きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「Rock Band」 アジア版ついに販売される!?
 というワケで、何の前触れもなく(4月頃にちょっと話はあったけどね)Play-Asia.comで取扱いが開始されたのである! が・・・果たして本当に起動するのだろうか?

Rock Band
公式サイト】 XBOX360 / MTV Games / $ 59.99


 とりあえず実際に手元に届くまで(!)は分からないけど、これで国内本体でも起動できるようになったら嬉しいね。でも国内版Rock Bandは絶望的になった、というコトか?

 心配なのは配信曲の扱いだ。北米本体は日本アカでも起動するが、配信曲は北米アカでなければダウンロードできない。ダウンロードさえしてしまえば日本アカでも使用できる。今回の「アジア版」の場合は国内本体で北米アカを使ってダウンロードするだけ、なのではあるが・・・。以前、国内本体で北米アカを使って配信曲をダウンロードしたことがあるんだけど、その曲を使用するためには「オンラインの状態かつ北米アカウントでログイン」することが必要となってしまったのだ。日本アカでログインしつつ、2コンで北米アカでもログインしているという状況。好きな曲だったんで、目に入った瞬間、何も考えずにダウンロードしたのが失敗だったかw 公式サイトで色々と設定を変えたりしたんだけど(1年に1回だけのアレとか)変化なしなんだよね。GHのように国内アカ(国内MSP)でDLできるようになれば問題ないのかな? そうなると北米アカで購入した曲との共有は問題ないのかな? うーむ。どうなることやら・・・きっと、オレの事象が特異なだけで「配信曲の使用には、オンラインの状態かつ北米アカウントでログイン」というような事態にはならない。ことを祈りたいw

 RB2アジア版も早々にお願いしたいですな! (・∀・)

【まとめ】
・HDD共通の場合
・北米本体の北米アカウントでDLした配信曲は、北米本体の北米アカウントで使用できる。
・北米本体の北米アカウントでDLした配信曲は、北米本体の国内アカウントで使用できる。
・国内本体の北米アカウントでDLした配信曲は、北米本体の国内アカウントで限定付で使用できる。
・北米本体の北米アカウントでDLした配信曲は、国内本体の国内アカウントで使用できるのか?
 ↑北米版を使っている、今の問題
・国内本体の北米アカウントでDLした配信曲は、国内本体の国内アカウントで使用できるのか?
 ↑アジア版を使うための、今後の問題
 ↓考えられる結果
・国内本体の北米アカウントでDLした配信曲は、国内本体の北米アカウントでのみ使用可能?
・北米本体の北米アカウントでDLした配信曲は、国内本体の北米アカウントでのみ使用可能?
・北米本体の北米アカウントでDLした配信曲は、国内本体の国内アカウントで限定付で使用できる?
Band Hero
 11月3日発売予定の「Band Hero」の収録曲について!

Band Hero
公式サイト】 XBOX360 / ACTIVISION / $ 59.99


Jackson 5 / ABC
Don McLean / American Pie
OK Go / A Million Ways
Counting Crows / Angels of the Silences
Jesse McCartney / Beautiful Soul
The Bravery / Believe
Janet Jackson / Black Cat
KT Tunstall / Black Horse and the Cherry Tree
Evanescence / Bring Me to Life
All-American Rejects / Dirty Little Secret
Poison / Every Rose Has Its Thorn
Alphabeat / Fascination
Dashboard Confessional / Hands Down
Cheap Trick / I Want You To Want Me (Live)
Tonic / If You Could Only See
Mighty Mighty Bosstones / The Impression That I Get
No Doubt / Just a Girl
Robbie Williams and Kylie Minogue / Kids
Carl Douglas / Kung Fu Fighting
David Bowie / Let's Dance
Aly & AJ / Like Whoa
Taylor Swift / Love Story
Styx / Mr. Roboto
The Kooks / Naive
Yellowcard / Ocean Avenue
Roy Orbison / Oh, Pretty Woman
Taylor Swift / Picture to Burn
Duran Duran / Rio
Maroon 5 / She Will Be Loved
Hilary Duff / So Yesterday
Fall Out Boy / Sugar, We're Goin Down
Snow Patrol / Take Back the City
Lily Allen / Take What You Take
Nelly Furtado / Turn Off the Light
Katrina and the Waves / Walking on Sunshine
Taylor Swift / You Belong With Me
Village People / Y.M.C.A.

