きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「DJ Hero」クリアしたよ!
 クリアしました! つか更新作業しながらのプレイはもどかし過ぎるぜ・・・ (;´Д`)

DJ Hero Bundle with Turntable
公式サイト】 XBOX360 / ACTIVISION / $ 119.99


 DJHはミスしてゲームオーバーとかないので、ストイックにプレイをし続けるだけ。己との戦いだ! プレイ評価のスターを稼ぐことで、新たなセットリストのアンロックをする必要があるので、スコアを稼ぐプレイは必要なんだけどね。

 とりあえず次はHardに挑戦だ! (`・ω・´)

 そうそう。DJHで初めてオンライン対戦を経験した。今までフレンドと遊んだことはあるけど、不特定多数とのいわゆるマッチプレイは初。あ、RB2でちょっとだけやったことあるか(協力プレイだったけど)。DJHのオンラインは対戦しかないので、ちょっと面白みに欠ける。実績に「オンラインで10勝」があったので、サクッと終わらせた。余裕! 2人ほど途中で逃げられたのと、一人だけ「Lucky Mother F*****」とメールが届いたのには驚いた。酷いwww

2009-10-31-01.jpg
エンディングがなかったのは寂しかった。達成感薄しw

2009-10-31-02.jpg
限定版を購入したのでDJスタンドにもなるキャリケースでプレイしてるよ! ちょっとグラグラするんだけど、プレイしてたらあんま気にならないw

2009-10-31-03.jpg
リーダーボード。DJHのオンラインでのランキング。曲ごとで確認することが可能。一時は50位台ってのもあったんだけど、あっと言う間に下がったなぁw とりあえず一番上位なの。下はだいたい2,000位台だったわ!

2009-10-31-04.jpg
今日のオレプレイ動画はDaft Punk! 画像はゲームキャラ・・・に見えるだろ? リアルでもこんななんだぜ?

DAFT PUNK = YOUNG MC

コレだけ聴くとちょっと単調に感じるかも。マッシュアップ具合が嫌いじゃないんだけどね。

Daft Punk - Live @ Wireless Festival 2007 pt.1

ご本人たちのお姿はよく見えないのですが会場の雰囲気はスゲェ良い。気になった方はYouTubeで検索してPVのサイバーっぽさを是非w
スポンサーサイト
DJ Hero がんばってます!
 相変わらず下手の横好きだけどがんばってキュキュしてるよ!

DJ Hero Bundle with Turntable
公式サイト】 XBOX360 / ACTIVISION / $ 119.99


 とりあえず初プレイということで難易度はMediumで挑戦中。ちょっとHardでもやってみたけど、やはり慣れないうちは無理っぽいw 難易度の違いで操作にも違いが出てくるので、最終的にはHard以上で楽しみたいところだなー。

 それにしてもDJを作成できないのがダメ過ぎる・・・予め用意されているDJはキモ過ぎるw キモカッコイイとも言えねぇ?。久々の洋ゲーセンスに打ちのめされたw 次回作では是非とも自作させてくれ。衣装もショボイんで、どうにかして欲しいw

 でも、とりあえずはDLCの充実だな! GHみたく週一で配信してくれると嬉しい。

 今回も紹介させて頂くオレプレイ動画なんだけど、なんか「あなたのチャンネル登録しました」メールがもりもり来て怖ぇえええええ! ていうか恐縮過ぎる。動画の中には閲覧数1,000オーバーとか。当然ながら曲が偉大なだけなのだがw Mediumというのがなんともお恥ずかしい限り。頑張ろう。


TEARS FOR FEARS = ERIC PRYDZ

お気に入りMIXその2。静から動への盛り上がりがタマラネー! フェーダー操作を頑張ってるのが見所です。Mediumだけどw

MOTORHEAD = NOISIA

ギタープレイ動画。お馴染みのMotorheadもアレンジでこうなっちゃうよ! カッコイイ! つかギターが下手過ぎる・・・ギタコンのキャリブレーションもさせてくれ。
DJ Hero DLC 「EXETENDED MIX PACK 01」
 さっそくDJH初めてのDLCが配信されたよ! (´∀`)b

