きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ガンダム無双
 オブビリオンをプレイしていて、ふとFPSも遊びたくなった。

 幸いなことにXBOX360でローカライズされている有名FPSがけっこうあったハズなのでmk2で調べてみる・・・ふむふむ「コール オブ デューティ」「ゴーストリコン」「スプリンターセル」「レインボーシックス ベガス」辺りは触ってみたいもんだな!
 中古でもいいかな?と思ったんだけど、XBOX360の中古って、そんなに安くなかったりするんだよね。オークションで調べてみても、手数料と送料が加わればお買い得感はゼロだ。まずは手堅そうなのを・・・

 と思ったところで「・・・もしかして体験版があるんじゃね!?」というわけで、早速、漁ってみると・・・全部あるじゃねーかッ! 360、どこまでステキなんだッ! しかも新作もあったりで、ウハウハ! (*´д`*)

 体験版をもりもりとダウンロードしたので、そのうちの1本を紹介!

 ご存知「ガンダム無双」だ。わらわらと群れる敵を薙ぎ倒す、流石に飽き飽きな無双シリーズのガンダム版だ。PS3で発売されたんだけど、360にも移植されるのである。何故か日本語版じゃないんだけどね。日本語版でも出して欲しいところだ!

0731_01.jpg

タイトルはガンダムっぽくないけど、オープニングはガンダムっぽかったよ!

0731_02.jpg

体験版ではこの人しか選べない。誰だ! ウィングだっけ?

0731_03.jpg

うは! 大量のジム! ザクザク・ガシガシ感があって、なんかいいぞ! ガンダムシリーズのキャラが入り乱れてのストーリーっぽい。

0731_04.jpg

ゲージが溜まったら、極太ビームで一掃ッ! これ、なかなか楽しいな! ガンダムってだけで新鮮かも。

 (´∀`)b

The Elder Scrolls IV : オブリビオン
The Elder Scrolls IV : オブリビオン
公式サイト】 XBOX360 / スパイク / \ 8,190



 ついに完全日本語版が発売されましたヨ! もちろん予約して購入ッ! 余裕ッ! 360サイコー! シナリオ「Knights of the Nine」込みかつ既に発表済みの追加コンテンツも提供してくれる! ていうか、ローカライズしてくれたスパイク様々だ!

 プレイ日記を書いてたこともあり(途中だけど)PC版を既にプレイ済みなわけで、新鮮さは当然ないわけだけど、それでも完全日本語版はいいですなぁ。オープニングでは、牢獄に捕らわれていたオレを助けてに来てくれたとばかり思ってたのに、偶然居合わせたって感じだったんだな、アレw とにかく何もかも日本語になっているので、遊びやすいし世界観が楽しめるし、クエストできるし言うことなし! 秋にはPS3版も出るし、PC版に対応した完全日本語パッチも配布するそうだけど、スパイク、すげぇなw

 XBOX360ということだけど、操作はコントローラーでも問題なし。グラフィックは流石に落ちるけれど、PC版でそれなりの画質でプレイしようと思えばスペックが必要なことを考えれば、本体の価格込みで考えても十分だと思う。XBOX360はオブだけじゃないしね! 読みにくいという文字については、確かに気になるところ。フルスペックの37インチの環境では問題はないけれど、それでも公式のスクリーンショットにあるゴシックフォントでいいんじゃないかな? と思う。ちなみに、読みやすくするために早急に対応すると、公式で発表あった。素早い対応! スパイクゥウウウ! (*´д`*)ハァハァ

 というわけで、実はPC版はクリアしてないので(最初のゲート閉じたとこで止めた)じっくりと楽しませて頂くのである。

 RPGだけれど、日本で馴染み深いシナリオを追いキャラを育てるというのがメインではなく「自分で遊びを見つける」タイプのRPGです。何をしたら良いのか分からない?という人には向かないかも。本当の意味でのRPG、ロール・プレイング・ゲームなのである!

 あ、そうそう。ゲームを起動してからオープニング画面が表示されるまでAボタンを押しっぱなしにしておくと、前回プレイしていた時にメモリに読み込まれたデータをクリア出来るそうなので、毎回やっておくといいです。ていうか、やってないと、そのうちガクガクなったりロードに時間かかるようになるそうです。豆知識な! (´∀`)b



タイトル画面もしっかりとローカライズ。音声は英語だけど、それがイイ!

0730_02.jpg

遠景もしっかりと描画! といってもボケボケだし、オブジェは少なめだけど。でも、草とかはかなり遠くから描画されていて、すごく自然な感じでした。

0730_03.jpg
空の雲も綺麗・・・星空も良かったよ! 月はPC版MODのクッキリのが良かったなぁw

0730_04.jpg

今回はかなり男前が出来た! つかPC版のは酷すぎだったw でもこの顔、どっかで見たことが・・・って、オレの弟に似てるじゃねーか!!

