きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
2009春-後期アニメ
 とりあえず一通り、旧作・新作と含め、いま視聴している・していたアニメの感想なんかズバズバッと! あくまでオレの主観による感想だから、作品のファンの人とかは、あまり気にしないでね!

■グイン・サーガ
http://www.guinsaga.net/
-一人の作家が連作している作品としてはギネス入りしてもおかしくないくらいの巻数が発売されている大河ファンタジーがついにアニメ化! 楽しみにしてたよ! 絵が若干、濃いというか、微妙な感じはするけど平気。物語、というか戦闘が想像以上にドラゴンボールで笑ってしまったw 原作を読んだことないんだけど、こんな展開なのかね?w 何気に音楽はFFで有名な植松 伸夫氏。良いです。

■蟲師
http://www.mushishi.jp/
-原作は打ち切られてしまったけども、いや?アニメの完成度も高いわ。これはDVDが欲しくなる。是非とも二期とかやって欲しい作品。

■源氏物語千年紀 Genji
http://genji-anime.com/
-古典としての源氏物語を忠実に再現ということで、エロシーン満載で抗議されたとかw でも昔の日本の風俗だもの。仕方がないよね! 人物の絵が非常に濃くて、手塚プロ作成とのことで納得。いかにもアニメなアレンジとかないので源氏物語が好きなら良いんじゃないかな。オレは1話だけ見て止めたw

■黒神 The Animation
http://www.kurokami-anime.net/
-物語は第二部というか後編に突入といった感じで盛り上がってるみたいだ。新しくなったオープニング曲がなかなかカッコ良かった!

■夏目友人帳
http://www.natsume-anime.jp/
-先に「続」を見てしまったので、一期の再放送は嬉しい限り! ニャンコ先生との出会いは意外にあっさりだったw 友人帳を通しての妖怪と夏目と人の関わりといった、少し切ない物語が良いですな。

■涼宮ハルヒの憂鬱
http://www.haruhi.tv/
-web(主に2chか?)で大流行したハルヒが再放送(厳密には違うようだ)ということで見てみることにした! んで、アレだ、駄目だこれはw オレには無理w 自己中心的過ぎるハルヒを見ていてイライラするw そのほかの女性も、いかにもなウケ狙いなアニメにありがちな女の子で、受け入れ難い。ライトノベルが原作だっけ? 主人公(なのかな?)の男の子の視点によるナレーションで進行するのは面白いと思ったけどね。物語に引かれるものも特になかったよ。学園ラブコメなのかね? 途中で見るのを止めました。

■スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
http://www3.nhk.or.jp/anime/cw/
-世界的に有名なSF映画「スター・ウォーズ」の外伝的な物語をCGアニメでドラマ化? 人物の絵はいかにもなアメコミ仕様だけど、流石に映画ほどではないにせよ、CGの背景や効果は素晴らしい。スター・ウォーズな音も良いw 青年アナキンが主人公だ!

■咲 -Saki-
http://www.saki-anime.com/
-麻雀+萌えという異色のコンビネーションであるが、この影響を受けてか麻雀がまた流行り出してるとかw お約束な属性の女の子が揃っていて、部活で麻雀やってる。麻雀にも萌えにもイマイチ興味をそそられないオレは1話の途中で見るのを止めました。おっぱいとかどうでも良くね?w

■バスカッシュ!
http://basquash.com/
-バスケ+ロボという異色のコンビネーション・・・いやスポーツ+ロボは昔からの定番かw 背景の描きこみとかサイバーな世界感とか、かなり良さ気なんだけど、キャクターの絵が全くもってダメだw ていうか物語やノリなんかもイマイチ。とりあえずキャラクターの絵だけで、ちょっと引いてしまった。なんていうか、土曜日や日曜日の朝とか、平日の夕方とかの「男の子」向けのアニメだな。主人公のバッシュにナイキが協賛とか、まさにそんな感じ。ロボはCGで良く動いてた。1話だけ見て止めた。

■タイタニア
http://www.tytania.jp/
-これー! すごい見たかったんだよね! 田中芳樹氏の銀河英雄伝説は大好きなんだけども、同じような世界観のタイタニアも大好きなんだよね?。アルスラーン戦記も好きだけどマーヴァル城年代記も大好き、みたいなw で、1話を見逃してしまって涙目。どうしようかと悩んだ末、DVDを買ってしまったよw まだ全巻出揃ってないんで、DVDが追いついたらTVの方を見続けるとしよう!

