きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
GALACTICA / ギャラクティカ
 日本でも海外ドラマがブームとなり「24」とか「LOST」とか「CSI」とか「セックス・アンド・ザ・シティ」とか「ER」とか「グレイス・アナトミー」とか「デスパレートな妻たち」とか「NCIS」とか「ヒーローズ」とか・・・きりねぇwww とにかく、そんな感じでオレも嫌いなわけじゃないんだぜ? でも、まー基本的にオレはマニアックなんで、今回はコレを紹介! つーか、コレしかちゃんと見てねぇw

GALACTICA/ギャラクティカ 【起:season 1】


 米「TIME」誌:2005 BEST テレビジョン第1位、米「TVガイド」誌:2006年TVシリーズ第1位と、本場では大人気というのに、どうにもこういったSFモノは日本では受けが悪いようで・・・というわけで、SFな海外ドラマなのだ。ぶっちゃけてしまえば「スター・ウォーズ」だ。ま、オリジナルもスター・ウォーズの成功を経て製作したのだから、仕方がないっちゃー仕方がない。ただお話は全く違うモノ。1978年に放送されたTVシリーズだ。今回紹介するのは2003年から放送を開始した日本的にいうリメイクだ。原作とかそういった部分を語ると長くなるので気になる人はwikiを見てねw 「宇宙空母ギャラクティカ」でググるんだ! んで、wikiから抜粋しての物語の概要は以下の通り。

 地球人ではない別の人類、彼らは1,000年もの間、人間が開発した機械生命体「サイロン」との戦争を続けていた。
 しかし、遂に和平交渉会談実現の運びとなり、各植民星の代表は、宇宙空母の艦隊旗艦「アトランティア」に集結する。だが、それはサイロンの罠であった。サイロンは総攻撃を開始、「アトランティア」は撃沈され、アダマ司令官率いる宇宙空母「ギャラクティカ」の母星・カプリカはじめ、各植民星は絶滅の危機に瀕する。
 唯一生き残った宇宙空母「ギャラクティカ」は、民間の残存宇宙船と共に220隻の艦隊を組み、約5万人の生存者を乗せ、植民星の宙域から船出する。目的地は神話に語られる伝説の惑星「地球」であった・・・。

 基本はありがちーな設定かもしれないけど、この宇宙空母という閉鎖空間で起こる”人であるが故”の様々なヒューマン・ドラマが熱いのだッ! 基本はドラマだけどSFだけあって戦闘もあるしな! ドキュメンタリーのようなカメラワークとか緊張感のある音楽とかも良いぞ! メインとなる登場人物が多すぎないのも相関が分かりやすくて見ていて混乱しない。完全なシリーズものなので、続けて見なければならないけどねw シーズン1が「起」となり、シーズン2が「承」、シーズン3が「転」、シーズン4の「結」で完結する、いわゆるサーガものとなっている。だらだらと無駄に続くよりも、ちゃんと終わりが見えてるってのも好感もてますなw

 以降シズーン1を見終えた感想。あの終わり方はないわーw 「シーズン1」という区切りで、物語が一区切りするのかなーと思ってたのに(いや、確かに区切りはついてるんだけど)最高に気になる終わり方じゃんw ヤバイ! シズーン2が気になって仕方がないよ! 登場人物では大統領がどうにも好きになれんw あの笑みがどうにも苦手だ。やはりアダマ艦長が最高。大佐のダメっぷりも憎めないw スターバックの放漫さも嫌いになれないし、アポロの実直なところも好きだ! バルターの堕ちっぷり(壊れっぷり?)もタマランのですけどねw

 いまのところシリーズ2までは間違いなく出るっぽい! なんとか・・・最後まで出して欲しいですのぅ! ただ、アレだ、他の作品にも言えるんだけど、海外作品の日本版って価格が高すぎね? どんだけ中間搾取すてんだよって話ですよ。上の人間って、ホントに金儲けしか考えてねーんだなぁ・・・

