きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Rock Band
 が、我慢できなくてっ・・・買っちゃったー! (*´д`*)

Rock Band
公式サイト】 XBOX360 / MTV Games / $ 59.99



 何度か熱く公言させて頂いたこともあったので、改めて書くのもナンだけど、まーオレの説明なんてウンコだからサクっとw

 北米・・・というか世界レベル見て音ゲーといえば「Guitar Hero」なわけであるが、その作品を世に送り出したのがHARMONIXという会社。で、その会社がGuitar Hero2を出した後に、洋ゲーでお馴染みのEAと、洋楽ではお馴染みのMTVと協力して出した作品がコレだ。2007年11月20日に発売され、本家ともいえるGuitar Heroを超えたと言われ、今年の9月に発売されたRock Band2は超えてしまったという・・・正しくはGuitar Heroが進化しなかった、のかもしれないが。

 ナニはともあれ、先日発売されたGuitar Hero World Tourよりも1年前に、バンドゲームとして開発された作品。ギターコントローラーがGuitar Heroのものを使えるのが良いな! あ、ゲーム的にもほぼ同じ内容になっている。収録曲は以下の通り。

"Are You Gonna Be My Girl" Jet
"Ballroom Blitz" Sweet
"Black Hole Sun" Soundgarden
"Blitzkrieg Bop" Ramones
"Celebrity Skin" Hole
"Cherub Rock" Smashing Pumpkins
"Creep" Radiohead
"Dani California" Red Hot Chili Pepper
"Dead on Arrival" Fall Out Boy
"Detroit Rock City" Kiss
"Don't Fear The Reaper(Don't Fear) The Reaper" Blue Öyster Cult
"Electric Version" New PornographersThe New Pornographers
"Enter Sandman"a Metallica
"Epic" Faith No More
"Flirtin' with Disaster" Molly Hatchet
"Foreplay/Long Time" Boston
"Gimme Shelter" Rolling StonesThe Rolling Stones
"Go with the Flow" Queens of the Stone Age
"Green Grass and High Tides" OutlawsThe Outlaws
"Here It Goes Again" OK Go 2000s Pop/Rock
"Highway Star" Deep Purple
"I Think I'm Paranoid" Garbage
"In Bloom" Nirvana
"Learn to Fly" Foo Fighters
"Main Offender" HivesThe Hives
"Maps" Yeah Yeah Yeahs
"Mississippi Queen" Mountain
"Next to You" PoliceThe Police
"Orange Crush" R.E.M.
"Paranoid"a Black Sabbath
"Reptilia" StrokesThe Strokes
"Run to the Hills"a Iron Maiden
"Sabotage" Beastie Boys
"Say It Ain't So" Weezer
"Should I Stay or Should I Go" The Clash
"Suffragette City" David Bowie
"The Hand That Feeds" Nine Inch Nails
"Tom Sawyer" Rush
"Train Kept A-Rollin'" Aerosmith
"Vasoline" Stone Temple Pilots
"Wanted Dead or Alive" Bon Jovi
"Wave of Mutilation" Pixies
"Welcome Home" Coheed and Cambria
"When You Were Young" KillersThe Killers
"Won't Get Fooled Again" WhoThe Who
"29 Fingers" KonksThe Konks
"Blood Doll" Anarchy Club
"Brainpower" Freezepop
"Can't Let Go" Death of the Cool
"Day Late, Dollar Short" Acro-BratsThe Acro-Brats
"I Get By" Honest Bob and the Factory-to-Dealer Incentives
"I'm So Sick" Flyleaf
"Nightmare" Crooked X
"Outside" Tribe
"Pleasure (Pleasure)" Bang Camaro
"Seven" Vagiant
"Time We Had" Mother HipsThe Mother Hips
"Timmy and the Lords of the Underworld" Timmy and the Lords of the Underworld

