きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
MHF 18狩目
 まずは常連様にごめんなさい。また更新が滞ってしまいました・・・年度末で仕事が忙しかったと言うのもありましたが、ぶっちゃけ、ここ2週間くらいはモンスターハンター フロンティアに全力を注いでおりました!

モンスターハンター フロンティア G1 プレミアムパッケージ
公式サイト】 XBOX360 / カプコン / \ 6,090


 今月17日に「モンスターハンター フロンティア オンライン」は「モンスターハンター フロンティア G」へと大規模アップデートを行います。モンハンシリーズをご存知の方にはお馴染みの所謂「G級」が正式に導入される運びとなったワケですね! 今までもシリーズのG級に該当する、HR100以上を対象とした「凄腕」、さらにその上の「剛種」、さらにその上の「覇種」と装備やスキルに加えてプレイヤーの腕も必要なランクのモンスターは用意されていたのですが、流石に10年も経つと進化の袋小路へ入り込んだと言っても過言ではなかったのです。そうして導入されるMHF-Gは、これまでのPS2の時代であった本家シリーズMH2をベースに、UIや挙動等をMH3にしつつ、さらに新たな要素を加えての再始動となるわけです!

 とは言え、これまでのデータは全て引き継げるの安心。新たに「G級」と言うランクを設け、お金までG級専用のものを用意し、基本的にG級のモンスターにはG級で生産・強化できる武具が必要な調整を行っているようです。まさに再始動なわけですね。これまでの要素はG級への挑戦に必要であったり、武具の生産・強化に素材が必要だったりと削られるわけではないので、この点も安心。ただし「G級になって新モンスターも増えるんだ!」な気持ちで参入する新規の方や、長年休息して復帰をする方には、前述したようにG級へ挑戦するための工程を済ます必要があるので、若干敷居が高いものとなっています。そういった意味では、あくまでも大型アップデートなのかな? とは思いますが、それでも画面が変わったり(グラフィックの解像度が上がるわけではないのは残念)新たな挙動になるのは楽しみです!

 んでんで。

 そのG級への参加条件を満たすための前準備をガツガツとやっていたわけです・・・

■G級への参加条件
・HR999
・SR999(どれか1つでよい)

 上記の2条件を達成することで、G級へ参加するための試験を受けれるようになるのだけど、これについては随分と前に達成済みだったので今更ランクを上げるようなことはしなかったです。


■G級防具を入手
・全11種類の秘伝書を入手

 G級へ挑戦するにあたって必須と言われているG級防具がもらえるイベントの1つでした。秘伝書の入手のために必要なSRの指定はなく、これについても随分と前に達成済みだったので意識はしませんでした。
 ちなみに秘伝書とはHR500になると取得でき、秘伝書を装備することで新たな攻撃方法が取得できるというもので、武器種ごとに用意されており、HRを上げるのと同様にSR1からランクを上げることになります。ランクが低いと、武器のレア度制限によって強い武器が装備できず、新たな攻撃方法で強力なモンスターに挑むことが出来ないのです。このSRは200に達すると、次の秘伝書を取得出来るようになります。なので上記条件を満たすには、HR500にして秘伝書を1冊(武器)取得、SR200にして秘伝書を1冊(武器)取得・・・これを秘伝書に関しては10回繰り返すわけです。秘伝書を装備してSRを上げる状態になっても同時にHRも上がるのでHR999はそれほど大変ではありませんが、SR999にするのはそれなりに大変だと思います。

 上記2条件については4月17日までに達成しておけば良いのですが、既に条件を満たしているオレにとっては無関係なことではありました。が、問題は3月27日までに達成すべき下記条件でした。


■G級武器と防具を入手
・指定された覇種武器と覇種防具を生産

 これは上記に加えてさらにG級防具とG級武器がもらえると言うイベントです。せっかく無料でもらえるなら、もらっとかんとイカンでしょ!? と言うわけで、条件となっている覇種武器と覇種防具を入手すべく、原種モンスターとは最早別モノな「覇種」に挑みその汎用素材と、SRの時に挑めるHC(ハードコア)モードのモンスターから2%の確立で剥ぎ取れるHC素材を収集しまくったのです・・・

【覇種UNKNOWN】
「覇黒」とか「覇レイア」と呼ばれる黒いリオレイア。でも名前は「UNKNOWN」。攻撃を加えることで新たな攻撃方法が追加されて7段階強化される。このモンスターに限った話ではないが一撃死攻撃を持っており、そういた一撃死を防ぐため、一定の体力異常であれば大きなダメージを受けても、少しだけ体力を残して耐えられる「根性」と言うスキルがあるのだが、覇種UNKNOWNの一撃死攻撃には毒要素があり、いわゆる根性潰し技となっている。それも毒無効があれば問題ないのだけどw
2013-04-01-02.jpg
-覇種武器-
・「飛竜の赤眼」素材使用武器を覇種武器まで強化
・ルフト=ダオラ
・ネブラダ・ライリス
・幻雷獄鎚【裂雷】
・ネブラダ・テルムット
・真浮岳獄銃【魂】
・緋猛獄笛【奉納舞】
-覇種防具-
・リルスFXシリーズ
・ウィンドFXシリーズ

