きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
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Them vs. You vs. Me
 趣向って変わるモンですね。

Them vs. You vs. Me
Finger Eleven


 前作「Finger Eleven Finger」を聴いた当時はそれほどグッとくるものはなかった。先日、久々に聴いてみたら「・・・あれ? 良くね?」とw すぐに今作を注文した。オールドスタイルに見せつつも今風であり「ヘビー」という程でもないけど、心地よいくらい重い感じで良い。オルタナロックなのかね。

 今月は仕事で忙しかったけど職場でずっとCDを聴けてたので、それはそれで良い環境・時間を過ごしたと思うw
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X-BLADES
 時間に余裕ができたので積ゲーを消化してみたりする月間。

X-BLADES
公式サイト】 XBOX360 / ユービーアイ ソフト / ¥ 7,329


 「Xブレード」は北米版が発売された時に購入しようと思っていた1本だ。実際、予約もしたのだが、ローカライズされるとの発表を見てキャンセルさせて頂き国内版を楽しみにしていたのだが、どうにも海外での評判がよろしくない。というわけで様子見をしていたら、あっという間に中古価格が下落したので(苦笑)とりあえず買っておいたのである。

 パッケージを見てわかるように、まー「ネタゲー」的な感じで購入したんだよねw 尻まるだし(完全にTバックです。見せる意味があるのか分かりませんw)なロリ少女が両手剣で無双するアクションゲーム! 両手剣とか無双とかに惹かれたというのもあったけどね。開発はなんとロシアの会社。日本の漫画やコミックに触発されたということもあってか、社名はGaijin Entertainment。ガイジンだー! というわけで”そんな感じ”のを狙った主人公ということなのだろうが・・・
 実際にプレイしてみると、日本ていうか、とても韓国ですw 韓国産MMORPGの影響を受けたんじゃね? ていうかローカライズされている韓国MMOを日本産って勘違いした? というキャラクターデザイン。主人公だけではなく敵や世界観もそれっぽい。韓国や中国のゲームの影響を受けてるとしか思えんw 日本に影響を受けたというのなら西洋っぽくなるか、ガチで和風になるんじゃないかと思うんだがねぇ?

 さてゲームプレイの方はというと、ま、評判通りですかね。ていうか思った以上に難しい! 視点も悪いし、操作感もよろしくない(2段ジャンプの判定が厳しい)のが関係してる?w システムにしても、敵を倒すことで得られる「ソウル」で攻撃スキルや能力値上昇、回復アイテムの購入などを行うんだけど、敵から攻撃を受けずにコンボを続けることで得られるソウル値の倍率が上昇するので、闇雲に敵に突撃してもダメだ。敵に囲まれて殴られると硬直しまくるのでイラっとするしなw また敵には弱点となる属性が設けられており、その度に攻撃方法を使い分けなければならない(弱点はメニューでいつでも確認可能)。何も考えずに斬り続けるだけじゃダメなんだぜ、ということなのだろう。ただし、敵を倒したりダメージを受けることで「レイジ」がたまり、ゲージ分量及び使用スキルによって、自分を中心とした範囲魔法みたいなものも発動できるので、そんなにストレスたまりまくるって程でもない。ゲージもたまりやすいし、ショートカットの登録も可能だしね。レイジやHP回復もソウルさえあえば、メニュー画面からいつでも購入可能だし(でも買いまくると値段が上がっていく・・・)デスペナもなさそうだ。最初から「オレつぇええええ!」はできないけど(無双もそうだよね)スキルが揃えば、かなり無双状態になれる。レイジも出し惜しみせずに使いまくれるので、ある程度の爽快感は望めるだろう。

 遺跡の探索をメインに行うのだが、同じような風景かつ奥まで行ってまた戻るで、実際に同じ風景が続いてステージの目新しさが乏しく感じる。特別ギミック等もなく、たんたんと進む印象。ステージの合間に寸劇があり、それでストーリーを語るわけだが、これがまた酷いんだw 吹き替えられたキャラクターの音声と、下に表示される字幕のタイミングが合わないのは良いとしても、言ってることとやってることの意味が分からんw いや、なんとなく分かるんだけど。まるで小説を斜め読みしている感じw 作りたいという情熱が先走りしてしまったのか、ストーリーは後付けでチグハグなのか。きっと、そうなんだろうなw

 中盤くらいまで進めた感じでは「デビル・メイ・クライ」を萌えキャラで無双っぽく作ろうとしたんだろうな、というのがこのゲームの評価だ。無双っぽく出来たら良かったんだろうけどねw 敵を斬ったら肉片みたいの飛び散るけど本体に欠損なかったり、壁際で敵がヘンなところに登ったり、主人公の頭の上に上ったり、回避行動が可能だけど横に移動しても一緒じゃね? って感じだったり、コマンド入力技あるけどボタン連打の通常攻撃→レイジ範囲攻撃で無問題だったりと、詰めが甘くグダグダだけどネタゲー・キャラゲーと思えば、まー遊べるレベルなんじゃないかな!

