きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
うさぎドロップ5
うさぎドロップ5
宇仁田 ゆみ (著)


 5巻やっと出た! と思ったら、あれから10年経って、第2部とかなってるし! りんちゃんの成長を生暖かい目で見守りたかったのに、高校生になっちゃってるじゃねーか!
 というわけで、あれから10年。4巻まで主人公はダイキチだったと思うのだが、5巻では出番も控えめとなり、主人公はりんちゃんに・・・ていうかユウキなのか?w 思春期(というのには少し過ぎたが)の2人のラブコメなお話となっている。ま、高校生ともなれば、子育ての大変さとかはないワケだしなぁ。物語的にはそうなるか? 早いところりんちゃんはコウキとくっついて、ダイキチと二谷さんは結婚すれば良いと思うよ!
ぼくらの 10
ぼくらの 10
鬼頭 莫宏 (著)


 読み始めた時「あれ? こんな話だっけ? つか、前の巻ってどんな内容だったっけ??」てな感じになったのだが、とりあえず半分くらい読んで「あー! そういえば、そういう設定だったっけ!」と思い出すことが出来たw 情けなしw
 10巻では亡くなった仲間の両親を訪ねる話が中心となっている。残された人、我が子を失った親の想いを受け止める強さを、中学1年生の子供は持っているのだろうか? 12歳だった頃の自分には、なかったと思う。
 そろそろ物語りの終わりも近い感じかな?
RockBand2とGuitarHero3のギタコン比較
 ギターヒーローで音ゲーにハマり(正確にはギターゲームか?)ここ数週間はロックバンド2をプレイする毎日・・・といっても、平日は帰りが遅くてのぅ。1時間くらいしか遊べない時にはXBOX360を起動、1時間以上遊べるならばWARって感じなのじゃよ?。

 んで「ロックバンド欲しいけどプレイするにはXBOX360なら北米版本体が必要で、PS3なら国産本体とギターが必要だ・・・」という計画的かつ計算された結果、XBOX360北米版の本体を購入したのであるが。

 結局、ロックバンド専用のギターを買ってしまったのよwwww

Rock Band 2 Wireless Guita
ロックバンド 2 ワイヤレス ギター (海外北米版 Xbox 360)


 GHのギターは「GIBSON」レスポールモデルだったのだがRBは「Fender」ストラトキャスターモデルとなっている。オレは楽器については素人なので、そういったのは詳しくはないんだけどねw

 とりあえず使用感とかレビューしたいと思う! (`・ω・´)

2009-01-28-01.jpg
 並べるとこんな感じ! 左がRB、右がGHのだ。どちらも普通のエレキよりも小さめらしいのだが、見ての通り大きさに差がある。RBが約830mm、GHが約745mmとなっている。RBの方がボディとヘッドが少し大きいだけで(ほとんどヘッド部)フィンガーボードの部分の長さは一緒なので、持った感じや指の位置なんかは、それほど違ったりはしない。

2009-01-28-02.jpg
 しかし! 120mmあるフレットボタン部、左のRBは見ての通り埋め込まれ隣り合っているが、右のGHは盛り上がってボタン同士に間隔がある。RBは弦のないフィンガーボードって感じだけど、GHは完全に「ボタン」になっている。

 この差は微妙に思えるのだが、実際にプレイすると、かなりの違和感がある。GHからRBに変えた時に、指で凹凸のあるボタンを触れてたのに、それがなくなってしまい、指の置き位置が分からないというか不安な感じ?w になった。たぶん、RBからGHに変えるよりかは、平気なんじゃないかな?とは思った!

2009-01-28-03.jpg
 RBのギターには高音部分のタッピングが弾けそうなボタンがある。といっても、GHの新作であるGHWT専用のギターにも、RBのようについてるんだけどね。オレはGH3のしか持ってないから・・・

 ちなみにタッピング難しいwww 狭いからのぅ?。ソロパートだと押すだけでOK。通常の部分でも、ストラムバー入れれば反応するんだぜ! 頑張る!

2009-01-28-04.jpg
 ボディの近影はこんな感じ。ちなみに、RBはヘッドを差し込むだけでギタコンとなるが、GHの場合はフィンガーボードとボディが分離しているので差し込んで組み立てる必要があるの。もちろん、接続部は電子媒体なので、その接触部で不良を起こすこともしばし・・・力をかけることはないんだけど、やはり指を当てて使う部分だからね?長く使っていたらヘタってしまいそうだぜ。そういった意味では、RBのギターには安定感がある。ただ、プラスチックなのに木目調なのが、安っぽい感じがする。仕方がないけどね!

