きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ミドンヘイムの灰燼
 ウォーハンマーRPGのシナリオ集だよ。久々にTRPGモノだなぁ。

ミドンヘイムの灰燼
グレーム デイビス (著) / 岡和田 晃 (翻訳)


 基本ルールに付属していたシナリオ「ドラクヴァルドの森」の続きとして利用可能で、キャンペーンシナリオ「呪われし道」3部作の第1部となるシナリオだ。タイトルにもなっている通り、白狼の都ミドンヘイムを舞台としている。

 MMOの方のゾーン紹介にミッドランドが無いんだけど・・・隣接しているタラベックランドは北部だけだし、んじゃ南のレイクランドから入るのかと思えば、ちょっと違うみたいだし。でも行けないことはないと思うんだがなぁ。是非とも行ってみたい!

 さて本書からBlack Industiesの名が消え、FANTASY FLIGHT GAMESが変わりに印刷されている。公式サイトも随分前にオープンしたし、その辺りの契約更新とかゴタゴタしなかったみたいだね。

 今のところはMMOが楽しみで仕方が無いッ! ただ時期的にリアルヘルになってそうで・・・あぁ、考えたくねぇな?w
The Witcher 日本語マニュアル付英語版
 久々にPCゲーの紹介。最近はシングルのPCゲーをよく遊んでいるんだよね。良作多いのもあるけど、時代の流れというのか、嬉しいことに有志による日本語化MODがあるから気軽に楽しめるようになったのが大きいね!

The Witcher 日本語マニュアル付英語版
公式サイト】 XBOX360 / イーフロンティア / \ 5,922


 というわけで、国内の有名PCゲームサイト(4Gamerさんとか)で記事になってご存知の方も多いかもしれないけど「The Witcher」の日本語ファンサイトが公式サイトから認定されてしまったのだ! その辺りの件は、2chのスレを読んでいたら分かるんだけど、ゲームの開発者とサイトの管理人の関係が、とにかく面白かったw 開発者の人(ポーランド)が日本文化大好きっていうのもあるんだろうけど、とにかく協力的で、なんかこう・・・みんなで日本語サイトを作り上げたぜ! って感じになったのだw 日本語MOD公開についても快く了承してくれたりで、今後の展開とかも楽しみなのである。

 で、このThe Witcherはどんなゲームかというと、ストーリー重視のシングルRPGだ。原作は小説で大人の読むダーク・ファンタジーといった感じらしい。ゲームシステムは、なんとBIOWAREが開発! 発売がATARIなのも、なんとなく納得?w というわけで、期待に応える内容となっている。

 基本的にはハック&スラッシュなんだけど、クリックした後、ポインタの形状が変化した時にまたクリックすると連続攻撃になるシステムになっており、ただの連打ゲーではなくなっている。移動と組み合わせてバックスッテップしたりと、とにかく戦闘が面白いのだ。

 ベースはレベルで成長するが、ブロンズ・シルバー・ゴールドのメダルを使用することで取得し成長させるスキルシステムも面白い。またポーションを飲むことで自身を強化できるけど、毒性があり、飲みすぎると毒ゲージがたまって死んだりとかする。調合錬金のし甲斐があって良い!

 グラフィックもかなり綺麗で、イベントなどのカメラワークはかなり本格的で見せ方がカッコイイ。メインとなる大筋のストーリーの他にも小さなクエストがたくさんあって、Oblivionっぽい感じではある。クエストの濃さはThe Witcherのがあるけどね。RPG好きは一度はプレイすべき。無料の体験版もあるし、日本語化MODは体験版にも適用できるので、是非とも! オススメしとく! (´∀`)b

http://thewitcher.jpn.org/

 ・・・実はけっこう前からサイトのコンテンツを用意して中身も製作中だったんだけどね。完成してから紹介しようと思ってたんだけど、なかなか作業が進まないうちに、記事になったので紹介することにしたw キユキチのコンテンツの方はトップページしか用意してないので、見なくてもいいですw
デモプレイ Too Human
 北米でDLできるようになったから遊んでみたよ! ていうか製品版は予約済みなんだがなw