2009-10-29-01.jpg

EXETENDED MIX PACK 01 / 480MSP

01 Public Enemy / Gorillaz - Can't Truss It / Dare
02 Queen / 50 Cent & Mary J.Bluge - Radio Ga Ga / All Of Me

2曲で480MSP! 高けぇw MIXだから正確には4曲(版権的に)なのか? と考えると1曲120MSPか。RBやGHよりもお得だな! でもプレイできるのは、あくまで2曲なんだぜ? ※最初に戻る


 以下、配信されたDLCのオレプレイ動画。 (`・ω・´)

DJ Hero - PUBLIC ENEMY = GORILLAZ


DJ Hero - QUEEN = 50 CENT and MARY J.BLIGE
XBOX360を修理に出す
 実は以前からちょっと調子が悪かったんだけど、本格的にダメになったので修理に出した。初めてだ! (*゚∀゚)=3

 と言っても、巷で有名なレッドリングが点灯したわけではなく、ディスクを読み込まない=認識しなくなってしまったのだ。ゲームだろうが音楽CDだろうが映画DVDを入れようが「トレイを開く」しか表示されなくなってしまった。むぅ。

 とりあえずレンズクリーナーを試してみるか! と思ってヨドバシカメラまで買いに行って使ってみたものの・・・そういえばディスク認識しないことに気が付いた! そうか、回転すらしてねーのか。

 使用しているXBOX360はいわゆる「エリート」で、発売と同時に買い換えたもの。保証期間は当然過ぎているので修理にはお金がかかるが仕方あるまい。公式サイトで修理の手続きをして、着払いで配送をしてやりました!

 普通の人は戻ってくるまでゲームはお休みなのだろうが、オレには北米版本体がある。かつ、今、一番遊びたいゲームは北米版だから、全く問題ナシ! 余裕! (´∀`)b

 あ、でもForza3とベヨネッタがあったな・・・ま、いいか(!)。
DJ Hero
 久々にゲームの発売日が楽しみで仕方が無かったw

DJ Hero Bundle with Turntable
公式サイト】 XBOX360 / ACTIVISION / $ 119.99


 というわけでクラブやディスコなどで主にレコードを使って曲をかけるDJを題材とした、なりきりゲーム「DJ Hero」が届いた! 26日発送で28日到着。素晴らしい! 北海道でDJHをプレイしている人がどれだけいることやら・・・と思うと感慨深いものがあったりなかったり。

 内容については以前にも書いたので割愛。

 実際にプレイしてみた感想だけど、とにかく「面白い」の一言に尽きる! 音楽じゃよ?音楽がスゲェいいよ。DJプレイしながら、まー身体が揺れること揺れることw GHやRBのように「決められたコード」をなぞるゲームではあるんだけど、自分なりのアレンジが多少は出すことが可能で、操作の新鮮さも含めて「曲を作ってる」というのを、思ってた以上に感じられた。そういった楽しみ方もあるんだけど、やはり音ゲーなので「音楽のジャンルが自分の好みに合うか合わないか」が全てなんじゃないかな?と思う。音ゲー好きな人にオススメ! とは言えねーw 同じジャンルでも種類が違い過ぎるw

 操作については、予想していた通りに大混乱w オレの場合は右利きなので、右手をターンテーブルに置いて、人差し指、中指、薬指をボタンに乗せて、左手でクロスフェーダーを操作している。画面のライン上のアイコンを目で追いながら右指のボタンを押し、そのラインの変化に合わせて左手のクロスフェーダーを動かす・・・分かっているのに分かってくれない!w ま、プレイしているうちに慣れてくるけどね。やはり、ビーマニは左腕を動かしてボタンを押していたのに対し、DJHは右手の指で操作を行う操作感覚(しかも逆の手の操作は、別の動きを要求するしなw)は別ゲームですな。ビートを刻みたければビーマニをプレイすれば良し。DJプレイをしたければDJHをプレイすれば良い。

