きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
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チェインクロニクル レイドイベント!
 今週も3連休だ! 色々とアレやったりコレやったりする予定は立てた。立てただけで終わるかもだけどな! キユキチファン(うわー)は刮目して見よッ!

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チェインクロニクル
公式サイト】 iOS,Android / SEGA CORPORATION / ¥ 基本無料(アイテム課金)

 今日から東京ゲームショーですね。どんな新作の発表あるのか楽しみにしつつ、そのゲームショーでもチェンクロは展示され、特典も配布されている。名刀マクハリいいなー!

 そんなチェンクロ、週末の土日と言えば他のソシャゲでもお約束・暗黙の了承となっているのか類を漏れず足並みそろえての「お金稼ぎの日」だ。キャラクターを成長させる「合体」に高レベルほど必要なゴールドは増えていくので、土日のゴールドハントでとにかく稼いでおくのは鉄板であるのだが・・・

 どうやらこの連休に合わせて「レイド」イベントが配信された!

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 このレイドイベントはチェンクロがサービス開始されて2回目となりオレは初参加となる。その流れは公式サイトでも発表されてないというアレらしいがw 一応、調べた感じでは下記の通りだ。


・期間中にクエの最後に魔神が乱入することがある。魔神と戦うにはソウルが必要!

・ソウルは30分に1個、最大3個まで持てる。

・ソウル1個で90秒、3個同時で200秒の時間制限戦闘。

・倒せば☆2までのキャラ、運良ければ☆3やB武器、超レアが☆5の魔神。

・時間内に倒せなければフレンドに続きを依頼! フレンドは救援要請くるので受けて倒せば、参加者みんな報酬もらえる。

・魔神は戦う度にレベル上がって強くなる。

・発見、撃破で魔神コインが入手できて、こっちのガチャでも成長、武器、キャラ、魔神が入手できるかも!

 と言う感じで☆3のSRがもらえるとか無課金には嬉しい限り! しかも不足気味の武器も入手できる可能性もあるし、なんと期間限定で複合キャラで発生するストーリーが楽しめる「チェインストーリー」を発生させる条件となるキャラの入手確立が上がったガチャも配信された! その昔「複数のアイテムを揃えないと入手できないレアなアイテム」をガチャで用意して課金欲を煽る「コンプガチャ」が問題となって違法として禁止となったけど、チェインストーリーってまさに・・・もにょもにょ。ま、現在ではそのチェインストーリーに関わる1キャラだけで全部のストーリーが楽しめるようになったんですけどね! 大丈夫! 無問題www

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 とりあえずサクっと魔神に挑戦! 大丈夫かな~と心配してたけど、全然余裕でしたw それこそ拍子抜けするぐらいに。入手できる報酬は相変わらず渋いけど、ま、ここで大盤振る舞いしちゃうと、誰も課金してくれなくなっちゃうから、無課金としてはグッと我慢ですよw

 欲しいキャラがいるんで、是非ともイベントが終わるまでに出て欲しいな!

 (´∀`)
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Happy Wars
 今日は中秋の名月。満月で綺麗ナリ~。

Happy Wars
公式サイト】 Xbox LIVE Arcade / 日本マイクロソフト株式会社 / 無料


 PS3、WiiUに続きPSP Vita版が発表された「モンスターハンター フロンティアG(MHF-G)」も定期的に遊び続けているわけだけども、同じように毎日ログインだけはしているのがコチラ「Happy Wars」です。毎日ログインすることでゴールドがもらえて、区切り区切りでトレジャーボックスから装備ももらえる! 基本システムもそうですけど、すっかりソーシャルゲームライクとなったものの、タダでもらえるものは嬉しいじゃない?

 ま、ログインしてるだけで遊んでないのでランク上がってないし、まだメインストーリー終わってないけどね!

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Wikiの更新の手伝いも相変わらず細々としてますw MAPの追加まだあるのかしら~?


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ついに「インフェルノ」を入手したぞ! ・・・個人的には「妖刀ムラマサ」欲しいんだけど出ねぇえええ! ってな感じなので僧侶、魔法使いのスーパーレア武器もそろっていたりw

 ランクが低いので武器だけでかなりコスト枠を占有してしまって防御がスッカスカ・・・現在ポイント50%アップのキャンペーン?中なので、しこしこと頑張ろうかな?

 (´・ω・`)
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
 週末は新生FF14をずーっと遊んでました!

 新生FF14→チェンクロ→新生FF14→チェンクロ→新生FF14・・・こんな感じでw

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式サイト】 Windows / スクウェア・エニックス / ¥ 6,400


 とりあえず画像を撮りためているんで、そのうちプレイ日記を書く予定。遊んで画像だけ撮ってそのままのがもりもりあるけど、きちんと載せるんだ! 記録であり思い出でもあるからね!

