きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
軽音楽部 活動報告002
 先週、Xbox Friendsの軽音楽部のイベントに参加させて頂いたのですが、また土曜日に21:00から止めるまで、飽きるまで、眠くなるまでRock Band 2をプレイしたいッ、とのことで参加してきたのだ!

Rock Band 2
公式サイト】 XBOX360 / MTV Games / $ 59.99


 結果から言えば約7時間のプレイ! やり過ぎたwww 予定では21:00からのスタートだったんだけど、急遽「Guitar Hero 5」もプレイすることになって30分ほど早めにスタート。当初はドラムをプレイ予定で、設置のために部屋の片付けなんかをしていたんだけどドラム不要となった。べ、別にオレが下手だからとかじゃないんだからねっ!
 小1時間ほどGH5をプレイして、後はがっつりとRB2! RB2ナイト! 至極の時間ッ・・・ (*´д`*)  途中で小休憩いれたりはしたけれど、ぶっちゃけ3時頃には目がしょぼしょぼしてましたw それでも曲が始まったら目が覚めるんだよね。不思議! ずっと立ちっぱなしだったので(ギターは立ってプレイする)足の裏も痛かったな。
 お互いそんなに話することもなく、割と黙々とプレイしてたけど楽しかった。みんな難易度エキスパートの中、オレだけハードだったけどねw たまにエキスパートを選択したりもしてたけど、プレイできる難易度は★3つが精々だなぁ。ギターとベースは交互でプレイで、同じパートだった方のプレイったら見応えありまくりんぐ。好きだけど難易度高くてハードしかできない曲をエキスパートで演っちゃうんですヨ! カッコイイ! オレ頑張らないと・・・w プレイ中に演奏画面を見るのが好きなんで(音楽のPVとか好きなんだよ)みんなのキャラとセッションしてるのを見てはニヤニヤ。ドラムの娘はネタキャラだと思うんだけど、バスドラム連打時にふとももがアップになるシーンとか、背後からの水着っぽいコスチュームで丸出しの背中にドキドキしちゃうしw ボーカルは今回はサブ(男)じゃないしw ギター&ベースの女性はコスと合わせてカッコイイ・・・ドレッド風の盛ヘアーいいよねっ! そんな感じで”見た目”でも満足のゆくセッションだった。選曲は4人でサイクルしたけど流石はRB2、好きな曲を全部演りきれなかったわw 多過ぎるw RBNの方で弾きたい曲もかなりあったけど全員が持ってないとダメだからなー。RBNだけで50曲以上DLしてるけど3曲くらいしか重複してなかったw coopなら誰か一人持っていれば楽しめる仕組みなら良いのになぁ。
 主催して頂いたよしさんは本当にお疲れ様でした。終始ボーカルでしたものね・・・オレも歌うのは好きなんだけど英語がどうしてもダメなんだ! 邦楽だったら喜んでボーカルやるしパート交代もしてあげられるんだけど・・・オレの場合は(趣味的に)英語の勉強を特にすべきなんだけどね。とほほ。

 また機会があったら参加させて頂くぜ! (´∀`)b
スポンサーサイト
先月とか今月買ったCD
 新譜は単独で紹介しつつ、旧譜はまとめて紹介を今後の定番スタイルにしようと思う! んでもってちょうど月末なので旧譜をまとめて紹介。先月買ったのは19日以降のもの。と言っても数枚しかないけどね。

Call the Cops
Call the Cops

先月まで力を入れて紹介していたピコピコ系+スクリーモのいわゆるピコリーモとは違ってポップ+ピコピコ系のサウンドのバンド。ユーロ系+デジタルサウンドに近いので日本人の耳にも馴染み易いと思う。マイナー調メロ(またか)でカッコイイぜ!


Wires & The Concept of Breathing
A Skylit Drive

メロディーはエモくてクリーンボイス+デスボイスの今時スクリーモ(昨今ではポスト・ハードコアと呼ぶらしい)と言えばこのバンドは外せないっしょ? とのことで購入して聴いてみたけど、まさにそんな感じだったよ! デス声に抵抗なければ、かなりメロは良い。クリアボイスの音域がかなり高めでクセになりそうw デス声との落差を楽しむのだ!


