きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「Rock Band」 Warped Tour 2009 Pack 02
 今週のRBのDLCはWarped Tour 2009 Pack 02だー! ていうか前回も「Warped Tour 2009 Pack 01」としてDLできるようになってた・・・オレがログインした時にはシングルでしか扱ってなかったのに。焦りすぎたのかー! (;´Д`)

Rock Band 2
公式サイト】 XBOX360 / MTV Games / $ 59.99


 というわけで今回は、パック価格440MSPで購入したぞ! シングル単品だと160MSPだから、3曲といえど塵積もだぜ! 配信された曲は以下の通り。

Black Rebel Motorcycle Club / Weapon of Choice

Foreigner / Blue Morning, Blue Day
Foreigner / Feels Like the First Time
Foreigner / Headknocker

Dear and the Headlights / Sweet Talk
Devil Wears Prada / Hey John, What's Your Name Again?
Thrice / Image of the Invisible

ROCK BAND@wikiさんより

 BRMCはGHWTに収録されていた曲。なかなか良いんだけど、まぁ余裕のある時にでもDLしよう。Foreignerはクラシック・ロックなのでパス。
 で、Warped Tour 2009 Pack 02なんだけど、個人的に楽しみにしていたバンドではあるが、ちょっと選曲がな・・・Thriceは古いアルバムの方が好きなんだよ。Stare at the Sunあたりが来て欲しかった! ちょーメロディアスなエモなんだけどな。Devil Wears Pradaは逆に最近のアルバムから選曲して欲しかったw スクリーモかつメタルコアなの多いと思うんだがなぁ(GHに配信されたのは良かった)。同名の小説からバンド名を取ったから、新しい人達なんだよね。Dear and the Headlightsはインディ・ロックなんだよ?インディは聴かないんだよぅw ま、何にせよ、どれも悪くなかったよ。 (´∀`)b

2009-06-30-01.jpg

 ・・・そう「悪く」はなかった。ThriceもDevil Wears Pradaもね、難しいんだよッ! 演奏した動画を紹介しようと思ったけど、あまりに無様で無理だったw 難易度ハードもキツイとはな・・・Thriceの星3つは間違いだろッ! 難易度エキスパートでもクリアはできたんで(経過はどうあれ)頑張れば・・・頑張ればどうにかなるのかなぁ。Visionsも23%くらいまでは弾けるようになったんでw どうにかなるのかもしれないなっ!

Image of the Invisible


Hey John, What's Your Name Again?
Method Fail Repeat
Method Fail Repeat
Kite-Eating Tree


 ちょっと古いんだけど、欲しくなったので買っちゃったw 今風の音ではないけどカッコイイんだぜ! Death Cab For Cutie、Jen Wood、Skiploader、Sunday's Best、The Jealous Soundらのメンバーによって結成されたバンド、といった感じなのかな? とういうわけで、この1枚しかアルバムは出てないんだけど、是非とも2枚目とかも出して欲しいぜ?!

Save Your Stares For Strays



Fangs
Fangs
Falling Up


 3月に新譜出てたのに気がつきませんでした! きー! ヽ(`Д´)ノ

 そういえば前回のアルバムは随分と大人しくなったな?と思ってたんだけど、今回はより大人しくなってしまったw アルバム名に負けてるやんw そんな感じでした・・・やはり作曲もしていたギターが抜けたのが大きいか? エモっぽいちゃーエモっぽいけど、ちょっとオレの好きなエモではない。やはりスローテンポだとイマイチのれないな。昔の「Falling Up」が好きなら「The Send」をオススメしたいw

Broken Heart
Shallow Life
 今月も紹介するほどは購入してないので1枚ごと紹介! ・・・といっても実際には倍くらいのCDを購入してるんだけどなw そっちは昔のCDだったりするので紹介しないよ?

Shallow Life
Lacuna Coil


 発売したのは4月だったんだけどね! 新譜が発売されたの気付かなかったのよ・・・というわけで5枚目となるアルバム。音が、こう、あれだ、これまでのゴシック・メタルって感じではなくなったな。ニューメタルというかロックというか。と言っても完全な方向転換ではなく”らしさ”を感じる曲もある。じっくりと聴ける1枚だと思うし、一般向けになったと思うよ!