 Σ(´Д` )

やっと自由になった!
 というわけで、生きてますよ?

 しばらく午前様が続き、更新もゲームも手付かずでした・・・いや、更新はいつものコトか!?

 何はともあれ、やっとヘルが終わったので、来週・・・ていうか明日から日記を書くよ!

 (`・ω・´)

 ま、いつも通りに内容はないんだけどw

 でも、いろいろと紹介したいものがさー!

 書くのも楽しみなのである。

 (´∀`)b

XBOX360
 XBOX360のネタを使おう使おうと思って、すっかり忘れていたこともあったけれど、いろいろとたまったので一気に放出! 明日から3連休だし是非とも遊びつくして欲しいッ! オレは仕事だけど!

 ・゚・(つД`)・゚・

 XBOXアーケード、つまりダウンロードして遊ぶゲームに、なんと「カタン」があるのだ。あと「カルカソンヌ」も遊べるぞ! アナログゲームとしては名作なので是非ともプレイして欲しいです。でも友達とワイワイやるのが盛り上がるんだよね・・・オンラインだと微妙かもしれんw あと無料じゃないのもな。体験版とかあればいいのに。
 アナログゲームとオンラインは相性が良いと思うので、RPG系とかいいと思うんだけどな。「ルーンバウンド」とか「ディセント」とか「ヒートースケープ」とか。ダウンロードコンテンツとしても使えそうだし。トレカ系まで深くなくとも、カード系のアナログゲーも多いし、それこそデッキをコンテンツ販売すれば良いのに!

 体験版と言えば「エースコンバット6」がダウンロードできますぞ! けっこう遊べるらしいので、未体験の方もチェックだ。E3があったということで「ロストオデッセイ」の動画もあった。個人的に気になっている「FALLOUT3」の動画も見た。FALLOUT3は、OBLIVIONと同じ世界が舞台のSFモノだぜ! FPSになると思うけどw あとは・・・「ブルードラゴン」の体験版もあったな。いつの間に! そうそう「シャドウラン」も体験版が遊べるぜ! 個人的にはローカライズも決まった「トニー・ホーク・プロジェクト8」をイチオシだ!

 夏以降も、あんなゲームやこんなゲームで見逃せないXBOX360なのである。

 ちなみに、RPGが充実してきたPSPからも目が離せないのだw

 (´∀`)b

E3
 実はE3ネタを用意していたんだけど、それに合わせたモノが間に合わずで、せっかく書いたのに公開できず・・・残念。

 今年から規模が縮小されてしまったE3は内容も縮小気味で、パッとした情報は特になかったです(MMOに関して)。個人的には、新型PSPが欲しいなぁ?くらいだったかな!


 突然、仕事が忙しくって今週末も仕事な勢いです。

 この短期でこなさなきゃいかんっての、どうにかならんのかッ! しかも頑張ったところで、還元されるワケじゃねーしな・・・切ないなぁ。

 というワケで(!?)最近は「COWBOY BEBOP」を見てます。何で今更! と思うかもしれないけれど(つか言われた)見たくなったから仕方がない。見るのは3回目かな?

 今でも、やっぱり楽しめる。いやぁ?いいわぁ?

 (*´д`*)

上手にできました?!



 豚の角煮を作ったのですよ! (`・ω・´)

 1日寝かせて味をよ?く染込ませて・・・なんて手間かけずに、1時間くらいで完成する、ちょー簡単な豚の角煮!

 ちょっと硬かったけど、まぁ、普通。男の料理って感じだった!!

 うまいもの食いたいなぁ・・・

 (´・ω・`)



塩バニラ
 前にもちょっと書いた、至高のチョコ「塩バニラ」がやっと北海道でも販売開始されたー! 早速、購入して食ってみる・・・

0708_01.jpg


 うめぇえええええ! (*´д`*)

 塩のガリガリ感がたまんね?。でもさ、チロルチョコの、この中に入ってるモチみたいの、なんなの? ちょー邪魔なんだけど!

 ホワイトチョコということもあって、既にコンビニで販売されている塩チョコとは一味違うね。北海道土産の「塩チョコ」に似ている!















































0708_02.jpg


 まぁ、余裕で箱買いですが、何か?

 (`・ω・´)


BUGRIGHT
 久々に音楽の話だよ! (´∀`)b

 なんと2002年3月に解散した「SIAM SHADE」が一夜限りの復活をするのだ!! といっても、いろいろ思うところあってのコト。詳しくはググるかWikipediaを見るといいよ。2007年11月18日、日本武道館だ。うは?見てぇ?!!