They Said a Storm Was Coming
Jamies Elsewhere

ポスト・ハードコアなんだけどクリアボイスでいい声出してる。大抵、こういう時って高めなんだけど、かなりしっかりと歌い込んでる感じだ。メロディーもしっかりしていて、エモ好きはグッとくると思う。エレクトロニカっぽいデジタルサウンドも交えて聴き応えのある1枚。ま、デス声が苦手な人にはキツイかな?


Kingdoms
Broadway

基本はポスト・ハードコアなんだろうけどデス声はほとんど気にならない(曲によるけど)。て言うかメロディーラインがオレのツボに決まりまくりんぐ! エモ好きには是非ともオススメしたい! バンド名がバンド名なんで検索し難いけれど、気になったら是非とも。


Changes
Vanilla Sky

イタリアのポップ・パンク若しくはパワー・ポップのバンド。かなり前から欲しかったんだけど、やっと購入したよ! Last.fmに登録していたこともあってかなり聴いてはいたけど、やはり良いね。エモ好きにはオススメ。デス声とかまったくないよw 下記でいつも紹介している動画のPVはちょっと酷すぎるけどなw 音楽ゲーム「Guitar Hero」ではお馴染みですね。あれ? そうでもない?w オレは鉄板なんだがなぁ・・・


This Is Your Way Out
Emarosa

ポスト・ハードコアでメロディーはメタル寄りかな? かなりカオスな感じでTHE DEVIL WEARS PRADAなんか美味しく頂ける人じゃないとキツいかもしれない。正直、オレもけっこうキツかったw クリアボイスはたまらなく良いんだけどねー。購入したのはミニアルバムで、ボーカルも現在は変わってしまっているそうだ(他のスクリーモ系でクリーンボイスを担当していた人が今のボーカル)。かなり聴きやすくなったものの、スクリーモ・ボーカルファンには物足りないバンドとなってしまったらしい。オレにはそれくらいが丁度良いのかもー。


INTO THE NORTH
evylock

邦楽のポスト・ハードコア。ていうか地元札幌のバンドですw 国内外で活動しており、壮大で叙情的なコアメロとシャウトだけど、やはり日本的と言うか、日本人らしさと言うか、そういったものを感じる。意外に活動暦は長いけれど、今後も頑張って欲しいね!


STORY ENDING
Newstartingover

邦楽のポスト・ハードコアバンド。大阪出身。デス声はあるけれど、メロディーはかなりエモくて聴きやすい。


Andcrashend
HERE FROM HERE

邦楽のヘビー・ロック系バンド。大阪出身。メロディーやリズムは当然ながら重めで、そういうの好きな人にはたまらないと思う。


Set In Motion
SAICE

邦楽のメロディック・パンクバンド。和歌山出身。デス声はあるけれど、メロディーはかなりエモくて聴きやすい。


Discovery
LOST

邦楽のポスト・ハードコアバンド。関西出身。ポスト・ハードコア、と言うよりもスクリーモに近い。和製というより西洋式な感じで、洋楽が好きな人でも聴き応えはあると思う。


The Artificial Theory For The Dramatic Beauty
Crossfaith

邦楽のスクリーモバンド。大阪出身。昔ながらのスクリーモなので常時デス声w でもメロディーがメタリック・シンセって感じでピコピコ感がたまらなく良い。


 今回紹介した邦楽はインディーズ系なので、インディーズバンド視聴サイト「audioleaf」で視聴するのをオススメ。

 そして、いつものように販促用youtube動画は下の続きを読むからどうぞ!

学校の時間 上・下
 外耳炎による閉塞感がなくなった。まだ触れると痛むし、時々ズッキーンとするけど、頭をトントンした時に頭蓋骨内に響くような音がすることは無くなった! あの響く音、嫌でも「皮膚の下には頭蓋骨があって、その中には脳が入ってるんだぜ?」ということを思い知らされてゾクゾクしちゃうな?