 専用コントローーラーは基本的にはプラ製。手触りなんかはGH3コンなんかに近い感じか? 構造が複雑ではない分、普通に扱うには十分な強度はありそうだが、クロスフェーダーが若干弱そうな雰囲気。何気に扱いは激しくなりそうな箇所だしw それ以外は重量もそこそこあって(2キロくらい)安定感があり悪くない感じ。メニュー回りの操作なんかは、パネルを開いて十字キーとボタンを使わなくても、クロスフェーダーで左右、エフェクトダイヤルで上下、ボタンはターンテーブル上のでも可能だ。操作していて疲れることはなかったけど、普段やらない動きをしたせいか右肩がこったw

 UIに関しては、全体的にクールなんだけど、ちょっとアクセスが快適とは言えない。横スクロールをずっとしなければ到達できなかったりするしね。でも、何よりガッカリだったのは、アバターを作成できないことだ! コレは当然ながらDJ TOMを作成できると思ってたのに、まさかのキャラクター選択方式。しかも、どのキャラもダセェw ていうかブサイクw 日本人にはちょっと・・・なセンス。もう、ただただ、それだけがガッカリだったよ?。あ、あとギターでプレイしたんだけど、なんか判定がおかしくね? 簡単なノートなのに半分くらいずれるんだよ。キャリブレーションはDJコンしかできないみたいだし、エキスパを弾ける身としては、ストレスを感じた。あくまでも、オマケのモードってことなのか?

 オレのリアルフレの方で携帯のメアドを知ってる方ならご存知かと思うが、そもそもオレはDJに憧れているワケよ? ・・・確かラジオの方のDJだった気もするがw とにかく、これでその夢に一歩近づいたと言えるんじゃないだろうか! いつか、キミの通う箱のブースに、ターンテーブルコントローラーを持って立っているオレを見かけるかもしれないぞ?


   \ 見かけるかもしれないゾ!/
         ∧_,,∧
      ♪(´・ω・`)
       ○_ ξつヾ キュッキュ♪
      /.◎。/◎。/|
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|


2009-10-28-01.jpg
オープニングはリアルなCG。ゲームはディフォルメされたCGキャラ、全体的なデザイン・イメージはコミック調だ。

2009-10-28-02.jpg
メインとなるメニュー画面。各項目へのアクセスについては快適とは言えない。

2009-10-28-03.jpg
基本的には用意されたセットリストの曲をプレイして、達成度により得られるスターを稼ぐことが、ゲームを進めることになる。スターの数で様々な要素がアンロックされる。

2009-10-28-04.jpg
セットリストを選択するとキャラクターの選択。アバター作成できないのは痛いぜ・・・。

2009-10-28-05.jpg
ステージを選択。これもスターの獲得数によりアンロックされて増えていく。

2009-10-28-06.jpg
セットリストの曲は連続でプレイする。ゲームオーバーはない(途中で失敗しまくっても、落ちたりはしない)ので気楽に挑戦が可能! 失敗しまくったらスターを稼げないだけだw


RIHANNA-THE KILLERS

オレプレイ動画。ギターvsDJでギターをプレイした。かなり聞き苦しいんだけど曲はカッコイイんだぜ!

TEARS FOR FEARS-ERIC PRYDZ

今のところ一番のお気に入り。こういう曲調が好きなのよね?
MMORPG 四方山話 「Cryptic Studios」
 最近、MMORPGをあまりプレイしておらず「パッチオンライン」状態になっているんだけれど、最新作の話とか情報なんかには目を通してはいるんだよ。

 で、今回はCity of HeroesとChampions Onlineの開発でお馴染みの「Cryptic Studios」と、その取り巻く状況なんかを「主観による憶測」を交えて四方山ろうと思う。ていうか、一月前から書こうというか、プレイ日記に掲載しようと思ってたんだけども!