Spellbound
餓狼 MARK OF THE WOLVES
 久々(でもないけど)にLIVEアーケードを購入! (´∀`)b

餓狼 MARK OF THE WOLVES
公式サイト】 XBOX360 / 株式会社 SNK プレイモア / 800MSP


 格ゲーも下手の横好き(ていうか好きで上手いジャンルが無ぇよwww)なんだけどな! 餓狼MOWは未プレイ、ていうか餓狼伝説シリーズ自体そんなにプレイしたことない。ていうか苦手だったりしてたんだ! 複数ラインシステムがどうにもしっくりこなくてね・・・でも餓狼MOWでは1ラインになってるとかで、800MSP=約1,200円と考えれば12回プレイすれば元はとれるな! な勢いでさっくりと購入したのであった!

 しかし2Dドットは良いな! 元々SNKの格ゲーは大好きで、100メガショックのNEO GEOを持っていたくらいだ。あの火薬臭いロムカセットが好きだったんだよw 当時、ハマったのは「サムライスピリッツ」と「キング・オブ・ファイターズ95」かな? その後もボチボチと遊んだけど、バーチャ辺りからプレイしなくなってしまった。
 で、餓狼MOWだけど、そこそこ新しい作品なのかなと思ってたんだけど1999年の作品なんだな! しかも餓狼シリーズ最後の作品とか。ファンが多そうだったのになぁ・・・ま、キャラクターのファン、ということであればKOFがあったから、なんか開発もそっちに流れたっぽい感じだね?

 登場キャラクターは多くないけど、800円で遊べるというのはお得だよ! ちょっと古臭くはあるけど、ドット絵は味があって良い。格ゲー好き、一緒に遊ぶ友人がいるならオススメだ!

2009-06-26-01.jpg
画面サイズは4:3固定でHD対応じゃないのは仕方がないところだな。

2009-06-26-02.jpg
メニューでは最低限度のセッティングが可能となっている。オンラインで対戦も可能だし、これで800MSPは安いと思うぜ! 発売まで随分と待たされたけどなーw

2009-06-26-03.jpg
操作方法とかコマンドとか覚えちゃいないw 必殺技を出せずwww

2009-06-26-04.jpg
説明書とかコマンド表がないのが、配信ソフトのつらいところだな! 雑誌「XBOX360通信」あたりでサポートして欲しいぜ!
小樽洋菓子舗ルタオ
 久々に久々な食事カテゴリの更新だ! (´∀`)b

 ちょっとしたアレな経由で、名前だけは耳にしたことのある「ルタオ」のスイーツを頂いた!

2009-06-25-01.jpg
2個ももらっちゃったよ?!

2009-06-25-02.jpg
冷凍したものを冷蔵庫で解凍してから食べるスイーツ「ドゥーブル」。側はふわさくで、中のクリームはしっかりとした食感。ウマ過ぎる!

2009-06-25-03.jpg
こちらも冷蔵庫で解凍してから食べる「パフェ・ドゥ・フロマージュ」ふんわりアイスな食感。とにかくチーズが濃厚でたまらない。チーズ好きにはオススメ! チーズが少しでも苦手な人はダメだと思うほどに濃厚チーズだったぜ・・・タマラン。

 朝、昼、夜と3回に分けて、1日で食い尽くしました。
 ご馳走様! ( ̄人 ̄)


「小樽洋菓子舗ルタオ」
住所:北海道小樽市堺町7番16号(本店)
営業時間:9:00?18:00
定休日:なし
駐車場:なし(近くにパーキングあり)
http://www.letao.jp/
けいおん! Rock Band
 やったモン勝ちかなと思って、一部で人気の4コマ漫画「けいおん!」のキャラクターをRock Bandで再現してみた! YouTube検索してみたら、まだやってる人がいなかったからw

 ぶっちゃけ、かなり無理がある。やはり洋ゲーの顔の濃さはハンパねぇぜw つか、せめて顔パーツでモンタージュ的な設定できればな。コスチュームも選びに選んだんだけど、こうして見ると、やはり種類が少ないな! ドレス系とか、もっとカジュアルなのを用意して欲しかった。あと髪型のバリエーション、帽子(髪型とセットになっとる)、ヘアバンド系・・・3に期待してるぜ?w というわけで、アニメのエンディングのコスチュームと、学生服の2バージョンを作成したッ! 頑張った!