学校の時間 上
長田 佳巳 (著)


学校の時間 下
長田 佳巳 (著)


 「ばもら!」2巻と同時発売だったこの「学校の時間」上下巻作品は作者の長田 佳巳氏がwebで掲載した作品をまとめたもの。現在もweb上で公開されてはいるが一部だけでなので、全部を見たい?とかもう一度見たい?って人には嬉しい発売なわけである。
 内容的には短編集的な構成となっており、他人と壁を作ってクラスに馴染めない強気な女の子と、誰とも分け隔てなく接することが出来る人気ものな女の子との絡みが物語のメインなところは「ばもら!」とほぼ同じ。登場人物が共通している点とか、下地となった作品集だね。長編ものに関しては、ばもら!よりも毒が強めだけど、恥ずかしいくらいの大団円を迎えているので、そういった意味ではモヤモヤなく読み終えることができるだろうw

 しかし。このマンガには問題がある。マンガ、というか体裁に、なのであるが、なんと中綴じ部分の端にまで思いっきり印刷されてしまって、セリフが読めない箇所が多々あるのだ! 少々ではなく多々な? ま、セリフどころか(当然ながら)コマも見切れてるんですが。背を割ることを覚悟で開ききれば見えるのかもしれないけどw これは落丁なのかも?と思ってAmazonで評価を見てみると同じ症状を訴えていた方がおられたので仕様のようだ・・・。いっそ落丁として編集部に返品した方が良いのかねぇ? あと話と話の区切りが分かり難い。ページの空きくらい作って欲しかったよ。

(;´Д`)
ばもら! 2
 ちなみに、前回のにっきでは、外耳炎の耳と、アイヤーのイヤーでかけていたのですか、おわかりでしたか? わかるはずがない? そうですよねーっ!

ばもら! 2
長田 佳巳 (著)


 学園青春部活動マンガの2巻。1巻を紹介したときに「フットサルに重点はおいておらず?部活動がメイン」と書いたけど、部活動がフットサルだからおかしくね? と思ったことでしょうが(もしくは、いつもの意味わからんキユ語と思ったかもしれないが)フットサルのマンガ、ではなく部活動であることがメイン、と思ったからなのであります。そういった点では、今巻は非常にフットサル。他校と試合してるしな? それでも部活動に関わることでの人間関係のアレやらコレやら。やはりこの作者は?というところなのか(褒め言葉)毒がちょいちょい、とね?w それでも最初が毒100%からスタートしてるので、あとは薄くなってくんじゃないかな?と・・・思っていたりするのですがw リアリティを売りにしてんだろうけど、ちょっと生々し過ぎてマンガ的じゃねーんだよな。それでもラブコメ展開なんかも期待しちゃうよっ!

 (´∀`)b
WORKING!! 8
 2?3日の様子を見ましたが、外耳炎の症状はちーとも良くなっておりません。アイヤー。ちょっと閉塞感は薄れた感じするんだけど、病むんだなー。寝るとき痛いよ! さっさと病院行けって話ではありますが・・・

WORKING!! 8
高津 カリノ (著)


 「B型H系」と同じ感じで、アニメの勢いを残したまま新刊。単行本買い派としては嬉しいです。アニメから見はじめたんで、最初は違和感あったけど今ではすっかり馴染んでしまったよ。アニメもマンガも違和感なく楽しめるってステキ・・・マンガからアニメだと、キャラクターの声に違和感を感じることが多いけど(少なくともオレの場合)逆だとマンガのキャラクターのセリフがアニメの声になってしまうw オレは悪くないよっ(誰も悪いと言ってない)!
 前巻で非常に気になる終わり方をしたので、とても楽しみにしていたのですが、思った通りと言うか、なんつーか、ニヨニヨしながら読ませて頂きました。ゴチソウサマ。メアドをゲットしてお熱急上昇中の伊波さんが非常に良かったですw

 ちなみに同時発売の「WORKING!! オフィシャルファンブック ?小鳥遊宗太とゆかいな仲間達?」というのも描き下ろし4コマがあるとのことで買ったけど、いや、なんとなく分かっていたけれど、本当に好きな人むけって感じだな、こういうのは。最近多いけど。いや、作品自体は嫌いじゃないんだけど、いまさらキャラクターの紹介されても・・・ね? あとアニメの方も紹介してありフルカラーと豪華な内容。「マンガ」をさらっと(言い方は悪いけど)暇つぶし程度に読む人にはいらない本。描き下ろし4コマもちこっとだけだったわ。