Too Human
公式サイト】 XBOX360 / マイクロソフト / \ 7,140


 久々のアクションRPG。ハック&スラッシュ。「キングダムアンダーファイア : サークルオブドゥーム」が期待してたよりアレだったんで、あまり過度な期待はせず、こう、見てはいないんだよ? な素振りを見せながらも、実は片目の視界には入れてる、みたいな! スゲェ分かり難い例えwww 例えてないっぽいし! ま、それくらい期待しないでいたんだよね。

 未来のとある惑星を舞台にした北欧神話をベースとした世界観になっている。ストーリーとかは見ないようにしてるので(実は楽しみにしてるじゃねーかw)不明。ハック&スラッシュだけど、ボタン連打系ではなく、右スティックを倒した方向に近接攻撃を行う。離れていると、ダッシュで近づいて斬りつけ、そのまま連撃で宙に打ち上げる! そこで右トリガーで銃を撃つのだ。ちょっとDMCっぽいな! 5つのクラスが用意されており、レベルアップによるベース成長と、ツリー形式によるスキル取得でキャラクターを強化し、敵を倒して装備を整えるという、まさに王道な作りなのだ。

 実際にプレイした感想としては、世界観がタマラン! 日本じゃ絶対にウケなさそうだけどw SFというよりはサイバーパンクっぽくもある。ヴァルキリーかっこいい。(*´д`*)
 重要なゲーム部分は、操作が若干、微妙だな。攻撃はモンハンみたいだけど、そこまでまったりでもない。かと言ってバシバシと攻撃しまくれるわけでもない。スティックを倒した方向に攻撃というのが、慣れていないと思ったように動かないかも。敵も、もっとワラワラでたりサクサク倒せたりできたら良かったんだけど、そういう印象でもなかった。デモだからか? じっくりとプレイしたら楽しそうだなーとは思ったけどね。やっぱ楽しみだわwww

 残念なのはCOOPがオンラインのみで、かつ2人のみなところ。せめて4人くらいでプレイできたら良かったのにとは思うけど、未だにオンラインでCOOPしたことねぇやw

 今回はPCに本体を接続するのが面倒だったので画像なしw
 8月はLIVEアーケードで欲しいゲームが出るので、それが楽しみだったりする。いや?XBOX360を買って良かった、としみじみ思ったよw
運転免許の更新に行ってきました!
 今日は有給とって運転免許の更新に行ってきた! ゴールドだ! 運転してないわけじゃないから、ペーパーのゴールドじゃないぞ! (`・ω・´)

 うん、まーそんだけw

 午前中に終わらせて、帰ってからしこたま更新作業しようと思ってたのに、全く進んでない。


 あー (;´Д`)
ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック
 ヤバイです。ドはまり中・・・ (*´д`*)

ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック
公式サイト】 XBOX360 / アクティビジョン / \ 11,667

 以前にもデモで紹介したことあるけど洋音ゲーのローカライズ版が発売されたのだ! 品薄必死ということでギターコントローラー同梱版を予約して、届いたわけである。

 遊び方は日本人に馴染み深い「ギターフリークス」と一緒。上から流れてくる丸い色と同じボタンを押したままピックすればOK。それを曲のリズムに合わせて繰り返すのみ。連続して成功すると流れてくる丸が星型になり、それをさらに連続して消せればゲージがたまる。一定値以上ゲージをためたら、ギターを振ればスコアが一定時間(ゲージをためた量による)倍になる。
 ギタフリと大きく違うのは、実在アーティストの曲をプレイできることだ。ストーリーも一応あるw 冷静に考えるとコピペだけで成り上がるし、ボーカルは七色の声の持ち主で、スゲェんだけど、深く考えずに楽しもうじゃないのw

