日からプレイする友人とは一緒にプレイすることが出来ない。サーバ1のキャラを使わずに、新たなサーバでキャラを新規作成することになる。

特典コードもサーバ限定となり、サーバ1で特典コードを使った人は、サーバ1でしか使用が出来ない。大きいのは、MHFタイアップでクレジットカードを作成することで得られる装備、同じくタイアップのパソコンで得られる装備、基本的にクライアントは無料だが、有料パッケージ購入者が得られる装備。これらを昨日のうちに使用した人は、サーバ1でしか特典の恩恵を得られない。

 と、まーこんな感じ。

 無料のオープンβだから、そんな目くじら立てる程でも・・・とは個人的に思う。それならPS2のMH2やればいいよ! とか思うんだけれど、やはり新要素が楽しみ・・・いや「無料」に惹かれてるんだろうなw そう思えば、カプコンもおいそれとサーバを追加したり、認証サーバを強化したりは出来ないんだろうなぁ?商業的にさ。オープン終わったら、半分くらい人減りそうだしねw

 ただ、今回のサーバ分割だけは頂けないな?。しかも、サーバ増加とか書いてるけれど、1個のサーバの収容人数は減っていて「1個のHDDのパーティションを3つに分けました!」な状態になっているのだ。これって・・・意味あるのかな?

 後になって、人が減った時、サーバの統合が可能か・・・となると、実際には難しそうだ。名前の重複は問題ない(個々にIDが別途にある)のだが、猟団(ギルド)の名前の重複は不可能だ。キャラのサーバ移動が不可能というのは、たぶん、部屋のギャラリーだったり特典コードの管理があるからだと思う。これらを考えると、後々のサーバ統合は難しい気がするのだ。

 どうせなら、もう、オープンβ”テスト”と割り切って、正式サービス前に全てのデータを削除してしまうのがいいんじゃないかな? それが課金してプレイする人たちには公平な気がするな。
 オレも人のことは言えないんだけど、無料だからといって食いつき過ぎな気がするw 必死すぎというか・・・

 という感じで、とにかくこのサーバ分割だけは納得いかんのである。管理、ダレットじゃなくて、MH2までのように、KDDIの方が良かったんじゃなかろうか? とか、認証サーバさえ強化してくれれば中は快適なのに・・・とか素人は思ってしまうのである。

 今日から金・土・日と、さらに人が増えることは確実で、3サーバに分割したことが凶と出るか吉と出るか。個人的には、なんか今日の夜にでも、またメンテになりそうな気がするww

 ワイプはアレとしても、せめて特典コードの人たちくらいはリセットさせてあげたいですな(オレは当然のように、なんもないw)。後から来た友人と一緒に遊べないっていうのはツライ。いや、せめてテストの最初からサーバが分割されていたならば、話は分かるんだけどね・・・

 さて、2サーバに移住してきます! 嫌な予感というわけじゃないけれど、あまりHRに執着なく(昨晩の最後のクエで3になった)、なんか防具も腕と腰しか作成してなかったしww 全然余裕!!

 (´∀`)b


今日からオープンなMHFでしたが・・・
 テクニカルテストも無事に終わって、今日からオープンβです!

 流石は、無料なオープン!!! なんでテクニカルには参加せずにオープンから参加なのッ!? と、思うくらいに、何かアクセス集中して、ログインできませんでした。

 20:00過ぎにはログインできたのですが、なんと23:00から緊急メンテで、その後のスケジュールは明日の13:00に発表・・・ヤバイです、ヤバイ香りがしますっ! (;´Д`)

 ま、正式スタートではないし、基本的にはキャラは正式サービスにも使えるとはあるけれど、ワイプ(全サーバのキャラを削除)だって無いとは言えないわけで。

 頑張ってHR上げたり、特典コードを利用するのは危険だな?と、長年MMOをプレイしつつ体験版に参加してきた勘(苦笑)で、まったりプレイしてきたので、何があっても平気! ワイプカモン!

 さて、どうなることやら・・・ちょっとドキドキ!