2009-01-28-05.jpg
 GHギターのボディはこんな感じ。十字キーとかしいたけボタンは左上、BackとStartボタンは右下。トレモロ・アームの下にはギタコンの認識ボタンが側面にある。Backボタンがスタラムバーに近いのは、パワーを発動するため、ギターを傾けなくても、押せば発動するためだ。

2009-01-28-06.jpg
 RBギターのボディはこんな感じ。タッピングの関係もあってか、GHでは左上にあった十字キーとしいたけボタンは右下へ。パワーを発動させるためのBackボタンは、ストラムバーの右下に。GHよりも押しやすい位置だ。トレモロ・アームが下の方になってしまったのは、個人的に使い難い。アームもGHは垂直の棒なのに対して、RBのは少し反るような形状をしている。これはモデルとなったギターの特徴なのかな? 不良品ではないと思うwww またRBにはピックアップセレクターっぽいのがついてる。通常のギターっぽく音を変化させることが可能だ。パワーを発動した時に、その音の変化を楽しめるのである。

 こうして見比べると、RBのギター完成度が高いな。ホンモノっぽいしw ま、GHの生みの親であるHARMONIXが手がけているのだから、当然といえば当然なのかもしれないなぁ。

 んで、使用感なんだけど・・・結局は好みになってしまうなw GHからRBに移行した身としては、RBの方が使いやすいかな。ただフレットボタンが押し難く感じるのは、プレイヤースキルかなぁ。GHのボタンボタンしてた方が押しやすかった気もするけど、今となっては凹凸が押し難いw RBギタコンを使用する最大の利点としては、ストラムバーが静かなところだ。GHギタコンはカチカチッと音が鳴るんだけど(確実に押しているという知らせなのかもしれんが)RBはほぼ無音! ヘッドホンしてプレイしたら全く聴こえないのだ(GHのはヘッドホンしてても聴こえてたw)。これは何気に素晴らしいと思う。

 RBのギターはGHでも使えるようになったし(ただし3、2では使用できない)これからプレイする方にはRBギタコンをオススメしたい!

 ちなみにギターは「Hexagonny」さんで購入。ちとお高いけれど、品揃えが良く即時対応してくれた。素敵。ただ値段がねぇ?w
チョコビール
 以前、雑誌で「チョコビール」なるものの記事を読み、ビール苦手で有名なオレですが、チョコなら行けるんじゃね!? という勢いで買ってきたよ。コンビニには売ってなかったけど、ジャスコにあった! ちょうどバレンタインの時期だしと思って、狙って行ったんだけど、そのコーナーにはなかったw

 買ってきたのは「Kamui chocolate staut beer」という銘柄。kamuiでピンとくる方もいらっしゃると思いますが、いわゆる地ビールですな! チョコってことはカカオ豆なんかを焙煎したのだろうか? 苦くないビール、ていうか麦じゃないのにビールってのもアレだけど、苦味が苦手なオレとしては、これは期待せずにはいられないッ! (*´д`*)

※お酒を飲む方は、なんとなくオチが想像つくと思いますが、どうぞ最後までご覧ください。

 さて。チョコビール。ビールにツマミはつきものだろう。珍味とか大好きなオレだけど、甘いビール(?)に珍味って合うのだろうか? さくっと調べてみると、スイーツと合うらしい。甘い+甘いか! それもまたよし! というわけでケーキを買ってきた!

2009-01-27-02.jpg
 これと合うかな?? (*´д`*)


2009-01-27-03.jpg
 それともこっちかな?? (*´д`*)

2009-01-27-04.jpg
 もしかしたら、これかもしれない! (*´д`*)

 とケーキ3個を目の前にして、満を持してチョコビールを開封ッ! まずは香りを・・・チョコっぽい? いやチョコケーキあるから? でもビターな香りはするな。あービターチョコっぽいのか? ま、飲んでみるか。

 グビグビ・・・

 ・・・

 ただの黒ビールだぁああああッ!

 と書いたら失礼ですな。でも、そもそもビールが苦手なオレに、細かい味が分かるわけでなしw 心なしか「チョコ」というよりも「コーヒー」な感じの黒ビール(黒の味とかは分かる)だ!

