きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
マイクロソフトポイントのお話
 XBOX360で有料追加コンテンツをダウンロードする場合には「マイクロソフトポイント」のチャージが必要となる。いわゆる「電子マネー」みたいなものであるが、海外レートが基準なのにも関わらず、日本では価格変動がないので割高感を感じることもある。それでも1ポイント1.16円くらいなので誤差・・・と思わせるあたりが憎いね! 500マイクロソフトポイント=500円ではなく600円なのである。

 ちょっと前まで店頭やXBOX360本体で購入するよりもAmazonで購入した方が断然安かったんだけど、課税処理の関係で差がなくなってしまった。すぐ使いたい場合、店頭で気兼ねなく買えるのは嬉しいものだ。そのマイクロソフトポイントも、当初は固めのプラスチックのブリースケースに入っていたりもしたが(開封が非常に困難だった)そのうち簡易的なカードになったりした。

 そして、5月、とうとう紙っぺらになった!

2012-10-20-01.jpg
こんな感じでペラッペラ! 最初からこうしとけよって話ではあるけど。コスト的にも。裏の紙を剥がすと・・・

2012-10-20-02.jpg
こんな感じで2重になっている。このシートを剥がせばコードが記載されてるんですね!

 ところが先日、久々に店頭で購入してみると・・・

2012-10-20-03.jpg
 とうとうデザインすらも簡易化されてしまったw ついでに印刷もモノクロにしちゃえばいいのにw

2012-10-20-04.jpg
 裏をペリペリと剥がすと・・・なんとコイン削り形式になってた! さらにコストダウンかー!

 なんとなく時代を感じるなーと思った次第。確か昔のマイクロソフトポイントカードについてもにっき書いてたような気がするw
スポンサーサイト
ヤバイ!
 今年度初の雪を見た! 生雪だ! と言っても山頂に積もったのを遠くからなんだけど、それでも「冬到来」の実感がフツフツと沸くよね!

「雪だよ、雪!」
「雪でスノ~」
ぬぐぐぐ
 また更新が滞って申し訳ありませぬ・・・仕事とゲームが忙しくて手をつけられずにおりました。特にゲーム。最近はちょっと前に紹介した「Happy War」が止められない止まらない~な感じです。暇さえあれば戦争してます(暇なのかよ!)。あとwiki更新とかw

 書きたい(紹介したい)コトもありますので、余裕ができたら、またボチボチと!

2012-10-18-001.jpg
やっとMVPの実績(最多キル数、最小死亡数)を解除できたよ! もちろん戦士オンリープレイですw
MHF 17狩目
 だんだんと山が赤く色付いてきましたよ。去年よりも遅い感じがするなぁ。

モンスターハンター フロンティア オンライン
公式サイト】 XBOX360 / カプコン / \ 6,090


 大型アップデートによりフォワード.5となったMHFを早速遊んでみたんだぜ!


2012-10-17-01.jpg
まずは新システムとなる「グーク鍋」に挑戦! と言っても素材を選択するだけで。不要素材を他の素材へと変化させることが可能だ。ん~基本的に上位素材に10個とか必要なのかー。あと最上位素材への変更は出来ないのね。

2012-10-17-02.jpg
とりあえず「古龍種の翼」10枚を「古龍種の上翼」1枚にしてみるぜー! 鍋蓋の上にちょこんと乗るグークかわいい。

2012-10-17-03.jpg
団扇でぱたぱた扇いでいたら鍋が爆発しやがった!!

2012-10-17-04.jpg
オレの「くっく」が燃えてるよー!

2012-10-17-05.jpg
これで実績解除かよw しかも違う素材が出来てしまったし・・・なんでグークが鍋に入ってたわけじゃないのにエキスが抽出されるねんw

2012-10-17-06.jpg
あぁ・・・アフロになっちゃったよ! モフモフだよ!

2012-10-17-07.jpg
新モンスター「オディバトラス」にも挑戦。砂漠でエリア1に行くと砂の山がこんもりと・・・

2012-10-17-08.jpg
出てきたー。でかいな!

