きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
NO MATTER LIVE 2011


NO MATTER LIVE 2011


 余裕で氷点下の札幌16:30。

 オレは外の列に並んでいた。

 目前には約1800人が並んでいるわけだが・・・


NO MATTER LIVE 2011


 と言うわけで、待ちに待ってた「NO MATTER LIVE 2011」に行ってきたんだよ! つかチケットを買った時点で整理番号1875番とかで「ははは、面白い冗談だ」とか思ってたんだけど、まぁ冗談じゃないよねw 16:45開場の17:30開演で少し早めに行ったんだけど、早く着すぎたのか遅すぎたのか、並んでる並んでる! て言うか外で並ぶんですか? (;´Д`)
 このまま黙って立ってたら凍死してしまうと思い(あ、一人で行きましたw)心の友にメールを送信して相手してもらったw なんとか17:10には会場に入れて、そうなってしまえばあとは楽なもんで。前列は危険な香りがしたんで、ちょうど真ん中ら辺に位置取って開演を待ったのだ。

 このライブは北海道ローカル番組である「NO MATTER BOARD」の企画の一つで、毎年オレ好みのバンドが来てるんだけど初参加だ。ステージは白幕で覆われ、そこには毎年札幌で開催している世界最大屋外スノーボードイベント「TOYOTA BIG AIR」の映像が映し出されて、暇を持て余すことなく熱くさせてくれる。基本的にNO MATTER BOARDなので番組のほうも映るので、そういう時には今回のライブメンバーの音楽も流れちゃったりして、非常にボルテージを高めてくれた! そして、開演時間になると番組と同じようにプロスノーボーダーの松井克師匠氏が登場して挨拶とか紹介をしてくれた。

 そして「NO MATTER LIVE 2011」が始まった!

Fear,and Loathing in Las Vegas
 まずはFaLiLVからですよ! きっと今回のメンバーの中では一番知名度は低いかもしれないけど、オレは2番目くらいに楽しみにしてたんだ! 分かっていたけれどみんな若ぇええw mcはギターのSxunが。zeep札幌の大きさに緊張とか言ってたけど、もっと大きな箱で演ってるかと思ってたよ。でもFearの音なら中規模な箱にギッシリの方が盛り上がりそうだけどなw とても腰の低い丁寧なmcで好感度高かったですよw オンリーで札幌に来たら行くからねっ! 当然ながら知ってる曲ばかりで非常に楽しめたし、音楽性もあってか会場もノリノリな雰囲気で良かったよー。知らない曲だからって反応ないってことないのは、スゲーいいよ!




ONE OK ROCK
 続いてはワンオク。若いってこともあるんだろうけど、スゲー煽りまくってたw 黄色い声が心なしか多かった気もする。オンオク歴は浅いけれど、知ってる曲ばかりだったから楽しめたわ。




難波彰浩-AKIHIRO NAMBA-
 ごめんなさい初めて知りました。音楽の方は王道パンク、ロックな感じで。オレはイマイチのれなかったけど、非常に人気のある方でした。オレの正面にいたカップルなんか、終わったら帰ってしまったものw




FACT
 そしてFACT! 単独ツアーん時には行けなかったので今回は必ずやと思ってたんだ! そしてFACTを楽しみにしている人の多いこと多いこと! 前列では人が頭上を泳ぎまくってましたw ライブではお面をせずに普通に演奏してましたが・・・いや、アレは普通じゃねーw 音が凄過ぎるw これまで見てきたライブの音とは違う、まさに「音の暴力」だ。破壊的とでも言うのだろうか! 海外で活動してるだけあってパワフル。言葉ではなく音で「付いて来い!」と言われてる感じで、いやメチャ良かったですわ。CDの”綺麗”なメロディーはそこにはなく”音”があったって感じかな! ツアー来たら今度は絶対に行こうと思う。




10-FEET
 今回のバンドの中では一番メジャーな10-FEETは流石の貫禄っつーか、mcも慣れていて非常に面白かったw 聴いたことはなかったけど、聴いたことのある曲もあったりで「流石はトリなだけある」と思った。知らない曲であってものれたし、アンコールもあって、一番盛り上がったバンドだった。前列はダイブどころか物とか水とか舞ってたものね。危ないからダメなんだけどな! けっこう良かった曲もあったんで、気が向いたらCD買おうかと思う。




NO MATTER LIVE 2011


 終始立ったままで、終わったのは22:20。車で来たけれど駐車場が23:00までだったので、ちょっと焦ってたw 21:00くらいに終わるんじゃないかと思ってたんだけどなー。そう考えると、かなりお買い得なチケットだったぜ! 見たいバンドが3組もあれば十分か! 翌日は普通に仕事だっつーのに、約6時間立ったままって、RSRの悪夢再びだったぜw 今回のライブは後日「NO MATTER BOARD」で放送されるらしんで、道内の人なら見ることできるかもね! 10-FEETん時にカメラに向かってジャンプしたし。ただ、お約束?の放送禁止用語コールやったからなぁw ピーかカットなんだろうなw

 2011年最初のライブから非常に心地良い思いをさせて頂いた。今年1年、また音楽で楽しませて欲しいぜ!

