きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
カプコン新作発表!
 というワケで金曜日からwktkしていたのだが・・・



 「ロストプラネット2」というコトで、大いにズコーした翌日。様々な憶測を呼び「モンスターハンターフロンティアじゃね?」とか思ったんだけど残念でしたw つか今更、モンハンもなーというのも、ちょっとあるんだけどね。PS3からWiiへとプラットフォームを変えた「モンハン3」も基本的に何の変化もないから、初代からプレイしている身としては「マカライト鉱石を掘る作業が再び始まるお・・・」というナンともいえない気持ちになるのである(データの引継ぎもないしね)。操作方法が独自のものになるのか?と思ったけど、結局PS2っぽいコントローラー発表されたし(元からクラコンでの操作は可能だったが)w 結局はMH3も追加モンスター、装備、ステージ程度で「これまでのモンハンとは全く違うシステム」とは言えないだろう。ま、公開されている情報も少ないから、まだ言い切れない部分はあるけどね。

 以前にも愚痴ったと思うけど「モンハン」の素材はとても良いので、何らかの原因で世界は荒廃し科学文明が後退した近未来をベースとした悪魔狩りとかどうかね(厨二設定っぽいけどw)? モンスター、装備、ステージの全てが一新されるのは間違いないし、武器の種類も変わるだろう。個人的に是非とも導入して欲しいのは「パーティ」としての意義のあるハント。例えばモンスターにダメージを与えることが可能な部分があるが(頭とする)、通常武器では届かず、遠距離での攻撃が不可欠となる。その部分へ一定のダメージを与えると、頭を下げるので近接攻撃でも届くようになる。しかし下がると同時に硬質化された外皮に隠される。そこを破壊するには、いわゆる大剣のため斬りが必要となる。これらの攻撃を当てるためにはハンマーの気絶攻撃を当てる必要があり、それらの攻撃をさせないための防御方法(触手とする)を無くす太刀などの攻撃で、切断の必要がでる・・・要するに「その武器を使うことの意義」があるモンスターがいても、いいんじゃないかなーと思うんだ。連携の楽しさっていうのかな? 「これまでモンハンとは違うシステム」でありながら「MH」であるべきことを望むならば「追加」ではなく「進化」をすべきで、例えばジャンプが可能になったり(戦い方の幅が広がる)、モンスターの身体によじ登ることが可能になったり(ワンダやりたくなるw)するだけでも、大きく戦術が変わって「これまでのシリーズを通してプレイして来た人も、新規の人と同じようにゼロからスタート」となり、ここで初めて「これまでのモンハンとは全く違うシステム」と言えるかな? 言うだけは簡単だねw

 とりあえず「トップシークレット」のロスプラ2動画は見たんだけど、これ普通に面白そうじゃね?w 4人coopなTPSで巨大な敵に挑むとか、ちょっとだけモンハンな気分?w ステージクリアなどで素材を入手して装備なんかを開発できるようになってたりしたら完璧だな。グラフィックのクオリティも素晴らしい! うひ?楽しみになってきたw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1163-0be241bc
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。