きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今年もお世話になりました!
 そろそろ2008年も終わりです。

 とかいうのを何年もやってると、こう、お目出度さ? みたいの薄れるよねー!

 今年の終わりも、始まりも、ネットでだらだらデス!

 (´∀`)b
2008年 たわごと
 いや?今年はマジで激動の1年だった! 仕事を辞めるギリッギリまで行ったしな? 色々あって残ったけど、その判断が間違ってなかったと思えるよう、頑張ろう・・・

 12月、にっきでは特にゲームとマンガばかりだったけど、まー普通に生活してました。特にネタになるような出来事もなく、こう、平凡にw ホントにゲームばっかりだったなぁw

 19日に職場の忘年会を行い、普通に26日に仕事収めして、27日はバトミントン部の忘年会。バトミントン、ここ半年ほどやってなかったけどな?w 27日はとにかく食べ過ぎて、ホントにもう駄目だと思った。久々に地下鉄なくなるまで遊んで、タクシー拾って帰った。29日に年賀状を作って今日、やっと出せたのである。

 9連休もあるんだから、アレやってコレやってーとか予定立ててたのにサッパリなのは、まーいつも通りか。ていうか、もう連休も半分だしな?

 とりあえず、2008年の「きゆにっき」総まとめとして、各カトゴリごとに1年を振り返ってみたりしたけど、久々に徹夜しちゃったよ。なんか動悸が激しいんですけど?www 歳ってのを、嫌でも実感するな!

 お疲れさま、オレ! (;´Д`)

 まだ明日あるけどな! Σ(´Д` )
2008年 食事
 食事カテゴリの更新は全くしてないけれど、けっこうアッチ行ったりコッチ行ったりしてました!

 来年も「食」を楽しみたいもんじゃのぅ・・・

 ( ´∀`)
2008年 小説
 秋にはかなりの量を久々に読んだ。でも、結局はゲームに時間をとられて、もう見るのも怖いくらいに積んでいる。スゴイですぜ。ゲームの比じゃないwww

 というわけで、積んでる小説を紹介してこうと思ったけど、量が多いので止めておくw 今年はTRPGなどを原作とする小説が相次いで和訳され発売された。オレが活字に目覚めた中学生の頃、ファンタジーが大好きだったけど、あまり小説ってなかったんだよね。仕方が無いから、よく神話系のものを読んでいたよ・・・あ、嘘! ハヤカワファンタジー文庫とかあったわw それでも最近の充実っぷりったらないと思うけどね。

 ちなみに、今年最後に購入したのは以下の2冊。

渾沌のエンパイア
Anthny Reynolds (著), 藤沢 涼 (翻訳), 崎浜 かおる (翻訳), 待兼 音二郎 (翻訳), 網代 淳 (翻訳)


ドラゴンランス秘史 ドワーフ地底王国の竜
マーガレット・ワイス (著), トレイシー・ヒックマン (著), 安田 均 (監修, 翻訳)


 読みかけの小説が2冊あるけど(えー)「渾沌のエンパイア」はタイムリーだし、年末年始に読んでしまおうと思ってる! 余裕!
2008年 映画
 今年、映画館に足を運んで観たのは1本だけか?w 基本的に一人じゃ行かない人なんで、まーこんなモンだろう。最近はすぐDVDになるし、WOWOWで放送するしな。

 ・・・というわけで流石に書くことねぇええええ!w

 あ、海外ドラマも、このカテゴリだったな! でも、そっちも全然見てないwww

 来年こそは時間つくって、ゆっくりじっくりと鑑賞したいです。
2008年 アニメ
 我が家の鑑賞環境は地デジとなり対応したHDDも設置し(といってもアニメのためじゃないぞ?w)楽しませて頂きましたよ!

 今年最後のシーズンに見た、もしくは見るのは「とらドラ」「屍姫」「夜桜四重奏」「喰霊-零-」「今日の5の2」「神様家族」の6本。「かんなぎ」「黒塚」は途中で見るのを止めたw 北海道地区ということもあり、コッチじゃ放送してないのもあるけどね。ホント、心残りは「忘念のザムド」だけだよーw

 エヴァからアニメを見るようになった(しかも放送終了後に友人の勧めで一気見w)んだけど、なかなか楽しいものだよね。最近はながら見がすっかり習慣となってしまった。だからどーしたって話ですけどね!

