きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
 ずーっとMHF漬で他のゲームは愚か更新すらままならない状態だと言うのに、久々に新作ゲームを購入した。ていうか予約してたんだけどねw

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
公式サイト】 PSP / カプコン / 3,990


 タイトルから想像できるようにPSPの金字塔「モンスターハンター」のスピンオフ作品。PSのマスコット的キャラクター「トロ」との区別が一般人には難しいかもしれないけど、まぁ、喋るネコ達のゲームであることは間違いないw

 さてタイトルで「モンスターハンター」を「モンハン」と略してしまっている辺り、新規より既存、ていうかMHプレイヤーをターゲットにしていることは明白。「ファミリーコンピューター」を「ファミコン」にするほどメジャータイトルなのかとも思うけれど、PSPというプラットフォーム上では強ち間違いではなかったり・・・。そのMHに登場する、時には主人公をサポート、時には主人公に爆弾を投げてくる愛らしいキャラクター「アイルー」を題材にしたゲームだ。

 ゲームジャンルは基本的に生産ゲームで、戦闘はリアル・タイム・ストラテジー(以下RTS)となっている。生産ゲーって時点でRTSのような気もするけど、分かりやすく別個のものとして説明しようと思う。また根底にあるシステムは、あくまでも「モンスターハンター」だ。ちなみに開発はカプコンではなく「天誅」「ARMORED CORE」のFromSoftwareが行っている。

 ゲームは自分の分身となるアイルーを作成することから始る。村での生活は実に簡単で、それほど広くないエリアごとに区切られたフィールド上で決められた「採取ポイント」で□ボタンをポチッと押して採取する。採取することで様々なアイテムが入手出来、その中には村で生活をする(ゲームを進める)ために必要なアイテムがあり、それらは「生産資源提供」アイテムと呼ばれる。これはどういう役割を果たすかと言うと、例えば「釣りのエサ」を提供することで「釣り」をすることが可能になる。この釣りを行うことで、釣りでしか得られないアイテムが入手可能となる。さらに、この釣りでは「採掘の油」が入手できる。これを提供することで「採掘」を行うことが可能となり、採掘でしか得られないアイテムが入手可能となる。さらに、この採掘では・・・と言う感じで、だいたい理解できたと思うんだけど、生産活動には「畑」「漁場」「牧場」「採掘場「虫取り場」があり、それぞれに他の生産資源を入手するためのアイテムが入手できるサイクルシステムとなっているのだ。当然ながら、必ず生産資源提供アイテムが出るとは限らないので、フィールド上でランダムに入手できるようにもなっている。生産資源の採取方法は□ボタンを押すだけで非常に簡単。釣りだけはタイミングを見計らう必要があるが、そう難しくはない。
 さて、そうして入手した様々なアイテムであるが、MHでは武器や防具、様々なアイテムの生産に必要であったが、このゲームでは他のアイルーを村で仲間にするために必要となる。村に仲間を増やすためにアイテムを集めるのがゲームの目的の1つとなるのだ。武具生産がアイルーに代わっただけ、とも言える。ちなみに仲間は全て決められた固定のものなので、最後まで遊んだのであれば100人遊べば100人とも同じ村になる。そういった意味では「自分だけの村を創る」という楽しみは薄い。
 入手したアイテムは他にも重要な用途がある。「ぽかぽかポイントショップ」でポイントにすること(要するにアイテムを売る)により、そのポイントを消費して生産資源提供施設を大きくすることが可能となる。レベルは5まであり割りとすぐに上がる。レベルが上がれば、よりレアな素材が入手可能となるのだ。ただし牧場だけは家畜を持ち帰ることで大きくなる。また祭壇を作ることで宴を開いて、他のアイルー達と仲良しになることも可能だ。仲良しになることは重要な要素の1つで、まぁ、他のゲームに例えればレベルみたいなもので、仲良し度が高い=レベルが高い=強い、という図式になる。仲良し度を簡単に上げるには、対象のアイルーのお気に入りのアイテムをあげるか、宴を開くか。宴に参加するアイルーはランダムに選ばれるので、特定のアイルーと仲良くなりたい場合にはアイテムをあげるのが一番だ。