Passion


Life


Monkey Science Live


 この3曲はカラオケでのオレ定番ソングだ! (`・ω・´)


BUGRIGHT
UVERworld


 ボーカルが障害事件だかを起こして、そのまま消えるのかな?とか思ってたら、いつの間にかアルバム出てて驚いたw 最近はコレばっかり聴いてる。以前、徹夜で仕事をしていた時も、ずーと聴いてた。UVERいいよ?リズムも歌詞もたまらんッ! 1. ゼロの答、3. Home 微熱39℃、4. ?流れ・空虚・THIS WORD?、5. Colors of the Heart、6. Live everyday as if it were the last day、9. 君の好きなうた、11. LIFEsize、12. EMPTY96、13. DISCORD、辺りが好きかな? 辺りっていうかほぼ全部だけどw カラオケで歌いてぇえええ! 51%は歌詞が良かったなぁ。いや、なんつーかどれも良かったぜ! 捨て歌ナシ、だ。

Uverworld - Zero No Kotae



 で、この間、CD棚を整理したので古いCDを探すのが簡単だったんで、シャムをひっぱりだして聴いたりもしてた。ついでに「あの人たち、何やってんのかな?」と検索してみると、まだ活動してる人が意外に多くてびっくり! いくつか紹介してみると・・・

 ROLL DAYSはヴィジュアル系ではないけれど、好きで聴いてた。解散後もほとんど変わらぬメンバーが集まって活動していたようで・・・REAL FACEのCDを持ってたりするんだけど、なんと、映画「Tokyo Real」の主題歌とかやってるしw CDも出る! うはw あとROLL DAYS時代のCDが再販とか良くわかんけど、地味に盛り上がってるらしい。HPもあるんだけど、なんかちょっと痛い感じなので紹介はしないでおくw

 Missing Tearは脱ヴィジュし、ほぼ同じメンバーでeversetとして活動中。CDも出てたんだね・・・って、なんかハードになったなオイ! 完全に脱ヴィジュか・・・でも、オレは前の時のが好きだったヨ!

 とまーそんな感じで、久々に音楽な夜を過ごしたのでありました。

 (´∀`)

DUNGEONS & DRAGONS THE ELEMENTAL MIGHT
 MHFで3日間の無料体験期間があったんだけれど、木曜日に登録しちゃって、土曜日は仕事だったり遊ぼうぜの声もかからなかったのでMHP2で遊んでいた結果、日曜日からプレイできなくなった。MHP2を遊んでることもあってか課金する気も、今のところはない。

 日曜日は朝から天気が良く、絶好のアウトドア日和だったので、窓辺で健康的に日光を浴びながらMHP2を遊んだ。で、DVDを見たので紹介しよう!


ダンジョン&ドラゴン2


 キユマニアならご存知の通りオレはD&Dが大好きだ! D&Dを知らずしてRPGを語るなよと思うくらいのオッサンゲーマーであるが、D&Dは両手で足りるくらいしか遊んでない、ナンチャッテゲーマーでもある。
 というわけで、日本でも大不評だった前作「ダンジョン&ドラゴン」の続編となる「ダンジョン&ドラゴン2」だ! アメリカでは劇場公開はされずにメディアとして販売されただけという。日本では劇場で公開したらしいけどね。
 続編と上で述べたけれど完全な続編ではない。前作の終わりが、死んだ仲間を復活させるため、世界を救った英雄達が旅に出るといった感じだったのだが、そんな話は微塵もナイ! その子孫が主役となっているのだ! 時間的には・・・100年後なのか? 前作で死んだ悪者が復活してることもあり(俳優は同じ)続編じゃないとも言えない。でも前作を知らなくてもOKなのだ!
 さて、評価の方はというと、前作よりはTRPGだった。ダンジョンの探索とか謎解きとか「あるあるww」と共感できそうなシナリオとマスタリングだった。でも中盤で、アレはないだろう・・・最後まで使おうよ! とも思った。撮影の難しさからか、ハーフリングとかドワーフとかがいないのが不自然だったな。バーバリアン・レイジは良かったと思うw CGモンスターも前作よりは良かったかな? もっと出して欲しかったとも思うけれど、あんなもんか・・・それにしてもダークマントルはマニアックすぎだろw もっとメジャーなのを出せばいいのにw
 それなりに壮大な物語だった気がするんだけど、けっこうあっさりな感じだったな。超絶オススメはしないけれど、まぁ、ファンタジーRPG好きなら見ても楽しめるんじゃないかな? ブラックドラゴンとか、よく出来ていたよ!
 つか、普通にアイスウィンド・サーガを映画化すればいいんじゃね? ドリッズト見たいよドリッズト! (*´д`*)


