きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今年も1年、お世話になりました!
ちょっと早いけれど一年間のご挨拶ということで。

 いつも見に来てくれる方、たまたま検索してひっかかっちゃった方、ふと思い出して見に来てくれる方、リンククリックしちゃった方などなど・・・何れにせよ、ありがとうございます。カウンター数が何よりの支えであります。ウチのは同じ方が1日に何度来ても1回のユニークカウントなんで、実際にカウント人の方が来てくれるのか! とダイレクトに伝わるのですね! ま、会社で見てから家でもまたって方もいるでしょうけども。

 こんな時間に公開したけど、一応、年間総括としての記事も書く予定デス。基本的に前日の記事を0時過ぎ寝る前まで(遅くても2時まで)には更新するのがモットーですが、本日31日は不定期更新なので、まー暇で暇でどうしよーもないって方は、数時間おきくらいに見てみて下さいw

 なーんて、しれっと書いてるけど、24時間もしないうちに「今年もよろしくー」だもんね。リアルタイムって、時には風情ないよな?って思ったけど、それは一人だからなんだろうなw むぅ。深いぜ(何が?)!

(*゚∀゚)=3


ゲーム-PS

 今年はPSに関することはにっきに1度も書かなかったなぁ。PSもPS2も積んでるゲームあるんだけどなw もう新たに買うこともないだろうけど、今後あるとすればPS3かなやはり! て言うか日本市場は完全にPS3が制してしまったなぁ。XBOX360にもアドバンテージはあったのに、割りとさっくりと抜かれてしまったねw ただスマートフォン市場もそうだけど、iPhone一人勝ちーとか思ってたら、国内メーカーが発売されたとたんに抜いてしまったし、ブランドイメージって言うか(ブランド力で言えばAppleもかなりのステータスなんだろうけど)国内モノへの信頼力って言うか、日本人って感じだなぁ?と改めて思ったよ。でもGALAXが韓国製品って知ってる人は少ないんだろうなw
 何はともあれ今年もPS3を買わずに終わってしまった。マジで欲しいソフトないんだよ。欲しいソフトあるけどXBOX360で発売しちゃうし。例えば来月発売される「Dragon Age: Origins」がPS3のみとかだったら観念していただろうけどXBOX360でも発売されちゃうしな? どうちらの市場にも言えるんだけど、どれだけオンリータイトルとしての目玉を残すのか、が焦点なんだろうと思うぜよ。ま、少子化に加え「子供が遊ぶゲーム」と言う概念もかなり無くなってしまったから(その昔は男の子も女の子も大人も関係なくファミコンを持って、みんなでマリオブラザーズとかやってた。今は”ゲームはオタクのもの”と言うイメージが強く、またファッションやスポーツ、音楽といったものがかなり強い)どちらも先細りなんだよね。業界のためにも頑張って欲しいですわ!
 来年こそはPS3を買うことになるのか!? うーん、これ以上、積みゲー増やしたくないなぁ・・・

(´・ω・`)


ゲーム-XBOX

 とりあえずゲームに興味のない人ならば引くくらいに買った! そして積んだ! 半年くらい休みとらんと消化できないんじゃねって感じだ! 今年もにっきのメインコンテンツの1つとして間違いなく大役を果たしたと思う。
 2chじゃないんで勝った負けたとかは実際どうでも良いのだけど、やはり日本市場は惨敗ですのぅ。良作多いしゲームに不足しないんで「勝て」とは言わないけど、せめて週販5ケタはキープして欲しいところだわ。本体100万台なんてとっくに突破してるものの、相変わらずソフトは1万売れるかどうかの寂しい現状。そりゃ、メーカーさんも出し渋るわな。せめて有名作品なら50万本くらいは売れて欲しいよ。PS3はブルーレイ機器として使用できるけど、XBOX360なんてホントにゲームしか出来ないんだから(DVD見れるけど)もっとゲーム買って欲しいと思う!
 今年は何と言っても「モンスターハンター フロンティア オンライン」に尽きますな! 久々に熱中したわ。課金絡むと本気出すしかないしw MHシリーズともMHPシリーズとも違ったMHFはシリーズファンなら一度は手をつけておいて欲しい。新たらしい友人もできたしね! あとは音ゲー三昧だったかな? クリアしたゲームがないってのもアレだよね? ね? これだけクリアしとこうと決めているソフトはテーブルの上に置いてあるんで、来年はしっかりと消化したい。つか来年も早々に欲しいソフトラッシュなんですがね! 2月とか酷すぎる・・・しかもRPGばかりで、みんな弾を食いすぎだぜ!? もうちょっと考えて販売して欲しいと思うんだがw

