きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
円卓の生徒 1席目
 23日にやっと発売されたよー! でも今になって入手してるあたりチームラへの愛が足りねーですよ。ハイ。 (´・ω・`)

円卓の生徒
公式サイト】 WinXP,Vista,7 / エクスペリエンス / \ 7,140


 上記商品画像をクリックするといつもはAmazonに飛ぶように設定してるんだけど、なんかゴタゴタあったみたいなんで、今回はエクスペリエンスの通販サイトに設定してあります。

2010-04-30-01.jpg

 とりあえず届いた報告のみ。インスコも済ませた。「ビジュアルブック」は素敵過ぎるのだが、かなりネタバレな雰囲気があったので速攻で閉じたwww クリアするまで見れんwww

 明日からゴールデンウィークで連休なので(連休明けたらリアルヘルになるのですが)連休中にクリアしたいと目論んでるんだ。でもオレの目論見はうまいくいった試しがないから当てにならんよねー。ふがふが。

 プリン食うわ! (`・ω・´)
DJ Hero DLC 「DJ Hero Domination PACK」
 おっと! 月イチの配信となったのかー!? と言うわけで4月のDLCだぜ!
 2chのスレにも書きたかったけど規制されてた・・・interq多いんだよね。wikiはしっかり更新しときました。

2010-04-29-01.jpg

DJ Hero Domination PACK
01 Danny Byrd - Red Mist Vip
02 Wolfgang Gartner - Wolfgang's 5th Symphony
03 Darude / Sandstorm - Josh Wink / Higeer State of Consciousness

 今回も3曲がセット。Domination PACKと言うことで、どれだけ素晴らしいかと言うと・・・あぁ、コッチ方面には弱いオレには解説のしようがない(涙)。とりあえず名曲がpackされているということには間違いない。01と02については曲そのものあるしね。オススメは02 Wolfgang Gartner、ベートーヴェンの「運命」を使ってきますかー! とりあえずイントロでやられるw 03 Darude = Josh Winkもトランス系で良いですぜ! 配信されたDLCで一番好きかもなPack、オススメです。

 そしていつものDLCのプレイ動画。Mediumだけどミスしまくりんぐ! DJHはどれだけミスしようと(放置していても)途中でアウトにならんのですが、まーそれはさておき、いつかは魅せれるexpert動画をアップしたいんだぜ?

DJ HERO DOMINATION PACK / Wolfgang Gartner



DJ HERO DOMINATION PACK / DARUDE = JOSH WINK
のだめカンタービレ 24
 完結した”のだめ”の新刊ですが。

のだめカンタービレ 24
二ノ宮 知子 (著)


 新刊と言っても「アンコール オペラ編」と言うことで外伝みたいな扱い。でもナンバーは続刊というところがイヤらしいと思うのはオレだけでしょうか? とりあえず”フィナーレ”からの続きで色々と話はブッ飛んでますが物語は進むわけですな(黒木くんの話とかチョー読みたいんですが!)。

 番外編だからなのか、本編の頃のようなパワーを感じられずに淡々を読み終えてしまった印象、うーむ。「以前から描きたい」とは本人の弁らしいけど、本当かしらねーと邪推したくなりますな。映画もあることだし? 何れにせよ本編がブツ切れで終わった感じだったので、そっちをどうにかして欲しいと思う人は多いと思うんだがな。せめてヒーローとヒロインの結末に形を作るべきだったんじゃないかね? ま、今更ですがw

 続きのようで続きじゃないので「終わってなかったんだー!」みたいなノリで楽しみにしてると壮絶な肩透かしを食らうのでご注意を。
9mm Parabellum Bullet / Revolutionary
Revolutionary
9mm Parabellum Bullet


 Amazonで予約したと思ってたんだけど発売を過ぎても届かずでヨドバシで買ってしまったよ。カードのポイントも余ってたし。予約してなかったんだなー。迂闊。

 1年半ぶりの3rdアルバム! 楽しみにしてたよー! 通して聴いてみたが相変わらずのカッコ良さだぜ・・・うん、カッコ良いことは良いのだが。ちょっとアレだな。なんつーか、物足りなさ全開っつーか。そもそも10曲中、3曲はシングルで散々聴いたし、とにかく短い曲が多すぎるw 30分で聴き終わってしまったじゃないか。これで2,500円と思うと、やはり邦楽は高いよなーと改めて思うのであった。ただファンは買って間違いない1枚。Revolutionary Tour 2010のチケット取るべきだったかなー。

9mm Parabellum Bullet / 光の雨が降る夜に
アフターバーナークライマックス
アフターバーナークライマックス
公式サイト】 XBOX360 / セガ / 800MSP


 セガの名作、大型筐体グリングリンのシューティングゲーム「アフターバーナー」最新作の「アフターバーナークライマックス」がXbox Liveアーケード移植されて21日に配信されたのでサクッとダウンロード!