ダンジョン&ドラゴン1&2 ツインパック


 気になった方は1と一緒のコレを買えばいいんじゃないかな! ま、買うまでもないと思うけどw

 あ、そうそう! 2の特典特典映像の製作秘話ではTRPGの話が出まくりで、TRPG好きな人にはニヤリと出来るよ。俳優さんにもルールブックを渡して読ませたりとかしてるしw なんか「初版のD&D持ってるぜ(3分冊の白いヤツ)」なんて話と実物もあったりとかで楽しめる! マニアック過ぎるか! さらに「RPGの父ゲイリー・ガイガックスとの会話」というのもあり、なんつーか、TRPGというかD&Dファン以外は置いてけぼり感全開なのもいいぜ? いや、実はコレが一番の楽しみだったりしたんだけどねw

 (´∀`)b


MHP2再び!
 七夕の今日、すげぇ天気良かったよ! ま、オレは普通に仕事してたけれどもね!

 MHFの影響もあって、止めていたMHP2を再プレイ! 集会所ディガを倒して満足していたんだけれど、一応クリアくらいはしとくか?という感じで、頑張って上位まで行きました。えへ。

 オフラインの上位での受けるダメージが半端ないので、クックでも油断してたら死ねる感じなんだけれど、それでも村クエとか素材集めとか簡単でいいわぁ?! (*´д`*)

0707_mhp2_01.jpg


0707_mhp2_02.jpg


 うん、自慢できることは、何一つないッ!

 (`・ω・´)

偏頭痛と戦う
 いい天気が続いていると思ったら、今日は雨。

 そして謎の頭痛・・・

 どうやら、気圧が低くなると頭痛になることが確定。

 なんじゃー! ヽ(`Д´)ノ


 そして、仕事を終えて帰宅すると0時を過ぎていた。

 で、明日も仕事。

 なんじゃー・・・ (;´Д`)

MHF正式サービス開始!
 ブツブツ言いながらも、まったりとプレイしていたMHFが、ついに正式サービスを開始した。ログインして見ると、昨日はどのワールドにも1,000人収容のところに990人くらいだったのに、今日はスッカスカ! やはり無料で飛びついた人が多かったんだな・・・と改めて実感。

 実は課金はまだ考え中だ。3日間の無料登録はしたw やはり、どーにもPS2時の苦行(苦笑)が忘れられない・・・そう考えると、ノリノリなPepuさんとかJesさんは尊敬に値するッ!
 MHP2で客層を増やしたこともあり、MHFで初参加な人も多いようで2chとか見ると、今まで散々話し尽くされたことが話題に出てたりで、ちょっと和むw

 MHFだが、PS2の時に比べればガーデンとか雑魚弱いとか楽になったなぁ?と思ったんだけれど、MHの醍醐味とも言える古龍の出現が制限されてしまったり、正式サービス開始と同時に防具のスキル変更及び強化への価格が倍になったりと・・・マゾっていうか、なんか延命バリバリでイヤンな感じなのだ。正式サービス開始後のMHFならではの新フィールドやモンスターも、配信のみだしね。これからMHP2のギガレックスやアルム(素材の防具のスキルは大幅調整されるだろうなぁ)も追加され、なんとなく面白そうな気もするんだけど・・・あとPS2では、オフラインのソロでまったりと素材とか配信以外の古龍素材を集められたのも良かったな。ソロ向けクエストも配信されるそうだけど、いつになるのかな。唄とか秘境セットとか、また集めることになるのかな?w

 MHは嫌いじゃない。むしろ好きだ! 好きだからこそ、2はもう、いいw だからMHFにあまり魅力を感じない。でも、一緒に遊ぶ人がいるのでそこは楽しかったりするし、洋ゲーMMOと違って、気軽に人を誘ったり入ったり出来るのも魅力だ。

 まぁMH3に期待ですよ。もちろん、XBOX360版でw ハイデフ対応するならエリート買っちゃうヨ!

 (´∀`)b
蔵出しその2
mh2_kako_004-0.jpg


 ・・・あの頃は猿のようにプレイしていたなぁ。素材はオフラインで集めて、オンラインは狩りに集中して出来た。こうしてみると、また、みんなでワイワイと遊びたい気がしてくるな!

mh2_kako_004.jpg


mh2_kako_005.jpg


mh2_kako_006.jpg


 PS2のデータの移行してぇええええ!

 (;´Д`)

蔵出しその1
mh2_kako_001-0.jpg


 MHFはプレイ日記を書く気がないので、あまり画像を撮ってない。撮ったつもりで、ツールを立ち上げ忘れている時もあるけれどw

 まだ更新してないPS2版の画像を貼ってみた!

mh2_kako_001.jpg


mh2_kako_002.jpg


mh2_kako_003.jpg


 ちょー懐かしい! Pepuさんの知り合いの方々ばかりだった気がするんだけど、MHFはプレイしていないのかなぁ?

 (*´д`*)