 ただ・・・誰か誰なのかは、心眼でお願いw キーボードがRBのパートでは用意されていないので、キーボードはベースに、ベースをボーカルにしてみた。ショルダー型キーボードと脳内変換してくれたらと思う。

2009-06-24-01.jpg

 タイトルロゴをバンドロゴとして作成した。本当はひらがなの「けいおん!」を作成したかったんだけど、線を細くするのに限界があったのと、それをレイヤーで重ねて作成することも可能だったけど、レイヤーに限界があってもイヤだし作成スペースが狭かったので「K-ON!」の方のロゴを、ちょっとアレンジしてみた。

 ま、ネタはさておき(苦笑)曲の方は、かなり良いので(個人的にではあるがベストチョイスですぞ!)お暇な時にでもどうぞ。聞き苦しくはないと・・・思うw

Lacuna Coil / Closer


Coheed and Cambria / Favor House Atlantic


No Doubt / Dont't Speak


Blondie / Hanging on the Telephone


Lesley Roy / I'm Gone I'm Going


Gorbage / Why Do You Love Me


 RB的な話をするとHARDでも100%とれてない曲もあるというショボさ! ぐはっ。スピードを上げてるんで、速さ的にはエキスパートと同じかな。今回のネタのために作成したので普段はこちらでプレイすることはないだろうw
 けいおん!的な話をすると「あの子はあんな動きしねーよ!」とか「そもそも似てねーよ!」なアレを楽しんで欲しいw とりあえず単行本も持ってないというのがアレですかね? 連載誌を立ち読みしてみたら、なんか似たようなのが満載でビックリしたよ。なんでけいおん!だけが売れたのだろう・・・

 参考にしたアニメ版のOPとEDも置いとく! アニメは本編以外は基本飛ばして見るんで久々にじっくり見たぜ!

けいおん! OP ED 高画質版
「Rock Band2」 Warped Tourキター!
 前からエモが足りんとか言ってたら「Warped Tour Tracks」が配信されたッ! こ、こ、これは期待せざるを得ねぇー! (*゚∀゚)=3

Rock Band 2
公式サイト】 XBOX360 / MTV Games / $ 59.99


 というわけで配信されたDLCは以下の通り。

A Day to Remember / The Downfall of Us All
Bad Religion / 21st Century Digital Boy
Chiodos / I Didn’t Say I Was Powerful, I Said I Was a Wizard
Escape the Fate / The Flood
Underoath / Reinventing Your Exit

Maroon 5 / Little of Your Time
Maroon 5 / Makes Me Wonder
Maroon 5 / Wake Up Call

 Warped Tour Packだったらセットでお安くなるんだけど単発だったのが残念。Maroon 5に関してはPackになってるので単発で購入するよりもお買い得だった。エモ、パンク、メロコアを中心に毎年北米で行われている縦断ツアー「Warped Tour」からの選曲ということもあり、視聴もせずに全部ダウンロードしといたw スロウな曲調もあったけどA Day to Remember、Chiodos、Escape the Fateは嬉し過ぎる! 個人的には早くて重くてメロディアスなのが好きなんで、次はそういうの、頼んだで?! (´∀`)b

 ちなみに、先々週はIron Maiden Packが配信された。仕事が忙しくてXBOX360を起動もしてなかった。友人からオススメ曲を教えてもらったりしたんだけど、視聴してみたら、悪くなかった曲が多かったのでPackでダウンロードしちゃったよ。

Iron Maiden / Aces High
Iron Maiden / Can I Play With Madness
Iron Maiden / Fear of the Dark (Live)
Iron Maiden / Hallowed be thy Name (Live)
Iron Maiden / He Trooper
Iron Maiden / Iron Maiden (Live)
Iron Maiden / Powerslave
Iron Maiden / Run to the Hills
Iron Maiden / The Clairvoyant
Iron Maiden / The Number of the Beast
Iron Maiden / Wasted Years
Iron Maiden / 2 Minutes to Midnight

 さらに先週はゴシックメタルのEvanescenceが配信されたので、こちらも即ダウンロードw

Evanescence / Bring Me to Life
Evanescence / Call Me When You're Sober
Evanescence / Weight of the World

 ていうか、この他にも色々と気になってた曲をダウンロードとかしちゃって・・・結局、この日だけで30曲以上を追加してしまったとゆー。調子に乗りすぎた! でも全部プレイするよ! いや?音楽ってホントに良いですわ。洋楽を好きになって良かったw

