きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「Rock Band 2」 ボーカルデビューの巻
 最近、土日には「アレやってコレやろう!」と心に誓っているのに、まったく出来ていないという体たらく! 偽りの誓い! やっすい誓い! 後でもいいやという感じで、どうしても「やるべきこと優先順位」が低くなってしまうんだ。でも、ゲームして遊ぶよりも優先度低くいって・・・もう、オレはダメなのかもしれんw

 それはさておき(!)バンドメンバー固定化したことで俄然ヤル気が高まっているRB2、GHの時にもギターでしかプレイしてなかったんだけど、調子にのってベース、そしてボーカルもプレイしてみたんだ!

Rock Band 2
公式サイト】 XBOX360 / MTV Games / $ 59.99


 RB2のボーカルパートはというと、他のパートのようにリズムに合わせてボタンをポチッではなく、ホントに歌うだけって感じだ。画面にはリズムのラインと歌詞が表示されるので、発声がその音程に合っていれば、他のパートのようにゲージがたまっていく。基本はコレだけ。曲によっては、まるいのが流れてくることもある。これはリズムに合わせてマイクを手でポンポンと叩けばOK。キャラクターはタンバリンを叩いているw ミスなく(音程を外れることなく)歌い続ければゲージはたまるし、他のパートのようにスターパワー発動(それはGWか)もあるのだ。

 そんな感じで歌ってみたのだが・・・意外とイケるw オレうめぇwww 難易度をEasyでやってるからってのもあるんだろうけど、嘘英語というのですらおこがましい発音でも、特に問題なかった! 極端な話、鼻歌でもイケる。音程さえあってりゃ良いレベルなのだ。でもこれ、一人では楽しめるけど、他人とは絶対に無理だーw RB2は国内アカウントでプレイしてるから、そもそもオンラインすることはないんだけど、歌うことに自信があっても、やっぱり恥ずかしいよね? 気心知れた友人同士ならカラオケ気分で盛り上がれることは確実だとは思うが、野良にボーカルが少ない所以は、そこにあるのかもしれない。でも邦楽だったらオレ、オンラインで行くかもwww

2009-01-17-01.jpg
 曲の始まりの時のロード時に1枚絵が表示される。いろんなパターンがあって、メンバーのオフショットだったりCDのジャケットだったり、何気ない風景にバンド名が入ってたりで面白い。コレクトしてぇw

2009-01-17-02.jpg
 なんとも表現しにくいけどボーカルパートはこんな感じで地味っちゃー地味w 他パートよりも演奏時の上部画面が広くて、キャラクターの動きが見やすい!

2009-01-17-03.jpg
 ちなみにオレが歌ったのはBlue Öyster CultのDon't Fear The Reaper、The KillersのWhen You Were Young、Bon JoviのLivin' on a Prayer、The Police のMessage in a Bottleの4曲。
コメント
この記事へのコメント
楽しそうですね~
また近いうちに襲撃かけますので、遊ばせてください♪
音楽ゲー好きが2人集まると、そりゃ大騒ぎですよ?(^_^;)

TRPGも遊びたいですねぇ~
2009/01/22(木) 22:42:50 | URL | りゅう #GCA3nAmE[ 編集]
もーもー楽しくて仕方がありませんw やはり好きで知ってる曲を演奏できるのが良いです。是非とも、また遊びに来て下さい~! 近くないうちに来て頂けると、良いかもしれません!?

TRPGも是非! 年明けで断ったのが凄く残念ですよ~。今年はD&D4Eしか買ってませんが、まーナンでもプレイしますw
2009/01/25(日) 16:52:50 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1111-4a6a2d73
この記事へのトラックバック