 (*´д`*)

オレ・・・
 オレはMHは初代を予約してまで購入し、その後も、MHG、MHP、MH2、MHP2とプレイしてきた。基本的に内容は一緒。クエストを受注し、フィールドに出て素材を採取し、モンスターを倒して素材を剥ぎ取り、武具を作成し、強くなったら新たなクエストを・・・この繰り返しだ。新作が出ても基本は一緒。
 PC版は6作目になるわけで、ブツブツと「やる気ねぇ?」なことを言うのだが・・・

 基本、マゾだから、苦にならねぇwwww
 面白ければOK!! (´∀`)b




 という感じで、まったりとプレイ中。今日はMH2でも一緒だったリアルフレンドのJesさんとプレイした。サーバの調子が良くなったようで、普通にログインできたのだ!

 明日もこの調子で無事に終わって、オープンへ漕ぎ着けられればいいなぁ?と思うのであった。

 (`・ω・´)

MHF、ログインできました!
 20:00頃だったけれど、ログインして遊べたよ! 昨日の状況に合わせてサーバを増強したか!?

 でもね・・・やっぱマゾいよ! マゾいよォおおお!
 ・゚・(つД`)・゚・

 最初からやるってことを考えると「またか!」って感じで、もう、新鮮味が全くないですw 武器も初期装備のハンターナイフから。ず?っと同じクエストを繰り返して、マカライト集めて、何とか太刀作った。疲れた。MHP2を基準に、初期武器を一式用意してくれるとかして欲しかったぜ?!




 グラフィックは綺麗だな?と思ったけれど、良く見るとそうでもないw あくまでもPS2基準っぽい? VGで目が肥えすぎた? 操作の方はPS2のコントローラーを使っているんだけれど、全く違和感ナシ! 昔はアナログスティックでの攻撃よりもボタン押しの攻撃の方がいいのに?とか思ってたんだけど、太刀の操作に慣れると、やっぱアナログのがしっくりくるわ! 振動もあり、手ごたえあるって、いいね!

 ま、とりあえずテクニカル&オープンの間はプレイだ!
 そして、暫くは素材とマカライト集めだな・・・

 (´・ω・`)

MHF、ログインできません!
 19:00前には帰宅できたのに、アップデートがあり、19:05くらいにログイン。普通に入れて、キャラを作成し、いざ狩りへ・・・で落とされて、以降、入れず。認証に失敗しましたオンライン!

 ま、初日は仕方ないか・・・と思ったんだけれど、なんか、この調子だと正式サービスはヤバくね? って雰囲気だ。入れなさ過ぎる。無料ということもあって、すげぇええ人が集中しているんだろうけれど。正式サービスが開始したら(HR2まではフリー)人が減って、普通にログイン出来るようになると思うけど、それまでサーバは増強しないつもりか?

 ま、ぶっちゃけオレは、同じと言って良い仕様のPS2版を祖龍までプレイしたので、PC版は課金まではどうかな?って感じではあるんだけれどね。


 というワケで、未だにプレイしている「ペルソナ3フェス」の影響もあって、メガテンをプレイしてみたw




 続き(だよね?)ということもあって、スゲェ真・女神転生! 音楽とか懐かしい・・・あと雰囲気が良く出ている。シェルター内で悪魔と一緒に歩いているPCを見るとニヤリとしてしまう・・・金子氏のグラフィックっていうのが良い感じなんだろうなぁ。

 まだ戦闘してないけどね!

 (´∀`)b


セレニティー
 先週はマンガ紹介ラッシュで報告してなかったけれど、VG、無事にユニコーンを手に入れることが出来ました!
 といっても、オレは10Gなんて金がないので、GFNが騎乗出来るのみ。オレは召還して「コッチおいで?よしよしよし?!」とペットにできるだけだ。
 んで、ログインしたけれど、相変わらず誰もいないので、今日は引きこもることにしたー。