 (´∀`)b
宙のまにまに 8
 そういえば先週、友人に「ISS見れるよ」と教えてもらい、観る事ができました。空は明るかったしJAXAのサイトを確認したら札幌の観測状態は×になってたので「アジアな純真のオレを騙す気だなッ!」と思いつつ外に出たら、ちょうど見えました。かなり明るくて、ずいーっと動くものですな!人工衛星なんかは良く見るけど国際宇宙ステーションは初めてかも! 色々と難くせつけてスイマセンでした・・・ (;´Д`)

宙のまにまに 8
柏原 麻実 (著)


 と言うネタを当日に書かなかったのはマンガの紹介に合わせての前フリだったのさ! 学園青春・・・いやラブコメ天文マンガの8巻が出ましたヨ。時系列が連載と同時に進行しているので今回は修学旅行とお受験のお話。星についてはちょっと控えめになっちゃうねー。でも修学旅行先が沖縄ってことで、高い星の話も・・・な、南天の星座なんて、珍しくないんだからねっ! でも、まー、基本はラブコメ路線。がんばれフーミン!

 (´∀`)b
MHF 2狩目
 えと、外耳炎になりました。 ( ´Д⊂ヽ 右耳が水入った感じで閉塞感バリバリ、耳触ったら痛い、なんか顎っつーか歯も痛む、ていうか黙ってももズキズキ・・・なんだー! と思って症状を検索したらビンゴ。そのままの症状過ぎて笑ってしまったw とりあえず重くなければ自然治癒が可能なんで、2?3日は様子見。痛いよ?。

モンスターハンター フロンティア オンライン
公式サイト】 XBOX360 / カプコン / 6,090


 サービスインしてそろそろ一ヶ月なのにゲーム内容の話が2回目ってのがアレですがw 週一くらいのペースでネタにしたいんだけど、ケーブル類を外してPCに繋ぎ直すのが面倒で疎かになっちゃうワ!

 と言うわけで、今回は大量イメージと共にMHFをちょっと紹介しつつ現況なんぞを。

2010-07-25-01.jpg
ハンターランクは52。課金装備が欲しいんだけどXBOX360でのサービスは9月上旬からとのことで、今のところはPC版のパッケージ装備で我慢w ロビー(街中)装備はゴルトF、テクストF、ユウェネの組合せ。見せ武器は龍牙刀【宵闇】。


2010-07-25-02.jpg
HR50から「マイトレ」が利用可能になった。MHP2のポッケ農場に近い感じ。管理人は長女、次女、三女の三姉妹から設問の結果で誰かに決まる。オレは長女になった。名前は7種類の候補から選択。1個だけ和名だったので「さくら」にしたよ! 管理人自体に話をしたりアイテム上げたりで好感度を上げることが可能。アイテムをもらえたり、時にはクエスト出発後のベースキャンプにまで来たりするw 基本的にはマイトレの様々なシステム関連の設定が行える。


2010-07-25-04.jpg
「マイトレ施設」は調合屋・雑貨屋・飲み屋・服屋・冒険屋の施設が可能。マイトレに訪れるアイルーをスカウトして雇用することで、各店舗の営業が可能となっている。マイトレでしか入手できないものがあったり、冒険屋は「トレニャーの船」そのもので様々なアイテムを持ち帰ってくれる。出発の支払いはゼニー。ちなみに服屋はアイルー専用のものでアイルーの能力値を変化させる。1日1回、管理人を経由して各施設での売上げ金を徴収することが可能。と言ってもクエスト数回分くらいの金額だけどw


2010-07-25-05.jpg
「マイトレプーギー」はプーギーを飼い、プーギー牧場で訓練施設を拡張することでクエスト中に様々な恩恵を受けることができるようになる。プーギーには3種類のステータスがあり、それぞれを強化することが可能なのが訓練施設であるが「出発用施設」だけは別で、この施設を設置することで初めてプーギーの能力が発揮されることになる。プーギーは食事を与える必要があり、与えずにはらぺこ状態にままにしておくと病気になる。それを防ぐにはプーギーを複数飼って、訓練施設と出発用正接とで交互に利用すると効率が良い。またプーギーに服を着せることも可能で、その服にはハンターのスキル値を上昇させるスキルカフの装備が可能となっている。


