きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「Rock Band 2」クリアしたよ!
 流石に疲れがたまってるのか、あまりゲームする気力もなく過ごした一週間だったけど、土日とも休めると思ったら遊べるモンですなっ! ・・・部屋の片付けは放棄したけど。 Σ(´Д` )

Rock Band 2
公式サイト】 XBOX360 / MTV Games / $ 59.99


 ちうワケでやっと「Rock Band 2」をクリアしたのだ! いや?長かったw ゲームに収録されている楽曲は全84曲なんだけど、まー全部を演奏しなくてもクリアはできる。でも自分で好きな曲を選択してプレイリストとすることが可能なこともあり、RB1からのインポート、DLCやら何やらで、余裕で150曲以上は演奏した! ・・・たぶんw でも150曲演奏して1曲5分としても12時間くらいか? たいしたコトねーな。ま、クリアはしたものの、チャレンジモードは数回しか演ってないし、やり残しまくりんぐなんで、まだまだ遊ぶんだけどね。DLCによる追加曲が毎週あるってのが憎いぜw

 ギターだけで遊んで終わるつもりだったのに、結局ドラムとマイクまで購入してしまったので、そのうちドラムもプレイする。今もたまに遊んでるんだけど、難易度ミディアムのウォームアップレベルの曲で死にかけるうえ、手と足のリズムとれなくて楽しくないw イージーからぼちぼち頑張る。(´・ω・`)

 んでもって、感想なんだけど、基本的に「音ゲー」というジャンルは本当に好き・嫌いが分かれると思う。しかもこのRBについては「専用ギターコントローラー」がないとプレイできない(通常コントローラーでのプレイ不可)うえに、今のところプレイには北米版本体が必要なので、本当に好きな人じゃないとプレイしてないと思うw オススメもし難いんだけど、PS3なら媒体がブルーレイなこともあってリージョン制限ないからソフトとギター(もしくはマイクかドラム)を購入すればプレイできるね。GHに比べて素人のオレでも「RBの方が音がいくね?」と感じるくらいなので、音楽を楽しむのであればRBの方をオススメしたい。なんといっても曲数が多いし、RB1の曲もRB2で使えるのが最大の魅力かな(GHは過去のDLCの曲などは使用できない)。
 気になった点は、RB2は世界各地の主要都市で演奏するわけなんだけど、その都市ごとに単発曲(演奏すると自由に弾けるようになる)、セット(自分で好きに選曲)、ミステリー(ランダムに選曲)、都市ごとのセット(テーマごとに用意されている。60年代とかオルタナとか)があるのだがミステリーのランダムが「あれ、この曲は昨日もやったような?」という感じで、かなり被るんだよねぇ。1回のギグのミステリーで4曲くらいで、選曲できる曲は150曲以上あるのに、どういう基準なのだろうか・・・。あとはグラフィックがGHに比べて弱く感じる。何度もプレイしていると流石に見せ方もパターン化されてくるんで、カメラワークがもっと欲しかったかな。プロモーションビデオの撮影なんてのもあって面白いんだけどCG加工による演出だけなのが残念! 次回作では野外だったり、都市だったり、PVではよくあるドラマ仕立てだったりとかして欲しい。後半は要望だなw

 週に1回の追加曲配信もあり(ワーナーとひと悶着あったけど)新作ごとに使い捨てな現在のGHよりはお買い得感は高く、GHとRBで悩んでいるなら是非ともRBをオススメしたい。もちろん、GHでしか弾けない曲もあるので「好きな曲が多い方」で選んでも、ゲームの基本システムは同じだし、楽器も共有できるので(3以前のものには出来ないのもあるので注意)問題ないと思う。ただしXBOX360のRB最大の問題点として国内本体では起動しない。日本語版のリリースは決定しているものの、音沙汰ナッシングなので期待していいのやら諦めたほうがいいのやら・・・オレは諦めて北米版本体を購入したけどねw 日本語版は邦楽を収録したりと独自の展開を考えてるそうなので、それはそれで楽しみにしてるんだがなぁ!

 いつかエンドレス(RB2収録曲全84曲を連続でギグる)に挑戦するのだ・・・!

2009-03-07-01.jpg
今のところ全てハードでイケてる。すごいオレ! 頑張った! (`・ω・´)

2009-03-07-02.jpg
改めてメンバー紹介(いらねぇって?w)ギター&リーダーのkiyu。てへ。前に衣装がファンキー言われたけど、かなりカジュアルな格好だと思うんだけどねぇ?

2009-03-07-04.jpg
ボーカルのNoah。ラフなコスが似合うのだ。キャップも合うと思うんだけど、キャップと髪型が一緒(別に選択できない)のがRB2はイマイチ!

2009-03-07-03.jpg
ベースのAkira。オカッパ白髪だったんだけど髪をおろしのメッシュ入りにしましたw あとサングラスも。衣装については、彼だけはメタル志向なのである(という設定w)!

2009-03-07-05.jpg
ドラムのTestu。半裸タトゥー。BuckcherryのJoshっぽいと思われるかもしれないが、イメージとしては元ラルクのSakuraだったりするw そのうちもっとタトゥー増やす予定。短髪だったけどドレッドにしてみてる! サングラスは外したw

2009-03-07-06.jpg
最近は休憩の多いCorinちゃん。ガールズバンドを演奏してないからな?ひと段落ついたから、またボーカルとして頑張ってもらうぜ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1169-b8ca7f88
この記事へのトラックバック