Band Hero - Wikipediaさんより

 来たな? 来ましたなッ!? Evanescence、All-American Rejects、Yellowcard、Fall Out Boy・・・やべぇ?オレ歓喜www 2chではあまり歓迎ムードではなかったw やはりメタルとかクラシックロックとか好きなんだろうか。でもMTVとかタワレコとか行ったらチャートに並んでたりするんだけどね。NDS版も発売されるんだけど、そっちにもThe All-American Rejects、Evanescence、Fall Out Boyがあって、さらにSum 41、The Killersもあるのだ。曲は被ってないし、後日DLCでも良いから配信して欲しいぜ!

 ちょっと楽しみになってキター! (*゚∀゚)=3
亡念のザムド 2
 一ヶ月前に発売してて、発売日に購入してたのに、今日見たっ!

亡念のザムド 2


 「見終わったらちょうど寝る時間」というタミングで再生したんだけど、1巻は2話だったのに、2巻は3話も入ってるじゃねーか! お得なうえ、面白いじゃないか! くそっ! やはり「家族のような仲間」との旅物語は良いなぁ。エウレカセブンが好きな人なら余裕で楽しめる。まだまだ謎いっぱいだけど、チラチラと見える、物語の陰鬱な雰囲気がタマンネーw ラブコメ要素は少なそうだけど、まー仕方あるまい。タレ目のお姉さんが良かったです。 (*´д`*) テヘヘ

 とか書いてるけど3巻が既に発送中だ! 余裕!
GALACTICA:RAZOR/ペガサスの黙示録
 オレ大絶賛のSF海外ドラマ「GALACTICA」のスピンオフ作品の日本語版がリリースされましたぞ!

GALACTICA:RAZOR/ペガサスの黙示録


 見てない人は分からないと思うんだけど「ギャラクティカ」って宇宙船の名前なわけよ。んで今回リリースされた作品は、作中に登場する「生き残っていたもう1船」である「ペガサス」の物語なのである。

 まだ見てないんだけど、かなりキテるらしいぜ・・・?w 本編でも、あんなだったじゃない。過去と現在が描かれているらしいので、オレも見るの楽しみです!

 (´∀`)b
コンペ
 今日は会社関連のコンペに参加してきた。いつものボーリングなんだけどね!

 22名参加の女性ハンデ有りの個人総合順位は7位だった。頑張った。女性のハンデなかったら4位だったのに! 2ゲームで80ピンのハンデは、なかなかじゃね? ま、アベ145だったんで、たいしたことねーけどw

 ボーリング終わった後にしこたま食って、友人を招いて3時間くらいブッ続けでGHとかRBをプレイした後、片道25分かけて家まで送ってあげて、帰宅してから梱包作業して、とてもぐったりな1日だった。

 それなりに楽しかったけどね! とりあえず腹いっぱいになった?
Halo 3 ODST
 久々に新作ソフト!

Halo 3 ODST
公式サイト】 XBOX360 / マイクロソフト
/ \ 7,140


 全世界シリーズ累計が2,480万本のHalo最新作のODSTは一般兵が主人公のFPS。「4時間くらいでクリア」とか「難易度高くても余裕」という話を聞いたので、調子にのって最初からHARDでプレイしたら、キツイのなんの! くそぉおおおおッ! やっぱりFPSに向いてねーのかッ! 1時間ほどプレイして止めたwww

 でも積まずにクリアするよ! あと操作方法を忘れないうちに「マグナカルタ2」も終わらせないとねw
北米LIVE アーケード新作3本配信されました!
 どれも面白そうだったので、ちょっと紹介しておくよ!

