きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
オペレーション・ダークネス MISSION7
 1日に3本のゲームを同時進行とかムチャしてるオレ。しかもRPGとアクションRPGとSRPG。つか、濃すぎるだろwww

オペレーション・ダークネス
公式サイト】 XBOX360 / サクセス / 7,140



 ちまちまと進めて、現在はミッション7。いや、正確にはミッション7でサクッとゲームオーバーになったので、フリーミッションでレベル上げ中。レベル7くらいで挑んだんだけど、これは無理じゃね!? って感じで・・・メインのミッションの敵はレベル固定とのことなので、とりあえずレベル15まで上げた。フフフ。その昔、FFTでも同じことやって、ムキになったオレはレベルを上げすぎた結果、ラスボスでさえ2?3発で倒せてしまうまでに育てたことがあった。今回はそこまではしない。ある程度の火力は欲しいが、生きるか死ぬかの憔悴感も必要なのだ。このジャンルなら、尚更だ!

 前回はミッション1だけのプレイのレビューだったこともあり雰囲気だけで「イイ!」とか言ってたんだけど、ミッション7+サブ・ミッション3まで進めて、改めて「面白いじゃん!」と言える。生身の身体と銃器のリアルなダメージ比による緊張感、3種類のカバーを使い分けての戦術、地形や敵の配置を考えての戦略、じっくりと遊ぶとかなり面白いですわ、コレ。簡単に死ぬんだけど、スキルで何とかできるし(限度はあるが)、異能力は強力だし・・・って敵の異能力も強ぇw って感じでバランスとかも良く考えられてるって思ったよ。

 ただ、やはりグラフィックが残念過ぎるw 視点の悪さも、やはり気になるなぁ。第2次世界大戦という背景、ミリタリーというジャンルも個人的には新鮮で良いけれど、人によるだろうねぇ。合わせてSRPGも好きなら、かなりオススメだ!

 あと、声優とかサッパリ分からないオレだけど、かなり豪華らしい。いつもならキャラボイスを飛ばすオレだけど、ついつい聞きたくなるくらい、みんな上手ぇww 「あ、何かのアニメで聞いたことある声!」ってのが多かったよ。興味のある方は、その辺りもチェックだ!

2007_11_01-08.jpg
コーデリアたんの炎が強い!

2007_11_01-09.jpg
戦車も一撃!

2007_11_01-10.jpg
女性キャラのおっぱいがみんな大きすぎです! (*´д`*)

2007_11_01-11.jpg
狼男も能力が飛躍的に上昇して強カッコイイんだぜ!

 ていうか・・・内容的にも、凄い、TRPG向きだと思う、このゲームw いつ出るか分からない「モンスターハンター」よりも、コレをTRPG化して欲しいなぁ。
ギルティギア2 オーヴァチュア
 予約して発売を楽しみにしていたゲームのデモが配信された! そっこーでダウンロードッ! (`・ω・´)

ギルティギア2 オーヴァチュア
公式サイト】 XBOX360 / コーエー / 8,190



 ギルティギアといえばPS版を発売日買いしたくらい好きなゲーム! 当時はキャラ絵がカッコイイ! と雰囲気で買ったw ジャケ買いみたいなもんw でも実際にプレイしてみたら面白かったんだよね?。その後、かなりシリーズ化されて、アーケードに逆移植されるまでになるとは思わなかったけどw

 「塊魂」「エースコンバット」など、これまでPSでシリーズ化してきた作品の正統派続編が、またもXBOX360で発売ともなれば期待せずにはいられない。しかも、今作は対戦格闘ではなく、アクション+RTSというジャンルになっている。アクションは、見た目的にも無双系っぽい感じ。RTS部分は・・・まぁ、実際にプレイしてみないと分からないかな?って感じ? RTSっていうくらいだから、ユニットを生産して敵地に攻め入ったりするんだろうけれど! あ?、何かありそうで無かった感じで面白そうじゃね!? (*´д`*)ハァハァ

 そんなノリで期待してプレイしてみたのだが、うーん、思ってたよりは面白くなかったな。格ゲーの流れもあって、アクション部分を期待していたんだけど、けっこうもっさり。敵の群れに突撃し、派手な技でガツガツっと散らす・・・というのを期待してたんだけど、意外とじっくりと戦うことになってた。何も考えずに突撃すると、かなりダメージ受けることになるw それなりに技は、まー派手なんだけどね・・・
 RTS部分は、それなりにRTS。3種類のユニットを、画面を切り替えることで生産し、マップ上のポイントへ進軍させたり守らせたり。マップ上には支配すると有利になるポイントが点在し、それらとは別に自軍の基地みたいなポイントがある。その基地を奪うと勝利するわけだ。で、まー、これが思った以上に忙しいw 敵とか容赦ねぇw ガリガリと進んでたら、自分の基地が侵略されて負けた! ってこともしばし。まさにRTS! 対戦プレイは熱いかもしれない。