 (´∀`)b

http://www.htb.co.jp/nmb/live/index.html
http://www.htb.co.jp/nmb/index.html
スポンサーサイト
ガタカ
 今年から週に1回、必ず映画の紹介をしようと思う。 (・∀・)

ガタカ
アラン・アーキン (出演), イーサン・ホーク (出演), アンドリュー・ニコル (監督)


 先々週くらいにNASAが選んだ “ありえない” SF映画と言う記事を発見した。あのNASAが選んだんだからさぞやと思って確認してみると、以下のようになっていた。

■“ありえない映画”ワースト7作品
1.「2012」(09)
2.「ザ・コア」(03)
3.「アルマゲドン」(98)
4.「ボルケーノ」(97)
5.「チェーン・リアクション」(96)
6.「シックス・デイ」(00)
7.「What the #$*! Do We (K)now!?(原題)」(未)

 これは、なかなか、ふむふむな感じですかね? 「2012」は記事中にもあったけどニュースにもなったくらいだからねw しかも来年だしってか? あの映画は主人公達の奇跡っぷりが「ありえない」って感じだったけどなw 「ザ・コア」「アルマゲドン」「ボルケーノ」あたりも技術うんぬんよりも「そんなこと起きねーよw つか事前に対処・対応できんよw」ってことなのか? 「チェーン・リアクション」や「シックス・デイ」はわざわざランクインするほどの作品かっつー話ですけども。7位にランクインした「What the #$*! Do We (K)now!?」は2004年の作品で、神秘主義と科学の複合性をテーマした物語性のあるドキュメンタリーと言うかスピリチュアルと言うか、まぁ「貴方が知覚している今と言う現実は、何をもって現実なのでしょうか? 脳が電気信号を受け取っていると言うだけの現実の意味とはなんでしょう? 貴方が存在するから現実なのでしょうか、いいえ貴方が作り上げるからこそ現実となるのです!」みたいな、アレな作品だそうで。アメリカでは大ヒットしたからのランクインっぽいけど(そして宗教色が強くてNASA的にノーだったのか?w)日本語版としてDVDすら発売されてないのは、やっぱりアレだからか?w

 さて、同時に「現実的な映画」のランキングも紹介されていた(こっちがメイン)。

■“現実的な映画”ベスト7作品
1.「ガタカ」(98)
2.「コンタクト」(97)
3.「メトロポリス」(29)
4.「地球の静止する日」(52)
5.「Woman in the Moon(原題)」(未)
6.「遊星よりの物体X」(52)
7.「ジュラシック・パーク」(93)

 ふんふん。「ジュラシック・パーク」は十分にありえますなぁ。実際に今、マンモスのクローン復活実験が進行中ですものね。「遊星よりの物体X」「地球の静止する日」あたりは宇宙の全てが解明されてない今、可能性として0ではないんだよねー(と言ってしまえば全てのSFパニック・モンスター系はアリになりそうだが)。「地球の静止する日」がリメイク版ではなく52年の作品なのは、分かってんなーて感じかw 「Woman in the Moon」はなんと29年の作品。サイレントです。この映画の現実的なのはどの辺りなんだろう・・・液体からロケットを射出するところ? 私服で行けちゃうところ? 月に金があるところ? 「メトロポリス」は「Woman in the Moon」よりも古く(公開は27年らしいですよ)こちらもモノクロサイレント映画。SF映画の原点に相応しい黎明期の傑作。舞台っぽいのとアンドロイドのマリアくらいしか印象にないw ランクインしたのは極端な階級社会かアンドロイドに扇動されて暴動起こすところかね? この2作品は年代も然ることながら古典とあって、なんとなくNASAのオッサン連中が投票したんじゃないかと思うw 「コンタクト」は割りと好きな作品だし、北海道のサロマ湖なんかに巨大な建造物を秘密裏に建造とかは「ありえない」って感じなんだがなぁw これは6位4位と同じだけども「愛」があるっるーか友好的な存在かもしれないじゃんな感じなんかな? そして1位の「ガタカ」である。前置きが非常に長くなったねw