 そうして素材を入手してはアイルーを増やしていくわけであるが、採取だけでは入手できない素材もある。モンスター系の素材だ(皮とか牙とか)。それらを入手するためには、村にあるギルドでクエストを受ける必要がある。クエストにはアイルーが最大12匹で挑むことが可能だ。アイルー1匹1匹に決められた職業があり、その力はとても弱いので、みんなで協力するという感じである。
 実際のクエストはRTSとなる。とはいっても至極シンプル。画面は真横から見たイメージで、左からスタートして道中クエストの目的を達成してから、ゴールである右へ到達するだけ。行動は、アイルーの職業ごとに決められたものがランダムで3個提案されるので、今の状況に合ったものを選択するだけだ。後は自動的に行動するので眺めているだけ。提案した行動が終了すると、また3個提案される。状況により急遽違うことをさせたくなったり、行いたい提案がない場合は、Rボタンで再提案がいつでも可能だ。ただし、再提案には疲労度の減少を伴う。群れ(?)で行動をするアイルーにはHPのようなものは設定されておらず、そのかわり全員で1個の疲労度としてバーで表現される。時間の経過と共に少しずつ減少するし、モンスターの攻撃を受けても減少するので、疲労度は重要な要素である。特にモンスターとの戦闘では強さ=仲良し度が重要となる。

 これらが大まかなゲームシステム。プギーと呼ばれる子豚を集めてレースをすることが可能だったりするけど(商品でアイテムもらえる)それほどやり込む程のものではないだろう。先に「自分だけの村を創る」という楽しみは薄いと書いたけど、仲良し度を最大まで上げると、そのアイルーの服をもらって着替えることが可能だったり、ギルドの内装を変更することが可能だったり、初めての出来事に衝撃を受けることで得られる「カルチャーショック」ポイントで村に様々な流行を流行らせて見たりすことは可能だが「自分の手で、自分のものを」といった感覚はやはり薄いかな? 例えでよくあげられる「どうぶつの森」の自由度とは方向が違うので注意して欲しいと思う。また戦闘は「パタポン」っぽくはあるが、リズムを必要としないし、行動の提案はあくまでランダムだし(一応、その状況に合った行動は優先して提案されやすくはある)クエストの状況に合わせて行動をさせたい場合には、クエストに行くアイルーが決まってしまう。建物や施設を好きな場所に、好きな外観や内装で建てたり、花を植えたり、好きな場所を耕したり、時間に合わせてイベントが起きたり、自分の行動で村が変化するような「村で生活する」と言うより「村で生産する」ゲームなのである。

 まったり生産ゲームが好きで、アイルーの一挙一動にキャッキャできるような方であれば、十二分に楽しめるゲーム。「まったり」はかなり重要で、前述したように基本的に同じ行動の繰り返しで作業感が強いため、がっつりと長時間やりこむようなゲームではないのだ。レア素材が必要なのに出なくてイライラしたり、行動がもどかしくてイライラしたりせずに、アイルーとの会話を楽しんだり癒されて欲しいと思うよ! ちなみに協力プレイも可能だけど、一緒にクエストに行けるだけって感じでゲーム的な魅力やメリットはそんなに感じないよ。基本的に一人プレイでも十分だからね。その辺り「自分だけの村」を創れたら友達を招いて的な楽しみあったのに。クエストやアイルーの配信もあるけれど、まぁ、12月1日に発売が決まった「モンスターハンターポータブル3」までの繋ぎかなーと思ってるw あ、このゲームからのMHP3への引継ぎ特典あるけど、ぶっちゃけ、かなり微妙なんで・・・


2010-08-27-01.jpg
発売2週間前くらいからポカポカしてました。音楽もけっこうまったりできるよ?

2010-08-27-02.jpg
ロード画面の百面相なかなか良いですw

2010-08-27-03.jpg
アイルーのデフォルメ具合も悪くない。ていうか本当にトロっぽいな! そりゃコラボもするわな。

2010-08-27-04.jpg
フィールド上での採取ポイントは固定なので日々必ず回ることになると思う。ガサガサするのがかわいい。

2010-08-27-05.jpg
生産資源を採取できる場所へは1発で移動できるのが非常に便利。

2010-08-27-06.jpg
MHP2Gのデータがあるとオトモアイルーを村に呼べる! 話をするとご主人様の話を聞ける・・・そんなにコキ使ってたかしら?w

2010-08-27-07.jpg
ギルドの中ではクエストの受注が可能。下位と上位がある。下位はチュートリアルなんだけどねw

2010-08-27-09.jpg
クエスト中の画面。わらわわとアイルーがニャニャー言いながら行動するのは和むぜ! 適正職業がいてもなかなか行動提案してくれない時は、仲良し度を上げると良いっぽい。

2010-08-27-10.jpg
モンスターからも採取!