 ゲームを遊んだことのある人なら名前くらいは聞いたことあるくらいか、あまりに古いが故にあまりゲームを遊んだことのない人でさえ知ってそうな(ただし30代後半以降限定)作品だ。ゲームセンターでは一際異彩を放っており、一度は遊んでみたい思いはあるものの難しそうで、誰もいない時を見計らって操縦席に座ったりなんかしたんじゃなかろうか? オレはリアル世代では見たことなかったんですがネー。

 と言うわけでアーケード版では操縦桿を握って戦闘機をグリグリと操作するワケですが、当然ながらコントローラーに対応しております。操作は至ってオーソドックスで、左アナログスティックで移動、ボタンで攻撃、トリガーボタンで加速・減速、左右ボタンでクライマックスモード発動となっている。基本的に前方(奥)への強制スクロールで、左右の移動は当然ながら上昇と下降には若干のクセがあるので、この手のゲームに不慣れな人は苦戦するかもしれない。加えて素早く左右(若しくは右左)で機体を一回転させるローリングが発動するのだが、とにかく出まくることに。これらについてはプレイを続けていれば馴れてくるので頑張ろう。
 攻撃方法は機銃とロックオンによるミサイルの2種類。どちらも弾数に制限はないので撃ちまくるべし。ただしミサイルの連続発射には制限があるので連射はできない基本仕様となっている。また加速したり敵を連続で撃ち落し続けるとクライマックスゲージが上昇する。ゲージが右端まで溜まっている状態の時に左右どちらかのボタンを押しっ放しで発動するのがクライマックスモードで、発動している(押しっ放し)間はスクロールがスローになり、ロックオンのための照準が大きくなって、ミサイルが無制限となる。大量の敵が現れた時に有効だ。
 機体は3種類から選択可能で、カラーリングも数種類から選択できる。機体の性能差は特になし。とにかくただひたすらステージを進めばクリアとなる。途中で分岐や、指定された敵を倒すミッションがある。

 実際に遊んでみて、STGと言えば下手の横好き(つか上手なの・・・あるのか?w)なオレですが、とにかくテキストでは語れない圧倒的なスピード感に即購入(PVを事前に見てた)ですよ! き、気持ち良い?! もちろん、気持ち良くなるには腕が必要となるのですが。その腕をどうするか? 「アフターバーナークライマックス」は移植に際して「EX OPTIONS」が用意されたのだ! このオプションはゲームのプレイ上、一定の条件を満たすことで解放され、使用可能となるオプションなのであるがコンティニュー回数が増えたり、残機が増えるのは、まぁアリかなと思うんだけど、なんと機銃が自動になったり、照準が大きくなったり、果てはミサイル無限自動ロックオン、ノーダメージまで用意されているのだ! しかも解放条件がかなり緩い。挫けずにプレイし続けていれば、いつかは解放できてしまうレベルだ。2回目まではコンティニュー使ってもクリアできなかったオレですが、3回目にはクリアできるようになった。解放されるEX OPTIONSは縛りプレイ用のものもあり、残りダメージ1%スタートや、機銃ダメージ低下といったものもある。

 EX OPTIONSについては従来のファンからは賛否の分かれる部分となっている。「使わなければ良いじゃない」と言うのは至極全うな意見ではあるが、では全てのゲームに「最初から無敵」のモードが付いてたら、なんとなく白けるじゃない? きっと、そういうことなんだと思う。改造コードやチートを使用するのに近い感覚なのだろうね。下手っぴなオレとしては非常に有難い機能ではありましたが。実績も全て解除できました!
 とにかくEX OPTIONSの存在で下手は下手なりに遊べるので「興味はあるけど苦手なんだよな?」と言う方にもオススメできる。お買い得だけど30分もあればクリアできるので、楽しむことに価格分の価値を見出せるかは、本人次第かな? とりあえずデモでお試しで。

2010-04-26-01.jpg
ゲーム中の音楽で「アフターバーナー2」を選択できる。ファンへの気遣いですな。どうせなら初代から移植してみたらどうでしょ?

2010-04-26-02.jpg
HD画質で背景は綺麗。かつ超高速なので見てても面白いぜ! 何が起こってるのか分からんかもしれんがw

2010-04-26-03.jpg
クライマックスモード発動中。バリバリ?とエフェクトが効いております。

2010-04-26-04.jpg
ローリング中。後方からのミサイル回避には有用だけど、前方からには弱い。暴発せずに狙って出せるようになればプロか!

