きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
侍道ポータブル
侍道ポータブル
公式サイト】 PSP / スパイク / \ 3,999



 PS3で発売された「侍道3」がXOBX360でも発売するとのことで久々に遊んでみることにした! 実はPS2で無印が発売された時には、発売日に購入していたりした。で、PSPにその無印版を移植した「侍道ポータブル」が発売されており、お手ごろな価格だったので、手に取ったのである。

 さて、どんなゲームなのかというと、ジャンルで言えばアクションゲーム。いくつかに区切られたマップを自由に行き来して物語を進める。箱庭ゲーといえなくもないw タイトルからも想像つくように侍の時代が世界背景となっている。

 侍道の面白いところは、この区切られたマップが片手ほどしかないところ。広いとはいえないマップに用意された主要人物たち。この絡みや流れといった物語を様々な視点から楽しむゲームなのである。故に1プレイは2時間程度。早ければ1時間かからない早さで終えることも可能だ。何度もプレイすることで、武器である刀を強化したりコレクトしたり、エンディングのパターンを集める、そういう繰り返しプレイとなる。

 オレはそういうの苦手でw PS2版もあまりプレイしなかったけど、行動によって変化するシナリオ、簡単なボタン操作だけど、力で押したり、引いてさばいたりする駆け引きがある戦闘、マンガ「無限の住人」を彷彿とさせるアレで、嫌いじゃない作品なのである。

 挙動とかグラフィックとかに問題あるけれど、繰り返しプレイとか好きで、殺陣や侍好きな方にはオススメできるかな? とりあえずはXBOX360版は予約したので、発売日を楽しみに待つのでゴザル。

2009-01-11-01.jpg
まだ数回しかプレイしてないw 意外とまったり遊べる。あまり派手さはないよ!

2009-01-11-02.jpg
背景は固定ではないのでグリグリ見渡せるけど、あまり視点は良くないかも。

2009-01-11-03.jpg
戦闘は(難易度にもよるけど)それなりに爽快感がある。見切りや必殺技(コンボ)もあるぞ!

2009-01-11-04.jpg
グラフィックがPSPにしてもアレ過ぎて、ヒロインも残念なことに・・・! ある意味リアルであるがw
コメント
この記事へのコメント
あれ?箱○版はオンラインじゃなかったっけ?
いまだに未定の。

PS3版はやらないの?
2009/01/25(日) 15:37:42 | URL | Buri #-[ 編集]
オンラインで未定のヤツは、とりあえずPCで「Blade Chronicle: Samurai Online」になってしまったんだよ! XBOX360で出るかは、相変わらず未定w

http://bladechronicle.jp/start

んでXBOX360で発売するのはPS3で発売された「侍道3」であり、色々と追加されたいわゆる完全版。故に侍道ファンにとっては大不評らしい。PS2の頃からだけど、完全版商法は止めて欲しいですのぅ。

PS3版をやるやらないも、PS3持ってないしなーw
2009/01/25(日) 16:57:12 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1108-a802330e
この記事へのトラックバック