セレニティー


 というわけで、久々に積みDVD(!)を見ることにした。今回、鑑賞したのはコレ。
 スターウォーズっぽいSFアクション・アドベンチャーだ。米国のドラマ「Firefly」の映画化ということで、スタートレックとかみたいな流れなのかね?
 「随分とマニアックな作品を!」と思った人がいるかもしれないが、実際、オレもこの作品を知ったのは2ヶ月くらい前! というのも「SF映画ランキング、「スター・ウォーズ」がNO.1を逃す!」という記事を見たからである。
 さて、気になる内容はといえば、まぁ、これはこれで楽しい作品かな? 個人的にはスター・ウォーズのが好きだがw 特撮部分はCGは見ごたえあったかな。カメラワークとか、ぐりぐりしてた。室内撮影部分が、ちとチープだったw

 映画を見た後はマンガ見たり、ゲームして過ごした。まったりまったり!
 本当なら「モンスターハンター フロンティア」のオープンβでもプレイしてたんだろうけれど、1週間、延期しちゃったからねぇ。明日から、テクニカル・テストが3日間、19:00?21:00の間で行われるそうなので、それに参加できたらな?とは思う。

 MMOも、もう飽きたかな?とか、卒業かな?とか話してたけど、オレはまだ遊べてしまうなw うは、幸せものww

 (´∀`)b


ウニ?!
 今日は積丹へウニをかっ食らいに行く予定だったのだが、生憎の雨模様で、諦めることにした。
 「たかが雨で?」と思うのは素人だ! 積丹での新鮮なウニというのは、朝のうちに漁に出て、採れたものが出される。つまり、当日が雨(正確には波が高くて出漁できない)だとウニがない可能性もあるのだ! 特にレアpopなバフンの場合には、より危険度が増す。もちろん、前日から生簀に確保している店舗もあるのだが、そこは拘りたいじゃない?
 というわけで、お店に電話して出漁してないことを確認した後、ウニ食い友達に連絡をし、今日は映画を見に行くことにした。

 見た映画は「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」だ。いや?面白かったヨ。オレはファンタジーやSFなんかの特撮バリバリ系は大好きで、普通に娯楽大作として楽しむのだ!
 なんか続編もありそう(作れそう)な終わり方だったけど、とりあえずは3部作完結、という感じ。

 その後、オレん家でゲーム三昧。ルミネスが不評だったので、真・三国無双4を黙々と。
 この間購入した塩アイスを食べてもらったけれど、不評だった。美味いのに・・・

 疲れて休憩?で「ゲームセンターCX」を見始めるw 全然、休憩じゃねぇw

 見終わった後、居酒屋でもりもりと食べて帰宅!

 久々に充実した1日だった・・・

 (´∀`)b

エヴァ11
新世紀エヴァンゲリオン 11
貞本 義行 (著)


 まだ続いてるのかッ! な気持ちで、テレビでの放送が終わって10年以上経過しているワケですが、コミックの方もそろそろ終わりですかね。伸ばせて後3巻、順当に行けば後2巻で終わると思う。

 さて、漫画の方はアニメよりも心情や情報が詳細で、話の流れも分かりやすので結構好き。これはこれで楽しみにしているのだ。

 そういえば、映画も公開されますな。前編・中編・後編・完結編の4部作で、2ヵ年計画の予定らしいです。基本的に前編?後編は今までのストーリーに沿いつつ、新設定や新キャラを交え、これまでのフィルムは一切使用せずに作成するそうで、完結編は完全な新作、エンディングは大団円(”だいえんだん”じゃないぞ!)で終わるそうな・・・
 映画館まで足を運ぶことはなさそうだな?DVD待ちで! ・・・2年も経てばBRやDVD-HDが主流になってるのかな?w

 ( ´∀`)

もう一度輝く時が来る
黄昏流星群
弘兼 憲史(著)



 島耕作シリーズは嫌いんだけれど、このシリーズは大好き。40を越えた男女の物語だ。マンガだけあって、現実にはちょっとな話ばかりだけれども、それでも、あと10年もすれば、自分も同じ年齢になるわけで、いろいろと考えさせてもくれる作品だ。あまり関係ないが「マカロニほうれんそう」を読んで、自分が25歳になるとは、あの当事は思わなかったなぁ・・・
 毎回といっていいほど、セックスシーンがあるわけだが、そこにも年齢に比例した現実もあったりで、でも、そこはやはり「男」と「女」なんだなと、しみじみ思ったりもする。

 ちょっと大人なラブコメ(コメ?)を読みたい方に!