ROCK BAND@wikiさんより

 RBというかGHの方の話になるんだけど、なんとActivisionが「PS3を値下げしないならソニーのサポートを止めるかもしれない」とか言いやがったw 酷いwww ま、そうは言ってもそれなりに売り上げて利益も出ているんだろうから、けん制的な発言だとは思うんだけど、それでも昨年だけで5億ドル(約480億円)のロイヤリティーを支払っていたそうだから、利益率は低いのかもしれんな。でもPS3は売れば赤字、ソフトが売れてこそ収益にな状態で、これ以上は本体の値下げはできないだろうし、かつロイヤリティーが唯一の収益だとしれば、カツカツな状態の今、それを減らすこともできんだろうな・・・後日、ソニーから「E3によって素晴らしい勢いがついています。サードパーティーの期待作をはじめ、350タイトル以上が全てのプラットフォームに向けて発売されることに、前向きな成長を見ることができるでしょう」との発表があったけど・・・勢い、ついたか?w その発言の自信の根拠が不明だし、言ってるけとは他陣営でも同じこと言えるんですけどもwww 大丈夫かソニー! 迷走し過ぎるなよ!

 ま、ホントにActivisionから見放されたとしても、XBOX360持ってるオレには関係ないけどなw
「プリンス・オブ・ペルシャ」クリアしたよ!
 実は先週の金曜日から月曜日までお休みだったワタシ。休みなく13日ブッ続けて働き、中には朝5時まで仕事してたこともあり、流石にゆっくり休みたいッ! と数年ぶりに有給使って豪気に4連休とさせて頂いたのである。ニヒヒヒ。

 というわけで、この4連休に詰んでた4本のゲームを怒涛の勢いでクリアしたのであったw

プリンス・オブ・ペルシャ
公式サイト】 XBOX360 / ユービーアイ ソフト / \ 7,329


 すいぶんと放置してたな?と思ってた「プリンス・オブ・ペルシャ」だけど、調べてみたら昨年の末も末。半年くらい詰んでただけか。 ※既に普通の人の感覚ではなくなっております

 や?途中で止めてはいたけど、すごい気にはなってたんだ。プレイを再開したけど、やはり面白いな。あまり評価は高くないけどw 独特なグラフィックによる背景は綺麗だし、普通の人間じゃ無理無理無理?というアクロバティックすぎる動きも簡単操作でひょいひょいとこなすのが、見ていても操作しても気持ちよい。大抵は高さのあるところでやるもんだから、もし自分がやると想像するとキューってなっちゃうよ! ※男性限定です

 ただ、そのアクロバティックなアクション要素が最初から全開なこともあって、中盤から飽きてきちゃうかもしれない。続けてプレイするよりかは、1日少しずつ進めていくと気持ち的に良いのかもしれないな! 移動の際に必要なコースラインについても、迷うことはなくストレスを感じることはなかった。が、道中で拾い集める「光の種」を一定数集めることで解放される魔法的なアクション(スーパージャンプしたり飛んだりできる)が、若干、煩わしかった。基本的にポイントからポイントへと移動するだけなのだが、飛行とダッシュに関してはベルト式でありコース上にある障害物を回避する必要があるのだが、これがまた分かり難いこと! 基本的に落ちる前に立っていた足場から最スタートなので、この魔法移動が連続して用意されていると、後半でミスったら最初からになるんだよね。もーもー面倒なこと面倒なことw 戦闘も思った動きをしてくれなくてイライラw これはオレが下手なだけかもしれん。あとは落ちても平気なゲームオーバーのないリトライゲームは、好き嫌いが分かれるかもしれないな。

 クリアまでしてみてストーリーは思ったよりも良かった。途中の会話で意味が良くわかんことがあったり(話があってないというか)仲が良いんだか悪いんだか分からない関係とかw やっぱりディズニーっぽい感じしたり、そして最後までヒロインの吹き替えがアレだったりしたけどな!
 でも魔法的移動の分かり難さ(タイミングの取り方が非常に分かり難かったというか画面効果により見難い?)によるやり直し、戦闘では敵を倒す方法がパターン化されているがそれを何度も繰り返す必要があるウザさは頂けなかったぜ・・・

 ちなみに、最後は「これで終わっちゃうの? マジで?w」という感じだったのだが、実は有料DLCで「エピローグ」として用意してあるのねw なんか納得いかねーw でも気になるからちゃんと購入して遊んでみたよ! みたんだけど・・・コレがまた酷かったw なんか凄く作業的というか面倒というか、本編よりも難易度が高い? とにかくリトライしまくりストレスがたまりまくったよw あ?金払って購入してまでこの仕打ちッ! と思ってしまったw しかも、エピローグの最後も「つづく」だったしなw 酷いwww

