きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
セブンスドラゴン 残竜525匹
 仕事に余裕ができたので早く帰れたり土日が使えたりで(他にやることあって、そうでもないけど)割と遊べるようになった! でも・・・どうにも進んでないw 24時間くらいプレイしてるけどレベル38で、前ににっきに書いたところから進んでねぇえええw だって、遊んでたら眠くなるんだもんw

セブンスドラゴン
公式サイト】 NDS / セガ / \ 5,040


 そういえば4Gamerに「RPGらしいRPG」と書かれていたけど、ホントに「RPGらしいRPG」と謳いたいのであればあのイラストは無くすべきだと思うんだ。キャラクター選択時に数パターン用意し(しかもネコ耳って・・・)戦闘時にも「自身のキャラクターだけ」アニメーションさせてるとか、「自分で作成したキャラクターを想像する」RPGたる、もっともRPGであるべき部分を奪っているだろ。オレにしてみればキャラクターをウリにしている(ていうか”萌え”だろ)としか思えず「これぞ今風のRPG」だと思うんだがねぇ。ブログでマイキャラクター紹介みたいなの載せれるんでしょ? キャラ絵で。ズバリじゃね?w

 「昨今のムービーRPGとは違うんだぜ」という文句を売りにしている意味なんだろうけど、それならマジでテキストのみでキャラ絵とか止めろよって話。ようするに、これまでテキストやドットのキャラが演じていたイベント部分がムービーになった「だけ」のことのアンチテーゼなんだろうけど、キャラ絵を売りにしてることが、今のRPGの風潮を最も現しているのだ。

 ま、嫌いじゃないからプレイしてますけどもw ただ「RPG好きが思いえがく RPGそのもの」というのとは、ちょっと違うんじゃないかな?と思う。当然、趣味の世界ではなく、あくまでもビジネス・マーケッティング観点から考えると、この「売り方=見せ方」は間違いではないのだろう。そもそもオレみたいなのは顧客のターゲットとしては異端なのかもしれんのぅ・・・

 とりあえずセブンスドラゴンを楽しめてる人は、ファイナルファンタジーも問題なく楽しめるよ。ていうか色々とFFっぽいしねw ちょうどPSPで発売されてるので、持ってる人はプレイしてみると良いよ! ドット絵が綺麗になって音楽も良くなってるから、オススメしたいッ!
コメント
この記事へのコメント
クリアしちゃった。
どもども、セブンスドラゴン、隠しダンジョン以外はクリアしましたー。
後半、確かに30~40レベルくらいの時に、一瞬飽きましたね。
やれる事が自由すぎると、モチベーションが低下するんだなぁと思いました。
ドラゴンの数が半分になるとイベントが起こるんで、それまでガンバです!(^^)

キャラ絵に関しては、集客力のために必要なものなんでしょうね。
昔、ドラクエが鳥山さんで、FFが天野さんだったように、世相が反映されてるな~と思います。
エロゲ系の絵じゃなかっただけ、まだマシと思うべきでしょうか…(^^;

個人的に、絵よりも、「スキルカスタマイズ制」が、今風だなぁと感じました。
でも、なかなか楽しかったです。
世界樹の方は、今、旦那たんが遊んでいます。あちらとほとんどシステム一緒なんですね!
2009/04/17(金) 11:39:43 | URL | リエ #SEFye3cg[ 編集]
うはw クリアしちゃったですか! 自分は船を手に入れた時点からまだ先に進めてないですw

キャラ絵は、ダメってわけじゃないんですけど、なんか硬派を売りにしている割に・・・なのが納得いかないのですw ただキャラ絵がコレじゃなかったら、まだ売れなかっただろう、とは思いますね。

スキルツリーとかカスタマイズ等はTRPGやPCゲーではメジャーですね。プロデューサーの方が洋ゲーとかTRPGが好きらしいので、その影響なのでしょう。もっと濃くても良いんですけどねw

レベル40だし、そろそろ先に進まねば~w
2009/04/19(日) 00:14:25 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1197-7d42046f
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。