きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
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チェインクロニクル 100万DL
 10年に1度と報じられた台風。北海道は札幌、一時的に雨が降り続いた感じなだけで大事には至らず。そしてまた、新たな台風が発生とか。どうにかならんもんですかのぅ・・・

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チェインクロニクル
公式サイト】 iOS,Android / SEGA CORPORATION / ¥ 基本無料(アイテム課金)

 以前紹介した時に物語が薄っぺらいと書き連ねたけど・・・いやいや、なかなかどうして。

 オレの進行具合ですが、メインイナリオは「聖王国」「賢者の塔」「砂漠の湖都」とサクっと進み、砂漠の湖都の後半から「これは育成してないとキツくね?」な感じとなり、ヒィヒィ言いながらも「精霊島」に到達。手痛い歓迎を受け「・・・無課金だとキツくね?」と思ったものの、たまたま持っていた「炎の料理人トト」のスキル「エンハンスファイア」で難なく突破ッ! いや、やはり後半はきつかったですけど。砂漠の湖都もアイスソード持ちフレンド、いわゆる属性にかなり助けられたから、力押しな脳筋プレイじゃダメなのね。ちなみにトトはレアRだけど、レアNのヨッタ=ヨッタのスキル「プチファイア」も同様の効果あるので(攻撃力増加はないけど)火力あるパーティなら精霊島は乗り切れるんじゃないかな?
 そんな感じで、コラボイベントとかで忙しかったものの、連休で一気に物語を進めて、現状で最終ステージとなっている「炎の九領」に到着! イェー!

 んで、薄っぺらいと思っていた物語も、精霊島に到着してからこれまで謎に包まれていたクロニクルとフィーナの正体が判明し、新たな勢力も加わっての急展開で熱い展開ッ! 下手なコンシューマRPGより、シナリオ的にも楽しませてもらっております。キャラ毎のストーリーは、まぁ、ぺらっぺらだけど、メインクエストに対するサブクエスト的なストーリーと思えば、メインキャラ陣の意外な面が見れたりで、深くないぶん悪くないかも。メインキャラ以外が絡むチェインストーリーも、かなり出来が良くて面白かったし「ストーリーが良かったから、コイツ使うか」な気分になる”本格シナリオ”の謳い文句は伊達じゃないと思いました!

 やはり他のソシャゲと違い「キャラの強化は、ガチャで合成してレベルアップして条件キャラを取得して進化させる」と言うお約束的要素が排除され、普通の戦闘でもレベルアップの経験値が得られ、進化の必要がないのが良いと改めて思ったよー。キャラに変化がなくて飽きるかもな心配も、ストーリー要素、それなりの頻度で加わる仲間、大きな変化ではないけど武器の外観変化で楽しめている。上を見れば限はないけど、レアRキャラだけでも十分にメインストーリー進めれるのは悪くないバランスだと思う。

 課金とかしたら楽なんだろーなぁ・・・個人的には少しくらいなら課金しても良いと思えるレベルの作品なので、今後も(少なくともメインストーリーが完結するまで)プレイし続ける次第デス。


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初めて入手したSSRウェインを極集中的に育てたので(既にレベルはMAX)自然と騎士パーティに。流石に火力不足なのかサブまで出張ること多し!

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最後の一人でギリッギリの戦いになることも暫しw

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炎の九領に到着! 新たなガチャキャラとの出会いの物語で精霊石をゲットしまくったる~! と思ってたけど、敵が強過ぎッス。

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現在のメインパーティ。経験値上昇スキル持ちをサブに入れてレベルアップを潤滑に! 騎士と僧侶が多いので、コラボイベントで引き当てた、売り方は嫌いだけど作品は好きな「まおゆう」のまおーさまに溺愛中w


 そう言えば無課金プレイとか言いつつ、ローソンのポイントで「体力の実」と交換しまくってるわw
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ブレイブフロンティア
 久々に仕事が忙しくて更新もなかなか出来ず・・・

 とか言いつつも、本サイトのトップページを数年ぶりに更新したことにお気づきになられただろうか!?

 ま、トップページの更新と「チェインクロニクル」のサイトを作っただけですけどね。新生FF14はトップだけ作成したのみで、にっきは追々・・・オイオイ!

 今でもぽちぽち遊び続けているのは「チェインクロニクル」「ブレイブフロンティア」「にゃんこ大戦争」「パズル&ドラゴン」くらいかな? くらいと言いつつも4本もあるけど! それでも1回のプレイ時間が全て合わせても1時間かからない程度なんで、ホントにソシャゲはお手軽過ぎてダメだわw オレみたくアニメをながら見する人だと、片手間にも出来てしまうしねー。ヤバイヤバイ!

 特に最近は「ブレイブフロンティア」を精力的にプレイ中である。

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ブレイブフロンティア
公式サイトiOS / ALIM CO., LTD. / ¥ 基本無料(アイテム課金)

 これまたその他大勢の定番ソシャゲRPGとベースは同じであるが、戦闘キャラがSFC全盛期のスクウェア作品を思い出させるドット絵キャラがピコピコ動いてド派手な攻撃をするのが、見ていて楽しい。ぶっちゃけ、見所はそこしかなく、後は戦闘・戦闘ひたすら戦闘、キャラを入手したら強化でレベルアップ、進化するために進化キャラを入手するために戦闘・戦闘・戦闘、土日はこれまたお決まりの金策クエスト、日替わりで素材が入手し易いとかEXP稼ぎ易いとか、いい加減、システムが同じ過ぎてウンザリ気味ではあるんだけどねぇ・・・せめて物語が面白ければ良かったんだけど、なんだかすげー淡白な感じで、物語の進行に関わるキャラが一人で淡々と説明口調タップリで会話を進めていくので、非常にどうでもいい感じですw その辺り、チェンクロはしっかりしてるなぁと、改めて実感した。

 と、ネガティブなことを書きつつもしっかりと遊んではいますよ!

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 どやっ! 驚きの闇属性ばかりを引き当てる謎の運w チェンクロはかなり引きは良いと思うんだけど、ブレフロはどうなんだ? 今は一強と言われている闇パーティも、今週のパッチでレベルの上げ易さは他属性と同じ感じになりそうだし。

 ただ、このレベル40は、キャラクターのレア度でMAXの状態。ここから進化キャラを入手して、進化させたらまたレベル1からの強化になるのだが、進化キャラが普通に入手し難いのは無課金だからですかね? キャラのレベルが頭打ちなこともあって、メインクエの進みもキツくなってきたのでイベントクエストとかアリーナばかりの日々。主人公は召喚士って設定なら、ランク上がったぶんだけ使役しているキャラの性能をアップとかしてくれれば良いのになー。あくまで強化・進化はキャラ限定=課金要素、なのよねー。ま、配信会社もボランティアじゃないから仕方なにのは重々承知はしているのですが。んがー!

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 アリーナもこんな感じで、せめてランクは10くらい下の方と当たるまで戻る・参加の繰り返しw それでも、そのランクでそのキャラかよ! と言う課金者の方には負けてしまうのですけどねー。

 今月も新作が配信されたり先月の延期されたアレとかあるのでダウンロード&プレイは続けるよ!

 (・∀・)
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