 くそ! 騙された! 苦味のあるビールとケーキが合うじゃねぇか!

 この段階で、初めてラベルの注意書きを読むと「カムイビール・チョコレートスタウトはビターチョコレートを想わせる深い色合い、麦芽のほんのりとした甘味、まろやかな苦味のハーモニーが自慢のスタウト(上面発酵焙煎の黒ビール)です。スィーツにもよく合うエスプレッソ感覚のダークビールです。」と書かれていた。そう! チョコビールと名乗っておきながら「ビターチョコレートを想わせる深い色合い」なだけで、色だけなのだ! そして「上面発酵焙煎の黒ビール」と、しっかりと黒ビール書かれてるやん!

 だいたい「苦味」をウマイと感じるって、なんか味覚がおかしいのではと思ってしまうんだ。だって「苦い」は「苦い」じゃん? 「美味しい」とは対極じゃん? 「苦い顔」と表現されるように、負の性質なんだよ(大げさw)! 動物だって苦いものは食べないんだぜ? それを摂取するのは自然界の法則から外れてるんじゃね? と(へ)理屈っぽく語ってみたけど、ビールとかコーヒーって、遥か昔から存在して全世界で愛好者が多いから、全くもって説得力ないことに気が付いたwww

 オレも苦味を楽しめる体質? になりたかったなー。それでもコーヒー飲むときはブラックだし香りとか好きだし、ビールの苦味を感じない時もあったりするんだ。体調によるのかしらん?

 ナニはともあれ「チョコビールは決して甘くはない」ということを学んだ。このことを友人に話したら「ベイリーズをコーヒー牛乳で割って飲んでろ!」と言われたw そうするwww

 しかしパティスリー・シイヤのケーキは相変わらずウマイなぁ! (*´д`*)
ブタばら肉のウスターソース煮を作ってみた!
 日曜日は「あれやってーこれやってー」と計画っぽいことを立てるのに実践できないって、どういうことなんだろう・・・ゲームしまくるぜ! とか思うのに、平日よりも遊んでないです。トホホ・・・

 友人からレジピ(という程のものではなくサイト)を教えて頂き、ちょー簡単に、美味そうなのが作れそうだったので実践してみたのだ!

 ブタばら肉をスーパーで購入(でかい!)し、ウスターソースを買う。肉を3等分して焼いたら、ソースを鍋に投入して、それだけじゃアレなんで、酒を少々入れてみた。んで強火で沸騰させたら肉を投入して煮まくる! ぐつぐつ・・・納得いくまで煮込んだら(!)火を止めて、落し蓋して一晩寝かす。

2009-01-26-01.jpg

 完成! うぉおおおおおッ! うまそう! (;´Д`)

 一口食べてみると、ウスターソースの味がしたw 当然かw 汁っけを取って、白米と一緒に食べた。うめぇええええ! でもブタばら肉だから脂身が多いなw チャーシューもしくは焼き豚っぽい感じかな? 薄切りにして食べた方がいいかも。

 2009-01-26-02.jpg

 これだけの量を1回で食べようと思ったんだけど無理でした! く・・・脂身に負けるなんて・・・もう歳だな!

 後で聞いた話によると、ウスターソースに味噌と酒を入れた方が良いとのことらしい。まーこれはこれで簡単に作れて良かったよw
本馬の若鶏半身揚げ
 土曜日に若鶏の半身揚げを食べたんだけど、自宅の近く(でもないけど)でも売ってるお店があって、前から気にはなってたんだけど買うタイミングがなかった。でも一度、あの味を覚えてしまったら、手にとってみるしかないんだぜ!

 というわけで手にとってみたのは「本馬の若鶏半身揚げ」だ。

2009-01-26-03.jpg

 一人前(ようするに半身)で680円と、ちょっとお高目。29の日には500円になるらしい。その大きさもS&S畜産のと比べると、ちょっとだけ小ぶり。個体差あるかもしれない。

 でも車で5分程度だから、ほぼ揚げたてのをガブっといけるのはいいな! 側がホントにカリッカリ!基本は塩味なんだろうけど、なんか肉に味がついてるような気がしないでもない。ウマイ!