 来期のアニメが発表され、一覧になってるのを見たけど、見たいって思うのが無いんですけどw でも「とらドラ」と「今日の5の2」も最初は見る気なかったから、何がどうなるかは分からないからな! 「夜桜四重奏」と「喰霊-零-」は保存しとけばよかったなーと今更ながら思ってたり(いつも見終えたら即削除なので)。

2008年 マンガ
 2008年もいっぱい読んだ! 年に数回どころか数年に1回とかで、前の話どうだっけ?な感じだったりするんだけど、楽しみに待っていたりするわけである。

 年末にコレで最後だと思って数冊紹介したけど、休みを挟んで前倒しになったのか、あの後に新刊でたので買ってたりするw

 今年はアメコミが豊作だったな! 主にヘルボーイ。1年で2冊も読めるとは思わなかったよw 惜しくも連載が終わったのもあり、始まったものもある。共感できるものもあれば、納得できないものある。いやーマンガって良いね!

 来年も良いマンガに出会えますように・・・そして、来年こそ「三国志」を読むんだ!w
2008年 音楽
 2008年もCD買いまくった! 特に洋楽の比率が多過ぎだろう! ま、コレも全てゲームの「Guiter Helo」と「Rock Band」のおかげだな! ありがとう!

 オッサンということもあってライブに行かなくなったなぁw 今でも邦楽は聴くし、好きなバンドも変わってないから機会は何度もあったんだけどね。

 今年オレの中でイチバンのヒットは「Paramore」ですな。これまでガールズバンドには興味がなったんだけど(カラオケで気持ちよく歌えるか? が選択する基準だったw)Misery Businessにズビッとやられてしまったのだ!

MTV Live: Paramore Misery Business


 来年も良い音楽にめぐり合えますように!
2008年 TRPG
 2008年のTRPGの話題といえば、TRPG生みの親であるゲイリー・ガイギャックス氏の逝去に尽きるな・・・。自分の人生に影響を与えた方の訃報ほど、ショックなものはない。

 嬉しいこともあった。2年ぶりに友人と出会えたこと、そして2年ぶりにTRPGをプレイしたことw そんな頻度でTRPGを語るなってハナシですなw つかクリスマスプレゼントをもらったのですよ! お返ししなきゃと思ってるのに、まだその品すら購入してないのだ! 駄目っぷり全開ッ! (;´Д`)

 D&Dがついに版上げして第4版となり完全日本語版が出版されたのも、まー嬉しい話っちゃー話なんだけど、つい先日も「フォーゴトン・レルム・プレイヤーズ・ガイド」が発売されたけど、あの価格設定はなくね? どんだけ売れてないんだっつー話ですよw ま、コレについては改めて後日、愚痴こぼさせて頂きますがね!

 2009年はアレだな、月間D&Dはさて置き、ウォーハンマーRPGのリリース&サポートが心配だなw 「ナルンの高炉」移行のリリースが未定だからな! と思って公式サイトみたら聖職者及び神聖魔法ソースブック「Tome of Salvation(邦題:救済の書)」が出るんじゃないの! ・・・売れてるんか(失礼だな!)?

 来年こそ、もうちこっとTRPGがプレイできますように!
2008年 アナログゲーム
 主にボードゲームやミニチュア(フィギュア)ゲームを紹介してたわけだけど、2008年は「タリスマン」や「ディセント」の完全日本語版が発売されたのが大きかったな! RPG好きなんで、名作どころのボードゲームじゃないのがアレだけどw それでも最近また力を入れだしたのかホビージャパンからアグリコラの完全日本語版が発売予定だったりしてますな? 人と人が実際に向かい合って楽しむボードゲーム、これからの時代には、特に重宝すべき遊びなんじゃないかなーと思うんですがねぇ。

 とか言ってー! 買ってばかりで一度も遊んでないオレが言えるコトじゃありません。ぐはっ。

 ミニチュアゲームに関してはお金がいくらあっても足りないので(今更かよ!)自粛中。D&D MiniatureのDemonwebも買ってないよ! リリース期間を長期にして精度と品質を向上させるとか言ってたけど、どうなるのかな?

 2009年に購入予定のアナログゲームは今のところはナシ。あまり情報を知らない、というのもあるw ま、新たに購入するよりかは、手元にあるボドゲをプレイしたいなーって感じだw
2008年 ゲーム-MMO
 今年は期待の大作であるWarhammer Online: Age of Reckoningが発売されたワケであるが!