 キユキチは来年もXBOX360を全力で応援します。フレンドとか絶賛募集してますんで、お気軽にw

(´∀`)b


ゲーム-PSP

 意外にもPSPのゲームもかなり購入しつつクリアなんかもしちゃったりしてた。なんとなく業界の風潮も「Wiiは任天堂しか売れなくてPS3は開発費用と苦労の割りに売れなくて、360は開発楽だけど売れなくて、PSPはそこそこ楽だし数売れる」な感じかつ「萌え系はやはり重要高いよね!」な不況知らずのゲームと言うよりはアニメとかエロ傾倒なオタク商売になりつつありますな! でもPSPはお手軽な割にはネット環境も揃ってるし音楽も聴けちゃうし映画も見れちゃうしで、なんとなく高級感あるガジェットだから「NDSを卒業だなぁ」なオマセなお子様への需要高あるよねぇ。と言っても、PSPも日本だけ、しかも「モンスターハンターポータブル」需要ときたもんで、遠くから見るとイマイチ感たっぷりなんだよね。PSP Goも盛大にズッコケたと思ったら、ハックツールで遊べちゃうよとネットに情報が流れたら、売れきれちゃうし・・・ゲーム文化に対するネット最大の弊害だよね?。本当、ハックしてタダゲーしてる人はどうにかして欲しいわ。なんで歩か娯楽ものと同じように法規制ガッチリしないんかね?
 オレも世間の波に乗ってMHP3を購入したけれど思ったよりは遊んでないな。やはりMHFが恋しいと言うかw PSPで欲しいソフトと言っても最近は続編とかも売れない傾向で、オレもあまり買ってない。来年の「白騎士物語」くらいかな? ま、PSPも積んでるの山となってるんで、なんとかしなきゃですけどw

(;´∀`)b


ゲーム-NDS

 今年はそこそこNDSのソフトを購入したけど、やっぱり放置気味な感じ・・・コア向けのが何本も発売したんで購入したものの、まだ手を付けずにいたりしてね。ただNDSは大人の手にはコンパクテ過ぎるのか、長時間持ってたら疲れるんだよね。疲れません? オレはRPGが好きなんで、どうしても長期戦になるから、その辺りは意外とネックなんだよねー。オレ大好きなFFとかSagaとかも出てるんで手を出したい気持ちはあるんだけど、積んだゲームの山を見ると躊躇してしまい、そのうち中古で激安になったりする。NDSはそのパターン多しだ! 今のところは欲しいソフトもないしので、また暫く放置かなぁ。ウチで稼働率が高いのって「星空ナビ」だからなぁw

┐(´ー`)┌


ゲーム-PC

 今年は「円卓の騎士」だけだったわ! 基本的にRPGしか購入せず、しかも海外ソフトが多いのですが、XBOX360でも発売すると分かると優先してしまうんよね・・・実績ッ! 憎いッ! そんなワケで現物大好き派なオレは Steamにも手を出さずにシコシコとPCゲーの箱を積んでいるのでありますw ちなみに右のバナーで宣伝している「迷宮Xブラッド」は、RPGスキーにはお馴染みのTeam Muramasaの最新作。G-XTHをプレイした方ならプレイすること必須なダンジョンRPGです。オレは・・・まだ購入してないんですけどねー! ぎゃー! 年明けたら、さくっと注文しておきます。本当にすいません。来年も面白そうで移植されなさそうなRPGとか出たらきっと購入しちゃうと思うので、よろしくお願いしたい。まずは「THE Witcher」かな? 「Diablo3」はいつになるやらだしw

(`・ω・´)


ゲーム-MMO

 今年はナンと言っても「FINAL FANTASY XIV」ですな! 話題騒然! 無料期間延長したのにも関わらずプレイしてないっつー感心の低さに驚きだわ。自分にw ・・・横にディスクが放置されてます(ケースにくらい入れろや)。期待が大き過ぎるが故の反動ってのは最近は特に大きいですな。MMOでは未だにWoWが一人勝ち状態で、もう追随する気力(そして財力)のあるメーカーはないんじゃないか? あ、韓国・中国あたりがマンパワーで何とかするかもしれんねw でも、あそこもリネージュを始めとして弾が多すぎてプレイヤー分散しちゃってるからな。MMO黎明期からのプレイヤーとしては、選択肢の少なかったあの頃が、一番面白かったなぁ。色々な人が1つのゲームに集まって、次のゲームが出たらそこでまた出会うみたいなのが、すごい良かったわ。日本は相変わらず(と言うかビジネスモデルとして定着してしまった)基本無料・アイテム課金が強いわけで(それでもMHFはプレイヤー人数としては多い方なんだよね)WoWのローカライズも夢のまた夢となってしまいましたなw どうして、そんなに愛国心に溢れてるんだよw つか日本語になってるけど9割は韓国ゲーだからな? パチンコもそうだけど、韓国・中国に貢いで貢いで嫌われる日本って、ほんとマゾ体質よねw
 来年以降のMMOはと言うと、正直ぱっとしないですなぁ。CoH/CoVプレイヤーにはお馴染みのNCSoft(と言っても韓国だけど)が製作中の「Blade & Soul」がちと目新しいくらいか? ディアブロでお馴染みのBlizzardからも新作MMOが発売予定らしいけど、いつになるやらだしのぅ。