 洋ゲーということもあって洋楽しかない。洋楽が好きなだけだと、かなり難しいと思う。音ゲー好きなだけでも、洋楽(ロック)が好きじゃないと楽しくないかも。オレの場合は下手の横好き。でもEASYはクリアできた! メイン42曲コンプリート。でもノーミスは2曲だけwww EASYは指3本だけで良いんだけど、次の難易度MEDIUMが指4本になって一気に難易度上がってワロスw 3本で押すボタンが多くなって流れが速くなるだけでも良かったのに・・・ちなみに難易度は全部で4つ。せめてMEDIUMはクリアしたいなぁ・・・

 興味のある方、収録曲についてはwikiや公式サイトをご確認。古いのから新しい(2007)のまでソロってる。アーティスト1人1曲なのでバラエティーには富んでるけど「なんでこのアーティストでこの曲?」という不満は出るかもしれないけど、まー、コレ「3」ですからw PS2版の1は次世代機に対応して出して欲しいかもなぁ。クラシックで配信すればと思ったけど、XBOXには出てないのか!

 オレの好きなアーティストも何人か収録されていて、ちょっと驚きw あまり気にせず購入したからなぁ。その1曲をEXPERT(最高難易度)をノーミスでクリアしている動画を紹介。く、狂ってる(良い意味で)!

GH3 Prayer Of The Refugee Expert 100% FC


 PS2、PS3、Wiiでも発売されてるけどXBOX360版がオススメ。ダウンロード曲とか多い。PS3を持ってるならPS3でも良いかも。リージョンないのが羨ましい・・・。操作はコントローラーでも当然可能だけど、ギタコンのが陶酔できるぜw クリアした日には「オレ、リアルでもギター弾けるんじゃね?」って気持ちになるw あとヘッドホンとかでプレイしたら最強! 濃汁でまくるwww

 あ?エモを中心にしたのが発売されねーかなぁ! (*´д`*)
モッフルを求めて
 ウニを食べに行った友人から「モッフル」の話を聞き、ワッフルともち大好きーなオレは、その総括的なスイーツ(笑)を食せねばならぬ使命感に駆られたのだ!

 というわけで、事前にネットで調べて「アハ! 余裕!」なノリでお店に行ったんだけど・・・見当たらねぇ! あれー? あれー? 何件かあって、実は1件は前に行ったんだけど、扱ってなかったんだよね。店の中をぐる?っと見て回ったけど、見当たらず。もっと詳しく調べてプリントアウトしとくべきでした。ごめんなさい。 (;´Д`)

 結局、フレッシュネスバーガーに行った。久々! ウマかった! ちょー満足! (*´д`*)

 買い物いったりウチでだらだら遊んで過ごして、夕食は馴染みw のイタ飯屋さんへ。

 うん、そんな一日だったw
Against the Giants
 分かっちゃいるけど、もう7月終わるんだなと実感ッ! だって、届いたからw

Against the Giants: A Dungeons & Dragons Miniatures Huge Pack
2008-07-25-01.jpg

 デカイよ! 箱デカイよ! 4個注文したからAmazonさんからの箱もデカくて・・・その、すごく邪魔ですw ただでさえ空きダンボールで埋まってるというのに! (;´Д`)

 今回はD&D4th(というわけじゃないけど)の第2弾。いきなりデカシリーズ。外人とか好きそうだもんねw 日本の公式サイトがちゃんと更新されていて「アレとかコレが入っていればな?」と淡い期待のもとに開封しまくった! その成果は・・・!?


2008-07-25-02.jpg

 レアの目ぼしいところはこんな感じ。あれ、Shocktroop Devilが公式じゃアンコモンじゃないか! 台座に星マークが刻まれていたような・・・気のせいか?w パッケージタイトルにもなっているGiantsが一体もないのが主な敗因だな! チキショー! ヽ(`Д´)ノ でも大型フィギュアがタブらなかったのは幸運なのかも? しかし、公式見ても造形に惹かれるものがないのがなぁ・・・もう買うの止めようかしら。場所とるしw


2008-07-25-03.jpg

 ただし、今回は大当たりが1個。Elder White Dragonだー! (*´д`*) デカくて潰れてたんだけど、これどうやって戻すんだよw 熱しても、形状記憶合金のごとく、翌日にはヘニャってるんだよね。

 個人的にはShadow Hulk、Fire Giant Raider、Fire Titan、Elder Red Dragon、Roperが欲しかったかな?