Ion Assault
2009-09-24-01_20090923230633.jpg
北米ではスタンダードな全方位型シューティング。coopに対応。LT押しっぱで溜め、放して放出。色々と派手で綺麗! こういうの嫌いじゃないんだぜ? 何故かローカライズ済み。

The Warriors: Street Brawl
2009-09-24-02_20090923230633.jpg
レトロな雰囲気を醸し出しているベルトスクロール・アクション。ギャングの抗争とか北米っぽいよな! coopに対応してるので、みんなでボコボコすると面白いかも。これで剣と魔法のファンタジーなら日本でもウケそうw 何故かローカライズ済み。

Zombie Apocalypse
2009-09-24-03_20090923230633.jpg
以前より話題になっていた「上から視点のLeft 4 Dead」。操作は全方位型シューティング。もりもり出てくるゾンビを倒したり、助けを求めてくる人を守ったりする。coopに対応してるので、みんなで遊んだら面白いと思う! こちらはローカライズされてなかった。
もうダメぽー!
2009-09-23-01.jpg

 なんか、もう色々とダメポです。

 5連休なんて、光陰矢のごとしだな、オイッ!

 なんだか「更新しなきゃ?」という脅迫観念にも似た思念に迫られ、ゆっくり過ごすことも遊ぶこともできなかった。本末転倒ッ! ゴロンゴロン! サイトの更新で給料でたら良いのにッ! (*゚∀゚)=3

 と言うわけで近況をば。

 最近はゲームを積むのが趣味です。楽しいなぁ(涙)。音ゲーのお手軽さ、息抜き度合いの高さ、面白さったらないわ! マジでマジで。

 XBOX360のインディーズゲーム紹介は少しお休みさせて頂きます。30個は紹介したんだから頑張ったよな? 余裕が出来たらまた書くよ!

 つか、このにっきも、1日に2?3個とかも無茶だったんだよ! 仕事が暇だったからと言って! 鳩ぽっぽさんは空気読んで、早く概算要求どうにかして下さい。マジで。

 Champions Onlineの方はというと全くプレイしてません。困った! 他にプレイしてるMMOがあるってのが間違いだな(!)。

 このような状況にもかかわらず、とあるゲームのwiki管理まで始めてしまいますた。ゲームの発売までは、こちらの更新を優先。つかwikiとか初めてでかなり手間取ってるカンジ。トホホ。

 以上です。・・・つか異常だな。 Σ(´Д` )
「Champions Online」コンテンツ解禁ッ!
 というワケで本サイトを一ヶ月ぶりに更新しましてアメコミ・ヒーローMMORPG「Champions Online」のコンテンツを公開しました。お待たせしました!

Champions Online
公式サイト】 Windows XP・Vista / Atari / $ 49.99


 ま、そんな大げさなモンでもないし、ここで告知するような内容ではないと思うんだけどね・・・

2009-09-22-01.jpg
Beggars
 久々にCD買いました。前に絶賛した「Last.fm」はIEでは聴けず、サイトの言語を英語にしたら再生しやがる。Firefoxなら日本語でも再生できる。この現象は多々発生してるみたいなんで、早急に対応してくれよ。金払ってんだからさ。

Beggars
Thrice


 そんな愚痴とは関係なくThriceのニューアルバム出ました。ワーイ! アルバム「The Illusion of Safety」の頃から(7年前だよ!)聴いてるんで楽しみにしてたんだぜ。奇しくも今月1日に発売された音楽ゲーム「Guitar Hero5」には、そのアルバムから「Deadbolt」が収録されてんだよね! ニューアルバムは全米ビルボードチャート初登場は48位と、当時の勢いはちょっと無くなったけど(Jay-Zとか強ぇ!)相変わらずカッコ良過ぎます。渋みが増したというか。ただビルボードの順位に関しては3ヶ月も前に音源が流出してしまったことが原因なのかもしれない。

 音楽はオレの活力。アーティストに還元するためにも、その対価をきちんと支払わないとね!
アニコイ 1
 久々に単行本を買った気がする。しかもゴツリュウ氏の新刊だ!

