きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
2008年 ゲーム-XBOX
 今年はXBOX360にどれだけ投資(貢いだ、ともいうw)したことか! 考えるだけで恐ろしい・・・特に年末が酷かったな! 積んでるとかいうレベルじゃねぇぞ! 年末年始前に友人にゲームを何本か貸したんだけど、うち3本はオレ未プレイだからなw 終わっとるwww

 そんな360だけど今年は頑張ったと思う。次世代機では弱った国産RPGをリリースしまくったし、オブリビオンのヒットを受けて洋ゲーのローカライズも随分された。あの功績は大きかったよな! ベゼスタが日本法人を設立したくらいだし! これからも洋ゲーをローカライズしまくって欲しいよ

 惜しむらむは、それらの努力が報われなったことだな。宣伝不足というのもあったかもしれないけど、それでもゲームを遊んでる人は分かっていたと思う。そうなると、やはり一般層(この場合はPS2でゲームを遊んでいた層だな)を取り込めなかったことだろう。NDSやWiiをプレイしている層は、本当にライト層が多くを占めていると思うので、まーそれは難しいだろう。北米ではライト層向けのゲームもそれなりに出してるけど、結局、Wiiのが売れてるから”そういうコト”なのだろう。ゲーマーではない、本当の意味での一般層の目は厳しいねw ま、それでも300万本、400万本売れたソフトが多かったのは事実であり、そういったソフトが日本ではイマイチだったのも、現実だ。

 どうして日本では売れないのか? これはもう、日本人の気質かな。純粋にゲームたるゲーム、ゲーマーならば間違いなくXBOX360を選ぶべきだ。いわゆるコアなゲーマーというのが”いない”のである。その昔、ファミコンが出た頃、それこそ「スーパーマリオ」なんかは男の子も女の子も、大人も遊んだ。あの当時の大人が遊べるゲームもかなりあった。時代と共に多様化し、ジャンルの幅が広がり、ゲームはぶっちゃけ言ってしまえばオタクとかマニアのものとなった。いや、一般人の目はそうなんだよね?。映画や音楽、スポーツとは一緒になれないのだよ。履歴書に普通は書かないというか、かけないでしょ? 常識のある人ならw そういうものになってしまってるんだ。
 というわけで、他人の目・評価を気にする、横並びイェーなもんでXBOXから根付いてしまった、根付かせてしまったイメージを払拭できず、スタートから蹴躓いた惨状を放置してしまった結果が、こうして発売から3年経った今に至るのだと思うのだ(日本では)。

 もっと評価されても良いと思うんだけどね。少子化の影響もあり、今の子供はNDSから入ってしまうから、そのままWiiに移行なのかな? そこからコアに目覚めた層w がPS3かXBOX360に、という流れになるんだろうけど、やっぱりPS3というブランドは強いと思うんだ。一般層はPS3は知っていてもXBOX360を知らない人は多いからなぁ。「ゲームできてんだから別に一般層なんていらなくね?」と問題はそう簡単ではなく、やはり売れなければ「日本市場は撤退するか!」な流れだって大いに考えられてしまう。現実は厳しい! つい先日も、発表から長らく情報未公開で楽しみにしていたミストウォーカーの坂口博信氏が手掛ける「CRY ON」の発売中止が発表された。発表に際しては「現在の市場環境と今後の見通しを勘案し?」としっかりと書かれてしまった。つまり「XBOX360、結局は本体売れてないし、今後も延びそうにないね」と言われてしまったのだ! 年末にかけての国産RPGラッシュ、コアゲーマーが望んでいたハズなのに、思った成果を上げれなかったのが原因だったと思う。この発表は個人的には2008年XBOX360関連で一番残念な情報だった。

 個人的には全盛期のPS2並みの稼働率であり嬉しい発表もあった。RPGラッシュはもちろん、長らく未定だった(どころか日本では発売しないのではと言われた)「Gears of War2」の日本語版発売が正式発表されたしね! 北米のリリースから、それほど間を置かずにローカライズされるようになって来たことも嬉しいことだ。

 「時代の流れ」というのがある。コレばっかりは変えようが無い。というか、常に変化し、多様化している。人間が生まれて「文化」というものを形成したわけだけど、それは年数を重ねることで「オリジナル」を生み出すことは難しくなっていく。もしかすると、いつかは「限界」に達するのかもしれない(今現在もリメイクで溢れてるしな! スポーツの記録とか、どうなるんだ?w)。結局は、そういったモノに乗れなかったのだろうなぁ。

 だからこそ! まだチャンスはあると思うんだw XBOX360には頑張って欲しいと思うよ。性能・楽しさ・選択肢に見合ったコストパフォーマンスを持ってるんだからな(それを言うとPS3が一番凄かったりもするのだがw)!

 とりあえず積みに積みまくってるゲームをどうにかしようと思ってるw この年末年始で何本かは終わらせる予定。プレイする順番も決めてるんだw ただ・・・2009年に欲しいソフトが今のところ全くないのが不安だぜ。いや、ある意味、積みゲー解消できると割り切るべきか?w あとはアレだ、ネットで本格的に遊びたいな! せっかく金払ってゴールドメンバーにしてるのに「CastleCrashers」を1回だけプレイしたのみだぜ?w

 というわけで2009年はXBOX360友達を増やしたいなーと思う!

 (´∀`)b
コメント
この記事へのコメント
箱○は買った当初は殆ど電源
入れなかったけど、アサシンクリード?が
面白かったかな。
あとはFable2を現在も遊び中か。

初期型の箱○だけど赤リングは
発生していないので、このまま
壊れないで欲しい。

あ、そうそう、フレンドリー送ったけど
許可されないのは悲しいな~(T_T)
2009/01/01(木) 17:35:21 | URL | Buri #-[ 編集]
欲しいものがあってから、買うべきだw アサクリが楽しめたならプリペルがオススメ。ちょっとディズニーちっくだけどw

フレンドリー来てないよ! といってもよく考えると一月近くネットに接続してないかも・・・
2009/01/03(土) 16:05:36 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1081-b4659270
この記事へのトラックバック