2012-10-17-09.jpg
それでも「アカムトルム」よりは小さい。でも動きとかは似てる感じで、ちょっと緩慢。

2012-10-17-10.jpg
攻撃はなかなか激しくて1撃が重い! ボディプレスで発生する砂柱ことプリンに捕まった! イゴイゴするぅ。

2012-10-17-11.jpg
さらに落とし穴にハマってみたりして・・・

2012-10-17-12.jpg
受けるダメージを7割減少してくれる「元気のみなもと」を飲んでの挑戦だったけど、撃退と討伐の両方やってみた。根性つけたり粉塵ガブ飲みで、力押し出来そうな感じだったな。


 大型アップデート初日と言うこともあって、どれに手を付けて行こうか悩ましいところ。新しい武器も生産したいし、既存防具も強化したいし・・・個人的には実績が気になるところw 追加された3個の実績のうち一つは分かった。あと2個なんだろー。オディバ討伐じゃなかったのは、ちょっと意外だった。ゴゴの時みたいなバグだとは思いたくはないが。
MHF 16狩目
 FC2 BLOGには「訪問者リスト」と言う管理機能がある。同じサービスを利用している人が閲覧すると「足跡」として残るのだ。んで、ウチのにっきとはテーマが無関係なブログさんが多いんですねー。検索とかで来ちゃったユニークアクセスな方もたまにいるんだけど「あれ、この人また来たのね」と言う常連さんもチラホラ。自分よりもダメ人間を見て安心しようとしてるんか!? と被害妄想気味に書いてみたりしつつ、なんかダルい1日だった。ちょっとぼわーっとして、ちょっと頭痛もあったり。所謂「危ない頭痛」の症状ではないけど予備軍なんで(エッヘン!)体を動かさねばな~と思いつつ、今日もXBOX360のコントローラーを握るのであった。

モンスターハンター フロンティア オンライン
公式サイト】 XBOX360 / カプコン / \ 6,090


 しばらく購入したCDと言うかオレ・オススメ(押し付けがましいともいう)音楽紹介が続きましたがこのへんで。更新をサボリ始めたのが昨年の9月からだから、そこまで遡るとえらいことになるからね! 下書きのまま残してるにっきには潔くサヨナラして。

 さて、明日からMHFは「フォワード.5」にアップデートします。最後の大型アップデートとなり、次のアップデート時には「モンスターハンター フロンティア オンラインG」となるわけですね! う~ん、感慨深い・・・明日はフォワード.5についてにっきを書く宣言ッ!

 今日は前座な感じでMHFネタをご紹介。


2012-10-16-01.jpg
マンガ「テルマエ・ロマエ」とコラボと言う謎企画で生産できる大剣。収刀時は逆さまになってて、ちとカッコ悪いw

2012-10-16-02.jpg
構えると、こんな感じで組体操っぽくなるよ! この構えのために、収刀時は逆さまになってしまうのね。

2012-10-16-03.jpg
研ぐとお尻を撫で回すのでオススメです! ウヒョー!


 どうでもいい話だけどPCを買い換える前までは、ゲームの画像を撮る時にPCの近くまでXBOX360本体を移動して出力ケーブルを接続していたのだが、HDMIケーブルがいつの間にか低価格で購入できるようになってたので5mのを購入した。これでも1,000円くらいとか安過ぎるッ! なんか昔は2mくらいでも4,000円くらいした記憶があるんだが・・・。テレビの前のXBOX360本体のHDMIケーブルを差し替えるだけで済むようになって非常に便利になった! ネット接続用のLANケーブルが1口邪魔にはなったが。あとビデオキャプチャの付属アプリの調子がイマイチなんで、この手のアプリでは定番となっている「アマレコTV」を使うことにした。ショートカットキーを登録することで、ワンキー撮影出来るのが非常に便利。あとはUSTREAMでゲームプレイを動画配信したいなーと思案中デス。
Happy Wars
 プレイ時間、80時間を突破したのに全マップの半分くらいしか踏破してない「キングダムズ・オブ・アマラー:レコニング」ですが、いつ終わるん? いや面白いから良いのだけど・・・。気分転換に「Rock Band 3」を久々に遊んでみたら、まだハードでも余裕だったw ついでにと、ダウンロード積みしてるゲームもかなりあるんだけど新作をチェック。先週末に、発表から楽しみにしていた「Happy Wars」がいよいよ配信されていたのでサクッとダウンロードしてみたのだが・・・

