きゆにっき
日々の出来事や思ったことを徒然と。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「DDO」「LotRO」日本語版サービス終了
ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン ストームリーチ
公式サイト】 WinXP / イーフロンティア / \ 5,040


ロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影
公式サイト】 WinXP / テクモ / \ 5,040



 2007年5月からサービスを開始した「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影」と2007年12月からサービスを開始した「ダンジョンズ&ドラゴンズオンライン:ストームリーチ」がサービスを終了する。国内での展開に尽力したさくらインターネット(代表取締役CEO 笹田亮氏)には、お疲れ様でした、と言うべきだろう。実際にプレイしていた人達にとってはLotROの拡張パック「モリアの坑道」が、結局リリースされなかったのは残念だろうけど・・・

 DDO、LotROに関しては海外でも停滞しつつあるのでナンとも言えない部分はあるけど、それでもやはり洋MMOの日本展開は厳しいね! ていうか、最早「日本では無理!」と思われてるだろうねぇ。WARもWoWも出ない。今でも生きてるのってEQ2くらいか?

 「MMORPGが日本では受け入れられない」ではなく「洋MMOが受け入れられない」というのが、なんとも寂しい話だ。韓国MMOは相変わらず元気で、国内では次々にベータやら製品版のリリースがされている(途中で頓挫しているのもあるにはあるが)。日本のお金が韓国企業に流れて行っていることを考えると、個人的には複雑な気持ちにはなるが、まーそれは仕方がない。感情はさておき、そこには「面白さ」と「人の繋がり」があり、結果として成功しているのは間違いないのだ。

 もう何度も何度も繰り返された話ではあるけど、やはり洋MMOが日本で受けない最大の要因は「グラフィック」と「定額課金制度」これに尽きますな! どう理屈を捏ね様とも(苦笑)ゲーマーのほとんどはリアル系より「可愛い・萌え・美男美女」な世界が好きなんだよ。洋MMOが本当に好きな人は、洋とかアジアとかグラフィックとか関係なく「MMO」が好きで「システム」でプレイするかどうかを判断できる。もちろん、仮想世界で生活するからこそ最低限のグラフィックは求めるが「世界観」が確立されており「楽しければ」ノープロブレムなのである。洋MMOが好きじゃない人は、まずグラフィックで躓く。英語の壁もあるが、英語が中学生レベル以下のオレでさえプレイできるんだから、好きならマジで関係ないよ! 逆に言えば「グラフィックがオレ好み!」であれば、システムが使い古されていようと、どっかで見たことがあろうと目を瞑ることができてしまう(気にもならない、とも言う)。
 ただ人間の心理として、初めて見た人はまず外見でイメージするし、異性の好みとして外見で判断するのも当然だから、ゲームのグラフィックで判断することは「良し悪し」ではない。「好き嫌い」なだけだ。洋MMOは「欧米」、韓国・中国は「アジア」がターゲットなんだから、同じアジア人として美的感性が一緒でも何もおかしくはないのだ(それ以外の考え方は驚くほど受け入れ難くはあるがw)。

 洋MMOの衰退を嘆いてはいるものの、実際にプレイしてないオレには過ぎた言葉ではあるが、国内サービス終了は本当に残念である。もしかしたら「DDO」「LotRO」の2本ではなく「WoW」1本だったら成功したかも・・・と思えなくもないが、大人の事情があるから、どちらにせよ日本では無理かw

 最後に今後サービス開始(されるかどうか分からないのもあるがw)予定のMMOでも並べておこう。

ALGANON
Champions Online
Dark Solstice
DC Universe Online
Earth Eternal
Fallen Earth
Frontier 1859 
Gatheryn
Global Agenda
Heroes of Telara
Immortal Destiny: Edge of Empyrean
Kaos War: Rise of the Fallen
Ramayan 3392 A.D.
Red War:Edem's Curse
Stargate Worlds
Star Trek Online
Tatsumaki:Land at War
コメント
この記事へのコメント
確かに仰るとおりです。

でも、私は好きだなー、洋風。
定額課金も気にならないし。
まー、残念だね。

次は何かする?
2009/07/07(火) 21:55:13 | URL | Burionea #-[ 編集]
面白ければアイテム課金とかでも構わないんだけどね。でも日本人は基本料金無料、アイテム課金に弱いよね。「タダより高いものはない」って言葉あるのにねw

とりあえずChampions Onlineはプレイする。後は微妙だなぁw Tatsumaki:Land at Warが色んな意味で面白そうだぜw
2009/07/09(木) 01:02:02 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
なんか急にCoHやりたくなってきたw
戻ってみようかな。
2009/07/09(木) 22:33:07 | URL | Burionea #-[ 編集]
CoHはたま~に遊びたくなるよねぇ!
2009/07/13(月) 22:56:43 | URL | kiyu@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyutomo.blog8.fc2.com/tb.php/1290-4c9561eb
この記事へのトラックバック