 今回は、前回の反省から学んで1個だけ買った! (`・ω・´)

 サイトでちろっと調べたところ市内には他にも2軒ほど専門店があるっぽい。どちらも自宅からは遠いので、持ち帰っても熱々のを食べれないのが難だなぁ。でも検討しようと思った!
焼きリンゴを作ったの!
 実家からリンゴが送られてきたので(別に実家は農家とかではない、親戚の親戚がりんご園やっていて、それが両親経由で届いた!)ころころと転がしておいた。

 この日、無性に甘いものが食べたくなって、転がっていたりんごを食べようかとも思ったけど、剥くのが面倒で、それならばと焼きリンゴを思いついたのだ! (`・ω・´)

 作り方はちょー簡単! 芯とか種をスプーンでほじくり出して、中にバターと砂糖をブチこんで、レンジでチンするだけ! あとは横にバニラアイスを添え、上からメープルシロップをぶっかけだ!

2009-01-25-01.jpg

 う・・・うまいッ! (;´Д`)

 リンゴの甘酸っぱさとバターで濃厚な感じになった旨み、そしてメープルシロップとバニラアイスのハーモニー! これは・・・これは、間違いなく、太るwww でも、うめぇw

 本当はオーブンで焼くのだろうけど(焼きリンゴだしな)オーブンないし。オーブントースターは持ってるけど、リンゴが入らなかったw なもんで皮が硬くて食べるのに邪魔だったな。リンゴも酸味の強い種類じゃなかったので、かなり甘かったw ほろほろの果肉の食感とかは良かった。満足!

 でも、今度は焼きたいと思う!
S&S畜産 鳥の半身揚げを食う!
 今日はね、仕事だったの・・・年も明けて会社もヤバそうだから、少しは暇になるかなーとか思ってたら、年度末なんだもんね! 日々残業(といっても早く帰ってる身ではあるが)続き。珍しい! つか、こんな状況が続けば、安泰なのだろうけど、一過性のもんだからなぁ。ブツブツ・・・

 というわけで、仕事が終わって夕方、晩ご飯にでもと1年前くらいから教えてもらっていたw 鳥の半身揚げのお店へ! なんか流行りだしたのか、札幌市内でもぼちぼちとお店を見かけるようになったけれど、今日は「S&S畜産」へ行ってきた。自宅からも近いとはいえず、車で片道20分くらいかけて買いに向かったのである。

 手に入れた半身揚げはコレ! (´∀`)b

2009-01-24-01.jpg

 でかっ! 若鶏の半身とはいえ、なかなかのボリューム! これで1個500円とは安過ぎじゃなかろうか!? 思わず3個も買ってしまったよ・・・

 お味の方はというと、外はカリッと中はジューシー、シンプルだけど丁度良い塩加減(好みもあるだろうけど)で1個は軽くいけてしまう!

 でも、まー1人で食うには3個は多すぎたよ・・・w あと揚げたてが最高に美味いと思うんだ。持ち帰るまで時間がちょっとかかったのは失敗だった。残ったのを冷蔵して、翌日、温めなおして食べたけど、それでもそこそこうまかった。でも身をほぐしてサラダ?とかの方が良いかも?

S&S畜産(株)
札幌市西区平和1条6丁目1-8
TEL 011-664-6696
営業 10:00?19:00 年中無休
男が女を演じること
 RB2で女性キャラクターを作成したと書いたけど、オレは基本的に女性キャラクターを作成したり、プレイするのに抵抗がある。

 自分が男だからというのもあってか、女性キャラクターを作成したり使用することに、ぶっちゃけ「キモイ」と思ってしまうのだ。自分の分身・身代わりとして、ゲームという世界に投影して操作するわけで、それが違う性別として見ることに、どうしても違和感を感じてしまう。「男なのに女のキャラクター操作って・・・キモクね?」

 でもあくまでゲームは仮想の世界だ。オレがよく使う「RPG=役割を演じるゲーム」から考えれば女性というキャラクターを演じることに、別に「問題」はないのだ。ていうかTRPGなんかでは普通だし。でもTRPGで女性をプレイしたことはない。GMでNPCとして登場させることは当然あるけど、まーその程度。