2010-08-27-11.jpg
ランポスもこんな感じでデフォルメされちゃってる。攻撃して倒すだけでも素材入手できることも。

2010-08-27-12.jpg
お馴染みのクック先生! 大型モンスターは倒すことが出来ないけど・・・

2010-08-27-13.jpg
隙をついてポカポカ叩いて気絶させることまでは可能だ! その隙に素材を剥いで逃げろー!

2010-08-27-14.jpg
減った疲労度は料理で回復も可能だ。ぽかぽかポイントショップはこんな感じで交換可能。

2010-08-27-15.jpg
施設の拡張。この辺りもMHP2の農場っぽいよね!
スポンサーサイト
そろそろ洋音ゲー新作出ますね
 最近Rock BandのDLCもRock Band Networkもパッとしたのが配信されずに悶々。いや名曲も含めていつもの通りに配信はされているんだけど、オレのハートをわっしわし掴みするような曲がね?w そういえばXbox Friendsの軽音楽部が夏フェスイベントと題して参加者募集していたけど、リアル夏フェスで参加できなかった。悔しいッ! つか自分で企画したいイベントが実はあるのだが・・・いつか開催できたら良いなぁ?と妄想しながら悶々。

 9月末?10月末にかけて既存シリーズの新作洋音ゲーがもりもりと発売されるので、当にっきのゲーム紹介もそろそろ更新かしら。主に画像的にw 海外ショップでは予約スタートしているけど、国内で取り扱っているショップはまだ「Guitar Hero: Warriors of Rock」だけだなぁ。発売日が近くなれば予約するだろうけど! これを機に音ゲーデビューなんかもアリじゃない!?


Guitar Hero: Warriors of Rock
公式サイト】 XBOX360 / Activision Publishing / $ 59.99

2010年9月28日発売予定。音ゲー(ギターコントローラーのゲーム)と言えば「ギターヒーロー」のイメージは海外でも根強い。流石は元祖のブランド力。海外ドラマの「ゴシップガール」でもGHで対決してたしw シリーズのナンバリングとしては6に当るGH WoRはこれまでの遊びに加え「ストーリー」を強化したデザインになっている。前にも書いたけどStrung Outが楽しみで仕方が無いよっ!


DJ Hero 2
公式サイト】 XBOX360 / Activision Publishing / $ 59.99

2010年10月19日発売予定。セットリストは公開されたのにwiki更新してなくてごめんなさい。共有タグは月に何度か確認してるよ! 発売後にはまた盛り上がると良いんだけどなぁ。ベースとなるシステムに今のところは大きな変更はなく、専用コントローラーも無印のものをそのまま使用できる。同じ曲をプレイしてスコアを競うだけの対戦モードと、ボーカルモードの追加がどうなるのか楽しみだな!


Rock Band 3
公式サイト】 XBOX360 / MTV Games / $ 59.99

2010年10月26日発売予定。GHが大きく代わり映えのないシリーズを乱発している間も堅実・確実に週1回のDLC配信とそれとは別に配信可能なRock Band Networkにより、プレイ可能な曲数は2,000も目前でそのジャンルも多岐に渡る。そんなRBが2年の沈黙を破って新たなナンバーをいよいよ発売! 新たな楽器として「キーボード」が加わり、さらに「プロモード」としてMIDI音源対応の本物の楽器でプレイも可能となった。配信済みのDLC類も使用可能とのことで3にしない理由はないッ!


Rock Band 3 Wireless Keyboard

新たな楽器「キーボード」も2010年10月26日に同時発売予定。別途購入も可能だけど、オレはソフトとのバンドルセットを購入予定だ。他の楽器については今のところ購入予定はない。プロモードは憧れるけど、オレには無理っぽいw


 楽しみですネ! (´∀`)b
GALACTICA / ギャラクティカ 結:season 4
 今更でアレなんですけどオレ大絶賛の海外ドラマ「ギャラクティカ」の完結版が日本版として無事に発売されたのでご紹介。いや、ホントに今更ですけども。しかもオレ見てねーし!

GALACTICA/ギャラクティカ 結:season 4 DVD-BOX 1


GALACTICA ギャラクティカ 結:season 4 DVD-BOX 2


 1と2に分けて、かつ高額なのは目をつぶるとしよう。ちゃんと全巻リリースされただけでも嬉しいよ。よくある海外ドラマと違い「人気あるからシーズン続行ね!」「なんか人気なくなったからもう終了ね」とシーズンの途中だろうが伏線あろうが終わってしまう作品と違い、最初から「シーズン4で完結」として脚本が組まれているから伏線回収は当然ながら盛り上がりや見せ所など、安心して楽しめる作品だ! いや、ホント、見てもいないのにって話なんですがね・・・つかシーズン3も未見ですが?