 また、面白いMMOが出たら、馴染みのメンバー集まってバカやりたいもんだ。それこそ夢のまた夢、か。

(´・ω・`)


18:30 実家に呼び出されて飯を食いに車でGO

近くの有料駐車場にとめて夕食

21:00 帰宅のために車へ

サイフを自宅に忘れたことに気が付く

徒歩で自宅へ

自宅到着、玄関でサイフを確認

地下鉄で実家まで移動

車で帰宅

北海縞エビを食う

23:00 あと1時間でにっき更新するか ←いまここ


アナログゲーム

 今年はウォーハンマーを題材とした「ケイオス・イン・ジ・オールドワールド」を購入したが未開封のままだ! さらにはRPGボドゲ界の雄「FANTASY FLIGHT GAMES」が往年の名作「ダンジョンクエスト」をリメイクし、日本語ルール付属で発売されたのだが絶賛売れ切れ中で購入できてないッ! 買わねばだよっ。あとは「サンダーストーン完全日本語版」も欲しいなーと思ってる。遊ぶ機会あるのかは謎だけど、来年は太陽フレアが最大期を迎えるそうで、その影響で地球上の電子機器が全滅するらしいので、その時に遊ぼうと思っている! 大寒波や灼熱の夏となるらしいけどw

(-人-)


TRPG

 今年は年末ギリギリのウォーハンマーRPGサプリメントの「スケイブンの書」だけでした。っつーか、TRPGを購入すること自体を止めてしまったんでねぇ・・・最近のもイマイチ表紙で買う気が失せると言うか、なんていうか。やってることは、いわゆる中二病のアレと同じなんだけどね。やはり見た目で損してる気がするんだ。萌え・エロ系アニメイラストに傾倒し過ぎなんじゃないかな? 売れないから仕方ないんだろうけど。でも、例の条例もあってそんな表紙も見れなくなるか、TRPGも18禁コーナーに並ぶことになるのかと思うと、胸が熱くなるな! いろんな意味で!

・゚・(つД`)・゚・


音楽

 どうしても音楽だけは止められない。今年も買いに買ったな! 年末の大掃除でかなり処分したけれど、それでもまだまだ片付けるスペースが足りない状況。棚、買うか? 今年は初めて「RISING SUN ROCK FESTIVAL」にも行ったし、本当に音楽な一年だったと思う。すげぇ面白かったし、今も思い出して、あの朝時の空気とか熱気でゾクゾクっとする! 来年もいいバンド来たら行きたいな。とりあえず1月はライブのチケットを取ったんですけどね! ちょー楽しみ!
 今年はポスト・ハードコアな年だった。同ジャンルのCDもかなり買いあさったし、そのうえで「FACT」「Fear, and Loathing in Las Vegas」はオレ的2010年ベストなバンドとなった! 洋楽では「Watchout! Theres Ghosts」「And Then There Were None」の回転率が高かったので、来年は是非とも新アルバム出して欲しいですわ!

(´∀`)b



 もう時間が足りない気がするッ!



マンガ

 うさくん氏のマンガが今年いちばん良かったです!

(´∀`)b


アニメ

 たくさん見た! どうしても後半のが印象に残るけど「化物語」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「Panty&Stocking with Garterbelt 」が良かったよ! うん!

(´∀`)b


映画・海外ドラマ

 完結した「GALACTICA」が最高! 全部みてないけど! 「SUPERNATURAL」のリリース再開オメデトウ! 今は「FRINGE」見てるよ! Xファイルみたいだ!

(´∀`)b


小説

 「ドラゴンランス秘史」しか買ってない。つかそもそも読んでない!

(;´Д`)


食事

 トミーズチキン

(*´д`*)


たわごと

やっぱりグダグダになった

 こんなだけど来年もヨロシクね!