2010-04-26-05.jpg
割りとさっくり撃墜されるよ! 背景の壁っぽいのにも激突したら即死! でも残機復活もコンティニューもその場からだから余裕!

2010-04-26-06.jpg
気になった方はまずは動画を見るだけもオススメですぜ!

2010-04-26-07.jpg
EX OPTIONSの解放状況。けっこう頑張ったよ。暇を見つけてはプレイはしたいと思わせてくれる作品だぜ。
購入マンガ:再追記
 マンガのカバーを外すと表紙と裏表紙にオマケがあることがある。1発ネタで作者が楽しんで描いてるなーっていう雰囲気があり、とても楽しみだったりする。あまり気にしてない方も、ちょっとカバーを外して見てごらん?

 と言うわけで購入したマンガの再追記! どんだけ買ってんだ! もーもー土日祝日は引き篭もりまくりんぐなんで、ついつい・・・


新世紀エヴァンゲリオン 12
貞本 義行 (著)

 アニメとは違った展開だーと思ってたら、ここで劇場版ですよ! ま、シンジパパのアレな表現はあるものの、なかなか原作(?)に近い感じで楽しかった。いよいよ最終章とは思うんだけど、次巻はいつ頃になるのかなぁ・・・。新劇場版も早く公開してスッキリさせて欲しいわw


アゲハを追うモノたち 1
矢上 裕 (著)

エルフを狩るモノたち以降はパッとしなかった(矢上裕氏の作品は好きなんだぜ!)作者の新作は、再び「脱がし」に。ギャグに織り交ぜられる”良い話”にまたかーと思いつつも、楽しく読んでしまうんだ・・・。一番笑ったのが巻末マンガというのがアレだけど。長期連載になると良いなー。


共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 4
D.キッサン (著)

基本4コマの高校生の図書委員会を舞台としたドタバタマンガ。キャラの性格が立っており、無駄に登場人物が増えずに読みやすいと思いきゃーネタがマニア向けで、ちょっと引いちゃう感じのものも。でも作者はノリノリだと思うんだw 自分は体育会系だったけど読書も大好きで、図書委員とか憧れだったから、なんか、こういう雰囲気(もちろんマンガのネタ的なノリはあるのだが)良いなーと思った。この手のマンガでは珍しくラブコメ要素がコレっぽちもない。全4巻だけど、各巻で表紙(カバー)の装丁が違ってて面白い。


当て屋の椿 1
川下 寛次 (著)

江戸時代を舞台とした当て屋(いろいろなものを探し当てる)を主人公としたミステリーマンガ。常識では考えられないような怪奇な事件を、理を通して解決するというのがスタンダード。とはいえ「いや?それは無理なくね?」という感じで、絵柄的にも大暮維人氏っぽい臭いがw 主人公のサポート役(というか物語の進行役?)の絵師が春画を描いてるという設定で、男女が馬鍬うエロ描写多い。あと怪奇事件が猟奇的なものが多くてグロ描写も多い。つまりはエログロ系! いや、まーかの有名な江戸川乱歩だって・・・ねぇ? ちなみに3巻まで発売されてる。


デス・スウィーパー 5
きたがわ 翔 (著)

兄の死をきっかけに死体を掃除する仕事に就くことになる主人公の物語。「死」というものについて真っ向からぶつかった作品。死体は綺麗なものではなく(掃除人ですから・・・)そこに至るまでの経緯やらナンやらで社会問題についても語られるような作品。だったら良かったんだけど中盤から雲行きが危うくなり、最終巻のグダグダっぷりと終わらせ方は、笑うしかないっつーか、なんつーかw 1?2巻の評価は良いのに最終巻の評価が良くなかったので興味を持って読んでみたけど納得だ。全5巻。安かったw


ドロヘドロ 14
林田 球 (著)

以前より気になっていた作品で大人買いをしてみたのだが・・・もっと早くに手を出しておくべきだったッ! これ面白いわー。記憶を失った主人公の自分探しの物語なのだが、文字通りカオスな世界観で、荒廃した世界で魔法を使える者と使えない者の世界での2つの勢力の戦いって感じなんだけど、どちらのキャラクターにも味があり、戦いになる度に「死なないで?」と思ってしまうのだw 絵柄も描写もネタもドストライク。


鋼の錬金術師 25
荒川 弘 (著)