 そして、なんと来月にはスピンオフ作品もリリース!

GALACTICA:スピンオフ【THE PLAN/神の誤算】


 ごめん、発売済みのスピンオフも見てないんだ・・・

 (´・ω・`)
2010 summer of arcade
 「2010 summer of arcade」ではこの夏、XBOX Liveアーケードのゲームが5作品ほど配信されたのであるが、どれも良作だったようで・・・。3本購入、5本購入でキャッシュ(MSP)バック・キャンペーンやってたりと盛り上がっていた様子! オレも買ったよ! 買ったんだけど・・・うん、買っただけなんだ。でへ。


Limbo
公式サイト】 XBOX360 / マイクロソフト株式会社 / 1,200MSP

天国と地獄の狭間である辺獄をタイトルとするベルトスクロール型ジャンプアクションゲーム。モノクロで統一されたグラフィックと静かで、容赦ない表現が堪らないッ!


悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair
公式サイト】 XBOX360 / 株式会社コナミデジタルエンタテインメント / 1,200MSP

昔懐かしい2Dのベルトスクロール型アクションタイプのドラキュラだ! 今作ではドット絵で描きこまれた城内をcoopプレイ可能となっている。先に進むために協力が必要だったり、過去作品の主人公を育てることが出来たりとドラキュラシリーズ好きには堪らないッ!


ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト
公式サイト】 XBOX360 / 株式会社スクウェア・エニックス / 1,200MSP

ゲームヒロインとして最も成功した人間の女性としてギネスにも登録された女性探検家ララ・クロフトが主人公のアクション・アドベンチャーゲーム。ぱっと見はディアブロなハック&スラッシュに見えるが、実は謎解き・アクション要素がメイン。2人coopにも対応しているのでイチャイチャ遊ぶには堪らないッ!


 以上の3本を購入しました。残りは水上バイクでブッ飛びレース・ゲーの「Hydro Thunder Hurricane」と、ライトなスポーツTPS「Monday Night Combat」の2本。これも何れは買ってしまうと思うんだw どれも(Limbo以外)オマケ程度ではないcoopと言うオンライン要素が楽しめるのが良いよね。ま、coopで遊んだことなんか数える程しかないんだけど・・・

 (´・ω・`)
ロード オブ アルカナ体験版
 予約してたゲームの体験版が配信されたので遊んでみたー!

ロード オブ アルカナ
公式サイト】 PSP / スクウェア・エニックス / \ 5,980


 「ロード オブ アルカナ」は同社が業務用として発売しているオンライントレーディングカードゲーム「ロード オブ ヴァーミリオン」と共通した世界観を持ったハンティング・アクションゲームである。「ハンティング・アクションゲーム」と書いたけど、ぶっちゃけ「剣と魔法のファンタジーなモンハン作ってみました!」なのであるが・・・

 世界観やバックグラウンドについてはさておき。販売にあたってのコンセプトして間違いなくあったであろう剣と魔法のファンタジーなモンハン」は、どこまでがMHで、どこまでがオリジナルかについて突っついてみようと思う。

 まずMHと言えば、モンスターを狩って素材を集めて武器や防具を作成するのが大筋となる遊びであるが、LoAも基本は同じ。ストーリーが少し練ってあるがストーリー主体のRPGには遠く及ばず、やはり根底にあるのは「狩り」だ。
 武器は「片手剣」「片手棍」「両手剣」「両手斧」「銃槍」の5種類、防具は「盾」「頭」「胴体」「アクセサリー」そして「カード」の5種類が用意されている。武器や防具もMHっぽい感じの特性をイメージしてもらって間違いない。ただし防具はちょっと特殊で、盾はあくまで独立した部位になっており、両手剣を装備していても装備が可能となっている。カードはLoVの世界観を意識したシステムで、装備したカードの性能を開放することで様々な効果をもたらすことが出来る。装備品についてはクエストを受注してフィールドやモンスターから素材を入手して強化したり購入する。自前で調合は出来ないので、消耗品などもショップで購入したり調合してもらったりする。
 