 プレイして思ったのだが・・・コレ、面白いわw この手の音ゲーにハマったのはGuitar Hero3からで、その後、2、Aerosmith、World Tourとさほど間を空けずにプレイしたのにも関わらず、だ。まずノートのパターンが面白い。弾いてて楽しいのだ! 選曲も良いんだと思うな。知らない曲ばかりだけど、楽しい楽しいw Guitar Hero World Tourの評価がアレだったのが、少し分かったw プレイ中では背景でキャラクターが演奏してるんだけど、プレイヤーの作成も可能。その動きもね、よく動くんだな! 雰囲気を出してるっつーか! 演奏してる感がリアルなんだな。モデルはアニメっぽいんだけどねぇ。

 とりあえずオープニングで鳥肌だったw カッコ良すぎだぜ! (´∀`)b

2008-11-23-01.jpg
モノクロになる演出は演奏中にもある。PVっぽい感じ? 常にノイズかかってるみたいなのが気になるんだけど、演出だよね?

2008-11-23-02.jpg
演奏しながらお金を稼いで服装なんかを揃えれるのも楽しい。キャラクターがGuitar Hero World Tourよりもカッコ良く作れるのもポイントw

2008-11-23-03.jpg
基本となるシステムは全く一緒だ。判定は若干、厳し目かも?

2008-11-23-05.jpg
スターパワーみたいのもあるぜ!

2008-11-23-04.jpg
盤面が青いところはソロかな? 全てノーミスで終わらせるとボーナスポイントが入る。

2008-11-23-06.jpg
曲の最後には自由に弾くノートが出てくる時がある。スゲェ気持ちいいw でも、この全弾ノートの最後のノートを叩かないと、ここのボーナスは0になってしまう。


 さて、何度か熱く公言させて頂いたこともあるので、ご存知の方もいると思うけど「Rock Band」は日本の本体では起動しない。日本の本体でも起動するアジア版の出る予定がない。日本語版の予定はあるんだけど、そのキューエンタテインメンは何の発表も行動もない・・・

2008-11-23-07.jpg
 というわけで「北米版」の本体を、買っちゃったー! (*´д`*)

 円高の今だからこそッ! ていうか、これで「面白そうなゲームでるけど、アジア版でるかなぁ」という心配がなくなった! さらにアジア版だからといって「戦争機器2」とか「悪霊勢力」のパッケージを見なくて良いのだ! ウヒョー! 北米本体でしか起動しないゲームで、他に欲しいのがいくつかあったから、これを機にと思ったけど「Rock Band」をプレイして、買った価値あったと思ったぜ! フフ・・・。

 実はRock Bandを購入するにあたって、リージョンがフリー(ブルーレイのドライブだからな!)なPS3を考えたんだけど、そうなるとギターコントローラーを買う必要が出てくるんだよね。せっかくのハイデフ液晶テレビなんで、ブルーレイもいいかな?と思ったけど、それならブルーレイHDD買うわな!

 というわけで、2台のXBOX360を並べております。ちょっと幸せ(!)。HDDを交換するだけでゲーマータグは共有で使えるので便利だな。日本語の設定で使えるし。ただ、インストールしたゲームが使えないのが難ですなぁ・・・データ自体はHDDなんだろうけど。
コメント
この記事へのコメント
あんた、凄いよ。
尊敬しちゃうよ!
2008/11/25(火) 21:33:50 | URL | Buri #-[ 編集]
崇めて崇めて! (*´д`*)

Rock Bandがさっさと日本語版を出せば買うこともなかったんだけどね・・・ただ日本語版は、邦楽になるらしいから、やっぱりコレはコレで良かったんだと思うんだ。
2008/11/25(火) 23:08:24 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
凄すぎる\(^o^)/wwwww
2008/11/29(土) 05:17:33 | URL | kusa #R1MtSl86[ 編集]
オレ、凄ぇええええ!

(´∀`)b

でもHDDの付け替え、面倒だゼェ~
2008/12/01(月) 00:27:42 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1042-a6d83b27
この記事へのトラックバック