 (・∀・)
Xbox LIVE アーケード!
 なんと! 紹介したいXbox LIVE アーケードのゲームがあったのに、できずに2010年終わりそうじゃん! それはちょっとアレなんでサクッと紹介しちょうよ。ま、全て海外モノなんですけどネー。

Costume Quest
公式サイト】 XBOX360 / THQ / 1,200MSP


 かわいいらしいグラフィックとかわいいらしい内容のRPG。「トッリク・オア・トリート!」なハロウィンイベントを舞台としたゲームなんで、年末となった今ではお寒い感じですかね(リアル気温な意味も含めて)? 子供兄弟が主人公でハロウィンの夜に各家庭へキャンディをもらいにお伺いするのだが、たまたまモンスターの家だったらしく主人公として選択しなかった子供がモンスターに捕らわれてしまう! ので助けに行くことになるのだが、面白いのは戦闘シーンで、その時に装備しているコスチュームがそのままリアルに巨大化し、迫力のあるコマンド式戦闘シーンへとなるのだ。道中ではキャンディを集めたり、宝箱から素材を集めてコスチュームを合成したり、仲間を集めたり・・・装備しているコスチュームは色々な能力があるので、シーンに合わせて着替えたりする必要もある。

2010-12-30-01.jpg
とにかくカワイイ! 雰囲気もよく出ているよ。

2010-12-30-02.jpg
視点をグリグリ回転できないのが寂しい。キャンディはそこらを叩いてももらえるけど、やはり家からザクザクもらえるのが気持ちよい!

2010-12-30-03.jpg
戦闘はコマンドタイプだけど、表示されるゲージやボタンをタイミングよく押すことで効率が高まるよ。必殺技とかカッコイイw


Death Spank
公式サイト】 XBOX360 / Hothead Games / 1,200MSP


 ハック&スラッシュのディアブロクローン。最近だと「Torchlight」に近い感じかな? ユニークなグラフィックだけど戦闘はかなり爽快で、ボタンをバシバシ連打するだけでザクザクと攻撃できるし派手な技を発動させることも可能だ。何よりもハック&スッラシュの基本、装備品のドロップが楽しみだ! クエストもちゃんとあるので英語わかる人ならじっくりと楽しむことが出来るんじゃないかな。ウラヤマシー。

2010-12-30-04.jpg
ユーモラス溢れてるけど実は本格的ですみたいな感じだよ!

2010-12-30-05.jpg
ザクザクと敵を攻撃できるのは爽快だね。ちょうどセイクリッド2とか遊んでるからテンション上がるわw

2010-12-30-06.jpg
クエストでは選択肢もけっこうあったりするけど、まー脳筋プレイは可能かと。


Faery: Legends of Avalon
公式サイト】 XBOX360 / Focus Home Interactive / 1,200MSP


 羽の生えた小さな妖精が主人公のRPG。主人公っていうか、妖精世界だからそこの種族の一人って感じなのかな? オープニングではクリスタルに封じられてたっぽいけどw キャラメイクが可能でなかなか本格的。フィールドマップでは妖精らしく空を飛んで移動が可能! これがかなり気持ちよいのだ。また戦闘は日本人には馴染み深いターン制のコマンドバトルだ。グラフィックもそれほど悪くないし(Xbox LIVE アーケードだしな)本格的なシリアス系RPGを楽しみたい方には是非ともオススメしたい! 全部英語だけど!

2010-12-30-07.jpg
キャラメイクは羽を含めた外観も設定できる。名前の入力も可能なのが嬉しいね。

2010-12-30-08.jpg
フィールド移動はなかなか新鮮。クエストの依頼は光の柱を目印に。選択もけっこうある。

2010-12-30-09.jpg
戦闘シーンのアニメーションがスキップできないのがちょっともどかしいかも! でも楽しい!


 とりあえず紹介した3作品に言いたいのは「ローカライズしてくれ」の一言だw オレがRPG好きってのもあるけど、国内では発売されないようなアイデアとか世界観もあるし、こういうのがプレイできてこそ「XBOX360ってスゴイじゃん!」てなると思うんだけどなぁ。あ、でもローカライズされたらPS3でも出るかw 何にせよ、こういうゲームを遊びたいって思ってる人は多いと思うんだけど、英語の壁が大きいんだよな! せめて小学生低学年の頃から英語を義務教育として学習させて欲しかったわー。
クロスボード7
 Kinectをもう少し体験したいなぁと思って選んだのがコレ!