 今回の両ランキングで見たこと無かったのが「What the #$*! Do We (K)now!?」「Woman in the Moon」「ガタカ」の3作品だった。前2作は英語版しかないので見たくても(見ても)理解できなさそうなので諦めるとして、やはりNASAが現実的な映画として1位に選んだ作品は見ておかねばと「ガタカ」を手にとったのである。つーか買ったw

 ランクインした作品では「メトロポリス」に近いものはあるけれど、現実的な映画として1位に選ばれた根拠みたいのがハッキリしており、かつ非常?に良い作品だったわ。

 産まれるより前に遺伝子解析により病気やその正確まで判明できるようになった近未来が舞台。そんな遺伝子操作で産まれた者は適正者と呼ばれ、自然出産で生まれた人間は劣性遺伝子を持つ不適正者として差別されていた。そんな不適正者の一人ビンセントは適性者として産まれた弟に劣等感を抱きつつ宇宙飛行士になる夢を持ち続けていた。心臓に不安を抱えて30歳までには死ぬと宣告されても夢を諦めずに日々を過ごす中、とある風の噂から医師を通して水泳で銀メダルを獲得できるほどの優秀な遺伝子を持ちながらも、事故で下半身が不自由となったジェロームと出会い、ビンセントは適正者であることを厳しく監視・管理された宇宙企業へ「ジェローム」として就職するが・・・

 相反する二人がお互いの中に自身を見出し、新たな「道」へ歩み出すという感じのヒューマン系でありつつも下地はしっかりとしたSFで、終始どうなるのかといったミステリーまでも含んだストーリーで魅せる映画だ。SFだけどCGが皆無、カメラワークがスマート、レトロな雰囲気、極上の音楽と全てが物語をさらに引き立てている。夢や希望に挫折や絶望を感じるような時、きっと勇気を得られる作品。そうでなくとも、万人にオススメできます。最後の最後にグッとじわっときちゃったよ・・・

MHF 14狩目
 シーズン10の大型アップデートに向けての公式サイトで第4回目の更新が行われたよ。

モンスターハンター フロンティア オンライン
公式サイト】 XBOX360 / カプコン / \ 6,090


 発売前最後の更新となったその内容はと言うと! 追加アクション「ハンマー」「笛」、追加特異個体「キリン」「ショウグングザミ」、新防具、リファインその2という・・・あれ? 前回の更新予告に追加のレジェンドラスタのシルエットがあった気がするんですけど? と言う感じで、若干、地味な感じにーw

 追加アクションは最後の2種類が掲載。笛にすっかりお株を奪われたハンマーは武器出し攻撃からの派生アクションが2種類。どれもダメージや気絶値が高くてSA(スーパーアーマー。軽い攻撃を受けても転ばない)付いてたらいいネ! 剛種戦では必須と言っても過言ではない狩猟笛は、攻撃から旋律へ繋がるようになり、音爆弾と同じ効果を持つ演奏が可能となった。やはりハンマーより使い勝手は上?w
 追加特異個体のキリンは、あの攻撃の当て難さと単調さから一転、アクティブかつアクロバティックに! なんかワープもしちゃってるしね? 太刀好きにはカモなギザミも毒吐くわ?飛ぶわ?でどうなることやらw 発表された特異個体以外にも数体用意されてるようなんで、それらも楽しみです。
 リファインその2では、HR500で条件を満たすと取得可能となるSR(スキルランク)の減算補正が完全撤廃となったことが公開された。これまで一緒に遊ぶ人のHRやSRと差があった場合、入手できるSRPが減算されていたのだが、これが撤廃という事で気楽に、そして気軽に仲間とも遊ぶことができるよ! SRにまだなれないオレには嬉しい仕様変更だ。その他にも、生産時に文字やレア度、スキルやスロット数を条件にアイテム検索が可能になったり、攻撃エフェクトが追加されたり(めまい攻撃が黄色となった)、大衆酒場に調合屋が登場したり(使わねー)、装備マイセットが40個になったり(アイテムセットを40個にして欲しいわ)、クエスト受注時に一言コメントが設定できたり(装備自由だけど大3は最低限とか?)が公開された。まだ他にもあるみたいだよ。

 流石にこれまでのような衝撃は少なかったけど、26日のアップデートはいつもの倍の8時間という事なんで、延期や不具合が発生せずに滞りなく遊べると嬉しいなーと思うw 当日からリリニューアルされたプレミアムコース(通常クエストでもHRPやゼニーが倍、HR1・SR1から利用可能など)が無料で利用可能となるけど、そういった危険も込みで休みは取らなかったぜw また当日からNコースもリニューアルされてスタート(プレミアムコースと合わせて最大6倍のHRP・ゼニーのクエスト受注も可能とか!)何れにせよ詳細は当日ネ! と言うわけで26日は大型アップデート、非常に楽しみな1日となりますわ!