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 新生FF14。とりあえず無事にナイトになりました。レベル35からID(インスタントダンジョン)や蛮神戦闘の難易度がグッと上がって、脳筋プレイができなくなってきた!

 とりあえずタイタン戦でハマるw 初挑戦日では討伐に至らず、日を改めての挑戦でなんとか倒すことができました。盾としてのタンクプレイは非常に楽だったんで、他のアタッカーやヒーラーが忙しそうで、何ともヘルプ出来ずにもどかしかったわー。

 討伐に成功した時、タイタンの残り体力が僅かだったので、溜まったリミットブレイクのゲージがもったいなかったので使ったら、どうやらGFNも狙っていたようで、しこたま責められたw すまんw

 (´・ω・`)
チェインクロニクル - 絶賛プレイ中
 バリウムに変わる新たな飲み物早く!!!

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チェインクロニクル
公式サイト】 iOS,Android / SEGA CORPORATION / ¥ 基本無料(アイテム課金)

 毎日コツコツと遊び続けている「チェインクロニクル」のご紹介! ぶっ続けて遊べないから、ホントにコツコツなんだけど、かなり楽しんでいると思う! 無課金で本当に申し訳ないッ!

 iOSとAndroidで配信されているゲームアプリ「チェインクロニクル」はコンシューマメインどころか一時はハードメーカとして名を轟かせていた(今も多くのファンに愛されていますが)セガより提供されています。
 実績のあるメーカーのRPGならコンシューマー好きのコアなゲーマーも安心じゃね!? と思うところなのですが、スマホRPGかつ無課金ということで、その他多くに見られる「あぁ、またこのシステムね」なお約束というか雑な感じであり、JRPG的な「敵と戦ってレベルを上げて強くなる」「対話式なストーリーがある」「子供にしか見えない女の子が大きな武器を持って戦う」「美男子過ぎて性別がマジどっちかわからん」が盛り込まれたゲームとなってます。ま、システム的に「その他大勢の無課金RPG」と言う認識で間違いねーっす。

 しかし、そこはウリでもありタイトルでもある「仲間と繋がる絆の物語」、かなりストーリーに重きを置いたゲームです。キャラクターを集め、マップ上の決められたポイントで戦闘を行い、物語を進めることになるのですが、その用意された200名以上のキャラクター全員に物語が用意されています。指標となるメインストーリーの他にも、そのキャラクターを入手することで発生するイベント、さらにキャラクターをレベルアップさせて発生するイベント、そして複数のキャラクターで発生するイベントとボリューム満点! にも見えますが、キャラクターごとのイベント自体は500字詰め原稿用紙1枚で十分な量のテキストしかないので、かなりうっすいですw ぶっちゃけ言ってしまえば「このキャラクターかわいい(カッコイイ)っしょ?」な主人公に絡むキャラクター紹介程度でしかなく、メインストーリーと関連するものはほぼありません。なので、やはりコンシューマ的なRPGを期待してしまうと壮絶な肩透かしを食らうのですが、それでもADVゲームっぽい画面でキャラクター同士の掛け合いシーンがあるのでJRPGっぽい感じはします。

 システム的にはジャンルとしてRPGと紹介しましたが正確にはSRPGな感じですね。移動すべきマップはキャラクターを操作して自由に移動するのではなく、地図上のポイントを指定するとピンポイントで移動し、そのポイントで戦闘を行います。ストーリーは戦闘の前後にあるので何はともあれ戦闘です。移動すべきポイントはメインストーリーの他、フリーで行える戦闘と、キャラクターのストーリー(戦闘)があるので、1度行ったら用はない、と言うこともありません。
 この移動は自由に行えますが、戦闘に関しては制限がかかります。戦闘を行う(発生させる)度に「アクションポイント(AP)」を消費するのです。主人公にはゲーム開始時に30APが与えられ、各キャラクターのレベルとは別に用意されたキャラクターの集まり(ゲーム上では義勇軍となっています)のランクを上げることでAPの上限は上昇します。その戦闘で消費するAP量は内容によって様々なですが6APとかザラです。そのAPも実時間8分で1AP回復と、なかなかの渋っぷり。ランクが上がればAPは全回復するので、その辺りの調整とか超重要ですw もちろんAP回復させるためのアイテムは課金となってます。キャラクターのレベルを上げるにせよ、お金を稼ぐにせよ、アイテムを入手するにせよ、とにかく戦闘=AP消費となっているわけです。