クロスボード7
公式サイト】 XBOX360 / コナミデジタルエンタテインメント / \ 5,981


 コアユーザー向けのソフトはまだ先(売れ行きがアレだけど、出る・・・よね?)なんだけど、フィットネスばかりもアレなんで、ボーダーのオレとしてはやはり手を出しておくべき? と言うわけで「クロスボード7」だ!

 スノーボードを題材としたトンデモ系のスポーツゲーム。ウリはKinectによる操作で、実際のスノボに近い動作を必要とする。と言っても、ボードに乗ってるいるわけでもないので「バランス感覚」よりは「体の傾き」が重要となるんだけどね。ゲートを潜ったり、スポード出したり、ジャンプしたり、空中でトリック出したりと中々の全身運動で侮れない。しかもコース上のアイテムを取得して使用して対戦相手の邪魔したりするので、ゲーム性もあるレースゲームって仕上がりだ。アメコミなキャラクターを見ても分かるとおり「Adrenalin Misfits」と言う洋ゲーのローカライズ作品だけど、しっかりと日本語化されているので、その辺りは安心して欲しい。キャラクター能力ではなくボード依存なんだけど「自分の分身がコレじゃあなぁ・・・」と思っていたのだが、なんとアバターキャラが使えるんだよね?。これを知っただけで購入に踏み切ったオレもオレですけどw

 アメコミキャラに抵抗あってもアバターキャラなら平気なスノボゲー好きな方にはオススメな1本。なかなかのスピード感だし面白いよ! 残念ながらオンライン対戦はできないけど、オフでは可能なんで友人とか家族とか恋人とかで遊べばいいんじゃね?

 Kinect取り外すの面倒なので(正確には再設置)画像はナシです。
セイクリッド2 プラチナコレクション
 今更チックなんですけども!

セイクリッド2 プラチナコレクション
公式サイト】 XBOX360 / スパイク / \ 2,940


 ハック&スラッシュなRPG「セイクリッド2」をクリアに向けて日々プレイしております。既に日本語版は購入済みなんで快適プレイ中。やはり日本語は偉大だね! チュートリアルがないので、やはりコンバットアーツ関係を始めとしたシステム関連は説明書を読まなきゃですなぁ。通常版も中古でかなりお安くはなっているけど、お手ごろ価格となったプラチナコレクションでも発売されてるんで、この機会に是非。かつてオンランゲームの一世を風靡した「ディアブロ」好きな方には超オススメだ。盲目的にディアブロを絶対的な存在として崇めている方には評価厳しいみたいだけどw オレはどっちも楽しめてるんでディアブロ3の発売が待ち遠しいですよ!

2010-12-28-01.jpg
紹介するのも恥ずかしい格好! このデザインバランスの悪さは最強だなwww

2010-12-28-02.jpg
マップを塗りつぶしつつ、サブクエストも漏らさずプレイし続けていますが!

2010-12-28-03.jpg
世界は広い・・・広すぎるぅ(上下にまだスクロールします)

2010-12-28-04.jpg
いまんところのスキル構成。二刀流でばっしばし斬りまくるよ!
マコちゃん絵日記 3
 わぁああ?新刊でたよぅ(嬉々)!

マコちゃん絵日記 3
うさくん (著)


 オレ大絶賛(そういうの多いな)マコちゃん絵日記の第3巻がでたよ?。相変わらずのノリとツッコミといい話てんこ盛りで、読み終えた後の充実感ったら、ないわー! もっといろんな人に読んでもらいたいわ。しかし今後は東京のアレな条例とかもあって大変だろうなぁ。つかゲームも対象にすんなら小説、映画、ドラマなど全ての「娯楽作品」対象にしとけよ。アホか。と、思う。「自分達の懐にお金入らないからな」って言うのが見え過ぎてて、ホント、そういう思考のほうが気持ち悪いわ。マンナンライフのコンニャク畑と一緒だよね?。

 オレが楽しんでる最大のポイントは、やはりツッコミの部分だだな。作中のオチや、話間のオマケマンガも非常に良い。特にページの端にある◆で始る、いわゆる「はじまりはじまり」と「おわりおわり」のコメントと「マコちゃんはこんなお話」のコメントがちょー大好き! ちなみに今回はクリスマス会のお話で「いずれは多美ちゃんもつっこまれ疲れてぐったりするかと思うと感慨深いですね」のコメントが素晴らし過ぎだと思いました。

 4巻の帯は誰かな?

 (´∀`)b
宇宙兄弟 12
 ちなみに24日も25日もゲームしたりDVDしたり更新作業したりでした。ソロプレイですが何か?