もう新刊か! 忘れない程度のいい感じのペースで発売されるのは嬉しいところ。でも帯でネタばらしは酷いw 主要とまでいかないけれど、それなりの位置にいたキャラクターが死んだりすると「あー、そろそろ終わりだなー」と言うのを嫌でも痛感させてくれるなw マンガ(だけじゃないけど)ですからね?生き死に好き嫌いなんてのは演出であり商売なのだから理解できるけど、気にせずに物語に没頭して楽しみたいですな。


殺し屋さん 1
タマちく. (著)

殺し屋を主人公とした4コマギャグマンガ。ギャグだけど本当に殺してるんで割りとシビアなのか? 基本的には言葉遊び・ボケネタ。殺された両親の敵討ちに女子高生が登場する場合だけ、下ネタ全開となる。全開っつーか、そのものだけど! あまりのこじつけ様に「次はどんな無理をするんだろう」と気になってくるw そんなに嫌いじゃないんだぜ? 全4巻。


荒川アンダーザ ブリッジ 10
中村 光 (著)

「聖☆おにいさん」が「このマンガがすごい! 2009」オトコ編1位になったり、手塚治虫文化賞短編賞受賞とったりでそっちのが有名になったみたいだけど、作品的にはコッチのが古いですね。基本的にはギャグマンガなんだけど、まーラブコメっぽい。ギャグはシニカルなブラックなもの、下ネタ系もあってなかなか楽しませてくれる。大人買いをした後でアニメ化のことを知り、放送を見ているけど、個人的にはマンガのノリの方が良い。


アニコイ 3
ゴツボ×リュウジ (著)

「アニメみたいなコイしたい」ではなく「アニメ」と何らかの言葉にこじつけた「コイ」による、まー、つまるところはオタクマンガw 高校生がアニメ研究部で自作アニメを作成するために奮闘するんだけど、ゴツボ氏テイストのグダグダ感満載となっている。基本的にはギャグ・ラブコメなんだけど、そのギャグがドン引きするラインギリギリ(て言うかダメな人は、例えマンガに耐性があっても無理だろう)なんだよなーw 3巻の中盤辺りでちょっと落ち着いた感じに。アニメ作ってるよ! 最初から、これくらい大人しくても良かったんじゃ・・・と思わなくも、ないw


柚子ペパーミント 4
佐藤 大 (著) ゴツボ☆マサル (著)

オレ大好きなゴツボ☆氏の作品ではあるが原作付きなので惰性買い。超人的な能力を持った人たちのバトルマンガ。オレ的には来月に発売予定のゴツボ☆氏の「少年探偵 犬神ゲル」のが楽しみなんじゃー! まさかの第二部。感涙。


君と僕。 8
堀田 きいち (著)

軽い感じの絵柄だけど内容も軽い感じの学園マンガ。基本的に男の子だけのまったり日常を描いた作品。レギュラーの女の子もいるけど、彼女が登場する場合はラブコメになる。普段の物語が日常まったり系過ぎるのか、ラブコメになると切ない感もりもりになる! 青ーい! 絵柄にクセあるけど馴れたら読みまくれる。「堀さんと宮村くん」とかに近い。


ばらかもん 2
ヨシノ サツキ (著)

長崎県の五島列島に修行に来たプライドの高い若き書道家の生活を描いた作品。一人の少女に振り回されながらも島の人と触れあい、変わっていく主人公のギャグマンガ。基本は主人公がツッコミまくるギャグだけど、良い話も交えた、まーこの手の作品では王道みたいなもんですかね? まったり読める。「よつばと!」っぽい感じするけど、まー似たような作品だw 気にせず楽しんで欲しい。


んぐるわ会報 3
高尾 じんぐ (著)

高校生の生徒会を舞台としたギャグマンガ。生徒会って、そうそう体験できるモンじゃないし、なにやってんだかーって感じだと思うんだけど(当時は面倒くさそーとしか思ってなかったよ!)その辺り(活動)を的にしていてる。もちろんマンガなんで、キャラクターにクセはあるんだけど、生徒会の仕組み? みたいのはそれなりに再現してるんではないだろうか! オレは委員会の委員長とか部長とかはやってたんで、そこそこ接する機会は多かったこともあり、その苦労は理解できた。うん。今思い出しても面倒だわー。ちなみにラブコメや萌え要素は皆無。


ブラック・ラグーン 9
広江 礼威 (著)

以前から気になっていた作品。最初は3巻まで試し買いをしたのだが、その日のうちに全巻大人買いしちゃった! 絵が込んでいて文字も多くてとっつき難い感じはするんだけど、派手なアクションやキャラクターなんかがマンガ的かつセリフ回しが無駄に遠まわしで熱くてよいな?w


アイアムアヒーロー 1
花沢 健吾 (著)