 個人的には、簡単操作でアクロバティックなアクションが出来るのが楽しかった。ルートを探して種集めするのも悪くなかったし。「・・・またかよ」と思った瞬間に、作業感に満たされるんで、あまり深く考えずに楽しめれば勝ちだw 主人公とお姫様の会話やちょっとした動きも素敵だった。ちゃんと物語を完結させる続編を楽しみにしてるよ! (´∀`)b

2009-06-21-01.jpg
最後は切なかったぜ・・・いや、まー気持ちは分かるんだけどなw ラスボス戦も見せ方は面白かったけど操作し難かったw でも最後の魔法移動による効果というか演出は素敵だったぜ! もちろん、その後も・・・な。

2009-06-21-02.jpg
種を集めるのは魔法の力を解放するため。全ての魔法を使えるようになった時点で種集めは止めたw 全部で1,001個あるらしいんで、それでもまーまー集めたよな!

2009-06-21-03.jpg
 エピローグはキツかったぜ、正直w あの道中に幾度と現れるボス戦が面倒で面倒で面倒で・・・せめて倒すパターンに変化が欲しかった。あと後半の魔法移動の連続、特にダッシュは鬼門過ぎ。30分は足止めされたぜ! つかエピローグで、ちゃんと完結して欲しかったw
「侍道3」クリアしたよ!
 PS3からの電撃移植で2009年早々に発売された「侍道3」をやっと終わらせたのだ!

侍道3
公式サイト】 XBOX360 / スパイク / \ 7,770


 といっても、何度もプレイして様々な展開とその結末を楽しむゲームなので(1プレイは長くて数時間)何をもって「クリアした」とするかなのだが、とりあえず実績にもなっているエンディング「大団円」を見て20時間以上プレイもしたので、お腹いっぱいになったのでクリアしたとする俺ルールw

 侍道シリーズを本格的に遊んだのは初めてで、最初は操作に戸惑ったものの(敵の攻撃をタイミングよくガードすると表示されるボタンを押して一撃で相手を倒す連殺を知ったのは、プレイ時間の最後から1時間頃くらいw)なかなか面白かったよ。分岐のある物語については、最初こそ新鮮だけど、途中までは一緒で?というのも多かったので、その道中が面倒(物語の流れが一緒なので)と感じることはあったな。それでも、この選択一つ違えば、流れが大きく変わるというifは良いね。周回プレイは好きじゃないんだけど頑張ったよw
 世界観は戦国時代、といってもマンガ「無限の住人」っぽい感じで、そういうのも悪くなかった。チャンバラ戦闘も難易度が低ければストレスを感じずにオレ強いできたしなw でも死亡エンディングが多かった気がする・・・。

 気になったのは、物語の大筋上、2つの勢力があって、どちらかに属する若しくはどちらにも属することで物語は大きく流れるんだけど、どっちにも属さないと地味になるんだよねw どちらにも組することなく立ち向かうような濃い物語があっても良かったと思う。あと渡世(単発のクエスト、ミニゲームみたいなもの)の種類が少ないのも不満。もっと色々あっても良かったな。道中、伴侶と供になることが可能だけど、自宅に待機させることが出来なかったのも残念だった。夕方には帰って、一緒にご飯食べて、夜は床を供にしてw とか、そういうのもやってみたかったぜ。

 グラフィックがイマイチ、周回プレイ前提、ちょっと大味という気になる点はあるものの、刀の収集を始めとしたやり込み要素が多様かつ実績に繋がっているので、遊び甲斐は意外にあると思う。1回だけのプレイじゃもったいないと思うので、やはりここは「大団円」エンディングは見ておくべきじゃなかろうか! (´∀`)b

2009-06-20-1.jpg
評価が「ろくでなし」なのは気にせずにw コスの種類が豊富なのは良かった。4はきちんとマルチで発売されると良いですな!
「GUITAR HERO SMASH HITS」クリアしたよ!
 ギターのキャリア(メインとなるストーリーモードみたいなの)終わらせた!