 ま、とりあえず、飾っておくわ。 Σ(´Д` )
会社のハナシ 3
 愚痴なので読まなくても構いません。

 ストレスのはけ口です。 (`・ω・´)
会社のハナシ 2
 愚痴なので読まなくても構いません。

 ストレスのはけ口です。 (`・ω・´)
会社のハナシ 1
 愚痴なので読まなくても構いません。

 ストレスのはけ口です。 (`・ω・´)
Quraz presents Summer Cup 2008 レラカムイ北海道
 21日のチケットが無事に届いたよ! 先行入場チケットを購入したけどスタートの30分前に入ったw 14時からゲームなのに10時に入場とか・・・ありえん! オレには! 一人だからなお無理www

 というわけで、今回はアルファコートではなく美香保体育館。初めてきた!

2008-07-21.jpg

 会場内は撮影禁止だった。

 さて、試合の方はというと、60 - 58で三菱電機ダイヤモンドドルフィンズに勝利! うは! 残り1分とかで逆転とか、なんか、相変わらずのドキドキ感がタマラネェw あれか、レラのサポーターはマゾじゃないんだぞ?w あとファール多いのもレラの伝統ですかね?w とはいえ今回は2008シーズンの新チーム。外人選手はみんないなくなったんだな。初の公式ゲーム(?)ということもあってか、全員出場してて、そういった意味でも面白かった。ただ、ちょっと雑というか、まだ連携がイマイチな感じ? ただ今回は高さあるな! 山田選手、でけぇw でも勝てて良かったね。来シーズンこそ、ビリにならんようにな! (´∀`)b

 ゲーム後には両チームによるイベントで、バナナ早食い競争とか、ジェスチャーゲームとか、いやはや楽しませて頂きました! ただMVPの倉庫のレンタル期間1年無料(スポンサーのQuraz提供)とか
イベントの景品バナナ1箱分(Dole提供)は微妙過ぎる気がしたよw
3連休2日目
 会社の人たちと焼肉食べました。イェー。外で焼いて、食って、話をした。
3連休1日目
 会社の人とカレー食べに行きました! カレーうめぇ! (´∀`)b
亡念のザムド
 アニメ見まくってますか? オレは見まくってます。最近、再放送を始めた「不思議の海のナディア」を見てます。初めてです。
 「図書館戦争」が、なんか最後の流れが怒涛すぎてイマイチだった。ラブコメ展開は大好きだけど、もっと、こう、じっくりと展開させて欲しかった。12話だと短すぎるかな。「ドルアーガの塔」はいいトコで終わってしまって、マジで(オープニングの通りに)来年の秋ごろに映画なのだろうか?w 「カイバ」は終わったけど、まだ見てねぇw 今のところ毎週楽しみにしてるのは「コードギアス」くらいだなぁ。

 そんな中・・・「エウレカセブン」大好きなオレに悲報がッ! 今年の9月より全26話予定で毎週更新予定の「忘念のザムド」だッ!

http://www.xamd.jp/

 「PS3のみ」で視聴可能とか、なんだよそれ! ガッデム! ヽ(`Д´)ノ Storeで配信するならPSPでも見れるようにして下さい。お願いします。オープニングがBOOM BOOM SATELLITESとかもズルイと思うんだ! うわー見てぇー! 

 ていうかXBOX360の国内は、早く映画とかアニメの配信をやれよ。ネットで散々言われてるけど、ホント、営業は無能だと思う。日本のゲーマーの特性とニーズを見据えて取り込もうぜッ! XBOX360ユーザー=コア・ゲーマー、だから映画とかアニメ配信はダメじゃなくて(ブルードラゴンの結果良くなかったのか?w)違う層をターゲットにしようよ。んで、そっからゲーマーを開拓すりゃいいじゃん。そういう機能が備わってるだけに、実働してないってのが、スゲェもったいないよ?。
