きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
FARSCAPE(ファースケープ)
 土曜日は寝る前にゲームをちょっとだけ遊んだ。そして寝ようと思ったら、Tonoさんからお誘いが! 久々のPepuさんと3人で「Castle Crashers」を・・・朝の5時まで・・・途中で何度も寝オチしそうになりましたw ゴメンなさいw つーかスピーカーから楽しそうに聞こえる声が羨ましかった! ヘッドセットを用意してなかったからVCできなかったのよ! そんなことがもう起こらないように、箱から出して(!)手元に用意しといたから、また誘ってねw つーかMMOみたく、簡単にキーボードでチャットできれば良いのになぁ。

 そして、日曜日も、やっぱりゲームはできなかったw なんでだろ・・・何をしてるってワケでもないのに! あ・・・プレイ日記とかにっきとか書いてるからか。せめて、にっきの一気書きを止めれば遊ぶ時間もあるというのに。みんなは日々の過ごし方、計画的にネ! (;´Д`)

FARSCAPE-宇宙からの帰還- Vol.1「遭遇」


 全米で大人気の海外ドラマ「ギャラクティカ」にすっかりハマってしまったわけだけど、そもそもSFというのが大好きなわけで、それならばと他の海外SFドラマも観てみることにしたのだ!

 SFって、基本的に何でもアリが許されるので、そういった意味でも現代・現実を扱った話よりも派手だったり、そんなのアリ? なお話が許されてしまう。現代・現実を扱った悪魔退治や超能力モノであっても、SFにある宇宙船、戦争、エイリアンなどは扱えないわけで、そういった意味でもSF最高なのだ。が、故に、ありがちな話だけでは収められず、話作りは難しいと思うのよね・・・というわけで「ファースケープ」だ!

 このファースケープ、とりあえず設定が面白い! 物語的には、主人公がスペースシャトルの飛行実験中にワームホールに吸い込まれ、出たところが脱走した囚人の護送船を追いかけてるピ?スキーパーとの戦いの最中で、出撃していたピ?スキーパーの大佐の弟と接触事故を起こして死なせてしまう。護送船に拾われた主人公、それを追いかけるピースキーパー。ありがちな感じなんだけど、この護送船が、なんと生命体なのである。主人公以外は異星人ということ、追われる者(囚人達は無実の罪のものもいる)ということ、またキャラクター達の性格もあって、ドタバタ系で見ていて本当に楽しめるのよねぇw イギリス作品というのが頷ける(?)。1999年という比較的最近の作品ということもあって、CGもそれなりに見れるものになっているし、エイリアンの造形(特殊メイク)もかなり頑張ってる。ギャラクティカは戦争・差別・宗教といった重い作品だけど、ファースケープは純粋にアドベンチャーなノリで楽しめるんじゃないかな?

 残念なことにシーズン4の途中で打ち切りとなってしまったけど(視聴率は良かったけど、制作費が高騰し過ぎたそうな)最後の物語は映画として発表されたので、やはりその人気の高さが伺えると思う。日本ではシーズン1とシーズン2、映画版が発売されている。シーズン1の入手は難しい状態で、シーズン2がBOXで2006年に出てから音沙汰ないけど・・・そろそろ出るんじゃないかな?w
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1139-af0dc4f4
この記事へのトラックバック