 さて、先月をもって日本でのサービスが終了してしまった「ダンジョンズ&ドラゴンズ・オンライン ストームリーチ(以下DDO)」ですが、8月末に開発を請負っていたTurbineがDDOのパブリッシャを担当しているAtariを訴えました。Atariと言えば、オレ大好きなTRPGダンジョンズ&ドラゴンズのゲーム(この場合はPCなど)ライセンスを持っている会社。Turbineの訴えは、ライセンス契約違反があったから、ということで、オレ要約すると「AtariはDDOが売れないからってライセンスを打ち切ろうとしてるけど、それは宣伝をきちんとやってくれねーからじゃん!」ということらしい。ま、宣伝やろうとやらなかろうと、面白ければ口コミで売れるんですけどね。オンランゲームなんだし、よりネットに密接なんだから。んで、実際に宣伝は十分だったのか? というとこがポイント。

 前述したCryptic StudiosはAtariに買収され、今は子会社という立場になっている。9月にリリースされたChampion Onlineはローンチ直後のラグ、パッチ対応等でかなり苦戦したが(今も苦労しているようだが)昨今のMMORPGではお馴染みの光景だ。落ち着くのは半年?1年ってところか? ま、それはさておき、当のCryptic Studiosは「Star Trek Online」も抱えていることは、オンゲー事情に詳しい方ならご存知だと思う。で、Atariのライセンス打ち切りの話に戻るのだが、AtariはDDOをCryptic Studiosにやらせたい、という意図があるらしい。いや、正確にはCryptic Studiosが手がけていると言われている「Neverwinter Night Online」にD&Dライセンスの譲渡を行いたい、といったところなのだろうか。

 このライセンスうんぬんの話はGameSpotでデマ、と紹介されたんだけど、こうして訴訟沙汰になったところを見ると、あながち・・・と言えなくもないワケで、Atariの必死さが垣間見える。ゲーム会社の老舗として、World of Warcraftの成功を見れば必死になる気持ちも分かる。Star Trek Onlineは海外ではStar Warsよりも人気のある作品(TV作品だったからな)で一定数のユーザーを獲得できるのは間違いないと考えているだろう。DDO(ダンジョンズ&ドラゴンズ)も同じく一定数のユーザーを獲得はできるがTurbineに委託せずとも自社(子会社)で開発して、さらに新作として発表できるんだから、よりウマい状況になると考えているハズだ。それが「商売」だからである。
 と、なると気になるのはCryptic Studiosが開発しているCOと同じジャンルとなる「City of Heroes」だ。もし、Atariがデマとされた意図を、本当に持っていないのであれば、CoHのアップデートにも精力的なハズであるが、Issue(大型アップデート)が円滑にリリースされていなかったという事実はある。CoHは同ジャンルでありながら販売はNCsoftという市場的にはライバルなのだから、そういった憶測が浮かんだとしても自然なことだろう。ま、同じチーム内で両作に携わっているワケじゃないんだけどさw ただ「上の方針」は絶対じゃない? 企業なんだし。それが「怖い」と思うんだ。同ジャンルということもあり、どちらもダメになったり・・・もしくはどちらかがダメになる。最悪なのは「DC Universe Online」の登場でどちらも切ってしまう・・・そうはなって欲しくはないけどね。なんせアタリショックを生み出した会社だから、余計にシビアそうでね。