 というわけで、新ジャンルといった点では、思ったよりは楽しめる。でも、これまでのシリーズのこと念頭に期待してると肩透かしをくらう、そんな感じかね。ヘヴィメタルな音楽で、ザクザクと敵を倒し、いろんなキャラで共闘とかしたかったなぁ。

 オレは、予約をキャンセルした。 Σ(´Д` )

2007_11_01-05.jpg
デモではチュートリアルが2本とCPU戦(1キャラ)が可能!

2007_11_01-06.jpg
サーヴァント(ユニット)の召還画面は切り替え方式なんだけど、その際もリアルタイムなのがなぁ。

2007_11_01-07.jpg
グラフィックは個人的には好きだったよ! でも、やはりもっと派手にしても良かったなw
Guitar Hero III
 海外で大人気の音ゲー「Guitar Hero」がローカライズ! イェイ! でもXBOX360版はない! ざけんなッ!!!!
 CoD4の件といい、アクティビジョンには心底ガッカリだ・・・MSには圧をかけて欲しいとろだよ、マジで・・・

Guitar Hero III: Legends of Rock
公式サイト】 XBOX360 / Activision / $ 59.99



 というわけで、日本アカウントにもデモが配信されたので、プレイしてみた。音ゲー、苦手なんだけれど、ジャンルがジャンルだと興味も沸いて来るってモンで。

 ゲームシステムは、音ゲーなので、特筆すべきこともなく。上からボタンマークが降ってくるので、規定ライン上で、対応したボタンをポチッ! これをリズム良く続けていくだけなんだけど・・・だけなのに・・・なんで、こんなに楽しいの!? くやしぃ! ビクンビクン (*´д`*)

 イージーで一通りプレイしたけれど、かなり余裕! どれも98点とか! オレうめぇwww とか調子にのってハードにしたら完奏できませんでした。ごめんなさい。かなり買う気マンマンだったのに、ちょっと冷静になれたw 専用のギターコントローラーも買おうと思ってたのにッw

 音ゲーが好きで、ジャンルが好きなら、ちょーオススメな作品! オンラインで対戦とかもできちゃう。ギターだけではなくベースのモードもあるよ。(´∀`)b

 以下は収録曲のリスト。全部じゃないかも。2chの総合スレより転載させて頂きました。ちなみに70曲以上とのことで・・・スゲェw

▼ オリジナル音源
“Miss Murder” AFI
“Minus Celsius” Backyard Babies
“Sabotage” Beastie Boys
“Hier Kommt Alex” Die Toten Hosen
“Through Fire and Flames” Dragonforce
“In the Belly of a Shark” Gallows
“Welcome to The Jungle” Guns N’ Roses
“Avalancha” Heroes Del Silencio
“Take This Life” In Flames
“Number of the Beast” Iron Maiden
“Ruby” Kaiser Chiefs
“Closer” Lacuna Coil
“Cult of Personality” Living Colour
“One Metallica
“Knights of Cydonia” Muse
“Mauvais Garcon” NAAST
“Even Flow” Pearl Jam
“Lay Down” Priestess
“Bulls on Parade” Rage Against The Machine
“3’s and 7’s” Queens of the Stone Age
“Suck My Kiss” Red Hot Chili Peppers
“Generation Rock” Revolverheld
“Raining Blood” Slayer
“Cherub Rock” Smashing Pumpkins
“Radio Song” Superbus
“The Metal” Tenacious D
“I’m in the Band” The Hellacopters
“Anarchy in the U.K.” The Sex Pistols
“Reptillia” The Strokes
“Paint It Black” The Rolling Stones
“My Name is Jonas” Weezer
Slash’s Original Boss Battle Recording
Tom Morello’s Original Boss Battle Recording
“Same Old Song and Dance” Aerosmith
“Helicopter” Bloc Party
“Stricken” Disturbed
“Monsters” Matchbook Romance
“Before I Forget” Slipknot
“Kool Thing” Sonic Youth
“When You Were Young” The Killers