2010-07-25-06.jpg
何れも設置・拡張に「マイトレポイント」が必要になるのだが、このポイントは1日1回に1ポイントか2ポイントしかもらえない。必要なポイントは最低30ポイントであり施設を設置した後の拡張には50ポイントも必要となる。マイトレ施設を利用するには施設の設置30Pとアイルー雇用30P、プーギーを利用するには1匹飼うための30Pと出発施設セ設置30Pが最低でも必要となる。初回パッケージに30ポイントが付属しているとはいえ実際に利用可能となるのは約一ヶ月後なのだ。プーギーの服の購入にもマイトレポイントが必要。ちなみに基本的に無料アップデートなMHFであるが、その度に発売されるパッケージや課金装備セットにはプーギー服やマイトレ30ポイントがついている。カプコンあくどいよっ! ヽ(`Д´)ノ


2010-07-25-08.jpg
こちらがクエストについてきたプーギー。ちなみに名前はランダムで選択形式。クエスト開始時に出て来て応援(ステータスアップ)してくれるが、戦闘中でも空気を読まずに出てくることがあるw しかし、その場合には状況に合った(たぶん)アイテムを落としてくれるので助けになる時もある。また、クエスト中に剥ぎ取りした素材のうち1つをランダムで持ち帰ってくれる。剥ぎ取った素材が1つなら、それの素材確定なので、その性質を利用したマラソンも可能だ。これらのプーギーの行動は、能力値に左右されるので、訓練施設も必要になるだろう・・・

今のHRで戦えたMHFオリジナルのモンスター紹介! (´∀`)b


2010-07-25-09.jpg
氷狐竜デュラガウア。動きの遅いティガっぽい感じ。大きめの前足を突き出して岩を飛ばして来たり、竜巻を起こす。グラビなブレスを受けると凍傷になってしまうから、ホットドリンクを飲まねば! まだ1回しか戦ったことないので印象薄いw


2010-07-25-10.jpg
尾晶蠍アクラ・ヴァシムは見ての通りのサソリ! 結晶で身を守っているので、打撃武器で壊してから斬撃で攻撃といった連携が必要になる。特に尻尾の切断にはある程度の腕が必要だ。動きはティガっぽい感じ。あまり動かないけど、色々と攻撃は痛い。特に結晶ビームを受けたあとの結晶化や、結晶爆弾は放置しておくと爆発して大変なことになるのである。ちなみにしっぽ斬りに成功したことはない(涙)。


2010-07-25-11.jpg
呑竜パリアプリア。愛称はどんちゃんw 移動しながら地面を喰らう変わりダネの飛竜。よだれの色に対応した肉を与え続けると、口から吐しゃ物を吐き出す。その吐しゃ物は時間の経過と共に小さくなって消えてしまうが、その間に素材を剥ぎ取ることが可能でレア素材が入手可能だ。動きはそれほど激しくなく特徴的ではないが、戦い方がユニーク(他のMHにはない)で嫌いじゃないよ!


2010-07-25-12.jpg
棘竜エスピナス。遭遇時には寝ており外からの攻撃はほぼ弾く。出会ったら、まずは起こすことから始まるw ガツンガツン叩いて起こした後も、のんびりと動く。しばらくはガツンガツン叩く。怒り状態になると肉質が変化して攻撃が通じるようになるが、激しく・素早く動いて攻撃的になる。罠や閃光で動きを止めて攻撃しまくるのだ! 亜種はまた違った攻撃をしてくるようになり、それはそれで緊張感あって非常に面白い(戦い甲斐のある)飛竜。剥ぎ取れる素材が何かと必要となる。原種の尖角が欲しくて連戦してたら上鱗が70枚とか、頭殻やら紅玉とか欲しくないものは出まくるんだよネー。