宇宙兄弟 12
小山 宙哉 (著)


 相変わらずの面白さ。鉄板過ぎてブレがなく、誰にでもオススメできるし、例え宇宙について知らなくても楽しむことふぁ出来るだろう。そもそも宇宙がテーマなのがズルいよな! 子供の頃に誰もが聞いたり学ぶ宇宙のこと。遠くて手が届かない世界だけど、実在して見える世界。あまり深い話(マニアック過ぎない)ではないのも、好印象なのだろう。わかっていても、じわっときちゃう話も良いですな。ドラマ化は無理でもアニメ化くらいはしちゃいそうな勢いと思っちゃうんだけど、どうだろ?

 (´∀`)b
RE:CREATIONS
 2010年最後の購入CDはオレ大好きなThere For Tomorrowか! 納得で満足ダーニー。

RE:CREATIONS
There For Tomorrow


 去年発売されたアルバムから約1年半ぶりのリリースとなったニューアルバムは、新曲は1曲だけで残りはなんとリミックス! て言うかほぼリミックス盤! 届いてから知ったよw しかも、ちょードマイナーなバンドだと思うんだけど、何故か日本でのみ発売ッ(でも8曲面はJapan Bonus Trackだぞ)! 初回限定1,000枚ッ! す、すごい自信だー! 実は売れてんの? とか思って届いてからAmazon覗いたけど、まだ買えるじゃねーか。・・・いや、でもKICK ROCK INVASIONさんの判断は間違っちゃいねーよ。ホントにいいバンドだし、いい曲なんだよぅ?。ま、オレの2010年を締める音楽としては相応しい1枚だわ。

 リッミクスはエレクトロ系DJが行っているけどカッコ良くアレンジされてる。踊っちゃう? 踊っちゃう!? PVではTrailer #2でちょっとだけ聴くこと出来るんで、興味のある方は是非。

Re:Creations Trailer #1


Re:Creations Trailer #2
それでも町は廻っている 8
 メイド喫茶のマンガって聞いてたから余裕でスルーしてたけどゴメンなさい!

それでも町は廻っている 8
石黒 正数 (著)


 と言うわけでただいま放送中(札幌な?)なのを見て、ちょっと認識が変わったので試しに1巻だけ読んだら全部買ってしまってた「それ町」ですです。そーだよ、流行モノに弱いよっ!
 下町の喫茶店「シーザイド」を主な舞台に、女子高生の嵐山歩鳥を中心に泣いたり笑ったりするとても「良い」マンガ。そもそもメイド喫茶っつーのも、実際にメイド服は着ているものの、喫茶店の店長であるばーちゃんが「メイド喫茶が儲かるらしい」と言う話だけで「メイド喫茶」と言う名前にしただけで、ただメイド服着てるだけなんだよね! そもそもが! ま、女の子が主人公なので、その辺りで偏見を持つ人もいるかもしれないけど。ラブコメな話はほぼ皆無で、日常ハートフル・コメディーって感じかな。天然な主人公のボケと取り巻きのツッコミ(そういうの好きだなオレ)がたまらないです。天真爛漫、元気で基本良い子の歩鳥ちゃんは見ているだけで癒されるよ?。よく鼻水だすのがいいネ。数学苦手なのも親近感! 幼馴染の真田広章クンが「こいつと結婚したら毎日楽しいだろうなぁ」って言うの、スゲーわかるよ! わかるよー! 登場人物の誰もが非常に良く、ちょっとした小物なんかも味が効いてて、現代日常モノと思わせつつSFやホラーなんかも普通に題材としちゃってて、非常にウマい。く?見た目(?)に騙されちゃイカンなぁ。

 (´∀`)b
花のズボラ飯
 漫画原作者として有名な久住 昌之氏の原作による、新人漫画家 水沢 悦子氏が描くグルメマンガのご紹介。

花のズボラ飯
久住 昌之 (著), 水沢 悦子 (著)


 グルメマンガとか読まないんだけど水沢 悦子氏の作品に惹かれて購入しちゃったよ。その内容は、タイトルにもある通りにズボラ飯のご紹介、と言った感じ。主人公の駒沢花は結婚しているものの旦那は単身赴任でたまーにしか会えない日々。一人の生活が長くなると、オンナはこうも堕ちてゆくのか・・・そんな話。