売れないマンガ家がアシスタントしながらデビュー目指しつつ「現実」にも目を向けて日々を過ごすと言うアレなマンガかなーと思ったら! 突然ホラーになったよ! いや予兆はあったんだけどw 描写が丁寧で読みやすいが故に、ホラーはなかなかにグロい感じですなぁ。これは完結してから一気読みしたかったも。
最近買ったCD・・・新品編
 4月になってから買った新作。最近買った?は最近じゃないのも含まれてたりほぼ中古だったからのぅ。新品でも安いのが洋楽の良いところなんだけどさっ。
 つか、年度末の忙しいの終わって新年度だからちょっと時間に余裕が出来ると思ってたのに、なんなの? なんでまたその日のうちに帰れなくなって土曜日も仕事してんの?w うひー。いや、忙しいと言うことは良いことです・・・。
 とりあえず下書きだけしていたにっきの更新とアップが終わったので、1週間の間を空けての新規更新。でも相変わらず買ったもの紹介だわねーw


LAST
UVERworld

ベストが出たばかりだと言うのに早くも5枚目となるアルバム。テレビドラマ「Dr.HOUSE (第1シーズン)」の第2期エンディングテーマ「GO-ON」、テレビドラマ「小公女セイラ」の主題歌「哀しみはきっと」、映画「機動戦士ガンダム00-Awakening of the Trailblazer-」のイメージソング「CHANGE」が収録された全13曲、相変わらずのエモメロディーと歌詞はタマランですわ。


Fever
Bullet For My Valentine

洋楽は洋盤を買うのがオレの正義だったんだけど日本先行発売とかされちゃったら買うしかねーじゃん! うぅ・・・やはり帯に書いてる日本語の煽り文句とかダセェwww でも邦盤のボーナストラックはウマーだよね。微妙なのも多いけどさ(アコーステックとかいらんです)。相変わらずのカッコ良さ、かつボーカルが喉を痛めた影響なのか、スクリームがそれほどないので、とても聴き易くなった1枚。大満足!
今週のRock Band
  最近、こう、オレのハードをがっしりと鷲掴みにしてくれる曲が配信されない定期DLCであったが・・・

Rock Band 2
公式サイト】 XBOX360 / MTV Games / $ 59.99


 ついにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

Anberlin / Feel Good Drag ★
Hawk Nelson / Live Life Loud
Skillet / Monster ★
Superchick / Stand in the Rain
Switchfoot / Meant to Live
Thousand Foot Krutch / Fire It Up ★

 でもチガ━━━━(;´Д`)━━━━ゥ!!

 違うよ? Harmonixさん違うんだよ?! Anberlinはインディーの頃から好きなバンドだけどFeel Good Dragじゃないんだよ?。そこはGodspeedを持ってくるべきなんじゃよ?。シングルが売れたからとか関係ないんじゃよ?! せめて収録アルバムからThe Resistance、Disapperあたりにしとくれよー。と言うわけだから、Jimmy Eat Worldも早々にJust Tonight...を配信して下さい。Skilletも嬉しいところ。個人的にはRebirthingが良かったナー。とりあえずこの2バンドは視聴せずに即購入ー。Thousand Foot Krutchはカッコ良かったので購入してみた。配信されたと言う実績さえあれば次に希望が持てるッ(レッチリみたいな前例もあるがw)。RBNあたりに期待しとくかなw


Anberlin / Godspeed



Anberlin / The Resistance



Skillet / Rebirthing



Jimmy Eat World / Just Tonight...


 ブログで紹介したいから公式でPVのコードを用意して欲しいなぁ。フルコーラスじゃなくても構わないから。 (´・ω・`)
最近買ったCD・・・洋楽+エレクトロニカ編
 今回はエレクトロニカ編なのであるが、このエレクトロニカも「こういう曲調のジャンル」と断定するのが非常に難しいというか曖昧というか。時代や狭義によっても変わるので、今回もオレ論で「電子音楽や電子音楽に影響を受けている音楽」と言う流れで紹介していこうと思う。ざっくり言ってしまえば「ピコピコ音」なのであるが、もうちょっとリズムとかビートが欲しいところ。でもユーロビートほどではなくベースはオレ論エモみたいな? うわーさっぱりわかんねーw ちなみにベタなエレクトロニカはソリッド過ぎてちょっと苦手。オレが聴いたエレクトロニカがイマイチだったのかもしれないけど。
 と言うわけで「エレクトロニカが取り込まれている」音楽の紹介ってのが正解かな。頭にプラスがあるのが、それを表しておるのです。基本はエモとかスクリーモなんでカッコイイと思うんだ。