 
特異個体 キリン


特異個体 ショウグンギザミ
Dragon Age:Origins
 発売を次週27日に控えたオレ期待の超大作「Dragon Age:Origins日本語版」のご紹介!

Dragon Age:Origins
公式サイト】 XBOX360 / スパイク / \ 8,190


 と言ってもPC版が発売された時に紹介したんだけど、まーそれっきりだったしね? いや、アレは紹介とは言えねーなw

 紹介するのも今更って感じなんだけど、名前は聞いたことあるけど雑誌とか公式サイトも面倒で見てないわ?って方のためにも簡単に。とにかくベッタベタな正統派ヒロイック・ファンタジー。剣と魔法とドラゴン。そこには日本のRPGのようなスタイリッシュさ・現代もしくは近未来風な様式はなく、ただただ泥臭くて血なまぐさい「生きるための世界」がそこにはあるのだ。全てのRPGの基盤となったTRPG「Dungeons & Dragons」を今のシステムで再現したと言っても過言ではない(攻撃が技などで派手なんで3.5版以降ってことで)。それくらいベーシックなスタイルの世界観を持ったゲームなのだ。そして、この手のRPGと言えばのBioWare社が手がけただけあって、膨大なテキスト量と「Mass Effect」で完成された会話の自由度の高さ、それに加えて本作ではその選択は物語の経過から結末、そして仲間との関係さえも左右する。これは「プレイした人だけの物語」を紡ぐ作品でもあるのだ。戦闘はリアルタイムで処理されるが仲間への指示や切替も簡単に行えるし、一時停止も可能なのでこういった戦闘に不慣れな方でもリアルタイムならではの緊迫感と迫力のある戦闘が楽しめる。闇の軍勢から世界を守るために旅立つプロローグもお約束で、自作したキャラクターで骨の髄まで世界に浸って欲しいと思う!

 とは言え世界観に好き嫌いあるだろうし、洋ゲーのリアルグラフィック(主に顔)はダメとか字幕は嫌(声優大好きーなだけでなく漢字が苦手とか読むの遅いとか絵と一緒に見れない方も)とかグロだめとか(一応、血飛沫はオフにできるよ)、なんか世界で売れてるのが嫌とか(世の中には偏屈な人もいるもので、TRPGやヒロイック・ファンタジー大好きなのに指輪物語やドラゴンランスはダメとかねw)嫌いな人がオススメしてるとか(好きなのにそれだけで・・・)と言った理由から避ける方も多いとは思うけれども! ちょっとでも興味あったり好きな要素があったら遊んでみて欲しい。体験版とか出ないんか? でも、まー好きじゃなかったら無理にプレイすることもないけどね。オレもこてこてアドベンチャーとかギャルゲー・エロゲーなんかは人気があって感動作とかオススメされてもプレイする気しないからなw

 ちなみに価格的にはお高く感じるかもしれないけど、海外では配信済みの6本ものDLC(追加アイテム1、本編シナリオ拡張3、新シナリオ2)がセットになってるよ! ・・・ま、海外では2が3月に発売なんですけどねw




 いや?楽しみ過ぎるわ! Mass Effect2終わらねぇw
「レラカムイ北海道」騒動についてもにょもにょと
 そろそろ触れておくか・・・

北海道、JBLに譲渡へ=今季残り試合は継続

 1月17日に報じられたニュースで、バスケットボール男子の日本リーグ(JBL)のオレの地元チームである「レラカムイ北海道」が2億円超の赤字を抱えている問題で、運営会社の「ファンタジア・エンタテインメント」がリーグ側の提案を受け入れて、JBL直轄の日本バスケットボールオペレーションズ(JBO)にチームを譲渡する意向と発表したのだ。今季は「レラカムイ北海道」として残り試合を行うけれど、来季以降については19日に協議のうえのことと言うことで・・・