▼ カバー
“School’s Out” Alice Cooper
“Paranoid” Black Sabbath
“Cities on Flame” Blue Oyster Cult
“Slow Ride” Foghat
“Barracuda” Heart
“Rock and Roll All Nite” Kiss
“Mississippi Queen” Mountain
“Rock You Like a Hurricane” Scorpions
“La Grange” ZZ Top
“Devil Went Down to Georgia” Charlie Daniels Band
“Sunshine of Your Love” Cream
“Holiday in Cambodia” Dead Kennedys
“Cliffs of Dover” Eric Johnson
“Hit Me with Your Best Shot” Pat Benetar
“Black Magic Woman” Santana
“Story of My Life” Social Distortion
“Pride and Joy” Stevie Ray Vaughn
“The Seeker” The Who
“Black Sunshine” White Zombie

2007_11_01-01.jpg
ヘヴィメタばかりだと思ってたんだけど、割とポップなのもあるみたい! オレは半分以上、知らねぇw

2007_11_01-02.jpg
色とボタンが対応してると思ったら違うのだ。騙されないように!

2007_11_01-03.jpg
体験版ではこの5曲が楽しめる。難易度の選択は自由だけど、ハード以上は地獄だぜぇ・・・

2007_11_01-04.jpg
背景はモデリングされたオリジナルのキャラがステージを演出している。タイミングはシビアじゃないけども、数が多く早いんだよねぇ・・・

「PETER JACSON'S キング・コング」クリアしたよ!
 先々週、WOWOWで「ロード・オブ・ザ・リング」の監督さんによるリメイク版「キング・コング」が放送されていて、気になってたから見ようと思ったら・・・放送時間が3時間半とあって「長過ぎwww」とか思ってたのに見ちゃったw 先週は日本語吹き替え版やってたなぁ。
 で、思ったよりも面白くて「・・・確かゲーム版もあったよな」中古で安かったのでサクッと購入したのであった!

PETER JACSON'S キング・コング オフィシャル ゲーム オブ ザ ムービー
公式サイト】 XBOX360 / UBIソフト / 7,140



 お馴染み、レビューサイト「mk2」さんでも、それなりの評価だったんだけど、実際にプレイしてクリアした感想としては「ん?」って感じだったぜ。

 ゲームシステムはオーソドックスなFPS。映画のストーリーを追随するんだけど、ちょっと違う。ゲーム的な部分ではなく、ストーリー的に。個人的に、映画で「イイ!」と思ったシーンが再現されてなかったのが残念だった・・・。
 進行上、実際にコングを操作することが何度があって、それはなかなか楽しかったな! グラフィックが思ってたよりも綺麗で、鬱蒼としたジャングルの木々を飛び移って移動するのは楽しかったよ。人間時(FPS)での画面が全体的に暗かったのも、プレイし難かったけれど、シーン的に仕方がないのかな? 先に進むためにパズル的(そんな大げさなモンではないが)要素があるんだけど、それもパターンが終始同じだったのも単調に感じた。

 というわけで、映画版を期待し過ぎると肩透かしは食らうものの、原作ゲーとしては、こんなものだろうか? 思い切って外伝っぽくしても良かったかなとも思ったけど。タイトルに名を冠しているように監督のピーター・ジャクソンが監修しているだけあってか、グラフィックはかなり良かった。コング戦とか迫力あったぜ!

 ステージの途中で武器を入手、弾にも制限ありで、キツイ部分もあるけれど、チートがあるので苦手な人にも余裕だw 珍しく、実績もロックされないしね! ま、楽しむことを前提にオススメはしないでおきますわw

2007_10_26-01.jpg
背景グラは綺麗だけど、人物のモデリングは微妙だったぜw

2007_10_26-02.jpg
谷底での恐怖を味わいたかったナァ・・・

2007_10_26-03.jpg
コング戦は迫力あるんだぜ! でもボタン連打は疲れたな?

2007_10_26-04.jpg
やはり最後のこのシーンがキングコングの象徴だな! ちなみにフリーズが多いので注意だ!
そんなワケで!
 昨日はがっくりしたけれど、今日は早起きしてゲームしてたりするんで、たいしたことねーんじゃね!? って感じだw でも「心の傷は時間が癒す」とは言うけれど、一度ついた傷は、死ぬまで消えないのよね。思い出しては、ツライ気持ちになるんだろうか・・・いや、いつか気軽に話せるようにはなるんだろうな! 人間って、強ぇっていうか、結構、適当だよなww

 それはさておき、今まで使用していたXBOX360はオークションに出すことなく、友人に売ることにしました。奇しくも、バリューパックとか値下げとか発表されたけれど、それよりもかなりお買い得な価格を提示させて頂いたわけで・・・返品とかされないことを祈るばかりw 面白いゲームがもっと出れば良いのですがね。