 実際には冷蔵庫の残りものとか、そういった適当なもので適当に作った料理だけど、うまーい! と言うマンガ。具材の文字からマンガが始るので「この材料からか?」と言った楽しみはあるものの、実はそんなにズボラ飯でもない。ちゃんと料理してるからな。どっちかつーと、花の私生活関係がズボラなのだ。ご飯は全然、ズボラじゃないよ! オレなんかラーメンに野菜入れたりとかしないし、ポトフだって作らないし、茶漬けすら作るの面倒だし花ちゃんよりオレのがズボラ飯の参考になっちゃうよ!
 食べ物への愛情はタップリで、料理に対して一生懸命っつーか命かけてるくらいw でも「一人で誰に見られるわけでもないしいーじゃん!」なリアルな生活臭がタマランです。マンガのノリも「久住 昌之氏は料理の題材だけ考えたんじゃね?」ってくらいに、水沢 悦子節。キャラとか崩れ顔とか擬音とかヨダレとかぱんつとかが、どう見ても水沢 悦子氏が考えたとしか思えないクオリティーなのね。間違いなくそうなのだろうけどw 流石は水沢 悦子氏としか言えないね! ぶっちゃけ水沢 悦子氏が描いてなかったら買ってないしなー。

 でも、まー贔屓目なしにしても日常系マンガ好きな人にはオススメです。興味のある方は公式サイトで1話を読むことができるので、是非?。

 花のズボラ飯
 ソク読み「花のズボラ飯」←こっちの試し読みのが読みやすいです
DJH2 - Linkin Park Mix Pack
DJ Hero 2
公式サイト】 XBOX360 / Activision Publishing / $ 59.99


Linkin Park Mix Pack
 本日配信となった(追いついた!)DJH2のDLCの紹介。3曲セットで640MSP。このPackだけアイコンがないのはオレに対する嫌がらせなのだろうか・・・。やはり現在、日本アカウントではダウンロードはできません。 (;´Д`)

Linkin Park = Diplo
When They Come For Me / Remix

Linkin Park = FSG
Pts.OF.Athrty

Linkin Park = FSG
The Catalyst(Does It Offend You,Yeah? Remix)

LINKIN PARK
MHF シーズン10.0
 部屋の片付けとにっき更新でMHFがまったく遊べてないよ! こんなにゲームしてないの久しぶりだよ!

モンスターハンター フロンティア オンライン
公式サイト】 XBOX360 / カプコン / \ 6,090


 数々のおいしいイベントに参加できずにイゴイゴしているうちに、なんとシーズン10.0の発表が! しかも!

 新たな攻撃モーションが追加

 されることになったよー! わー。MHP3みたいな「新規」ではなく、現在の通常パターンへの「追加」となる。当然ながら使っていないボタンやら新連携とかになるんだろうな。これはチョー期待だよっ! HR500から使用可能となる秘伝書とは違ってHR1から使えるから「MHFに興味あっても今更かな?」と言う方こそ是非にって感じかな! MHが好きなら、MHFを遊んでみないのはねぇ? MH語るならMHFも遊んどけよって感じかな。よく別ゲーって言われるけど、んなことねーからw それと、な?

 XBOX360はオンライン基本無料

 だからな? 何度も書いてるが。友達と一緒に遊ぶためには課金する必要があるが(ゴールド会員という)ことMHFに関してはパッケージにゴールド会員になるためのコードも添付されている(6ヶ月ぶん)。MHFをプレイするのにも別途課金する必要があるが、30日分のコードもセットになっている。つまり10.0のパッケージを買えば1ヶ月は無料でMHFを体験できると言うわけだな! 残念ながら30日後は有料だがなー。さらに半年後にはXBOX360で友人と遊ぶためにさらに課金も必要になるがなー。

 ・・・うむ、色々と高けぇな?

 シーズン10.0では新たな舞台、と言っても闘技場が追加されて新モンスターも追加されるよ! つか10と言う区切りなんだから、9.0の「高地」みたいな新フィールドを2?3個追加しちゃって、新モンスターも10種類くらい追加しろって話なんだけどな! そしたら10.0からでもまた新たな気持ちで?みたいな感じで新規利用者が増え・・・増えないか? 新モンスターについてはMHPのから持って来たらいいのにね。MHFからも行ってんだからさ。ついでに新武器も追加しとけって話だよな! あ、それについてはMHP3の時にも書いたかー。なんとなく区切りよい数値だからこそ、もっと特別でスペシャルであっても良いと思うんだけどなー。もういっそ、グラフィックを高画質にしちゃったMHF2でもいいよ! もちろんMHFとは画質違うだけって感じでね。いや?言うだけは簡単だな、オイw

 と言うわけで公式サイトではもりもりと情報が公開中! 新たな攻撃パターンの動画も公開されてるんで、興味のある方は是非!