 ゲームで使わないのには抵抗があるだけでゼロではない。例えば格闘ゲームでは1?2回、使ってみたりする。でも決してメインにはしない。面白そうなゲームであれば主人公が女性であってもプレイする。「ワルキューレの伝説」「ヴァルキリープロファイル」「マリーのアトリエ」「大神(違うかw)」なんかはクリアまでした。しかし女性が主人公というだけでプレイしなかったゲームもある。FF信者であるけど「ファイナルファンタジーX-2」はプレイする気すら起きなかったw 「ゼノサーガ」もゼノギアス大好きだけど手を出さなかった。キャラクターで選択できれば必ず男性キャラクターにする(ロマサガとかね)。でも結局は「必要に迫られて、仕方がなく、女性キャラクターを操作しざるを得ないがため」なのだ。

 ゲームだし意識し過ぎな気もするんだけど、これがゲームだけに及ばず。

 例えば音楽でもボーカルが女性というだけで聴かない。ただ好きな人がプロデュースしてたりすると(歌ってる本人はどうあれ、曲は好きな人が作ってるわけだし)気にせずに買ったりする。それでも数百枚のCDアルバムを持っていて両手に満たない枚数しかない。
 ただこれには理由があり、カラオケが好きなので「どうせなら歌えた方が良いじゃん?」というこだわり(?)があって、CDを買う・音楽を聴くうえで、最初から選択肢に含まれていない、というのがある。洋楽を聴くようになってからは気にしなくなったけど、それでもやはり邦楽の女性ボーカルのCDを買うことはない(上手いなーとか、良い曲だねーというのはあるけど)。

 ちと話が脱線気味になったな!

 しかし、だからといって男性が女性のキャラクターを使用することを否定するわけではない。考えてみれば「男なのに、同じ性別である男のキャラクターだけを使うってのも、キモクね?」という気がしないでもないのだ。いや、それは言い過ぎか?w 気楽に考えれば「いや、リアルで男なんだし、どうせなら可愛い(ここがポイントw)女キャラでも操作したり見たいいじゃん?」という感じか。
 事実、ゲームの女性キャラクターは可愛らしく作成されたり、作成できる(まー男性も美少年・青年が多いけどなw)。ゲームによっては装備できるコスチュームが男性のよりもよく出来ていたり凝ってたりするしね。

 ただ、そこに「理想の女性像」を見出すとちょっと違ってくる気がする。「オレ好みの女性が画面の向こうにいる・・・」みたいな感情? そこまで踏み込むならば、一般でいうギャルゲーとかエロゲーになるのだろうけどね。さらに拘ればフィギュアとか同人とか・・・。
 MMOなんかだと、現実と同じ性別にすると問題が起きたりすることもあって(特に女性のプレイヤー)あえて逆の性別にすることもあるね。それを逆手にとって(女性キャラクター=女性プレイヤーと思って親切にしちゃう!)男性が女性を演じる、ネカマというのもある。
 ま、オレの語るところの「男が女を演じること」とはちと違うけどねw

 しかし「理想の女性像」を作成する気持ちも完全に否定はできない。オレが男性キャラクターを作成する場合は「理想の自分」を反映している。正確には「用意されたパーツで現実の自分に近いものを作成しようとする」という心理が働く。ゲームということもあって、美形になることが多いので、あまり悪い気もせずw 画面の向こうの「自分」に満足してしまうのだ。ちとナルシストっぽいものがあるなぁ。


 ゲームの世界で冒険ができる。冒険するために用意された主人公ではなく「主人公」を作成する。その主人公は「自分」である。そこに自身を投影するのが、オレの中ではかなり「普通」な感覚なのである。だから「男性なのに女性のキャラクター」を作成したり演じてることに、違和感を感じてしまうのだ。

 だからナンだって話だなw 誰かに聞かれたわけでもないし、違う性別のキャラクターをプレイする心理、みたいのを語ろうというわけでもないしw 別に男性が女性、その逆だからって、どうでもいいしなwww MMOなんかじゃ、現実のプレイヤーの性別どころか年齢とかそういったもの、知らなかったりするしね。

 前から書きたいなーと思っていた、オレの深層心理? みたいなもの、でしょうかねw ちなみにリアルでは普通に女性は大好きだよ! ちなみに2次元モノに興味は全くないんだけど、テレビの向こう側とか雑誌とかもオレにとっては2次元みたいな感覚なので、女優とかアイドルなんかにも興味ないんだぜ?w 触れたり会話したりすることも出来ない女性に憧れるというのが理解できないんだ(だから”憧れ”っていうのか?w)。そんなオレには遠距離恋愛とか無理なんだろうなぁ・・・

 というわけで「日記」らしく「オレの話を聞いてよ!」なお話でしたw
Rock Band 2 女性キャラを作成した!
 RB2にはガールズバンドの曲も多い。男性のNoahに歌わせるのは忍びない、っつーか、女性の声で歌ってるのは見るに耐えないのでw 女性キャラクターを作成してみたのだ!