 そもそもファンの間では「JBLじゃなくてbjにしろよ」的な意見が設立時に既にあった(性質や運営の違いで)のだが日本の”公式な”バスケットボールのリーグはJBLだから(オリンピックに参加できる選手はJBLから選出される)と言うのと、まぁ、日本のバスケットボールのリーグが何故か2つもある要因の1つだとは思うけど「金」と「政治」が絡んでいたんだと思うけど、運営に余裕(スポンサー)が必要なJBL参加となった。
 で、今回問題となった赤字については、そのスポンサーがつかなかったことが最大の要因。プロスポーツなのに知名度の低さったらないのね! 道内有名企業はサッカーばかりだし・・・学生の頃はスポーツ系の部活の中でも、かなりメジャーかつ人気があるものだと思ったんだけどなぁ。全リーグ中随一の集客数を誇っていても、スポンサーがいなければ選手への給与もJBLへの年会費も支払えない状況だったと言うわけだ。レラカムイ北海道の場合はファンタジア・エンタテインメントが運営法人で興行権もチームで保持しており、選手もプロ選手のみで構成されている完全プロチームだったのだが、そういったのも仇になったんだと思う。んじゃbjだったらどうだったかと言うと、ホーム20試合での興行収入・広告費等で2億5千万?3億円の事業費、2,000人以上収容のアリーナが地域内にあること、既存チームを母体とする必要はないが、法人は複数資本による株式会社として設立することが条件であり、かつサラリーキャップを導入していたことから、まだ運営は楽だったんじゃないかなぁ?と思わずにはいられない(bjとJBLの選手では年俸の桁が1つ違うとかナンとか・・・それでなくてもレラにはスター選手が2名もね)。
 赤字経営だったのは以前より報じられていたし、給与未払いだとか練習できる場所が見つからないとかスポンサーがつかないとか「大丈夫かなぁ」と心配はしていたけど、いよいよもって表面化、かつ不安が現実のものとなったと言った感じですかね?

そして本日。

北海道の前運営会社を除名処分=バスケットボール男子日本リーグ

 前運営会社ファンタジア・エンタテインメントは中国企業に株式売却して経営権を譲渡することで自主再建を図ろうとしたが、正式にファンタジア・エンタテインメントはJBLより除名処分されることとなった。2年分の年会費の滞納、そして債務超過(累積で4億)の虚偽が除名理由となったようだ。仕方ないっつーか当然というか・・・。
 とりあえず22日から始まる今季リーグでは、JBOが新たな契約を結んでの継続となるが、来季以降は新たな運営会社を探すという方針らしい。設立時から就任していた東野HCは前季で退団、新たなHCにコービー・ブライアントの父でもありbjで東京アパッチで4シーズン勤めたジョー・ブライアントが就任していたが、こんな状態なので金銭面を理由に解任となった。新たにHCに就任するのは金田ACが昇格するという。残ったスタッフや選手はJBOと契約することになるのだが、どうなることやら・・・。

 何れにせよ最大の問題点は「日本人のバスケットボールへの関心の低さ」ですな。もっと人気があってお客さんが入って観る人が多ければスポンサーだってついたはずだから。とは言え、決算報告の虚偽は決して良いモンじゃないですがねー。JBLとbjが1つになれば、また違うんだけどな。

 日本人のバスケの関心の低さの小話を1つ。

 2006年にバスケットボール世界選手権が日本で開催されました。4年に一度、夏季オリンピックの中間年に開催されるFIBA(国際バスケットボール連盟)主催の公式戦の一つで、サッカーのワールドカップと同じように開催国を毎回変えて実施される大会です。札幌、仙台、さいたま、浜松、広島の会場で行われました。リーグ初戦である札幌会場はバスケと言えばのアメリカチームがゲームを行ったのですが、市民ならまだしも記者でさえ試合が行われている会場で、ゲームではなくテレビに釘付けでした。その日は全国高校野球選手権大会に出場している駒大苫小牧対東洋大姫路の試合(決勝再試合)が行われていたのでした・・・外人記者からは顰蹙を買い、外人選手は嫌な思いをしたんじゃないかな? まぁ野球好きの国民ですから「国民性」「文化」「大衆スポーツ」なんかと言ってしまえば仕方がないですけどね(この日ばかりは普段は野球を見ない人も観戦したり、話題にするからなw)。それでも「世界大会」なんだけどなぁ。

 ちなみに当時のオレのにっきはと言えば、野球の話題も書いてないけど、バスケのことも書いてないわwww 墓穴www
DJH2 Trance Anthems Mix Pack
 年末年始にせめてクリアしとこうと思ったのに終わってません。オレが終わってます、ハイ・・・

DJ Hero 2
公式サイト】 XBOX360 / Activision Publishing / $ 59.99



Trance Anthems Mix Pack
2011-01-18-01.jpg
 2012年初のDJH2のDLCの紹介。本日1月18日に配信。3曲セットで640MSP。いつもの通り現在、日本アカウントではダウンロードはできません。 (;´Д`)

