きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Sacred 2: Fallen Angel
 日曜日は休むことができた。といっても、掃除とか片付けして、なんかぼ?っと過ごした。ゲームもして遊んだけど、やはりガッツリと休養したいわ?。

 延期に延期を重ねていた「Sacred 2」がやっと発売されたよ!

Sacred 2: Fallen Angel
公式サイト】 XBOX360 / CDV Software Entertainment / $ 59.99


 PC版はとっくに発売されていたんだけど日本語modも出ないっぽいし、XBOX360なら実績もあるしな?と予約してたんだよね。

 Sacred2はタイトルからも分かるように前作がある。無印Sacredについては本サイトにプレイ日記があるものの途中で頓挫してんなw あ、日記は途中までだけど(続きを書く気もあるよ!)ゲームはクリアしてるんだ。故に、続編も楽しみにしてたんだよね。
 というわけで改めて紹介するSacredは、いわゆるディアブロ・クローン、正統派ハック&スラッシュゲーである。もちろんSacredシリーズならではの特徴はある。広いフィールド、豊富なサブクエスト、自由度の高い戦闘スタイル、騎乗戦闘可能などは今作にも受け継がれているようだ。ただし、前作で不満でだったクラス=性別固定は変わらずでムムム。豊富なサブクエストも「ジルオール」を彷彿とさせる、点在する洞窟へ人捜しやアイテム探しは健在で、作業感タップリだ! 加えて英語のみということもあって、より単調になってしまったw トホホ。

 何はともあれプレイした感覚としては前作と同様で安心だ。コントローラーに合わせて変更されたHUDは非常に操作しやすい。戦闘システムも継承されているので前作をプレイ済みなら迷うことはなかった。これでもか、というくらい敵が装備をドロップしまくり、装備箇所も多く(防具で8ヶ所)レア装備はあるし、カスタマイズできるし、セット装備もあるし、荷物がいっぱいになったら好きな時に売れる(店で売った方が高いけど)で、こういうのが好きな人には十分に楽しめる作品だと思う。もちろん、故に単調に感じるだろうし、ディアブロを崇拝し過ぎている人には、物足りない(何がかは分からないw)と感じるだろう。ハック&スラッシュとしては、なかなかの良作なんじゃないかなと、個人的には思うよ! グラフィックも綺麗だし、適度に血飛沫あがるし。基本的には正統派剣と魔法のファンタジーだと思うんだけど、若干のSF要素を持つクラスがあるw ま、前作からいるセラフィムも、ぽいっちゃーっぽいんだけどね。

 最大の魅力はXBOX360という手軽な媒体を介してオンラインでプレイできることだろう。最大4人での冒険が可能だ。オフラインでも2人で同時プレイが出来るのは、かなり高い評価だ。製作元のASCARONが先日倒産してしまったが、3の開発は継続中とのことで、どこか拾ってくれる会社が見つかると良いね!
 H&SといえばXBOX360版のTwo WorldのDLCの説明文がローカライズされてたな。ま、日本語版は出ないんだろうけどw

2009-05-17-01.jpg
ちょっとの時間にちょっとだけ遊べる手軽さが良い。難易度ブロンズで始めたんだけど、温いぜ・・・ポーション99個になってしまったw ガブ飲みする場面も無ぇーw

2009-05-17-02.jpg
スキルなどの使用にはMPの概念がなくなり、CT方式になった。スキルを組み合わせてのコンボは今回もあるぞ。

2009-05-17-03.jpg
人間っぽい戦士系の男は、シャドウウォリアーのみ。で、プレイ中。死人ですw 骸骨剣士を召還したりとネクロマンシーな感じで嫌いじゃないw 早くマウント欲しい・・・

2009-05-17-04.jpg
マップを埋めるのがたまらんw しかも埋める実績あるw ラグや読み込みは気になる程ではない。たまに(街に入るところ等)画面が止まって読み込みすることはある。視点は拡縮できるけど前作みたいに固定。TPSっぽくプレイしたかった!

2009-05-17-05.jpg
いちおう前作をクリアしたという証拠画像w 画像を整理して時間あればプレイ日記の続きも夢じゃないぜ!?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1242-289a8b32
この記事へのトラックバック