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音楽はあまり印象に残らなかった。

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グラフィックは次世代機にしては普通レベル。背景はそれなりだけど、遠景処理がイマイチ。主人公などのキャラに関してはPS2レベル。よくあることさ。

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装備収集があればハック&スラッシュとして昇華&深みのある作品になるのかもしれない。いや、それにしては1ステージが短すぎるか。

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敵を斬りまくってからのレイジでの範囲魔法はコンボが繋がりまくるので、100とかいくと気持ちよい。スキルを覚えるための必要ソウル値が(スキル多くないのに)3つ目くらいから桁違ってきたりするんで、コンボは積極的に狙いたい!

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モンスター情報画面。ある程度の大きさの液晶若しくはプラズマテレビじゃないと文字は読み難いかもしれないね。
「Mass Effect」クリアしたよ!
 いや?終わった終わった! 一気にプレイしちゃったよ!

Mass Effect
公式サイト】 XBOX360 / マイクロソフト / ¥ 7,140


 適度なボリュームと知的好奇心をくすぐる設定、お約束な展開(キスする直前に呼び出しのアナウンスとかw)、ゲームらしいヒロィックなノリ・・・久々に「ガッツリとRPGをプレイした!」という満足感に満たされたぜw 昔は、SFは好きだけど専門用語だらけで世界観にハマれずに「観るだけ」で楽しむっていう感じだったけれど、歳を重ねる(ゲーマー暦?w)ことで、楽しみ方が変わったというか覚えるものだな?と感じた。

 最初に紹介したときに本格的なSFと書いたけど、小説出版社で言うならばマスエフェクトは「ハヤカワ」で、日本のSFは「富士見」「電撃」って感じかな。どっちが良い、とかダメというのはなくて、同ジャンルだけど系統が違うだけで、ホントに好みの問題だと思うんだ。日本市場ということを考えれば、後者の方が商売になるだろうしね。マスエフェクトの戦闘を、TPSではなく剣と魔法のアクションに変更して、キャラクターをリアル系ではなくアニメ調か8頭身美形キャラにしたら、日本でも売れたかもしれないよ?w

 ジャンルはRPGだけど、戦闘がTPSなので「RPGの戦闘はコマンドかアクションじゃね?」という固定観念があると肩透かしを食らうだろう。依頼を解決したり、惑星を探索したり、世界を知ったり、TPSで敵を倒すことでEXPを得て、レベルを上げる。得られるポイントを割り振って、スキルを強化・取得する。コンシューマーだと戦闘による成長要素=RPGというイメージが強いけど、RPGの意味でもあるロール・プレイング=役割を演じることを考えれば、NPCとの会話時の多岐に渡る選択肢によって主人公を演じることができるのは、これこそ正統派RPGだと思うのだ。

 ま、そこまで堅苦しいもんじゃないけどさw 一番簡単な難易度でプレイしたこともあって余計なストレスを感じることもなく、映画的なサーガを堪能することができたよ。任務が任務なので派手な艦隊戦で指揮したりとかないけど、それだと別ゲームになっちゃうからなw 主人公は与えられた役目と役割を果たしたと思うよ! SFが好きでその世界にハマりたい、世界の住人どころか中心たる主人公になりたい人にはオススメ。しかしSFが大好き過ぎる人には、色々と納得いかない設定があったり、自分の「SFはこうだろ的な世界観」に合わないかもしれない。こういうジャンルが好きな人は、映画作品が大好きで、それを基準に、ゲームにも求める人が多いからね・・・これは「マスエフェクト」という「ゲーム」なのですから、まー、肩の力を抜いてRPGを楽しんでよ! ただし「ゲームのジャンル」として見た場合、RPGとしてもTPSとしても中途半端なのは確かw

 終わって一息ついたものの、問題は続編の2だ。一年半のゲームということもあって、海外では2が来年の早いうちに出るみたいで! また待たねばならぬのか? それとも、実は2の発売に合わせてのリリースで「2の日本語版は同時リリースです」なんて粋な演出するのか!? ねぇえええええ! 絶対にねぇえええええ! ぐはっ。でもToo Humanと合わせて、Mass Effectの続編もローカライズしてくださいね。お願いします。

 (-人-)

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パラゴン(やさしい人?)で終えたのでレネゲイド(キツい人?)で2週目やろうかしらね?
Trash We’d Love
 今月はそんなにCDを購入してないので単発で紹介?。

Trash We’d Love
the HIATUS


 ELLEGARDENが活動休止してから約八ヶ月。ボーカルの細美武士氏が結成した「the HIATUS」のデビューアルバムが発売されたよ!