GUITAR HERO SMASH HITS
公式サイト】 XBOX360 / ActivisionBlizzard / $ 59.99


 全体を通してプレイしたわけだけど、まー基本的に音ゲーはそうそうシステムが変わるものでもないし、あまりに変化させられても困る「タイミングよく決められたボタンを押す」ゲームなので、難易度が高い=密度が濃くなるシステムであり、要するに「自己満足ゲー」なんだよね。となると楽しさの基準となると、ポイントはやはり「収録されている曲」であると思う。もちろんノートが同じパターンの繰り返しだけとか音のリズムに合ってないなど、シンプルなシステムが故にちょっとした違和感が目立つ=面白さに繋がるジャンルでもあると思う。

 で、まー個人的には、オレの好きな系統の曲がなかったのでイマイチだったw 未プレイの1とか80'sとか期待してたけど「ギターを弾くのを楽しむ」ゲームだった時代の選曲だったこともあり、音楽ありきで楽しんでるオレには合わなかった(曲が少なかった)という印象だ。逆に、あのアーティスイト好きなんだ! という方なら楽しめるだろう。2と3はガッツリとプレイしてたので新鮮味に欠けてたというのもあるし、何よりDLCの曲が使えないとかね・・・ (´・ω・`) なんか普通に「1&80's」として発売した方が良かったのでは?

 というわけで、せっかく購入したんでギターでクリアしてはい、終わり?とはせずにベースとドラムのキャリアを平行して進行中! GHはRBと違ってベースだとストラムを弾くだけの操作が必要で、これがなかなか難しい。しかも、この間購入したRock Band Fender Precision Bass Replicaが使えねぇw 相変わらずGH(ていうかActivision)の融通のきかなさったらないわ! ベースはリズムさえ取れてしまえば難しくはないので楽しんでいる。ドラムはRBのキットしか持っていないので、GHで使用する場合はラインが1個減って4ラインになっちゃうんだよね。それはそれで簡単になってて良いのかもw 流石にドラムは馴れてないので若干のストレスを感じながら難易度ミディアムで頑張っとります! リズムに乗って叩けたら面白ぇw

 19日の夜にGHSHやろうという集いがあって参加してきたけど、評判は良くなかったなw でもバンド対バンドやったりと、やはり他に遊ぶ人がいると面白いよね! ただ8人もいるとVCとか仕切りとかわけわからんちんなるよw 主催者の方がいたので余計な口出ししなかったけど、ホントにお疲れ様でしたと思う。

 しかし7月末には「Guitar Hero: Van Halen」、9月には「Guitar Hero 5」の発売予定とかGHシリーズ出し過ぎだろうという感じw RBみたく曲のインポートできれば気にはならないけど、プレイの度にディスクの入替は正直面倒だよ・・・お徳感も薄いし。ほかにも「DJ Hero」とか「Band Hero」とかの予定もあってActivision必死だな! ってイメージだ。GH5に関してはGHWTのDLCが共有できるとのことなので(やっとか!)楽しみだ。ていうか3のも使えるようにして欲しいな・・・ギターとベース以外のパートないから無理くさいがw

 GHSHはGHファン向けな感じだな。過去作品をしこたまプレイした人には必要ないかも。ドラムやボーカルが好きな人には、新しく追加されているのでプレイしてみる価値はあるのかもしれない。でも音ゲーが初めてという方にはオススメしたい。洋楽ロック好きならなお。面白いよ! (´∀`)b

2009-06-22-01.jpg
最近は一緒に遊びませんかと誘われることが多くて凄く嬉し楽しい! いつの間にかフレンドも19人になったし! でも、また遊びたいです評価の星はまだ3個のままwww

2009-06-22-02.jpg
収録曲48曲は少ないよな。少ないなら少ないなりの価格設定にすべきだと思うし。つかキャリアをクリアしたのに92%とかが納得いかねぇw 全部100%で終わらせないとダメなんか?


無理無理無理無理ーッ! (;´Д`)
「PREY」クリアしたよ!
 3年前のにっきで「日本語版が出たら買ってもいいけど」と書いた「PREY」であるが、XBOX360で日本語版が発売され、お手ごろな価格で入手できるようになったので購入していたのだッ!