 憶測交じりなので、まー話半分で「ふーん」程度に考えてくれると、精神的に楽だと思いますw

※10/29補足:Cryptic Studiosは現在、City of Heroesの開発には携わっていないそうです。Atariに買収されたのが2008年12月であり、NCsoftにCoXに関するIPや権利を譲渡したのが2009年4月ということで、若干のオーバーラップはあったようですが、本文に書いたような状況にはなりません。ですのでCryptic Studiosが手がけている作品は「Champions Online」「Star Trek Online」「Neverwinter Night Online(正式発表なない)」の3本となります。ちなみに、CoXを開発していた主要メンバーはParagon Studiosとして携わっているそうなので、クオリティーの心配はなさそうです。誤解を生じさせる内容で申し訳ありませんでした。
頭痛、頭痛、頭痛、頭痛・・・
 なんか頭痛い&眠いと思ってニュースみたら、やはり台風きてたか・・・

 友人に教えてもらって知ったんだけど「気圧の変化による偏頭痛」があるんですわ。天気の悪い日は、常にではなく波はあるけど、痛いことが多いか。酷い時にはバファリン飲んで寝ることもある。ゲームを遊ぶ気にもならないこともあるのだ!

 昔は気にならなかった、というか頭痛になったことなかったと思うんだけどなぁ。記憶に残ってるのは韓国旅行で飛行機乗った時だな。あの頭痛は酷かった。

 原因は自律神経がうんにゃらと諸説あるみたいで、こうだ! っていう原因とか解決方法はないみたいだ。でも検索してみると同じ症状の人が多くいな。痛む箇所も同じだw オレは耳の後ろあたりと目の奥あたりがギューって感じなんだよね。押したり揉んでみるけど効果ない。あと急に眠くなるのは何故なんだぜ?w これも同じ症状の人いた。

 ま、気に(意識)し過ぎなのかもしれないな。更年期障害ではないハズw

 頭痛は身体の危険信号でもある。痛む箇所、痛みのパターンによって症状を追うことも可能だから、酷かったり続く場合には、ちょっと検索してみると良いよ! サクッと病院に行っといた方が良いか。

 うあ?痛む? (;´Д`)
「DJ Hero」 発売日!
 時差あるから北米はまだやけどね(公式サイト的に)。今日遊べるわけではないし。

DJ Hero Bundle with Turntable
公式サイト】 XBOX360 / ACTIVISION / $ 119.99


 でも26日発送28日受取なんで明日には遊べるのだ! ウヒョー! 首都圏の方なら今日届いてるんじゃないかな? なんかPS3版は日曜日のうちに配送されてた方もいたようですが・・・

 28日が楽しみ過ぎるッ! (*゚∀゚)=3
「GENERATION XTH -CODE REALIZE-」 プレイする!
 というワケで先日のにっきで宣言していた通りに「ジェネレーションエクス」最終章「コードリアライズ」をプレイッ!

GENERATION XTH -CODE REALIZE-
公式サイト】 Win2000・XP・Vista / 株式会社エクスペリエンス / \ 6,090


 あれ・・・パッケージがオレが持ってるのと違う! と思ってよく見たら、オレのは特典付だからか。特典の有無でパッケージが違うとはw

 それでは早速プレイしようと思ったところでイキナリ躓く。ディスクを認識しねぇええええええッ! 他のゲーム、音楽CD、DVD-R、みんな認識するのに何の罠? バグ? 不良品? 1時間くらい調べても原因不明で、とりあえず会社で起動させてみて、ダメだったら不良品って感じになるのかな?と諦め気味に何十回目となるドライブ起動を試みたら認識した! なんだ! 相性か? ゲーム起動時からエクスは始ってしたのか・・・! 何はともあれインスコさえしてしまえばディスクに用はないとか思ってたら、コードリアライズからディスクが常時必要とか! マジか! (;´Д`)

 と、とりあえず気を取り直してゲームでも・・・あれ。あれれ。データの引継ぎを行ったのに、前のパーティが使えねぇええええええッ! なんでだ! 説明書を見たら仕様とか書いてる! なんてこった! 同じ名前とブラッドで作り直すかな?とか思ってたら「終盤に使えるようになります」とか書いてんの! もうダメだwww

 2シリーズ、愛着を持って使ってはきたけれど、こういう展開もアリだ。よしゃ! 新たにキャラクターを作成しようじゃないの! 作成したよ!