Ferry Corsten = Armin Van Buuren
Punk / Imagine

Paul Oakenfold FT.Ryan Tedder
Not Over

Paul Van Dyk = Atb
For An Angel / 9pm(Till I Come)


Ferry Corsten = Armin Van Buuren



Paul Oakenfold FT.Ryan Tedder



Paul Van Dyk = Atb
円卓の生徒
 雪はもういらないです。 ・゚・(つД`)・゚・

円卓の生徒
公式サイト】 XBOX360 / エクスペリエンス / \ 6,195


 来月10日にいよいよ発売の「円卓の生徒」です。最近とんとご無沙汰となってしまったXBOX360で遊べる邦RPGであり、かつオールド・スタイルとも呼べるRPGの基礎となった「ウィザードリィ」タイプ。しかし今風にアレンジされており、見た目にも操作性的にも遊びやすくなっているよ! というのはPC版の感想だけど、XBOX360版も合わせてUIが調整されているようなので安心して欲しい。
 「ゲーム」といっても商売なんで売れなきゃ意味がないわけですよ。エクスペリエンスからはXBOX360にまだゲームを発売する予定があるとのことだからPC版をクリア済みの方も購入して欲しいと思うわけです! だって遊びたいじゃん?w

 XBOX360でもトレーラーは配信中なので是非ッ!

Mass Effect 2
 ついに発売ッ! FF13なんてやってる場合じゃないぞ! Σ(´Д` )

Mass Effect 2
公式サイト】 XBOX360 / マイクロソフト / \ 7,140


 ついにあの超大作スペースオペラ「Mass Effect」の続編が日本語版で発売された! 完全に前作からの続編となっているので未プレイの方は是非ともプレイして欲しい。て言うかクリアした後に2をプレイしたら良いんじゃないかな! 感動もひとしおだよ!

 人類は宇宙に進出したものの他種族より蔑視されその地位は低いものだった。しかし宇宙を脅かす脅威を防ぎ、主人公の活躍もあって人類も認められることになり、平和を享受していた・・・が、人類のコロニーが丸ごと消失するという事件が発生していた。新たな脅威に立ち向かい、その謎を解くために再び旅立つのである。

 アクションRPGではあるけど、アクション部分はTPSとなっている。苦手な人のためにも難易度調整があるのでご安心を。それでもリアルタイムで指示することで戦局を有利にすることが出来たりと、慣れていない人には煩雑に思えるかもしれない。日本では馴染みは薄いタイプの戦闘だけど非常に面白いし迫力・緊迫感があるよ。アニメ・マンガ的な派手さはないけどねw そういった意味では、ファンタジーではあるんだけどリアリティに則しているとも言える。故に顔とかもリアル。かなりカッコイイです。アニメ・マンガ的ではないけどね・・・。システム的にも前作と変わらずなので、本当に物語を楽しむ感じでプレイできると思う。まだ触りの部分しかプレイしてないけれど、しばらくは集中して頑張ろうと思っている!

 何故なら、2週間後には「Dragon Age:Origins」が発売されるから・・・それまでにクリアできっかな??


日本語字幕版(公式サイトで見れるやつ)を公式でYouTubeに用意してて欲しいわ。 (´・ω・`)
MHF 13狩目
 小学生の頃、通信簿に「落ち着きがない」と書かれました。

モンスターハンター フロンティア オンライン
公式サイト】 XBOX360 / カプコン / \ 6,090



2011-01-15-01.jpg
2011-01-15-02.jpg
2011-01-15-03.jpg
2011-01-15-04.jpg

 という訳で「炎妃龍討伐の証」を10枚ほど無駄にして「炎妃剣【渇愛】」の強化前である「炎妃剣【偏愛】」を生産しました・・・間違って生産してしまったピザカッターこと「炎妃双【清純】」は、まぁそのうち作ろうと思っていたので結果オーライとするわ。「火属性攻撃強化【大】」スキル発動防具セットも生産してるので実戦が楽しみです。早く剛ナナ来いッ!

(´∀`)b
MHF 12狩目
 シーズン10の大型アップデートに向けての公式サイトで第3回目の更新が行われた!