 さてハンティング・アクションの操作性についてであるが、MHはリアル指向にあったが(軽い武器は一撃のダメージは少ないが機動性が高く手数が多い。重い武器は一撃のダメージは大きいが機動性が低く手数も少ない)LoAは
アクションゲームとして昇華している。武器種によって習得可能な様々な「スキル」を設定し、通常攻撃、魔法攻撃、ガードなどが可能となっている。ターゲットのロックオンも可能で、ロックオンの状態のままスキル攻撃で倒すとフィニッシュブローと言う演出シーン(だけではないのだが)が用意されている。通常の攻撃やスキルもエフェクトによってMHに比べて派手な演出となっており、機動性の高さから言えばバンダイナムコゲームス・ナムコレーベルから同機種で発売された「ゴッドイーター」よりは低く、MHよりは高いといった感じ。ターゲットをロックオンして敵の動きを見つつ攻撃をガードしたり、その後に攻撃したりと、戦闘はかなり普通のアクションゲームな印象を持った。

 システムに関しては前述した通りの基本MHではあるが(クエスト受注、狩り、素材集め、武具生産・強化)クエストについて補足。フィールドはやはりMHのようにエリアで区切られているのだが、敵であるモンスターについてはアイコンエンカウントとなっている。フィールド上にゴブリンがいて、接触すると(接触する方向などで戦況に変化が出る)バトルフィールドみたいな感じに画面が切り替わって戦闘開始となる。MHやGEとの区別を付ける為なのだろうが(システム的にフィールドと戦闘を別にする意味・理由が分からない)そう言った感じも、普通のアクションゲームっぽい。レベルアップシステムなのでHPやステータスが強化され、誰でもいつかはアイツも倒せるようになる! な感じなのかな? オンラインのプレイも可能で同時4人までOKだ。

 個人的には中国の「HUNTER BLADE」みたいなパクリものとまでは言わないけど、本当に「剣と魔法のファンタジーっぽいMH」で良かったんじゃないかな? と思うんだけど、やはり難しいというか、それをやるのはカプコンなんだろうな。現代風で悪魔退治するMHをプレイしたいです。
 色々と問題点とか改善点は多いと思うんだけど、発売までまだ時間あるし、頑張ってアップデートして欲しいね。GEなんかは体験版からかなり改善したんだから。

 とりあえず予約は取り消したw ゴメンね!

2010-08-23-01.jpg
「ロード オブ ヴァーミリオン」の移植をして欲しいです。

2010-08-23-02.jpg
キャクターメイキング。ぶっちゃけ、かなりセンス悪い。イマイチ感がたまらないw

2010-08-23-03.jpg
ちょっとだけ進めたキャラクター。外観が「胴体」でほぼ決まってしまうのはMHのカスタマイズ性に劣るね。あとデザインが非常に「日本的」。言ってしまえば「アニメ・マンガ的」。

2010-08-23-04.jpg
街の背景。グラフィックは中の下といったところ。キャラクターとか全体的にカッコ悪い。

2010-08-23-05.jpg
こんな感じでクエスト受注。世界観だから仕方ないのか分からないが、妙な語尾で話をする宙に浮く小さな悪魔みたいなキャラが、あまりにお約束過ぎていらないんですけどw

2010-08-23-06.jpg
フィールド。戦闘は出来ないけど武器は振るえる。宝箱なんかは武器で壊して中身を入手するのだ。

2010-08-23-07.jpg
戦闘画面。右上のフィールドマップがレーダーに変わったよ! ・・・で?

2010-08-23-08.jpg
雑魚戦はかなり地味だけどボス戦なんかは部位破壊箇所をロックオン切替したり、ガードだけじゃ無理だから緊急回避してみたりでかなりアクションゲーム。

2010-08-23-09.jpg
フィニッシュブロー! 全体的にスタイリッシュ的なものを狙ったんだと思う。

2010-08-23-10.jpg
戦闘後、敵は消滅して素材が四方に散らばるので、制限時間内に回収しなければならない。なんで?w
ヘルボーイ:壱 / ヘルボーイ:弐
 オレ大絶賛のアメコミ「ヘルボーイ」が再販されますぞ!

ヘルボーイ:壱 破滅の種子/魔神覚醒
マイク・ミニョーラ、Mike Mignola (著), ジョン・バーン、John Byrne (著), 堺 三保 (翻訳)



ヘルボーイ:弐 チェインド・コフィン[縛られた棺]/滅びの右手
マイク・ミニョーラ、Mike Mignola (著), 堺 三保 (翻訳), 海法紀光 (翻訳), 添野知生 (翻訳)


 再販と言うより「愛蔵版」らしいけどw それでも入手が難しかったり絶版となっている作品だから欲しかった人には嬉しいと思うよ! これが最後の機会と思って是非とも手に取って欲しいと思います。

 発売は来月9月30日。お忘れなく!