2009-10-27-01.jpg
朝霧 初音/女/17 スタンダード/SIZ
クールで剣道部に所属。生徒会とかやってる。無表情だけど面倒見が良く、みんなに好かれるタイプ!

2009-10-27-02.jpg
相澤 真之介/男/17 スタンダード/ジークフリート
クールというか無愛想な感じの柔道部部長。頼まれごとは断れない。空気読みまくり。

2009-10-27-03.jpg
一ノ宮 涼子/女/17 スタンダード/カムイ
無愛想というか無表情。口数も少なく必要なことしか言わないタイプ。一人でいるのが好き。

2009-10-27-04.jpg
叶 エリカ/女/16 スタンダード/エンジェル
ムードメーカーでキャイキャイしてる!

2009-10-27-05.jpg
江間 翔一/男/16 アスリート/モーセ
エリカと同級生の空気読まないタイプ。でも憎めない毒舌家。

2009-10-27-06.jpg
慎宮 修平/男/17 エレガント/ツクヨミ
何を考えているかよく分からない表情してるけど識者かつ口達者。パーティのまとめ役。

 エクスの良いところは、ウィズでいう上級クラスが最初から簡単に作成できること。必要な能力値ポイントの条件が厳しくない。もちろん、成長が遅い(レベルアップに要求される必要経験値が多い)けれどね。というわけで、今回はシズラー、忍者を入れてみた! 転職やったことないから召喚も使ってみたいところだ。

 全員の作成(能力値、名前など)に要した時間は30分。余裕!

 (´∀`)b
発売されなかったり発売されたり予定だったり。
Risen
公式サイト】 Win2K,XP,Vista / Deep Silver / $ 49.99

 XBOX360北米版を予約したのに発売されないんでキャンセルした! アジア版は出ているというのに・・・。Games for WindowsだからPC版でいいか。PC版なら有志パッチも期待できるし!

Divinity II
公式サイト】 XBOX360 / DTP Entertainment / $ 59.99
     
 あのDivinityも昨今の流れに乗って3Dになって月末に発売予定だったのに延期しちゃった。いつになるのか、それどころか発売されるのか・・・。

Dragon Age: Origins
公式サイト】 XBOX360 / Electronic Arts / $ 59.99

 RPGと言えばの大御所「BioWare」の新作ッ! チョー期待してますッ! いまブラウザでクティカル・シミュレーションRPG版「Dragon Age Journeys」がプレイできる。クリアすると本編で使用できるアイテムが入手できるそうなので、コアなプレイヤーは是非ともチャレンジ!

Two Worlds: The Temptation
公式サイト】 XBOX360 / Southpeak / $ 59.99

 Two Worldsの2! というわけで続編。来年の2月発売予定。PC版の起動が非常に面倒だったので、同じ仕様だったらXBOX360版で買うよ。ていうか前作もXBOX360版を持っているんだがな!

 というわけで今回の紹介記事の本命はコチラ。

Torchlight
公式サイト】 Win2K,XP,Vista Downloard / Runic Games / $19.99


 ぶっちゃけてしまえば、世界的に有名(日本は除く)で成功しているMMORPG「World of Warcraft」なグラフィックの「Diablo」だな。MMORPGとのことだけど・・・MORPGっぽいよね? 開発は発表しただけのアクションRPG「Mythos」を手がけた(?)Flagship Studiosが「ヘルゲート」がコケたからか新たに設立したRunic Gamesというスタジオが行っている。複雑! ま、Blizzardの分派ってコトですな。販売は中国の会社がするのかねぇ? とりあえずダウンロード専用ソフトらしい。10月27日配信予定。公式サイトから可能だと思うけど、今のところはなんの用意もされてませんヨ!