Happy Wars
公式サイト】 Xbox LIVE Arcade / 日本マイクロソフト株式会社 / 無料


 やべぇ! コレ面白い! いや面白そうって感じて目を付けていたんだけど、思ったよりも面白いわ。しかも無料で遊べるし、システムも遊びも、そして売り方も良く考えられているw

 3頭身のチビキャラが「戦士」「僧侶」「魔法使い」になって15人対15人の陣取り合戦を行うオンライン・アクションゲームです。
 ステージはいくつか用意されてますが、基本的にステージ内に点在しているポイントにタワーを建てて、相手の城を攻め落とす流れです。タワーを建てることで、死んだ時の復活ポイントになるし、時間切れとなった場合にはタワーの占有数の多いチームが勝利となります。
 クラスには明確な役割があり「戦士」は肉弾戦、「僧侶」は回復と攻城兵器作成、「魔法使い」はアタッカー。死んだ場合復活する時には好きなクラスを選択することが可能です。
 操作もシンプルで各クラスごとにスキルが用意されているものの、ボタン2つに割り当てられる1個のスキルは、それぞれ3種類しかありません。複数人の仲間と同時に発動させるスキルもあります。ジャンプがないのが残念かなw
 XBOX360専用のソフトと言うことで「ゴールドメンバーシップ」である必要があります(XBOX360でオンラインで対戦を行う場合は課金が必要)。ただし、ゴールドメンバーシップであれば「Happy Wars」は無料でプレイすることが可能です。

 と言う感じでざっくりと概要を書きましたが、公式サイトを見たり下にある動画を見ればどんなゲームかは一目瞭然ですw とにかく良く出来てるなーと思う作品。武器、盾、兜、鎧、アクセサリーの装備品によるカスタマイズ・コレクト要素に加え、仲間と同時に発動させるスキルによる一体感、ゲーム中でも選択するだけで簡単にコミニュケーションが可能な会話システム(ブラックなネタがあるのが良い)、それも回復や復活・エンチャントされた場合にはワンボタンで「ありがとう!」と返事が可能、ゴチャゴチャしそうだけど意外とそうでもなく派手なバトル。一人で進めるストーリーモードがありながらも、先に進めるためにはオンラインが必須など、オンライン対戦の敷居も低くしてるところなんかも考えられている。
 キャラクターの仕草や、散りばめられたネタとか日本人ウケ良さそうとか思ってたら、日本の会社が開発してたわ。「大乱闘スマッシュブラザーズX」の開発にも関わってた会社なのね。

 さて気になるのは「無料」である部分でしょう。「タダほど高いものはない」と昔の人は言ったそうですが、Happy Warsに関しては本当に無料で全てのコンテンツを楽しめる。が、有料コンテンツがしっかりと用意されており、そのシステムが非常にソーシャル的なのであるw 問題なのは「有料コンテンツが有利」なことだ。ま、仕方が無い部分ではあると思うけどね、お金を支払うんだもの。
 で、Happy Warsの有料コンテンツは「ハッピーチケット」の購入にあり、8枚が80MSP、50枚が400MSP、170枚が1,200MSPとなってます。このハッピーチケットを使用して、アイテム3個入り(レア1個、ランダム2個)のハッピーカードをチケット18枚で購入したり(しかも1個購入すると星が1個ついて、連続12個の購入で確実にスーパーレアが出るw)、アバターのパーツ、セット装備、戦闘回数によりランダムで変わる掘り出し物も購入できるのだ。アイテムの入手の他にも、アイテムの強化には戦闘で入手するハッピースターと呼ばれるお金みたいなものを消費するんだけど、不足している場合にはハッピーチケットで代用も可能だったり、死んで復活する時に「強くてスポーン」の選択が可能で、その場合にもハッピースターではなくハッピーチケットで代用が可能となっている。基本的にはハッピーカードの入手に使用することになると思うけど、購入枚数が半端な数なんで、余ったら使ってねってコトなのだろうw こう見ると課金が断然有利にも見えるけど、一応ハッピースターを使用したルーレット、ハッピースピナーと言うものがあり、それでもランダムでアイテム入手が可能となっている。ん~ソーシャルっぽいねぇええw