 とりあえず 踊ろうぜ! (´∀`)b


3D
I See Stars

ベースはスクリーモ(エモなメロにデス声シャウトのアレ)で要所要所でエレクロニカなピコピコメロディーが入ってる感じ。ただでさえベースであるスクリーモメロディーがエモくて良いのに、エレクロニカが主張し過ぎずに(10曲目のはアレだけど)曲のよさを引き出している。激しいスクリームが苦手な人でも聴きやすいと思う。


Ghost Town
Watchout! Theres Ghosts

エレクトロニカがメインなんだけどベースとなっているエモもカッコイイ。音が派手過ぎず煩くなく、一人で聴けるダンスミュージック。いやフロアミュージックではないなw 一人で夜のドライブのお供に。特にお気に入りの1枚。


Metro Station
Metro Station

シンセが効いたポップメロディーでエレクトロニカとして紹介するにはどうなんだ? という感じで。明るい感じのいわゆるメジャー調の曲が多いので聴き易いと思う。ちょっとキャッチー過ぎる気がしないでもない。オレは苦手かな。


Take It to the Floor
Cash Cash

エレクトロニカは前面に出ているがメロディーはポップ。ポップと言ってもロックな部分もあり、何よりもピコピコ部分で面白いミックスをしていると思う。ただ基本はメジャー調なので聴き易いと思う。


Who Speaks for Planet Earth?
And Then There Were None

ベースがエモなエレクトロニカで、ダンスミュージックを意識したようなメロディー。重低音がズンズンくるトランス系。トランス・ロックバンドって感じでかなりカッコイイです。お気に入りの1枚。ちなみに1stはこてこてのメタル演ってたw レーベルが変わったからと言って音楽性も変えすぎだろう! このアルバムではデス声とかないのでご安心を。


Clocks in Slowmotion
My Last Fall

ジャケ買いは絶対しないダサさであるが、ツインボーカルのエモ(オルタナティブっぽいかも)メロに控えめなエレクトロニカがカッコ良い。ピコピコが本当に気にならない感じなので、前に出すぎているのはちょっと・・・と言う方にオススメ。


It's Classy, Not Classic
Breathe Carolina

スクリーモ+エレクトロニカ(テクノ寄り)+エモ。煩くないエレクロニカの電子音に、哀愁を感じさせるスクリームがたまらない! 新しいアルバムの「Hello Fascination」はよりポップでメジャー調になった感じなので個人的にはこの1stをオススメ。


Want
3Oh! 3

エモメロにエレクロニカとMCなラップ・ロックバンド。メロディー部分がマイナー調なのがやはり良いな。とにかくノリノリ。音のミックスも素晴らしい。全米で大ヒットしただけありますね。PVがアホっぽくて良いw


Walk This Way
The White Tie Affair

ベースのエモにエレクロニカを上手く組み合わせたメロディーがカッコ良くまとまっている。メジャー調のポップな曲もあるけどボーカルスタイルも相まっててエモ好きにはオススメしたい。


Lost in City Lights
The New Cities

エモメロが素晴らしくエレクトロニカも激ハマリなダンスロックバンド。緩急のメロディーラインにはグッときちゃう。飽きのこないサウンドでクオリティーは高い。


Time 2 Shine
Blackout Crew

まったくもってエレクトロニカではなく、スカウス若しくはハードハウスにMC入りまくりなゴキゲンなアルバム。これだけ毛色が全く違うなw 聴いてるだけでは物足りない方には是非オススメ!


 今回も数が多いので、いつもセットで紹介している視聴youtube動画は「続きを読む」にまとめた。気になった方は是非!
最近買ったCD ・・・ 洋楽エモ編
 CDを購入するのに専らAmazonを利用している。何が良いかと言えば、扱っているCDの多さもあるのだが「おすすめ商品」と「この商品を買った人はこんな商品も買っています」が便利過ぎるのだw んでYoutubeで検索して聴いては購入ってパターンが定番。どんどん”輪”が広まって収拾がつかなくなりそうに感じるんだけど、意外にも「あれ、これさっきの買っていますにもあったな?」だけになってしまうんだな。なんとなく似たような曲だけになってしまうんだけど、好きな曲に似てて何か? って感じで飽きないんだよね?。そのクセに、次から次へと買い過ぎなんですがー!