 あれー? (;´Д`)
「Halo 3 ODST」クリアしたよ!
 チマチマとプレイしてクリアする予定だったのに!

Halo 3 ODST
公式サイト】 XBOX360 / マイクロソフト / \ 7,140


 意外と時間をかけてしまった・・・でも難易度アドバンスでクリアできたぜ! 最初はキツイな?と思ってたけど、終わってしまえば「こんなモンか?」という感じだった。と言ってもレジェンド(最高難易度)で再プレイする気はないんだけどw

 オーソドックスなFPS、ていうか操作感はHALO3まんまだけど、ストーリーに重きを置いた作品だったな。ルーキー(新人)である主人公が敵地に赴き、主に戦いの後の遺物を手に取ると、その場での戦いが思い出され(実際に戦いを行う)が繰り替えされ、最終的にはクロスすることになるんだよね。見せ方が面白かったよ! FPSというと「撃つだけ」と言うのが一般的な見られ方だけれども、最近はヘタなキャラクターがウリだけのRPGより、よほど奥深い物語を楽しめるんだぜ?

 せっかくだからオンラインも遊ぼう・・・と思ってたんだけど、遊んでるフレンドいねぇええw いやいることはいるんだけど、あまり親交がないっつーかw ギアーズはプレイしたのになぁ?と思いつつ、HALOならあの人が! と思って期待してたけど、あの人もODSTはプレイしてないのよねぇw

 さ?どんどん積みゲーを崩していくわよッ! (´∀`)b

2009-10-25-01.jpg
確かにボリュームは少な目。でもオレには丁度良かったぜw
Brütal Legend
Brütal Legend
公式サイト】 XBOX360 / Electronic Arts / $ 59.95


 洋楽のジャンルの一つ、メタルのジャケットの世界感をゲームにした「Brütal Legend」が届いたぜ! 体験版の紹介でもちこっと書いたけれど、実際に製品版をプレイして分かったことがある。このゲームって「Viking: Battle for Asgard」なんですけどwww

 というわけで基本的にアクションRPG。RPGの部分は日本的な「敵を倒して経験値とゴールド稼いでレベルアップして装備整えて?」という意味は薄く、クエストを請負い解決することで得られるポイントを消費して、武器を強化したり技を覚えたりする。何よりも「物語を楽しむ」的なRPGかな! と言っても世界観は異質過ぎるのであるが・・・

 体験版では、武器である斧を振るい、車で疾走し、ギターを奏でてオブジェクトを起動させたワケなんだけど、あれはチュートリアルみたいなものなワケで。体験版で遊べる範囲以降は、オープンフィールドを自由に移動できるようになる。で、やれること・やることは基本的にチュートリアルと一緒だ。

 しかし、ただ舞台が広がっただけではない。ストーリーは深みを増し、ギターの操作は増える。オープンフィールド上に点在するビューポイントを探すのは楽しいし、オブジェクトを起動させると運転時に聴ける音楽が増え、車を使ったジャンプによるポイント稼ぎなど、一気に遊びが広がる。メインストーリーでは囚われた人を助けると、十字キーで「攻撃」「待機」といった指示が出せるようになる(ここがRTSっぽい部分で、マルチプレイはこのシステムを使用して対戦を行う)。軍団vs軍団のワラワラ感はオレ大好きだった「Viking: Battle for Asgard」を思い出さずにはいられなかったw

 というわけで話は簡単。メタルが好きで「Viking: Battle for Asgard」が好きな方には絶賛オススメ! こてこての剣と魔法のファンタジー世界が好き・・・という方には残念ながらオススメできない。表情やテキスト(英語、読めてないけどw)、敵などかなりユーモラスなんだよねぇ。逆に音ゲー好き、とかメタル好き、なだけでも楽しめない。敵をロックオンしてボタンを連打(時には組み合わせて)攻撃したり、防御したり、ローリングして回避しつつ戦い、また時には車を運転し(運転技術を求める時もアリ)、時には敵と戦いながら仲間にリアルタイムに指示を出す必要があるからだ! ギターを奏でてオブジェクトを起動したり、仲間を作ったりする時だけ、音ゲーっぽくボタン押し操作あるけどなw