モンスターハンター フロンティア オンライン
公式サイト】 XBOX360 / カプコン / \ 6,090


 今回は前回に続いて追加アクション「太刀」「ヘビィボウガン」「弓」、追加特異固体「エスピナス」「モノブロス」、新たな武器が公開された。さらに初公開となる新たなスタイル「嵐ノ型」と生産するまで性能が分からない「剛猫武器」そしてシーズン10のプロモーションムービーが紹介された!
 追加アクションの「ヘヴィボウガン」と「弓」は残念と言わざるを得ない感じだ。他の武器が割りと大きいアクションなだけに、ガンナーは地味と言うか。既存操作を生かしたままの変更は難しいのかもねぇ。今回はオレ武器でもある太刀が! 左右のステップ斬りはMHP3のは目じゃないくらいカッコイイぜw きっとみんなをこかしまくるんだろうな! さらに回避行動から突きも行えるようになって、コンボからのごろりんから突きへの素早い連続攻撃が可能になりうそうで期待できそうなんだよ! ダメージとかどんなもんなのかね。楽しみ。
 追加特異固体はMHFオリジナルのモンスターである「エスピナス」と「モノブロス」。エスピナスはいつも通りな気もするけど、太くなった足で転ばしまくったり体力ガシガシ減らす気が満々だよw モノブロスはソロ専用ということもあって非常に楽しみ。より落ち着きがなくなった感じですかね?

 さて今回のアップデートの最大の目玉でもある追加アクションだが、それに加えて新たな型も登場する。これまではHR500まで到達することで「天ノ型」と言うスタイルを習得することが出来たが、それに加えての「嵐ノ型」である。型は既存のアクションが全く新たなアクションに変更されたスタイルなので、戦い方がベーシックスタイルと大きく変わるのが特徴だと思う。例えば弓の天の型なんかは昇竜拳使えたりしたしね!w さて嵐ノ型であるが「片手剣」「大剣」「太刀」「ハンマー」「ガンラス」「ヘヴィボウガン」「弓」が公開された。どれも1度は使ってみたくなるカッコ良さ! どの既存アクションが置き換わってしまうのかは分からないけど、太刀の多段付きとかは使わないワケにはいかんでしょ? き?! 嵐ノ型は天ノ型である証でもあるHRからSRの変更を経て、SRを100まで上げるプラス何らかの要素で使用できるようになる。何らかの要素は不明だけど、何となく前回の更新で発表された狩猟技クエストが怪しいと睨んでいる。
 そして「剛猫武器」は生産されるまで性能が分からないと言うギャンブル性の高い新たな武器生産だ。剛種武器の作成のために必要な証は、欲しい武器を生産すると不要証としてたまっていくばかり。また剛種を討伐すると入手できる古龍素材のうち、ハズレと言っても過言ではない下位素材(例えば尾ならば?の尾、?の靭尾、?の剛尾と3段階ある)もあまり使うことなくたまっていく。これらの素材を利用して生産するのが剛猫武器なのである。剛と付いてるだけあって、その性能は剛種武器に劣らない・・・ハズではあるが、何せ性能はランダムで決まる! これはウケるのかどうか、微妙な気がするなぁw

 いよいよ公開された「シーズン10プロモーションムービー」は音楽も見せ方もちょーカッコイイので興味のある方は是非ともご覧くだされ。

エスター
エスター
ベラ・ファーミガ (出演), ピーター・サースガード (出演), ジャウム・コレット=セラ (監督)


 WOWOWで放送してたのを、たまたま観ました。印象深いパッケージで想像つくと思いますが、サスペンスホラーですね。ホラー味は薄めで(オレの感覚では)サスペンスが強く、終盤に明かされるオチで「あぁ・・・」って感じになるw 定番というかお約束で決して新しい作風ではなかったと思うんだけど、なんか好評みたいですね? 

 3人目の赤ん坊を死産しトラウマとなり、悪夢に苦しめられているケイトを見て夫のジョンと共に養子を迎えることを決意し、孤児院でエスターという名の少女に惹き付けられ彼女を引き取ることに。しかし9歳の少女エスターには、悪いことばかりが付きまとっていた。その過去には、生まれ故郷のロシアでは孤児となり、以前の育て親は火事で亡くなり、エスターだけが助かるという事故も起きていた。コールマン夫妻に姉のように慕う難聴の娘、幸せな家族に囲まれて彼女にも平穏が訪れる、と思っていた・・・

 エスターの子役はかわいいし演技が上手でしたよ。しかし映画の予告PVって、若干ネタバレ気味なのはなんなのだろうw

なにかもちがってますか 1
なにかもちがってますか 1
鬼頭 莫宏 (著)