 テレビを買い換えて、デジタル放送を受信しているワケだけど、実はHDDレコーダーに録画出来ずにおりました。レコーダーはアナログのままなのよね。んで、ひょんなトコから商品券をもりっと頂いたので(ホントはそれで360かPSP-2000を買おうと思ってた)、地上波にも対応したHDDレコーダーに買い換えることにした! うはw 買い替えしまくりんぐww ま、古いHDDレコーダーは、これまた違う友人に引き取ってもらうことにしよう(前使ってたテレビを引き取ってくれたし)。テレビがAQUOSなので、HDDレコーダーも対応したモノに。うう、これで地上波デジタル番組もWOWOWも録画(ぶっちゃけ神霊狩をしたっかったw)できるようになるぜぇえええ! しかも、1125pで・・・HDMIだし、なんか、こう、デジタルな生活だな!
 あ、私信ですが(ココ見てるか分からないけれど)デジタルとアナログでは「デジタルの方が1?2秒程遅い」です。地上波は、そのまま電波をダイレクトに受信するのですが、デジタル波は圧縮したデータを受信して解凍・・・という手順を踏んでいるため、デジタルの方が(放送局や機器にもよるのですが)遅いのが一般的です。こういう理由もあって、デジタル放送のNHKには時報がないのですよ?。

 カルドセプト10周年記念サイト、新情報がDSで発売って・・・しかもセガから。ファンとしては嬉しいところだけど、XBOX360のサーガは、なかったことのように話が進められているのが、スゲェ腹立たしいわ。しかも、PS2版に追加マップを配信! とか、いや、それならサーガのサポートすべきじゃね!? って話ですわ。初回購入特典の大会を、さくっと中止し、まだバグが残っているのにも関わらず「もう配信予定ないです」とか・・・ (´・ω・`)

 以前、にっきでも紹介したアメコミ「30デイズ・ナイト」がいよいよ公開(日本じゃないよ)となり1位になってた! アメリカは、ああいうヴァンパイア系って人気あるんだなぁ・・・と思った。映像もチラっと見たけれど、原作の雰囲気もあって良さそうだったぜ! 見てぇ! そういえば日本では公開しなかったTMNTの映画版(アニメ版は放送してんのにね)がDVDで出ますな。好きな方は要チェックや?オレは見ないけど?w

 うん、まー、だらだらと「たわごと」書いて見た。ホントはゲーム三昧だったんだけど、それはまた来週のネタに使うとするw つか、内容的には11/1に書いてるんだけどもww

 (´∀`)b
なんか、もー!
 久々に凹んだ! もう、ぼっこり凹んだ!

 物理的なことではなく、精神的に・・・いや、そうなるとは分かっていた・心構えをしていたけれど、現実に、そうなると、やっぱりキツイなぁ。

 ちょっとため息ついて、あまりゲームする気分じゃなくなったくらいだけど。

 うむ、秋じゃのぅ?

 (´・ω・`)
「ビューティフル塊魂」クリアしたよ!
 転がして燃え尽きた・・・ (;´Д`)

ビューティフル塊魂
公式サイト】 XBOX360 / ナムコ / 6,090



 塊魂はPS2で発売日に即買いした。新品なのに安かったのと、ゲーム性が目新しく、歌がアホっぽかったのが気に入ってたのだ。ルールは明快で、TPS視点で塊を転がし、小さいサイズのものを巻き込んで塊をだんだん大きくするだけ。規定時間内に規定の大きさへ達するのが基本ルールで、ステージよっては巻き込むジャンルの指定があったりする。

 続編もPS2で発売され、PSP版も出たりしたが、その最新作はXBOX360での発売となった。PS3で出るんじゃないかと思ってたんだけど、一説によるとPS3のメモリの問題で出せないんじゃないとかウンヌン・・・