 発売までには色々な問題があったけど・・・無事に発売されて本当に良かったよ。海外のレビューも高スコアだったみたいだしね。あー! ローカライズされねーかなァ! (;´Д`)

2009-10-24-01.jpg
外の景色はこんな感じ! メタル(音楽的な意味で)が全てて、それによって作られている(でも今は失われつつある?)世界だ!

2009-10-24-02.jpg
ギターはいわゆる魔法的な使い方。ステータスの表示とかないけどダメージ関連はFPSっぽい。車は召喚することが出来るぜ!

2009-10-24-03.jpg
運転中はメタル聴き放題ッ! つかEAゲームってこんな感じだよなー。ただメタル中心で収録されてるってだけだものね。ま、世界観と相まって、雰囲気の良さはバッチリだけどw

2009-10-24-04.jpg
こんな感じの面白オブジェクトが点在してますw

2009-10-24-05.jpg
この人は武器やバイクをパワーアップしてくれる、いわゆる商人的な人。いやマジで。
柚子ペパーミント 2
柚子ペパーミント 2
佐藤 大 (著), ゴツボ マサル (著)


 オレの好きなゴツボ★マサル氏の作品なんだけど、原作者は別だからかな?イマイチかな?というような感想を1巻の時に書いたんだけど、やっぱり買ってしまうのは愛かな? 愛だな。

 作品の内容はといえば・・・うぅ・・・絵が乱暴というか雑なのは、まぁ、この人のウリというか持ち味だから良いのだけども。良いのだけども! キャラクターを愛せないw かと言って、共感できたり納得できたりするものも見えないw 困ったなァ! (;´Д`)

 とりあえず、オススメはしないでおきますw


フィギュアが発売されるんだから、人気はあるのだろうか? しかし高ぇ?w
「GENERATION XTH2 -CODE BREAKER-」全クリしたよ!
 クリア後は「どうぞご勝手に!」ではなく、目的がちゃんと用意されているのが憎いね。それも終わらせないと、終わらないじゃないか!

GENERATION XTH2 -CODE BREAKER-
公式サイト】 Win2000・XP・Vista / 株式会社エクスペリエンス / \ 5,500


 というわけで全てのクエストを完了ッ! ボスが強くて投げ出しそうになった。「オープンパンドラ」なかったら勝てないよアレ! ・・・いや、装備で属性とかちゃんと強化しとけば楽になるんだろうな。武器しか考えてなかったから、オレw

2009-10-22-01.jpg
ムーラ様! ムーラ様! オレが車ゲー大好きだったら「Forza Motorsport 3」でムーラ様カーを作ったのになぁ。

2009-10-22-02.jpg
またコイツかw この作品は前作をプレイしとくべきだよ。ダンジョンとかも懐かしかった!

2009-10-22-03.jpg
ラ’ムーラの名前にはニヤニヤしっ放し。考えた人、センス良すぎるだろうw うめぇえええ! そしてムラマサ☆ラビットのカッコ良さに打ちのめされた。あのデザインは反則だッ!

 というわけで、学園ジュブナイル・ウィザードリィ「ジェネレーション エクス」でありんすが、10月30日には1と2がセットになった「ジェネレーション エクス+コードハザード」が定価3,800円で発売されますぞ! 安ッ! しかも限定150組で「フレンドパック」を購入すると価格据え置きで2本セット! これは暴挙ですぞ!! ていうかコードリアライズもセットにして4,800円くらいで出して欲しいところですが。来年の夏ごろには出るかもしれんがね!

 さて、オレは「コードリアライズ」プレイしますヨ!

 (´∀`)b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。