■シャングリ・ラ
http://www.anime-shangri-la.jp/
-女の子が主人公の環境をテーマとした戦闘系アニメか?w 途中で見るのを止めようとも思ったんだけど、1話の終わり方が、これから面白くなりそうな予感を感じさせたので見続けるとことにした。黒?い物語になりそうだぜ。村田蓮爾氏のキャラクターデザイン、LAST EXILEくらいには似せて欲しいと思う。ていうか全体的に絵がイマイチな感じ。 

■Pandora Hearts
http://www.tbs.co.jp/anime/ph/
-いかにもな少年マンガ系。ノリ的にはガンガンとかそっち系だと思われる。絵も、物語も、こうグッとくるものがなく1話を見終わった段階で「どうなるのー!」というよりも「またかー」なアニメなどではよくある話的なアレがして、興味をそそられるような斬新な設定も見られず・・・。とりあえず、2話目も見て判断しようと思うw

■けいおん!
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/
-萌え+バンドという異色のコンビネーション(またか!)。ていうか、この「けいおん!」効果ハンパねぇ!w 原作は4コマ漫画で、定番の属性もった女子高生が軽音部で活動する・・・と言いつつも、何気ない日常をゆる?いノリで語るという、最近の流行のアレだ。この萌えという要素と、軽音(バンド)の憧れ(苦笑)からか、なんと登場人物が使用している楽器が売れに売れてるというのだ。とりあえずAmazonが酷いことになってたw 今は何故か普通(?)に戻ってるけど(レビューはアレだけど)オレが見た時には関連商品がこんなだったよw オレもオタクだけど、フォローできないw マンガやアニメのキャラクターが使っているから(憧れて?)同じの買うって感覚がなー、イマイチ共感できん。ボディにペイントして痛ギターとか・・・きめぇw ただメーカーサイトは万々歳みたいなんで、結果オーライなのかね?w オタク市場は強ぇえな! CDもすげぇ売れてるみたいね。とりあえずホンモノの楽器はアレだろうからさ、形からということで、ゲームの「ギターヒーロー」をオススメする!w 内容の方はと言えばハルヒ同様、主人公の女の子の天然っぷりというかぶりっ子ぶりがオレにはダメくせぇ。でも音楽ネタにはニヤニヤしちゃう! 悔しいッ!

■鋼殻のレギオス
http://anime.webnt.jp/regios/
-引き続き見てます。主人公がモテモテです。2chでいう厨二全開なのは相変わらず。途中で挿入される日本語英語なアニメはなんなの?w

■アスラクライン
http://www.starchild.co.jp/special/asura/
-主人公の男の子、幽霊の女の子という定番の組合せのラブコメなアニメかと思ったら、魔法つかったりロボが出たり、しかも絵柄に似合わずシリアスな内容だった。でも無駄におっぱいw いかにもな学園ジュブナイルなアニメといった感じ。ロボはCG。最近は無機質なものをCGで処理すること多いね。とりあえず見続け中。

■夏のあらし!
http://www.starchild.co.jp/special/natsunoarashi/
-主人公と思われる男の子と、幽霊の女の子という定番の組合せ(あれ、さっきも書いたな)のラブコメなアニメ・・・なのか? 男の子と女の子が触れ合うとタイムスリップできちゃうという! 女の子が昭和初期の頃に亡くなったという設定で、オープニングとかそんな感じのノリというか雰囲気になってる。まったりと見るドタバタ系のアニメ、なのかな? お色気シーンもあったりするし、メイドな女の子がいっぱいだ! まったりと耳聞きしてるから関係ないけどw

■戦場のヴァルキュリア
http://www.valkyria-anime.com/
-PS3で発売された同名のシミュレーションゲームがアニメ化! アニメっぽい絵柄だったこともあり違和感なさそう。斜め線が入ってる効果も、同じように表現されている。架空の国での戦争+ファンタジー(ゲームと同じなら)の物語で、いかにもアニメ・マンガな内容だけど悪くなかったよ。ゲームを遊んでみたいな?とも思った!

■初恋限定。ーハツコイリミテッドー
http://www.j-hatsukoi.com/
-週間少年ジャンプで連載されてたけど、早くに打ち切られてしまった正統派? 学園ラブコメ。割と嫌いじゃなかったんで、連載終了は残念だった。お色気があまりに無駄だったのが気になったのだが、アニメも当然ながら一緒なのなw ストーリーも同じみたいだし。しかし絵がうめぇ! アニメでもちゃんと再現してると思う。現実離れしてはいるけど、それなりに思春期の頃を思い出し、モヤモヤしながら耳聞きしてるよ!