 ちなみに、マルチでソフトが発売されるとPS3よりXBOX360のが綺麗とかよく聞く話ではありますが、まぁ、実際そういう場合が多いですな。綺麗じゃなくとも、XBOX360では表示されているオブジェがPS3版にはないとか、フレームレートが落ちるとか。でも、基本性能はPS3のが高いんだよね。メディア媒体も、DVDの何倍の容量もあるBRDだし。XBOX360のメインメモリは512MB、それに対してPS3はXDR DRAMは256MB。実はGPUの差も大きく、ATIが新規に開発した最新GPUを搭載しているXBOX360。対してnVidiaの既存チップのモディファイ版を搭載しているPS3。XBOX360のGPUは10MBの混載DRAMを搭載し、ピークで256GB/secのスピードをたたき出しますが、PS3のそれは、22.4GB/sec。この辺りの詳しい話は、オレも知らないw 単純に数値だけだと、かなり差がありそうな感じだけれど、そもそもXBOX360とPS3は設計が違うので、一概に「だから倍以上の性能」とかという話にはならない。XBOX360はゲームに特化した性能、PS3はマルチメディアを考慮した性能、という感じかな。設計の違いということもあり、PS3については、その性能について実力を発揮するためにまだ研究中なレベル。それもなかなか難しいらしく、開発者さんたちはエライてこずっているそうで・・・それが昨今のサードパーティ離れに繋がっている感じだと思われる。だから数年後には、きっと凄いグラフィックのゲームが遊べると思うんだな! ま、グラフィック以外の部分も重要なんだけどw でも現実として、XBOX360は特にグラフィックに関してはその性能を発揮し易いこともあり、マルチだとPS3より好評価なゲームが多いんだよね。でも、オブビリオンだとPS3の方がロード早かったり遠景が綺麗だったり、SkateではPS3のが地面がリアルだったり、CoD4だとPS3のが綺麗だったりと、やはりソフトの作り手の問題なんだろうなぁ・・・もちろん、作る側へのフォローだったり作る環境を整えたり作業し易いモノを提供するのが一番だと思うんだけどな。

 閑話休題。というわけで、あの独特の画面が、次世代機でチョーリアルになるわけでもなく、一見すると「PS2と何が違うの?」って感じなんだけど、つーか素人目にはサッパリ分からないのが正直なところだw まー遠景が見えるようになったくらいか。実際には、たくさんのオブジェが表示できるようになったとか、巻き込みのアルゴリズムがうんたらかんたらあるのかもしれない。知らないけどw とりあえず、やることは一緒で、新たなボーカルソングを聴きながら転がしまくるわけなのだ!!

 気になった点は、塊魂のウリでもある、ボーカルソング。今回は女性ボーカルが多すぎじゃね? なんか偏ってないか? 別にいいんだけど。ただ男性ボーカルが宇都宮隆氏のは良かったなw 個人的にw あと・・・ステージクリアが難しかった。これはオレが下手なだけかもしれんw なんか普通の洋ゲーよりつらかった・・・ま、基本的にパズルゲーな感じで、ステージに配置された物体を、いかに効率よく巻き込んで良くかのルートを見極める必要があるからなぁ。何度も挑戦する覚えゲーな趣もあるな。というわけで、3ステージほど、特に後半は投げ出したくなる程にハマった。やり込みのハマったではなく、進めなくてハマったねw それでも何とかクリアしたけれど。エターナルモードでプレイしたくて、何とかタイヤ集めステージで100点を出したけれど、その他のステージは10?20点台ww 難いよww

 というわけで、まー、お気楽お気楽に、適当に転がしていればクリア出来る・・・というレベルでもなく、そういった点でムキになるとストレスがたまるゲームでありますが、基本的にはまったりゲーだと思うので、あまりスコアなどに拘らずに楽しみたいですな! 2人プレイで対戦の他、協力プレイも可能となり、XBOX360ならではのネットでの遊びも用意されてるので、コアじゃないライトなユーザーも含め、普段はゲームをプレイしない方にもオススメ。つか、XBOX360は、こういうゲームも増やした方がいいよ。エブバデで懲りたのかもしれんがw 少なくとも(WiiやDSの状況を見る限り)今の日本には必要な「戦略」かと!

2007_10_28-08.jpg
オープニングから宇都宮隆氏! ああ、TMN好きなんだよォ!

2007_10_28-09.jpg
ステージ選択のステージが好きw ステップ踏みながら移動する王子とかかわいすぎるw メイツ集めをしまくりたいッ!

2007_10_28-10.jpg
こんな感じで遠くの景色も良く見えるのが、何となく良いw あと画面が広いのも良い。

2007_10_28-11.jpg
エンディングのFCチックなミニ・ゲームが楽しかった。こういうのもっと用意してもいいのにw
「HALO3」クリアしたよ!
HALO3
公式サイト】 XBOX360 / マイクロソフト / 7,140



 いや?やっと終わった! ちょっと浮気し過ぎたな! ・・・ちょっとか!? (;´Д`)

 本気を出せば1日で終わらせることも可能なボリュームだった気もするけれど達成感はなかなかのものだった。3部作ということで、直前に前作をプレイしていたことも大きかったと思う。FPSのシューターとしての楽しさは当然ながら、次世代機ならではグラフィックによる演出、3部作完結編なだけあるストーリーの盛り上がり・・・いやはや、楽しかったぜ!