Warhammer Online: Age of Reckoning
公式サイト】 WinXP / Electronic Arts / $ 49.99


 ぶっちゃけ、大方の予想通り、期待通りの結果は出せなかったね。結局、発売から約一ヶ月で75万人のプレイヤーを獲得してから、現存アカウントの発表がないということは、下回っているからだろう。商業的には失敗していないと思われるので、しばらくは大丈夫かなーとは思うけど、早いところサーバー統一をお願いしたいw オープンPvPエリアがあまりにも平和過ぎるぜwww

 あとはダークホースとしてAge of Conan: Hyborian Adventuresも発売されプレイした。

Age of Conan: Hyborian Adventures
公式サイト】 WinXP・Vista / Eidos / $ 49.99


 こちらも最初の勢いは凄かったものの、その後は失速してしまった。サーバーの統合が発表されて実行されたものの、様々な問題が発生して2009年1月まで延期となった。またアメリカ人スタッフ7割を削減したことも記憶に新しい(元々アメリカ人スタッフが何人いたのか、全体の何割を占めていたのかは不明)。たぶん、AoCは商業的に失敗した、と見てよいのかな? ただサービス開始当初から言われていたDirectX 10がやっと対応されたり(ただしテストサーバー)大型アップデート「Ymir’s Pass」の発表があったり(まだ導入されてないよね?)XBOX360で出すことも諦めてないようだし、まだこれからって感じがしないでもないな。嫌いじゃなかったから、頑張って欲しいよ!

 まーこんな感じで、今もWARをプレイしながらコレを書いてたりするわけだけど、とりあえず失敗したなーと思うのは、コミニュティーの確立だな。それこそUOからMMOをプレイし続けて来たのに、このMMO友人の少なさってどうよって話であるw 一緒に遊んでる友人には、ホントに申し訳ない気持ちでいっぱいだ! もちろん「みんな大人になったんだ」という考え方もできるけど、実際には他サーバーでプレイしてたり、他ギルドにいたり、他のMMOをプレイしてたりで・・・まぁ好みの問題もあるだろうけど、やっぱりそこは「kiyuさんやるならオレもやるよ!」的な友情を感じたいじゃない?w だからといって今一緒に遊んでない人が薄情だとか、そういんじゃないよ? オレってノリだけで(それも最初だけw)執着心であったり知識が不足しているから悪く言えば「一緒にプレイしていて利益にならない」というのはあると思うんだw グイグイと他人を引っ張っていくには、やはりそのMMOに対する知識やコミニュケーションが大事なんだよね。AoCで大きなギルドに所属することで、新たなコミニュティーラインが築けるかな?とか思ったけど、積極的になれずに終わってしまったw

 MMOはここ数年で多様化しWoWの登場で停滞してしまった感がある。これが、もっと狭い世界だったら、もっと大勢の人と色々な人と知り合えただろうし、また違うMMOでも出会えたりできたと思う。UOやEQのプレイ日記を読み返すと、今と比べて随分と積極的だった自分に驚くよw 若さもあったんだろうなぁ(遠い目)。でも、様々なMMOが出ることによる競争で、進化・発展するものなので、懐古に浸っても仕方が無い。実際、長いお付き合いをしている人たちだっているのだ。これまでの出会いを大切にしなかった自業自得だ。ホント、大いに反省。すげぇ後悔してるよ!w 意外とそういうの気にする性質なんで「あの人、今は何してるのかな?元気かな?」って心配しちゃうもの。それを知りえる手段がMMOかよって話でもあるがw

 オレの名前を覚えていれば、オレのキャラクター名を覚えていてくれれば、ありがたいコトに検索することで割とすぐにココとかアッチを見つけることができることだけが、救い、かな?w ちと大げさ過ぎるかw あまりヘンに考えず、気軽に声をかけてもらえれば、そして一緒に遊べたらーと思うのデス! だから今、一緒に遊んでくれてる友人たちには、ホントに感謝!

 さて2009年のMMOだけど・・・特に注目してるのがないwww 気にしてるのは数本あるけど。つか世界的に不況な今、もしかすると新作とかしばらく出ないかもしれないね。最悪、開発中止とか・・・それよりも現存コンテンツを充実させてプレイヤー(アカウント)の確保に走る、とか。あまり守りに入られても、ナンですがねw
2008年 ゲーム-PC
 発売された年は、まー置いといて、今年は盛大にPCゲーを買った! しかも洋ゲーのみ、だw どれも日本語化されておらず、せいぜい「マニュアルだけ日本語です」なアレであるが、時代の流れってスゴイよね! 有志によるローカライズによって日本語化できちゃうんだから!! もちろん全てというわけにはいかないけど、それでも日本語化、特にRPGなので、凄く嬉しい。個人的には金を払ってもいいくらいなんだぜ? でも、そういった部分が絡まないのが良いところだよなぁ。

 実はいくつか紹介しようと本サイトにコンテンツを用意したものの、トップページのみで全く更新されておらず。っつーか、プレイもほとんどしてない・・・遊ぶ時間ねぇw どれもボリューム満点だしなw

 個人的にオススメしたいのはコレ。

The Witcher 日本語マニュアル付英語版
公式サイト】 XBOX360 / イーフロンティア / \ 5,922


 マジでコレだけはしっかりとプレイしたい。2009年にはクリアしときたい1本だぜ・・・。原作の小説、どっかで翻訳して出してくれないものかのぅ。XBOX360版も発売されることが決定したので、もしかすると、もしかするかもしれないコトに期待したいッ!