 基本的にはエルレなんだけど、より柔らかくなった感じ? そういう印象を受けた。「オレの感情をぶつけてやるッ!」というより「オレの感情を受け止めろッ!」みたいな?w より一般人向けになったというか、聴きやすくなったと思う。ハードさは薄まったけど、エモさは相変わらずなエルレ、そんな感じ。
訃報 栗本薫氏 逝く
 一人の作家の小説としては世界最長と言われる「グイン・サーガ」の著者、栗本 薫氏が亡くなられました。2年間、闘病生活ながらも連載を続けていたんですね。100巻で完結の予定が先月発売された新刊で126巻(外伝は含まず)となり、未完となってしまったのが非常に残念です。

豹頭の仮面
栗本 薫 (著)


 完結してから読もうと思っていたのになぁ。アニメも放送中だというのに・・・

 ご冥福をお祈り致します。
Rock Band 2 「Taking Back Sunday Pack 01」
 今週も(つか毎週だけど!)RBの曲が配信されたんだけど、ここ暫くはピンとくるものがなったんだよね。でも今週はキタぜ?! (´∀`)b

Rock Band 2
公式サイト】 XBOX360 / MTV Games / $ 59.99


 というわけで「Taking Back Sunday Pack 01」をサクッとダウンロードした。しといたとも! ジャンルがEmoということで、そのものズバリですな。ポップ過ぎないのが良く、難易度が低くてエキスパでもストレスなく十分に楽しめるのが嬉しい(下の動画はベース)。あ?こんな感じのがもりもりと配信されてくんねーかなっ! でも配信され過ぎると金がもたないかw

'MakeDamnSure' By Taking Back Sunday


 来週はナニかな?! (*´д`*)
タイタニア 5
 テレビ放送を見逃したのでDVDで買ってます。

タイタニア 5


 画像は4のだけど5が出たのよ! でも5まだ観てないよ! テレビ放送がそろそろDVDに追いつきそうだな。観てないといえば、銀英伝のDVDも観てないんだけどさ・・・

 銀英伝と違って戦闘シーンは少なめ? でも最近のアニメなだけあって、戦艦による戦闘シーンは圧巻。やはり無機物にはアニメなトゥーンCGはしっくりくるな! 絵も古臭くなくて楽しめてるよ。小説は未完なわけだけど、アニメはどうやって終わるのか・・・ていうか、アニメで終わったから原作はいいやとか、ないですよね田中芳樹先生?w

タイタニア 1 疾風篇
田中 芳樹 (著)


 17年も続きが出てないのかw 出版社もこれで3社目? せめて出版社を変えたなら続きを書けば良いのにねぇw
GALACTICA 【転:season 3】DVD-BOX 1
 絶賛オススメ中の「ギャラクティカ」のシーズン3が発売されたぞ!

GALACTICA 【転:season 3】DVD-BOX 1


 といってもDVD-BOX1(前編)で、BOX-2(後編)は7月24日に発売の予定だ。つか、そこそこの価格するんで、全編収録でDVD-BOX1の価格設定ならなぁ・・・

 今作にはあの衝撃的な結末を迎えたシーズン2と、シーズン3を繋ぐ、Webで公開されているスピン・オフ作品が全て収録されている。そのほか、シーズン2にも収録されていた、放送時よりも収録時間の長い特別編集版が1話収録されてるぞ!

 ギャラクティカはSFだけど、しっかりとしたサスペンスでもある。シーズン4で完結する、という筋立てで物語が作成されていることもあって、盛り上がりも間違いないだろう。残りの日本語版もしっかりと発売されてくれれば良いんだけど、この調子なら問題なさそうかな? アンドロメダやバビロン5なんかの前例があるから怖いぜぇええええ! 「人間の本質とは?」の答えの一つとして語られるわけで、重いというか、痛いというか、アレなんだけど、面白いんで興味のある方は是非。

 (´∀`)b
ヘルボーイ ゴールデン・アーミー
 映画は見に行かなかったんでDVDを買いましたよ!