 (´∀`)b
ANONYMOUS
ANONYMOUS
NATURE LIVING


 NATURE LIVINGの2枚目のアルバム出た! きー! 良すぎる・・・全くブレないってのは好きな人には嬉しいんだよね。相変わらず叙事詩的で壮大で情熱的で・・・胸の奥からグッとこみ上げてくるものをサビで叩き付けたくなるよ! カッコイイよー。ただ9曲は物足りなさ過ぎる。あっという間なんだもん。ま、そしたらマキシとか1stを聴くだけなんだけどさw これからも日本のポストハードコア・エモをひぱってて下さい。


NATURE LIVING / Shadow Of Truth
All Night Long
All Night Long
Backchery


 Backcheryの新譜が出た。前のアルバム「Black Butterfly」が良かったので今回も買ったのであるが、改めて思ったんだけど、Backcheryってロックだよな! ロックン・ロールっていうの? クラシック・ロックではなく本当にロックって感じ。Rescue me、Imminent Bail Outなんかが大好きでA child called "It"、Fallout辺りも良かった前作と違って、今作は・・・ちょっとオレには合わなかったw
MHF4狩目
 ついにXBOX360での初「狩人祭」が終わった!

モンスターハンター フロンティア オンライン
公式サイト】 XBOX360 / カプコン / \ 6,090


 勝敗はサーバー別に決まるのであるが、我がサーバー4では蒼竜組の勝利となった! イェー! 途中経過は負けてることが多かったし、最終日も逆転には微妙な数値だったので(10万くらい差があった)負けたかなと思っていたのだが・・・経過で確認できる入魂数だけではなく、最終集計では開催期間中の日ごとの上位入魂猟団ひいては所属組にボーナスとしてかなりの魂がもらえるんだけど、サーバー4では蒼竜組のとあるギルドが全て独占w これが勝利にかなり貢献したんではないだろうか?w

 オレはと言うと、RSRに遊びに行ったりしてて、実はそんなにプレイできなかったw 猟団内でも1番騒いでたのにね! それでも今回だけ褒章が3倍とのことなので、気合を入れて・・・前日の朝4時までねばって1,000入魂まで頑張った。10%アップだ! ま、3時間後には起きて仕事だったんですがねー。あまり辛くなかったなw 猟団全体としては入魂あまり多くなかったんで(お盆だったしね)3倍ボーナスあっても2,600ポイントだった。それでも嬉しかったよ! 満足! 祭典の証の方も勝利したことで多くもらえたので、サクッと「デルガード」「ガノスレイザー」「長蒼刀【鎌将軍】」を作成した。太刀大好きw 「シュトウ」は・・・あんなん太刀じゃないよ!

 次の祭はなんと9月1日から! すぐじゃないか! 今度は3倍じゃないから寂しくなるんだろうなぁ。て言うか勝つか負けるかさえ分からないしw それでも、今度は個人で2,000は目指したいな!

 (`・ω・´)
鋼の錬金術師 26
 ハガレンのアニメで綺麗に終わったな?と思ったら。映画化決定とか、本誌では外伝で連載が続くとか・・・やはりここまで売れれば作者も出版社もそう簡単に手を引きませんなw いやコミック買いますけどね。

鋼の錬金術師 26
荒川 弘 (著)


 改めて単行本を読んで思ったのは、アニメはかなり忠実に再現しているだなーと言うこと。動きと効果音のある「アニメーション」は見応えが十分あって面白かったけど、マンガはマンガで面白い。「絵」であるが故に想像できる場面は限定されるけど、間の表現やセリフの微妙な違いなど、原作の良さがある。物語については、まぁ、よくあるネタだけども、こればっかりは文化の成熟した今となっては真のオリジナリティーは難しいですからね。ただその展開については打ち切りとかじゃないので、しっかり丁寧に描かれているので終焉に向かっての流れが分かりやすくて良い。

 次で最終巻。11月の発売。遠いようで早いんだよねー。

 (´∀`)b
のりりん 1
 RSRもあったりで紹介が遅れてしまったけど先月末に発売されたマンガです。

のりりん 1
鬼頭 莫宏 (著)


 「なるたる」や「ぼくらの」などでアレなマンガを書く鬼頭 莫宏氏による新連載。エロとかエグいのとか一切ない自転車マンガ! いや、まー、これからの展開は保障できませんけど、今のところはそんな兆候ないw 自転車嫌いの四捨五入で30歳のサラリーマンが、事故を切欠にロードバイク(高速走行に特化した自転車)の世界に足を踏み入れるという物語。登場人物の心情やら、車乗り視点からの自転車乗りへの思いなど、相変わらずの”鬼頭節”で自転車のこと知らなくても面白いw 専門用語やらパーツ・メーカーの話なんかも出るのでロード好きな人も楽しめるんじゃないかな? これからの展開に期待!