■真マジンガー衝撃!Z編
http://www.shin-mazinger.com/
-見る気はなかったんだけど、一応、録画してみた。オープニングの途中で見るのを止めた。どうも永井豪氏の、あの濃いというか男臭いというか、絵柄は苦手だな?と再確認。絵柄だけで見ないっていうのは、なんかもったいない気もするなぁ。ちなみにマジンガー自体よく知らないんだけどなw

■奏光のストレイン
http://www.s-strain.jp/
-若い女の子が主人公の、ロボSFもの。選ばれた人みたいな感じで、人形と一緒に特殊なロボに乗って敵と戦う(投げやりな説明だw)。物語的にお約束な展開で戦いに身を投じるコトになる。とにかく絵がイマイチ過ぎるし、なんか子供が多いというか、女の子が多いというか・・・いや、別に「女だから」というのは無いんだけどさ。その割りにお色気シーンは少な・・・あ、シャワーシーンあったわw それなりにシリアスっぽい展開、というか今のところ、とても「トップをねらえ!」ですw

■機動戦士ガンダムSEED
http://www.gundam-seed.net/
-4話くらいまで見て、あとは録画したまま見てないwww

■ふしぎの海のナディア
http://www3.nhk.or.jp/anime/nadia/
-後半の酷さといったらなくて、検索してみたら有名なのねw ていうか、この作品、名作として有名と聞いてたんだけど・・・個人的に、かなりイマイチなのは気のせいか?w

■戦国BASARA
http://www.sengokubasara.tv/
-BASARAといえば腐女子、というのがいつの間にか定着してしまって、純粋にゲームの内容が好きだったオレとしては期待半分・怖さ半分だったのだが・・・いやいや思った以上に面白かったよ! 原作のようにアホっぽいノリでね。オープニングにabingdon boys schoolを起用したのは分かってるなーと思ったぜw

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
http://www.aniplex.co.jp/hagaren/
-2回目となるアニメ化。二期ではないのだなw 有名マンガ「ハガレン」ですな。1回目のを見てないから違いとか物語とか良く分からんのだけど、とりあえず今のところマンガ1巻からの復習って感じw 原作通り、血なまぐさくて、少年漫画とは思えない、人の「心の闇」とか「心の傷」を演出して欲しいものだ。ただ、個人的にはマンガの方が好きだな?。ま、ハガレンに限らず、マンガのアニメ化ってあまり好きじゃないんだけどね。

 以上、頑張って見たぜw 途中で見るのを止めたのもあるけどね。ソファーに腰を下ろしてじっくりと見る作品はないので(タイタニアくらいか?)ブログの更新をしつつとか、PS2やNDSのゲームをプレイしつつ、流し見している。失敗したな?と思ったのは「ミチコとハッチン」を見逃したことか。「グレンラガン」も見逃してるんで、再放送してくんねーかなーと思ってる。
コメント
この記事へのコメント
>>■涼宮ハルヒの憂鬱
ラブコメでは無いと思う。
てか、原作が途中で止まってますw
作者さんが放棄したっぽいw
どうもアニメで馬鹿売れしたので飽きたとかって噂もw
1期の再放送+消失とかって話を聞いたけど本当なのか不明。

>>■タイタニア
これって原作終わってるのかな?
田中さんの作品は途中で止まるもの多すぎw
創竜伝が終わらないまま数年経過w
よく銀英伝が終わったと思うよw

>>■ふしぎの海のナディア
LDかなにかで全話見た。
面白かったかどうか記憶に無いw
たぶん、今みたら古くさいかなって気がする。

>>■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
2期じゃないんだ。
最初見逃したからパスしてしまった。
まぁ、TVの終わりかたから2期は無理かと思う。
確か終わりって昔のドイツ?に行っちゃったんだよね?
あれ?映画と混同してるかw
2009/04/30(木) 20:58:02 | URL | Burionea #-[ 編集]
>>■涼宮ハルヒの憂鬱
2話目を飛ばしたけど、3話目からまた見てみたけど、なんか想像と違った電波な物語になってたwww 女の子がみんな主人公に気があるっぽくて、やっぱりラブコメっぽいですw

>>■タイタニア
全3巻・・・ていうか未完だわw アニメは完結してる。当然ながらw 銀英伝に比べると戦闘シーンは少ないかも。でも面白いぜ~!

>>■ふしぎの海のナディア
次で最終回かな? 時代を感じさせるな~というか、やはり子供向け(ターゲット的に)な感じがするよ。オッサンには楽しめなかったw

>>■鋼の錬金術師
昔の~は映画だな! オレ映画だけは見たんだw 今のところ新規キャラもいたりするけど、基本的にマンガの原作通りだな。スカーと出会ったところだよ。ちゃんと血みどろで人食ったりしてる。夕方放送なのにw
2009/05/06(水) 13:10:05 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1219-e45a0eab
この記事へのトラックバック