Rock Band 2
公式サイト】 XBOX360 / MTV Games / $ 59.99


 作成方法は同じなんだけど・・・他のゲームでも思うんだが、女性ってさ、なんか優遇されてね?w パーツとか衣装とかが豊富(なのは気のせいかも)で、デザインも良いんだよ。男性のはね、まーネタ系は良いとしても、微妙なのが多い気がする。オレの感性(国民性かもしれん)と合わないだけなのかもしれないけど、アクセサリー(ネックレスがないの不満)も含め、もっともっと種類が欲しい。曲のDLCはもちろんだけど、アバターの衣装も欲しいの・・・(もじもじ)。

 RB3の発売予定はしばらくないそうだけど、グラフィックの強化、コスチュームの充実とかは3に期待したいところ。あと曲の始まる前とかに、衣装のセットリストなんかを選択できたり、キャラクターの選択(主にボーカルw)とか出来たら嬉しいんだがなー。

 とりあえず、女性ボーカルの時には、女性キャラクターのみでプレイ中。ま、これはこれで野に咲く一輪の花って感じで良いw

2009-01-21-01.jpg
 名前はCorin。悩みに悩んでランダムで決めたw ちょっと前まで髪型はセミロングだった。アップしてるのも可愛いくね?w

2009-01-21-02.jpg
 コス選びも楽しい。リアルでもそうだけど、女性のファッションって、絶対に男性よりも選ぶの楽しいだろうなって思う! 大変だろうとは思うけどw

2009-01-21-03.jpg
 他のメンバーの衣装も一新させた。そのために、お金を稼ぎまくりツアーやってるので、やっぱり先に進んでないw 週末は頑張ろうと思うw
Guitar Hero World Tour play Nickelback!
RB2ばかりプレイしてるわけじゃないんだぜ! (`・ω・´)

Guitar Hero World Tour
公式サイト】 XBOX360 / ACTIVISION / $ 59.99


 友人から借りたCD「NICKELBACK」がなかなか良くて、そういえばと思って調べたら、GHWTのDLCとして配信されてたんだよね! 借りたCDに収録されてた曲ではなかったけど、これもカッコ良かったのでさくっとDLしたのであった。

2009-01-20-01.jpg
 GHのDLCも頑張っているけど、1週間に1回配信されているRB2には適わないよな・・・。それでも昨年より言われていた「Guitar Hero: Mettallica」の収録曲リストが発表された(真偽の程は不明)。間違いなく購入するんで、楽しみだぜ!

2009-01-20-02.jpg
 久々にGHWTをプレイしたんだけど、RB2よりもノートが早い気がした。なかなか弾き難かった・・・でもグラフィックはこっちのが好きだな。キャラクターや演出はRB2の方が良いけど、やはり顔とか細かくデザインしたいぜ。
ドラクエの主人公は喋らない
 いま、テレビで「爆笑問題の検索ちゃん」を見ていて、ドラクエが問題として出題されていた。シリーズ一貫しての特徴で、その答えが「主人公は喋らない」だった。でも・・・ドラクエ3で、けっこう喋ってたよね。公式サイトのBBSに書いてやろうかとも思ったけど止めたw 気になって調べたら、やっぱり喋ってた。でもSFC版では喋らないようになってるとか・・・でも、まー主人公が喋ろうと、喋らなかろうと、感情移入はできるよ。じゃないと、小説やドラマや映画で「共感」して「感動」できないだろw ドラクエ1?3は溺愛してたからのぅw

 しかし、今日は雪、降りすぎじゃね!? (;´Д`)
Warhammer Online 26殴り
 ランク37になったよ! ランク上げるのはそんなに大変ではなく、ただ、オレのログイン比率が低いだけなんだ。日記もマジで書かないとー!

2009-01-19-01.jpg
 最近はRvRやってることが多い。クエストやシナリオなんかをしつつ、小競り合いが始まったら顔を出す、みたいな!

