きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
侍道3
 PSP「侍道ポータブル」をプレイし尽くさないうちに発売されちゃった。早ぇ?。

侍道3
公式サイト】 XBOX360 / スパイク / \ 7,770


 侍道(さむらいどう)シリーズ3作目は、基本的には2の流れの延長上といった感じか。流れ着いた先で3つの勢力があり、決められた時間で(今回は長く滞在できるけど)、好きに物語を進め、何度も物語を楽しむことを前提としたシステムだ。物語を進める上で遭遇するイベントシーン中では、抜刀や土下座が可能、かつゲーム中に登場する子供や動物以外は殺害可能だったりとカオスな展開もアリだw 刀や槍を収集したり、強化したり、自作したり引継ぎ要素のあるコレクタブルな楽しみ方もできるし、自宅に伴侶を持つこともできる。戦闘は基本的に同じ。タイミングよく敵の攻撃を防御してボタンを押すことで発動する「連殺」は気持ちよいな!

 架空の地域が舞台とはいえ、やはり「侍」が生きていた時代、日本独特の世界観のゲームというのは良いね。海外でもたくさんの人に遊んで欲しいと思う・・・が、グラフィックは、もうちょっと頑張って欲しいところ。視点も定まらないことが多く、挙動がおかしいところもあった。物語の選択の幅が広がる「自由度」はあるものの、物語を進めるための鍵を探さねばならぬこともあり「こういう生き方をしたいんだけどなぁ」と思っても、思い通りには進まないことがある。これは仕方ないか?

 意外とバカゲーなノリなので、難しく考えずに楽しみたい。DLCも楽しみだ! 関係ないけどLANケーブルも新たに購入した。5mの使ってたんだけど、ギリギリ過ぎたんで7mのした。余裕!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1162-5d7e307c
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。