 戦闘はタワーディフェンス形式です。画面の左側から移動してくる敵を、右側に配置された4名のキャラクターとフレンド登録した1名のキャラクターで迎え撃ちます。タワーディフェンスとはいえ、かなり自由度が高く、配置されたキャラクターの位置が定位置に設定されるだけで、敵を指定すると向かって行って自動的に攻撃をしてくれます。敵を倒せば自動的に定位置に戻ってきますが、その定位置も決められた範囲(右側が自分の陣地みたいな感じ)で変更が可能です。タワーディフェンスなので一番右まで敵が到達するか、キャラクターが全滅すると敗北となります。
 戦闘ではWAVE毎に「マナ」を得られます。キャラクターのクラスに対応した4種類のマナは、使用することで攻撃や防御、回復などキャラクターの持つスキルを発動させるのに使用しますが、ルーレット形式なのでランダムと思っても問題ないと思います。戦闘を行っているキャラクターのクラスのマナしか入手できないので、戦闘を全クラスで出陣ではなく、2~3クラスにすると、目当てのマナの入手確立が高くなります。
 戦闘終了時には経験値とお金がもらえますが、お金に関しては「早く倒す」「犠牲者が出ない」「最後の敵をスキルで倒す」の条件を満たすごとに倍率が上昇してボーナスとなるので、余裕がでてきてもぼーっとすることはあまりありません。と言っても、気にしないのであれば、やはり作業にはなりますがw

 さて、物語にも戦闘にも重要なキャラクターは主要な都市の酒場で「ガチャ」を行うことで入手できます。もちろんガチャだけではなく、マップ上のポイントでフリーバトルを行うことで入手することもありますが、基本的にはガチャで行うことになるでしょう。そのガチャを1回行うことで1キャラクター、1回のガチャに「精霊石」が5個必要となります。精霊石は課金アイテムですがメインストリーを進めたり、キャラクターのストーリーを終えたり、お詫びとかで配られることがありますが、他ゲームであるような「ログインしているので1個」みたいのはありません(今はキャンペーン中で1日1回ログインで1個もらえます)。精霊石はキャラクター入手のためだけではなく、キャラクターをより多く持つための枠の拡張や、APの全回復、戦闘時に全滅した際の復活にと用途が多いアイテムでもあります。その価格は1個99円です。こうした課金アイテムを使用するので、いわゆるレアなキャラクターが出るガチャですが、フレンドにキャラクターを使ってもらったり、戦闘で得られる「アルカナコイン」を使ってもガチャが可能です。こちらは10枚で1回、ガチャが可能ですが、いわゆるレアなキャラクターは出ません。チェインクロニクルにはキャラクターの☆の数でレア度が分かり、☆5個でSSR、☆4個でSR、☆3個でR、☆2個でHN、☆1個でNとなっています。精霊石ガチャは☆3~5、アルカナコインガチャは☆1~☆3まで、どちらも☆の数が多いレアなキャラは非常に出難いです。
 そんなキャラクターですが、基本能力は攻撃力と生命力の2つと非常にシンプルで、レア度の違いもレベル上限が高かったり基礎能力が高いと、分かり易いものになっています。それぞれ特有のスキルを持っているのでレベルを上げて習得させたり、アイテムを持たせりと成長させる楽しみが見出せると思います。スキルについては戦闘時に発動できるもの1個と、自動的に発動できるもの1個、武器性能のものと最大3個です。武器は購入出来ず、かつ装備させると外すこともできないので、非常に悩ましいところです。そんな武器も鍛冶カードを使用して強化可能で、しかも強化した性能は違う武器を持たせても引き継がれるのは嬉しいところです。
 キャラクター自体の成長は戦闘で得られる経験値の他、他のキャラクターとの合成でも行え、また同じキャラクター同士の合成であれば最大レベルの上限を上げることが出来ます。レアなキャラの最大レベルが高いとはいえ、そうそう同じカードが入手できないことを考えると、レア度は低いものの、入手確立が高いキャラクターはレベル上限が高いだけ成長できるので、そこで性能をカバーできる・・・と言うのを狙ったんだと思いますが、やはり☆5とか別格なので、☆1は成長させるための合成素材と割り切ることになるでしょうw

 特徴的なシステムはないもののキャラクターに特化した多様な物語が最大のウリだと思います。キャラクターが戦闘中にSD化して無表情ながらも喋ったり動いたり、カード絵、声優なども含めて「キャラ愛」みたいなのがあれば楽しめるかとw 課金要素がそのキャラクターに絡んでおり、比重は大きいものの、基本無料の他のゲームではあまり見られない「戦闘で勝利すると成長する(他のゲームではカード合成が普通)」システムもあり、無課金でも十分に先に進めることが出来ます。まだまだ気になる箇所もありますが、まだサービス開始一ヶ月なので生暖かい目で見守ろうと思います。

 (・∀・)

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音楽もそれほど悪くなくコンシューマ的な雰囲気のあるアプリだよ!