【覇種オディバトラス】
巨大なモンスターで愚鈍ではあるが、その一撃は重い。とにかく良く岩(じゃがいも、と呼ばれる)を飛ばし、一撃死攻撃の後にも容赦なく降らしたりする。それでも戦ううえで必須となるスキルがそれほど多くなく、かなり闘いやすいうえ、素材から生産できる武具がどれも強力で魅力溢れるモンスターw
2013-04-01-01.jpg
-覇種武器-
・オディバ素材使用武器を覇種武器まで強化
・タイフェン=ダオラ
・殻王獄刀【玉鋼】
・浮岳獄鎚【綺羅星】
・殻王獄重砲【流星群】
・怒髪獄絶弓【千本桜】
-覇種防具-
・オディバFX

【覇種パリアプリア】
「ドンちゃん」の愛称で親しまれていた剛種でもHCにしても戦い易いソロご用達モンスターだったのだが、覇種になって凶悪なモンスターとなってしまった・・・。一撃死技はないものの、戦場は狭く、かなり激しい動きをするうえ、状態異常を起こす体液をまとうなど、戦ううえで必須となるスキルは多めのモンスター。
2013-04-01-03.jpg
-覇種武器-
・天狼極剣【銀月】
・ドドンガ・オオタチ
・ドドンガ・リッパー
・緋猛獄剣【虚無】
・ドドンガ・ハヴォック
・怒髪獄閃槍【文月】
・ドドンガ・ズドドドン
・モナーク=ダオラ
・ドドンガ・ヴォイド
-覇種防具-
・ワダツミFX
・オカミFX

【覇種ドラギュロス】
「UNKNOWN」のように低確立で通常クエストに乱入(クエストが差し替わる)する通称「幻のドラギュロス」がベースとなっている。基本的な動きなどはHC剛種ドラギュロスで戦い易いが、ある程度攻撃を加えるとばったりと倒れてしまう。が、直後に激しいオーラと共に復活したかのように起き上がり、攻撃力を大きく上昇させて襲ってくる。その攻撃力は、攻撃を加えると段階をもって低下する。攻撃は確かに痛いのだけど、それだけと言えば、それだけって感じw
2013-04-01-04.jpg
-覇種武器-
・ネブラボルナレイオ
・多殻獄抉剣【緋牡丹】
・真舞雷極鎚【神禽】
・真冥雷獄笛【翡翠】
・真冥雷獄槍【鵆】
・天狼極銃槍【白夜】
・真冥雷獄銃【斑鳩】
・真冥雷獄重砲【玄鷹】
・真舞雷極弓【鳳翔】
-覇種防具-
・ブリッツFX

【覇種ヴォルガノス(ゴルガノス、アルガノス)】
「覇ヴォル」や「覇金銀」で呼ばれるクエスト受注時の名称は「??????」となっている、金色と銀色のヴォルガノス2頭セットのモンスター。正式名称は公式サイトより。派手な見た目と、2頭同時で繰り出す合体攻撃、片方が倒れると下からの突き上げで復活させるなど、なかなかユニークなモンスター。それぞれが反する属性を持ち、状態異常攻撃を持っているが、それほど必須スキルが多くなく、これも戦い易いモンスター。
2013-04-01-05.jpg
-覇種武器-
・ゴラアルゴピターレ
・ソムアルゴピターレ
・ゴラアルゴアンヴィル
・ソムアルゴアンヴィル
・怒髪獄大鎚【豪浪】
・怒髪獄双乱【恋吹雪】
・天狼獄重砲【氷嵐】
・幻雷獄笛【神鼓】
-覇種防具-
・アルゴルFX

【覇種テオ・テスカトル】
上記の覇種は「覇種連続迎撃戦」として配信されたものだが、この「覇テオ」は最後に配信されたモンスターであり、その最後を締めくくるのに相応しい風格の覇種。HC剛種がベースとなっているが、より派手に、高い攻撃力と熱による削りで攻めてくる。怒り状態に何度もすると、最後には自分で放った炎に飛び込み、自らを燃やして襲ってくる。
2013-04-01-06.jpg
-覇種武器-
・炎王獄剣【塵界】
・極舞雷双【角鷹】
・炎王獄大剣【滅帝】
・炎王獄刀【大狂熱】
・炎王獄鎚【焦土】
・炎妃獄笛【凄艶】
・フォルテFフェネシア
・テオ=クーゲル
・アグィラ=ダオラ
-覇種防具-
・フレイムFX
・武者FX
・日光FX

 と言う感じでイベント期限までに、赤文字にしてある覇種武器と覇種防具を生産・強化することが無事にできたのであります! これでG級に向けてのイベントは無事に終了して一安心、となったのですが・・・


■マイミッションを進める
 「マイミッション」は指定されたモンスターを指定数倒すことで、受けるダメージを軽減する「被ダメージ軽減」、武器の攻撃力を上げられる限界値を上昇させる「武器倍率上限開放」、ダメージを受けた時に残る赤ゲージの割合が高くなる「我慢力」、状態異常から回復する時間を短縮する「復帰力」の4つのステータスのレベルを上げることが出来るシステムです。G級に備えて進めておくと良いと、公式のVTRにて運営陣からの発言もあり、できるだけ上げておこうと挑んだわけです!

2013-04-01-07-01.jpg

 んで、挑んだ結果、170段階ある全てのマイミッションを終わらせたw 明らかにやり過ぎw


 にっきの更新から目を背け、やれることはやった感で満たされたMHF。あとはMHF-Gまで覇種防具の強化をしたり、HC素材を集めたりとまったりMHFをプレイしつつ、通常更新に戻ろうと思います。

 つか本家サイトの更新もね、ホントは4月1日のエイプリルフールなネタを絡ませてやろうと思ってたんだけどね・・・
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。