きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「プリンス・オブ・ペルシャ」クリアしたよ!
 実は先週の金曜日から月曜日までお休みだったワタシ。休みなく13日ブッ続けて働き、中には朝5時まで仕事してたこともあり、流石にゆっくり休みたいッ! と数年ぶりに有給使って豪気に4連休とさせて頂いたのである。ニヒヒヒ。

 というわけで、この4連休に詰んでた4本のゲームを怒涛の勢いでクリアしたのであったw

プリンス・オブ・ペルシャ
公式サイト】 XBOX360 / ユービーアイ ソフト / \ 7,329


 すいぶんと放置してたな?と思ってた「プリンス・オブ・ペルシャ」だけど、調べてみたら昨年の末も末。半年くらい詰んでただけか。 ※既に普通の人の感覚ではなくなっております

 や?途中で止めてはいたけど、すごい気にはなってたんだ。プレイを再開したけど、やはり面白いな。あまり評価は高くないけどw 独特なグラフィックによる背景は綺麗だし、普通の人間じゃ無理無理無理?というアクロバティックすぎる動きも簡単操作でひょいひょいとこなすのが、見ていても操作しても気持ちよい。大抵は高さのあるところでやるもんだから、もし自分がやると想像するとキューってなっちゃうよ! ※男性限定です

 ただ、そのアクロバティックなアクション要素が最初から全開なこともあって、中盤から飽きてきちゃうかもしれない。続けてプレイするよりかは、1日少しずつ進めていくと気持ち的に良いのかもしれないな! 移動の際に必要なコースラインについても、迷うことはなくストレスを感じることはなかった。が、道中で拾い集める「光の種」を一定数集めることで解放される魔法的なアクション(スーパージャンプしたり飛んだりできる)が、若干、煩わしかった。基本的にポイントからポイントへと移動するだけなのだが、飛行とダッシュに関してはベルト式でありコース上にある障害物を回避する必要があるのだが、これがまた分かり難いこと! 基本的に落ちる前に立っていた足場から最スタートなので、この魔法移動が連続して用意されていると、後半でミスったら最初からになるんだよね。もーもー面倒なこと面倒なことw 戦闘も思った動きをしてくれなくてイライラw これはオレが下手なだけかもしれん。あとは落ちても平気なゲームオーバーのないリトライゲームは、好き嫌いが分かれるかもしれないな。

 クリアまでしてみてストーリーは思ったよりも良かった。途中の会話で意味が良くわかんことがあったり(話があってないというか)仲が良いんだか悪いんだか分からない関係とかw やっぱりディズニーっぽい感じしたり、そして最後までヒロインの吹き替えがアレだったりしたけどな!
 でも魔法的移動の分かり難さ(タイミングの取り方が非常に分かり難かったというか画面効果により見難い?)によるやり直し、戦闘では敵を倒す方法がパターン化されているがそれを何度も繰り返す必要があるウザさは頂けなかったぜ・・・

 ちなみに、最後は「これで終わっちゃうの? マジで?w」という感じだったのだが、実は有料DLCで「エピローグ」として用意してあるのねw なんか納得いかねーw でも気になるからちゃんと購入して遊んでみたよ! みたんだけど・・・コレがまた酷かったw なんか凄く作業的というか面倒というか、本編よりも難易度が高い? とにかくリトライしまくりストレスがたまりまくったよw あ?金払って購入してまでこの仕打ちッ! と思ってしまったw しかも、エピローグの最後も「つづく」だったしなw 酷いwww

 個人的には、簡単操作でアクロバティックなアクションが出来るのが楽しかった。ルートを探して種集めするのも悪くなかったし。「・・・またかよ」と思った瞬間に、作業感に満たされるんで、あまり深く考えずに楽しめれば勝ちだw 主人公とお姫様の会話やちょっとした動きも素敵だった。ちゃんと物語を完結させる続編を楽しみにしてるよ! (´∀`)b

2009-06-21-01.jpg
最後は切なかったぜ・・・いや、まー気持ちは分かるんだけどなw ラスボス戦も見せ方は面白かったけど操作し難かったw でも最後の魔法移動による効果というか演出は素敵だったぜ! もちろん、その後も・・・な。

2009-06-21-02.jpg
種を集めるのは魔法の力を解放するため。全ての魔法を使えるようになった時点で種集めは止めたw 全部で1,001個あるらしいんで、それでもまーまー集めたよな!

2009-06-21-03.jpg
 エピローグはキツかったぜ、正直w あの道中に幾度と現れるボス戦が面倒で面倒で面倒で・・・せめて倒すパターンに変化が欲しかった。あと後半の魔法移動の連続、特にダッシュは鬼門過ぎ。30分は足止めされたぜ! つかエピローグで、ちゃんと完結して欲しかったw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1277-23ba2af8
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。