2010-07-25-07.jpg
最後に所持武器の紹介?。こんな感じで、相変わらず太刀しか作ってませんwww ダメだこりゃw その他の武器は特典とか、さびとか太古から生産したもので、自主的に作ったのは対ヤマツ用の氷双剣(しかも途中で強化断念w)と対黒龍用のライトガンくらいで、実際に使用したのもライトガン1回だけ。所持している太刀で珍しいのは、先に書いた匠チケットから生産可能な龍牙刀、家具チケットで生産可能な鍛錬刀、隠刀、エスピナス尖角素材で生産可能なローゼンフェーダーくらいかな? 軍刀はソロで頑張るだけだし、岩石丸も作ろうと思えばそれほどでも。右上の大剣はエクスキューションで、太刀への素材強化待ち。欲しいのは封龍刀で、目下、暇があれば塔や火山に赴いてます(涙)。ちなみにダークサイス系の鎌っぽいのは作ってません。だって太刀じゃないんだもの・・・w せめて剣っぽくあって欲しいと言う妙な拘りw


2010-07-25-13.jpg
ちなみに現在クエスト用として装備している防具はクローズベータ参加と初回パッケージで入手可能なスフィアシリーズを強化したスフィアF。頭だけ初回パッケージのファランFだけど、これに攻撃+3・底力+2・達人+2でマイナススキルなしスロット1の剛力珠を5個ブチ込んである。プーギーには回避アップのスキルカフを装備中。

2010-07-25-14.jpg
その結果、攻撃力UP【大】・麻痺無効・激運・高級耳栓・ランナー・火事場力+1・回避性能+1・砥石使用高速化・見切り+1が発動という、なんともチート的な防具にw 攻撃力は武器にもよるけどほぼ1,000越え、防御力も現状としては最高クラス。課金・特典の武具は強化が難しくないのも特徴的。この防具に関しては、性能面的に防具生産のことは考えなくて良いので、非常に助かっております。スキルやら外観やらを考えて防具をコーディネートする楽しみはなくなったけどねw
軽音楽部 発足!
 オンラインが売りでもあるXBOX360で、同じ趣味の者同士で交流を持ったり深める場として公式で提供されている「Xbox Friends」にて音ゲーのみで活動するグループ「軽音楽部」が発足しました。と言っても、先週末くらいのお話ですがね・・・。管理者でもある、ヘタレじゃないのに「へたれ?日記」のよしさんに誘われたので、ヘコヘコと加入させて頂きました。えへへ。

Rock Band 2
公式サイト】 XBOX360 / MTV Games / $ 59.99


 と言うわけで、土曜日の20:30からRock Band 2のセッションに参加して来たよ! やー楽しかった! 音楽の話なんかもちょっとしつつ、「キユさんがブログで紹介している音楽はマニアックで・・・」なんてコトもw ゲームの方ではギターとベースを頑張りました。頑張ったといっても8割くらいは難易度ハードで演らさせて頂きましたが・・・みんな上手いんだもんっ! ま、そういうの競うゲームじゃないし、それを気にする人もいないので(こういう時は、逆に一人だけハードのオレが気になっちゃうw)気楽に楽しめたよ。メインとなるDLCではないRBNで、4人とも同じ曲を持ってたりとかちょっとウケたw やはり良い曲はねぇ?。

 実はMHFが発売してからRBはプレイしてなかったんで、大丈夫かな?と思ってたけど意外に余裕だったw Shinedown、The Cab、 Bullet For My Valentineを久々に弾けて良かったなぁ。RB2を遊ぶ時には必ず選んでた曲だからw

 次の機会や今度はGHの方にも是非参加したいものです。

 (´∀`)b
MHF 関連本 色々・・・
 札幌市で毎年この時期に行われている花火大会が、どうやら雨の中、打ち上げられたらしい。けっこう降ってたと思うんですけどね? 何年か前から7月の週末に3回やってたんだけど1回になっちゃったからなー。無駄な延期とかしたくなかったんかな?