 内容については前回のレビュー(?)を参照。今回は難易度を珍しくノーマルでプレイ(イージーでは実績がもらえないので)。途中「これは無理だろ!」と投げ出しそうなシーンもいくつかあったけれど、攻め方を考えれば何とか攻略できたり、強引に力技で進めばコンテューポイントに到着できたり(苦笑)で、先に進めた。それでもノーマル、ちょっとぬるかったかも。

 今作はグラフィックの素晴らしさが個人的に評価高い部分。激しい銃撃戦の最中にも関わらず、景色に目を奪われ死んだりしてたw あとは完結編ということもあって、最後のアレも、ぽくて良かったよw

 FPSに抵抗なく、スペースオペラが好きな人は超オススメの1本! XBOX360の起爆剤に間違いない作品だったぜ! (´∀`)b

2007_10_28-05.jpg
エイリアンステージよりも自然のステージのが綺麗だと思った。

2007_10_28-06.jpg
スカラベとの空中戦が熱かった。あとタンクは良いな! やっぱ強いぜ、アイツは!

2007_10_28-07.jpg
空中でやられて落ちる様の景色が・・・ステキ。(*´д`*)
ブレイドストーム 百年戦争
 XBOX360エリートに買い換えたことにより、HDDが100GB増量! デモをDLしまくり(お気に入りは消さないで保存しておく派)音楽保存しまくりーのなんだぜ! (*´д`*)

ブレイドストーム 百年戦争
公式サイト】 XBOX360 / コーエー / 8,190



 というわけで、前のHDDでは容量の関係でDLできなかった「ブレイドストーム」のデモを、やっとプレイきるようになったのだ! PS3で先行発売され、ちょっと気になってたんだよね・・・

 んで、実際にプレイしてみたんだけど、とりあえず発売日に買うことはないかな・・・という作品だった。残念! 悪くはないんだけれど、まーオレには合わなかったw

 コーエーということもあり、見た目的にも無双系っぽいんだけど、ちょっと違う。状況によって部隊切り替え、その部隊の属性に有利な敵部隊を攻撃・・・が基本となる。属性の関係はじゃんけんみたいな感じ。大きなマップ(一応、史実に基づいた世界観)に点在している拠点や砦を攻め落としつつ、有名になったりスキルを得たりするわけだ。

 ちょっと単調かな? と思ってしまった。でも、こういうの好きな人なら楽しめると思う。キャラメイクでパーツがそこそこ選択肢があり、性別も選択できるから、感情移入もしやすいと思う。

 無双・・・というよりも、PS2で発売していた「決戦」シリーズが好きだった人にはオススメかな。あと百年戦争というサブタイ通り、英仏百年戦争が好きな人にもどうぞ。(´∀`)b

2007_10_28-01.jpg
1.9GBもあるのでHDDの空き容量の確認は必須!

2007_10_28-02.jpg
敵軍に突撃する感じは良かった。

2007_10_28-03.jpg
敵に合わせて部隊を変更するのが、イマイチ、オレには合わなかったな。テンポ悪くね?

2007_10_28-04.jpg
中古で安くなったら製品版を買うことがあるかもな作品だった・・・デモをプレイしなかったら、買ってたぜww
Marvelバカスwwwwwww
 CoH/CoVのIssue11のDualBladeコンボがカッコ良すぎる・・・
 (*´д`*)ハァハァ

 ヒーローといえばのMarvel作品・・・なんつーか、描いてる本人は真面目なんだろうけれど、日本人的にはギャグに見えてしまうw

http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tanimation&page=11&nid=353101

 (´∀`)b
XBOX360いろいろ
 ハードディスク転送キット、やっとキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!




 先週の木曜日の深夜に申し込み登録して・・・昨日の午後には届いてたみたい。やっとエリートを起動できるよ・・・

 1時間ちょっとで20GBHDDからのデータ転送を完了させる。本体は予備コントローラー、チャージキット、バッテリーパックをセットにオークションかな・・・。本体以外も、黒本体に合わせて買い換えたしw 余裕ッ! (`・ω・´)

 テレビを買い換えて、初めてのHDMI。PS3用にと思ってたんだけどなぁ・・・まさかXBOX360で使うことになるとは思わなかったw アナログ(D端子)からデジタルだけれど、実はそんなに大きな変化はないんだけどね・・・テレビが大きいと、違いが分かるらしいが。接続後、テレビで見たときに「うわ、なんかクックリ!?」とか思ったけど、実はテレビの方のモードの違いだったw 今までは「映画」モードだったのだ・・・なんとなく色合いを見て「標準」モードにしといた!

 それにしても120GBのHDD容量は余裕があっていいな! 別売りで買えば定価で18,000円(20GBは9,500円)だ。定価5,000円のHDMIケーブルに定価2,500円のヘッドセットもセットになり、かつHDMI対応本体と思えば、かなりお買い得だった。噂のバリューパックがソフト2本セットでHDMI対応本体らしいけど、いくらになるのか・・・。ま、これでXBOX360本体も売れれば良いのに!