 「男は三十越えたら自転車!」

 うーん・・・ないわw

 (´∀`)b

祭りのあと
 帰宅後は朝ごはんを食べて昼まで寝てねました。

 と言うわけでオレのRISING SUN ROCK FESTIVALは終わった。今日と明日と有給とってのプチ夏休み。つーか、マジで部屋の片づけをしないと汚部屋のままに1年経過しちゃうよ!

 来年以降に行くことがあれば(出演するアーティストによるけど)のメモと実感想。主に装備面w 初めてという事もあってナメてかかって行ったのであるが・・・

・ポケットティッシュ
 街頭なんかでもらったのを溜めてはいるんだけど部屋から採掘できずに(汗)わざわざ買ったんだけど、使うことなかったw 状況によるのだろうな。

・ウェットティッシュ
 ポケットタイプのを買って用意したけど使用せず。これも状況による。ガッツリとお食事したり、シッカリと清潔にしたい方には必須なのかな?


・ボディーペーパー
 体も拭けちゃうやつ。これはなかなか良かった! スッキリするしスースーが心地良い。ただし顔だけは止めておくんだ! オレが使ったやつだけかもしれないけど、ヒリヒリしまくりんぐ!

・ペンライト
 「夜は暗くて寝る人を踏むかも」と言う触れ込みにAmazonで買って持っていったけど使用せず。そもそもメインとなる道には明かりあるしな? 寝袋とか野外で寝てる人は確かにいるけど通路にはいないしw

・制汗剤
 人が密集するし気になるかな?と思って用意したが使用せず。でも自分の匂いって自分では分からないからな・・・。汗はかいたけどボディーペーパーとタオルで十分だった。冷えピタみたいなのもあればさらに良いんじゃないかな!

・タオル
 とても役に立った。と言うかやはり必需品w 汗からも日差しからも守ってくれる! オレはスポーツ用の首巻き用(細ーいやつ)3本持っていったよ。

・ウィンドブレーカー
 夜は冷え込むと聞いて用意したけど、動くと暑いんであまり使わなかった。最後のステージを見終えて少し仮眠とったら冷え込んだので着用したけど、見て帰るだけならいらなかったかな。

・レインブーツ
 長靴。前日まで雨だったのと現地の声からの不安で持って行った。場所にもよるけど、あちこち移動するなら持っていって正解だった。特に東側は例年水はけが悪いそうで・・・幸い、東のエリアに行ったのは1回だけ(ぐるっと全体を見に行ったw)なので常時履くことはなかった。当日、もし雨が降っていたならばレインコートとセットで必要だな。

・お金
 3万くらい持っていったけどほとんど使わずw グッズ買う予定があったり会場で飲み食いメインであっても1万で足りるんじゃないかなぁ。オレはRSRのリストバンド買ったよ!

・携帯電話
 メールしたり電話したりで便利。持ってない人の方が少ないかw

・医薬品
 絆創膏と消毒液とバファリンを用意したけれど、絆創膏しか持っていかなかった。つか残りを忘れてきてしまったw 使わずに済んだのは幸いだけど、保険証とセットで持っといて良いかも。

・着替え
 今回はテントを貸して頂けるとのことで用意した。昼用と夜用、下着まで一気に交換できてスッキリ。当然ながらテントなかったら必要なしw

・タイムテーブルとマップ
 カラープリンターで出力したものを持っていったけど会場入り口で小さいのを配ってた。なんかそんな話はどこかで読んでたけど忘れてたよw 実はDAPに入れて用意してたんだけど荷物になりそうで持ってこなかった。

・肉と野菜とクーラーボックス
 テントで焼肉すると言う話だったので用意して持って行ったけど8割は残ったねw 例えばテントに常に誰かいるような状況で、音楽を聴きながら食べる(飲み食いも重要なファクターである)場合には量を用意しても問題ではない。音楽を聴くためにエリア間を小まめに移動するようなら、飲食は会場で十分じゃないかな。オレがRSR中にテントにいた時間って1時間なかったわw

・チケット
 まさか忘れるとは思わなかったよ・・・
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO
2010-08-15-01.jpg
 これまでの天気とはうって変わっての快晴。青い空が眩しい。ちなみに、会場に到着して駐車場に入れようと思ったところで「駐車券を持ってない! つか家に忘れてきた!」「それどころか入場チケットそのものを忘れて来た!」と言う体たらく・・・ま、自宅まで往復1時間かからんのですけどね。でも駐車場に入るのに30分待たされた。


2010-08-15-03.jpg
 入場してすぐのゲート。は、ぶっちゃけ、安っぽさ満点w ただ生の音が響き渡り、見渡す限りの人の海を見ると「来たー!」って感じでテンション上がる!