 ・・・と言うコメントを前回の冒頭に入れようと考えていたのにすっかり失念。多忙な年度末が終わって一息付けるようになったハズなのに、そうでもないのが原因か。部屋の片付けも終わってねぇえええぇッ
 ・゚・(つД`)・゚・

 で、今回は「ジャンル」についてお話したいと思う。にっきのタイトルに「エモ編」と謳っているように、オレはエモが大好きだ。あまり聞くことがないと思われるエモ(Emo)というジャンルはエモーショナル(emotional)から来ており、その名の通り「感情的な」イメージをオレは持っている。wikipediaによれば「ロックの形態の一種で精神的・音楽的にハードコアにルーツを持ち疾走感溢れ、正確なリズムとラウドなギターをベースにしたバンドサウンド(ギター、ベース、ドラムによる一般にハードコアやパンクで使われる楽器での演奏)に副次的な演奏(ピアノ、 キーボード、 シンセサイザーなどの演奏)を用いて、哀愁のあるメロディと情緒的なボーカルを乗せるといったスタイルを特徴とする」と言うことで、まさに、その通りなジャンルかと! 的確w オレはそもそも邦楽のヴィジュアル系が好きなんだけど似ている部分があるので、洋楽に入りやすかったジャンルだったんだと思う。
 最近「本当にエモ好きなのか?」と考えることがある。そもそも論として音楽のジャンルなんて「作曲した人が○○だ」と言えば、そのジャンルと言うことになってしまうので曖昧な部分はあるのだが、エモの場合は「哀愁のあるメロディと情緒的なボーカル」がキモになっていると思う。オレはそこに「疾走感」がなければエモと感じられないのだ(歌詞が理解できないから余計にそう感じるのかも)。「エモ好きなのか?」という考えに至った理由は音楽ゲームである「Rock Band」で配信される曲で、ダウンロードした曲のジャンルを見ると「オルタナティブ」率が高いこと。逆に「エモ」にピンと来る曲が少なかったから。音楽に限らず、楽しみ方は人それぞれだけど、オレはやはり疾走感に哀愁のあるメロディと情緒的なボーカルで酔いたいワケだw だからオレが「エモ」と紹介する場合、じっくりとその情景をイメージさせるような聴かせる系の感情的ではなく、想いをぶつけるような荒々しくも切ない感情的な「エモ」だと思って欲しい! CDアルバムとかでゆったりしたバラード系の曲が入ったりするのは定番だけど、オレには必要ないですw 一休みも緩急もいらない。最初から最後まで気持ちイイ! それで良くね?


A Little Faster
There for Tomorrow

オレが大好きな「エモ」ドストライクな1枚。とりあえず今のところ最強! ボーカルも軽い感じじゃなくて良い。バラード調の曲もあるんだけど、全体的にクオリティー高し。オレ論エモに同調して頂ける方には超オススメしたい。


Under the Silver of Machines
Last Winter

聴かせる系のエモ寄りっぽい感じだけど、疾走感のあるエモもある。バンド名らしい切なさ・寂しさを感じさせるメロディーで「春を迎える最後の冬」のような、明るさを予見させる感じじゃないのが凄く良いw


Songs from the Glasshouse
The Panic Division

ジャケがPapa Roach並にアレだけど(3面デジパック仕様で開けたらより酷いのだがw)哀愁メロディーがたまらない。エモと言うか正統派オルタナティブって感じですが。個人的に、エモ好きなら1コ前のアルバム「Versus」がオススメ。ジャケ的にもw


There Came a Lion
Ivoryline

バンド名が弱そうに感じるけど、これがまたエモいのなんの! オレ論エモに同調して頂ける方には是非ともオススメしたい。初期Anberlinが好きなら間違いなくハマれる。Ivorylineのが力強いボーカルだけどね。


Align the Planets
In Case of Fire

エモっぽい曲もあるけどジャンル的にはハードコアとかオルタナティブ。ギターは重めなんだけど、ボーカルボイスはかなりクリア。カッコ良いんだけど、エモ好きなだけだと受け入れ難いかも。


Close Your Eyes
Quietdrive

疾走感はあるけど哀愁は感じさせないエモ。オレは”ポップ寄り”と呼んでいる。例えば真夏に窓を全開にして海辺のドライブとかに合う感じ。ミニアルバムで曲数が少ないのが難点か。エモ好きな方には1stの「When All That's Left Is You」をオススメ。良いですぜ。


This Is Who We Are
Run Kid Run

ポップ寄りのエモ。サビの盛り上がりで元気が出ちゃいそうな曲調で爽やかさを感じさせる。YellowcardやFall Out Boyが好きならオススメできる。


A Fire So Big the Heavens Can See It
Search the City

なかなかのエモさ。メロディーラインは基本的にマイナーな哀愁を感じさせるんだけど、爽やかさを感じさせる暖かな風みたいなものもあって、なかなか面白い音作りしててクオリティーも高い。Anberlin大好きならオススメしたい。


Digital Spaces
Let's Get It

ミニアルバムだけど半分以上気に入った曲があれば買いだよな。エモじゃなくてオルタナティブですかね。ちょっとエレクト入ってるのが個人的にツボでした。アルバムにちょー期待!