 ま、無料で遊べることは間違いないし、かなり気軽・気楽に対人戦を楽しめるので特にライトなゲーマーさんには是非ともオススメしたい作品です。こんな良作が無料とは! と感極まったこともあって、とりあえずハッピーチケット50枚を購入したw MHFで課金への抵抗無くなってしまったからなーw あ、ソーシャルアプリは絶対無理だけどね!

 そう言えば問題がもう1つあったわ! マルチプレイで戦争する時に、自動でマッチングを行うんだけど、これが非常に不安定。接続がなかなか出来ないのはまだマシで、戦争中でも切断して落ちる。こうなると途中の戦果なども無効になってしまって、かなりガッカリだ。もう少し安定してくれると良いんだけどね・・・マッチングしても戦闘開始までけっこう時間かかるしねw その間にマンガ読んでたりしてるw

 まだ遊び始めたばかりだけど、しばらくは毎日ログインしてると思うので、一緒になった時にはヨロシクで、敵になった時には容赦しないんでヨロシクですw フレンドが誰も遊んでないのが寂しい。バイオ6大人気過ぎだぜw

2012-10-15-01.jpg
当然ながら安心の完全日本語版です。でも戦争時は海外勢も入り乱れだ!

2012-10-15-02.jpg
アイテムはクラスに関係なく共有所持。しかし装備しているアイテムは他のクラスは使用できないので、全クラスを強化したい場合は大変かもしれない。オレは戦士一強だよ!

2012-10-15-03.jpg
全体的にコミカルな雰囲気。音楽や声も雰囲気にピッタリで盛り上がるし、ニヤニヤできるw

2012-10-15-04.jpg
会話はボタン選択による感情表現みたいな感じかな。吹き出しで表示されるけど、キャラクター作成時に設定した性格によって口調が変わる。なかなかブラックな選択肢もあったりw オレは良く喋ってるよ。だって楽しいじゃん?w

2012-10-15-05.jpg
見難いけどストーリーモードの1コマ。敵国に姫をさらわれた王様が、囚われの姫の身を案じて、あんなことやこんなことされてるに違いない・・・で、ペロペロとか言い出したw このペロペロで国産ゲーだったのかと気が付いたオレも大概だなw これ8カ国対応ゲームだけど、やっぱここはペロペロなん!?

2012-10-15-06.jpg
魅惑のガチャ「ハッピーカード」。アイテムには「重さ」が設定されておりキャラクターに設定された最大重量以上は所持できないので、例え強力なアイテムが入手できても持てないことが多々ある。最大重量は戦争を繰り返してランクを上げる必要があるのだ。またアイテムの強化にはハッピースターの他に、他のアイテムを素材として使用する(例えばある武器の強化に200ポイント必要で、不要アイテム1個が100ポイントとなる、みたいな)ので余ったアイテムが邪魔になることがないのも、またウマいシステムですねw

2012-10-15-07.jpg
実はまだ4回くらいしかマルチプレイしてない! でも2回MVPなりますたw なんかメールがぼちぼち来たけど(何年ぶりだろうw)怖くて開けないぜぇえええw

Happy Wars
Polarities
 北海道のコンビニと言えば「セイコーマート」なのですが、ポイントカードのポイントが2,000ほど貯まった。100円で1ポイント、24ヶ月の終日まで有効なんで、少なからず多からずって感じ? 景品交換しようと思ったけど、なかなか良さそうなものが見当たらず。「マイクロソフト ポイント カード」があればなーw