2010-08-15-02.jpg
 上のゲートから真っ直ぐ進んだところはこんな感じで・・・。会場で言えば東側が特に酷かったけど、それ以外は問題なかった。長靴を持って来たけれど、東側に行かなければ(それでも道さえ選べば)必要のない程度。ま、前日のことは考えないでおくとしてw マジで晴れて良かったー!

 この後、友人の友人のテントへお邪魔して荷物などを置かせて頂いて(これは非常に助かりました)焼肉なんかを・・・あまり食べなかったw 暑さもあったけど「食べて飲む」よりも「聴く」がメインだったからな? 軽く食べた後、全会場を散策! ビール飲んだり、山下達郎を見たり、会社の同僚と合流してジャック・ダニエル飲んだり、あっという間に時間は過ぎた。花火が打ち上がっている最中にトイレを済まし、夜用に着替えたりした。夜は冷え込むとのことで、朝は膝下(というか踝上?)パンツ、夜はハーフパンツにメンズレギンス。暖かいけど動いてたらシャカシャカな上着とかいらんかった。

2010-08-15-04.jpg
 時間はブッ飛んで20:00。メインステージの前列中央の仕切り部分、前に遮るものがなくステージド真ん中を見ることが可能なポイント! BEAT CRUSADERS、the HIATUS、BOOM BOOM SATELLITES、9mm Parabellum Bulletと続く約7時間半、ずーっとこの場所に居続けました。ライブとライブの合間もずーっと。こんな良い場所とられたくないからね! 後半、咳すると腰に痛みが・・・同じ体勢いくない! せめて携帯用の椅子を持って来るべきだった。でも、至極の時間だったよ?。


2010-08-15-05.jpg
 MOON CIRCUSへ行く途中。メインステージ最後のASIAN KUNG-FU GENERATIONを待つ人々。オレは見るものを見終わったので、後は帰るだけなのよね。


2010-08-15-06.jpg
 こうしてオレのRISING SUN ROCK FESTIVALは終わったのでありました・・・朝日が雲で見えんw

BEAT CRUSADERS
 今年の6月に電撃解散を発表したこともあってか客の入りが凄かった。ただ曲が始ったり、盛り上がったりすると後ろから押されまくって、人が割り込んで来ることもあったんで(阻止したけど)大変だった。MCは多めだったけど8割は下ネタでしたね! 前日の聖飢魔IIの流れらしいけどw 曲の方は新旧織り交ぜてで非常に楽しめたよ!
 
the HIATUS
 ライブが始るまでに人が少なくて非常に心配だったw ボーカルの細美武士氏はELLEGARDENで何度か来ているハズなのに、とても初々しいと言うか、MCがちょっとアレだったな?w 札幌ーとか言ってたしw でもシャイで凄い良い人そうだったわ。曲は6月末に発売したアルバム「ANOMAL」がメイン。

BOOM BOOM SATELLITES
 ライブが始るまでに人が少なくて非常に心配だったw 始った後でもちょっと空きあったけど、その分、踊れたと思えば。MCはなく終始ストイックにライブ! イメージ通り過ぎる! そして生音カッコイイ! BBSはライブがオススメですな。曲は5月末に発売したアルバム「TO THE LOVELESS」がメイン。

9mm Parabellum Bullet
 2:30からだと言うのに流石9mm、人が集まる集まる。オレが1番見たかったステージでもあったんだけど、非常に面白かった。とにかくステージパフォーマンスが激し過ぎるw 大丈夫かってくらい動いてたw MCもCDに収録されてたまんまなテンションとノリで良かった。曲はアルバム「Revolutionary」がメインだけど、このアルバム自体30分ちょっとだったので、もう半分は昔の曲。とにかく盛り上がった! 大満足!
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO
 行って来ますっ!

 (`・ω・´)

 リアルタイム更新とかできればカッコ良いんだけど(無線LANのブースはある)準備が間に合いません&荷物多いの無理ですた・・・

 (´・ω・`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。