きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
2008年 ゲーム-MMO
 今年は期待の大作であるWarhammer Online: Age of Reckoningが発売されたワケであるが!

Warhammer Online: Age of Reckoning
公式サイト】 WinXP / Electronic Arts / $ 49.99


 ぶっちゃけ、大方の予想通り、期待通りの結果は出せなかったね。結局、発売から約一ヶ月で75万人のプレイヤーを獲得してから、現存アカウントの発表がないということは、下回っているからだろう。商業的には失敗していないと思われるので、しばらくは大丈夫かなーとは思うけど、早いところサーバー統一をお願いしたいw オープンPvPエリアがあまりにも平和過ぎるぜwww

 あとはダークホースとしてAge of Conan: Hyborian Adventuresも発売されプレイした。

Age of Conan: Hyborian Adventures
公式サイト】 WinXP・Vista / Eidos / $ 49.99


 こちらも最初の勢いは凄かったものの、その後は失速してしまった。サーバーの統合が発表されて実行されたものの、様々な問題が発生して2009年1月まで延期となった。またアメリカ人スタッフ7割を削減したことも記憶に新しい(元々アメリカ人スタッフが何人いたのか、全体の何割を占めていたのかは不明)。たぶん、AoCは商業的に失敗した、と見てよいのかな? ただサービス開始当初から言われていたDirectX 10がやっと対応されたり(ただしテストサーバー)大型アップデート「Ymir’s Pass」の発表があったり(まだ導入されてないよね?)XBOX360で出すことも諦めてないようだし、まだこれからって感じがしないでもないな。嫌いじゃなかったから、頑張って欲しいよ!

 まーこんな感じで、今もWARをプレイしながらコレを書いてたりするわけだけど、とりあえず失敗したなーと思うのは、コミニュティーの確立だな。それこそUOからMMOをプレイし続けて来たのに、このMMO友人の少なさってどうよって話であるw 一緒に遊んでる友人には、ホントに申し訳ない気持ちでいっぱいだ! もちろん「みんな大人になったんだ」という考え方もできるけど、実際には他サーバーでプレイしてたり、他ギルドにいたり、他のMMOをプレイしてたりで・・・まぁ好みの問題もあるだろうけど、やっぱりそこは「kiyuさんやるならオレもやるよ!」的な友情を感じたいじゃない?w だからといって今一緒に遊んでない人が薄情だとか、そういんじゃないよ? オレってノリだけで(それも最初だけw)執着心であったり知識が不足しているから悪く言えば「一緒にプレイしていて利益にならない」というのはあると思うんだw グイグイと他人を引っ張っていくには、やはりそのMMOに対する知識やコミニュケーションが大事なんだよね。AoCで大きなギルドに所属することで、新たなコミニュティーラインが築けるかな?とか思ったけど、積極的になれずに終わってしまったw

 MMOはここ数年で多様化しWoWの登場で停滞してしまった感がある。これが、もっと狭い世界だったら、もっと大勢の人と色々な人と知り合えただろうし、また違うMMOでも出会えたりできたと思う。UOやEQのプレイ日記を読み返すと、今と比べて随分と積極的だった自分に驚くよw 若さもあったんだろうなぁ(遠い目)。でも、様々なMMOが出ることによる競争で、進化・発展するものなので、懐古に浸っても仕方が無い。実際、長いお付き合いをしている人たちだっているのだ。これまでの出会いを大切にしなかった自業自得だ。ホント、大いに反省。すげぇ後悔してるよ!w 意外とそういうの気にする性質なんで「あの人、今は何してるのかな?元気かな?」って心配しちゃうもの。それを知りえる手段がMMOかよって話でもあるがw

 オレの名前を覚えていれば、オレのキャラクター名を覚えていてくれれば、ありがたいコトに検索することで割とすぐにココとかアッチを見つけることができることだけが、救い、かな?w ちと大げさ過ぎるかw あまりヘンに考えず、気軽に声をかけてもらえれば、そして一緒に遊べたらーと思うのデス! だから今、一緒に遊んでくれてる友人たちには、ホントに感謝!

 さて2009年のMMOだけど・・・特に注目してるのがないwww 気にしてるのは数本あるけど。つか世界的に不況な今、もしかすると新作とかしばらく出ないかもしれないね。最悪、開発中止とか・・・それよりも現存コンテンツを充実させてプレイヤー(アカウント)の確保に走る、とか。あまり守りに入られても、ナンですがねw
コメント
この記事へのコメント
MMOかー。
有名所はみんなと遊べたので
良かったかな。
ゲームとしてはイマイチ感がありますが。

今年の期待作が聞こえてこないんですが
不作なのかなー。
世界中大不況で制作費無くて中止とかも
あったりしてねw

まー、またみんなと遊びたいです。
2009/01/01(木) 17:39:58 | URL | Buri #-[ 編集]
オレも有名どころしか遊んでないからな! でもBuriさんは短期集中型過ぎるなw もっとまったり遊ぼうぜw

今年の大型MMO、いわゆる韓国・国産外ってのは、ちと微妙な感じですのぅ。スタートレックあるけど、日本人にとってはSW以上に馴染み薄いしねぇ・・・

ま、このブログを覗いてる以上は、また遊べるさ! 余裕!
2009/01/03(土) 16:31:46 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1085-7168e5ae
この記事へのトラックバック