TRON:LEGACY
 ちょー久々に映画を見に行ったよ! しかもいま流行りの(ぷぷぷ)3Dだよ! 3D初体験じゃよ?と言うわけで鑑賞したのは、オレ大好き映画で5本の指に入る「トロン」の続編でもある「TRON:LEGACY」だ!

 続編ではあるんだけど、前作を見て無くてもまったく問題のないSFアクションだ。今ではそんなに珍しくもなくなったコンピューターの世界へ侵入と言うテーマ、前作では「蛍光灯すごい!」だったけど、流石にCG技術がこれでもかと確立している昨今では見応えのある作品に仕上がってたよ。前作が好きだった人は是非とも見てもらいたいね! 好きで見てきたからあまりダメな部分は見えなかったんだけど、いかにも「続くかもよ?」な伏線とか謎を残した終わり方は納得いかねーな? あれか、流行の3部作にすんのか? 観に行くけどなッ! 個人的に驚いたのはDAFT PUNKが登場してたことだ。クラブのシーンでアレって思ったんだけど、エンディングのクレジットでやはり本人だったのかと!w すげー大発見かと思ってたけど、公式サイトにちゃんと書いてあったわ。えへ。
 コスチュームとか世界観は流石に今風だけど、ちょっとレトロぽい感じも残しつつで良かったわ。あ、3Dは思ったより3Dじゃなかったな。やはり3Dと言っても所詮は平面、奥行きがあるって程度だな。本当にスクリーンの縁から映像が飛び出たり、横や後、真下や真上からもその方向の映像が見えるまでいったら「3D」と認めてやろう(何様だ!)! 途中で何度か眼鏡を外してみたけど、眼鏡かけない方が映像は綺麗だったなw

TRON:LEGACY公式サイト

チョコレートチップスの食べ比べ
 今日はチョコチップスの食べ比べを行ったッ!

2010-12-18-01.jpg

 チョコチップスとは、皆さんお馴染みの「ポテトチップス」に「チョコレート」がかけられたお菓子だ。ポテチの塩っ気とチョコの甘さのハーモニー! 油+油でカロリーも超絶な贅沢なお菓子であるが、北海道のお土産では「生チョコレート」で有名な「ロイズ」から発売されているのだが、「生キャラメル」で一世を風靡した「花畑牧場」からも似たような商品が発売されていたので、この際だからと全種類を購入して食べ比べてみたのよー!

 ロイズからはチョコの「オリジナル」とホワイトチョコな「フロマージュ」とパクられたらパクりかえすのか「キャラメル」の3種類が発売されている。花畑牧場からは「しみこみ系スイーツ」として「生キャラメル」と「生キャラメルチョコレート」が発売されている。

 ロイズのはパリッとしたギザギザ厚めのポテチの上にチョコをぶっかけた感じで、片面にのみチョコがかかっている。どちらの味もシッカリと楽しめる。フロマージュはちょっと上品な感じかな? キャラメルはポテチとちょっと喧嘩してる感じがしたけど。
 花畑牧場のはしみこみ系シリーズとしてカテゴライズされてるけど、そんなしみこんでない。こちらもギザギザなポテチにチョコなんだけど、チョコの中に入れてみたって感じかな? だから両面にチョコが付いている。ああ、商品名を見るとチョコではなく生キャラメルなんだな! と、書いてる今になって気が付いたわw それほど生キャラメルって感じはしなかったけどな?。味の方はあっさりしてるというか軽い感じ。キャラメルだからなのか?

 味の好みは人それぞれなんだけど、まーチョコポテチをがっつりと味わいたいならロイズをオススメかな! つか花畑牧場のは生キャラメルだから、そもそも比べらんねーな? ただ、どっちも1人で1袋を食べようとすると胸焼け起こすんで注意して欲しい。あと太る。間違いなくー! ぎにゃー!

 と言うわけで、お土産に如何ですかね? (´∀`)b

ロイズ オンラインショップ
花畑牧場
DJH2 - Old Skool Hip Hop Mix Pack
DJ Hero 2
公式サイト】 XBOX360 / Activision Publishing / $ 59.99


Old Skool Hip Hop Mix Pack
2010-12-17-00.jpg
 3日遅れだけど(追いついてきた!)DJH2のDLCの紹介。12月14日に配信。3曲セットで640MSP。現在、日本アカウントではダウンロードはできません。 (;´Д`)

Fat Boys = Mantronix
Human Beat Box / King of the Beats

Tag Team = The 45 King
Whoomp!(There It Is) / The 900 Number

Beastie Boys = Tone Loc
Triple Trouble / Funky Cold Medina

FAT BOYS = MANTRONIX