 ま、オレは即行で帰ってMHFしてましたけどね! (´∀`)b

 と言うわけでXBOX360でサービスインして半月が過ぎたワケですが、来月の課金がスタートしてどれだけ人が減るのだろうかと少し心配。今は人が多すぎてランドの移動も潤滑ではない状況ですけどね。オレは続けるよ! HR999目指すよ! 今のところはHR52ですがネー。今回はそんなMHF関連書籍を何冊かご紹介。


モンスターハンター フロンティア オンライン ハンティング・マニュアル 2010

 XBOX360版の発売に合わせて発刊されただけあり掲載情報は最新のシーズン8.5に対応。MHF初心者はとりあえず買っておけば問題ない。採取マップもモンスターのステータス・剥ぎ取りデータが掲載された冊子もセット。さらに特典武器のヘビィボウガン、防御力はないけどとりあえず「幸運」発動の装備、レア素材が8種類中から4種類必ず入手可能なクエスト、最高で50万ゼニーが入手可能なポルタチケットなどなど豪華過ぎる! 売り切れたらプレミア必須の1冊w


モンスターハンター フロンティア オンライン フロンティア通信 シーズン8.0

 シーズン8.0の情報が掲載されている。特にHR500で入手可能となる秘伝書、シーズン7.0から導入された大討伐をはじめ鋼種など7.0の情報や、上位モンスターの攻略情報が掲載されている。特典として水太刀ディープホークとポルタチケット、便利アイテムセット【達人】が付いてくる。特典と上位情報に興味なければ買う必要はないかな。


ファミ通Xbox360 2010年8月号

 毎月発売されているXBOX360専門誌ですネ! 本誌の方にはMHFの情報はないけど、付録の冊子にHR30(つまり上位前)までの武器や防具の生産リストが掲載されている。スキルの一覧も掲載されており、やはりMHF初心者なら手元に置いておけば何かと参考になる。特典としてガンランスが入手可能なコードが付属しているけど、最初に持てるガンランスとしてはなかなかの性能らしいです。


モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン7.0 達人ノ書【奥義】

 シーズン7.0までのモンスター情報だけをまとめた1冊。肉質や剥ぎ取りは当然ながら、動きや攻撃範囲も掲載されており、必要なアイテムや倒し方も掲載されている。ま、実際にガチンコ勝負した方が分かりやすいこともあるんだけどねw ただし黒龍や祖龍の情報はナシ。知らない人はいないだろうにねぇ・・・。ラヴィエンテの攻略については詳細に載っている。装備なんかも参考になるだろう。情報系を手元で本で見たい方にはオススメ。


モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン7.0 スキルマスターズガイド

 スキルについて、装飾品も合わせて掲載されている。が、メインとなるのは「この装備のセットでこのスキル発動するよ」なコーデネイト集。装備の画像も合わせて紹介されてはいるが、ぶっちゃけ、ネットで調べた方が早いしツールで色々と調べる楽しみもある。いっそ、グラフィックデータでD&Dすることで視覚も確認できるようなツールを出して欲しいね。上記の達人ノ書と同じ種類ではあるが、何故か版型が違う。かつ、両方を買うと特典の大剣が入手可能となる。


モンスターハンター フロンティア オンライン メゼポルタコレクション 2010 -武器・防具編-

 武器や防具の必要生産素材から強化ル?ト、グラフィックが掲載されている。他に余計な情報がないので非常にシンプルではあるが、故に見やすい。ただし武器データが50音順なので検索性はイマイチ。あとデカイ。高い。またシーズン5.0?7.0までのものしか掲載されていないので、以前のものについては、古いメゼポルタコレクションが必要となる(古い方にはちょっとしたコラムやゲーム画像が載ってたりしている)。厚くなってもいいから7.0までを一気に掲載して欲しいところ。読み物としての楽しみ方は出来ない。


 ま、どれも手元にインターネットが可能な環境があれば必要ないけどね!
「きょうの猫村さん」を借りた
 先週末に焼肉を食べに行った友人宅の奥様(と言ってもその昔の結婚前、そのダンナと3人でオレん家でタコ焼き作って食べた仲なのですがw)から借りた。タイトルは知っていたけれど・・・

きょうの猫村さん 4
ほし よりこ (著)


 ヤベェ、面白ぇwww いわゆるマンガマンガしていない、まったり系なんだけど、無駄にドラマチック。色々な事情があって家政婦として働くことになった猫村ねこさんと、その家政婦紹介所と奉公先の犬神家の人間模様が描かれている。猫村さんは表紙絵の通りの人語を話せて家事もできる猫なんだけど、その他の動物は普通に動物として登場するし、基本的に周辺には人間しか出てこない。ドラマチックなのは犬神家の人間模様なんだけど、マンガ内でもテレビドラマが放送されていて、それについて熱く語られるシーンが何度も出てくるw 猫村さんが関わることで、関係が希薄な家族の絆が繋がるような展開なのかしらね! 味のある絵とどこかで見たようなドラマな日々にほっこりすると良いよ! ウェブマンガで1日1コマ(ページじゃないよ!)なので単行本になるのは大変だな。ちなみに単行本の方は1ページに2コマだよ。
ノノノノ 11
 猛暑日がこれだけ続くとは、もぅしょうがないよネー! ・・・ごめんなさい。
 ・゚・(つД`)・゚・