Polarities
Everyone Dies in Utah


 アメリカはテキサス州出身の6ピースのエレクトリーモです。2ndアルバムになるんだけど、Amazonで1stを取り扱ってないのでスルーしてましたw エレクトリーモと紹介したけどピコピコ成分は薄め。エレクトロ+スクリーモと言う定番スタイルなんだけど、正統派エモっぽい曲のが多いかな? なので疾走感に溢れるような感じのは少なめ。故にかブルータルな感じも強くないです。それでも前作よりもキャッチーなメロになったと思う。この手のジャンルの出始め頃くらいのが好きな方にオススメですw

You Are Now Manually Breathing
Infamous
 だいたい今季アニメが出揃った感じ。BS系あるけど札幌では見たいけど見れないのがボチボチ・・・。今のところは「中二病でも恋がしたい!」「イクシオン サーガ DT」「ソードアート・オンライン」が楽しいです。あ、録画したけど見てないのもあるけどw しかし・・・地方局とBSで重複した時の悲しさったらないね! あと今更ながら「魔法少女まどか☆マギカ」を見始めてます。物語は重めで良いんだけど、絵とか仕草がキツイかな~

Infamous
Abandon All Ships


 エレクトロ・スクリーモな「Abandon All Ships」の2枚目となるアルバムが出ました。7月の話ですけど、5月発売のCDを紹介したんだから問題ないよね?w メンバー脱退したりとかで解散しちゃうかな~と思ってたけど活動続けてくれてて良かった! 相変わらず重めな感じで、ポスト・ハードコアっぽいエモさは薄いけど、ユーロなピコピコは健在。カッコイイ・・・ただ、前作よりもチャラさは弱くなった(元々そんなにチャラくはないけど)感じがするかな? 前作が好きだった方にも自信を持ってオススメ出来る1枚です。

feat. A Game
Mistaken For Trophies
 インスタントの焼きそばと言えば北海道の方なら「焼きそば弁当」だけど関東の方だと「ペヤングやきそば」だそうで。スープが付いてないのがアレだけど、ペヤングも一度は食べてみたいなー。

Mistaken For Trophies
His Statue Falls


 夏に初来日を果たした「His Statue Falls」の2ndアルバムです。スゲェ楽しみにしてたんだ! 相変わらずメリハリの効いたスクリーモ、トランス・テクノなエレクトロサウンド、非常にキャッチーでメロディックな歌メロ。それでもピコリーモによくあるチャラさが無く、特に今作は前作に比べてシャープになった印象? アグレッシッブとでも言うのかなー。まぁ、スクリーモと言うジャンルにしては間違いなく聴き易い、入門用に如何とオススメ出来る1枚なんですけどね!

Breathe In Breathe Out feat. Chuong Trinh
Bury Me In Vegas
 基本的に買い物は通販で済ませることが多い。久々に書店に行ったけど、3食風呂昼寝付なら幽閉されても構わんなーと本の壁を見ながら思ってしまった。死ぬまでに読むことが無い本がたくさんある。でも、そこにあるのは「知識」なのだ。普段は気にも留めないジャンルの本も、手を伸ばせば届く、新たな世界への鍵かもしれない。自分ではない「人間」の言葉、思想、想い、感情・・・そんなことを思いつつ手に取ったのは「ラヴクラフト全集」だったりするんだけどね! いや、全部持ってるけど、久々に見たなーって言うか、まだ重版されてんだなーと思って、ついついw

Bury Me In Vegas
Eskimo Callboy


 今年は日本に初来日も果たしたEskimo Callboyの1stアルバムが出ました。相変わらずコアな音でピコリーモやってくれてます。そして酷い歌詞w オレは英語分からないのであまり気になりませんが、そういうの好きな人にもウケてるそうな。美メロに併せて品性下劣な歌詞と言うギャップもまた、スクリーム&クリーン・ブレイクダウンのギャップを楽しむスクリーモ、ポスト・ハードコアと言える・・・んじゃないかな?w あ、ちなみにOfficial Music Videoも映像も汚ねーです(でもこれが一番聴きやすい)w でも、あの縦ノリのバカ騒ぎっぽさが、堪らなく良いのじゃよ~!
 