 それと先日発売されたコレ。

GENERATION XTH2 -CODE BREAKER-
公式サイト】 Win2000・XP・Vista / 株式会社エクスペリエンス / \ 5,500


 ぶっちゃけ”こういう”状況なんで、あまり遊んでない。じっくりと遊びたいので、その時間が出来るまでは置いてある状態だ。せめてなー、夏頃に発売されていれば! というのは逃げ口上ですねw

 というわけで来年も欲しいソフトがぼちぼち出る。全て洋ゲーだがw ていうか「Sacred 2」発売されたのに買ってねぇ・・・今作は日本語版出ないか? 出ませんよねー。XBOX360以上に売れませんものねー。大人の事情という現実は厳しいモノですなぁ。

 (´・ω・`)
2008年 ゲーム-NDS
 電子辞書代わりに購入したこともあり、ホントにゲームやってねぇw それでもソーマブリンガーをクリアしたし、ボチボチとゲームを購入したりもした。やりたいゲームも出ないしなーとか思ってたけど、ドラクエ9がNDSに発売すると決まってからか、なんだかんだと言ってコア系なゲームも増え、プレイしたいなーと思えるゲームが発表された。

 それでも世間では、まだNDSはライトなイメージが強いかな? CMもそんな感じだしね。PSPやXBOX360を手にする女性を見ると「お、ゲーマーですな!」とか思っちゃうけど、NDSだとそうは思えない不思議! 「流行ってるしね」とかは思うけどw

 ドラクエには全く期待していないコトもあり、あまりNDSで書くことないなw 発表された時には「コレは売れないだろ・・・ヴァーチャル・ボーイの二の舞じゃね?」とか思ってたけど、売り方・アプローチが最高に上手かったよね! 当時、流行していた脳トレと上手くリンクしたという相乗効果もあって、しばらくはいわゆる知育系ばっかりだったけど、それも(流石に)最近は影を潜めてきた。ぶっちゃけ、あまり任天堂が好きじゃないけど、期待してるよ! でも出来ればPSPで発売して欲しいです、サード会社様w

セブンスドラゴン
公式サイト】 NDS / セガ / \ 5,040


 2009年で最初に買うであろうNDSゲーム。世界樹の迷宮っぽい見た目に騙されないかだけが心配w 開発がイメージエポックだからな・・・。2009年といえばデビルサバイバーもあるんだけど様子見。つかPSPで(いいかげんしつこいがw)新作メガテン出してよ!w
2008年 ゲーム-PSP
 SOEはPS3よりもPSPが盛り上がった1年でありましたな。つかMHP2が売れ過ぎだろう! PSPはそれが全て、みたくなっちゃったじゃないか! しかも未だに売れてるとか、どんだけ根強いんだよw 
 とか言ってオレも、一ヶ月くらい前に友人と久々にプレイしてからまた遊び始め、やっとX-Linkを起動して別の友人とプレイしてた結果、先日クリアしましたwww

2008-12-30-01.jpg
 今はこんな感じですヨ! あ、これじゃクリアしたかどうか分かんねーか!

 「PSPはMHPだけ」という皮肉が、事実だということを証明することになったのが、PSPで発売されたオリジナルタイトルの売り上げだろう。かなり意欲的というか、面白いゲームが発売されたのに残念でならない。「続編ばかりだなぁ」という声がある一方で、オリジナルタイトルを発売しても売れない、というのは大きな変化を好まない日本人気質なのだろうかね? 口コミで面白いと言われても、イマイチなのは、そうなのだろうと思わずにはいられないのだ(海外でも高評価だったカプコンの大神とかね)。もちろん、オリジナルであれば良いというワケではなく、内容が伴ってなければいけないワケであるが、一定の評価を得たソフトもあるんだけどねぇ。

 携帯機としてはNDSに大敗してしまったワケだけど、ユーザー層が違う気もするので、ゲーマー的には関係ないというか問題ないかな? とも思う。オンラインでの協力や対戦プレイがやっと可能になったのは(基本的にはPS3を介してではあるが)大きいというかやっとと言うべきか。その基盤を整えていくのがこれからの課題になるのだろうか? 早いところ、昔から言ってたPSPでのMMOが実現できると良いですのぅ!

 2009年に発売予定で欲しいソフトがいくつかあるので(発売延期しまくってるティル・ナ・ノーグとかな! ・・・中止しませんように!)しばらくは携帯機ゲームとしてPSPは稼動すると思う。NDSと比べるとアレだけど、売り上げ数的には悪くないんだし、期待してるよ!

 (`・ω・´)