ヘルボーイ ゴールデン・アーミー


 ヘルボーイは原作大好きなんだけど、映画版は「また別の物語」として考えてる。ま、内容もそんな感じだったけど! アメコミ原作なんで原作ファンには特にオススメ。そうじゃない人にもアクション娯楽モノとして楽しめると思う。超常現象捜査局(B.P.R.D.)主要メンバーに追加キャラも加わって総動員するところなんかは原作ではそうそうないシーンだしねw とある「古の物語」が騒動の発端となるところは原作っぽかった。アクションが派手で今回の敵さんが、まーよく動く動くw いちいちカッコ良かったぜw CGや見せ方も面白く、原作のような重い雰囲気はないので「映像作品」としてのヘルボーイを楽しめたよ!
Mass Effect
 やっと・・・やっと発売されたぞー! この日を1年半待ってたんだ!

Mass Effect
公式サイト】 XBOX360 / マイクロソフト / ¥ 7,140


 マスエフェクトは北米で2007年11月20日に発売されたRPGである。本格的なSF、開発がBIOWAREということもあり欲しくてたまらなかったんだけど、選択肢が重要なテキスト重視なRPGということで手を出せずにいたんだ。PC版が発売されてたんで、有志の方による日本語modも期待してたんだけど、ローカライズされるというのなら、待とうじゃないの! 買おうじゃないの!

 本格的なSFということで日本ゲームのSFのような、いわゆる「剣と魔法の世界+宇宙」ではなく本当の意味でのサイエンス・フィクション、スペースオペラな作品となっている。映像作品でいうと「スター・ウォーズ」や「バビロン5」、オレは見たことないけど「スタートレック」「スターゲイト」な感じかな! 宇宙服に身を包み、銃を手に、異星人と共に宇宙を駆ける。それが「マスエフェクト」なのだ。

 主人公は自由にカスタマイズ可能で、男女の選択もできる。しかし、シナリオ的な立場はしっかりと決められているのでゲーム的な自由度は高くない。会話時の選択肢によって性格が方向付けられ、結果、選択肢が増えたりするのが面白い。その選択肢も多く、全てに声があてられているのは素晴らしい。また、次の選択肢が早めに表示されるので、映画やドラマの1シーンを見ているような流れになる。話をしているキャラクターが表示され、その表情や仕草に変化もあって、とにかく自然。まさに「映画のようなRPG」だ!

 戦闘は洋ゲーということもあってFPSになっている。しばらく音ゲーばっかり遊んでたんで、非常に操作し難かったよw でも馴れてしまえば普通のFPSだな。仲間と共に行動できるんだけど、十字キーで最低限の指示が可能だし、壁に張り付くカバーもできる。超能力・・・とはちょっと違うけど、SFっぽい能力も使えるよ! 武器は基本的に銃器のみ。アップデートも可能で、いつでもどこでもお手軽にできるのは嬉しい。

 宇宙が舞台ということもあって、オープンフィールドではなく、決められたポイント(星)に移動し、捜索範囲と呼ばれる決められたフィールドを戦車で移動、目的地となる建物でFPSが基本となる。この繰り返しでメインとなるシナリオ、サブのシナリオが用意されている。戦闘を必要としないシナリオもあり、その辺りのバランスは、繰り返しを飽きさせないようになっていると思う。星団に移動した際には、目的地以外にも星があり、その星々の説明を読むことができるんだけど、これが面白いんだな! ここには人が住めないな?とか、酸の雨かよ?とか、ガス惑星か?中どうなってんだ?とか、公転周期長ぇえええ?とか! 宇宙が好きな人にもタマラナイと思うんだぜ?w

 とういうわけで大絶賛なんだけど、もちろん気になる点もある。特に装備回りのUIはよろしくない。装備品が割りとポコポコ手に入るんで、まとめ売りとかしたかったね。読み込みは大きな移動の際にボチボチ発生するけど長くはないから気にならなかった。ま、オレは沸点(苦笑)が低い方なんで、あまり参考にならんか?w

 物語的にはスター・ウォーズなノリだと個人的には思った。主人公はジェダイなw 異星人との交流は面白いし、SFのお約束もてんこもりでタマランぜよ! 丁度、SFにドッぷりなんで面白さ倍増中というのもあるw グラフィクについても1年以上前の作品と思えないほどの高品質。特にキャラクターの顔なんかスゲェよ。キモいくらいだw

 RPGといっても戦闘はFPSなんで「RPG風FPS」というか「FPSの合間にアドベンチャーあります」な感じになっとる。FPSについてもRPGの成長要素で難易度カバーできる・・・かもしれないw 個人的にはちょーオススメしたい作品なんだけど、やはりモロ海外なSFと戦闘はFPSっていうのが、人を選び過ぎると思うんだ。でも、この世界を体験できない、楽しめないのはもったいないな?と思いつつ、楽しめる自分は幸せだな?と思うのでありました!