アニコイ 1
ゴツボ×リュウジ (著)


 ゴツボ×リュウジ氏の作品は好きなので、内容はさておき買うことにしている。いつも迷走しちゃって最後にはグダグダにり連載終了ってパターンだけど嫌いになれないんだw

 今回は「アニコイ」ということで「アニメみたいな恋したい」という男の子が主人公の、ちょっと前に流行した「オタク系学園ラブコメ」を今更やるっぽいよ?w いつものゴツリュウ氏っぽい「常識を外れた・ちょっと捻くれた」キャラクター達が(またか、とか言うなw)あんなネタやこんなネタは、当然ながら有名アニメ作品だったりするわけなんだけど、微妙に名前をボカしてるのが納得いかないな! もういっそ、バビッと書きゃいいのにね! 大人の事情? 読んでる人は分かるっちゅーのに・・・あ、スイマセン、元ネタ分からないのがいくつかありましたwww

 個人的には「荒魂トライブ」が良かったので続編を。ゴツボ★マサル氏の「少年探偵犬神ゲル」の第二部がいつの間にか連載開始してたそうで(1年前の話だ!)単行本マダー? あと「ファンタスティカ」の続編も待ってます。
Xbox Live 12+1ヶ月 ゴールド なくなるよ!
 という記事をAmazonでまだ入手できるうちに書こうと思ってたら売れきれてしまいました!

Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード


 XBOX360でオンライン対戦や協力プレイをするには課金する必要があり(製品版・体験版のDLやアップデートは無料で可能)上に紹介したプリペイドカードを利用するとクレジットカードなどで支払うよりお得、かつ12ヶ月分だと1ヶ月がオマケとして、実質13ヶ月(金額は12ヶ月と一緒)の利用が可能だったのだが、その「12ヶ月+1ヶ月」が無くなります。在庫がなくなり次第「12ヶ月」だけになってしまうというわけで、とりあえず3年分は確保しといたw パッケージも以下のように新しくなるのは良いんだけど、もうブリースケースに入れるのだけは止めて欲しい! 開け難過ぎるだろアレw



 最近はXBOX360に良いニュースがない、と言うよりはPS3の方が盛り上がって勢いづいてる(それでも欲しいゲームがないってのがスゲェんだけどw)。そんな中で、この仕様変更は残念の一言。ただでさえ「オンラインはPS3は無料、XBOX360は有料」というのが壁となっているというのに。

 店頭とかで見かけて、お財布に余裕があったら確保しとくと良いかもしれないですネ!
TWP Spine of the World
TWP Spine of the World
公式サイト】 TnTGaming / 400MSP


 オーソドックスな剣と魔法の世界が本格的なアクションRPG。簡単な操作、荘厳な音楽、全体的にどこか懐かしさを感じさせる雰囲気。RPG好きにを引寄せるパッケージは果たして、内容に沿うものであろうか・・・

 しっかりとした世界背景を持っているアクションRPG。拠点となる街があり、武器や防具、アイテムの買い物や、強化などが可能。会話を経てのクエストの受注も可能で、それらはテキストで処理される。PCゲーム「ソーサリアン」やファミコンの「ダークロード」なシステム。マップ上で目的地を選択すると、横スクロールタイプのアクションRPGとなる。雰囲気はファミコンディスクシステムの「リンクの冒険」やファミコンの「ドラゴンランス」。左アナログキーにより左右に移動し、下で屈む。ボタンはそれぞれジャンプ、弱攻撃、強攻撃、遠距離攻撃に対応。LT、RTボタンにはスキルをセット、LB、RBはHP回復、MP回復のポーションを使用できる。敵を倒すことで経験値を得て、一定値が溜まるとレベルアップし、能力値の上昇やスキルの取得が可能。クラスはウォリアー、ローグ、ウィザードの3種類から選択可能で、さらに上位職へとクラスチェンジも可能となっている。