PREY
公式サイト】 XBOX360 / スパイク / \ 7,140


 というわけでサクッとクリアしといたw なんせ序盤で「死んでもペナルティなしでその場で復活」になるので、良く言えば「誰でもクリアできてしまう」悪く言えば「緊張感なく惰性プレイ」という状況になった。

 どんな内容なのかは3年前のにっきを参照してもらうということで、とりあえず終わらせた感想としては、思ってた以上にストーリー性があり面白かった。戦闘に関しては前述した通りで、体力のある敵も与えたダメージは蓄積されるのでいつかは倒せるw 問題はこのゲームの特性でもある「重力」と「幽体離脱」だろう。これらを利用ギミックが多く、先に進むために、いわゆるパズルを解くような感じになっているのだ。それほど難しいものはないけど、基本的にノーヒントなので感覚が冴えてる時に一気にクリアしないと詰む可能性があるかもしれないw 最初から最後まであまり代わり映えしない舞台での戦いとなるので「先の進み方が分からん! ちょっと休憩?」と数日放置すると「され・・・これ、どうなってんだ?」となりそう。少なくともオレはなるッ! Σ(´Д` )

 オンラインでの対戦なんかも可能だけど、相変わらずこういったゲームでのオンラインは未経験w 知らない人と遊ぶの怖いw オフラインでも十分楽しめた。死にまくったけどストレスがたまる程ではなかった。ただ残虐描写が容赦ねぇw よく規制なく発売されたモンだよ・・・死に方が惨くて、なかなか精神的にくるものもあると思うんで、そういうの苦手な人にはオススメできない。また重力ギミックで割りと頻繁にひっくりかえったりでぐっるっとするんで3D酔いする人にもオススメしない。それらが平気な人でSFが好きなら是非とも遊んでみて欲しい。ただしゲームの難易度的には温い。1度クリアしないと選択できない高難易度モードあるけど「死んでも無限に復活」は変わらないからな。でも、その仕様じゃなかったら、それはそれでオレにはキツかったかもな・・・

2009-06-19-01.jpg
最後の展開あたりは熱かったぜ! なかなかのお約束な演出でニヤリとできたw んで・・・続編はいつになるの?w

2009-06-19-02.jpg
ぬめぬめテカテカはXBOX360でも健在ッ! PCに比べると画質や落ちるけど、十分なレベルじゃないかな!
GUITAR HERO SMASH HITS
 GHの新作(?)が届いたッ! GameStasionOnline早ッ!

GUITAR HERO SMASH HITS
公式サイト】 XBOX360 / ActivisionBlizzard / $ 59.99


 当にっきでは今更な説明の必要もない、ギター型、ドラム型専用コントローラーとマイクで遊べる音ゲー「ギターヒーロー」の、これまでのシリーズから選曲された、いわゆるベスト版がこの「GUITAR HERO SMASH HITS」なのである。

 いつものように収録曲は以下のとーり。 (´∀`)b

【Guitar Hero】
Godzilla / Blue Oyster Cult
More Than a Feeling / Boston
Smoke on the Water / Deep Purple
Take It Off / Donnas The Donnas
Hey You / Exies The Exies
Take Me Out / Franz Ferdinand
Unsung (Live) / Helmet
Stellar / Incubus
I Love Rock 'n Roll / Joan Jett and the Blackhearts
Bark at the Moon / Ozzy Osbourne
Cowboys from Hell (Live) / Pantera
Killer Queen / Queen
No One Knows / Queens of the Stone Age
Thunder Kiss '65 / White Zombie

【Guitar Hero II】
Them Bones / Alice in Chains
Beast and the Harlot / Avenged Sevenfold
Mother / Danzig
Monkey Wrench / Foo Fighters
The Trooper / Iron Maiden
Stop! / Jane's Addiction
Carry On Wayward Son / Kansas
Laid to Rest / Lamb of God
Free Bird / Lynyrd Skynyrd
Shout at the Devil / Motley Crue
Heart/Shaped Box / Nirvana
Message in a Bottle / Police The Police
Killing in the Name / Rage Against the Machine
Psychobilly Freakout / Reverend Horton Heat
YYZ / Rush
Trippin' On a Hole In a Paper Heart / Stone Temple Pilots
Freya / Sword The Sword
Cherry Pie / Warrant
Woman / Wolfmother

【Guitar Hero III: Legends of Rock】
Miss Murder / AFI
Through the Fire and Flames / DragonForce
Barracuda / Heart
Rock and Roll All Nite / Kiss
Cult of Personality / Living Colour
Hit Me with Your Best Shot / Pat Benatar
Lay Down / Priestess
Raining Blood / Slayer