 エリート、1つだけ不満があった。それは箱に貼ってあるシール! 外箱の開封口に貼ってあるんだけど、剥がすと、シルバーの外装も所々剥がれてしまって、かなり汚くなってしまった・・・うぅ、前のは綺麗に剥がれたのに。かなりショックだったぜ! ・゚・(つД`)・゚・

 これで心置きなく体験版をDLし、ネットで協力・対戦できるぜ?!

 (`・ω・´)
恒例の!
 会社が加盟している組合での懇親会?ボーリング大会。個人戦で7位だったよ! と言っても、そんなに人数いたわけじゃないけれどw 50人・・・もいなかったような気がする。スコアも2ゲームでそれぞれ133と174。アベレージ120なオレとしては、かなり良い成績だった! 何か悪いことが起きる前触れだ!! (;´Д`)

2007_10_27-00.jpg


 中身は缶350が2缶もらえるビール券が4枚。ま、そんなモンか! ビール飲まないので友人に(いつも通り)あげる予定。

 参加者で知ってる人いたら、すぐに特定できちゃうだろうなぁ。ま、ココ見てる人いないだろうけどw
Hellgate London デモ
 WoWに飲まれてしまって元気のないMMORPG業界。発売延期や中止作品も相次ぎ、「ポストWoW!」と意気込む作品もなく・・・2007年は終わるわけですな。VGは完全に失敗かつ終わってしまったなぁw EQ2みたく数年したら完成度が高まるのだろうか?

 とはいえ、MMOが全く発売されないわけではなく、盛んな韓国・中国・台湾などのアジア圏では・・・ま、似たり寄ったりかつ「あれ、どこかで見たような?」な作品はもりもりと出ているけれど(そろそろ淘汰されバブルも終わりそうだが)本場、北米では良作の”弾”が用意されている。
 
 というわけで本日、フリーでダウンロードできる「Hellgate London」をお試しプレイ! (´∀`)b

Hellgate London
公式サイト】 Windows 98・2000・XP / Electronic Arts / $ 49.99



 Hellgate Londonは2038年のロンドンを舞台とした科学と魔術を使い悪魔を倒すMOである。MMOではない。Diablo IIのクリエイターが手がけるアクションRPGで、操作感なんかはTPSな感じ。同ジャンルだとD&DOにかなり近い。システムは、開発者が手がけていた作品ということもあり、ランダムで生成されるダンジョンを潜って装備を集め、敵を倒してレベルを上げて、ツリー形式のスキルで様々な技を習得して・・・な感じ。3種類の基本職があり、それぞれ2系統に成長できる。

 実はディアブロは1しかクリアしたことなくて、2は触った程度ということもあり、あまり注目していなかった作品。さらに、最近は「過去にあの名作?を手がけていた・・・」というフレーズが、ことごとく外していたのも、印象を悪くしていた。FPSな画面も(当時は)苦手だな?と思わせるには十分だった。でも、発売が目前まで迫り、体験版が出るとなると、気になり始めてしまったw 世界観も嫌いじゃないしね。

 で、実際にプレイしてみたんだけど、なかなか面白かった! 思っていた以上に良かった。つか画面が綺麗w 最近、ずっとXBOX360ばかりだったけれど、やはりPCは違うなw 戦闘で剣を使うクラスを選んだこともあってTPSな感じもあまりない。敵を倒し、アイテムを手に入れて、装備して・・・うはw ローグライクなの大好きww つか思った以上にRPGだ。スキルはツールバーに登録して数字キーをポチっとすれば、スキル発動! 基本的にはダンジョンで行動するので、CoHやCoVのミッションとかな感じだな。オンラインでみんなで潜ったら楽しそうだなぁ!

 ただ、問題が1つ。日本語の公式サイトがあるのだが・・・全くもってローカライズの予定がないw 7月を最後に更新もされてないし・・・でもサービス開始は、今月の31日なんだぜ! せめて日本語版でプレイしてみたいのだが・・・。

 ちなみに、MOだけど無料でもプレイできる。ただし制限が結構あって、追加コンテンツが利用できなかったりキャラの作成スロットが3個までだったり倉庫の収納数が少なかったりレベル上限があったりする。長期で遊びたいなら有料ですな。ネット友人らの多くがベータに参加して楽しんでいるみたい! ちょっと・・・欲しいかもw

2007_10_27-03.jpg
シングルデモは、お馴染み4GamerさんからDLしたよ!

