きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「GUITAR HERO SMASH HITS」クリアしたよ!
 ギターのキャリア(メインとなるストーリーモードみたいなの)終わらせた!

GUITAR HERO SMASH HITS
公式サイト】 XBOX360 / ActivisionBlizzard / $ 59.99


 全体を通してプレイしたわけだけど、まー基本的に音ゲーはそうそうシステムが変わるものでもないし、あまりに変化させられても困る「タイミングよく決められたボタンを押す」ゲームなので、難易度が高い=密度が濃くなるシステムであり、要するに「自己満足ゲー」なんだよね。となると楽しさの基準となると、ポイントはやはり「収録されている曲」であると思う。もちろんノートが同じパターンの繰り返しだけとか音のリズムに合ってないなど、シンプルなシステムが故にちょっとした違和感が目立つ=面白さに繋がるジャンルでもあると思う。

 で、まー個人的には、オレの好きな系統の曲がなかったのでイマイチだったw 未プレイの1とか80'sとか期待してたけど「ギターを弾くのを楽しむ」ゲームだった時代の選曲だったこともあり、音楽ありきで楽しんでるオレには合わなかった(曲が少なかった)という印象だ。逆に、あのアーティスイト好きなんだ! という方なら楽しめるだろう。2と3はガッツリとプレイしてたので新鮮味に欠けてたというのもあるし、何よりDLCの曲が使えないとかね・・・ (´・ω・`) なんか普通に「1&80's」として発売した方が良かったのでは?

 というわけで、せっかく購入したんでギターでクリアしてはい、終わり?とはせずにベースとドラムのキャリアを平行して進行中! GHはRBと違ってベースだとストラムを弾くだけの操作が必要で、これがなかなか難しい。しかも、この間購入したRock Band Fender Precision Bass Replicaが使えねぇw 相変わらずGH(ていうかActivision)の融通のきかなさったらないわ! ベースはリズムさえ取れてしまえば難しくはないので楽しんでいる。ドラムはRBのキットしか持っていないので、GHで使用する場合はラインが1個減って4ラインになっちゃうんだよね。それはそれで簡単になってて良いのかもw 流石にドラムは馴れてないので若干のストレスを感じながら難易度ミディアムで頑張っとります! リズムに乗って叩けたら面白ぇw

 19日の夜にGHSHやろうという集いがあって参加してきたけど、評判は良くなかったなw でもバンド対バンドやったりと、やはり他に遊ぶ人がいると面白いよね! ただ8人もいるとVCとか仕切りとかわけわからんちんなるよw 主催者の方がいたので余計な口出ししなかったけど、ホントにお疲れ様でしたと思う。

 しかし7月末には「Guitar Hero: Van Halen」、9月には「Guitar Hero 5」の発売予定とかGHシリーズ出し過ぎだろうという感じw RBみたく曲のインポートできれば気にはならないけど、プレイの度にディスクの入替は正直面倒だよ・・・お徳感も薄いし。ほかにも「DJ Hero」とか「Band Hero」とかの予定もあってActivision必死だな! ってイメージだ。GH5に関してはGHWTのDLCが共有できるとのことなので(やっとか!)楽しみだ。ていうか3のも使えるようにして欲しいな・・・ギターとベース以外のパートないから無理くさいがw

 GHSHはGHファン向けな感じだな。過去作品をしこたまプレイした人には必要ないかも。ドラムやボーカルが好きな人には、新しく追加されているのでプレイしてみる価値はあるのかもしれない。でも音ゲーが初めてという方にはオススメしたい。洋楽ロック好きならなお。面白いよ! (´∀`)b

2009-06-22-01.jpg
最近は一緒に遊びませんかと誘われることが多くて凄く嬉し楽しい! いつの間にかフレンドも19人になったし! でも、また遊びたいです評価の星はまだ3個のままwww

2009-06-22-02.jpg
収録曲48曲は少ないよな。少ないなら少ないなりの価格設定にすべきだと思うし。つかキャリアをクリアしたのに92%とかが納得いかねぇw 全部100%で終わらせないとダメなんか?


無理無理無理無理ーッ! (;´Д`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1278-889b5d06
この記事へのトラックバック