【Guitar Hero Encore: Rocks the 80s】
Caught in a Mosh / Anthrax
Play With Me / Extreme
Electric Eye / Judas Priest
Nothin' but a Good Time / Poison
Round and Round / Ratt
I Wanna Rock / Twisted Sister

【Guitar Hero: Aerosmith】
Back In The Saddle / Aerosmith

Guitar Hero@wikiさんより

 ベスト版ということで「プレイしたことある曲ばかりなんじゃね?」と思われるが、このGHSHで特筆すべきことは「ギター以外のパートでもプレイできる」ことにある。GHでドラムやボーカルがプレイできるようになったのはGHWT以降なので、それ以前のシリーズともなると「ギター以外」のパートをプレイしたた人には嬉しい仕様だろう。ギター以外、なw ただしギターについても、今作ではマスター音源を使用してたり評判の悪かったノート構成が変わってたりするので、新たな気分で楽しめるんじゃないかなっ! 個人的にはGH3からプレイし始めた人なんで、それ以前、つまりXBOX360以外で発売していたシリーズの曲で遊べるのを楽しみにしてたんだ。Blue Oyster CultのGodzillaは、ちゃんと間奏部分で日本語喋ってたw Helmet、Franz Ferdinand、Donnas The Donnasは良かった。OzzyのBark at the MoonとかJudasのElectric Eyeは鉄板ですな!

 とりあえず今回もギターのハードで挑戦する。エキスパは・・・絶対に後半で詰むと思うから、ハード終わっても気力があったらw 挑戦してみようと思う! イエー! (´∀`)b

2009-06-18-01.jpg
今作はNeversoftではなくBeenox Studiosが手がけているらしい。Neversoftは5で忙しいのかもね!

2009-06-18-02.jpg
ロッカーを作成する。つかパーツとか前シリーズと同じだから読み込んで欲しいぜ!

2009-06-18-03.jpg
今作のキャリアの進め方はメタリカと同じ。曲をクリアして得られる星の数で、次のステージがアンロックされるRB形式ですな。

2009-06-18-04.jpg
ストーリーはいつものキャラのアニメ絵。これ好きなんだよな?w なんかロックの神様に使い走りさせられているんだが・・・

2009-06-18-05.jpg
ステージの演出とかハッキリとした画像とかはRBよりは好きだ。でも相変わらずメンバー固定できないは、パフォーマンスは同じでパターン少ないわで、ちょっとね??

2009-06-18-06.jpg
完奏後の演出が派手になって良かった! メタリカん時の地味さは何だったのだろうw

2009-06-18-07.jpg
アーティファクトにライブを楽しんでいるファンのパワーを注ぐみたいなストーリーになってるみたいで、実際にアーティファクトを見ることが出来る。といっても状況確認なんだけどな!
ネットブックを購入する!
 と言っても購入したのは一週間以上も前のお話なのですが。

HP Mini 1000 ZEN-design “uzu”(渦)


 「なんのために?」と聞かれると、ちょっと困るんだけど「ウェブサイト見るためっす」としか答えようがないわけで、実際そうであり・・・w ええ、ホントにそのために購入しましたとも! いやオレって携帯電話でウェブ見ないしーというか見方も使い方もワカンネw デスクトップはもちろん持っているが、ちょっとした調べものや確認のためにサーバーマシンみたいなもの(常々、自分でそう思ってたら、最近、友人にも言われたwww)を起動するのもアレだなぁ、と。居間のテーブルの上に、週間少年ジャンプよりも横幅がちょっと狭い物が乗ってるだけの省スペースでありながら、駆動音も静かで、本当にウェブ見るのにしか使ってないので動作も快適!

 価格と性能とデザインとでかなり悩んだ。性能はそれほど求めなかったんで、Vistaじゃなければ良いかな程度。なんせ総容量は16GB。ウェブサイトを見るだけなんで多いくらいw 価格は3万?4万で考えてたけど、結局はデザインに負けてしまって4万ちょっとしてしまった。渦かわいいよ渦! (*´д`*) 工人舎のタッチパネルと二択になるくらい、タッチパネルに惹かれた。ウェブサイトを見るだけなんで、ペンで画面をタッチしての操作は便利なんだよね。でも渦にしちゃったよ! いつかHPのタッチパネルのノートパソコンにするよ! 価格と使用目的で断念したけど、あのモデルも良かったな?

 というわけでネットブックいいですわ。ちなみに「持ち運ぶワケじゃない」ので有線LANですw