 氏の作品は本当に好きな人・嫌いな人がはっきりするものが多いと思う。これもその1つだ。これまでの作品のテマとして扱ってきた死ということを、今回は主人公に負わせることで「現実」と言うのものを突きつけている。それを普通の人間ってところが、なかなかにエグイと思うんだw まったりとした学園生活・謎めいた転校生・そして超能力とジュブナイル的でありながらも、ただの中二病マンガで終わらせない展開が堪らないですわ! 衝撃の展開の後、主人公の行動とその先はどうなるのか、何が残るのか、何を得られるのか? しっかりと答えを出してくれることを期待しておりますw

(´∀`)b
MHF 11狩目
モンスターハンター フロンティア オンライン
公式サイト】 XBOX360 / カプコン / \ 6,090


 MHFには既存シリーズの上位よりステータスが上がり肉質が変化した剛種というのが存在する。剛種モンスターを討伐すると「討伐の証」が入手できて、その証を使用することで「剛種武器」と言うのが作成できるのだ。この剛種武器を作成するのも、MHFの1つの目標でもあると思う。基本的には生産に証が10枚、強化に20枚を必要として2段階の強化を経て完成する。剛種武器は極端な性能を持ってたり、基本値が高かったり、武器の切れ味ゲージでは白を上回る紫を持つ。何よりも体力とスタミナが減っていない状態では武器が弾かれることがないと言う基本性能を持っていたりもする。そんな剛種武器の中でも、ぶっ壊れ性能を持った「炎妃剣【渇愛】」を作るためにちまちまと狩りを続けていたのである。


剛種ナナ


 MHFではクエストは週ごとに変わるので戦いたい剛種モンスターがいたりいなかったりする。今週は炎妃剣【渇愛】を生産するために必要な剛種ナナ・テスカトリ討伐のクエストが配信されていたので、出来る限り戦っていた。基本的に猟団(いわゆるギルド・クラン)メンバーとプレイするのだが、このナナは一人で戦わねばならないので誘われない限りはナナを倒していたんだけど・・・なかなか(嬉しいことに)そうもいかず、これまで戦って来たのと合わせて36枚集めることができた。

 明日は配信クエストが変わる日でナナもいなくなってしまうが、剛種武器を作成してくれる伝説の爺が武器屋に来てくれるので、非常に楽しみなのであった。ウヒヒヒ!

 (´∀`)b
Rock Band 3 kiyukichi結成
 朝、予想外の大渋滞で遅刻。大雪で降り積もって・・・と言うより、札幌市が除雪費を削減したおかげで道路が狭くなってるんだよ! あと転がってる車とか。こういう時、ドミニオン(C1のほうね)の「ヘタクソは免許もつな!」をいつも思い出してしまう・・・

Rock Band 3
公式サイト】 XBOX360 / MTV Games / $ 59.99


 とりあえずRB3もプレイ開始。同時進行ゲームが多くてわけわからんw 優先順位的にMHF(オンラインゲーム)なのがヘビーゲーマー的に駄目なんだろうなぁ・・・

 プレイしてみた感じでは前作シリーズとほぼ変わらない。キャラクターの移行が出来ずにまた作成し直したけど「グラフィックの進化」がしていないのも変わってないなw 何かぬるっとしたと言うか質感がちょっと出たけれど、個人的にはパーツさえ増やしてくれれば良かったと思うんだ。そのパーツもほとんど増えてないし、相変わらずキャラメイクも微妙だし。もっと自由度を高くして欲しいわ。今回もオリジナルのメンバーを作成しバンドとしてツアー回れるのは嬉しいんだけど、楽器を固定出来ないのは仕様なのか? 設定弄くれてないオレが悪いのか? とりあえず設定可能としても分かり難いです。メンバーとして設定できる時に楽器指定もさせてくれ。あと曲が女性ボーカルの場合は自動的に女性キャラを選択してくれる機能もまだですか?

 音ゲーに「音楽」を求めているオレとしては「観る」ことも重要なので(音ゲーなんて究極の自己満足ゲームだからさw)拘って欲しいところなんだけどな。みんなでワイワイお手軽擬似バンド! がコンセプトなんだろうけども。

 でも、まー2までの曲も使用できるし、本当に国産本体で遊べてしまうのには便利過ぎるっつーか、北米本体が可愛そうですw 選曲方法とかは2の方が好きだし、2やろうぜ! って人がいるかもしれないので(でも最近は音ゲーをマルチでプレイしてないや)処分したりはしないよ!

 そのうち、また動画でも作成したいと思いマス。

2011-01-10-01.jpg
実写のオープニングは激しくダサかったですw なんでか恥ずかしくなった!w


2011-01-10-02.jpg
いつものメンバーのデモにニヤニヤしまくってしまうんだよ! こういうの大好きだわ?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。