Is Anyone Up
Secrets to Life
 最近、海老にハマリ中です。

Secrets to Life
At the Skylines


 アメリカは南カリフォルニア出身の6ピース、ポスト・ハードコアバンド「At the Skylines」の1stアルバムがついに発売(5月の話ですけどねー)! あれ、この前振りって前回も・・・。音源の発表はしていたものの自主製作のために日本ではまとまった入荷が難しい状態だったのですが「Megadeth」「Slipknot」「DragonForce」「Dream Theater 」「Nickelback」等で有名なRoadrunner Recordsと契約を交わし、やっと一般流通で入手することが出来るようになったのです。超メジャーレーベルが契約しただけあり”ポストハードコア”と一括り出来ない完成度の高さ! クリーンボイスとスクリームのコントラストなブレイクダウン、エレクトロニカなサウンドに美メロと極上の1枚!

Shady Dreamin'
Nightlife
 ちょっと仕事で帰りが遅くなると更新作業が億劫に・・・イカンイカン!

Nightlife
Skip the Foreplay


 カナダ出身の6ピース、エレクトリーモバンド「Skip the Foreplay」の1stアルバムがついに発売(5月の話ですけどねー)! epがドハマリな感じで期待していたんだけど、期待を裏切らない1枚でした。メタルコアっぽい重めの音ながらもしっかりとスクリーモで、ダンスチューニングされたエレクトロでトランシーなピコピコ音をがっつりと盛り込んでおり、とにかくオレ好みなのだ。なんか初期の「Attack Attack!」っぽいのが良いのかもしれないw 色々とハジけてるけど、是非ともこのノリを維持したままで! 次のアルバムも楽しみにしてるよ!

DJ
Number[S] Delux Reissue
 休日はMMORPG「The Secret World」を遊ぶことが多いんだけど、コレがまた「分かるかいッ!」とツッコミを入れたくなるミッションばかり。ただでさえ英文だっちゅーのに、解くためのヒントが曖昧過ぎたり頭使わせまくるのだ。死んでゴースト状態になる必要があったり、モールス信号を解読したり、音階から判断して実際に音を鳴らしたり、実在の絵画作品を探し当てたり・・・面白すぎるぜぃ!

Number[S] Delux Reissue
Woe, Is Me


 2年前に発売した1stアルバム「Number(S)」の豪華再発盤。基本的には1stと同じで、新曲やリミックス版等6曲が収録されています(7曲目からは1stと曲数も曲順も同じ)。7ピースとしてデビューしたけど抜けたり加入したりで今は6人。メンバー定着して欲しいですw 来月には2枚目となるアルバム「Genesi[s]」がリリース予定。全曲新ボーカル盤となるのかな? と言う感じで新アルバムを控えてのリイシュー盤、新曲のカッコ良さは相変わらずなんだけど、個人的にはリミックス曲のピコピコ感が堪らん! スゲー良いっつーか好きです。YouTubeで原曲とリミックスの両方が配信されてたので(Rise Recordsさん大好き!)興味のある方・気になる方は是非とも聴き比べて見て下さいw

Fame Over Demise


Fame Over Demise (Remix)
Amaryllis
 明日も休みと言う余裕、日差しが暖かく、時間は午後2時、体調は万全、片付けられている部屋、心配ごとも込上げず、ソファーに寝転がり、好きなマンガを読み返したり、CDを聴いたり、アニメを見たり、ゲームをしたり。その「自由」に思わず自然と笑みがこぼれてしまう。幸せだにゃ~。

Amaryllis
Shinedown


 更新をサボってた3月に出た3枚目となるアルバムです。相変わらず1曲目の破壊力は凄まじく、それでがっしりとハートを鷲掴みされたままヘビロテですよ! ラウドでハードな重めのメロディーが堪らん! ボーカルの渋い声も大好きなのだ。国内盤はiTunes Store限定の「Diamond Eyes」と、同曲と「Devour」のライブ音源がボーナス・トラックとして収録されているので、Shinedown好きの方は是非とも国内盤を!

Enemies
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。