きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
X-BLADES
 時間に余裕ができたので積ゲーを消化してみたりする月間。

X-BLADES
公式サイト】 XBOX360 / ユービーアイ ソフト / ¥ 7,329


 「Xブレード」は北米版が発売された時に購入しようと思っていた1本だ。実際、予約もしたのだが、ローカライズされるとの発表を見てキャンセルさせて頂き国内版を楽しみにしていたのだが、どうにも海外での評判がよろしくない。というわけで様子見をしていたら、あっという間に中古価格が下落したので(苦笑)とりあえず買っておいたのである。

 パッケージを見てわかるように、まー「ネタゲー」的な感じで購入したんだよねw 尻まるだし(完全にTバックです。見せる意味があるのか分かりませんw)なロリ少女が両手剣で無双するアクションゲーム! 両手剣とか無双とかに惹かれたというのもあったけどね。開発はなんとロシアの会社。日本の漫画やコミックに触発されたということもあってか、社名はGaijin Entertainment。ガイジンだー! というわけで”そんな感じ”のを狙った主人公ということなのだろうが・・・
 実際にプレイしてみると、日本ていうか、とても韓国ですw 韓国産MMORPGの影響を受けたんじゃね? ていうかローカライズされている韓国MMOを日本産って勘違いした? というキャラクターデザイン。主人公だけではなく敵や世界観もそれっぽい。韓国や中国のゲームの影響を受けてるとしか思えんw 日本に影響を受けたというのなら西洋っぽくなるか、ガチで和風になるんじゃないかと思うんだがねぇ?

 さてゲームプレイの方はというと、ま、評判通りですかね。ていうか思った以上に難しい! 視点も悪いし、操作感もよろしくない(2段ジャンプの判定が厳しい)のが関係してる?w システムにしても、敵を倒すことで得られる「ソウル」で攻撃スキルや能力値上昇、回復アイテムの購入などを行うんだけど、敵から攻撃を受けずにコンボを続けることで得られるソウル値の倍率が上昇するので、闇雲に敵に突撃してもダメだ。敵に囲まれて殴られると硬直しまくるのでイラっとするしなw また敵には弱点となる属性が設けられており、その度に攻撃方法を使い分けなければならない(弱点はメニューでいつでも確認可能)。何も考えずに斬り続けるだけじゃダメなんだぜ、ということなのだろう。ただし、敵を倒したりダメージを受けることで「レイジ」がたまり、ゲージ分量及び使用スキルによって、自分を中心とした範囲魔法みたいなものも発動できるので、そんなにストレスたまりまくるって程でもない。ゲージもたまりやすいし、ショートカットの登録も可能だしね。レイジやHP回復もソウルさえあえば、メニュー画面からいつでも購入可能だし(でも買いまくると値段が上がっていく・・・)デスペナもなさそうだ。最初から「オレつぇええええ!」はできないけど(無双もそうだよね)スキルが揃えば、かなり無双状態になれる。レイジも出し惜しみせずに使いまくれるので、ある程度の爽快感は望めるだろう。

 遺跡の探索をメインに行うのだが、同じような風景かつ奥まで行ってまた戻るで、実際に同じ風景が続いてステージの目新しさが乏しく感じる。特別ギミック等もなく、たんたんと進む印象。ステージの合間に寸劇があり、それでストーリーを語るわけだが、これがまた酷いんだw 吹き替えられたキャラクターの音声と、下に表示される字幕のタイミングが合わないのは良いとしても、言ってることとやってることの意味が分からんw いや、なんとなく分かるんだけど。まるで小説を斜め読みしている感じw 作りたいという情熱が先走りしてしまったのか、ストーリーは後付けでチグハグなのか。きっと、そうなんだろうなw

 中盤くらいまで進めた感じでは「デビル・メイ・クライ」を萌えキャラで無双っぽく作ろうとしたんだろうな、というのがこのゲームの評価だ。無双っぽく出来たら良かったんだろうけどねw 敵を斬ったら肉片みたいの飛び散るけど本体に欠損なかったり、壁際で敵がヘンなところに登ったり、主人公の頭の上に上ったり、回避行動が可能だけど横に移動しても一緒じゃね? って感じだったり、コマンド入力技あるけどボタン連打の通常攻撃→レイジ範囲攻撃で無問題だったりと、詰めが甘くグダグダだけどネタゲー・キャラゲーと思えば、まー遊べるレベルなんじゃないかな!

2009-05-30-01.jpg
音楽はあまり印象に残らなかった。

2009-05-30-02.jpg
グラフィックは次世代機にしては普通レベル。背景はそれなりだけど、遠景処理がイマイチ。主人公などのキャラに関してはPS2レベル。よくあることさ。

2009-05-30-03.jpg
装備収集があればハック&スラッシュとして昇華&深みのある作品になるのかもしれない。いや、それにしては1ステージが短すぎるか。

2009-05-30-04.jpg
敵を斬りまくってからのレイジでの範囲魔法はコンボが繋がりまくるので、100とかいくと気持ちよい。スキルを覚えるための必要ソウル値が(スキル多くないのに)3つ目くらいから桁違ってきたりするんで、コンボは積極的に狙いたい!

2009-05-30-05.jpg
モンスター情報画面。ある程度の大きさの液晶若しくはプラズマテレビじゃないと文字は読み難いかもしれないね。
コメント
この記事へのコメント
キユさんありがとう!
これでまたクソゲーを買わなくてすm(ry w

いや、俺もちょっと欲しいとか
思ってたクチなんです…(´・ω・`)
2009/06/07(日) 20:12:50 | URL | kusa #R1MtSl86[ 編集]
まー、思ってた程にダメではなかったよ。コンボ繋げるのは楽しいし。きっとオレがヘタくそなんだろう・・・w ただしストーリーが意味不明過ぎるのは間違いないw

中古で3千円きってたら買っても良いと思うよ! 実績的なものも含めてw
2009/06/11(木) 22:54:52 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1255-e40d776f
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。