ノノノノ 11
岡本 倫 (著)


 そしてこちらはスキージャンプのインターハイ中。著者の前作を思い出すに(いやこれまでの展開にもだけど)こんだけエロ・お色気要素がなくて大丈夫なのだろうかと、逆に心配になっちゃうw それくらい、熱く、静かな闘いが描かれている今巻。興味のない素人には「ただ飛ぶだけでしょ?」と思われてしまうのだろうが、様々な条件や思惑もあり、選手もコーチも奮闘しているのです! て言うか強豪が多すぎるぜw 主人公のいる奥信高校スキー部ノルディックグループは大丈夫なのだろうかッ! ま、主人公がアレな時点で大丈夫なのか?なんだけどw インターハイの結果が出るであろう次巻が楽しみデス。

(´∀`)b
B型H系 8
 全国的に夏日で猛暑のところもあるとか。地球温暖化の影響かと思わせつつ、南米では大寒波で低体温症死者も出ている。異常気象なのは間違いないのかな?。

B型H系 8
さんり ようこ (著)


 今までの刊行ペースよりも早くに新刊が。アニメがちょうど終わったくらいなので、その勢いでといった感じなのかな? アニメを見てない身としては、新刊が早く出るのは嬉しいことだけど。
 相変わらずテンポが良くてサクサクとニヤニヤしながら楽しめたー。基本的にバカマンガなんだけど、色々と考えさせられるとことがあって面白いですわ。下ネタ全開なのにね!w 相思相愛ながらもくっつかない2人だけれども、最後はきちんと結ばれて欲しいものです。生暖かい目で見守るよっ!

(´∀`)b
カンペキな彼女 3
 もうすっかりアレだけども、今日は皆既日食だったんだぜ! とはいっても一度は行ってみたいイースター島など南太平洋でのみ観測だったんですがねー。

カンペキな彼女 3
あきづき 弥 (著)


 ラブコメ月間の時にAmazonさんのオススメに誘われて購入した「何もかも完璧な美少女による完璧でない片想い」マンガではあるが、そろそろ挫折しそうだw なんか色々とダメ過ぎる。やはり最大の要因は主要キャラである常盤さんがイライラさせまくるのだ! 正論を言うわりには自分の欲望のために他人を利用し過ぎて、それを悪くとも思っておらず、作者も「いい子のキャラ」として立たせているのがね、もうねっ! それと帯に「恋敵現る!?」と煽りが入ってるけれど、全然、恋敵じゃねぇええええw ・・・そうか「!?」の部分が真実を表しているんだなってオーイ! そこは登場させておこうよ! そこで読者をモヤモヤさせんじゃないの? あれー?

 (´・ω・`)
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO
 チケット届いたぞ! 行くぞ! 初夏フェスだー! (*゚∀゚)=3

2010-07-18-01.jpg

 とりあえず経験者から色々とアドバイスを受けつつ準備中。

 結局、2日目だけで十分満足できるメンバーが出揃った。しかもタイムテーブルを確認したところ、なんと20:30からのビークルを皮切りに、the HIATUS、BBS、9mmと見たいバンドが固まった! 流石! 運営は空気を読んでいるッ! でも終わるのは3:30なんだよねー。トリはアジカン。うーん。ただ違うステージ(しかも隣とかじゃなくて片道30分)でスクービーも出るんだよ! ちょー行きたいのだが、一番の目当てでもある9mmと重なるから無理。ゴメン。テクノが嫌いじゃないオレとしてはLOOPA NIGHTも気になってるんだが、これも無理だわ。

 CD買ってるバンドが4組で4時間楽しめる。なんてお得なお話!

 来月が楽しみだー

 (´∀`)b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。