2009-01-19-02.jpg
 今回は敵から攻められてるとの情報を得て篭城だ! こういうシチュエーションは初めて! おぉ・・・まるで砂糖に群がるアリのようだぜ(随分と上からのご意見)!

2009-01-19-03.jpg
 攻められて追い返してを繰り返し、状況があまり変わらず時間だけが過ぎていったw でもRPはかなり稼いだな。守り側の方がウマいのか?


 年明けてからWARは続けていて、それほどかからずにカンスト(ランク40)するだろう。世界中で不況というのが今頃になって話しに出るようになり「不況に強い」と言われているゲーム業界にも、その余波はジワジワと・・・。WARのEA Mythicでも人員削減。今後のサービスとかクオリティーが心配ですのぅ。
 そんな状況なもので大型MMORPGの発表とかの話は静かなもので、現状サービスの強化に留まる年になるのかな? 相変わらず韓国MMORPGのローカライズはされまくってますがね! そんな中、ちょっとだけ期待しているのがギリシャ発のMMORPG「Darkfall Online」だ。とりあえずオープンあるみたいだし、いつものメンバーで遊べるかな?w 課金はしないと思うけど。AoCの時にCoHやDDOで遊んだ友人らがPvPがあまり好きじゃないのが分かったので、Darkfall Onlineもプレイしないんだろうな?。

 何はともあれ、はやいとこランク40にして、Altを育てるのだ(!?)。
銀竜の騎士団 いかさま師と暗黒の迷宮
 久々にまったりと日曜日を過ごした。DVDを見たり小説を読んだりゲームしたり。そう、積んでた小説を読んだのですよ! 何冊か手にとって第1章だけ読み、一番早く読み終えそうな銀竜の騎士団シリーズ最新翻訳版(といっても発売は去年の5月だけどな!)を一気に読破したのである。

銀竜の騎士団 いかさま師と暗黒の迷宮
デイル・ドノヴァン (著)、リンダ・ジョンズ (著)、池田 宗隆 (イラスト)、安田 均 監訳 (翻訳)、柘植 めぐみ 訳 (翻訳)


 米国では大人気でも日本ではイマイチな銀竜の騎士団シリーズ、オレもTRPGのダンジョンズ&ドラゴンズの小説じゃなかったら買っていなかったジュブナイル小説。まだ3冊目だけどシズーン1完結くらいまでは出るか? でも2009年の発売予定にもないしなーw

 今作は原作とはおおよそかけ離れた副題(原作はSign of the Shapeshifter)となっているが、見たことのある人の姿であれば誰にでも変身できるシェイプシフターを中心として大騒動の大冒険となっている。
 いつもの3人組が年齢に見合わない活躍を見せるのだが(こういった世界だと精神年齢が高いのだろう)前半はシティ・アドベンチャー、後半はダンジョンとTRPGのシナリオ的にはお手本のような流れとなっている。いままで地味な印象だった弟が大活躍したり、けっこうアクションっぽかったりで、今回は随分と違った雰囲気だなーと思ったけど、そういえばこのシリーズ、毎回作者が違うんだっけね。

 ジュブナイル小説ということもあって翻訳も優しい?感じになっている。主人公たちが10代前半ということもあってか、女の子もいるのにラブコメな感じが全く微塵も見られんw いやまー良いんだけどさ。でも思春期を迎える頃には兄弟で奪い合うことになるんだろう・・・w

 小学生低学年へD&Dの足がかり的な作品としては良いと思う。ただ値段がね。これで1,800円は高いと思うな。ハードカバーにする必要もないんじゃなかろうか。児童書だから? 半額くらいで新書サイズのソフトカバーで十分だと思う。だからといって、その体裁で売れたのかと言うと微妙だけどw
 ハリーポッターの大ヒットでファンタジー小説が大乱発されたけど、結局、売れたのはハリーくらいの印象しかない。小説が売れたから映画化だと、ぼちぼちと映画化もされたけど、やはりハリー以外はパッとしない興行成績となってるしなー。流行に弱く(マスコミに流されやすい?)、新作よりも堅実と思われる昔ながらのもの、ブランド志向が強い日本人には「海外ではヒットしたから!」というだけでは、なかなか受け入れられないのかもしれない。だからこそ前述した日本人のアレを抑えておけばヒット間違いなしだと思うんだ!

 口で言うのは簡単ですけどもwww