 ま、DVD-BOXを買えとまでは言わないんで、レンタルだけでも是非! (´∀`)b
コメント
この記事へのコメント
見ましたね!
とうとう見ましたね!面白かったでしょう^_^あれほど奥深い、地味なSFはずっと待っていました。ほとんどテレビを見ていない私にも必見でした。

終わり方は毎シーズンが同じです。「こんなところに話を着る何って、酷い!」と悲鳴するほど凄い終わり方ですw

しかもテレビ上映のとき、Mid-Season Break(シーズン中間休み?)がシーズンを前半後半に区切ったので、話の続きを待つのは面だったです。DVDを見たほうが楽かもしれませんw

こちらはシーズン4の後半待ちです。2009に出るらしいです。うぅぅぅ。

先日、いろいろアメコミや音楽の話で久しぶりに盛り上がりました。また日本に行くときに会いましょう。

ではでは…

2008/10/28(火) 04:48:52 | URL | Shadowminister #K5yPvh6Q[ 編集]
懐かしい。オリジナルのTVシリーズが放映されたのは私が○学生のときでしたっけ。

第一話と途中の特番(共に映画版をスペシャルで放映したもの?)以外ぶつ切りに適当に話を飛ばされて放映されていて、しかも最後は打ち切りという悲劇の番組でした。
TVシリーズでは確かアポロ宇宙船の映像を受信したとこで、いきなり最終話だったかな。

その後リメイクされた話は聞いていましたが、既に第4シーズンですか。

今度DVD借りてこようかな。
2008/10/28(火) 18:53:38 | URL | Lala #PooosTlY[ 編集]
>Shadowministerさん
見終わりました! 面白かったです! でもシーズンの終わり、あれは本当に酷いですw

日本では来月末にシーズン2の前半が発売されます。12,000円もするんですよ! シーズン4が出るのはいつになるのやら・・・ですw

 先日は日本でのお話ではなく、身近な話ばかりですいませんでしたw 同じ趣味の人が近くにいないもので、ついつい一人で興奮してしまいました。何か面白い作品等あったら教えてくださいね!

>Lalaさん
 うはw 知ってる方がw といっても私は知ったの最近なんです。リアルタイムで見ていたとはw でも日本で放送されたバージョンは酷かったみたいですねぇ・・・

リメイク(といっても基本設定とキャラクターがそのままなだけっぽいです)されたものは見応えもあってサスペンスな物語も面白いですよ! 日本ではやっとシーズン1のDVDが出終わったばかりです。

秋の夜長(といってもLalaさんはお忙しいでしょうが)のお供に、是非w
2008/10/29(水) 22:46:56 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
ちゃー!

自分はスーパーナチュラルにはまってるよ!説明割愛、兄弟の兄貴カコイイ!w シーズン3まで出てるけど、まだ3の途中までしか見てないや…(´・ω・`) 上に同じく、スーパーナチュラルもシーズン1の終わり方が本当に酷かった!www

ジャンルはアホなノリ+ホラー…?Xファイルとか好きだったらたぶん楽しめるのかな。基本的に1話完結タイプだけど全編に渡るストーリーもちゃんとあるし、気が向いた時に1~3枚借りてきてちまちま観る分にはかなり面白いかなー( ´∀`)そういやXファイルの映画もうすぐじゃないか!(*´Д`*) ハアハア
2008/11/12(水) 14:06:16 | URL | kusa #R1MtSl86[ 編集]
くそぉおおおお! 調べてみたら、めちゃ面白そうじゃないの! オレこういうの大好きw

名前は知ってたけどなんか「スーパー」ってタイトルについてたらダサって思うのよねw それで気にしてなかったんだけど・・・よくよく考えたら邦題だと「超常現象」とか、そんな感じだよね。そういのに萌えちゃう厨二大人! Σ(´Д` )

そうか・・・これもシーズン1の終わりが酷いのか・・・w
2008/11/18(火) 00:26:33 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1007-533e819d
この記事へのトラックバック