2007_10_27-04.jpg
キャラメイクに、もうちょっとバリエーションが欲しかったかな!

2007_10_27-05.jpg
街(?)の中の様子。頭上に?を出してるNPCからクエストをもらうのだ!

2007_10_27-06.jpg
地上もあり。ただ、オープンではなくクローズなフィールド。荒廃した街並みの雰囲気とか最高だぜ!

2007_10_27-07.jpg
ゾンビを斬りまくる! 破壊可能なオブジェがあるのも良い感じ。
「The Elder ScrollsIV:オブリビオン」クリアしたよ!
 イェイ! やっとクリアした! やっと・・・という程、苦労とかしたワケではないけれどw 積んでたーって言えば、積んでただけなのかもしれないw

The Elder ScrollsIV:オブリビオン
公式サイト】 XBOX360 / スパイク / 8,190



 本サイトでプレイ日記を書いたり、にっきでも散々紹介してきたので、今更あーだこーだと紹介するまでもないかな! 2004年に発売され様々な賞を受賞し、世界で300万本以上を売り上げたシングルRPG。これまで発売されたRPGというジャンルに、間違いなく、名前を残せる名作だった!

 正直、サブシナリオがたくさんあると言っても、似たり寄ったりだろうと思っていたけど、全然そんなことなくて・・・メインシナリオにも期待してなかったんだけど、ごめんなさい、スゲェ面白かったです! よく考えれば、RPGの本場って海外だもんなぁ。TRPG然り小説然り・・・侮ってたよw 話の練り方・盛り上げ方、何れも”終わらせた”と言う達成感・満足感は、ここ数年プレイしたRPGの中では1番だったな。

 もうちょっとサブシナリオとかギルドクエストなんかを堪能したかったんだけど、もう、全くもって終わりが見えねーww 年末に向けてソフトがもりもりと発売される状況の中「ひとまず、クリアしよう!」と思ったんだけど、いや?思ってた以上に時間がかかったw でも面白かったなぁ。最後の方は、とにかく熱かったぜ?! 一応、メインシナリオが終わってしまったので、オブリビオンのゲートには入れなくなったけれど、後は普通に遊べるので時間を見て、せめてギルドシナリオくらいは終わらせたいな?と思ってる。あと、追加シナリオも遊びたいんだけど・・・KoN以外の配信はまだなのかね? つか文字(フォント)の修正パッチも早くしてあげて欲しいところだ。オレの環境では問題なかったけれどね。

 終わって(というか途中でしみじみと)思ったのが「ローカライズは偉大だ!」である。英語わからんくとも遊べるな?と思ってPC版をプレイしていたけれど、ローカライズされたXBOX360版をプレイして「シナリオの内容わからないと、全く面白くないじゃん!! つか話が面白ぇ!」という結論に達した。RPGは(少なくともシングルは)、やはりローカライズか英語がわからんと、ダメだなwww というわけで、NWN2も買ってない。セガ様・・・お願いします・・・(´・ω・`)

 いつになるかは分からないけれど続編も期待してるッ! そして、それ以上にローカライズにも期待。ローカライズしてくれたスパイクは、来年も4?5本のローカライズを発表している(予定、か?)。とんでもない量のテキストを翻訳した今作、かなりの経費がかかったと思われるが、それでもマイナスにならなかったからこそ、他の海外作品のローカライズに踏み切ったと思う。もっともっと、良作が売れ、ローカライズされれば、世界中のいろいろな作品を楽しめるんだけどね! ただ、ローカライズがもう少し早ければ・・・XBOX360の特性上、やはりハードコアなプレイヤーが多いわけで、好きな作品はいち早くプレイしたいという結果、海外版を購入してしまいローカライズされた作品は買わない、という人が多い。せめて、ローカライズしますよな発表が事前にでもあれば、良いのだけれど、難しいんだろうね・・・ローカライズする会社も趣味でやってるわけじゃないし。
 でも、こうやって「ローカライズ作品も売れる!」となれば、和訳作品が増えるだけではなく、その期間も早まり、同時発売とまでは言わないけれど、一ヶ月後とかに発売されるようになるんじゃないかな! うん!

 相変わらず、まとまりのない話だけどw RPG好きにはちょーオススメ、かつ1度はプレイして欲しい作品だ。って何度も言ってるけどねw

2007_10_27-01.jpg
クリアしたらもらえる防具がカッコイイ! ・・・ずっと黒曜だったからなぁ。

2007_10_27-02.jpg
レベルは21で。魔法は全然成長させられなかったw スキルでは剣刀が90で一番高かったよ。

2007_10_27-13.jpg
次回作では大型モンスターとも戦いたいな! (*´д`*)