 (´∀`)b

のだめ
のだめカンタービレ 18
二ノ宮 知子(著)



 なんか、もう、すっかりメジャーな作品になりましたな! と言っても、オレも2年前の冬から読み始めたんだけれどw
 もう夏ということもあって(この暑さは夏だ!)爽やかな表紙、いや、こういうの好きヨ。今回はRuiのお話? でもオレ、Rui好きじゃないんだよね?。ま、話の展開から次巻が楽しみかな? 美化された記憶の中の先生の実態、どんなモンなのかねぇw

 (´∀`)b

楽園
EDEN 1―It’s an Endless World
遠藤 浩輝(著)



 ちょっとエロいけれど、青年誌ほどではないという、そんな情報を元に(!!)購入したのだが・・・なに、このハードSF!? 1巻が1998年に発売されてから、2007年現在、16巻で未だ未完(そろそろ終わりそうだけれど)。エロが・・・エロが・・・ ・゚・(つД`)・゚・
 攻殻機動隊とかAKIRAを彷彿とさせるデザインな近未来世界。宗教、差別、戦争、ドラッグ、死、セックス・・・そんなテーマを盛り込みつつ、硬化質ウィルス(外はガチガチ、中はドロドロになってしまう)の謎と解明のために話は始まったと思うんだけど、最近は自然とか地球とか宇宙とか生命とか、そんな話になっている。深いぜ! 主人公が成長していく様も面白いです。

 でも、まー、完結してから一気に読みたいマンガではある。刊行の期間が長すぎて、話を忘れてしまうよw

 エロシーンはない(と個人的には思った)けれど、上記にあげたテーマにそそられた方は是非。

 (´∀`)b

カリスマ!
榎本俊二のカリスマ育児
榎本 俊二(著)



 実は育児してるとか、子供が欲しいとかではなく、榎本 俊二氏が好きで買った”だけ”のマンガである。テーマ的に「う?ん」と思ったんだけれど、読んで見たら、相変わらずのエノモト・ワールド! (*´д`*)
 と言えども、テーマがテーマだけに、ブラックもエロもグロもない。しかし、相変わらずのスピード感とノリは、エノモト作品好きな方にはズーンと来るハズ。さらには、育児の大変さが良く分かるという不思議!
 新婚旅行先のネタが、実は地元の近くだったw うん、あそこは何もねーからなぁ・・・

 エノモト好きな方と、育児を頑張ってるお父さんにオススメなマンガ・・・ていうか、エノモト好きじゃないと、ダメかもしれんw

 (´∀`)b

ただいま!
 4:15

 会社から帰宅であります! (`・ω・´)
 うぅ・・・GFN、VGにログイン出来ずにすまんかったのぅ?

 もともと、土曜日に、担当の方が原稿のチェックをしてくれていれば、ここまで遅くなることはなかった。つか、金曜日の段階では、担当の方が土曜日には原稿のチェックを済ませ、土曜日のうちにコピーを開始出来たのだ。しかし、土曜日の間には担当者と連絡が取れずに終わったのである。
 結局、日曜日に連絡が取れて、確認してもらって、17:00からコピー開始となったのだ・・・3:30まで休まずコピー&チェックなオレ! ・・・10時間か! 複写機2台を使用して10時間・・・それもちょっと問題あるか? 1万5千枚くらいの紙を使用した! 9割以上は両面フルカラーコピーだ!
 
 という感じで、こんな時間だし、寝たら起きれなさそうなんで、寝ずに仕事行くことにしました。土曜日に担当者がつかまらず、日曜日は作業が出来そうになった時点で連絡をするとのことだったので、万が一のことも考えて、8:00には起きて自宅待機してたこともあり、そこそこ眠い! いや、今はそんなに眠くないけど。ずっと好きな音楽聴きながらだったからかな? 仕事場の人間環境も良かったしw
 
 それでは、日記の穴埋めしたり、ゲームしますわ。

 (´∀`)b