 さー遊びまくるぞー! おー! (´∀`)b

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グラフィックもだけど音楽も良いですぞ。タイトルにもなっている「マスエフェクト」は物語の中核をなすテクノロジーのこと。あらゆる事象が科学的に説明され、それを読むだけでも楽しい! 弾を無限に撃つことが可能な理由なんかも、ちゃんとあるんだぜ?w

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とある理由により女性キャラクター、クサナギです。少佐なんでw

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少佐なので曲がったことは嫌い。問題の解決は力ずくだ!

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異星人の方々。といっても人類は新参者という立場。肩身は狭く「人間」としての評価は、ヒロイック・ファンタジーの世界の「人間」の評価と同じだw

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銀河の中心シタデル。広く見えてそうでもない。高速移動システムで、主要な地点には一瞬で移動できてしまう。メインクエストもサブクエストもログが表示され、同マップなら目的地も表示される。最近の洋ゲーは日本のゲームよりも親切だと思うw ミニマップに地形も表示されていたら、より移動しやすかったかな。

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宇宙は広いぞ! ちなみに下の方には太陽系もあるw 初回特典とか無関係で追加DLCが収録されてる。

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全部の星を調べるぜ! こういうの、ホントに大好きなんだよねw どんな景色が見えるのか、音が聞こえるのか、匂いがするのか・・・想像するだけでアドレナリンが噴出ですよwww
リアルヘル終了のお知らせ
 昨日は0時、今日は22時。これで終わり。明日が納期なんで、もう、何かあってもどうにもならないのさw

 ちうわけで、明日からもりもり遊びつつ、今週末こそフルで休みたいと思う。マジで。

 色んなモノが積まさってるからなぁ・・・ (;´Д`)
Age of Conan
 もう、皆さん、すっかり忘れてると思うのですがMMORPG「Age of Conan」がサービスインから一年経ったのですよ。あと、小説の新刊も2年振りに発売してるんで、コナンが好きな人、好きだった人もチェックしといてねっ! あ、そういった人はオレが言うまでもないか!

真紅の城砦
ロバート・E. ハワード (著)、Robert E. Howard (原著)、中村 融 (翻訳)
Hunter Blade
 中国ってホントにスゴイと思うwww



 せめて挙動とかモンスターくらいは変えようよw 店でキャラグラが表示されるのは、いかにもアチラらしいと思ったけど。

 いっそ「こんなん違ぇえええ!」ってくらい、派手な武器や防具、攻撃すればよかったのに。
Champions Online発売延期
 週明けての月曜日から、お仕事は午前様? (´∀`)b
 納期が週末だからな・・・あとは発注様のお心次第ッ!

 これまで特に記事にもしてなかったけど、タイトルの「Champions Online」の発売日が延期されましたな。当初は7月だったけど2ヶ月の延期となったわけで、お約束のように「クオリティーアップのため」としているんだけど、盛大にズッこけた「Hellgate: London」のビル・ローパー氏が開発のCryptic Studios社のデザイン・ディレクターに就任してるんで、不安過ぎてタマランですなwww 発売元の2K Gamesは「BIOSHOCK」や「The Elder Scrolls IV: Oblivion」、「2Kスポーツシリーズ」などを抱えてるから、そうそうヘタなことはしないと思ってたんだけど、ATARIから発売することになったんだよね。6月のE3に新しい情報が出るんじゃねとか思ってたんだけど、なんかATARIは今年は出ないとかで、ちょーショック! あ、個人的にChampions Onlineよりも「Dragon Age:Origins」のが気になってたんだがw

 発売会社でいえばChampions Onlineの前作ともいえる「City of Heroes」の発売元NCsoftが、満を持して発売した大作MMORPG「Tabura Rasa」が盛大にズッこけて、同社に迎え入れ開発していた「Ultima」シリーズで有名なリチャード・ギャリオット氏を事実上クビにしていたようで、氏に不当だと訴えられてますな! グダグダになりそうですね!

 コンシューマ機でのMMOとして、XBOX360はPS3に一歩遅れているので(といってもエンジェル ラブ オンラインと大航海くらいだけど)PC版より先行してリリースしてみたら良いのにね。普及率から考えてもPC版よりも集客できそうだがなぁ・・・アクション要素強いらしいシステムだからコントローラーで十分そうだし。素人考え過ぎですかね?w

 何はともあれ、無事に発売されて、コケないように祈りたいですな。発売日の延期は、もしかすると世界的な不況の影響かもしれませんな。8月以降、というのがそれっぽくね? あ、素人考えですか?www

Champions Online
公式サイト】 Windows XP・Vista / Atari / $ 49.99
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