 今回も数が多いので、いつもセットで紹介している視聴youtube動画は「続きを読む」にまとめた。気になった方は是非!

最近買ったCD ・・・ 邦楽編
Soundtracks of The Year
MY SUMMER PLAN

ex.「STEREO VISION」のフロントマン2人によるバンド。ジャンルはパンクになるのかな。爽やかな「ELLEGARDEN」って感じで「dustbox」が好きならイケる。英語歌詞も多いけど日本語歌詞の曲もある。若干、古臭いというか青い感じがするけどね。3月末でボーカルが脱退することが発表され、今後どうなるのかが気になるところ。

MY SUMMER PLAN / Stay Fly



The Audacity of Hope
NAFT

メロディックでヘービなパンクバンド。ボーカルに癖はないけど、この音にはちょっと弱く感じるかも。以前紹介した「coldrain」「SNORT」「GUNDOG」あたりが好きなら是非ともオススメしたい。個人的にはこういうの大好きデス!

NAFT / Various Crosswire



PARALLEL LIVES
Nothing’s Carved In Stone

活動停止中である「ELLEGARDEN」のリーダーでもあった生形氏が結成したバンド。ヘビーなメロディーに合うボイストーンでとにかくカッコイイ。ジャンルはオルタナティブに属すると思う。エルレとは違った音なので大好きだった人は別モノと考えた方が良い。

Nothing's Carved In Stone / Isolation
DJ Hero オレプレイ動画のご紹介
 リハビリプレイをしつつプレイ動画をアップしました。予定通りであれば、あと半年でDJH2が発売されるワケで、胸が熱くなるのですよ! 楽しみ過ぎる?! (*゚∀゚)=3

 DJH専用コンが単独で発売。2人同時プレイに特化したコンテンツが用意されておらずイマイチ感があるので、DJH2では是非ともダブルプレイ対応とかして欲しいね。

DJ Hero Stand-Alone Turntable
公式サイト】 XBOX360 / ACTIVISION / $ 59.99

 特にコメントもないので横ノリで楽しんで欲しい。「COMMON = MASTA ACE」だけノーミスで頑張った感じ。とは言え全て難易度はMediumですがー。

MARVIN GAYE = GORILLAZ


DAFT PUNK = QUEEN



COMMON = MASTA ACE



David Guetta f. Kelly Rowland



STREET SWEEPER SOCIAL CLUB = BEASTIE BOYS



RIHANNA = THE TRAMMPS

Rock Band 2 オススメ曲のプレイ動画
 久々にRBのプレイ動画をアップしました。難易度はハードで、ノーミスではないけれど、聞き苦しくない程度だと思うんで是非ともご視聴頂ければとー! ステージのキャラクターの動きなんかも面白いよw 選曲は、どれもオレ大好きという主観によるオススメなのですが。

There For Tomorrow / A Little Faster

オレ大好きな要素が詰まったオレ王道曲。音楽の趣味を知ってる人なら「こういうの好きだろ?」と間違いなく言われるw エモーショナルなボーカル、緩急のあるマイナー調のメロディー。たまらんス!

Attack Attack! / Stick Stickly

「Guitar Hero 5」に収録されていたのとは別ね。GHのは「Attack! Attack!」で最初のAttackにもエクスクラメーションマークが付く。区別をつけるためにか「Attack! Attack! UK」とも表記されるのだ。で、今回紹介するのは「Attack Attack!」これぞスクリーモって感じで、いわゆるデス声による絶叫とハードなメロディーラインの曲。と思わせておいて突然のクリアボイスとエモ・メロ、そしてエレクトロニカ。そのギャップが面白く、カッコイイ。後半のエレクトロラインがタマラナイ・・・。ちなみに「Attack! Attack! UK」も大好きだぜ。どっちもCD持ってるよ!


Lady Gaga / Poker Face
説明の必要もない世界的に有名なミュージシャンLady Gagaですね。「Just Dance」よりも、この曲のが好き。Gagaはステージコスも含めての曲、と言うイメージがあるんでイマイチ魅力を感じなかったらスイマセン。似せた衣装を用意するくらいの気遣いをすべきだったか!

 視聴して気に入ったら是非とも公式PVを見て欲しい。で、他の曲も検索した上で、CDを購入して頂ければ、紹介したワタクシとしても嬉しい限りデス。

 (´∀`)b
