きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
Dungeons and Dragons Online: Stormreach
 さて、最近もっちり(だから、もっちりって!)MMORPGをしなくなってしまったオレですが、もし、またお熱を入れてやるならば、3年前くらいから発表があって期待していた「Dungeons and Dragons Online」であろう。

PC/Atari/Dungeons and Dragons Online: Stormreach
【公式サイト】

dndonline

 発売も今月末ということで、盛んにベータテストが行われており、NDAも解禁されいろいろと情報やムービーも確認できるようになった。

 さらに、ゲームを始めたばかりのプレイヤーを導く(チュートリアルか?)ダンジョンマスターの声優に原作でもあるTRPG版の「Dungeons&Dragons」の原作者Gary Gygax氏とDave Arneson氏が起用されているという、もう、本当にD&Dが好きな人しか驚かないような・・・まぁ、MMORPG好きだけではなく、原作が好きな方へのサービスなんだろう。

 原作、原作とは言っているがゲームの方のシステムはTRPGで最新の「第3.5版」が使われる。中途半端な数値ではあるが、2000年に発売された第3版のシステムの主に数値部分にバランス調整が入ったが「まぁ第4版とするほど改変したわけでもねーし」というワケで(本当か!?)第3.5版なわけです。
 PCゲームだと「Neverwinter Nights」は第3版、「Baldur's Gate」「Icewind Dale」シリーズは第3版の前版「Advanced Dungeons&Dragons」のシステム(Icewind Dale2は第3版)を使っている。第3.5版だと今のところは「Temple of Elemental Evil」だけ。

 で、ゲームのシステムの方も今までのMMORPGとは趣向が違って、レベルキャップは10、mob(モンスター)を倒してもEXPはなし。町でクエストもらって、ダンジョンもぐって、クエスト達成して地上に戻ってイェーイなシステムだ。罠が仕掛けられているダンジョンでは、先頭を行くのはもちろんローグ。仕掛けのレバーを動かすには力自慢のファイター、回復手段の少ないクレリックは必須、戦闘をなるべく回避・有利にするためにウィザードのスペルが必要・・・つまりだね、ソロプレイでは無理なのす。あくまでも、パーティープレイが基本なわけです。

 ・・・この辺りは、ソロでも遊べるのが好きなオレにとっては壁だ。ていうか、クエストがメインでもあるので、英語が分からないとダメダメっぽいのだ。ぐは! 最近主流の「次の目的地はココよ!」みたいな目印もないくせぇし、会話ではキーワードの入力が必要だったり、選択したりで、もうね、すごいプレイしたいけど「オレの能力的に」プレイが不可能、ていうか楽しめなさそうなのですよー! ぎにゃあああ!

 ・゚・(つД`)・゚・

 もう、まさに雰囲気はTRPG、というか「冒険!」って感じで非常に楽しみなんだがなぁ。ボイスチャットが標準なのも、それっぽい。

 しかし!

 望みがないワケではない! この「Dungeons and Dragons Online」を開発したTurbine社、この会社が開発したMMOタイプのオンラインゲームの日本語版製造・複製・販売および運営に関する権利を、さくらインターネットが取得したのである!! まーじでぇええええ! ちなみにTurbine社は他に「「The Lord of the Rings Online: Shadows of Angmar」(指輪物語のMMORPG)も開発している・・・知名度的にはコッチのが上なんで、そっちがメインなのか? とも思うが、今やMMORPGの世界は知名度だけじゃどうにもならないのが実情だ(SWGの日本展開を見ての通り)。ていうか「Dungeons&Dragonsなんて知名度も低いんじゃ・・・」とか言うなー! おっさんは期待してるよ。実際に「本事業年度中は、日本語版の製造ならびに販売に関する計画を進め、本格的な販売は次事業年度を予定しています」とも言ってるようなので。予定は未定とかも言うなー!