 というわけで、これ↑だけ書くと「面白そうじゃん!」と思うんだけど、肝心の「アクション」部分が、かなり大雑把というか。もうちょっと・・・いや、かなり手を加えるべきだったんじゃないかと思うw 遊べなくはないんだよ? ただ、ファミコンやスーパーファミコンのソフトが乱発されたいた時期の作品、と言っても遜色のないレベルだ。思ったよりグラフィックも悪くないし、これはこれで味はある。レベルアップを繰り返して主人公を育てるのが好きで、ちょっとアレな動きを我慢できるのなら400MSP分は楽しめるだろう。完成版のボリュームにもよるけどな・・・。みんなのおすすめ度による評価が低いので人選ぶだけの作品ではないと思う。パッケージやオレ評価に惑わされないように(!)。

オリジナル度  
★★★

アクション度  
★★

死んでしまうとは何事だ!度


xbox360ind_033-01.jpg
イメージイラストにグッときてしまったよw こういうの良いよな!

xbox360ind_033-02.jpg
CG1枚絵だけど綺麗だ。世界について語られてるんだけど英語で分からない。残念。

xbox360ind_033-03.jpg
色々な選択肢を選んだ後(たぶん能力値に影響ありそう)冒険が始るッ!

xbox360ind_033-04.jpg
キャラクターや背景はスーパーファミコンなんだけど、動きとか壁とかかはファミコンなんだぜ?w

xbox360ind_033-05.jpg
攻撃と方向キーによる組み合わせで、もうちょっと多彩な動きが出来たら面白かったかも。あと防御も欲しいな。

xbox360ind_033-06.jpg
完全版では敵の種類や探索する場所が豊富だと良いんだけどね!

xbox360ind_033-07.jpg
レベルアップしたら能力値を上昇するのを忘れないように! 文字フォントがちょっとヘンなのが気になるぜ。

xbox360ind_033-08.jpg
死んでしまうと街まで戻されるけど復活できる。お金を取られてしまうけどな! 王様にも何か言われるw
「The Beatles:Rock Band」クリアしたよ!
The Beatles:Rock Band
公式サイト】 XBOX360 / MTV Games / $ 59.99


 キャリアをクリアしたよ! その気になれば半日あれば余裕で終わる。といってもギターだけなんで、ベースやドラム、ボーカルのキャリアもプレイしつつチャンレジモードもとなれば、まだまだ遊べると思う。

 で、まー全ての曲を難易度Expertで終わらせましたよ。プレイヤースキルが上がったからなのか「Guitar Hero: Aerosmith」よりは簡単だった! 難しい曲もあったけどGHやRBの難易度が高い曲よりは全然簡単だったからExpertより難易度を下げれば、音ゲーが初めての人でも十分に楽しめるんじゃないかな。クリア評価の星集めも、最高の5個まで到達すれば特典写真も見ることができるし、演奏し甲斐あると思うぜ。

 ゲームの方はと言うと、中盤からライブハウス等での演奏というより、PV的なイメージ映像になって、観る楽しさが増したんだけども演奏中はよく見れないから関係ねぇw しかもただでさえ見え難いノートがより見え難くなるという罠www ネック部分のボードの透過率が高いのか、これまでのRBシリーズがただ暗かっただけなのか。視力は良い方なので個人的にはあまり関係なかったけど、眼鏡が必要な方にはキツいかもしれないね。

 正直、やっぱり「The Beatles」の良さは分からなかったよ。良いな?という曲もあったけど、全体的にまったり過ぎるな。オレは「今の音楽」が好きなオッサンなのだよ。うむうむ。

 あとは来月までGHWTとGH5とRB2とBeatlesをちまちまプレイするとします!

2009-09-19-01.jpg
ギターのアイコンがシルバーになった! スゴイ! のか?w

2009-09-19-02.jpg
エンディングの音、良かったです。全体的にセンスは良かったナ。後半(年代的に新しく)になるほど知らない曲ばかりだったよ。

2009-09-19-03.jpg
良さは分からなかったけど、凄さは分かった。もう、どんだけだよって思わず一人ツッコミしちゃったじゃないかw 圧巻でした・・・