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マップの画面。進むべきポイント、イベントが発生している箇所などは分かり易くなっている。

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到達したポイントの画面。フリーバトルでは報酬としてランダムで宝箱が入手できるけど、4個全ての宝箱を入手するとさらにボーナスとしてアイテムがもらえるよ! 一度開放してしまうとそれまでなのが残念。

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戦闘はポチポチだけではなく敵とのレベル差が大きくないと意外に忙しいw 敵に合わせて出陣キャラクターを選んだりすることもあるよ!

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レアキャラクターを入手するためのガチャを行う酒場は、場所によって入手できるキャラクターに違いがあるよ。例えば騎士が入手しやすいとか、魔法使いが入手しやすいとかね!

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記事を書いてる時点ではちと昔のものだけど、オレのメインパーティ。無課金で早々に当てた騎士ウェイン、☆5キャラの中ではあまり使えないとの話だけど、愛着沸きまくりで一点集中で育てておりますw
とりあえず
 先週末(6~8日)にプレイしてから遊んでいません。正確には「遊べていません」ですけどね! 平日なのにゴールデンタイムとはいえログイン制限とかどうなってんだ・・・

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式サイト】 Windows / スクウェア・エニックス / ¥ 6,400


 旧14で課金せずに終わってしまったこともあり、先行プレイせずに通常のサービス開始と共にオープンを引き継いでのプレイ再開、先週末のプレイで一気にレベルを上げてやりました。とはいえ、既にメインストーリー終わってる方も普通にいらっしゃるようで、上位コンテンツ不足な気がしないでもないですな。ま、それより先にサーバーの強化をなんとかして欲しいモンですけどねー。

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 いつもの名前といつものクラス(上位クラスまであと2」レベルよ!)でRamuhサーバーでゴリゴリしてます。

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 やはり様々なMMORPGをプレイしていると、こう、色々と痒いところに手が届いてない感じも見受けられてるけど、旧FF14よりは間違いなく楽しいよ!

 とりあえずはログインできるかどうかなのだが・・・あれか、朝起床したらログインして、そのまま夜まで放置しなきゃアカンのか!?

 ・・・放置プレイヤーは時間制限で自動ログアウトさせたら、こんなことにゃ~ならんと思うんだけどナー。

 ( ´_ゝ`)
ぽちぽち
 もっと色々と紹介してからまとめようと思ったけど、滞るばかりなのでサクッと稼働率の高いアプリを紹介しようと思います。高い順からタイトルの後ろに◎、○、△、×の表記してるよ!


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チェインクロニクル
公式サイト】 iOS,Android / SEGA CORPORATION / ¥ 基本無料(アイテム課金)


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パズル&ドラゴンズ
公式サイト】 iOS,Android / GungHoOnlineEntertainment / ¥ 基本無料(アイテム課金)


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クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
公式サイト】 iOS,Android / COLOPL, Inc. / ¥ 基本無料(アイテム課金)


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ブレイブフロンティア
公式サイトiOS / ALIM CO., LTD. / ¥ 基本無料(アイテム課金)


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HELLO HERO
公式サイト】 iOS,Android / GameOn Co., Ltd. / ¥ 基本無料(アイテム課金)


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テトリスモンスター
公式サイトiOS / Electronic Arts / ¥ 基本無料(アイテム課金)


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空隙のトライレギオン×
公式サイト】 iOS,Android / COLOPL, Inc. / ¥ 基本無料(アイテム課金)


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MONSTER CRY×
公式サイト】 iOS,Android / CJ Internet Japan Corp. / ¥ 基本無料(アイテム課金)


 ぶっちゃけ△~×はログイン程度で遊んでないかな。◎は毎日しっかりと遊んでるよ! 今のイチオシは「チェインクロニクル」だよ!

 課金はしないけどなッ!

 (´∀`)
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア サービス開始ッ
 つ、ついに、あのFF14が、やっと普通のMMORPGになって還ってきたー!
 いやサービス自体は先週末から始まってたし、ベータも随分やってたんですけどね?

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式サイト】 Windows / スクウェア・エニックス / ¥ 6,400


 でも人多すぎでログインできないドユコトー!?

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 とりあえずオープンベータん時の画像。もちろんナイトを目指してジョブ修得レベルアップ中ですぞ~

 週明けで流石に解消されたかしらん?

 (´・ω・`)
近況
   |
   |Д`) ダレモイナイ・・コウシンスルナラ イマノウチ
   |⊂
   |



 カタカタカタカタ・・   
     (;´Д`)< ドウスンノ コレー
   _| ̄ ̄||_)_
 /旦|――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 |_____|三|/


 幸も不幸もなく、更新が滞る前と、何も変わらない日々を送っております・・・あふっ

 あ、無課金でアプリゲーを遊びまくるようになりますた!
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