 つまり、ナニを言いたいかと言うと「Dungeons and Dragons Online: Stormreach」はプレイしませんよ・・・と。

 _| ̄|○
コメント
この記事へのコメント
うそ~ん
予約しちゃいましたよ
2006/02/05(日) 01:47:28 | URL | Buri #-[ 編集]
まぁ
 面白いと思うから損とかはないぜ! たぶん! ただ、いつものノリでキャラとか作成するとイマイチになるので注意だ! って、Buriさんは「Neverwinter Nights」プレイしてるから平気か。

 ただし、魔法のシステムはMP制になってます。別にMMOオリジナルの設定ではなく、「Unearthed Arcana」というサプリメントの追加ルールのアレなんだよね。

 戦闘もクリックした箇所を部位攻撃による判定とか、アクション要素強そうだし、ホントね、遊びたいのよね・・・原作のTRPGが好きなだけにさ。でも、やはりここまでストーリー重視だと、ちょっときついぜ。CoHみたく1クエストで遊べるから、サラリーマンでも遊びやすそうだしなぁ・・・

 日本語版、待ちますっ ・゚・(つД`)・゚・
2006/02/06(月) 21:48:44 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
 つらーっと日記みましたよぅ。キユさん、おいらに似てる気がする…おっと失礼。こんな変態と一緒にするな!と思われてしまうねw 自分もどうでも良い事を考えたりしちゃうなぁ、通勤中。たとえば、あぁっあのミニスカの太もものおk(ry

 自分ももう少し英語が堪能だったらな、と思いますよ。したらもっと色々な洋物のネトゲーできる!昔、本当に英語できない頃にPCを初めて自作してまでやりたかったEQの一番最初の奴をやり始めた時に、つたない英語でも仲良く遊んでくれたWIZ職の人に、日々のお礼を!と思いINTじゃなくてWISがあがるイヤリングをペアーでプレゼントしてしまったり…今思うと、もっとちゃんと英語が出来てればWIZならWISを上げれば魔法の威力があがるんだろ!とかアホな事は考えなかったんだろうなぁ。懐かしい思い出( ´∀`)

 へへ、あんまりゲームじゃ一緒に遊んでないけど自分もキユさんの事が…夜も眠れないほど好きになっちゃいましたよ(*´Д`*) ハアハアw
2006/02/06(月) 22:56:26 | URL | kusa #-[ 編集]
kusaさん、ありがと!
 返事が鬼遅で申し訳ないです! いやぁ、なんだか見られて恥ずかしいっすね。でへへ。
 とりあえず、オレの方が変態であることには自信があるので、譲れねーっす! 通勤中、営業中のお姉さんには、ついつい目は行きますな。確かに・・・寂しいぜw

 オレも英語がもう少し(少しどころじゃないですが)出来ればー! と、いつも悶々としてます。こんなに興味あって、MMOを遊んでるわーTRPGも英語ルール持ってるわー、英語の小説持ってるわーで、興味はすげぇえええあるのに、覚えれないって・・・なんなんだ・・・もう、本当の意味で馬鹿なんだと思います、オレってw
 でもEQへの思いは、一緒ですねw 本サイトのEQ日記にも書いてますが、EQを遊ぶためにパソコンの勉強したり(グラフィックボードないとできないのか!?)クレジットカードを作ったりしました。いや~懐かしい思い出いっぱいですw

 ホント、一緒にゲームする機会は少ないけれどあれです、きっと一緒に飲んだら、もう、ぐだぐだなりそうな気がする・・・w オレ、泣くかもしれんw あぁああああKusaさん、愛してるぅうう(告白)!

 ・・・うぇえええ (;´Д`) <失礼
2006/02/21(火) 23:31:18 | URL | kiyu #-[ 編集]
 負けじとこっそり亀さんレスを。キユさん、ありがとうね。我が社のブログのコメント見て元気でたよ!えへへ( ´∀`)しかも何と文章の上手い事w 本を読むのが好きで常に通勤中は小説とか科学?(おおっ…なるほど!相対性理論が100分の1分位かった!とかw)ばっかり読んでるけど、毎度自分の文章は稚拙に思えてくるよ。まぁ自己満足だから自分は良いんだけどさ!まぁ書くからには読み手の事を少しは考えろ!ってねw

 キユさんと一緒にお酒飲んだら俺も貰い泣きしそうぅぅぅ(*´Д`*)
2006/03/11(土) 00:53:41 | URL | kusa #-[ 編集]
 いや・・・後で読み返した、オレの方が恥ずかしいくらいの文章ヘタです。とほほ。気遣ってくれるKusaさんlove。

 旅行にはもう行ってるのかな? いいないいな!アンコールワットとか、すげぇえええ見てぇえええ!

 気をつけて、そしてまた元気な姿を見せて下さいネ。

 待ってるぜ! (`・ω・´) シャキーン
2006/03/12(日) 03:48:59 | URL | kiyu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/127-8a39dde3
この記事へのトラックバック